東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

2124: 契約者さん8 
[2023-02-13 08:27:14]
>>2123 契約者さん5さん

いい大人がお顔を真っ赤っかにして、議論し合ってる様子は滑稽ですが、見苦しいのでほどほどにしていただきたいですね。
もう大人なんだから自分で対処すればいいだけなのに、なんか可哀想になります。
2125: 契約者さん8 
[2023-02-13 08:28:45]
>>2124
「くだらない話題に対して」と追記。
2126: 契約者さん5 
[2023-02-13 08:58:45]
>>2124 契約者さん8さん
あなたの文章も第三者が読むと同様ですよ。
「興奮」ではなく「お顔を真っ赤っか」と書いてしまうのは、あなた自身が少なからず嘲笑の意図を持って書き込んでいるからです。
苦言を呈するのであればもう少し読み手の受け取り方を考慮しましょう。
2127: 契約者さん 
[2023-02-13 09:19:12]
>>2124 契約者さん8さん
どうぞ心配なさらずに。貴方の方が十分見苦しいですよ(笑
2128: 匿名さん 
[2023-02-13 09:24:12]
こんな煽り合い、嘲笑しあいの掲示板で、マンション内部の真面目な議論なんてできるわけないでしょう。
2129: 入居済みさん 
[2023-02-13 10:04:41]
で、争いは終わったんですかね?
マンションの理事会?総会?みたいのが来週行われるみたうですが
みなんさんは参加されますでしょうか。
いろんな意見があるみたいなので、ぜひ参加して意見を言ってもらいたいですね。
場を作ってあげると黙ってるのが日本人ですので
しっかり自分の意見をその場でも述べてください!
私も参加します。
2130: 入居済みさん 
[2023-02-13 11:24:08]
大規模コミュニティのマンションだから、正反対の意見がある程度生じることは想定内かと思います。自分の主張の正しさに重きを置き、言葉尻を捉えた言い合いになっていることが本当に残念です。真逆の意見があったとしてもスルーか歩み寄りの姿勢で議論しましょうよ。
2131: 匿名さん 
[2023-02-13 11:32:34]
>>2121 契約者さん1さん
管理組合活動を書くかどうかは個人の見解もあると思いますが、背任行為は用語として正しくないと思いますよ。
法的に問題があるならレスそのものの削除依頼を出せば良いと思いますが、削除されていないところを見ると背任どころか違法性はないのでは?

---
【解説】 背任罪は,財産上の事務処理を任された人が、自分又は第三者の利益のため又は事務処理を委託した本人に損害を与える目的で、その任務に反する行為をして、本人に損害を与える罪
2132: 住民さん 
[2023-02-13 11:45:10]
住民は全員管理会社への不満が爆発しているに違いない。
自分の不満に同調しないのはおかしいから、管理会社か売主が住民を騙って書き込んでいるのである。

という姿勢では議論も何もありませんよ。
私も思うところはありますが、管理会社も落ち度を認めて補償や説明をするなどの誠意を見せているのだから、それに管理会社の話を聞くのが先でしょう。
電気の話だって、管理会社が良かれと思ってやった話ですし、結果的には住民に損がないように調整しているじゃないですか。
管理会社とは長い付き合いになるのだから、対決関係ではなく、協力関係でいったほうが私はいいと思いますけどね。
対決したいのであればそれはそれで止めはしませんけど、まあそうしたくない住民もいるということで。
2133: 匿名さん 
[2023-02-13 11:57:32]
>>2131 匿名さん

議論をするのであれば、そういう議論の本質からずれたどうでもいい部分はスルーするところからだと思いますよ。
2134: 契約者さん2 
[2023-02-13 13:14:10]
>>2132 住民さん

論調には賛同しますが、管理会社と売主は区分所有者との法的関係が全く異なりますからしっかりと分けて議論しましょう。ここではなく然るべきところで。
2135: 契約者さん7 
[2023-02-13 16:13:41]
部屋の天井の照明が一瞬切れて1秒後くらいにまたつく、という現象が日に一回くらい発生するのですが、同じ現象起きている方いますでしょうか?

