東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 18:47:46
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

951: 契約済みさん 
[2022-10-07 23:09:51]
連絡通路(案?)ですがこれなら普通に横断歩道を地上に作ったほうが使いやすいと思います。理想は地上に横断歩道、空中は京王C館とB敷地の商業施設同士を結ぶことですかねぇ。
もしこの写真にあるような歩道橋だけができてしまうと、動線が悪すぎてだれもB敷地の商業施設を使わないのではないでしょうか?(せいぜい住民と河川敷を歩く人くらいです)。
なにより駅から河川敷への動線確保的な意味合いで作った歩道橋でしょうがそうなるとスロープもエレベーターもないこの歩道橋を使う人は少なく、地上から無理やり渡る人が続出しそうです。事故もありえるでしょうし普通に地区開発としてかなりお粗末かつ危険な連絡通路に感じます。

議員的にはこのあたりをうまく(上の皆様の希望的観測)まとめて良い方向にもっていってくれれば選挙の票も無視できない効果があると思います。
皆様で多摩市市議会に陳情をだしましょう!
(陳情は市民でなくてもまた議員の紹介がなくても何人でもだせるものです)
https://www.city.tama.lg.jp/0000002413.html

(参考)令和4年第4回定例会は、12月1日(木曜日)に開会予定です。
定例会中に審議対象となる請願、陳情、政策提案の提出締め切りは、令和4年11月25日(金曜日)の昼12時までです。





952: 契約者 
[2022-10-08 01:02:17]
C区画のマンションもマリオンあってかっこいいですね。

模型の歩道橋には橋脚も見当たらない気がしますし、まだ模型が仮なだけだと思いたいです。
今時スロープもエレベーターも無いのは利用者として気になりますし、せいせきC館をわざわざ迂回させて狭い私道を使わせるのは京王さんも損なだけな気がしますし。
953: 匿名さん 
[2022-10-08 02:48:45]
単に何も決まってないから仮で置いているのかもしれませんが、駐車場から繋げてと言うだけ言ってみる価値はありそうですね。
単に我々の利益だけでなく、人の流れを川辺に寄せるという再開発本来の目的にも即していますから意義があります。
954: 契約者さん6 
[2022-10-08 05:43:56]
>>951 契約済みさん

陳状出します!
955: 匿名さん 
[2022-10-08 09:04:11]
歩道橋の是正を是非みなさんの声で伝えていきましょう!!
これは本当に死活問題です。
956: 匿名さん 
[2022-10-08 09:31:39]
モデルルームに電話して聞きましたが、歩道橋は古い情報のもので、現在も調整中という話でしたよ。
調整中ということは、裏側では、東京建物が動いてくださっているのでは。
東京建物もこの歩道橋では納得いっていないでしょう。
957: 契約者 
[2022-10-08 09:48:42]
皆さんが力を合わせて、陣情を出しましょう
958: 匿名さん 
[2022-10-08 09:58:23]
お二方モデルルームに問い合わせていただいたようですね。ありがとうございます。
引き続き注視していきたいですね。
959: 入居予定さん 
[2022-10-08 11:09:49]
聖蹟のC館からB敷地の商業施設につなげる自分で考える理想的かつ最も安全な案を作ってみました。
モデルルームへのお問い合わせありがとうございます。一般的にかわまちづくり計画によって多摩川を盛り上げていきたいという機運は多摩市からも感じますが、とにかく自治体はお金がありません。
かわまちづくり担当部局が多摩市にはありますからそういった部局と東京建物、京王電鉄と協議および指導を重ねてはじめて写真のような案が実現にむけて動き出します。
議員さんが掲載した写真はただの当初案ですが、なにもしなければこのままの案で行くことが圧倒的に多いです。
せっかくよい計画なのに一番大事なこの道路横断部分がこのようなただの歩道橋ぽん付け計画ではこれまでの努力が水泡にきしてしまうでしょう。そもそも強引な横断が容易に予測でき危険です。
たった一枚の写真でこれだけ議論がされております。なにも知らないほかの市民のかたがこの歩道橋を見た時・・・きっと失望するでしょう。

