ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。
[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00
大和ハウス工業で建てようかと・・・。
222:
匿名さん
[2008-04-07 21:21:00]
ダイワが寒いのは何の工夫もないただの鉄骨だからですか?
|
223:
匿名さん
[2008-07-19 16:39:00]
町場の工務店で施工監理の仕事をしてますが、HMの施工で一部の方がおっしゃるような糞工事はしてないと思いますよ。
図面通りじゃないとか、ホールダウン金物にコンクリが詰まってボルトが締まってないとか…そんなんやってたら中間検査通らねーし!(笑) |
224:
匿名さん
[2008-07-27 09:43:00]
大和ハウスに関して
・施工期間が短い ・契約までの期間短い |
225:
契約済みさん
[2008-07-28 23:02:00]
今、ダイワハウスで契約して設計プランを練っています。
外部の設計事務所の設計士さんを紹介されてプランを考えています。 とても素晴らしい設計士の方なので安心して楽しんでます。 営業の方も丁寧な方なので、今はダイワハウスにして良かったと思います。 |
226:
入居済み住民さん
[2008-07-28 23:05:00]
>外部の設計事務所の設計士さんを紹介されて
そんなことができるんですか?! ウチも外部の人にすればよかったのかしらん・・。 |
227:
入居予定さん
[2008-07-28 23:12:00]
うちは内部の人でしたが良かったですよ。226さんは外部の人が良かったですか。
提携の外部の人がいるみたいですねが内部の方もとても良くしてただきました。 新しい家楽しみです。 |
228:
226
[2008-07-28 23:33:00]
うちなんか設計士の提案が気に入らなくて、ほとんど自分でパソコンソフト使って
間取りとか決めました。 窓の形や浴室乾燥暖房機の種類や風なびの種類や給湯器の容量などなど いろんなところを自分で調べたり、知り合いの一級建築士さんに チェックしてもらったりして、ずい分変更しました。 だからできあがった家には満足してますけどね♪ まあ設計士にしてみれば、あまりこだわりなく、ダイワの提案を 何でも受け入れる客のほうが、やりやすかったでしょうけどね。 |
230:
入居済み住民さん
[2008-09-01 12:37:00]
ここや他のダイワスレッドで良く見かけるのですが、前レスに全く反応せず(前レスに対するコメントを残さず)唐突に『設計士が良かったので安心です。満足してます。』とだけコメントを残す人は本当に契約済みor入居済みの方なのでしょうか。
入居済みの私の立場から見ると、そういう人が仮に大満足の方だったとしても、コメントの内容に違和感を感じるのですが。 大体、満足している人ってこの掲示板見るのかな? この掲示板を見に来る人って、何か疑問や検討したい事があって質問するか、不満を持っているかのどちらかのような気がするのですが。 満足しているのに掲示板を頻繁に覗いてコメントを残し続ける人ってどんな人なんだろう。 何かイメージ出来ないな。 |
231:
匿名さん
[2008-09-01 12:50:00]
|
232:
たけ
[2008-09-01 12:56:00]
>230
そういう良い事ばかり書く人はダイワの社員が多いんじゃない。ま〜みんな知っている事か! |
|
233:
入居済み住民さん
[2008-09-01 13:27:00]
>232さん
それは間違いです。たまにはいますが普通、契約済みか、検討中か、施工中が多いのでは?? まあ、仕事が暇で、展示場のPC覗いて書き込む 営業もいると思いますが。 ちなみに、わたしはダイワで建てた、しがない貧乏施主(60歳定年になったばかり)ですが。 20年ローンぎりぎり滑り込みセーフでした。 |
234:
匿名さん
[2008-09-01 15:48:00]
あと、何でだか知らないけどダイワを盲信している
建築済みの施主もいますよね。 営業とかに洗脳されやすいタイプなのかな? |
235:
匿名さん
[2008-09-01 16:05:00]
アンチ、ダイワ派はどこで建てたらいいと思ってるの?
