Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
2151:
契約者さん5
[2023-02-14 21:14:28]
|
2152:
契約者さん5
[2023-02-14 21:16:24]
一応確認だけど、管理組合と管理会社の違いと責任範囲を知った上でのネタだよね?
|
2153:
契約済みさん
[2023-02-14 21:56:26]
>>2144 契約者さん6さん
返信ありがとうございます。 個人ならともかく行政は明確な根拠が無いと対応が難しいんですよね。 ちなみにひんぱんと言うのは過去の判例だと1時間に30台程度の交通量ではひんぱんと判断されないようです。 彼らが使っている時間の交通量では現状難しいでしょうね。 ですのでそれ以外の方法で解決するとなると行政に動いてもらう必要があるのですがそのような場合、個人で行政に打診したところで何の効果も無いでしょうから自治会等の地域の意見として対応したほうが行政も無視出ないのでそういうアプローチを提案したんですけどね。 単純に禁止するのか、音など迷惑にならない練習出来る場所を作ってもらうのか。 私はスケボーに興味がありませんが後者が実現出来れば地域としての魅力も上がるのかも知れませんね。 |
2154:
契約済みさん
[2023-02-14 22:18:25]
>>2152 契約者さん5さん
そうなんですよね。 管理会社は管理組合(住人の皆さん)が決めた事に対して契約して動いているだけなんですよね。以前にもありましたがその辺りの部分を理解されていない方がいるようなので心配になってしまいます。 それと議案は住人の代表として理事が住人の中から立候補ないし抽選で選ばれていると言う事を考えると頭ごなしに否定するような言い方は理事を担当している方に対して礼を欠いていると思いませんか? 大半の方は本心ではやりたくないと思っている業務を行ってくれでいるのですから意見を言うにしても敬意を持ってあげられませんか? 以前の書き込みにも書かれていましたが住人の方(所有者)は理事会のお客さんでは無いのですから。 |
2155:
契約者さん3
[2023-02-14 22:24:53]
礼儀を持って対応するのは仰る通り。
ただ、設立総会は時間的な制約を考えると管理会社の提案がそのまま議案として持ち込まれるものと考えられますし、売主の文章は理事会は当然関係ない話だと思います。 それらの背景を踏まえると、今の段階で施策に対しての発言を萎縮させるのもどうかと思います。 |
2156:
契約者さん4
[2023-02-14 22:58:55]
>>2155 契約者さん3
同感です。「別に管理会社が代理店である必要もなく」とサラッと2147の方が書かれておられるので何のことかと調べてみましたところ 東京建物アメニティサポートはマンション共用部対象に、損害保険ジャパン株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の3社と代理店契約を結んでおり(東建アメニティのウェッブサイトを参照)、今回契約切り替えの発案に際して見積もりが示されているのもこの3社のみ、ということがわかりました。 |
2157:
契約者さん4
[2023-02-14 23:46:08]
>>2153 契約済みさん
こんばんは。そうなんですよね。 交通量も加味してどう判断されていくのか。ということろなので現状だと、まばらな道路でスケボーをされても検挙するのは難しいかと思っています。 ただ、こちらの掲示板に投稿されてる中で危険な瞬間があった方もいらっしゃるようなので何かしら対策はあってもいいとも思っています。 多分c棟にも住民が増えてきたら同じようなスケボーの苦情は出て来てしまうのかと想定してます。 そうですね。それこそ水辺リンク?にスケボーエリア作られたりすれば円満なのかなと思ってたりします。 そっちの方が魅力的だし地域全体が活性化するような気がします。 そういうのは自治体に提案なんですかね? せっかく住みやすいエリアのマンションなのですから違法だから撤退せよ。邪魔者はいなくなれ。という発信ではなくて どうしたら双方が住みやすい、安全に遊びやすい場所にするかを考えられるような目線で見られると、、優しいですよね。 まあ私の感想ですが笑 |
2158:
住民さん
[2023-02-15 07:38:55]
>>2156 契約者さん4さん
あいおいと三井は同じ見積りに統一されたから、 あとは東京海上傘下の日新くらいしか マンションの総合保険扱いの会社はないのでは? 築浅なら、日新はやらんで東京海上有利ですし 他に扱ってる会社ありましたっけ? |
2159:
入居済みさん
[2023-02-15 09:28:18]
スケボーの話、なだ続いてますね(^^)
好きですね。 しかし、ネットが全くつながらないことには イライラを超えて怒りを感じます。 費用は払ってるのにサービスは全く受けてない。 一旦、正常に使えるまで支払いを止めるか、 今まで払ってた分は返してほしいな。 |
2160:
匿名さん
[2023-02-15 11:00:33]
Nuro光マンションが導入されたとしてもe-mantionは解約できないから完全に無駄金ですよね。
