Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
2449:
契約者さん2
[2023-04-25 14:12:05]
このマンションの自治会というのは何をする組織なんですか?町内会みたいなものですか?
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2450:
匿名さん
[2023-04-25 19:01:43]
>>2448 契約者さん5さん
CHI-IKUプログラムは売主が「デザインショップまちや」と直接契約して、 2023年から2年間イベントを提供しているので、自治会費からは出していないと思っています。 なので、自治会イベントの案内文でもCHI-IKUプログラムのときだけは「自治会員でなくとも参加可能」と明記されていますよね。 元々分譲価格の中に入っているものなので。 |
2451:
契約者さん5
[2023-04-25 19:31:03]
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2452:
契約者さん
[2023-04-25 19:38:18]
M Cloudの自治会のお知らせ、もう少し大人しくならないですね。
重要扱いにされちゃってるからプッシュメールが来るんだけど、点検でエレベーターが使えないとかそっちの方はプッシュで来ないし、なんかちぐはぐ。 |
2453:
匿名さん
[2023-04-25 20:27:23]
そもそも、mcloudって管理組合の支出で運用していたと思っていたのですが、どうして自治会の連絡でmcloud使えているのでしょうか?
自治会も費用負担しているのでしょうか? 管理組合と自治会とで二重にシステムを組むのも無駄なのでmcloud共有してもよいとは思っていますが、もし仮に自治会がフリーライドしているなら、せめてメール通知は管理組合関係だけにして、自治会は使わないで欲しいです。 |
2454:
契約者さん5
[2023-04-25 20:31:39]
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2455:
匿名さん
[2023-04-25 20:53:13]
>>2449 契約者さん2さん
一般論だけど、 自治会:「住民」で構成する、任意の団体。参加する、しないは完全に自由。基本的に住民が対象なので、区分所有者でも住民でなければ構成員にならないことが一般的。 管理組合:「区分所有者」で構成する、区分所有法で設立が義務付けられている団体。不参加は不可能。区分所有者が対象なので、住民でも区分所有者でなければ管理組合の意思決定には参画できない。 例えば、賃貸で借りてここに住んでいる人は自治会員にはなれるけど、管理組合の総会には参加できない。 逆に、賃貸でここを貸しているオーナーは、管理組合の総会には参加できる(参加しないといけない)けど、住んでなければ基本的に自治会員にはなれない。 |
2456:
契約者さん2
[2023-04-25 20:57:25]
自治会員も管理費払ってるんでいいんじゃない?またモンスターみたいなの出てきたね。
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2457:
契約者さん5
[2023-04-25 21:00:32]
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2458:
契約者さん2
[2023-04-25 21:05:37]
ザ自治会入ってない人の思考だね。コミュニティ作ろうと頑張ってるんだからそんなくだらん指摘しなくていいでしょ。震災の時とか君もきっと自治会の皆さんのお世話になるかもしれないよ。
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2459:
契約者さん1
[2023-04-25 21:16:41]
>>2458 契約者さん2さん
何言ってるの? 住んでないのに何でお世話になるの?大丈夫か? URの団地に住んでる住民が自治会作るのは一般的だけど、自治会で連絡取るのにURの社内システムを使わせろと言ってきたら〇〇だという理屈すら分からないの? オーナーと住民が同一の前提に立った独りよがりは本当に迷惑なので、ちゃんと知識身につけてほしい。 |
2460:
契約者さん7
[2023-04-25 21:27:59]
>>2458 契約者さん2さん
このマンションは自治会とは別に防災組織立ち上げ予定かなと思いましたが…。 あと、賑やかしイベントだけでコミュニティ形成は出来ませんよ。 日頃からの防災訓練や挨拶会などの取り組みが必要で、防災組織を別立てするのであれば必然的に自治会のスコープにそれが入ってないと考えられます。 |
2461:
マンション掲示板さん
[2023-04-25 21:38:30]
通知メールが困るという人は、mcloudのメールには送信者名が含まれるので「自治会」でフィルターして自動仕分けすると良いと思いますよ。
