東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

3201: 契約者さん9 
[2023-12-17 16:29:41]
>>3200 契約者さん4さん

釣りでしょう。

食べた後のピザの箱をそのまま捨てるような低脳、普通に考えているわけないでしょう。
3202: 契約者さん6 
[2023-12-17 19:36:43]
>>3199 契約者さん1さん
あなたのコメント、このご時世にゴミの分別云々より遥かにヤバいコメントですよ。マンションの品位に関わるのでコメント削除依頼した方が良い。
3203: 契約者さん3 
[2023-12-17 23:02:21]
>>3201 契約者さん9さん

中国人かは分かりませんが、実際本当にあったので私たちが常識と思っていることが通用しない人もいるって認識をしておいた方がいいとは思います。
3204: 契約者さん1 
[2023-12-18 02:10:06]
日本人にもマナーが悪い人たくさんいる事をまずお子さんに教えてあげて下さい。
出身が違うだけでそんな差別する考えを持たれてるなんてお里が知れますよ。
3205: 契約者さん4 
[2023-12-18 06:49:36]
>>3204 契約者さん1さん

「お里が知れる」も差別的な意味を含み、マナーも良くない発言なので自重された方が良いと思います。

それにしても管理費滞納がそんなに多いとは驚きですね。
払う気がないのか、払えないのかどちらなんでしょうかね。
3206: 契約者さん4 
[2023-12-18 08:58:31]
>>3205 契約者さん4さん
そんなにってどんだけでしょうか?このところ理事会の議題にもなっていないので滞納問題は解消したものと解釈していたのですが。

3207: 契約者さん7 
[2023-12-18 10:15:11]
中国人キレすぎだろ(笑)
3208: 契約者さん4 
[2023-12-18 12:04:24]
3200 契約者さん4と、
3205 契約者さん4 は別人です。
3209: 契約者さん6 
[2023-12-18 14:41:08]
中国人じゃなくとも人種差別の発言は不快
3210: 契約者さん5 
[2023-12-18 22:44:24]
中古の販売実績見ると既にけっこう値上がりしててびっくりしました。
3211: 外国人住民 
[2023-12-21 22:12:55]
>>3199 契約者さん1さん

お宅のお子さんはそう言う差別的な発言してとても残念です。恐らく普段親の言動を見てそうなったかもしれない。しっかり教育した方がお子さんのためと思います。このマンションでは結構外国人の方が住んでいます。このような発言を見て不愉快になるには違いありません。因みに私も日本人ではありません。これからの言動をご自愛を願います。
3212: 契約者さん7 
[2023-12-21 22:36:12]
>>3211 外国人住民さん
Even Japanese people feel uncomfortable when they see people who are racist. There are parents in every country who don't take responsibility for their children's words and actions. So don't worry about it and think about how we can all live together in harmony.
3213: 契約者さん1 
[2023-12-21 22:47:37]
>>3210 契約者さん5さん
どのぐらい値動きの幅ありますか?
3214: 外国人住民 
[2023-12-21 22:55:58]
>>3212 契約者さん7さん

ご丁寧に返事して頂いてありがとうございます。日本に長年住んでいるので日本社会をよく理解しています。全く心配しておりません。メッセージを読んでいくと多くの方は差別に対して批判しているし、教養のある方がとても多く感じております。より良い生活環境を築いていくのはみんなの課題ですね。ゴミ問題もそうですが各々個人の行動によって良くしていくしかありません。自分よりも他人への配慮を優先しましょう。
3215: マンション住民さん 
[2023-12-23 05:38:35]
滑り込みでご縁があり先月に越して来た者です。皆さまこれから宜しくお願い致します。
ゴミの出し方が問題になっているというレスを読んでましたが、昨日、うちの階のごみ置き場で、ごちゃまぜの一般ゴミ袋2つが留め置かれ、貼り紙がされているのを見ました。
>>3188さんの仰ってる階なのかな?常習犯の人??・・ちょっとショックを受けました。

越して来たばかりで、ごみの分別も多摩市のホームページ見ながら、主人にも子どもにも今までの地域と方法が違うからマナーを守ってねと念押ししていますが、不慣れゆえに間違って出してしまわないように気を付けたいと思います(汗)
しばらくは新しい種別のごみ(資源)を出した時は、問題なかったかどうか翌日もゴミ置き場を覗くようにしますね(*^-^*)
3216: マンション住民 
[2023-12-23 06:23:59]
>>3215 マンション住民さん
さんあーるというアプリが便利ですよ。品目別検索をすれば、判断に迷うもの(例えばビンの金属蓋など)も多摩市の分別方法がわかります。
もしよければ。
3217: マンション住民さん 
[2023-12-23 08:31:54]
>>3216さん
ありがとうございます!早速アプリ入れました。
便利ですね~頭が金属のプラハンガーってどっち??ってすぐに出てきました。
こんなアプリあったんですね!教えて下さり感謝です。
3218: 契約者さん7 
[2023-12-23 20:30:41]
ピザの箱をそのままゴミ捨て場に捨てる人がいるっていうのは事実なんでしょうか?
虫が湧いたらどうするんでしょうか。
作り話であることを祈ってます。
3219: 契約者さん2 
[2023-12-23 21:39:56]
>>3218 契約者さん7さん
既に書いている人と同じ階かもしれませんがうちの階にもいます、収拾不可の張り紙がされるんですが無視。
先週はドミノピザで昨日はピザーラでしたね、ピザ食べ過ぎ。。。
3220: 契約者さん8 
[2023-12-23 22:04:22]
私もピザの箱をそのまま捨てているのを見たことがあります。
ダンボールだからと、そのまま置いているのでしょうね。
3221: 契約者さん 
[2023-12-25 23:00:36]
最近、Clavisの鍵でエントランスの通過が出来なくなってしまいました。その時側にいた他の方も同じように通過が出来ず、わざわざ鍵を取り出すはめに…
でも家の玄関の鍵には反応します。
やはり電池の消耗なのでしょうか?
3222: 住民さん7 
[2023-12-25 23:40:43]
>>3221 契約者さん
はい。電池の消耗です。
3223: 契約者さん6 
[2023-12-26 07:04:48]
説明書だったかな、電池は2年持つと書いてあったのに早すぎますよね…。元々付いていた電池だから仕方ないのでしょうか?
3224: 契約者さん5 
[2023-12-26 07:32:40]
>>3223 契約者さん6さん
初めについているのはテスト用なのであまり持たない可能性があります
あとは電池のパワーは温度が下がると低くなるので、ここ最近の寒さで機能しにくくなったのもあるかもしれません
私も最近反応が悪くなって電池交換したところ元に戻りました
3225: 契約者さん4 
[2023-12-26 08:20:47]
>>3224 契約者さん5さん
やはり電池なのですね。
1年で無くなるなんて、と思ってましたが、テスト用であれば何となく納得です。

