Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
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公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
3261:
契約者さん6
[2024-01-12 21:32:27]
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3262:
契約者さん5
[2024-01-12 21:38:28]
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3264:
契約者さん8
[2024-01-12 22:39:02]
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3265:
マンション住民さん
[2024-01-13 14:39:48]
12月に防災センター経由で理事会の皆さまに私どもの階のゴミ置き場の不法投棄ゴミについての要望書を提出しましたが、直近議事録で「注意・投函等を管理会社に指示」と従来の対応のままでした。
注意文が何枚当該ゴミに貼られても当該居住者は持ち帰ることなく、最近では清掃スタッフの方も諦めたのか他のゴミと一緒に即座に回収している様子です。 未分別生活ごみを一緒に段ボールで出す。 背丈ほどの段ボールをそのまま立てかけ出入りを塞ぐ。 お弁当プラ容器を指定袋なしで剥き出しでゴミ出しする。 不衛生です。秩序がないゴミ置き場です。 この居住者のゴミ袋代処分代はすべて私たちが払う管理費から永遠に出し続けます。清掃スタッフにも余分な負荷がかかっています。 ルールを守らない居住者に毎回「ルールを守りましょう」と書かれた注意文を見ると無力感でいっぱいです。 2階メールセンターの掲示は数えたら50枚以上です。どれが新規かも分かりません。発信日、掲示期間も明示せず、貼りっぱなしも多いです。 ゴミ置き場にも何枚もの文書掲示。複数を漫然と貼られていては誰も読みません。管理会社の運用見直しでもう少し解決しそうなのですが。度々防災センターには相談していますが、こんなに掲示だらけのマンションは初めての経験です。 以前城南地区のこちらと同規模のマンションに中古で購入し住んでいました。新築入居当初の管理会社はこちらと同じだったそうです。管理の質がよくないと翌年総会で1年で別の管理会社に変更したと過去の議事録で読みました(JVの別財閥N系管理会社に変更)。 入居後たった1年で管理会社を変える?と当時驚きましたが、その意味が今わかる気がします。ルールに従わない居住者にいかに規約や運用面で毅然と対応するか、管理会社によって大きく異なるのを経験しています。 要望書を提出しても「防災センター」経由のため、理事の皆さんに適切に伝わらない印象を持っています。他の財閥系管理会社にくらべ、「事なかれ主義」「糠に釘」を感じます。 当マンションの器物破損や盗難についての掲示表題が「お知らせ」でしたが、「警告!」だと思うのですが。 |
3266:
契約者さん4
[2024-01-13 22:35:39]
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3269:
契約者さん3
[2024-01-14 09:52:14]
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3270:
マンション住民さん
[2024-01-14 16:07:53]
皆さま
ゴミ置き場につきまして関心を持ってくださり、コメント等ありがとうございました。 エレベーターを利用していると住民の皆さんは気持ちの良い挨拶をされる方がほとんどで、譲り合い、たまに知らない方同士で言葉を交わしている場面もあります。落ち着いた良識的な方が多いなと心地よく住んでおります。 それだけにごく一部の方について本当に残念に感じます。 管理組合の一員として他マンションの例などを調べながらできることを探して改善に近づければと思っています。 ありがとうございました。 |
3271:
契約者さん7
[2024-01-15 00:17:11]
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3272:
契約者さん3
[2024-01-15 01:39:13]
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3273:
マンション住民さん
[2024-01-15 10:40:55]
人が集まる場所には必ず様々な問題・トラブルはつきものです。
だって、非常識な人も周りにはたくさんいますから。 だからといって、諦めたくはないですがどう改善すべきですかね。 ・ごみの分別・ごみ捨てをきちんとしない人 ・ペットのフンを始末しない人(マンションの外ですが) ・エレベーターをきれいに使わず汚す人 ・マンションの敷地内で喫煙する人 今のところはこんな感じですかね。まず、ごみだけは何とかしたいですね。 当マンションだけの問題ではなく、日本の環境にも影響ありますからね。 |
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3274:
契約者さん4
[2024-01-17 14:22:18]
