東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1651: 契約済(初心者) 
[2022-12-16 20:20:29]
>>1649 契約者さん5
柔軟に対応してもらえる工事業者なら多少費用が掛かっても対応してもらえるかもしれませんよ。
図面集を改めて見てみましたがエアコンのドレン配管から室内機までの距離はそれほど無いようなのでエアコン取り付け部分(CH=1990)の一部を一旦開口して新たに配管を行えば出来そうな気がします(勝手な想像ですが・・)
どうしても導入したいのであれば図面や現状の写真を見せて相談してみることをお勧めします。
1652: 契約者さん4 
[2022-12-16 23:20:27]
>>1647 契約者さん2さん

私は電気屋で冷蔵庫を購入した際に相談したら「最近引っ越し屋などから冷蔵庫の下に敷くものをオススメされる事もあると思いますが、全体が凹んだりするケースもあるので個人的にはお勧めしません」と言われたので購入をやめました。
1653: 契約者さん4 
[2022-12-16 23:46:35]
>>1638 匿名さん

付きましたね。付いてたのか分かりませんがタイミング良すぎですよね。この掲示板の力?笑
1654: 契約者さん1 
[2022-12-17 07:26:08]
ここにもいらっしゃいましたが、エスカレーターは常時フル稼働で大丈夫です、という「物分かりの良い所有者」ばかりだったらセンサーもつかなかった、またはついていても使われなかったかも知れないので、
他の物件に運用で劣後しているところがあれば今のうちにどんどん指摘した方が良いのかも知れません。

それが掲示板が良いのか直接言った方が良いのかの議論はあるのですが…ただ、良くも悪くも掲示板の方が特に分譲中は目立つんですよねえ。。

個人的な不満は1にも2にもネット速度なので、2月以降の工事にひたすら期待です。
1655: 匿名さん 
[2022-12-17 09:34:44]
東京建物の方から「エスカレーターはどちらにしても電気代は変わらない」と説明を受けたのですが、なぜ今回仕様が変わったのか説明はないんですかね?それとも一時的にお試しなのか…
1656: 契約者さん5 
[2022-12-17 10:48:46]
>>1655 匿名さん

たまたまなだけでしょ。設定を見直したとか、運用して問題点が見えてきたとかそういうののひとつかと。

掲示板なり見て、クレーマーに対応した訳では無いと思います。
1657: 匿名さん 
[2022-12-17 12:13:37]
あまり内情を書きすぎると部外者が調子に乗るから
ほどほどにして欲しい。
なぜかここに執着しているアンチもいるので。
住人がみんな見てるわけでもない
この掲示板の意見が通ってしまっているのであれば
それはそれで問題。
1658: 匿名さん 
[2022-12-17 12:29:03]
以前にもどなたかが書かれていましたが、外扉と内扉の間に虫いますね…どこから入ってきたのか…
「これ効果あったよ!」というベランダの虫対策があれば教えていただきたいです…!
1659: 契約者さん 
[2022-12-17 15:49:27]
>>1658 匿名さん
うちは >>1427 の方の書き込みを参考に気をつけるようにしたらその後は無くなりました。
1660: 契約者さん2 
[2022-12-17 16:10:52]
>>1659 契約者さん
何を気をつけるようにされたんでしょうか?詳しく教えて頂けますと嬉しいです、、!
1661: マンション住民さん 
[2022-12-17 22:18:09]
以前どなたかも書かれていましたが、ホームモニターに届く新着メッセージを確認しようとしても、常に読み込みエラーとなります。1-2か月様子見したけれど、改善されず毎度イライラします。3ヶ月点検の時に言うのがいいのかな。
本当に初期の動作チェックをやったのか疑わしい。
1662: 契約済(初心者) 
[2022-12-17 22:53:03]
>>1647 契約者さん2さん
私はポリカのマットは使わずホームセンター等で売っている1×4の木材を冷蔵庫の脚部分の長さに合わせてカットした物を下に敷いています。
ポリカのマットは価格が高いし冷蔵庫の脚に接触する部分以外は効果が無いと思ったので1×4の木材を敷いて使用しています。
引越し前の住居でも使っていましたが何の問題もありませんでした。
設置が多少難しいかもしれませんがコスパは良いです。
ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらっても千円以下で済むので検討してみてください。
1663: 契約者さん5 
[2022-12-18 01:42:10]
>>1661 マンション住民さん