ただダイワが気に食わないだけだろう? |
236:
契約済みさん
[2008-09-01 16:09:00]
|
237:
234
[2008-09-01 18:02:00]
|
238:
匿名さん
[2008-09-01 21:34:00]
例えばどんなトラブルがあったんでしょうか?
|
239:
入居済み住民さん
[2008-09-01 22:40:00]
|
240:
237
[2008-09-01 23:06:00]
床下断熱材の脱落とか、床鳴りとか・・。
他にもありますけど、ここで具体的に書き込みはしたくないです。 気になる方は工法・建材検討板の「床なり」のスレでもご参考に。 まあ、ダイワで建てて雨漏りの被害にあっている人もいるので、 それに比べればましですけどね。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990 のんびり施主さんも、もし雨漏りにでもあったら、気づかないわけにはいかないでしょう。 被害にあわなければ、しょせん人事なんでしょうけど。 |
241:
匿名さん
[2008-09-02 06:40:00]
また出ましたね。床鳴り〜〜 床下断熱材の垂れ下がり〜
床が鳴ってもいいじゃないですか。 断熱材が垂れ下がってもいいじゃないですか。 毎日耳を澄まして生活していなし、すこし風が吹いてもギシギシ床鳴りするんですかね! 垂れ下がりは修理すればいいんです。 いったい全国で何件そういうトラブル(床鳴り)があるんでしょうか? |
242:
匿名さん
[2008-09-02 07:16:00]
大和ハウス工業は 去年の今頃出来た家は ものすごい 床なりの数だったらしいよ
|
243:
匿名さん
[2008-09-02 09:01:00]
床鳴りの原因は何だったの?
構造欠陥? 施工不具合? 床材のせい? 去年の今頃スレで話題になっただけではないの? |
244:
匿名さん
[2008-09-02 09:18:00]
これ本当に本人の体験談?
ちょっと嘘くさいな |
245:
匿名さん
[2008-09-02 09:25:00]
軽い不同沈下で束が浮いちゃう 例が相次いだそうだよ
|
246:
匿名さん
[2008-09-02 11:48:00]
嘘だと思うならそれでもいいし、別に気にならないならそれでもいいでしょう。
ただ、気になる人は保証期間中に見つけて修理を依頼したほうがいいですよ。 2年過ぎると、だいたいの修理が有償になりますから。 |
247:
匿名さん
[2008-09-02 12:04:00]
>246
あなたはダイワで建てたんですか? |
248:
匿名さん
[2008-09-02 12:09:00]
ダイワで建てましたよ。237で240です。
ダイワの施工に関して注意を喚起する人が、すべて ダイワの施主以外の人だっていう発想がよくわかりません。 |
249:
匿名さん
[2008-09-02 12:13:00]
不具合あるのは仕方ない
しかし その後の対応に辟易してる人は結構います |
251:
入居済み住民さん
[2008-09-02 12:25:00]
誰もダイワに対して注意喚起なんかしていないでしょう?(笑)
ダイワで建てようとしている人、もしくは建てている人に対して注意喚起しているのだと思いますよ。 大体、ネガティブなコメントが荒らす要因だと思う方がおかしい。 本当にダイワで建てた人、これから建てる人なら、荒らしているなんて思いませんよ。 いい加減こんな所で無駄な労力使っている暇があるなら、現場に行って少しは施工品質上げなさいよ。(勝手に社員と決め付けました) |
253:
匿名さん
[2008-09-02 13:06:00]
240さん。その不具合は今どうなってるんでしょうか?