皆様方が声をあげて伝えていくことが一番重要です。電話、メール、手紙、そして陳情がやはり一番効果あります(陳情は無視してはいけなく必ず議会で議論しなければいけないため)。
みんなで協力してここ一帯地域の良好な発展に知恵を絞りたいです。またこういった取り組みこそがSDGS(持続可能な開発)の本旨でもあります。このかわまちづくり計画を成功に導き、聖蹟桜ヶ丘という街のレベルをあげていきたいと切に願います。
聖蹟のC館からB敷地の商業施設につなげる...
960: 入居予定さん 
[2022-10-08 23:52:20]
私は横断歩道の設置には反対です。
時間帯によっては交通量の多い道路なので、平面交差は望ましくないと考えます。
一時停止の規制変更を行ったり、横断歩道部をハンプ形状にするなど、安全対策が取れるなら検討の余地はあると思いますが、それができないなら、強引な横断ができないように物理的に塞いだほうがよいでしょう。
個人的な理想は、B館の外周まで歩道橋を伸ばして、道路を横断せずに駅にアクセスできるルートですが、さすがにそれはハードルが高そうですね。C館に接続できて内部を24時間通過できるなら、及第点ではないかと思います。B敷地の商業施設とC館のエレベータが使えれば、バリアフリー動線も確保できそうですね。
961: 匿名さん 
[2022-10-09 03:56:19]
私も連絡通路には全く納得していませんが、東京建物も調整中で決まったわけでは無いと言っていますし、陳情はその結果を待ってからでも遅くはないのでは。
連絡通路も後から追加工事はできるでしょうし、もしかしたら京王さんが既に動いてくれているかもしれません。(C館2階にリニューアル計画進行中という張り紙がありますし、何かしら再活性化の計画はあるのでしょう)
正式な決定が出たわけでもなく、模型だけを根拠に来月陳情を出すのは、話が急すぎる気がします。
せめて管理組合結成後にマンション住民の総意として話を持っていった方が聞いてくれるのではと思いました。
962: 契約者さん5 
[2022-10-09 09:08:44]
細かいのですが、自治体に要望を出すなら「管理組合/理事会」ではなくて「自治会」です。

管理組合・理事会マンションの維持管理を行う組織なので、地域に関することは全て自治会が窓口になり、自治体も同様に住民の代表組織は自治会にあると見做します。
(その観点から、重要事項説明の中に自治体設立の要請が含まれています…加入されるかは皆さん個人の判断ではありますが)

なので、個々に陳情する価値は否定しませんが、入居後に自治会経由で申し入れされるのが束の力が発揮されやすいものと思います。
963: 匿名さん 
[2022-10-09 09:43:09]
結果が出てからでは遅いということはないんですかね?決定したものを覆すのは大変なのではと思うのですが…
964: 匿名 
[2022-10-09 09:54:38]
様々な意見や議論があって然るべきですし、それだけ再開発地区にとって重要な課題で、関心が高い話題ということのあらわれかもしれませんね。

現実的にはC館の駐車場と直結がありえそうですが、理想的にはB館から屋根つきペデストリアンデッキで繋がったら、駅と地域の価値向上に繋がらそうでワクワクします!

少し論点がずれて恐縮ですが、立ち上げ期の管理組合や自治会への宿題にするには、いきなり重たすぎる案件な気もします。まずは組織の運営を安定させるだけでも、選出された皆様には結構な負担になるかと勝手ながら心配になってしまいます。

そして、いよいよ鍵引き渡しまで1週間を切りました!
期待でテンションが上がっております!
965: 契約者さん 
[2022-10-09 10:33:24]
>>960 入居予定さん

私は横断歩道の設置賛成です。
ここを通行する車はほとんどが京王の駐車場に出入りするのが目的です。
歩道橋設置予定(仮)あたりに横断歩道を設置するとすると、その辺りが駐車場の出入口のためちょうど車は必ず減速する地点でもあります。