先日、そこに書かれているパナソニックのフリーダイヤルに電話しました。既に多数の方から指摘があったそうで、改善するようにしますと言われました。具体的に何をするかや、いつ直るか聞いても曖昧な回答しか来なかったです。
1664: 契約者さん3 
[2022-12-18 13:37:02]
>>1661 マンション住民さん

これ、めっちゃわかります!
なんなんだよ!!と思いますよね。

1665: 居住者さん 
[2022-12-18 18:58:37]
ネット回線にしてもインターホンにしても不具合。
こうも不具合が多いとちゃんと竣工前確認をしてないんだろうなぁ…。
1666: 契約者さん3 
[2022-12-18 18:59:12]
>>1661 マンション住民さん
通知のタブからわざわざいかないと見れないのは地味にストレスですよね。あと夜中に更新されて部屋が青くなるのが嫌ですね。音が鳴らないにしても、夜中に通知するのって非常識だと思うのですが、、
1667: 契約者さん 
[2022-12-18 20:58:14]
パナソニックがインターフォンに入れてくるというお得情報などのメッセージについては「うちには入れないで欲しい」と入居前に要望しておきました。おかげでうちは余計な通知に煩わされることはありません。もしかしたら本当にお得な情報を逃しているのかもしれませんが。
1668: 契約済 
[2022-12-18 21:15:57]
住人の挨拶の件もそうですがもう少し心に余裕を持たれたほうが良いのではないでしょうか?
エスカレーターやインターホンの件など読んでいますが些細な事にここまで拘るのは余裕が無いのかな?と思ってしまいます。住民じゃない方も一部紛れ込んでいるようなので何とも言えませんがもう少し豊かな気持ちになれる情報交換が出来ればいいなと思います。
1669: 居住者さん 
[2022-12-18 23:02:20]
不都合や運用上の不備などの情報共有は価値があると思いますけどね。
些細なこと扱いされているインターホンも実証実験協力を継承している内容なので配信方法含めて手探りでしょうから、指摘がなければ「これで問題ない」とか誤解されそうですし。

エムクラウドの掲示板が非開放である以上、ここで話が出てくるのはある程度は仕方ないと思いますよ。
1670: 契約者さん7 
[2022-12-18 23:04:36]
>>1669 居住者さん
おっしゃる通り!

1671: 契約者さん3 
[2022-12-18 23:13:52]
>>1668 契約済さん
それ、あなたの感想ですよねw
些細かどうか、住人同士で確認したい内容は人それぞれ。
他に情報交換する掲示板が無い以上、人それぞれの困り事など書き込んでも良いのではないでしょうか。
掲示板ルールに沿っている限りは。
ルールに反しているなら削除依頼出せばいいこと。
それとも貴方がルール?

もう少し心に余裕を持たれたほうが良いのではないでしょうか?

1672: 匿名さん 
[2022-12-19 09:16:14]
>>1661 マンション住民さん
>>1665 居住者さん
動作確認してないですよ。うちは水が出るものが壊れていて来てもらったのですが、その時に事前確認していないと言っていました。設置したらそれで終わり、動作確認しないのが普通なんでしょうか…
1673: 入居済みさん 
[2022-12-19 09:58:51]
モデルルームをみてきましたが
さすが、インテリアは参考になることがたくさんありました。
特に、壁紙は今の安っぽい白いのじゃなくて
変えたいと思ってましたが。
ただ、どのタイプの部屋もテレビ置く場所に困る間取りでした。
Gタイプだったのか、68平米の部屋だけ、ちゃんとテレビがおける感じでした。
インテリアで部屋の雰囲気が全然違うので
さすがプロは違うなと、お金もかかるんだと改めて思いました!
1674: 契約者さん2 
[2022-12-19 12:14:55]
モデルルームの余計なプレゼンテーションにお金をかけるのも結構ですが、ちゃんとお金をかけて専有部の確認をしてから引き渡してよ…とは思いますね。このマンションに限ったことではないのかもしれませんが。
1675: 契約者さん1 
[2022-12-19 12:28:02]
モデルルーム見てきました!
Gタイプがとても使いやすそうでインテリア的にも好みでした。
Fタイプは流石の高級感。廊下が長いのが気になりますが、それはそれで高級感につながるのかなとも思いました。

他2つはウォールドアを解放しないと少し使いにくそうに思いましたが、住人の皆様はどう使われているか気になります。
1676: 匿名さん 
[2022-12-19 13:00:34]
西向きのお部屋、眺めがとても良かったですね!昨日は富士山が見られなかったのが残念でしたが、工事の進捗もしばらく楽しめますね。欲を言えば東向きのお部屋も見たかったなー今回の西向きと似たような眺めなのでしょうか?
1677: 契約者さん5 
[2022-12-19 18:32:06]
うちでは、GとFが間取りも雰囲気も評価高かったです。

CとEは間取りのせいか思ったより狭く感じましたが、眺めは良かったですね!