修理済み?放置? |
255:
入居済み住民さん
[2008-09-02 13:40:00]
ダイワの社員にそんな暇人はいないとおもうけど。
|
256:
匿名さん
[2008-09-02 13:52:00]
昨夜、XEVOパートⅣで書き込まれたレスがごそっと削除された形跡が残ってる。
その関係者が腹いせにこっちのスレで暴れてるんじゃないの? |
257:
240
[2008-09-02 14:06:00]
>>253さん
不具合はその都度修理してもらっています。そこに至るまですったもんだ あったりもしましたが、ウチのダイワのスタッフの対応は悪くなかったです。 こういったトラブル対応には、キーマンになる人が一人いると思います。 その人がしっかり対応してくれれば、満足のいく結果が得られると思います。 ただ、入居後の追加工事は、けっこう面倒なものです。 家具を置いてしまうと、床鳴りなどのチェックができない部分も出てきます。 これから建てられる方は、手直し工事がなくて済むように、建築中や 引越し前までに入念なチェックをされることをお勧めします。 |
258:
匿名さん
[2008-09-02 15:57:00]
257さんを見て思ったんですが。床鳴のトラブルであれだけ騒いでたのに今は見なくなりましたね。
ダイワさんも対応して問題点を一つクリアしたってことですかね。 |
259:
入居済み住民さん
[2008-09-02 17:35:00]
我が家は5ヶ月たちましたが、今の所床鳴りしませんね
来週6ヶ月点検があるから床下GWもまた見てみます。 我が家は、その他も不具合は今の所何もないです。 今回オール電化にしましたが、前のガスと電気の時の約半額です、ビックリしてます。 |
260:
入居済み住民さん
[2008-09-02 19:03:00]
床鳴りってどんな音がするんですか?
夜寝てたらギシギシきしむんですか? |
261:
土地勘無しさん
[2008-09-02 19:30:00]
ギシギシ・・隣でお父さんとお母さんが・・・
|
262:
匿名さん
[2008-09-02 20:32:00]
床を足で踏んだとき、原因が床材(木の部分)なら「ギシギシ」、
床下の鋼製束や金具が原因なら「カラッ」とか「コロッ」って音がするみたいです。 |
263:
匿名さん
[2008-09-02 20:48:00]
自然とビー玉転がる床でも、鋼製束で調整するらしいね。
|
264:
匿名さん
[2008-09-02 22:04:00]
金属は温度、木は湿度による変化があるので、
床鳴りの発生は季節にも関係しているようですね。 原因が木の場合は、太平洋側では空気が乾燥する冬に多いようです。 |
265:
入居済み住民さん
[2008-09-02 22:10:00]
夜に鳴ったら、お化け屋敷になるね〜 笑い!
興味あるね。体験したいね。 うちは子供が2階を走ると振動するけど、床は鳴りませんね。 なんとか ’らしい’と言う言葉は、ガセネタが多い らしい(?)。 |
266:
購入経験者さん
[2008-09-20 11:20:00]
大和ハウス工業から役170㎡の注文住宅を購入して5年経過し、点検にきた。
1.その時に指摘した不具合をほったらかしにし、再度指摘するまで修理しない。 2.防犯ガラスに変更する際に民法違反をする。 3.その際代金を振り込んだにも係わらずお金を払ってないと怒鳴り込んでくる。 4.アポもなしにお詫びのために訪問してくる。重要な訪問はアポを取るのが常識である。 5.次にアポを取るにお客様から電話を掛けて来いと要求する。常識のなさにはあきれ返る。 5.大和ハウス工業の社長宛に不具合情報をしらせると、民法を勉強せずに法律違反でないといいはる。 6.表現を変えて解りやすく法律違反を指摘すると、いくら立っても返事が返ってこない。 どうにかしてくれ!こんないい加減な会社 |
267:
匿名さん
[2008-09-20 11:24:00]
何てったって大手のダイワハウス様ですよ、施主なんかの事考える訳がない。
|
269:
匿名さん
[2008-09-20 14:28:00]
民法違反とはどんなものでしょうか?もう少しお話をききたいです。
|
270:
契約済みさん
[2008-09-22 14:56:00]
民法違反について