物件とネット回線を抱き合わせで強制長期契約させて、品質は杜撰というのはほんと酷い商売ですよ。 |
|
2161:
契約者さん
[2023-02-15 12:01:51]
|
2162:
匿名さん
[2023-02-15 13:05:05]
e-mantionに見切りをつけて他社と契約してる方もけっこういらっしゃいましたよね。私は貧乏性でそれができないので、今月の工事で改善されるのを切に願っています。
|
2163:
入居済みさん
[2023-02-15 18:31:02]
ネット回線の問題だけは納得できないし
絶対許せないです。 たかが1000円ですがこんな状況で5年も払い続けるなんて。 Wi-Fi使わないからって解約できないですよね。 NHKみてないけど、払い続けることと同じか。。 |
2164:
契約者さん1
[2023-02-16 11:52:33]
毎日ベランダに小鳥が来るのでとても癒されるんですが、糞をする瞬間を見てしまい、やはりこの子が原因だったのかとなりました^^;
|
2165:
契約者さん7
[2023-02-16 11:56:31]
>>2164 契約者さん1さん
あはは、ありますよね^ ^私も車にフワされる瞬間を目撃したことあります笑 |
2166:
契約者(初心者)
[2023-02-16 21:09:46]
>>2164 契約者さん1さん
当方もベランダにセキレイが散歩しているのをしょっちゅう見かけます。 のんびりくつろいでいる姿が可愛いなと思っていたら時々お土産も置いていってくれます(笑) まあ、そこは仕方ないかなと思って気付いた時に掃除しています。 当方、北向きでベランダ越しに水鳥たちが飛んでいる姿とかを見る事が出来るのでとても良い場所だなと思っています。 |
2167:
契約者さん1
[2023-02-17 17:22:05]
誤報でよかったですね。
インターホンの点滅の止め方わかりますか? |
2168:
匿名さん
[2023-02-17 22:45:44]
|
2169:
契約者さん1
[2023-02-17 22:56:28]
このあたりは野鳥観察のメッカですからね。小学校の先、交通公園のところに観察小屋?があるのですが望遠レンズの本気の人達で賑わってます。自宅で珍しい鳥さん達を見れるなんて贅沢ですよね!
|
2170:
匿名さん
[2023-02-18 18:36:29]
平日はエレベーター待ちもほとんどなく、他の住民の方とすれ違うことも少ないですが、週末はエレベーター待ちの時間が発生したり、他の方と同乗することも増えました。住民も増えてきたのですかねー。もうすぐ街開きイベントもありますしね。
|
2171:
契約者さん4
[2023-02-19 12:41:04]
土日になると平日よりさらにネットが繋がらなくなりますね…皆さんおうちにいらっしゃるんでしょうね。工事もうすぐなので期待してます。
|
2172:
契約者さん7
[2023-02-21 08:01:54]
ネットの速度が遅い件ですが、改善のためにConnectixを利用されている方はいらっしゃいますか?
契約を検討しておりまして既に利用されている方がいたらどんな様子かお伺いしたいです。 |
2173:
契約者さん4
[2023-02-21 08:31:00]
|
2174:
入居済みさん
[2023-02-21 09:20:26]
>>2172 契約者さん7さん
本日の9:30-12:00の時間帯に共有部のインターネット設備のメンテナンスが行われますので2172さんがおっしゃるようにもう少し待ってみましょう。工事後の12時以降に回線速度を計測される際は念のためルーターなどの機器類を一度再起動してから計測するとより良いと思います。 もしこれで劇的な速度改善が見込まれなかったら・・・、これからまだまだ入居者も増えてきますし見切りをつけた方が良いでしょうね。 この場合は現在当マンションで検討されているNURO光の個別契約か あるいは独自契約で光回線契約のどちらかがおすすめです。 (参考HP) https://redblog7.com/blog/internet-hikari/ わたしは耐えきれなかったので上の記事を参考に、もうソフトバンク光を独自で契約しましたが、下りが3,500Mbps前後、上りが5,000mbpsと超はやくなりました。けた違いに改善することがこのマンションではわかっているのでこちらをおすすめしたいです。ただそうはいっても今日の結果はとても気になります。wifi中継器とかはいまもそのままe-マンションのものを使っているので速くなるのはもちろん大歓迎です! |
2175:
契約者さん2
[2023-02-21 10:19:24]
ルーターの再起動は、一度ケーブルを抜いて少し待ってまた差す、で合ってますでしょうか?機器に弱いので教えていただけると助かります。
|
2176:
契約者さん6
[2023-02-21 13:06:19]
|
2177:
契約者さん2
[2023-02-21 13:14:02]
>>2176 契約者さん6さん
ご親切にありがとうございます!やってみます。 |
2178:
契約者さん4
[2023-02-21 13:55:20]
急にこのようになりエアコンの操作ができなくなってしまったのですが、これは工事と関係ありますでしょうか?