皆さまご回答ありがとうございました。
3226: 契約者さん6 
[2023-12-28 15:07:48]
キー何ですが側面にあるボータンを押しても自動に出てきなくなりました。修理は可能でしょか。ご存知の方がいればご教示ください。
3227: 契約者さん7 
[2023-12-28 16:16:26]
>>3226 契約者さん6さん
メーカーに問い合わせしてみてはいかがですか?
3228: 入居済みさん 
[2023-12-29 20:47:22]
自分も最近鍵が自動で反応しなくなってきて、タイムリーな話題でした。(突然反応しなくて焦りましたw)
近づけても反応しなくなりましたが、キーにある物理ボタンを押すとまだ解錠できました。
引っ越してきてちょうど2か月ですが、テスト用としてはこんなものでしょうか。一度電池を交換してみようと思います。
3229: 契約者さん6 
[2024-01-01 14:35:32]
初めて展望台でご来光を見ました。大変綺麗で感動しました。
聖蹟桜ヶ丘では昔高台のため監視の場所として利用されてきたそうです♪当マンションの屋根で更に東京を一望できる場所にあるます。このような楽しみもあって良かったです♪
初めて展望台でご来光を見ました。大変綺麗...
3230: 契約者さん1 
[2024-01-02 05:10:56]
>>3229 契約者さん6さん
素敵なお写真ありがとうございます!
何名くらいの方が見られてたんですか?
3231: 契約者さん6 
[2024-01-03 03:42:51]
>>3230 契約者さん1さん
25名ぐらいですね。かなり寒かったがご来光に感動して価値があったと思います。
3232: 契約者さん8 
[2024-01-06 11:14:44]
正月から高崎ナンバーのレクサスがずっとセンターに停められていて、荷物下ろす時に迷惑。防災センター言ってもノーペナルティだしやったもん勝ち。納得いかない。

3233: 契約者さん7 
[2024-01-06 13:08:45]
>>3232 契約者さん8さん
駐車場の故障によるものだと防災センターの方から聞きましたし貼り紙もされていましたよ?
3234: 契約者さん8 
[2024-01-06 13:36:23]
>>3233 契約者さん7さん
そうなのですか?私が停めようとした時(結局スペース無く駐車できなかった)は貼り紙を目にしなかったので。
不便を感じましたが防災センター指示なら仕方無しですかね。
3235: 契約者さん3 
[2024-01-06 20:22:00]
ただの勘違いなのに人様のナンバーの特徴まで晒しておいて謝りもしないのは流石にどうかと思いますよ
3236: 住民さん2 
[2024-01-06 21:25:46]
>>3235 契約者さん3さん
本当ですね
3237: 契約者さん3 
[2024-01-06 22:59:08]
>>3232 契約者さん8さん

早く消した方が自分の為ですよ!
3238: 契約者さん1 
[2024-01-07 01:22:36]
謝ったら死ぬ病の方ですかね。。。
3239: 契約者さん4 
[2024-01-07 03:56:48]
自分がヤバい人って気づいてないパターンか。
恐ろしい。
3241: 契約者さん4 
[2024-01-07 18:20:40]
>>3240 契約者さん
見栄張って買ったというエビデンスはなにかあるのでしょうか??
3242: 契約者さん 
[2024-01-07 22:55:56]
>防災センター言ってもノーペナルティだしやったもん勝ち。

とのことですが、本当に防災センターに確認してたら他の方同様に指示されるはずじゃないかと思います。

もし事実確認なしに車の特徴を晒してしまってたなら、その住民の方に迷惑がかかる場合がありますし、ご自身のためにも、削除依頼された方がいいですよ。
3243: 外国人住民 
[2024-01-07 23:20:21]
朝ジョギング中、撮れた朝日の写真です。当マンションは朝日に染められ素敵?
朝ジョギング中、撮れた朝日の写真です。当...
3244: 外国人住民 
[2024-01-07 23:24:01]
夜の写真もアップします。
夜の写真もアップします。
3245: 契約者さん1 
[2024-01-08 05:16:57]
>>3240 契約者さん

掲示板の民度なんてどこも同じようなもんやで
3246: マンション住民さん 
[2024-01-08 13:53:00]
>>3243・3244さん
どちらも素敵です!

初日の出も、日の出に照らされる富士山も、
暮れなずむその雄姿、七変化のごとく移り行く山上の夕景に、
日々飽きずに感動しています。
買えて良かったな
3247: 契約者さん1 
[2024-01-10 19:10:27]
エレベーターの中で、携帯の電波が弱いの何とかならないですかね。日々不便は感じますし、事故などでエレベーターが停止してしまった時などちゃんと繋がると安心なのですが。私はソフトバンクなのですが他キャリアの方は通じてたりするのでしょうか?
3248: マンション住民さん 
[2024-01-10 20:41:20]
>>3247 契約者さん1さん

高校の物理の授業で習ったとおり、導体の箱の中では静電遮蔽が起きるので…
3249: 契約者さん5 
[2024-01-11 11:33:06]
私もソフトバンクですが繋がりません。エレベーターの中だけじゃなくエントランス辺りも繋がらないです。

物理がどうちゃらも分かりますが、実際繋がる場所もあるので、もし対策が出来るのであればエントランスも含め、災害時に繋がるにこしたことはないので繋がるといいなって思います。

マンションのフリーWi-Fiでも繋がってくれたらいいのですが。
3250: 契約者さん7 
[2024-01-11 12:55:09]
>>3249 契約者さん5さん
普通、高層ビルのEVでは繋がらないでしょう。
3251: 契約者さん8 
[2024-01-11 19:39:19]
>>3250 契約者さん7さん
エントランス、エレベーター前で少しでも電波が入るといいですね
3252: 契約者さん6 
[2024-01-11 21:14:24]
>>3250 契約者さん7さん
いえ、繋がるエレベーターは多くありますよ。
3253: 住民さん7 
[2024-01-12 00:05:45]
>>3252 契約者さん6さん
そうですか。
では、ぜひ繋げられるようにその知見を活かしてください。
よろしくお願いします。
3254: 契約者さん5 
[2024-01-12 01:14:38]
方法はありそうですよね。快適になれば何よりです。
3255: 契約者さん6 
[2024-01-12 09:15:08]
確かにうちのマンション以外でエレベーターで電波がないケースはあまり思い浮かびませんね。
3256: 契約者さん3 
[2024-01-12 09:26:38]
数分のエレベーターにここまで盛り上がるのが凄いですね。
超高層ビルなら電波が入りにくいことはままあるので、気にしたことありませんでした。
3257: 契約者さん6 
[2024-01-12 13:22:30]
>>3256 契約者さん3さん
緊急時に電波がないのもこわいものですよ。
あるにこしたことはないです。

業者の方も繋がらないよりかは?がる方が快適といえるでしょう。
3258: 契約者さん1 
[2024-01-12 14:16:07]
>>3257 契約者さん6さん
ちなみに、緊急時って何を想定されているんですか?
エレベーターには緊急通報装置があると思いますが…。
3259: 契約者さん1 
[2024-01-12 17:05:43]
繋がって悪いことはないのですから繋がればいいですね。
高層ビルでもガラスがあると繋がるみたいですね。
3261: 契約者さん6 
[2024-01-12 21:32:27]
>>3258 契約者さん1さん
普通に考えてエレベーター止まったら家族に直接連絡したいだろうし、停止が超時間になるような場合は外部の状況調べて把握したいですよね?
3262: 契約者さん5 
[2024-01-12 21:38:28]
>>3260 ご近所さん
勉強になったというか、あなた文章の書き方ちゃんと勉強したほうがいいですよw
3264: 契約者さん8 
[2024-01-12 22:39:02]
>>3263 契約者さん8さん
あなたが掲示板見るのやめればよいだけでは?????
3265: マンション住民さん 
[2024-01-13 14:39:48]
12月に防災センター経由で理事会の皆さまに私どもの階のゴミ置き場の不法投棄ゴミについての要望書を提出しましたが、直近議事録で「注意・投函等を管理会社に指示」と従来の対応のままでした。
注意文が何枚当該ゴミに貼られても当該居住者は持ち帰ることなく、最近では清掃スタッフの方も諦めたのか他のゴミと一緒に即座に回収している様子です。
未分別生活ごみを一緒に段ボールで出す。
背丈ほどの段ボールをそのまま立てかけ出入りを塞ぐ。
お弁当プラ容器を指定袋なしで剥き出しでゴミ出しする。