泥棒が入り、普通ガラスを防犯ガラスに取り替えるためにガラスを購入してガラスをはめる作業の見積を取り、それに対して注文書を発行した。ところがその注文書は無効と主張する。 民法555条では「売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対して代金を支払うことを約すことによって、その効力を生ずる」となっており明らかに民法555条に違反している。そのことを指摘すると、ガラスの販売は売買契約でなく、請負い契約であるから民法違反でないと主張する。ガラスを販売しているのに売買でないとはあきれかえる。百歩譲って請負としても民法632条にほぼ同様のことが書いてある。それを指摘すると今度はガラスを販売してはめるのは建設工事であり、建設業法のしばりがあるから民法違反でないと主張する。ガラス屋はすべて建設業法のしばりがかかるかのごときくの主張をする。 一部上場企業にも係わらず法律をねじまげて解釈し、著しく名誉を毀損している。訴訟を考えているので良い弁護士を知っている人は紹介して下さい。大和ハウスは村上社長宛である。 |
271:
匿名さん
[2008-09-22 15:05:00]
|
272:
契約済みさん
[2008-09-22 22:30:00]
NO271さんへ
裁判するから良い弁護士を紹介してねといっている。 解ったか |
274:
匿名さん
[2008-09-25 15:27:00]
|
275:
匿名さん
[2008-09-25 18:13:00]
防犯ガラスでないガラスは、やっぱり泥棒に破られるんだね・・。
|
276:
匿名さん
[2008-09-25 22:33:00]
泥棒はどんな方法使ってでも入りますよ。
防犯ガラスは、普通のガラスと比べて、破られにくくなっているんです。 |
277:
匿名さん
[2008-09-26 13:53:00]
そうなんだ。防犯ガラスを割られると、中に入られなくても
ガラスの交換費用だけでも大損だよね。保険、出るかな〜? やっぱりシャッターもつけておいたほうがいいのかな〜? |
278:
入居済み住民さん
[2008-09-26 14:37:00]
防犯ガラス(ハイサッシ)一枚80㌔くらいあります。
シャッターは必要ないでしょう。毎日開け閉めしてたら面倒だし。 自動シャッターもイマイチもったいないし。 気になるのだったら、セコムと契約して保証してもらったらいいんです。 |
283:
周辺住民さん
[2008-09-27 14:18:00]
いいんじゃない?
勝とうが負けようが施主から訴えられるっていう事実だけで HMとしては汚点になるからね。 黙って引き下がるより、一矢報いることにはなるのでは? |
284:
入居済み住民さん
[2008-09-29 14:15:00]
ダイワハウス工業で建てて正解ですよ。
|
285:
二軒目です。
[2008-12-03 18:35:00]
来春にダイワハウスで二軒目を建てる予定です。
メルベィユ(外壁ALC,40坪)を昭和63年に建築して約20年経過しましたが大きなトラブルもなく過ごしています。小規模な修繕等も敏速にして頂いており、大変満足しています。 夏は涼しく、冬は寒くありません。 今度はXEBO-E(外壁DS,58坪)で契約しました。(建て替えではありません。) 他メーカーとも比較しましたが総合的に判断して今回もDHにしました。 |
286:
購入検討中さん
[2008-12-03 21:35:00]
スペルが間違ってますけどね
|
287:
入居済み住民さん
[2008-12-07 22:21:00]
大和ハウスに住んで10年になりますが、あまりにも問題が多くてストレスが溜まります。
一番最悪だったクレームは、築5年ほどで外壁に細かなひびが無数に出てきたことです。 もちろん無償で補修し外壁も再塗装してもらいましたが、こちらから連絡しても対応が悪過ぎ! 現在もあらゆる箇所で不具合が発生していますが、10年過ぎてからは全てにおいて有償話となるため呆れるばかりです。特に問題に感じるのは、アフターサービス部門の頼りなさ。。ご存知ない方は驚きますが、不具合箇所を見に来てもらい業者さんが修理したのにも関わらず、大和ハウスから出張料?とかなんとかの請求がありました。できることなら、もう一度建て直したい気持ちでいっぱいです。。。 |
288:
匿名さん