むしろC敷地側にある横断歩道の方が危なく感じます。
多摩川の方へ渡ろうとすると、右、左後ろ、左前を見る必要があります。
この横断歩道が既に設置されてるくらいですから、歩道橋設置予定(仮)あたりに横断歩道を設置することはむしろ安全だと思います。こちらは左右だけ気を付ければ良いですから。
966: 契約者さん3 
[2022-10-09 11:52:13]
>>965 契約者さん
仰るとおり大半はC館駐車場の利用でしょうが、ここは直進部であり、安全を考える上で通過交通を軽視することはできません。必ず減速するとは言い切れないでしょう。
また、ご指摘のC敷地側横断歩道ですが、多方向に注意が必要なのは、交差点部ならどこでも同じではないでしょうか。
967: 契約者さん 
[2022-10-09 12:10:21]
>>966 契約者さん3さん

どこも同じとおっしゃるなら、その通り、同じく直進部の途中に横断歩道があるところなんて山ほどありますよ。
C館と繋がるのを期待して横断歩道つくらず、結局繋がらなかった…は最悪なので、
横断歩道はすぐにでも作って欲しいです。
968: 契約者さん1 
[2022-10-09 13:25:29]
横断歩道ほしいです!
969: 匿名さん 
[2022-10-09 17:24:06]
「歩道橋はない」までは意見一致してますが横断歩道は割と意見バラバラですし管理組合を通して議論で殴り合うのが楽しみですね。こういうところは総意揃えておいた方が組織としては動きやすいでしょう。
陳情まで行くと組織的な動きになりますし、激励しながらさらっと希望を伝えるくらいの頭出しくらいで今はいいんじゃないでしょうか。
970: 契約者さん8 
[2022-10-10 01:50:59]
近隣から引越す者ですが、陽が落ちてから、又は雨の日、休日の駐車場へ入る車の渋滞時など、かなり見通しが悪く、運転する側から考えると、横断歩道があるなんて怖すぎます。ですので、横断歩道は反対です。
あと、マンション周りにできた歩道の防護柵がかなりマンション住民に遠回りをさせる作りで、反対の人が多いのだなとテンション下がっています…
971: 契約者さん 
[2022-10-10 07:49:53]
>>970 契約者さん8さん

今後B敷地に商業施設も出来ますし、公開空地もたくさん電気ついてますし、
今までと違って明るくなると思いますよ。
972: 契約者さん3 
[2022-10-10 08:20:27]
>>970
>あと、マンション周りにできた歩道の防護柵がかなりマンション住民に遠回りをさせる作りで、

普通に駅までの最短ルートになってると思うのですがどの辺りの柵のことを仰ってますか?
973: 契約済さん(初心者)さん 
[2022-10-10 20:49:47]
皆様お待たせして申し訳ありません。
連休に帰省をしていたりと書込みをしていながら報告が遅れてしまいました。
先日お話していた都市計画の資料に書かれていた内容について報告します。
私が見たのは令和2年度の東京都大規模小売店舗立地審議会の資料です。

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/chushou/ffc03aa82c8557289832...

その資料の14ページから京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの駐車場に関する変更申請の中にC館駐車場に関する記述(15ページ)の中にかかれている内容は。

「この部分は、将来的には通路にする予定ですが、この通路はこの駐車場の北側、道路を挟んだ多摩川沿いにて開発が予定されている、マンション等につながる連絡通
路になる予定と聞いております」

と書かれているので公開空地に接続する通路の事だと思っています。
予想ですが1階の通路からは階段で3階からは通路が出来るのではないかと思っていいます。
情報遅くなってすみませんでした。
974: 契約済さん(初心者)さん 
[2022-10-10 21:08:05]
追伸
内容を要約すると京王百貨店の駐車場の駐車台数に関する変更の申請に関する審議で京王電鉄側からC館の3階駐車場のスペースを46台分減少されると言う内容で減少させたい理由がマンション側に通じる通路を設置したいと言う内容になっています。
これは聖蹟桜ヶ丘北地区計画
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3085/seisekikita...
の資料(18ページ)でも書かれている歩行者回遊軸の内容に沿ったものになっています。
ですので連絡通路は出来るものだと考えています。
京王さん。作ってくださいね・・・
975: 契約者さん 
[2022-10-10 23:40:32]
歩道橋代替の横断歩道反対は構わないのですが、マンションから駅の動線の横断歩道はかまわないんですかね。
むしろ抜け道化して減速せず通過する車も多いので、B敷地~京王の直線区間よりも危険性は高く、安全性の議論をしていて既存の導線への危険性を誰も指摘されないのが不思議で仕方ないです。
976: 契約者さん8 
[2022-10-11 15:40:12]
皆さん、いよいよ今週から引き渡し始まります!