不衛生です。秩序がないゴミ置き場です。
この居住者のゴミ袋代処分代はすべて私たちが払う管理費から永遠に出し続けます。清掃スタッフにも余分な負荷がかかっています。
ルールを守らない居住者に毎回「ルールを守りましょう」と書かれた注意文を見ると無力感でいっぱいです。

2階メールセンターの掲示は数えたら50枚以上です。どれが新規かも分かりません。発信日、掲示期間も明示せず、貼りっぱなしも多いです。

ゴミ置き場にも何枚もの文書掲示。複数を漫然と貼られていては誰も読みません。管理会社の運用見直しでもう少し解決しそうなのですが。度々防災センターには相談していますが、こんなに掲示だらけのマンションは初めての経験です。

以前城南地区のこちらと同規模のマンションに中古で購入し住んでいました。新築入居当初の管理会社はこちらと同じだったそうです。管理の質がよくないと翌年総会で1年で別の管理会社に変更したと過去の議事録で読みました(JVの別財閥N系管理会社に変更)。
入居後たった1年で管理会社を変える?と当時驚きましたが、その意味が今わかる気がします。ルールに従わない居住者にいかに規約や運用面で毅然と対応するか、管理会社によって大きく異なるのを経験しています。

要望書を提出しても「防災センター」経由のため、理事の皆さんに適切に伝わらない印象を持っています。他の財閥系管理会社にくらべ、「事なかれ主義」「糠に釘」を感じます。
当マンションの器物破損や盗難についての掲示表題が「お知らせ」でしたが、「警告!」だと思うのですが。
3266: 契約者さん4 
[2024-01-13 22:35:39]
>>3265 マンション住民さん
うちのフロアはみなさん綺麗に使われてますが、フロアによって違いがあるんですね。
3269: 契約者さん3 
[2024-01-14 09:52:14]
>>3265 マンション住民さん

うちのフロアも特にゴミでそういうのみたことないですね。
本当にごく一部の方かと思うのでお話しできたらいいですね。
3270: マンション住民さん 
[2024-01-14 16:07:53]
皆さま
ゴミ置き場につきまして関心を持ってくださり、コメント等ありがとうございました。
エレベーターを利用していると住民の皆さんは気持ちの良い挨拶をされる方がほとんどで、譲り合い、たまに知らない方同士で言葉を交わしている場面もあります。落ち着いた良識的な方が多いなと心地よく住んでおります。
それだけにごく一部の方について本当に残念に感じます。
管理組合の一員として他マンションの例などを調べながらできることを探して改善に近づければと思っています。
ありがとうございました。
3271: 契約者さん7 
[2024-01-15 00:17:11]
>>3270 マンション住民さん

顔に余裕がない方とか大抵そうですが、挨拶返さない方もたまにいますけど、良心的な方は多いですよね。

3272: 契約者さん3 
[2024-01-15 01:39:13]
>>3271 契約者さん7さん
挨拶返されなかったことがトラウマになってて草
自分が挨拶したならそれでいいじゃん。何を相手に期待してるんだ?そら人間なんだから心に余裕がない時だってあるだろ笑
3273: マンション住民さん 
[2024-01-15 10:40:55]
人が集まる場所には必ず様々な問題・トラブルはつきものです。
だって、非常識な人も周りにはたくさんいますから。
だからといって、諦めたくはないですがどう改善すべきですかね。
・ごみの分別・ごみ捨てをきちんとしない人
・ペットのフンを始末しない人(マンションの外ですが)
・エレベーターをきれいに使わず汚す人
・マンションの敷地内で喫煙する人
今のところはこんな感じですかね。まず、ごみだけは何とかしたいですね。
当マンションだけの問題ではなく、日本の環境にも影響ありますからね。
3274: 契約者さん4 
[2024-01-17 14:22:18]
>>3272 契約者さん3さん

あなたが挨拶もできない人だということは分かりました。
コミュニケーションとしての挨拶すら出来ないほど苦しい心理状態のようで、ご愁傷さまです。
3275: 契約者さん7 
[2024-01-17 14:49:28]
>>3274 契約者さん4さん
分かってないだろw
ちなみに挨拶する時もあればノイキャンのイヤホンして音楽聴いてる時もあるので適宜ですね。
トラウマにさせちゃってごめんなさいね。挨拶しない人は悪気はないと思うよ。勝手に傷つかないでね。貴方は共感性のない器な狭い方なのが分かりました!自己紹介ありがとうございました!
3276: 契約者さん1 
[2024-01-17 18:17:27]
>>3275 契約者さん7さん

わたしは互いにイヤホンしてても、自分から挨拶しますけど。
適宜対応変えないとメンタル保てないのはあなたですね。
かわいそうな人。
3277: 契約者さん3 
[2024-01-17 18:39:21]
>>3276 契約者さん1さん
相手もイヤホンされてたら双方挨拶し合ってたのか分かるもんですか?まさかそれでも「挨拶されなかった…」とか言っちゃう方ですか?
3278: 契約者さん8 
[2024-01-17 19:08:36]
>>3277 契約者さん3さん
口元の動きや会釈なども含めて挨拶したかくらいは分かりますよ。
良心的な方が多い中、あなたみたいに捻くれてコミュニティに馴染めない人もいるねと言っただけです。いちいち突っかかるあたり、本当に心に余裕がないんですね。もうこれまでにします。ごめんなさいね。
3279: 契約者さん8 
[2024-01-17 19:28:25]
挨拶は良いと思うけど、挨拶の有無で相手の人間性を評価しようとするムーブは、職場にたまにいる誤植やてにをはをドヤ顔で指摘して俺すごいだろってなってる大したバリューのない仕事しかできない人のムーブと共通性を感じるなあ。
3280: 契約者さん8 
[2024-01-17 19:37:35]
>>3278 契約者さん8さん
挨拶を返されなかったら、相手のことを顔が良くないからだとか、心に余裕がないからだとか言ってる人いますが、
何も分かってもないくせに外見で人を評価するのはいかがと思いますよ。
そして他人通しなのだから相手に過度な期待をしないことを勝手ではございますがオススメします。ご自愛ください。
3281: 契約者さん4 
[2024-01-17 19:48:51]
ルール違反ならわかるが、挨拶レベルの話を強要する人って価値観の違いに頭が回らない唯我独尊系の人なので、表面的なコミュニケーションは挨拶でできてる気になってはいるが、ビジネスレベルのハイレベルなコミュニケーションはできない人なんですよね。
3282: 契約者さん6 
[2024-01-17 20:02:11]
>>3281 契約者さん4さん
いくらビジネスや経済的に成功してようと、挨拶すら出来ない人間は尊敬できませんがね。仕事出来て金さえ稼げてれば良いって方がよっぽど唯我独尊系かと思う。実際、挨拶の強要はしないけど、挨拶も返せない程度の人って思ってスルーしますね。
職場の立場を近所付き合いに持ち出すやつとは関わりたくないな。
3283: 契約者さん8 
[2024-01-17 21:14:30]
>>3282 契約者さん6さん

スルーでいいと思います。そういう人なんだくらいでいいですよね。
主観で恐縮ですが挨拶を無視されたことで「この俺の挨拶を無視した!!」という感情が発生するのか、自分の行為を正当化させたいのか不明ですが、相手の容姿や勝手な想像で相手を咎めるような言葉を言う人は想像力が欠落した下品な方だとは思いますね。
3284: 契約者さん8 
[2024-01-17 22:13:33]
自由だと思いますが、挨拶しても目を合わさず無言の男の人って単純に少し怖いですけどね。特にエレベーターで二人きりとかだと尚更。
価値観やポリシーやらで挨拶しない主義?の人がいると考えると少し面白いですが、心理的安全性は人によって要件違うから仕方ないですね。
3285: マンション住民さん 
[2024-01-18 11:10:13]
実家がマンションだったので挨拶は昔から当たり前と思ってましたが、家を出て賃貸マンションに引っ越したときは挨拶もない文化だったので、今までの生活環境によって変わってくるのかなと思います。会釈くらいはあってもいいのかなとは思いますが、されなくても特になにも思いません。
3286: 契約者さん1 
[2024-01-18 12:07:28]
私も同じく実家がマンションでした。その時は挨拶をするのが文化でした。今思うとそのマンションの管理人のおじさんが住民に挨拶を毎回しており子供の頃からお世話になっていました。
上の方がおっしゃってる通りマンションによって文化は違うしこのマンションにはまだ文化が作られてないだけかと思ってます。
私も会釈くらいで良いかなと思います。
そういう文化を作りたいなら挨拶運動とかマンションでやってみても良いんじゃないかと思います。(防犯のためにも)色んな人が住んでるからね。
3287: 契約者さん3 
[2024-01-18 15:16:22]
ここ住み始めてしばらくたちますけど、上も下もお隣さんも誰からも入居のあいさつもなかったですよ!