[2008-12-07 23:55:00]
アフターがよいとか悪いとかあるけど、これからは大丈夫だよ
今まさに中途採用要員に挨拶と言葉遣いの特訓中だから でもそれ以外の社員やアフター要員でも突っ込んだ質問、論理的な回答、用意されたパターン以外の返答を求めない方が良いよ せっかくの良い気分が台無しになるから・・・ |
289:
匿名さん
[2008-12-08 00:02:00]
ウチの地域のグループ長も早く替わるといいな・・。
|
290:
匿名さん
[2008-12-20 02:23:00]
大和ハウスで家を建ててまもなくい引渡しとなります。
しかし竣工立会いの時に気づいた大チョンボ。 タイルを玄関から脱衣所にかけて引いてるのですが、なんと外用タイルを家の中にも使っていたのです。 勿論、張り直しをしてもらったのですがやはりガタガタになってます。 引越しも間近に迫っており家具も買い全ての準備が整っていたのですがこのまま更にやり直させると進めていたプランが全てパァに!! 引越しを延ばし費用も全て大和ハウスに持たせようとしているのですが、凄く憂鬱になります。 何かよい案は無いですかね??? |
291:
購入経験者さん
[2008-12-23 23:48:00]
築10年 あー早く建て替えたい!寒いし結露酷いし、床鳴り年中
アフターはスキル無し、営業は連絡無し、今年も年賀状来ないんだろうな。 そんなもんですよDH。やっぱりもう少し予算上げて積水にすれば良かったよ。 |
292:
匿名さん
[2008-12-30 22:00:00]
↑マジで
|
293:
匿名さん
[2008-12-30 22:41:00]
やめといてよかた。
|
294:
匿名さん
[2009-01-20 01:29:00]
ウチの嫁さんちはダイワハウスだったので、ダイワハウスで建てるつもりでいましたが、土地の前の道路に下水工事が来年の3月末まで行われるので引渡しを来年4月以降にして欲しいとお願いしても、契約を焦らせ下水使用できる半年前の9月までに引き渡したいといわれ、その間どうするの?と聞いたら「仮住まいですごして、下水が入って使用できるようになったら入居でどうですかね〜」とまるで他人事。家を引き渡しを受けて、半年も空き家にしておけってか!!
他のメーカーじゃそういう理由なら4月以降でいいですよってどこでも言ってくれたよ。 外断熱って言っても中途半端な物だし、見積もりも安く見せる為に諸費用を最低限にしたり、エコキュートや蓄暖、カーテンや照明の見積もりも0で出してるし、装備品のランク落としてたりと最低です。(こっちが黙ってれば分からないと思ったのか?バレバレなんだよ) 営業マンはその会社の顔ですが、こんなにひどいメーカーはダントツでダイワハウスです。 (個人的にはその次は住林だね。ここも私なら絶対頼みません) |
295:
匿名さん
[2009-01-20 16:24:00]
噂どおりの会社だ。
|
296:
購入検討中サン
[2009-01-20 23:29:00]
XEVO T 3F建て いろいろな注文をし希望通りの間取りが完成!そろそろ契約なんですが、まだ正式な見積もりが出ていません。現段階でざっくりいくら位?と聞いたところ、約6セン万ちかくかもとのこと。契約時に一体いくら位値引きがあるものですか??また効果的な大幅値引きの方法はありますか??
|
297:
匿名さん
[2009-01-21 00:33:00]
いやー相変わらずのダイワ本社および、金沢支店の対応ですな。外壁の問題をなぜもっと真摯に対応し、解決に向かえないのか。全く訳の分からん企業だ。施主のブログを読む人もたくさんいることを知らないのか。
上場企業らしく、お客様の満足を得る対応を期待する。その件で会社に愛想つかして辞めた社員も気の毒だ。 |
298:
匿名さん
[2009-01-21 01:34:00]
例のブログですが、この数ヵ月でブログ主の人格が露呈された感じですね。
要求もむちゃくちゃだし、ブログが支離滅裂で、今までの内容が本当にダイワが悪いのか疑問に思えるね。 平静を装おっているつもりみたいだが、何だか駄々をこねている子供のよう。 ダイワの初期対応も悪かったが、あれではただのクレーマーだよ。 |
299:
匿名さん
[2009-01-21 07:06:00]
クレーマーはあだ名に含まれますか?