ところで引越しを機に家具家電を買われる方多いと思いますが、大型家具搬入の際(非引越し業者) どのような対応とられる方多いんですかね。

例えば冷蔵庫搬入の場合、マンションのサブエントランス前の道路で一時停止後冷蔵庫だけその場に下ろす→車はタイムズ駐車場に停める→置いた冷蔵庫のところに戻って搬入開始の流れなのでしょうか。

皆さんどうされます?
977: 入居予定さん 
[2022-10-11 17:54:23]
>>976 契約者さん8さん
込み具合によると思いますが
基本、その流れになるでしょうね。

大型家具・家電の搬入ですがCタイプを購入された方、
廊下が狭くて困ってませんか?
僕はマットレスがキングサイズですが
廊下が狭くて搬入できないんじゃないか心配してます。
978: 契約者さん8 
[2022-10-11 18:03:28]
>>976 契約者さん8さん
基本駐車できないそうなので、そんな流れかと。
幹事のサカイさんに連絡してと言われたので自分は大型家具と家電については、スケジュールをサカイさんに連絡してます。で、他社さんとサカイさんで連絡取り合ってもらう感じです。
979: 匿名さん 
[2022-10-11 18:34:46]
>>978 契約者さん8さん
どなたに「幹事のサカイさんに連絡して」と言われたのでしょうか?
私も大型家具の搬入があるので気になった次第です。
980: 契約者. 
[2022-10-11 19:11:28]
>>976 契約者さん8さん
サブエントランス前の道路は引越し関連のトラックが停車するようです。
そこに並び順番に荷下ろしするそうですよ。
大型家具や家電ですが、荷下ろし場所は敷地内にないため付近の駐車場を利用するよう勧めています。
このことは、説明会の時にいただいた紺色のファイルに資料として入っているので読まれた方が良いと思います。
ただ、この資料の説明が非常にわかりにくいので不明な点はサカイに確認した方が良いですよ。
981: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-11 21:39:09]
>>976 契約者さん8さん
私が聞いた話では引越し期間中は基本的に入居の荷物搬入が優先になるので時間内(定時内)の貨物エレベーターの使用は出来ないので時間外(定時外)で搬入してほしいと回答をもらっているので貨物エレベーターを使用するような搬入の場合は時間外を考えています。
982: 契約者さん2 
[2022-10-12 07:29:28]
>>979 匿名さん
サカイさんにという言い方が分かりにくく申し訳ありません。引っ越し見積もりの際にサカイに言われました。
983: 契約者さん1 
[2022-10-12 11:40:21]
既に出ている話題でしたらすみません。
エレベーターの仕組みについてどなたかご存知の方いますか?
住人が増えてきたら通勤時間帯のエレベーターに苦労しそうと考え始めているのですが、
降りたい人が多い時に、例えば以下のような状況だと、どうなるのでしょうか?
1) 20階「↓」押
2) 23階「↓」押
3) 25階「↓」押
この場合、一番最初に押しているのは20階の人ですが、機械は「みんな下に行きたいなら効率よく25階から拾っていこう!」となりますか?
そうするとあっという間に満員になり20階の人は何度もエレベーターを見送る事になりませんか?
高層側の下の方の人、エレベーターどれだけ待たされるんだろう…?と。
20階くらいに住んでいる人なら非常階段で2つ降りて18階で低層用エレベーターを待つのでしょうか?
それともきちんと押した人から順に乗せる仕組みですか?18階に人が殺到するのも迷惑ですよね…
984: 契約者さん2 
[2022-10-12 12:47:13]
>>983 さん