元々タワーマンションに転々と暮らしてますが、賃貸でしたが挨拶は特に不要とどこでもいわれてましたね。

文化というか、変な隣人との関わりもトラブルの元なのでしょう。

私も会釈程度でいいかと思ってます。
軽い会釈が確認できなくて無視されてるって思われてるかもしれませんが、、笑

まぁそれだけ色々な方が住んでるので様々な意見はあるかと思います。

私はここを購入して良かったと思いますし、居心地良いですよ。
ゴミ問題も私のフロアでは気にならないですし、皆さんがそう思えるようなマンションだと嬉しいですね。
3288: 周辺住民さん 
[2024-01-18 15:37:18]
>>3287 契約者さん3さん
入居時の挨拶がないというのは非常識極まりない。生活音などで迷惑かかることも考えないんだろうか。そういう輩は人間として問題があるか、バックグラウンドが特殊なんだろう。

普段の挨拶も会釈じゃなくて、こんにちはの一言ぐらい言えるだろ。
幼稚園や小学校で挨拶の習慣も身につけられなかったのに大人になったの?
そのくせ、自分の子供には挨拶しろと説教してたら笑えるわ。

もしかして、会社で同僚や上司にも挨拶しないの?
人として恥ずかしくない?
挨拶なんて当たり前のことに価値観とか文化とか、いちいち壮大な理由つけて拒否ってるやつは単なるコミュ障ですって自己紹介だろ。挨拶返せと言わないと挨拶できない大人の方が気持ち悪いわ。
3289: 契約者さん5 
[2024-01-18 16:09:49]
>>3288 周辺住民さん
求めるだけではなく、相手に挨拶を返してもらえるような気持ちいい挨拶をすることで相手から挨拶は返ってきますよ。

いろいろな人がいますし、あなたみたいな人もいます。
怒っていても誰も笑顔にはなれないですよ。まずはあなたが相手から笑顔であいさつが返ってくるような素敵なあいさつができる方だといいなって思います。
3290: 契約者さん3 
[2024-01-18 16:12:12]
価値観押し付けたがる人=トラブルの元になる可能性がある人。には近づきたくないから周辺住民なら自分のお家にお帰り下さい。
3291: 周辺住民さん 
[2024-01-18 16:44:08]
住民以外にコンシェルジュや清掃員など、挨拶する人は勝手にこんにちはって声かけてきますが、わたしは返事も会釈も返しません。知らない人と話すなんて気持ち悪いし。

お互い勝手にやってることなので、挨拶返さないことに苛立つ人も勝手にどうぞです。挨拶返せと直接言われたとしても、無視しとけばなんの不利益もありません。
嫌がらされたら、隣人だろうと警察呼びますし内容によっては訴えます。

挨拶返すのが正義という人は、それで良いです。
何回挨拶されようと、私も勝手に無視します。
もちろん、知り合いや友人とは挨拶してますよ。
トラブルの種になるようなヤバイ方々と、一切言葉を交わしたくないだけです。
3292: 契約者さん7 
[2024-01-18 17:44:30]
>>3288 周辺住民さん

ここまで挨拶に対して強いこだわりと偏見を持ってる人ってなんなの?笑
生活指導してる体育教師なん?こわすぎw
3294: 契約済みさん 
[2024-01-19 10:04:12]
挨拶で非常に盛り上げってますね!
挨拶は法律ではなく、マナーの一種ですから、
マナーというのは国によって、組織によって、人によって違いも認めましょう。
私が挨拶したいならすればいいし、相手もして欲しいまで求めるのは欲張りですね。
もちろん、返してくれればうれしいけど、なくても悪い人ではない。
10人10色でう。
常識は人によって基準が変わるので、人に押し付けてはいけません。
あなたの常識が日本の常識とは限らないので。
ただ、人に迷惑かけちゃいけないです。これだけ。

挨拶はしたい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいい。
引っ越しの挨拶もしたければすればいい、したくなければしなくていい。
昔とは違う現代の生き方です。
昔は考えられない在宅勤務というのもある時代ですから。
世の中は極端の個人主義になりつつあります。
迷惑行為以外で相手に求めることはやめましょう。
3295: 契約者さん4 
[2024-01-19 12:02:09]
クリスマスツリーってまだでてますかね?いつまで出すのでしょうか?
3296: 契約者さん2 
[2024-01-19 20:54:44]
本マンションの中古物件ですが購入して1年ぐらいで売ることはどうしても理解できません。考えられるのは転売と思います。利益を得ようとしているかな?皆さんどう言うふうに見ていますか?
3297: 契約者さん4 
[2024-01-19 21:15:02]

>>3296 契約者さん2さん
何が目的で理由を聞いてるんですか?
3298: 契約者さん5 
[2024-01-19 21:29:32]
>>3296 契約者さん2さん
だから価値観や状況の違いがあることを理解しましょうw どういう背景でということを質問することは良いのですが、理解できませんというのが余計。これがモンスタークレーマーの発想なんですよね。
3299: 契約者さん6 
[2024-01-19 21:59:39]
>>3296 契約者さん2さん
一期とか竣工前契約だと入居まで期間ありますし、急な転勤とかあるんですよ。家族の介護が必要になって地元に戻るとか十人十色かと。もちろん転売も可能性は否定できませんが、よその家族が住み替えようが自分の人生に関係ないので、基本無関心です。
3300: 契約者さん1 
[2024-01-19 22:29:55]
>>3299 契約者さん6さん

なるほどですね、理解しました。ありがとうございます。確かに十人十色です。
3301: 通りすがり 
[2024-01-21 08:18:23]
>>3291 さん

大丈夫?話聞くよ?
人間仲間が大事だから。
3302: 契約者さん7 
[2024-01-21 10:23:16]
駐車場のとこの組み立ててあるあれは何の工事でしょうか?
3303: 契約者さん6 
[2024-01-21 18:31:16]
>>3302 契約者さん7さん
住人の方ですか?
お知らせが配られてましたよ?