発生タイミングがランダムなので照明自体の問題なのか、電源側の問題なのかの切り分けがなかなかできないので、マンション内で同様の事例があるのかを伺いたく。
2136: 契約者さん1 
[2023-02-13 16:27:41]
>>2135 契約者さん7さん

それは不思議ですね..
うちは一度も起きておりません。
無事解決されることを祈っております?
2137: マンション住民さん 
[2023-02-13 18:56:52]
マンション敷地内にある立体駐車場を操作しながらタバコを吸っている人を見たのですが、これは大丈夫なのでしょうか?規約がわからなかったのでスルーしたのですが。。
2138: 契約者さん6 
[2023-02-13 19:52:38]
>>2137 マンション住民さん

マンションによってだと思いますが防災センターの方に相談して貼り紙で注意喚起行ってくれないか相談すればいいのではないかと思いますよ。
2139: 入居済みさん 
[2023-02-13 20:08:48]
スケボー少年の危険行為について投稿したものです。先日警察に写真と共に情報提供を行いました。匿名での通報もできましたが、結局電話番号とか名前とかフォームに入れないと送信もできそうになかったので直接所轄の警察に報告しました。
巡回しますとのこと。ちなみに原則現地警察判断との前置きがあるものの写真を見る限りだと十分に危険行為と判断できるのとそもそも横断歩道の付近での横断以外の所作は大変制約が厳しくそれだけで十分危険ですとのこと。
過失傷害罪、都条例、住居侵入罪などが主な書類送検事例だそうです。
直接住民の方が注意するのはトラブルになるので警察にお任せくださいと。また、通報は確認されたらその都度最寄りの交番で良いのでお手数ですがご報告願いますとのこと。警察も組織ですから声が大きい方が動きやすいようですね。

別件ですが、臨時総会の議案書も皆様のお手元に届ているかと思います。気になったのは保険会社を変更する議案で変更予定の保険会社は「風災による植栽の破損は対象外となります」と書いてありました。弊マンションは公開空地も含め入り口のアプローチから周りの外周も含めるとかなりの植栽があります。抜け感が良い眺望は魅力の一つですが逆に台風のときはもろに風を受けやすい立地です。台風で一番被災する定番は植栽です。復旧はとても厄介なのとなにより相当にお金もかかるのが植栽なのでそのためにこういった保険があります。多少安くなるからと言ってもわざわざ保障がなくなる会社を選ぶのはちょっと考えられないです。





2140: 契約者さん4 
[2023-02-13 23:07:48]
>>2139 入居済みさん

ご報告とご対応ありがとうございます!
保険会社については同感です
2141: 契約者さん7 
[2023-02-13 23:37:28]
>>2113 名無しさん
平和でいいマンションですよね

2142: 契約済みさん 
[2023-02-14 08:37:09]
>>2119 契約者さん9さん
そうでしたか。
わざわざ住人板に書き込んでいたのでそう思ったのですが・・・
ただ、行政への相談は個人よりも自治会のような組織からの要望のほうが動いてくれるのは間違いないんですけどね。
自分だけでやりたいと言うのであればそれはそれで良いと思いますよ。
2143: 契約済みさん 
[2023-02-14 08:46:20]
>>2122 契約者さん4さん
違反かどうか。
交通法第76条4項に「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー、スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」とあります。

これを読む限り解釈としては絶対にNGとはならないようです。
⇒「交通のひんぱんな道路において」
この部分の解釈次第ですね。

どちらかと言えばガードレールや縁石などがスケボーの障害物に利用されて傷をつけられたりするなどの理由で取り締まってもらうほうが良い気はします。
2144: 契約者さん6 
[2023-02-14 11:48:46]
>>2143 契約済みさん
同じくです。
スケボーについてずっと違反だ違反だという声が多くてモヤついてました。
そうなんですよね。ひんぱんという言葉が入った曖昧な法律なんですよね。
なので上の方がおっしゃってるように
BC棟ができて交通量が増えた時にはひんぱんとは言い難い道路となったら罰金など手続きできると思うのですが今の状況だと違反で取り締まるのには警察も判断が難しいのではと感じます。

器物破損系でならありえるのかもですね。

全くスケボー少年擁護してる訳ではないのに擁護してると言われる方もいらっしゃいますが、俯瞰されて物事を見てくれてる方も住民にいることが分かり安心しました。
2145: 契約者さん5 
[2023-02-14 12:33:25]
>>2144 契約者さん6さん

目の敵にしてるひとのほうが、たぶん少数派ですよ。
呆れます。

警察もていよく、あしらってると思います。スケボークレーマーに対応する警察官に、頭が下がりますね。
2146: 契約者さん7 
[2023-02-14 13:06:07]
>>2139 入居済みさん

>通報は確認されたらその都度最寄りの交番で良いのでお手数ですがご報告願いますとのこと。

ありがとうございます。私もその際には通報するようにいたします。
2147: 契約済みさん 
[2023-02-14 18:50:42]
>>2139 入居済みさん