一般的に押した順番は関係ないです、上の例だと25階から拾っていきます。そうしないと非常に非効率ですからね。
賢いエレベーターだと2基連動して場合によってはボタン押下階をスルーするものもあるようですが、このマンションがどうなのかはちょっと分かりません。
985: 契約者さん6 
[2022-10-12 13:29:34]
>>983 契約者さん1さん
ピーク時、上層階は3台稼働するとのことなのでそれほどの惨状にはならないと思います。多分。
986: 契約者さん1 
[2022-10-12 20:20:22]
AIが自動学習して時間帯に応じた最適な動きをするみたいですよ。
987: 匿名さん 
[2022-10-13 19:42:28]
本日引き渡しの方たちがツイッターで色々発信してくださってますね!
988: 契約者さん1 
[2022-10-13 20:04:06]
みなさんありがとうございます。AI学習とはすごいですね!2基連動も導入してくれているといいな。
私は18階に住むので、乗れない少し上の階の人が階段で降りてきて、18階のエレベーターホールが人で溢れたりしないといいな、と思っています。そこら辺はマナーの問題なので難しいと思いますが…

今日から引き渡しの方がいるんですね!ツイッター調べてみます!引き渡し楽しみです~
989: 契約者 
[2022-10-13 20:20:52]
>>988 契約者さん1さん

悪気はないと思いますが、この書き方は良くない気がします…。
違う階の方が18階のエレベーターを使う=マナー違反のように見受けられますし、このようなギクシャクしかねない発言はネット掲示板であれど避けるべきと思います。
18階に住む方はこのようなイメージをもっているという印象が付いてしまうと18階に住む他の方々にも迷惑になりかねません。
990: 契約者 
[2022-10-13 21:23:38]
今250世帯で3台のエレベーターのマンション住んでますが、他の人と乗り合わせても多くて5人位ですよ?みんな心配しすぎでは?

991: 匿名さん 
[2022-10-13 23:51:53]
ああ
992: 契約者さん4 
[2022-10-14 00:48:40]
>>988 契約者さん1さん
どの階に住んでも、
どこでエレベーターに乗っても降りっても自由です。
もちろん、階段でも。
行き過ぎたマーナ要求は控えましょう。
993: 契約者さん7 
[2022-10-14 06:13:24]
>>988 契約者さん1さん

18階です 私は誰がこの階のエレベーターを使っていただいても何も思いません。
色んなお考えの方いると思いますが
994: 契約者さん2 
[2022-10-14 12:18:31]
皆様は消化器はどこか別の場所に移しますか?
そもそも置き場所を変えること自体が防災法などで禁止だったりしますかね?
995: 契約者さん9981 
[2022-10-14 14:11:04]
免許証を書き換える方へ。警察署に行った所、正式名では長過ぎて断られました。ブルーミングレジデンスは免許証には記載が無くなります。
996: 匿名さん 
[2022-10-14 16:09:56]
ツイッター情報によると、ベランダ(室内も?)に虫さんや鳥のうんちさんがいらっしゃるようです。引き渡し後に行かれる方は掃除道具を持参されたほうがいいかもしれません。
997: 契約者さん6 
[2022-10-14 17:25:52]
>>995 契約者さん9981さん

来週免許書き換えいく予定なのです!ありがとうございます^ ^!
998: 匿名さん 
[2022-10-14 18:04:05]
免許の住所更新は警察署ならどこでもできますが、多摩センターまで出る用事のない人は駅近の府中でやるのがおすすめです。
999: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-14 22:15:19]
>>998 匿名さん
こんばんは。
免許証の書き換えを本日行ってきました。
最寄りの警察は府中ですね。
駅から近いので便利でした。
住所はマンション名が長いので登録出来ないので名前省かれて地番と部屋番号だけの登録になります。
転入手続きはヴィータにある出張所が便利です。用紙は住民用にマンションの住所が予め記入された用紙が用意されていました。
印鑑登録は出張所では出来ないので市役所で行う必要があります。両方手続きするなら市役所のほうが良いかもしれませんね。
1000: 匿名さん 
[2022-10-15 09:59:11]
なんでエスカレーターセンサー付けなかったんでしょう?ずっと動いてて、電気代がもったいない……

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