Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
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公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
3385:
住人3
[2024-02-23 00:47:23]
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3386:
契約者さん1
[2024-02-23 23:07:01]
>>3366 契約者さん7さん
善良な中国人の方と、一般常識的なマナーやモラルない中国人がいるってことでしょうか? 前者の方々がとても迷惑されてると思うと心が痛いです。 そもそもエレベーターも普段使いでカートを載せられるほどの広さで作られてないですし、カードを載せる際で他の方が乗れないことがあることも頭にないのでしょうか。 中国のルールがどうであれ、ここは日本なので全く関係ないです。 私も見かけたら注意します。 |
3387:
匿名さん
[2024-02-24 21:05:52]
気密性が高い故でしょうか、乾燥が辛いです…。
耳閉感もそのせいなのかなぁと最近思い始めました。 室温が下がりにくいのは素晴らしいと思うのですが、気密性が高いのも良いことばかりでは無いですね。 窓を開けたりするとせっかくの室温が下がってしまうし何かいい方法は無いですかね。 夏は夏でエアコンと高気密性との相性が悪くて湿度が下がらず蒸し暑いし…。 |
3388:
契約者8
[2024-02-25 01:42:38]
X(旧ツイッター)で、テラスの工事進捗が遅れているといった投稿を見かけたのですが、同じような情報キャッチされている方おりますでしょうか。
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3389:
匿名さん
[2024-02-25 07:18:40]
>>3385 住人3さん
お調べいただいてしまい恐縮です。なるほど、参考になります! ディスポーザー部分はメッシュになってるわけではない(穴が少ない)ので水が捌けるのにこれくらい時間がかかっても普通かなと思う反面、入居時はもっと早く捌けてたよなとも思いつつ、もう少し様子を見てみます。 |
3390:
入居済みさん
[2024-02-25 08:53:44]
>>3384 匿名さん
台所シンク下の排水のU字のところに少しずつヘドロやゴミが溜まって流れが悪くなっているのではないでしょうか? 我が家では10か月位に一度、洗面所と台所下のU字を外して洗っています。意外と汚れています。 もし外して掃除するときは、洗面器を用意して外してくださいね、溜まっている水が流れますので。 |
3391:
契約者さん8
[2024-02-25 21:47:41]
>>3387 匿名さん
この季節はとても乾燥しますよね。加湿器とか除湿機とか設置した方が良いです!! |
3392:
契約者さん4
[2024-02-27 19:04:34]
最近、虫の量が尋常ではないですね。屋上といい玄関ドアの前まで虫だらけでどうにかならないものか…
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3393:
契約者さん5
[2024-02-28 12:47:29]
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3394:
契約者さん7
[2024-03-01 09:08:39]
夜景もいいですよね。花火大会も何カ所か見えてよかったです。他の眺めもみなさんみせてもらえて満足です。買う前はこちらの掲示板で色々と荒らされて少し不安なところもありましたが購入して本当によかったと思います。テラスの方も満足できると思いますよ。変な荒らしの方は気にせずご自身でいかれて納得した上でのご購入をお勧めいたします。
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3395:
匿名さん
[2024-03-01 13:24:49]
ラウンジのテーブルが破損したようで張り紙が貼ってありますね。
壊した方は名乗り出たのかな? |
3397:
契約者さん1
[2024-03-02 12:08:17]
今年子供が生まれる予定でまだ気が早いのですが、保育園選び悩んでます。