保険、全く同感です。
・ここは建蔽率が25%程度で、空地率、緑地率が圧倒的に高い物件です。
 更にいえば、この緑豊かな公開空地が本物件の大きな特長だと思っています。

・一方で、本物件や公開空地は多摩川に面しており、もともと風を遮るものがありません。
 さらに、ブルーミングテラスができると高層マンション2つに公開空地が挟まれる形となるので、ビル風となり更に風が強くなることが予想されます。

・一度植栽が枯損すると、伐根、ある程度樹齢の経った樹木の捕植、根が張るまでのフォロー等で相当費用がかかります。(ネット情報ですが、公開空地の傷んだ植栽を全面的に復旧したところ、5,000万円以上かかったとの記載もありました。)

・植栽を風害・水害被害の補填対象とする保険会社は複数あります。(東京海上、損保ジャパン、日新火災等)
 別に管理会社が代理店である必要もなく、大手保険会社もそれほど多くないので、損保ジャパン vs あいおいニッセイ、のような構図ではなく、広く代理店に声をかけた方が良いように思います。

これらを考えると、年間で30万円かそこか保険料を安くするために植栽を保険対象外にするのは絶対やめた方が良いと思います。保険見直しはそんなに急いでやらなくても実施可能です。

小規模で、植栽がほとんどないようなマンションであればあいおいニッセイでも良いかもしれませんが、植栽に囲まれた空地率の高い大規模物件で植栽対象外はありえないと思います。

ので、唯一この議案だけは反対票を投じようと思います。
2148: 匿名さん 
[2023-02-14 20:56:31]
管理会社だって住民の負担を軽くするように頑張ってるのに、保険がどうの、契約がどうの、心が狭い人たちが多くて辟易とします。
2149: 契約者さん8 
[2023-02-14 21:02:53]
>>2148 匿名さん

住民の負担が小さくなるどころが重くなっててヤバいよ、という話だね。
2150: 匿名さん 
[2023-02-14 21:09:12]
>>2149 契約者さん8さん
台風とかで木が折れたりしたら、電気代と同じように管理会社の負担で直してくれるんですよね?
だったら管理会社に任せれば安心だと思いますし、そこまで気にされる必要はないと思います。
2151: 契約者さん5 
[2023-02-14 21:14:28]
>>2150 匿名さん

管理会社が直してくれるなら確かにそうだね。

普通は管理組合のお金で直すので管理費値上げにもつながるけど、ここに限っては管理会社が自らの費用で直してくれるのかも知れない。

管理委託契約には書いてないけどね。
2152: 契約者さん5 
[2023-02-14 21:16:24]
一応確認だけど、管理組合と管理会社の違いと責任範囲を知った上でのネタだよね?
2153: 契約済みさん 
[2023-02-14 21:56:26]
>>2144 契約者さん6さん
返信ありがとうございます。
個人ならともかく行政は明確な根拠が無いと対応が難しいんですよね。
ちなみにひんぱんと言うのは過去の判例だと1時間に30台程度の交通量ではひんぱんと判断されないようです。
彼らが使っている時間の交通量では現状難しいでしょうね。

ですのでそれ以外の方法で解決するとなると行政に動いてもらう必要があるのですがそのような場合、個人で行政に打診したところで何の効果も無いでしょうから自治会等の地域の意見として対応したほうが行政も無視出ないのでそういうアプローチを提案したんですけどね。
単純に禁止するのか、音など迷惑にならない練習出来る場所を作ってもらうのか。
私はスケボーに興味がありませんが後者が実現出来れば地域としての魅力も上がるのかも知れませんね。
2154: 契約済みさん 
[2023-02-14 22:18:25]
>>2152 契約者さん5さん
そうなんですよね。
管理会社は管理組合(住人の皆さん)が決めた事に対して契約して動いているだけなんですよね。以前にもありましたがその辺りの部分を理解されていない方がいるようなので心配になってしまいます。

それと議案は住人の代表として理事が住人の中から立候補ないし抽選で選ばれていると言う事を考えると頭ごなしに否定するような言い方は理事を担当している方に対して礼を欠いていると思いませんか?
大半の方は本心ではやりたくないと思っている業務を行ってくれでいるのですから意見を言うにしても敬意を持ってあげられませんか?
以前の書き込みにも書かれていましたが住人の方(所有者)は理事会のお客さんでは無いのですから。
2155: 契約者さん3 
[2023-02-14 22:24:53]
礼儀を持って対応するのは仰る通り。