自治会のお知らせが重要扱いなのが許せないというなら管理組合で議題化すれば良いかと思いますが、 自治会加入者の多数は管理組合にも入ってますし、総会で利用OKのお墨付きが出るだけだと思いますけどね。 520世帯もいる大規模マンションですからそんな細かいことまで思い通りにはなりませんよ。 |
2462:
契約者さん9
[2023-04-25 21:42:04]
>>2461 マンション掲示板さん
それをなぜ受け取る側がやらねばならないのか理解不能。 mcloudは区分所有者である以上、実質的に登録必須の仕組みで、自治会は任意でしょうに。 また、広報ルール未制定の中で勝手に運用するのはいかがなものかと思いますけどね。 最低限理事会で制定し、理事会が自治会の使用を承認して、それを議事録に残すべき。 ここまで手続き踏んでりゃ、文句なんて出ませんがな。 |
2463:
契約者さん9
[2023-04-25 21:44:49]
自治会活動を否定する気はさらさらないけど、もう少し管理組合と自治会の違い、総会議案か理事会決議かどちらの承認レベルが必要か勉強してから反論して欲しいね。
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2464:
契約者さん2
[2023-04-25 22:52:12]
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2465:
マンション検討中さん
[2023-04-25 23:11:12]
現状Mクラウドは掲示板機能であったり駐車場などの直前予約なども機能していない(機能的には全然可能)ほうが残念です。
私は自治会に加入しておりませんが、通知の有無関係なく「こんなイベントやっているだね」などが分かりますので大変ありがたい情報提供だと感じております。とくにいまは2年間の知育プログラム期間中ですし自治会非加入でも参加できるのは大変ありがたいです。またこういったイベントをきっかけにやっぱり自治会入ろうかな?と思う時もあります。 なんだかんだいってもMクラウドを見ている人はまだまだ少なそうですし(だからこそ紙媒体の配布もしていると思われる)、おなじ所有者なのであるからどんどん積極的に活用していってほしいですね。 |
2466:
契約者さん4
[2023-04-25 23:20:43]
エムクラウドのフリーライドが~とか些末すぎる論点マジでどうでもよいのですが、自治会役員をやってくださっている方に間に受けないで頂きたいですね。
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2467:
契約者さん1
[2023-04-25 23:31:14]
なんかネットの繋がりがよくなりましたね!
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2468:
入居済みさん
[2023-04-27 09:42:23]
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2469:
契約者さん1
[2023-04-27 10:38:15]
よくなってないですね。
マンション内ではなく局舎側(マンション外部) における通信の混雑が原因だそうですが。 |
2470:
契約者さん2
[2023-04-27 22:37:30]
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2471:
契約者さん10
[2023-04-27 22:40:46]
自治会の皆さんに失礼だし、ネットが遅いとか、通路が繋がらないとか、確証ないのに書くとかアホなの?
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2472:
契約者さん1
[2023-04-28 18:36:41]
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2473:
契約者さん2
[2023-04-29 19:14:31]
ミズベリンクの5月以降のイベントスケジュール公開されてますね!個人的には手持ち花火やドッグランが興味あります。
こうやって地域全体が活発になっていくのを見るとこのマンションに住んでよかったなと思いますね^^ |
2474:
契約者さん1
[2023-05-01 15:04:31]
NURO光導入無理みたいですね。
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2475:
契約者さん3
[2023-05-01 15:05:20]
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2476:
契約者さん1
[2023-05-01 17:30:47]
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2477:
契約済みさん
[2023-05-01 17:47:34]
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2478:
契約者さん1
[2023-05-02 10:06:51]
コンシェルジュカウンターのクリーニングサービス利用された方いらっしゃいますか?