|
2179:
契約者さん1
[2023-02-21 20:10:15]
粗大ゴミってどこに出せば良いんでしょうか?
|
2180:
契約者
[2023-02-21 20:32:25]
こんばんは。
速度が遅いという投稿を拝見し、私の環境をお話しさせてください。 私は、以前のマンションで速度が出なくて悩んでいた時ルーターを変えました。 NATセッション数が埋まると速度が遅くなるということを知らず、パソコン2台、タブレット、スマホ、ゲーム機2台、このぐらいなら大丈夫だろうと思っていたのですがこれは間違っていて、Windowsやスマホなどバックグラウンドで動くアプリなども全てそれを使っているため速度に影響していたそうです。 (相談した電気店の方に伺いました) そこでルーターを交換したらまあまあの速度になったので、こちらに入居した後も動作に不安があったのでルーターを交換しようと思い、2万円前後のルーターで"たくさんつながる"と書かれているルーターを選び設置しました。 週の半分ほどテレワークでweb会議をしていますが問題なく使用できています。 ネット環境のことに詳しくないので、そんな私が口を挟むのはどうかと思ったのですがルーターを変えたら思いの外サクサク繋がるようになったので投稿させていただきました。 ただ、今使用してるルーターを取り替えるとなると、新しいルーターにパソコンやスマホなど使う機器の設定をしてあげないといけないので少し面倒に思うかもしれません。 また、すでに交換されている方には不要な投稿となりますがご容赦ください。 |
2181:
契約者さん6
[2023-02-21 20:50:37]
これは、、期待していいのか?
夜中までこれならだいぶ改善されている |
2182:
契約者さん3
[2023-02-21 22:09:49]
|
2183:
戸建て検討中さん
[2023-02-21 22:23:54]
すれ違いかもしれませんが、ネットに繋げようとすると「保存済み/インターネットに繋がりません」となり、Wi-Fiに接続されません。。
ルーターや携帯端末を再起動したのに変わらない。。 毎回ipアドレスを拾いにいってははじかれ。。 こまた。 明日の朝まで待てない。。 |
2184:
主婦さん
[2023-02-21 22:44:48]
ちなみに、Android端末数台で同じ現象が起きてます。iPhoneは普通に接続できます。同じ事象の方いらっしゃいますか?