ただ、設立総会は時間的な制約を考えると管理会社の提案がそのまま議案として持ち込まれるものと考えられますし、売主の文章は理事会は当然関係ない話だと思います。

それらの背景を踏まえると、今の段階で施策に対しての発言を萎縮させるのもどうかと思います。
2156: 契約者さん4 
[2023-02-14 22:58:55]
>>2155 契約者さん3
同感です。「別に管理会社が代理店である必要もなく」とサラッと2147の方が書かれておられるので何のことかと調べてみましたところ
東京建物アメニティサポートはマンション共用部対象に、損害保険ジャパン株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の3社と代理店契約を結んでおり(東建アメニティのウェッブサイトを参照)、今回契約切り替えの発案に際して見積もりが示されているのもこの3社のみ、ということがわかりました。
2157: 契約者さん4 
[2023-02-14 23:46:08]
>>2153 契約済みさん

こんばんは。そうなんですよね。
交通量も加味してどう判断されていくのか。ということろなので現状だと、まばらな道路でスケボーをされても検挙するのは難しいかと思っています。
ただ、こちらの掲示板に投稿されてる中で危険な瞬間があった方もいらっしゃるようなので何かしら対策はあってもいいとも思っています。


多分c棟にも住民が増えてきたら同じようなスケボーの苦情は出て来てしまうのかと想定してます。

そうですね。それこそ水辺リンク?にスケボーエリア作られたりすれば円満なのかなと思ってたりします。
そっちの方が魅力的だし地域全体が活性化するような気がします。
そういうのは自治体に提案なんですかね?

せっかく住みやすいエリアのマンションなのですから違法だから撤退せよ。邪魔者はいなくなれ。という発信ではなくて
どうしたら双方が住みやすい、安全に遊びやすい場所にするかを考えられるような目線で見られると、、優しいですよね。
まあ私の感想ですが笑
2158: 住民さん 
[2023-02-15 07:38:55]
>>2156 契約者さん4さん

あいおいと三井は同じ見積りに統一されたから、
あとは東京海上傘下の日新くらいしか
マンションの総合保険扱いの会社はないのでは?
築浅なら、日新はやらんで東京海上有利ですし
他に扱ってる会社ありましたっけ?
2159: 入居済みさん 
[2023-02-15 09:28:18]
スケボーの話、なだ続いてますね(^^)
好きですね。
しかし、ネットが全くつながらないことには
イライラを超えて怒りを感じます。
費用は払ってるのにサービスは全く受けてない。
一旦、正常に使えるまで支払いを止めるか、
今まで払ってた分は返してほしいな。
2160: 匿名さん 
[2023-02-15 11:00:33]
Nuro光マンションが導入されたとしてもe-mantionは解約できないから完全に無駄金ですよね。
物件とネット回線を抱き合わせで強制長期契約させて、品質は杜撰というのはほんと酷い商売ですよ。
2161: 契約者さん 
[2023-02-15 12:01:51]
>>2160 匿名さん
その回線業者が身内だもんなあ。お客より身内が大事なのか。
https://www.tatemono.com/news/2001/ttknews010510.html
2162: 匿名さん 
[2023-02-15 13:05:05]
e-mantionに見切りをつけて他社と契約してる方もけっこういらっしゃいましたよね。私は貧乏性でそれができないので、今月の工事で改善されるのを切に願っています。
2163: 入居済みさん 
[2023-02-15 18:31:02]
ネット回線の問題だけは納得できないし
絶対許せないです。
たかが1000円ですがこんな状況で5年も払い続けるなんて。
Wi-Fi使わないからって解約できないですよね。
NHKみてないけど、払い続けることと同じか。。
2164: 契約者さん1 
[2023-02-16 11:52:33]
毎日ベランダに小鳥が来るのでとても癒されるんですが、糞をする瞬間を見てしまい、やはりこの子が原因だったのかとなりました^^;
2165: 契約者さん7 
[2023-02-16 11:56:31]
>>2164 契約者さん1さん
あはは、ありますよね^ ^私も車にフワされる瞬間を目撃したことあります笑
2166: 契約者(初心者) 
[2023-02-16 21:09:46]
>>2164 契約者さん1さん
当方もベランダにセキレイが散歩しているのをしょっちゅう見かけます。
のんびりくつろいでいる姿が可愛いなと思っていたら時々お土産も置いていってくれます(笑)
まあ、そこは仕方ないかなと思って気付いた時に掃除しています。
当方、北向きでベランダ越しに水鳥たちが飛んでいる姿とかを見る事が出来るのでとても良い場所だなと思っています。
2167: 契約者さん1 
[2023-02-17 17:22:05]
誤報でよかったですね。
インターホンの点滅の止め方わかりますか?
2168: 匿名さん 
[2023-02-17 22:45:44]
>>2166 契約者(初心者)さん
セキレイというんですね!
いつも一人で来るので同じ子なのかなあとか、皆さんのところにお邪魔してるのも同じ子なのかとか…色々気になる存在です笑
2169: 契約者さん1 
[2023-02-17 22:56:28]
このあたりは野鳥観察のメッカですからね。小学校の先、交通公園のところに観察小屋?があるのですが望遠レンズの本気の人達で賑わってます。自宅で珍しい鳥さん達を見れるなんて贅沢ですよね!
2170: 匿名さん 
[2023-02-18 18:36:29]
平日はエレベーター待ちもほとんどなく、他の住民の方とすれ違うことも少ないですが、週末はエレベーター待ちの時間が発生したり、他の方と同乗することも増えました。住民も増えてきたのですかねー。もうすぐ街開きイベントもありますしね。
2171: 契約者さん4 
[2023-02-19 12:41:04]
土日になると平日よりさらにネットが繋がらなくなりますね…皆さんおうちにいらっしゃるんでしょうね。工事もうすぐなので期待してます。
2172: 契約者さん7 
[2023-02-21 08:01:54]
ネットの速度が遅い件ですが、改善のためにConnectixを利用されている方はいらっしゃいますか?
契約を検討しておりまして既に利用されている方がいたらどんな様子かお伺いしたいです。
2173: 契約者さん4 
[2023-02-21 08:31:00]
>>2172 契約者さん7さん