3304: 契約者さん5 
[2024-01-21 19:01:47]
>>3303 契約者さん6さん

住人ですが郵便物あまり目を通さないので知りませんでした。
3305: 契約者さん1 
[2024-01-21 21:28:00]
LINEのお知らせが貼り出されていますが、アカウントを作る事って理事会か何かで承認されたのでしょうか?
勤め先ではLINEは脆弱性に不安があり、情報漏洩防止のため社内の連絡やお知らせ等は絶対にLINEを使ってはいけないので、マンションのお知らせをLINEで公開するのは少し抵抗があります…。
3306: 契約者さん2 
[2024-01-21 22:44:32]
>>3305 契約者さん1さん
私の会社でもLINEでの連絡は許可されていませんが、それってLINEだと漏洩リスク(公に公開していない企業情報や資産、個人情報など)などがあるからだと認識しています。
マンションのお知らせ情報にそのようなリスクが伴う内容が投稿されなければLINE公式でいいのではないかと思います。利便性重視で選んだのかもしれませんね。

まだこのマンションの公式LINEと繋がっていませんが、もしご不安でしたらLINE公式のプライバシーポリシーとか、運営会社に問い合わせしてもいいのでは?この時代ですし情報セキュリティの担当者はいるはずなので回答してくれるかもしれません。

また漏洩リスクは運営側だけではなく、利用者側でも漏洩することはあります。対策としてLINEの設定でセキュリティを強くすることが出来るので一度見直してみてもいいかもしれないですね。
3307: 契約者さん7 
[2024-01-22 10:02:31]
>>3291 周辺住民さん

流石に釣りですよね。
名前も「周辺住民」にしてますし。
3308: 通りすがり 
[2024-01-22 22:32:24]
>>3291 周辺住民さん


住民「こんにちは!」
A(誰にも挨拶を返さないと決めた男)「・・・」

コンシェルジュ「こんにちは。」
A「・・・」

住民「こんにち...」
A「・・・」

こういうことですよね?
どっちが「ヤバいやつ」かは置いておいて。
なかなかに孤高なポリシーで、私にはなかなか真似できません。

3309: 契約者さん1 
[2024-01-22 23:01:10]
もう挨拶の話は終わったのでわざわざ反応しなくても大丈夫ですよ。
そして相手の事情も知らないのに気軽に否定するのは控ましょうよ。。。
自分が気持ちいい挨拶をすればそれでいいと話しは終わっております。
3310: 契約者さん5 
[2024-01-22 23:32:00]
そもそも「周辺住民」という投稿名の時点で釣りですしね。
上の方のおっしゃる通り、挨拶を返せないご事情もあると思いますし、この話はやめましょう。
3311: 契約者さん4 
[2024-01-24 10:25:13]
管理組合の方々、LINEでのお知らせとてもありがたいです。
m-cloudだと面倒でしたが、かなり快適です。

見てるか分かりませんが、感謝いたします。
3312: 契約者さん8 
[2024-01-26 22:45:39]
>>3305 契約者さん1さん
回覧板レベルの管理組合のお知らせをLINEにしたからと言って指摘するような企業の情報漏洩と比較するのは飛躍し過ぎてるかなと思います。
企業のセキュリティを基準にするなら現状紙ベースで配布している総会資料の管理など特に決まりがある訳では無く普通にゴミ回収に出したら誰でも見る事が出来るようになるのだから。
利便性のほうが遥かに上回っていることによる判断だ思いますよ。それとアカウント取得は当然、理事会で議題に上がってるでしょう。このマンションに限って言えば一部の理事が勝手に決めて実行するなんてありえないですよ。

3313: 契約者さん1 
[2024-01-27 00:10:25]
目がチカチカした
3314: 契約者さん3 
[2024-01-27 00:25:51]
>>3305 契約者さん1さん
こんな匿名掲示板に書き込んどいて何を言うか笑
3315: 周辺住民 
[2024-01-28 08:59:10]
百歩譲って、挨拶返さないのは別にいいんですよ。

人が乗ってきてもボタンの前に陣取る隠キャくんは邪魔だからもう少し人に気を遣おう?

そのキャラ、他人からしたら気味が悪いで?
3316: 契約者さん6 
[2024-01-28 09:08:41]
>>3315 周辺住民さん
何階の誰のこと言ってるんですか?
適当なこと言わないでください。
3317: 周辺住民さん 
[2024-01-28 09:16:56]
>>3315

すみません。物件の板を間違えた様です。
お騒がせしました!

3318: 契約者さん5 
[2024-01-28 10:26:27]
地震あった様ですが、震度4にしてはそこまで揺れを感じなかったです。
皆様はどうでしたでしょうか?
3319: 契約者さん4 
[2024-01-29 01:50:39]
>>3318 契約者さん5さん
寝ていたので気づかなかったです。
起きてた家族は揺れ感じなかったと言っていました。
3320: 匿名さん 
[2024-01-29 07:42:59]
私は家にいなかったのですが、知り合いは皆けっこう揺れたと話しているので、階数によるのかもしれませんがさすが免震構造ですね
3321: 契約者さん1 
[2024-01-29 23:19:11]
廊下のドレーンラインの張り替え。
交換したところだけ柄が違い、おかしいですね。なんでこんな雑な仕事をするのでしょうか?と、ショックですね。
3322: 契約者さん1 
[2024-02-02 18:41:32]
立体横断施設ができましたけど、駅まで行くなら線路沿い歩いたほうが早いですよね…?
3323: 契約者さん4 
[2024-02-02 19:49:32]
>>3322 契約者さん1さん
京王百貨店通れない間は線路沿いのほうが早いと思います。
でも百貨店通れるようになれば横断歩道と信号をスルーできるので百貨店通るほうが早いと予想
3324: 契約者さん10 
[2024-02-02 19:57:55]
>>3322 契約者さん1さん
京王の駐車場抜けた方が少し早いように思うのですが、実際はどうなのでしょうね。
繋がったら計測してみたいですね(^^)

私はガード下の横断歩道を渡ってるときに車が突っ込んで来るという怖い思いをしたので、歩車分離で駅まで行けると安心感が増します。
完全に繋がるのは3月のようなので待ち遠しいです。
3325: 契約済(初心者) 
[2024-02-02 23:31:01]
今月から河川敷の公園にサイクリング道路整備が始まりますね。周辺環境整備が色々進んで来ているのがとても有り難いです。
今月から河川敷の公園にサイクリング道路整...
3326: 匿名さん 
[2024-02-03 13:45:36]
>>3322 契約者さん1さん
3月末に京王の駐車場に繋がるようですが、当然京王がOPENしている時間しか通れないので徒歩表記は変更できないようですね。
ゆくゆくはダイレクトで駅?B館?に繋がり徒歩2分表記になるとどこかで読んだのですが…
3327: 契約者さん6 
[2024-02-03 23:46:53]
>>3325 契約済(初心者)さん
サイクリングロードができるとマンション前の土手の道が安全になって犬の散歩がしやすくなりそうです。
3328: 契約済(初心者) 
[2024-02-05 22:13:08]
サクラテラスの歩行者回遊路の開通式典があってネットの情報にも載っていますね。
■東京建物
https://tatemono.com/news/20240201-1.html

■Yahoo
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/998eb8e1483b60b99fb8c4e56d760...

開通式典では関係者のお話しで聖蹟桜ヶ丘北地区の再開発は多摩市や地権者の長年の取り組みが実を結んだと言う話をされていました。
偶然ですがそういった場所に住むことが出来て本当に良かったです。
サイクリングロードなどのハード面もこれから充実していきますがソフト面でも魅力のある地域作りに協力、参加して良くして行きたいなと思います。
3329: 契約者さん1 
[2024-02-06 00:31:15]
回遊路の完成は喜ばしいですね!京王側の開通も待ち遠しいです
どなたかのブログ?で拝見したのですが、将来的にB館とも繋がると記載がありました。これはどこかで言及があったものなのかご存知の方はいますか?調べた限り見つけられなかったので
3330: 契約済(初心者) 
[2024-02-06 13:39:02]
>>3329 契約者さん1さん
レッドブログさんの記事に書かれていた内容じゃないですかね。
https://redblog7.com/blog/brilliatower-seisekisakura/