宅配ボックスのクリーニングとどちらがおすすめでしょうか…? |
2479:
契約済みさん
[2023-05-02 10:27:49]
>>2478 契約者さん1さん
コンシェルジュカウンターのクリーニングサービス内容も確認しましたが、コンシェルジュ在勤時のみの受け渡しのため、宅配ボックスのサービスを利用しています。在宅していれば、担当者が部屋まで配達、いなければ宅配ボックスに入れてくれるので便利です。 |
2480:
契約者さん3
[2023-05-02 11:37:00]
>>2478 契約者さん1さん
宅配ボックスはクリーニング品がシワにならないか?という不安がありコンシェルジュサービスを利用しています。 時間的に間に合えば集配日に、間に合いそうになければ自分が休みの日にコンシェルジュに出しています。 この場合、週一での取引になりますが大量のクリーニング品を駅方面から運んでくるよりラクなので利用しています。(前述の不安あるため宅配クリーニングは利用しない考えでのこと) 仕上がりにも満足しています。 管理費等と一緒に請求くるのでわかりやすいのも気に入ってます。 |
2481:
契約者さん1
[2023-05-03 08:49:17]
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2482:
契約者さん1
[2023-05-10 01:26:02]
ベランダでタバコを吸う人がいるせいで部屋の中に煙が入ってきます…
どこにクレームを言ったら良いのでしょうか |
2483:
契約者さん1
[2023-05-10 09:02:59]
みなさまキッチンの壁の掃除はどうされていますか?
コンロの前、横が汚れやすく掃除しにくい素材なので保護シートなどを検討しています。 |
2484:
契約者さん5
[2023-05-10 13:10:29]
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2485:
契約者さん4
[2023-05-10 20:00:52]
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2486:
契約者さん1
[2023-05-10 20:44:21]
新宿から京王線に乗る時、八王子行きと橋本行きに分かれるじゃないですか?これが誤算でした…。これまで京王線に馴染みがなくもっとバンバン列車来るのかと思ってましたけど、行き先が分かれるせいで本数少ないですよね…せっかく特急停車駅なのに。住んでみてそれが少し残念でした。
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2487:
契約者さん3
[2023-05-10 21:33:01]
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2488:
マンション住民さん
[2023-05-11 09:46:24]
>>2486 契約者さん1さん
以前小田急の特急停車駅に住んでいて私も少ないなと思っていたので、それぞれ特急と急行を合わせた時間を調べてみました。適当に平日20時台(京王は八王子行き)を見てみましたが、悲しくなるくらい本数が違いますね。小田急は複々線化してるからなのかな? 新宿発20時台下り 京王 01 08 21 32 41 52 小田急 01 03 13 10 13 21 23 30 33 41 43 50 53 |
2489:
入居済みさん
[2023-05-11 10:08:39]
面白い話をしていますね。
私も以前小田急の特急停車駅に住んでいましたが、ここと同じ条件でマンションを買おうとすると、海老名まで行かないと買えないなという計算でした。 実際小田急も海老名まで行く電車に絞ってみると 小田急 01 03 21 23 41 43 のみとなり、新百合ヶ丘や相模大野で乗り換える必要が出てきます。 所要時間も 聖蹟桜 日中最速30分 ピーク時39分 海老名 日中最速45分 ピーク時50分 となり、聖蹟桜ヶ丘のほうが分が良いです。 電車の本数が多いほうが良ければ、聖蹟桜ヶ丘であれば調布、海老名であれば新百合ヶ丘に住めば、電車の本数は増えていきます。 |
2490:
買い替え検討中さん
[2023-05-11 11:01:35]
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2491:
マンション住民さん
[2023-05-11 12:21:17]
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2492:
匿名さん
[2023-05-11 22:13:00]
最新の理事会報告があがっていましたが、カ―シェアや電気料金プラン、非常用発電機の件について、売主と精力的に交渉してくださっているのが分かり、理事会の方々には頭が上がらない思いになりました。
また、共用部保険の補償内容も再精査の提案がされており、こちらも心強くなりました。 補償内容から植栽が外れた途端に植栽がいきなり強風で折られてしまっていたので、このまま台風シーズンに突入したらやばいんじゃ。。と思っていたので、こちらもありがたい限りです。 理事会の方々にお礼を言える機会もなかなかないので、この掲示板ですみませんが、お礼の書き込みをさせていただきました。 |
2493:
契約者さん4
[2023-05-11 22:40:50]
今日の地震、私は全く気づかなかったのですが皆さんはいかがでしたでしょうか…?