現状connectix契約しても使い物になりませんでした。
少なくとも今日の工事を待った方が良いと思います。
2174: 入居済みさん 
[2023-02-21 09:20:26]
>>2172 契約者さん7さん

本日の9:30-12:00の時間帯に共有部のインターネット設備のメンテナンスが行われますので2172さんがおっしゃるようにもう少し待ってみましょう。工事後の12時以降に回線速度を計測される際は念のためルーターなどの機器類を一度再起動してから計測するとより良いと思います。

もしこれで劇的な速度改善が見込まれなかったら・・・、これからまだまだ入居者も増えてきますし見切りをつけた方が良いでしょうね。

この場合は現在当マンションで検討されているNURO光の個別契約か
あるいは独自契約で光回線契約のどちらかがおすすめです。

(参考HP) https://redblog7.com/blog/internet-hikari/

わたしは耐えきれなかったので上の記事を参考に、もうソフトバンク光を独自で契約しましたが、下りが3,500Mbps前後、上りが5,000mbpsと超はやくなりました。けた違いに改善することがこのマンションではわかっているのでこちらをおすすめしたいです。ただそうはいっても今日の結果はとても気になります。wifi中継器とかはいまもそのままe-マンションのものを使っているので速くなるのはもちろん大歓迎です!

本日の9:30-12:00の時間帯に共有...
2175: 契約者さん2 
[2023-02-21 10:19:24]
ルーターの再起動は、一度ケーブルを抜いて少し待ってまた差す、で合ってますでしょうか?機器に弱いので教えていただけると助かります。
2176: 契約者さん6 
[2023-02-21 13:06:19]
>>2175 契約者さん2さん

電源ケーブルをコンセントから抜き差しすると再起動されますよ。
2177: 契約者さん2 
[2023-02-21 13:14:02]
>>2176 契約者さん6さん
ご親切にありがとうございます!やってみます。
2178: 契約者さん4 
[2023-02-21 13:55:20]
急にこのようになりエアコンの操作ができなくなってしまったのですが、これは工事と関係ありますでしょうか?
急にこのようになりエアコンの操作ができな...
2179: 契約者さん1 
[2023-02-21 20:10:15]
粗大ゴミってどこに出せば良いんでしょうか?
2180: 契約者 
[2023-02-21 20:32:25]
こんばんは。
速度が遅いという投稿を拝見し、私の環境をお話しさせてください。