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3275:
契約者さん7
[2024-01-17 14:49:28]
>>3274 契約者さん4さん
分かってないだろw ちなみに挨拶する時もあればノイキャンのイヤホンして音楽聴いてる時もあるので適宜ですね。 トラウマにさせちゃってごめんなさいね。挨拶しない人は悪気はないと思うよ。勝手に傷つかないでね。貴方は共感性のない器な狭い方なのが分かりました!自己紹介ありがとうございました! |
3276:
契約者さん1
[2024-01-17 18:17:27]
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3277:
契約者さん3
[2024-01-17 18:39:21]
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3278:
契約者さん8
[2024-01-17 19:08:36]
>>3277 契約者さん3さん
口元の動きや会釈なども含めて挨拶したかくらいは分かりますよ。 良心的な方が多い中、あなたみたいに捻くれてコミュニティに馴染めない人もいるねと言っただけです。いちいち突っかかるあたり、本当に心に余裕がないんですね。もうこれまでにします。ごめんなさいね。 |
3279:
契約者さん8
[2024-01-17 19:28:25]
挨拶は良いと思うけど、挨拶の有無で相手の人間性を評価しようとするムーブは、職場にたまにいる誤植やてにをはをドヤ顔で指摘して俺すごいだろってなってる大したバリューのない仕事しかできない人のムーブと共通性を感じるなあ。
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3280:
契約者さん8
[2024-01-17 19:37:35]
>>3278 契約者さん8さん
挨拶を返されなかったら、相手のことを顔が良くないからだとか、心に余裕がないからだとか言ってる人いますが、 何も分かってもないくせに外見で人を評価するのはいかがと思いますよ。 そして他人通しなのだから相手に過度な期待をしないことを勝手ではございますがオススメします。ご自愛ください。 |
3281:
契約者さん4
[2024-01-17 19:48:51]
ルール違反ならわかるが、挨拶レベルの話を強要する人って価値観の違いに頭が回らない唯我独尊系の人なので、表面的なコミュニケーションは挨拶でできてる気になってはいるが、ビジネスレベルのハイレベルなコミュニケーションはできない人なんですよね。
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3282:
契約者さん6
[2024-01-17 20:02:11]
>>3281 契約者さん4さん
いくらビジネスや経済的に成功してようと、挨拶すら出来ない人間は尊敬できませんがね。仕事出来て金さえ稼げてれば良いって方がよっぽど唯我独尊系かと思う。実際、挨拶の強要はしないけど、挨拶も返せない程度の人って思ってスルーしますね。 職場の立場を近所付き合いに持ち出すやつとは関わりたくないな。 |
3283:
契約者さん8
[2024-01-17 21:14:30]
>>3282 契約者さん6さん
スルーでいいと思います。そういう人なんだくらいでいいですよね。 主観で恐縮ですが挨拶を無視されたことで「この俺の挨拶を無視した!!」という感情が発生するのか、自分の行為を正当化させたいのか不明ですが、相手の容姿や勝手な想像で相手を咎めるような言葉を言う人は想像力が欠落した下品な方だとは思いますね。 |
3284:
契約者さん8
[2024-01-17 22:13:33]
自由だと思いますが、挨拶しても目を合わさず無言の男の人って単純に少し怖いですけどね。特にエレベーターで二人きりとかだと尚更。
価値観やポリシーやらで挨拶しない主義?の人がいると考えると少し面白いですが、心理的安全性は人によって要件違うから仕方ないですね。 |
3285:
マンション住民さん
[2024-01-18 11:10:13]
実家がマンションだったので挨拶は昔から当たり前と思ってましたが、家を出て賃貸マンションに引っ越したときは挨拶もない文化だったので、今までの生活環境によって変わってくるのかなと思います。会釈くらいはあってもいいのかなとは思いますが、されなくても特になにも思いません。
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3286:
契約者さん1
[2024-01-18 12:07:28]
私も同じく実家がマンションでした。その時は挨拶をするのが文化でした。今思うとそのマンションの管理人のおじさんが住民に挨拶を毎回しており子供の頃からお世話になっていました。
上の方がおっしゃってる通りマンションによって文化は違うしこのマンションにはまだ文化が作られてないだけかと思ってます。 私も会釈くらいで良いかなと思います。 そういう文化を作りたいなら挨拶運動とかマンションでやってみても良いんじゃないかと思います。(防犯のためにも)色んな人が住んでるからね。 |
3287:
契約者さん3
[2024-01-18 15:16:22]
ここ住み始めてしばらくたちますけど、上も下もお隣さんも誰からも入居のあいさつもなかったですよ!