連絡通路の事が書かれている中に「階段の位置が右よりなのは将来的にはこの連絡通路はB館まで延伸する予定があるからです。」と記載があります。
バスターミナルの改装も計画しているようなのでもしかしたらそのタイミングかも知れませんね。
3331: 契約者さん1 
[2024-02-06 13:41:08]
バスターミナルの改築含め、ソースはどこなんでしょうか?
3332: 契約者さん1 
[2024-02-06 17:47:15]
>>3330 そちらのブログです!ありがとうございます。
B館の外廊下?と繋がって京王の営業時間外でも駅に行くことができるようになればとても嬉しいなと思っていたのでこのブログ記事が記憶に残っていました。エビデンス探しを続けていますがいまだに見つけられずです。
のざますぎですがいつか屋根付きになると嬉しいなと妄想しています。
3333: 契約者さん1 
[2024-02-06 17:48:25]
のざますぎ→望みすぎ
誤字失礼しました
3334: 契約済(初心者) 
[2024-02-06 22:39:19]
>>3332 契約者さん1さん
ブログでは無くてソースですね。
理解不足で失礼しました。
詳細はブログ発信者の方に確認するしか方法は無いのかと思いますが信憑性を補強する情報としては京王電鉄の中期3カ年経営計画の中でマンション周辺を含めた聖蹟桜ヶ丘の商業施設活性化の事が書かれていますので正しい情報なのかなと考えていました。

■京王グループ中期3カ年計画
https://www.keio.co.jp/company/stockholder/results_briefing/pdf/2022_b...

ガード下のミートセンターが閉店になったり、先日開通した通路等を考えたらブログの情報もそれなりに正しいのかと思った次第です。
不確定な回答ですみません・・・
3335: 契約者さん3 
[2024-02-07 14:36:06]
マンションの掲示板以外に、エレベーターホールとかに、ペタペタ貼り紙やめて欲しいんですが、どこに言えばいいですかね?
ラインの報告とか、住民以外もみるところに積極に貼る必要ないし、掲示物は跡が残ったりしますから、やめて欲しい。
3336: 契約済(初心者) 
[2024-02-08 12:40:42]
>>3335 契約者さん3さん
掲示物も管理に関するものですから管理組合に要望書を出すしかないのでは?
掲示するのはそれなりに理由もあるでしょうから要望が全て通るかは分かりませんが検討はしてもらえると思いますよ。
3337: 契約者さん4 
[2024-02-09 07:29:02]
>>3335 契約者さん3さん

mcloudに意見書フォーマットが掲載されていますので、それをプリントアウトして意見を書き込んで防災センターに提出すればOKです。
3338: 契約者さん1 
[2024-02-09 09:13:58]
またネットが繋がらない
3339: 契約者さん3 
[2024-02-09 12:29:21]
ネット障害が発生することは仕方ないとして(よくはないが)住民から連絡しないと復旧対策しないってつなぐネットコミュニケーションズどういう体制…?しかも連絡できるのは朝10時から
3340: 契約者さん1 
[2024-02-13 08:58:24]
住んでみてあまりファミリーファミリーしてないなあという感想です。お子様が巣立った後のご夫婦やDINKS、単身の方も多いのですかね?
3341: マンション住民さん 
[2024-02-13 10:33:21]
私はファミリーで住んでますが
ファミリーファミリーじゃないといけないですか?
ファミリーのためのマンションではないので
DINKS、単身でもなんの違和感はないと思いますが。
3342: 契約者さん4 
[2024-02-13 12:32:12]
>>3340 契約者さん1さん
大型のマンション(?)だとファミリー層多い印象があったかと思いますが、多様な世帯が居住されていそうですよね。
モデルルールで営業さんに聞いた時にアンケート調査があったかと思いますが、ファミリー層に偏ってる印象はありませんでした。
投資で購入されてるオーナーもいますし、単身者やカップルとかももしかしたら住われてるかも知れないですね。
3343: 契約者さん6 
[2024-02-13 12:37:41]
>>3341 マンション住民さん
良いとか悪いとかを聞いてるのではないと思いますよ。そこまで喧嘩腰にならなくても、、
3344: 契約者さん5 
[2024-02-13 17:58:30]
>>3340 契約者さん1さん
私も同じ感想です。他の新築マンションの口コミだと共用部で子どもたちがナントカカントカみたいなのを目にするので、あれって感じでした。他の大型マンションに比べて子ナシ世帯の割合が多そうですよね。
3345: 契約者さん3 
[2024-02-13 18:57:20]
駅前の保育園数が少ない、幼稚園も徒歩圏内にないので子育て世代からは選ばれにくいのかもしれないですね。駅前の保育園はどこも空きがないですし。
3346: 契約者さん8 
[2024-02-13 19:15:29]
>>3345 契約者さん3さん
お子さんいる世帯はそういった施設のところも検討してお家選びされるんですね。勉強になります。こちらは子なし世帯なのでそういった情報収集はまったくせずにこの家選びました。
3347: 契約者さん7 
[2024-02-14 20:19:30]
>>3345 契約者さん3さん

地域がそんなに子供贔屓する必要ないでしょうし、子供なんて家で母親が面倒見るものですから、子育て世代にも選ばれますよ。小学生までの幼児期は母親が育児するのが教育的にも良いですし。
3348: 契約者さん1 
[2024-02-14 21:36:35]


って言う釣りなのでみんな釣られないで下さいねー!!
3349: 契約者さん3 
[2024-02-15 21:19:05]
ここ数日共用廊下で叫んでる若者がいて本当に迷惑…怖くて外に出られない
3350: 契約者さん3 
[2024-02-16 01:54:23]
>>3349 契約者さん3さん

若者というか子供がよく廊下で叫んでますね。。。
ちょっとなら良いけど長時間廊下で騒がれるとホントうるさいです。
3351: 契約者さん4 
[2024-02-16 08:26:48]
>>3350 契約者さん3さん

近々入居予定なのですが、廊下の叫び声そんなにうるさいのですか?
長いこと騒音被害に遭ってきてようやく引越しなので、気になっております。
3352: 契約者さん2 
[2024-02-16 13:10:31]
>>3350 契約者さん3さん
階によるんでしょうか。。
こちらの外廊下はとくに気になる声はないのですが、通学の時間帯ですかね?

改めて共用エリアでは静かにしてくださいとマンション全体で通知だしてほしいですね。
3353: 契約者さん7 
[2024-02-16 13:11:56]
>>3351 契約者さん4さん

リビングにいる分には聞こえませんが、廊下側の部屋にいると気になる日はあります。
3354: 入居済みさん 
[2024-02-16 16:37:36]
50代前半の初老入居者ですがセカンドハウスとして購入しました。普段は他県で生活しております。東京に憧れて若い時、いつか東京で家を購入する夢を見ていました。50代に突入し定年前という言葉が時々頭に過ります。モヤモヤする年ではありますが聖蹟桜ケ丘に魅了され、購入を決心したわけです。月一で週末を当マンションで過ごしております。多摩川で散歩したり美味しい店を探したりしています。最近、気持ち的にここは自分の家だという実感も湧いてきて愛着感を感じるようになりました。住めば都ですね。皆さんと仲良く、暮らしていきたいと思っています。
3355: 契約者さん3 
[2024-02-16 22:26:09]
>>3354 入居済みさん
美味しいお店ありましたか?
発掘できていないので教えていただきたいです。。。
3356: 契約者さん6 
[2024-02-16 22:34:19]
>>3354 さん

>>3354 入居済みさん
個人的な感想ですが、変わってますね。
聖蹟桜ヶ丘のおすすめのお店などあれば教えていただきたいです。
3357: 管理担当 
[2024-02-17 01:39:15]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3358: マンション住民さん 
[2024-02-17 06:31:49]
>>3349 契約者さん3さん
少し前に一度だけ耳にしました(汗
共用廊下側に仕事部屋があり、そこで作業していた時に聞こえました。
一瞬ドキッとしましたが、何かを制止するような‥男性の声だったので、
もしかすると見回り中の警備員さんが外からの侵入者(YouTuberとか)の撮影を見つけてとっさに制止した声とかかな?と自分に言い聞かせました(ドキドキ)