私は、以前のマンションで速度が出なくて悩んでいた時ルーターを変えました。
NATセッション数が埋まると速度が遅くなるということを知らず、パソコン2台、タブレット、スマホ、ゲーム機2台、このぐらいなら大丈夫だろうと思っていたのですがこれは間違っていて、Windowsやスマホなどバックグラウンドで動くアプリなども全てそれを使っているため速度に影響していたそうです。
(相談した電気店の方に伺いました)
そこでルーターを交換したらまあまあの速度になったので、こちらに入居した後も動作に不安があったのでルーターを交換しようと思い、2万円前後のルーターで"たくさんつながる"と書かれているルーターを選び設置しました。
週の半分ほどテレワークでweb会議をしていますが問題なく使用できています。
ネット環境のことに詳しくないので、そんな私が口を挟むのはどうかと思ったのですがルーターを変えたら思いの外サクサク繋がるようになったので投稿させていただきました。
ただ、今使用してるルーターを取り替えるとなると、新しいルーターにパソコンやスマホなど使う機器の設定をしてあげないといけないので少し面倒に思うかもしれません。
また、すでに交換されている方には不要な投稿となりますがご容赦ください。
2181: 契約者さん6 
[2023-02-21 20:50:37]
これは、、期待していいのか?
夜中までこれならだいぶ改善されている
これは、、期待していいのか?夜中までこれ...
2182: 契約者さん3 
[2023-02-21 22:09:49]
>>2179 契約者さん1さん

管理事務所にききましょう。
2183: 戸建て検討中さん 
[2023-02-21 22:23:54]
すれ違いかもしれませんが、ネットに繋げようとすると「保存済み/インターネットに繋がりません」となり、Wi-Fiに接続されません。。
ルーターや携帯端末を再起動したのに変わらない。。
毎回ipアドレスを拾いにいってははじかれ。。

こまた。
明日の朝まで待てない。。
2184: 主婦さん 
[2023-02-21 22:44:48]
ちなみに、Android端末数台で同じ現象が起きてます。iPhoneは普通に接続できます。同じ事象の方いらっしゃいますか?
2185: 契約者さん7 
[2023-02-21 23:17:39]
>>2180 さん

>>2174さん
結構速いですね!
私はこれまでe-mansionを導入しているマンションに3回住んでいたことがあるのですが、どこも速いと思ったことがなかった為、マンションの最低限のネット環境構築用であるという認識でした。元々期待していなかったため、これは嬉しい誤算です。

>>2180さん
私もweb会議はギリギリできていました。
仰るように上位のルーターを使うのはありですよね。使用する機器が多かったり、wifi規格が最新の機器をお持ちの場合、結構改善すると思います。
私も使い慣れたルーターのほうが通信がスムーズでした。

>>2181さん
IPアドレスを割り当て後、リリースするまでには結構時間がかかります。空きができるまでは他の機器ではインターネット接続ができません。一度に接続できる機器数がそこまで多くなく上限がある設定なので、1日に使用している機器数を確認してみて接続が必須でない機器のwifiを基本オフにされるとよいかもしれません。
3つぐらいはデフォルトで使われていると思います。
専門ではありませんのでよろしければ参考程度に。
2186: 契約者さん1 
[2023-02-22 06:45:41]
昨日の工事完了後、夜間帯でもネットが快適に使えるようになってました。
2187: 匿名さん 
[2023-02-22 08:34:44]
スマホやテレビのWi-Fiは一日中繋がっているのですが、PCのWi-Fiが朝帯や夜帯に切れてしまいスマホのテザリングで凌ぐ日々が続いております。(昼帯は繋がります)

社用PC、私用PC共にです。工事完了後も変わりませんでした。
考えられる原因は何がありますでしょうか…?
2188: 入居済みさん 
[2023-02-22 10:08:41]
昨日ネット回線の工事があったようですが
ネットが全くつながらないです。
管理事務所からもなんのお知らせがないですが
何もしなくても改善させるものですか?
それとも何か個々に作業する必要があるんですか?
今日にでも管理会社に問い合わせしてみようと思いますが。
2189: 入居済みさん 
[2023-02-22 14:28:35]
>>2183 戸建て検討中さん
入居時の初期設定で無線ルータがブリッジモードにされていて、払い出されるIPアドレスに上限があるようです。
私も同じエラーでつながらないことがあり、ローカルルータモードに設定変更したら解消しました。

参照:AtermRWG1200HP3ユーザーズマニュアル
ローカルルータモードでインターネットに接続する
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_router.html

ただし、利用する通信サービスによっては影響が出る可能性があるので試すなら自己責任でお願いします。
2190: 契約者さん1 
[2023-02-22 17:57:50]
壊れたスケボー捨てていったんですね
やはり見過ごせないですね
壊れたスケボー捨てていったんですねやはり...
2191: 契約者さん4 
[2023-02-22 18:12:04]
>>2190 契約者さん1さん
不法投棄はよくないですね。
2192: 契約者さん5 
[2023-02-22 20:20:35]