園の大きさ、園庭の広さなどからバオバブに通わせたいと思いつつ、夫婦共働き予定で送り迎え大変かなと。。 サクラモールに出来た所は近くてとても良いと思いつつ、園庭無いのと、2歳?3歳?までしか通わせられ無いとその後難民にならないか心配で。 先輩方おすすめなどあれば教えて頂けないでしょうか? |
3398:
契約者さん1
[2024-03-02 16:31:37]
いま、16時15分頃、白いダウンのおっさんが、低速モードの自動ドアを思いっきり、手でこじ開けてた。
こういうことやるから、共用部が壊れるんだよ。自分のせいなのに。 あとあとのために、ここに記しておきます。 壊した人に払わせるようにしてほしいですね。 |
3399:
契約者さん4
[2024-03-02 17:39:14]
>>3398 契約者さん1さん
この間も年配の女性ががそれやってて手で開けてました。 あとおそらく業者の人も同じことをしていました。 住んでる人はコツ掴んでると思うのでこういう行動をするのは外部の人とかなんですかね? 外部の人だったら壊したとしても請求難しいですよね。 自動ドア前にデカデカと注意書きを貼ってほしいなと思います… |
3400:
契約者さん2
[2024-03-02 19:50:36]
>>3398 契約者さん1さん
駐車場の方の入口ですかね? 今に始まった事ではないですよ。 毎朝7時頃に家を出てますが正直みんなやってます。 確実に1人や2人じゃないですし、むしろ確り待ってる人の方が少ないと思います(お爺おばあ以外)。 特に朝の忙しい時間にあのスピードはむしろ欠陥だと思うので改善してほしいです。 |
3401:
契約者さん
[2024-03-02 20:53:41]
>>3400 契約者さん2さん
私もあれは設計上の問題だと思います。時間に追われている業者さんらを含む不特定多数の自然な行動を制御しようといくらがんぱっても限界が見えていますから通常の速度でも危険がないようにドア周辺部に物理的にひと工夫加えた上で低速モードを廃止したらよろしいかと思います。 |
3402:
契約者さん7
[2024-03-02 22:02:41]
自動ドアに対して水平に進入する動線なのにその動線上の挟み込み判定が過敏過ぎますよね。
入居当時みんなクレーム入れたのか貼り紙されてましたけど、あのセンサーあれでも最低感度設定みたいです。 |
3403:
契約者さん8
[2024-03-02 22:16:52]
自動ドアの低速モードって何が原因なのですか?
たまにゆっくり開くので故障かと思ってました。 |
3404:
匿名さん
[2024-03-03 06:18:18]
どうしたら低速モードになるのか
なんのための低速モードなのか どなたか教えてください、、、 私はキッズルーム前の自動ドアでたまーになります |
3405:
契約者さん
[2024-03-03 06:51:07]
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3406:
契約者さん5
[2024-03-03 08:49:06]
とはいえこの家以外で、あんな速度の自動ドアに出会ったことないので何とかして欲しいです。
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3407:
契約者さん
[2024-03-03 09:53:02]
>>3406 契約者さん5さん
JISの安全基準をクリアする選択肢はいくつかあります。例えばガードスクリーンを設置して安全を確保すれば低速モードは廃止できるはずです。 駐車場側出口の人の動線を考慮すると現状の「センサー+低速モード」による安全策は選択の誤りだったかな。 |
3408:
匿名さん
[2024-03-03 09:57:58]
明らかに私しかいない場合、私自身に反応して低速になっているということでしょうか・・・?
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3409:
契約者さん2
[2024-03-03 10:24:21]
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3410:
契約者さん1
[2024-03-03 12:58:58]
共用部の2年目アフターで指摘してほしいですね、あれ。
設計ミスだと思います。 普通に歩いててもセンサーガンガン反応するところに、コストカットでガードスクリーンも置かずに自動ドア配置するのは。。 |
3411:
入居済みさん
[2024-03-03 19:43:46]