また鬼気迫るような声が聞こえたら通報しようと思いましたが、
ひとまずその一度だけだったので、様子を見ることにしてます。
もし3349さんの聞いた声と同じなら、あれはびっくりしちゃいますよね(^-^;
3359: 契約者さん2 
[2024-02-18 11:46:44]
ボイド型なのでまた声がよく響くというのもあるかもしれませんね。長時間泣いたり叫んだりというのは聞いたことないですが。
3360: 契約者さん1 
[2024-02-18 15:10:17]
バイク駐車場を使ってる方がいたら質問なんですが
洗車とかってどこでしてますか?
近くにバイクも洗車OKな場所をご存知であれば教えて頂きたいです。
3361: マンション住民さん 
[2024-02-19 10:09:16]
この前、エレベーターに京王ストアのカートのまま乗った中国人の親子をみました。
わからないですが、カートは家までもってきて大丈夫でしょうか?
僕も外国の者で、そのルールはよくわかりませんが。
後でカートを返したかどうかはわかりませんが
返してないなら次の買い物のときに持っていくと思うので
そうなると、完全に私物扱いになるかと思いますが。
3362: 契約者さん3 
[2024-02-19 11:30:45]
>>3361 マンション住民さん

カートの店外持ち出しはダメです。そもそも窃盗ですし、路上を走るよう設計されていないのでカートの破損や事故にも繋がります。
残念ながらマンション外でもカートを私物のように扱い道端に放置するご老人がたまにいますね。
3363: 契約者(初心者) 
[2024-02-19 21:04:29]
>>3362 さん

>>3362 契約者さん3さん
京王ストアのカートは閉店したTSUTAYA前やミートセンターのガード下に時々放置されているのは見掛けますね。
マンション近くで見た事はありませんが。
人の出入りが多い地域なので一定数はそう言ったモラルに欠けた方が居るのだと思います。
3364: 契約者(初心者) 
[2024-02-19 21:17:13]
そう言えばミートセンターの跡が解体工事をしていますが何が後に出来るんでしょうね。
閉店したお店の設備が撤去されてフロアが全て繋がった形になっているようなのでどんなものが後に出来るのか非常に気になります。
ちなみにミートセンター向かいの改装中の所はお寿司屋さんが出来るみたいですね。
牛丼の松屋グループが展開しているすし松がオープン予定のようです。
3365: 契約者さん5 
[2024-02-20 02:07:53]
持ち出されたショッピングカートを探して回収する仕事もあるみたいです。以前募集を見かけました。

どこの聖蹟周辺に限らずどこの街のスーパーでも困ってるみたいですね。。。
3366: 契約者さん7 
[2024-02-20 06:45:46]
>>3361 マンション住民さん
京王ストアのカートをマンションまで、、、本当だとしたら同じ住民として恥ずかしすぎるのでやめていただきたいです。中国では当たり前なんですかね、、、
3367: 契約者さん1 
[2024-02-20 10:20:59]
カートの件は迷惑な話ですね…一部のモラルのない方のせいでマンション自体のイメージが下がってしまいますしとても残念です
とはいえ国籍で括るべきではないと思います。マナーがなってない方がたまたま中国人だったというだけですし、善良な外国籍の住人の方もたくさんいます。
3368: 契約者さん7 
[2024-02-20 10:32:57]
>>3364 契約者(初心者)さん
ミートセンター跡地は焼き肉屋という話があるようですが、あくまで噂なのでどうなるやら。私は焼肉屋希望ではありませんが、しっくりくるなという感想です笑
3369: 契約者さん1 
[2024-02-20 14:54:54]
焼き肉屋だったらマジ発狂します。
あんなに周りに焼き肉屋沢山あるのに。。
あの通りは、マンションは勿論ですが、住宅街へ非常に多くの人が通る導線なんで、少なくても日中、家族層が使える店になってくれることを切に願ってます。
うどん屋なら最高。
3370: 契約者さん5 
[2024-02-20 16:34:52]
私は(お店の名前を挙げてしまい申し訳ないのですが)大戸屋さんに出店して欲しいです。
テイクアウトもあって好きなお店のひとつなので。

3月に陸橋が京王百貨店の駐車場と繋がったらそちら側の通りはあまり利用しなくなるかなと思っていましたが、大戸屋さん、またはテイクアウトもできる同じようなお店が出店されたら通ります!通います(笑)

それにしても、
今日は京王さん全館でお休みでしたね。
クラウン街もケンタッキーもルパもFRESHNESS BURGERまでもお休みでお昼ご飯難民になるところでした^^;
3371: 契約者さん1 
[2024-02-20 17:49:28]
>>3370 契約者さん5さん
大戸屋は聖蹟桜ヶ丘にあったんですけどコロナ渦になる少し前に閉店してしまったんですよね。。。
3372: 契約者さん5 
[2024-02-20 19:08:50]
>>3370 契約者さん5さん
私も大戸屋だったら嬉しいですが、大戸屋は1階には出店しないので難しいかもしれませんね…
3373: 契約者さん5 
[2024-02-20 19:52:38]
>>3371 契約者さん1さん
ええーーーっ!
そうだったのですか!
ショックです…
また出店してもらいたいです。

お返事ありがとうございました


3374: 契約者さん5 
[2024-02-20 19:59:11]
>>3372 契約者さん5さん
そうなのですか(T ^ T)
1階には出店しないだなんて…
そこをなんとか(笑)

聖蹟桜ヶ丘駅周辺にテイクアウトもできる定食屋さんというか、気取らず手軽に入れるお店があると良いなと思います。
大戸屋さんがダメならやよい軒さんもいいな~
家族の中ではゆで太郎さんを熱望してる者もいます。

お返事ありがとうございました


3375: 契約者さん6 
[2024-02-21 10:23:42]
聖蹟にチェーンのうどん屋とトンカツ屋がほとんど無いので、丸亀かはなまる、かつやか松のや当たりができてくれるといいんですが。。
3376: 契約者さん6 
[2024-02-21 13:23:28]
松のやは来月オープンしますね。
ドトールの隣です。
川崎街道沿いの松屋が移転で、松のや併設、すし松が新規オープンです。
3377: 匿名さん 
[2024-02-21 13:57:09]
少し前からキッチンの水はけが悪いのですが、同じような症状が出ている方はいないでしょうか?どうしたらいいのか困っておりまして、、、
3378: 契約者さん5 
[2024-02-21 16:15:08]
>>3375 さん

>>3375 契約者さん6さん
松のやさん!
いいですね~!
松のやさんって実は入ったことなくて行ってみたい店舗でした。
松のやさんなら気軽に立ち寄れそうですし、そういう店舗だと利用しやすくて良いですね。

3379: 契約者さん5 
[2024-02-21 16:16:40]
>>3376 契約者さん6さん
えーっ!
嬉しい情報をありがとうございます!
松のやさんオープンするんですね
絶対行きます。
嬉しいです、本当に嬉しい!


3380: 契約者さん5 
[2024-02-21 20:14:09]
>>3375 契約者さん6さん
丸亀希望!!
3381: 住人3 
[2024-02-21 21:25:32]
>>3377 さん
うちもたまにあります。
ただ、3377さんがうちと同じように使用して排水口の吸い込みが悪くなっているかわからないので下にうちの使用状況を記します。

うちは、
ディスポーザーを使用しています。
主に玉ねぎの芯のところやじゃがいもなどの皮です。
大きなものは小さくカットして、
長いものは短くカットして使用しています。
使い終わったら中性洗剤をつけたスポンジで擦って洗い流しています。
また、油などは直接流さず紙で吸い取ってから洗剤で洗い流しています。
熱湯も流していません。

このように使用しているのですが、最近ディスポーザーを使い終わってキャップを開けると水が残っていることがあります。
この症状と同じ、または似ていますか?