あだ名は侮辱になりますか? |
300:
匿名さん
[2009-01-21 07:45:00]
↑なります
|
301:
購入検討中さん
[2009-01-21 11:40:00]
大和ハウスの入居者のブログですか?興味があります。教えて下さい。
|
302:
匿名さん
[2009-01-21 12:44:00]
グーグルで「外壁 クレーマー」で検索するとトップに出てきます。
くれぐれも「外壁クレーマー」ではなく、間にスペースを入れてあげて下さい。お願いします。 |
303:
匿名さん
[2009-01-21 14:54:00]
少し読みました。コメントできません。
トラブルってどれだけあるのですか? まさかブログ全部がトラブル報告なのですか? |
304:
匿名さん
[2009-01-21 17:14:00]
まさか・・・・・あれでも昔の分をだいぶ削ったそうですよ。
壮大な叙事詩なのできちんと読んであげて下さい。 えっと途中でブログ終了宣言してたりしますが、そこで読むのを止めないように。 ダイワ起こしたトラブルへの真実の探求は3回ぐらいのブログ終了宣言では終わらないのです。 |
305:
匿名さん
[2009-01-21 18:30:00]
○芝ク○ーマー事件並の騒ぎになってますか?このブログのまとめサイトはありますか?
|
306:
匿名さん
[2009-01-21 19:45:00]
さあ?このe戸建てでは有名なブログだけど、メジャーな扱いかどうかは知らない。
もうすぐ調停だか和解だかの正式な司法の場で話し合う予定だから、周りはこのブログはそっとしておくのがいいんじゃないかな。 |
307:
入居済み住民さん
[2009-01-21 20:38:00]
司法に訴えるのは止めたみたいですよ。
約束違反だとか善管注意義務だとかたいそうな事を言っていますが、結局は施工ミスだと言っているダイワは信じたくないから、施主の希望通りの報告書を出せと言っているだけ。 出せるわけが無い書類の提出を要望して出せないなら訴訟を起こすと言ったわりには、あっさりとダイワ補修案を受け入れた。 ダイワ補修案を受け入れると言う事はダイワを信用すると言う事につながるだろうから、書類の提出は必要なくなったのかと思うと、提出はしろ、約束違反だといきなりご立腹。 これでは担当者は大変だろうね。 今までのトラブルも他の人なら簡単に終了していたと思われ、結局長引かせているのはブログ主による所が大きいのではないでしょうか? |
308:
匿名さん
[2009-01-21 21:00:00]
>307
なるほど。本質的な部分はそこに行き着いてしまうのですね。 このブログには家を建てる前にはかなり動揺させられた。 無事に自分の家が建ってしまった今ではブログ自体の推移は別にもうどうでもいいと思えています。 ダイワでトラブルがないというわけではありませんが、あのブログをもってダイワの全てを表していると勘違いしてダイワハウスを選択肢から除外してしまう人がいないように願っています。 |
309:
通りすがり
[2009-01-21 21:19:00]
ざっとプログに目を通してみました。
最初からダイワはほぼ非を認めてはいるようですね。 しかし、プロブ主は正式な不良見解にこだわってしまったため、大企業の姿勢に合わなくなった みたい感じました。 今であれば賞味期限違反に対する回答が曖昧みたいなものでしょうか。 消費者を味方につけようとプロブで頑張ったみたいですが、こだわりすぎてみたいな。 |
310:
物件比較中さん
[2009-01-21 21:42:00]
あらあらお休み中の大和ハウス社員さんからのブログ主へのクレーマー攻撃ですか。相変わらずの
駄目会社ですね。ちゃんと読んだ第三者ならどちらが悪いか明白です。大和が正しいなどと、施主側が言うわけがない。 |
311:
匿名さん
[2009-01-21 21:51:00]
賞味期限に例えるのは無理があるのでは?
外壁メーカーが外壁に問題があるならメーカーの交換・補修対象だが、今回はそうではない と言っているのに、回答の一部だけ都合よく受け取って、ダイワの対応が悪いと言っている時点で終わってるでしょう。 無理やり賞味期限に例えるなら、 ダイワが送ってきた食品が賞味期限内だったが、形が歪だった。 食品メーカーに問い合わせたところ、製造段階で歪なら交換対象だが今回は違うと思います と回答。 現品は提供出来ないが、製造段階で歪になっていない根拠を立証しろ、出来ないなら交換しろとダイワに要求。 といったところかな? |
312:
匿名さん
[2009-01-21 22:08:00]
どこのハウスメーカーのスレッドも、施主叩きがあるけど、これって家を建てた人の間の伝統的な風習なわけ?