たまに自動ドアがやけにゆっくり開くことあるなぁと思ってたんですが、仕様だったんですね。自分もこの家以外であんな遅く開くドアをみたことなかったので、故障なのか何か条件があるのか気になっていました。
遅いとはいえ、あれを手でこじ開ける気にはなれないけど(壊れそうだし)皆やってるんですね… |
3412:
入居済みさん
[2024-03-04 14:06:33]
自動ドアの開閉が遅い問題は理解出来るけど、寿命を縮めたり破損に結び付くような行為は正当化出来ないです。
ドア周辺には防犯カメラもありますからは破損させた場合は当事者にしっかりと支払ってもらいたいです。 |
3413:
契約者さん5
[2024-03-04 23:43:44]
>>3412 入居済みさん
利便性は皆無ですね。 破損についても単独で大きな故障を招いたのか 複数の人が関わっており連続して負荷がかかっており耐えられなくなったタイミングに当たってしまったのか(運が悪い)、、、にもよりますが、 当事者が複数いるのであれば、管理側のマンションの方で対応して欲しいです。 正直朝の急いでる時間にあの作動は本当に障害でしかないですよ。 |
3414:
契約者さん6
[2024-03-05 00:25:12]
仕様だと判ってからセンサー引っかかったことないですが~
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
3415:
契約者さん2
[2024-03-05 01:25:01]
>>3414 契約者さん6さん
1人だと気をつけられるけど複数人が急いでたら? 前の人がゆっくり歩いてて、後ろの人が急いでたら追い越して先に行こうとした時に内側を通ったら。。。みたいなケースとか考えられそうですけどね。 |
3416:
入居済みさん
[2024-03-05 11:01:05]
>>3413 契約者さん5さん
>管理側のマンションの方で対応して欲しいです。 ん? 特定の人の非常識な行為で破損した事を無関係の住人も全員で負担と言う事ですか? 開閉が遅い問題は理解しますが、それを理由に破損に結び付く行為を行って破損した結果を関係の無い住人が負担しろと言うのであれば全く理解出来ないです。 不便を理由に破損に結びつく行為を行っても良いと言う理由にはならないです。 共有設備は皆の財産で大切に使うのが常識だと思います。 問題があるのであれば改善の要望を出して対応してもらうのが筋です。 |
3417:
中古マンション検討中さん
[2024-03-05 11:32:09]
>>3398 契約者さん1さん
「ゆっくり開くドアをこじ開けたことが原因で故障した」という証明って難しい気がしますね。私の感覚では大して問題ある行為に思えません。 もしどうしても気になるのであれば、匿名掲示板に書くのではなく、「低速モードの自動ドアを思いっきり、手でこじ開けてた」行為に問題がある客観的な根拠を示したうえで、管理人さんに相談してみるのがいいのではないでしょうか。 |
3419:
契約者さん2
[2024-03-05 15:21:00]
考えが極端すぎると思うんですよね。。故障が発生したら当事者が責任を取るのは理解します。
皆の財産で大切に使うことも理解しています。 だから「皆んなで気をつける」のは正しいのですが、 ヒューマンエラーは気をつけても発生する時は発生してしまいます。 なので。故障する確率を減らすために仕組みで改善が出来ないのか。という考えでマンション側でと発信しました。 だれが良いか悪いかを特定して犯人を炙り出してお金払ってもらう。とかの前に なんでそんな事をするのか、改善策はないのか考えた方が建設的ではないですか?(それでも故障する行為する人は修繕費出すなら納得できますが。) とくに自分は問題とは思ってなかったのですが、特定するような行動をする動きならば、おっしゃる通り要望を防災センターに伝えるのが筋ですね。 |
3420:
契約者さん8
[2024-03-05 16:22:44]
センサーの起動検出範囲と利用者の動線が一部かぶってしまっているのが問題なのです。センサーの調整などで問題をクリアーできないのであればセンサー以外の方法で安全を確保すベく修繕をすれば良いのです。設計時に当然求められる動線への配慮が不足していたのが問題の根源のようなのでデベロッパー・ゼネコン側の責任で技術的に解決されるべきです。
住民の民度やら常識の有無などは副次的な問題にすぎませんし、そもそも大型施設の自動ドアは様々なタイプの人間たちが利用するのを前提に設計されるべきものです。 |
3421:
匿名さん
[2024-03-05 20:16:15]
自販機の空き缶入れに家庭ごみ入れるメリットって何があるんでしょうか?