免震構造で揺れが軽減されていたのか、私が深く眠りすぎていたのか… |
2494:
住民さん1
[2023-05-12 00:19:26]
>>2493 契約者さん4さん
携帯電話のアラームで気づきましたよ。 |
2495:
契約者さん4
[2023-05-12 05:44:34]
>>2494 住民さん1さん
私は緊急速報も鳴らなかったんですよね。どうしてだろ |
2496:
匿名さん
[2023-05-12 09:50:35]
多摩市は震度2だったので、普通は鳴らないと思いますよ。
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2497:
契約者さん7
[2023-05-12 10:15:47]
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2498:
契約者さん6
[2023-05-13 14:01:05]
7月には府中競馬場で花火が打ち上げられますね。
屋上テラスはもちろん、お部屋から見える方もたくさん居ると思います。 楽しみです。 |
2499:
契約者さん3
[2023-05-13 16:49:14]
>>2498 契約者さん6さん
北東方向ですかね? |
2500:
契約者さん7
[2023-05-15 01:09:08]
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2501:
契約者さん3
[2023-05-15 06:32:12]
|
2502:
契約者さん6
[2023-05-15 07:51:03]
|
2503:
住民
[2023-05-16 15:28:40]
皆さま、いつもお世話になっております。
こちらに投稿して良いものか悩んだのですがどうしても気になることがありお邪魔させていただきます。 実はキッチンシンクなのですが、もの凄い数の傷が付いてしまって気になって仕方ありません。 ディスポーザーなので使える洗剤が限られるそうですが、流さず拭きあげればまだ良いかと思いクレンザーで擦ってみましたが全く効果ありませんでした。 まだ入居して数ヶ月というのにこんなに傷だらけになってしまうなんて、と少しショックを受けています。 そこで皆さまに伺いたいのですが、キッチンシンクの傷は目立っていますか? また、目立たない方はどのような対策をされていますか? 掃除用具、洗剤など教えていただけると大変助かります。 ものすごく勇気がいりましたが思い切ってその傷だらけのシンクの写真を添付いたします。 この傷はもう諦めるしかないのかもしれませんが、詳しい方、是非ともお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。 |
2504:
契約者さん6
[2023-05-16 16:22:30]
>>2503 住民さん
特にこだわった手入れはしてませんが傷は小さいものはよく見ればついてますが、 お写真の様にまで多数の傷はついていません。 洗剤はディスポーザーのことを考えて、中性洗剤を使い、 シンクが汚れたらたまにブラシで擦る程度です。 |
2505:
住民
[2023-05-16 21:37:45]
>>2504 契約者さん6さん
早速のお返事をありがとうございます。 やはり中性洗剤を使用されているのですね。 ずっと中性洗剤を使っていたのですがあまり綺麗にならなかったのでついクレンザーに手が伸びてしまいました。 この傷の大きな原因は金物製品のザルとか新しい食器で傷ができた可能性があり、それに気づいてからはマットを敷いていますがもっと早く敷いてたらここまでの傷は防げたのにと後悔してます。 ありがとうございました |
2506:
匿名さん
[2023-05-17 08:33:18]
ステンレスシンクは遅かれ早かれ傷だらけになりますし、気にしなくて良いと思いますよ。
少なくとも、実用に支障をきたすものではないと思います。 |
2507:
匿名さん
[2023-05-17 08:56:13]
テラスを契約した者です。タワーを購入した方に質問なのですが、契約後は入居まで聖蹟に行くのは内覧会くらいでしょうか。まだ何回か行くのでしょうか。
|
2508:
匿名さん
[2023-05-17 10:51:55]
>>2507 匿名さん
売主オプションやインテリアオプションを追加される場合は、打ち合わせで何度か行くことになるはずです。 あとは、建築現場見学会があります。建設中の部屋の様子を見ることができます。 両方任意のものですので、参加しなくても問題ないです。 |
2509:
住民の人に質問したいさん
[2023-05-17 14:37:57]
|
2510:
住民
[2023-05-17 19:54:26]
>>2506 匿名さん
お返事をいただき感謝します。 そうなんですよね、いつかは傷がつくものなのであまり気にしても…と、思いつつあまりの傷にちょっとショックを受けてしまいご質問をさせていただきました。 気持ちをラクにしていただきありがとうございました。 |
2511:
住民
[2023-05-17 19:59:50]