家を建てたハウスメーカーに愛着があるにしても、粘着性が高過ぎじゃない? そこまで建てた会社への愛社精神があるなら、中途採用に応募したら?と思うけど。 |
313:
匿名さん
[2009-01-21 22:26:00]
ダイワスレで、家づくりの悩み相談がない理由がわかりました。
|
314:
匿名さん
[2009-01-22 02:19:00]
瑕疵の検査結果が出てないのに勝手に補修されたらどこのハウスメーカーの施主だって不審に思う。
最悪の問題は、ダイワはそれをわかっていながら、同じことを繰り返したことだ。 これは検討者も入居者も看過できないことだと思う。 |
315:
ブログ監視委員会副会長
[2009-01-22 07:27:00]
↑
そのパターンがブログ全体のトラブルに共通してあるのだよ。 小ミス発見 施主『なにコレッ?(・_・)』 ダイワ『あれれッ。ごめん。しっかりやるね。』 ↓ 大ミス発見 施主『やってないじゃん。(‾^‾#)』 ダイワ『ごめんなさい。次はマジでやるぞォ。』 ↓ 瑕疵発見 施主『なんじゃこりャ (‾□‾;)!!』 ダイワ『なにもしてなかったからかも〜。てへッ\(≧▽≦)丿』 |
316:
匿名さん
[2009-01-22 08:59:00]
というかあのブログをダイワハウスとのトラブルの解析データとして読んでる人ってあのブログの読み方を間違えてると思う。
あれは、ダイワハウスの施工ミスで感情をかき乱されていく施主の生き様書いた物語だよ。 50万ヒットしたと豪語してるだけあって、非常に感情豊かに書かれている。 |
317:
匿名さん
[2009-01-24 03:31:00]
家を買うことはいいのですが、良心を売って愛社精神まで買うことはないでしょう。
老婆心ですが、司法や弁護士と関わることまで精神的に追い込まれている人を誹謗中傷するのなら、刑事・民事的法責任をとる覚悟で。対象者が冷静さを失っていると思うならなおさらです。 家づくりで悩んでいる人のことをどうしてもネットで中傷したくなるほどのことをハウスメーカーにしてもらったのか、よく考えて。 |
318:
匿名さん
[2009-01-24 04:06:00]
いやいや、中傷ではないでしょう。
中にはそういう人も居ますが、冷静に分析している人もいますよ。 確かにトラブルは有ったし、相手をよく見ないで対応の悪さも有った。 でも、発注側の最高責任者(例のブログ主の言い回し)としては、常軌を逸しているし、冷静な指示をしていないのも読み取れる。 自業自得かもしれないが、振り回されているのはダイワ側かもしれませんよ。 普通なら一年前に決着がついても良いようなトラブルを大事にしているのはブログ主の方かもしれない。 言葉の使い回しとか、クレームを付けるが的確な指示を出さない所は問題があるんじゃないかな。 相手も人間ですからね。 施主の指示、点検、承認の責任を無視して、対応が悪い、精神的なフォローをしろでは説得力がないよ。 ブログの訪問者だって、殆んどが興味本意の傍観者ばかりかもしれないしね。 |
319:
匿名さん
[2009-01-24 07:22:00]
『かもしれない』
『かもしれない』 瑕疵が発生したのは、社員が恨みで外壁に傷をつけたのかもしれない。 ブログネタのために騒ぎづくりに施主が施工中につけたのかもしれない。 住み始めてから、施主がつけたのをダイワのせいにしているのかもしれない。 協議を延ばしてるのはダイワなのかもしれない。 協議を延ばしてるのはは施主なのかもしれない。 『かもしれない、かもしれない』に裏づけがなければ、ただの妄想だ。 |
320:
匿名さん
[2009-01-24 08:04:00]
ブロガーに建築トラブル発生時の対応力がプロ並でないことが問題です。
ダイワハウス並に数万件人以上のクレーム処理をしてきた経験と実績が必要です。 |
321:
匿名さん
[2009-01-24 10:42:00]
売るときはメーカー面、トラブル時は建設業者面、それでは施主が不利だろう
一番の問題は双方が「運が悪かった」と思っていること |