各階ゴミ置場があるのに不思議でなりません・・・ |
3422:
契約者さん6
[2024-03-05 20:38:55]
>>3421 匿名さん
メリット聞きたい意図ってなんなんですか?笑 |
3423:
マンション検討中さん
[2024-03-05 21:18:01]
反語という表現方法ですよ。その方はメリットを知りたいわけではなく、各階にゴミ捨て場があるのになんでわざわざ自動販売機のゴミ箱に家庭ゴミを捨てるのだろう、メリットなんてないのに
とおっしゃりたいのだと思います。 |
3424:
契約者さん5
[2024-03-05 21:28:30]
>>3423 マンション検討中さん
いや、、だから。何をおっしゃりたいのですかって感じなんですが。 マナー悪い人がいるよね。良くないよね。だからゴミ箱撤去さする対策とったよね。以上ですよね。。 またこれも犯人探しを掲示板でしたいから投稿したんですかね。 |
3425:
契約者さん1
[2024-03-05 21:35:28]
>>3419 契約者さん2さん
不便だと思っているなら当事者が管理組合なりに要望を出すのが筋でしょうね。 無理やり開けるのが問題無いと思っている人が引き続き行為に及んで破損させたのであれば特定して責任を求めるのは当然じゃないでしょうか? 私は特に不便だと思っていないので無理やり開けて壊されるのは嫌なので行為をする人が居るので止めて欲しいと言う要望を出します。 |
3426:
契約者さん5
[2024-03-05 21:46:35]
>>3424 契約者さん5さん
バレなきゃ大丈夫と思って続ける非常識な人間は一定数居るから探して制裁する必要あるよ。 こう言った輩はそうしないと辞めない。 そもそも非常識な人間の為に何故普通に使っている人が迷惑を受ける必要がある? 普通に使えるようにするには行為者を特定して辞めさせるのが普通だと思うが? 貴方の理屈だと非常識な人間を容認し続けて何も出来なくなるけど? |
3427:
契約者さん4
[2024-03-05 22:31:12]
|
3428:
契約者さん4
[2024-03-05 22:55:48]
>>3426 契約者さん5さん
結構過激な短絡的な思考だと思います。 「特定してやめさせる」ではゴミ箱や共用部分を逐一見張って特定して辞めさせる(どうやって?)1人を辞めさせても、その後も同じような人がでてくるとしたら 現実的に厳しくないですか?追加でトラブルもありそうです。 容認ではないです。非常識な人には関わりたくないです。 間接的に非常識な人が近づかないように考えます。 その対策が今回のゴミ箱の撤去ですよね。非常識な人が集まりそうな場所を排除していったらいいだけの話です。 「悪い事をしたら人を制裁する」って思想で人を特定しようとするのはイタチごっこで効率悪いですよ。 |
3429:
契約者さん7
[2024-03-05 22:55:48]
>>3427 契約者さん4さん
問題だと思うなら提案する。 それで良いと思いますよ。 但し、問題があるから設備の故障に結び付くような行為を容認すると言う考えは同意出来ません。 問題があるなら改善の行動を取る。 今起こっているのは真逆の行為です。 問題提起より実力行使が先(容認)の考えは社会を悪くするだけです。 |
3430:
契約者さん8
[2024-03-05 23:22:54]
>>3429 契約者さん7さん
うーん。何度もお伝えしますが容認しているわけではないんですよね。。例え話が下手かもしれないですが。 机の端っこにあるコップを溢す人を注意するよりも コップを端っこに置くことを直せばいいのでは。という感覚です。 罰したとしてもまた同じ事が起こるのであればケースは仕組みが悪いと考えます。そのため仕組みの改善を求めています。 誰も故障してほしくてドアをこじ開けてるとは考えにくいです。皆んなトラップに引っかかってる感じがするのでその人たちを怒っても仕方ないとおもってます。 |
3431:
契約者さん6
[2024-03-06 05:54:27]
|
3433:
入居済みさん
[2024-03-06 07:18:20]
>>3428 契約者さん4さん
その理屈だとゴミ出しのルールを守らない人が居るからゴミ捨て場を廃止する形になりますが?それでも良いと言う事ですか? |
その症状はまだ経験がなく…
でもお困りですよね。
こちらのマンションでどのような対応をしているかわからなくて、一般的にはどうなのかちょっと調べてみました。
とあるお掃除屋さんのサイトには、
『独自に業者に依頼せず、まずは管理会社か管理組合に相談するのが一般的です。』とあり、さらに『修理ミスなどのもめごとを避けるために、マンションの管理会社が水回りの修理業者を指定している場合もありますのでまずは相談しましょう。』とのことです。
修理代などはご自分のミスならもちろんご自分の負担になってしまいますが相談されてみてはいかがでしょうか。
正確な回答ができず申し訳ありませんが、少しでもお役に立ちましたら幸いに存じます。