|
2185:
契約者さん7
[2023-02-21 23:17:39]
>>2180 さん
>>2174さん 結構速いですね! 私はこれまでe-mansionを導入しているマンションに3回住んでいたことがあるのですが、どこも速いと思ったことがなかった為、マンションの最低限のネット環境構築用であるという認識でした。元々期待していなかったため、これは嬉しい誤算です。 >>2180さん 私もweb会議はギリギリできていました。 仰るように上位のルーターを使うのはありですよね。使用する機器が多かったり、wifi規格が最新の機器をお持ちの場合、結構改善すると思います。 私も使い慣れたルーターのほうが通信がスムーズでした。 >>2181さん IPアドレスを割り当て後、リリースするまでには結構時間がかかります。空きができるまでは他の機器ではインターネット接続ができません。一度に接続できる機器数がそこまで多くなく上限がある設定なので、1日に使用している機器数を確認してみて接続が必須でない機器のwifiを基本オフにされるとよいかもしれません。 3つぐらいはデフォルトで使われていると思います。 専門ではありませんのでよろしければ参考程度に。 |
2186:
契約者さん1
[2023-02-22 06:45:41]
昨日の工事完了後、夜間帯でもネットが快適に使えるようになってました。
|
2187:
匿名さん
[2023-02-22 08:34:44]
スマホやテレビのWi-Fiは一日中繋がっているのですが、PCのWi-Fiが朝帯や夜帯に切れてしまいスマホのテザリングで凌ぐ日々が続いております。(昼帯は繋がります)
社用PC、私用PC共にです。工事完了後も変わりませんでした。 考えられる原因は何がありますでしょうか…? |
2188:
入居済みさん
[2023-02-22 10:08:41]
昨日ネット回線の工事があったようですが
ネットが全くつながらないです。 管理事務所からもなんのお知らせがないですが 何もしなくても改善させるものですか? それとも何か個々に作業する必要があるんですか? 今日にでも管理会社に問い合わせしてみようと思いますが。 |
2189:
入居済みさん
[2023-02-22 14:28:35]
>>2183 戸建て検討中さん
入居時の初期設定で無線ルータがブリッジモードにされていて、払い出されるIPアドレスに上限があるようです。 私も同じエラーでつながらないことがあり、ローカルルータモードに設定変更したら解消しました。 参照:AtermRWG1200HP3ユーザーズマニュアル ローカルルータモードでインターネットに接続する https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_router.html ただし、利用する通信サービスによっては影響が出る可能性があるので試すなら自己責任でお願いします。 |
2190:
契約者さん1
[2023-02-22 17:57:50]
壊れたスケボー捨てていったんですね
やはり見過ごせないですね |
2191:
契約者さん4
[2023-02-22 18:12:04]
>>2190 契約者さん1さん
不法投棄はよくないですね。 |
2192:
契約者さん5
[2023-02-22 20:20:35]
>>2190 契約者さん1さん どなたかが警察に通報してくれたおかげでパトカーがこの辺りを巡回しているのを見かけました。 そういえば最近ではスケボー少年を見かけませんね、パトカーを見かけて、もうここではできないと思ったのかもしれません。 以前から公開空地とかにも食べ残したゴミなどを放置しており、その都度、マンションの清掃の方が掃除してゴミも持ち帰っているところを何度も見かけました。 ここは河川敷のところなので手が出せないのでしょうね。 いずれにしても、今後も見かけ次第、警察に通報してする様に私もしたいと思いました。 |
2193:
契約者さん8
[2023-02-22 22:16:40]
|
2194:
契約者さん4
[2023-02-22 23:56:49]
いつもスケボーで遊んでいた場所と同じ場所に壊れたスケボーが捨てられてて、遊んでいた人と捨てた人が別人てのは無理があるかと。。。
まぁ確かめようがありませんが。 |
2195:
契約者さん2
[2023-02-23 07:04:26]
食べ残したゴミだけでなく、壊れたスケボーも捨ててくなんてマナーが悪すぎますね。いつも地べたに座ってタバコ吸ってますが、みっともないってこと分からないんですかね…
|
2196:
契約者さん1
[2023-02-23 07:40:15]
>>2189 入居済みさん
あれ、HEMS制御のために敢えてブリッジモードにされているようです。 ルータモードにするとAISEGでのエアコン制御ができなくなりますよ。(HEMSのローカルネットワークと切り離されてしまうので) まあ、HEMSで制御できて遠隔でスイッチONしたい状況になったことないですけど…。 |
2197:
匿名さん
[2023-02-23 09:31:37]
>>2195 契約者さん2さん
タバコは喫煙所で吸って頂きたいですね。せっかく新しくきれいに整備された土地なので、吸殻のポイ捨ては勘弁して頂きたいです。 |
2198:
入居済みさん
[2023-02-23 13:17:47]
>>2196 契約者さん1さん
情報ありがとうございます。確かにAISEGでエアコン制御ができなくなってました。 うちは遠隔で使う機会ほぼなかったのと、PCがネットにつながらない方が影響深刻なので、 とりあえずこの状態のまま使ってみようと思います。 |
2199:
契約者さん2
[2023-02-24 22:53:21]
|
2200:
契約者さん1
[2023-02-25 14:30:59]
壁紙やキッチンなどを少しリフォームいれたいのですがおすすめのリフォーム会社はございますでしょうか??
|
管理会社が直してくれるなら確かにそうだね。
普通は管理組合のお金で直すので管理費値上げにもつながるけど、ここに限っては管理会社が自らの費用で直してくれるのかも知れない。
管理委託契約には書いてないけどね。