>>2509 住民の人に質問したいさん
お返事をいただきありがとうございます。 クレンザーを硬くないスポンジにつけて擦ったのですが傷は消えなくて、傷取りの専用洗剤じゃないと逆に傷をつけてしまうことを知りました。 オーブンのアミとか金ザル、食器などで傷がついてしまったのですがご助言の通り今度は柔らかい布で擦ってみようと思います。 ピカピカなのが羨ましいです。 ありがとうございました |
2512:
契約者さん2
[2023-05-18 14:32:58]
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2513:
契約者さん8
[2023-05-18 21:09:17]
>>2503 住民さん
私も同じく、思ったよりシンクの傷が目立つなーと気になってました。心中お察しします。私はキッチンシンク用のマットを敷きました。重たい鍋も、シンクへの傷をそこまで気にせず置けるようになりましたよ。 |
2514:
契約済みさん
[2023-05-19 10:29:43]
今日は風切り音がすごいですね。南側ですが、ベランダの窓をあけて換気していると廊下側の部屋は吸気口の音がちょっとした掃除機なみの音がします。
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2515:
契約者さん
[2023-05-19 10:42:13]
|
2516:
匿名さん
[2023-05-19 12:37:11]
>>2508 匿名さん
教えていただきありがとうございました。 |
2517:
契約者さん4
[2023-05-20 08:42:44]
>>2512 契約者さん2さん
私も評判のいい歯科知りたいですが、医師との相性など人それぞれな部分も多いので、一つずつ伺って自分で見つけるしかないかなと思っております |
2518:
契約者さん7
[2023-05-20 15:35:47]
サンダルで駐車場操作してる人いてびっくり。
まさか、これで、運転するのかね?そんなことやってるから、駐車場が割れたり、ぶつけたりするんだよな。 非常識なのが紛れてておどろく。 |
2519:
契約者さん8
[2023-05-20 22:01:26]
|
2520:
住民さん5
[2023-05-21 00:02:14]
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2521:
契約者さん7
[2023-05-21 15:35:25]
|
2522:
契約者さん6
[2023-05-21 15:37:45]
東京都道路交通規則の第8条
「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。」 おお、あるんですね。勉強になりました。 後ろにバンドがあればいいみたいですね |
2523:
契約者さん5
[2023-05-21 21:21:44]
上の階がドンドンうるさいなと思ったら花火の音でした笑(横田基地のフェスティバルだったようです)。
スマホなので全然きれいな写真ではないですが、こんな感じでした。府中はもっと近いでしょうねー |
2524:
契約者さん3
[2023-05-21 22:09:05]
|
2525:
契約者さん5
[2023-05-21 22:09:47]
|
2526:
契約者さん10
[2023-05-21 23:29:21]
保険案件が増えると次に更新するときに値上げ要因になるから、今後も破損が見込まれるなら防犯カメラつけて住戸を特定するなり、もしくはそもそも壊れにくい加工するなりして欲しいですね。
|
2527:
契約者さん1
[2023-05-22 10:02:30]
>>2513 契約者さん8さん
ご回答をありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 私も途中でシンク用のマットの存在に気付き真ん中の排水口を避けて半分だけに敷いたところ、敷いてない半分部分があのような悲惨なことになってしまったのです。 もっと早く気づいていれば…と後悔してます。 ところであのシンク用のマットって思った以上に水ハネが気になりますね(笑) 時々とんでもない水しぶきが上がることがあって笑ってしまいます。 でもそれ以上に傷を気にせず鍋など置けるのでとても便利だと思いました。 とても参考になるご意見をありがとうございました |
2528:
住民
[2023-05-22 10:06:15]
|
2529:
マンション住民さん
[2023-05-22 10:42:24]
ほほ...私は部屋着とスリッパ―で、駐車場を操作したことがあるが、
車内に忘れ物があって取りに行っただけでしたよ。 駐車場操作する=運転すると決めつけるではなく、ここは想像力を働かせるところかと思います。 |
2530:
契約者さん2
[2023-05-22 12:31:25]
|
2531:
契約者さん4
[2023-05-23 19:06:04]
購入をさせていただいて7月頃入居予定なんですが、今ですと皆様隣のかたなどへのご挨拶はされてるのでしょうか??