>>2190 契約者さん1さん
どなたかが警察に通報してくれたおかげでパトカーがこの辺りを巡回しているのを見かけました。
そういえば最近ではスケボー少年を見かけませんね、パトカーを見かけて、もうここではできないと思ったのかもしれません。
以前から公開空地とかにも食べ残したゴミなどを放置しており、その都度、マンションの清掃の方が掃除してゴミも持ち帰っているところを何度も見かけました。

ここは河川敷のところなので手が出せないのでしょうね。
いずれにしても、今後も見かけ次第、警察に通報してする様に私もしたいと思いました。
2193: 契約者さん8 
[2023-02-22 22:16:40]
>>2190 契約者さん1さん

これは彼らとは無関係だと思います。スケボーが好きな子達が乗るようなタイプのものではないので。
いずれにしろ迷惑なことに変わりはありませんが
2194: 契約者さん4 
[2023-02-22 23:56:49]
いつもスケボーで遊んでいた場所と同じ場所に壊れたスケボーが捨てられてて、遊んでいた人と捨てた人が別人てのは無理があるかと。。。
まぁ確かめようがありませんが。
2195: 契約者さん2 
[2023-02-23 07:04:26]
食べ残したゴミだけでなく、壊れたスケボーも捨ててくなんてマナーが悪すぎますね。いつも地べたに座ってタバコ吸ってますが、みっともないってこと分からないんですかね…
2196: 契約者さん1 
[2023-02-23 07:40:15]
>>2189 入居済みさん

あれ、HEMS制御のために敢えてブリッジモードにされているようです。
ルータモードにするとAISEGでのエアコン制御ができなくなりますよ。(HEMSのローカルネットワークと切り離されてしまうので)

まあ、HEMSで制御できて遠隔でスイッチONしたい状況になったことないですけど…。
2197: 匿名さん 
[2023-02-23 09:31:37]
>>2195 契約者さん2さん
タバコは喫煙所で吸って頂きたいですね。せっかく新しくきれいに整備された土地なので、吸殻のポイ捨ては勘弁して頂きたいです。
2198: 入居済みさん 
[2023-02-23 13:17:47]
>>2196 契約者さん1さん
情報ありがとうございます。確かにAISEGでエアコン制御ができなくなってました。
うちは遠隔で使う機会ほぼなかったのと、PCがネットにつながらない方が影響深刻なので、
とりあえずこの状態のまま使ってみようと思います。
2199: 契約者さん2 
[2023-02-24 22:53:21]
>>2197 匿名さん
正直、割り切った方がいいですよ。
そういうエリアです。この街は。
2200: 契約者さん1 
[2023-02-25 14:30:59]
壁紙やキッチンなどを少しリフォームいれたいのですがおすすめのリフォーム会社はございますでしょうか??
2201: 契約者さん5 
[2023-02-25 14:38:53]
本日の総会、所用で参加できなかったのですが、どのような感じだったでしょうか。
先月の自治総会のように粛々と議題が承認された感じですか?それとも結構荒れました??
2202: 契約者さん7 
[2023-02-25 18:33:23]
>>2201 契約者さん5さん

有意義な総会だったと思います。詳細はここには書きませんが議事録を見てください。
2203: 契約者さん1 
[2023-02-25 19:03:42]
私はこういう総会は初めてでしたが、詳しい方が色々決めてくださって頼もしかったです。
京王の駐車場側道路について言ってくれた人に感謝です。横断歩道はともかく、歩道の狭さは対処してほしいですね。

2204: 契約者(初心者) 
[2023-02-26 12:36:36]
>>2201 契約者さん5さん
皆さん非常に良く調べられていて質問や要望も多く時間が押される位でしたが良い総会だったと思います。当方思っていた事は先の質問者の方が全て出して頂けました。
残念なのは委任状を含めた議決権総数が少ないかなと言うところでしょうか。