私の対策は、
ディスポーザーに入れる屑野菜の量を少しにして回すようにしています。
毎回水が残っているわけではないのでこれで効果があるのかまだわかりません。
この先、ゴボゴボって詰まったらどうしようってとても気になります。

解決策でなくて申し訳ありません。


3382: 契約者さん7 
[2024-02-21 21:41:39]
>>3381 住人3さん
ディスポーザーの氷を使ったお手入れはされていますか?
説明書には、週1回氷を半分程度入れて運転するよう書かれています。
我が家は今のところこれで詰まり等は発生していません。
3383: 住人3 
[2024-02-21 23:41:49]
>>3382 契約者さん7さん
書き漏らしてしまいました、すみません。
氷を使ったお手入れはしていましたが、お返事にあるような氷の量を入れて動かしていませんでした。
早速、明日にでも氷を半分ぐらいまで入れてディスポーザーを動かしてみようと思います。

元々3377さんがお困りのお話でしたので、3377さんもぜひお試しして欲しいですね。
解決できますように。

教えてくださりありがとうございました。
3384: 匿名さん 
[2024-02-22 19:15:03]
>>3381 住人3さん
ありがとうございます。
うちはディスポーザーを使った後に水が残っているのではなく、普通に食器を洗ったりするときに水はけが悪く一度水が溜まると水がはけるまで少し待ったりする感じです。何度か氷も入れたのですが変化ありません。メーカーに問い合わせるのがいいんですかね…
3385: 住人3 
[2024-02-23 00:47:23]
>>3384 匿名さん
その症状はまだ経験がなく…
でもお困りですよね。

こちらのマンションでどのような対応をしているかわからなくて、一般的にはどうなのかちょっと調べてみました。
とあるお掃除屋さんのサイトには、
『独自に業者に依頼せず、まずは管理会社か管理組合に相談するのが一般的です。』とあり、さらに『修理ミスなどのもめごとを避けるために、マンションの管理会社が水回りの修理業者を指定している場合もありますのでまずは相談しましょう。』とのことです。
修理代などはご自分のミスならもちろんご自分の負担になってしまいますが相談されてみてはいかがでしょうか。

正確な回答ができず申し訳ありませんが、少しでもお役に立ちましたら幸いに存じます。



3386: 契約者さん1 
[2024-02-23 23:07:01]
>>3366 契約者さん7さん

善良な中国人の方と、一般常識的なマナーやモラルない中国人がいるってことでしょうか?
前者の方々がとても迷惑されてると思うと心が痛いです。

そもそもエレベーターも普段使いでカートを載せられるほどの広さで作られてないですし、カードを載せる際で他の方が乗れないことがあることも頭にないのでしょうか。

中国のルールがどうであれ、ここは日本なので全く関係ないです。
私も見かけたら注意します。

3387: 匿名さん 
[2024-02-24 21:05:52]
気密性が高い故でしょうか、乾燥が辛いです…。
耳閉感もそのせいなのかなぁと最近思い始めました。
室温が下がりにくいのは素晴らしいと思うのですが、気密性が高いのも良いことばかりでは無いですね。
窓を開けたりするとせっかくの室温が下がってしまうし何かいい方法は無いですかね。
夏は夏でエアコンと高気密性との相性が悪くて湿度が下がらず蒸し暑いし…。
3388: 契約者8 
[2024-02-25 01:42:38]
X(旧ツイッター)で、テラスの工事進捗が遅れているといった投稿を見かけたのですが、同じような情報キャッチされている方おりますでしょうか。
3389: 匿名さん 
[2024-02-25 07:18:40]
>>3385 住人3さん
お調べいただいてしまい恐縮です。なるほど、参考になります!

ディスポーザー部分はメッシュになってるわけではない(穴が少ない)ので水が捌けるのにこれくらい時間がかかっても普通かなと思う反面、入居時はもっと早く捌けてたよなとも思いつつ、もう少し様子を見てみます。
3390: 入居済みさん 
[2024-02-25 08:53:44]
>>3384 匿名さん
台所シンク下の排水のU字のところに少しずつヘドロやゴミが溜まって流れが悪くなっているのではないでしょうか? 我が家では10か月位に一度、洗面所と台所下のU字を外して洗っています。意外と汚れています。
もし外して掃除するときは、洗面器を用意して外してくださいね、溜まっている水が流れますので。  

3391: 契約者さん8 
[2024-02-25 21:47:41]
>>3387 匿名さん
この季節はとても乾燥しますよね。加湿器とか除湿機とか設置した方が良いです!!
3392: 契約者さん4 
[2024-02-27 19:04:34]
最近、虫の量が尋常ではないですね。屋上といい玄関ドアの前まで虫だらけでどうにかならないものか…
3393: 契約者さん5 
[2024-02-28 12:47:29]
>>3392 契約者さん4さん
高層階住みですが全く気になりません。そんなに出てますかね?入居時はびっくりしましたが今は全く気にならないのですが屋上とかは前くらいでてるんですか?
3394: 契約者さん7 
[2024-03-01 09:08:39]
夜景もいいですよね。花火大会も何カ所か見えてよかったです。他の眺めもみなさんみせてもらえて満足です。買う前はこちらの掲示板で色々と荒らされて少し不安なところもありましたが購入して本当によかったと思います。テラスの方も満足できると思いますよ。変な荒らしの方は気にせずご自身でいかれて納得した上でのご購入をお勧めいたします。
夜景もいいですよね。花火大会も何カ所か見...
3395: 匿名さん 
[2024-03-01 13:24:49]
ラウンジのテーブルが破損したようで張り紙が貼ってありますね。
壊した方は名乗り出たのかな?
3397: 契約者さん1 
[2024-03-02 12:08:17]
今年子供が生まれる予定でまだ気が早いのですが、保育園選び悩んでます。

園の大きさ、園庭の広さなどからバオバブに通わせたいと思いつつ、夫婦共働き予定で送り迎え大変かなと。。
サクラモールに出来た所は近くてとても良いと思いつつ、園庭無いのと、2歳?3歳?までしか通わせられ無いとその後難民にならないか心配で。

先輩方おすすめなどあれば教えて頂けないでしょうか?
3398: 契約者さん1 
[2024-03-02 16:31:37]
いま、16時15分頃、白いダウンのおっさんが、低速モードの自動ドアを思いっきり、手でこじ開けてた。

こういうことやるから、共用部が壊れるんだよ。自分のせいなのに。

あとあとのために、ここに記しておきます。
壊した人に払わせるようにしてほしいですね。
3399: 契約者さん4 
[2024-03-02 17:39:14]
>>3398 契約者さん1さん
この間も年配の女性ががそれやってて手で開けてました。
あとおそらく業者の人も同じことをしていました。
住んでる人はコツ掴んでると思うのでこういう行動をするのは外部の人とかなんですかね?
外部の人だったら壊したとしても請求難しいですよね。
自動ドア前にデカデカと注意書きを貼ってほしいなと思います…
3400: 契約者さん2 
[2024-03-02 19:50:36]
>>3398 契約者さん1さん

駐車場の方の入口ですかね?
今に始まった事ではないですよ。
毎朝7時頃に家を出てますが正直みんなやってます。
確実に1人や2人じゃないですし、むしろ確り待ってる人の方が少ないと思います(お爺おばあ以外)。
特に朝の忙しい時間にあのスピードはむしろ欠陥だと思うので改善してほしいです。

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