仕事がら転勤で引越が多かったのですが最近ですと管理会社のほうから挨拶はあまりしないほうがいいや、されない方が多いといわれたので少し不安になりまして、、、もしよろしければお隣の方がどうだったかなど教えて頂けたらと思います。 |
2532:
契約者さん7
[2023-05-23 19:44:15]
>>2531 契約者さん4さん
私の周辺の方は挨拶に来てくださいましたよ! 私個人としては挨拶に来られた方が、どんな方が住んでいるのかお互いに知れるのでありがたいなと思います。 ちなみに、過去レスで普段すれ違った時に挨拶を返さず無視する方がいると話題に挙がっておりましたが、 あれから半年ほど住んでみて、大抵の方は返してくださるという所感です。 返さない方はご年配の方の極々一部と、中国人の方(顔立ちからの判定なので不正確ですが)です。 前者はごく一部なので性格の問題だと思いますが、 後者は結構な確率なのでお国柄、挨拶したらいけないという何らかの理由があるのかなと考えています。 悪気はないんだと思います。 挨拶に行かれる基準としてご参考になれば。 |
2533:
匿名さん
[2023-05-23 19:55:47]
お国柄というより習慣がないだけですね。
日本に慣れてる方だと普通に挨拶返してくれるみたいです。 知恵袋にも同様の質問が多く投稿されてました。 |
2534:
契約者さん1
[2023-05-23 21:28:14]
7月に入居予定ですが、Wi-Fi問題は改善されましたでしょうか?
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2535:
契約者さん8
[2023-05-23 22:39:23]
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2536:
契約者さん1
[2023-05-23 23:00:44]
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2537:
契約者さん6
[2023-05-24 00:19:51]
>>2536 契約者さん1さん
小さな虫はかなり減ったように思います その代わり冬場は見なかった少し大きめの虫を見るようになりました 冬は北風で川から小さな虫が運ばれてきていたのが風向きが変わったのかもしれませんね この間屋上に行った時もあまり虫がおらず快適でした |
2538:
契約者さん2
[2023-05-24 08:23:56]
共用廊下と屋上の虫は明らかに減ったように感じます。議事録に記載されている屋上ライトアップの消灯が実施されているのでしたら、その効果も出ているのでしょうか。
|
2539:
契約者さん4
[2023-05-24 13:39:43]
ありがとうございます!
検討者の方でスレ見てた方はたぶんそこら辺が一番気になってた人が多かったと思います! デベロッパーの方も虫は覚悟してくださいくらい言われてたので嬉しい誤算です!ご回答いただいた他の方もそう感じてるようでしたら安心ですね! |
2540:
契約者さん8
[2023-05-24 14:41:23]
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2541:
契約者さん1
[2023-05-24 21:27:42]
調布の花火もマンションから見られますかね?
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2542:
匿名さん
[2023-05-27 08:40:32]
免震構造すごいですね
昨日の地震も友人たちは怖かったと話してましたが、それほど揺れを感じませんでした |
2543:
契約者さん1
[2023-05-27 09:20:59]
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2544:
匿名さん
[2023-05-28 09:10:13]
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2545:
契約者さん5
[2023-05-28 22:32:41]
ライトアップしないと、遠くからみると、ランドマーク感無いですね。
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2546:
契約者さん7
[2023-05-28 23:43:37]
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2547:
契約者さん8
[2023-05-29 07:14:26]
去年、虫が寄ってくるので屋上ライトアップ消してほしいと言ったときにも文句を言った人がいましたが、今でもまだいるんですね。。
虫の塔でランドマークも何もないあったものじゃなく、居住環境あってナンボだと思うので、快適になって満足しています。 |
2548:
入居済みさん
[2023-05-29 08:07:36]
ライトアップなくなったの知らなかったです
総会で決まったのでしょうか? |