2205: 契約者(初心者) 
[2023-02-26 22:43:28]
今日の街開きイベント良かったですね。
自治会で始めての試みでしたが子供向けのワークショップや大人向けのミニコンサートなど楽しめました。手探りの中自治会の皆さんの尽力があったからだと思います。色々な意見はあるでしょうけど良いコミュニティーにして行きたいですね。
関係者な方には感謝です。
2206: 契約者さん4 
[2023-02-27 21:03:05]
このマンション最寄りのコンビニまで遠いですよね。4カ月ちょい暮らしてみて、ちょっとした買い物も駅前まで行かないといけないのが地味に面倒に感じています。
近隣にコンビニ出来るとしたらサクテラスモールしかなさそうなので何とか入って欲しいですね。
(他のテナントは今のところ期待外れなので、せめて日々の生活が便利になる店が入ってほしい。。。)
2207: 匿名さん 
[2023-02-28 13:35:43]
気温が上がったから?虫増えてますね…どうにかしたいがどうしたらいいんだろう
2208: 契約者さん1 
[2023-02-28 16:21:58]
ショック!サクテラスの前の3本と公開空地前の2本のまだ小さい植樹されて2年も経っていなかった桜の木が撤去されていたんだけど理由をご存知の方はいらっしゃいますか?
ここは場所的に多摩市の管轄?
ショック!サクテラスの前の3本と公開空地...
2209: 契約者さん2 
[2023-03-01 07:09:05]
昨晩夜中から朝方現在まで、いずれの端末でもネットが全く繋がらなくなりました。
同じ現象の方いらっしゃいますか?
ルーターなどは問題なさそうです。
2210: 入居前さん 
[2023-03-02 17:38:38]
エレベータ横にある白い壁にユスリカが大量にとまっていて、毎日そこを通るのが少し嫌です。発生自体中々減らすことが難しいとして、せめて、白い壁をベースとなっている黒か緑の壁に塗り替えて、気にならないようにできないのかな、、と考えていますが皆さんどう思いますか?
2211: 契約者さん1 
[2023-03-02 22:23:29]
ユスリカ?、屋上が特にひどいですよね…あれでは誰も近寄れない気が…。根絶は無理としてもどうにかして軽減できないですかね
2212: 契約者さん1 
[2023-03-02 22:40:38]
正直いくら使ってもいいので業者入れてできる限りのことをして欲しいです。
2213: 契約者さん1 
[2023-03-02 23:18:52]
ユスリカについては本当に悩ましいです。
窓を開けていない(二重サッシどちらも閉じている)のに、室内側の窓の前および、サッシの間に大量に入ってきます…
施工不良じゃないかと疑ってしまいます…?
2214: 契約者さん2 
[2023-03-03 20:07:57]
>>2213 契約者さん1さん

どちら向きですか?

2215: 契約者さん1 
[2023-03-03 20:56:25]
>>2214 契約者さん2さん

北向きです。
2216: 住民さん7 
[2023-03-04 00:37:06]
>>2212 契約者さん1さん
ユスリカは広く自然水域 (河川・湖沼) や浄水場など大量の水を扱うところで発生し、夜間の灯火に向かって遠くからでも飛んで来ます。発生する時期は限られますが種によっては真冬でも大量に発生することがあります。
自然界での発生なので発生源の対策はできません。
多摩川をコンクリートで埋めることしか厳しいです。
2217: 契約者さん2 
[2023-03-04 07:07:59]
虫問題悩ましいです。
川沿いのマンション世の中にたくさんあると思いますが、どこも同じ状況なのでしょうか?
2218: 契約者さん 
[2023-03-04 09:30:23]
>>2215 契約者さん1さん
うちは高層階北向ですがそこまで虫は気になりませんが気になる方はどちら向きのどれくらいの階層でしょうか??

2219: 匿名さん 
[2023-03-04 11:12:09]
屋上の虫がすごいので、階や向きは関係ない気もしますがどうなんでしょう
2220: 匿名さん 
[2023-03-04 11:16:17]
例えばですが11階はどうでしょう?
私はこの階ではないですが今日試しにみてみたら廊下は凄かったです。比較してください。
2221: 契約者さん8 
[2023-03-04 11:33:37]
先般の総会では住民にとっての懸案事項について質問や意見が出されましたがユスリカに関しては理事会からも管理会社からも住民からもひと言もありませんでしたね。ユスリカがとても気になる、何とかしたい、と望まれる方は総会の場などで問題提起をするなり、意見書という形で理事会に検討を依頼するなりされた方が良いと思います。誰でも書き込める匿名掲示板の中だけの話では管理組合、管理会社としてもアクションのとりようがないでしょう。

2222: 契約者さん7 
[2023-03-05 00:34:40]
>>2221 契約者さん8さん
ユスリカと共存共栄を望まれる方が多いのかと思います。
多摩や八王子市民は自然を愛する方が多いのも事実かと考えております。ユスリカは多摩川【自然】の財産だと思います。気にせずに楽しく暮らしていくことは如何でしょうか。

2223: 契約者さん8 
[2023-03-05 01:46:38]
>>2222 契約者さん7さん
そうですね。このあたりの多摩川の水辺にたくさんの水鳥が観察できるのもユスリカらがもたらす食物連鎖の賜物なのです。

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