元々タワーマンションに転々と暮らしてますが、賃貸でしたが挨拶は特に不要とどこでもいわれてましたね。 文化というか、変な隣人との関わりもトラブルの元なのでしょう。 私も会釈程度でいいかと思ってます。 軽い会釈が確認できなくて無視されてるって思われてるかもしれませんが、、笑 まぁそれだけ色々な方が住んでるので様々な意見はあるかと思います。 私はここを購入して良かったと思いますし、居心地良いですよ。 ゴミ問題も私のフロアでは気にならないですし、皆さんがそう思えるようなマンションだと嬉しいですね。 |
3288:
周辺住民さん
[2024-01-18 15:37:18]
>>3287 契約者さん3さん
入居時の挨拶がないというのは非常識極まりない。生活音などで迷惑かかることも考えないんだろうか。そういう輩は人間として問題があるか、バックグラウンドが特殊なんだろう。 普段の挨拶も会釈じゃなくて、こんにちはの一言ぐらい言えるだろ。 幼稚園や小学校で挨拶の習慣も身につけられなかったのに大人になったの? そのくせ、自分の子供には挨拶しろと説教してたら笑えるわ。 もしかして、会社で同僚や上司にも挨拶しないの? 人として恥ずかしくない? 挨拶なんて当たり前のことに価値観とか文化とか、いちいち壮大な理由つけて拒否ってるやつは単なるコミュ障ですって自己紹介だろ。挨拶返せと言わないと挨拶できない大人の方が気持ち悪いわ。 |
3289:
契約者さん5
[2024-01-18 16:09:49]
>>3288 周辺住民さん
求めるだけではなく、相手に挨拶を返してもらえるような気持ちいい挨拶をすることで相手から挨拶は返ってきますよ。 いろいろな人がいますし、あなたみたいな人もいます。 怒っていても誰も笑顔にはなれないですよ。まずはあなたが相手から笑顔であいさつが返ってくるような素敵なあいさつができる方だといいなって思います。 |
3290:
契約者さん3
[2024-01-18 16:12:12]
価値観押し付けたがる人=トラブルの元になる可能性がある人。には近づきたくないから周辺住民なら自分のお家にお帰り下さい。
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3291:
周辺住民さん
[2024-01-18 16:44:08]
住民以外にコンシェルジュや清掃員など、挨拶する人は勝手にこんにちはって声かけてきますが、わたしは返事も会釈も返しません。知らない人と話すなんて気持ち悪いし。
お互い勝手にやってることなので、挨拶返さないことに苛立つ人も勝手にどうぞです。挨拶返せと直接言われたとしても、無視しとけばなんの不利益もありません。 嫌がらされたら、隣人だろうと警察呼びますし内容によっては訴えます。 挨拶返すのが正義という人は、それで良いです。 何回挨拶されようと、私も勝手に無視します。 もちろん、知り合いや友人とは挨拶してますよ。 トラブルの種になるようなヤバイ方々と、一切言葉を交わしたくないだけです。 |
3292:
契約者さん7
[2024-01-18 17:44:30]
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3294:
契約済みさん
[2024-01-19 10:04:12]
挨拶で非常に盛り上げってますね!
挨拶は法律ではなく、マナーの一種ですから、 マナーというのは国によって、組織によって、人によって違いも認めましょう。 私が挨拶したいならすればいいし、相手もして欲しいまで求めるのは欲張りですね。 もちろん、返してくれればうれしいけど、なくても悪い人ではない。 10人10色でう。 常識は人によって基準が変わるので、人に押し付けてはいけません。 あなたの常識が日本の常識とは限らないので。 ただ、人に迷惑かけちゃいけないです。これだけ。 挨拶はしたい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいい。 引っ越しの挨拶もしたければすればいい、したくなければしなくていい。 昔とは違う現代の生き方です。 昔は考えられない在宅勤務というのもある時代ですから。 世の中は極端の個人主義になりつつあります。 迷惑行為以外で相手に求めることはやめましょう。 |
3295:
契約者さん4
[2024-01-19 12:02:09]
クリスマスツリーってまだでてますかね?いつまで出すのでしょうか?
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3296:
契約者さん2
[2024-01-19 20:54:44]
本マンションの中古物件ですが購入して1年ぐらいで売ることはどうしても理解できません。考えられるのは転売と思います。利益を得ようとしているかな?皆さんどう言うふうに見ていますか?
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3297:
契約者さん4
[2024-01-19 21:15:02]
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3298:
契約者さん5
[2024-01-19 21:29:32]
>>3296 契約者さん2さん
だから価値観や状況の違いがあることを理解しましょうw どういう背景でということを質問することは良いのですが、理解できませんというのが余計。これがモンスタークレーマーの発想なんですよね。 |
3299:
契約者さん6
[2024-01-19 21:59:39]
>>3296 契約者さん2さん
一期とか竣工前契約だと入居まで期間ありますし、急な転勤とかあるんですよ。家族の介護が必要になって地元に戻るとか十人十色かと。もちろん転売も可能性は否定できませんが、よその家族が住み替えようが自分の人生に関係ないので、基本無関心です。 |
3300:
契約者さん1
[2024-01-19 22:29:55]
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3301:
通りすがり
[2024-01-21 08:18:23]
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3302:
契約者さん7
[2024-01-21 10:23:16]
駐車場のとこの組み立ててあるあれは何の工事でしょうか?
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3303:
契約者さん6
[2024-01-21 18:31:16]
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3304:
契約者さん5
[2024-01-21 19:01:47]
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3305:
契約者さん1
[2024-01-21 21:28:00]
LINEのお知らせが貼り出されていますが、アカウントを作る事って理事会か何かで承認されたのでしょうか?
勤め先ではLINEは脆弱性に不安があり、情報漏洩防止のため社内の連絡やお知らせ等は絶対にLINEを使ってはいけないので、マンションのお知らせをLINEで公開するのは少し抵抗があります…。 |
3306:
契約者さん2
[2024-01-21 22:44:32]
>>3305 契約者さん1さん
私の会社でもLINEでの連絡は許可されていませんが、それってLINEだと漏洩リスク(公に公開していない企業情報や資産、個人情報など)などがあるからだと認識しています。 マンションのお知らせ情報にそのようなリスクが伴う内容が投稿されなければLINE公式でいいのではないかと思います。利便性重視で選んだのかもしれませんね。 まだこのマンションの公式LINEと繋がっていませんが、もしご不安でしたらLINE公式のプライバシーポリシーとか、運営会社に問い合わせしてもいいのでは?この時代ですし情報セキュリティの担当者はいるはずなので回答してくれるかもしれません。 また漏洩リスクは運営側だけではなく、利用者側でも漏洩することはあります。対策としてLINEの設定でセキュリティを強くすることが出来るので一度見直してみてもいいかもしれないですね。 |
3307:
契約者さん7
[2024-01-22 10:02:31]
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3308:
通りすがり
[2024-01-22 22:32:24]
>>3291 周辺住民さん
住民「こんにちは!」 A(誰にも挨拶を返さないと決めた男)「・・・」 コンシェルジュ「こんにちは。」 A「・・・」 住民「こんにち...」 A「・・・」 こういうことですよね? どっちが「ヤバいやつ」かは置いておいて。 なかなかに孤高なポリシーで、私にはなかなか真似できません。 |
3309:
契約者さん1
[2024-01-22 23:01:10]
もう挨拶の話は終わったのでわざわざ反応しなくても大丈夫ですよ。
そして相手の事情も知らないのに気軽に否定するのは控ましょうよ。。。 自分が気持ちいい挨拶をすればそれでいいと話しは終わっております。 |
3310:
契約者さん5
[2024-01-22 23:32:00]
そもそも「周辺住民」という投稿名の時点で釣りですしね。
上の方のおっしゃる通り、挨拶を返せないご事情もあると思いますし、この話はやめましょう。 |
普通に考えてエレベーター止まったら家族に直接連絡したいだろうし、停止が超時間になるような場合は外部の状況調べて把握したいですよね?