やはりプロはすごいですね。
1678: 匿名さん 
[2022-12-19 18:34:11]
Gの壁際に設置されてた、鏡と収納が一緒になった様なインテリア商品が気になっています。
あれはどこで買えるんでしょうか?
1679: 契約者さん6 
[2022-12-19 23:10:22]
Gのリビング広々としていてよかったですね!
でもどの部屋もウォールドア開けっ放しでリビングを広く見せてますけど、最初からそういう作りで売ってくれたらいいのに。あのウォールドア解体するリフォームすごく高いんですよね…
ウォールドアが今すごく人気ですって言っていた営業の人、どのアンケート結果なんだろう
1680: 契約者さん1 
[2022-12-19 23:57:11]
モデルルーム見学楽しかったです♪
色々なタイプの部屋を見れたのも新鮮でしたし、インテリアも参考になりました。
1681: 契約者さん2 
[2022-12-19 23:59:13]
皆さん換気口開けてますか?あれずっと開けてたら寒すぎません?音も筒抜けだし。二重窓の意味がない、、
1682: 契約者さん7 
[2022-12-20 09:19:11]
>>1681 契約者さん2さん

寒いですよねー、しかし高気密住宅なので開けないと空気がこもってしまうので開けてます。
24時間換気を冬期モードにすれば少しマシになりますよ。

それを差し引いてもこのマンションの断熱性の高さは予想以上に良いですね。家を出て外はこんなに寒かったのかって最近は気付きます。
1683: 契約者さん4 
[2022-12-20 14:03:07]
>>1679 契約者さん6さん
1つの部屋として使いたいニーズにも2つの部屋として使いたいニーズにもハマるので、人気が高いとおっしゃったのかもしれませんね。中途半端と言ってしまえば中途半端なので、人気と言っていいかは疑問ですが。
1684: 匿名さん 
[2022-12-20 15:12:15]
>>1682 契約者さん7さん
24時間換気を冬季モードというのはお風呂場の換気扇ですよね?
あれとお部屋の換気口が繋がっているということでしょうか?
私も換気口との付き合い方に悩んでいるので教えていただけますと幸いです。
1685: 契約者さん5 
[2022-12-20 17:11:09]
>>1678 匿名さん

オーダー品でしょうかね
1686: マンション住民さん 
[2022-12-20 18:06:27]
>>1684 匿名さん
そうです、浴室の換気設定のことです。
このマンションは浴室天井の排気口から室内の空気を排気し、
排気した分の空気を各部屋の給気口から取り込むことで24時間換気を行っています。
(各部屋の扉の隙間から少しずつ空気が浴室に流れ、排気をしている)
なので、浴室の排気を強くするほど各部屋に入ってくる外気の量も増えます。
冬期モードは排気量を少し弱めて各部屋に入ってくる外気量を減らすモードです。
1687: 契約者さん7 
[2022-12-20 20:36:52]
>>1686 マンション住民さん
分かりやすい説明ありがとうございます!
理解できましたm(_ _)m
1688: 契約者さん4 
[2022-12-20 22:20:31]
断熱、凄いですよね。
無人の部屋、もちろん暖房もつけていませんが、外気温6℃で室温17℃です。
昼間に太陽熱で20℃くらいまで上がり、夜中も逃さずそのまま保温できています。
断熱、凄いですよね。無人の部屋、もちろん...
1689: 匿名さん 
[2022-12-20 23:16:24]
>>1688 契約者さん4さん
これはなんのアプリですか?
私も室内を測ってみたいので教えていただきたいです!
1690: 契約者さん5 
[2022-12-21 06:39:24]
>>1689 匿名さん

panasonicの「スマートHEMS」アプリです。
初期設定は少し時間がかかりますが、各部屋の電気使用量やガス使用量のグラフ、温度のグラフ、エアコンや床暖のネット経由の遠隔操作もできて面白いです。
(ちなみに、今は室外温度4℃、室内温度17℃でした。)
1691: 契約者さん4 
[2022-12-21 08:10:12]
>>1690 契約者さん5さん
ありがとうございます!早速入れてみます。
1692: 契約者さん5 
[2022-12-23 07:15:30]
(外から見る限り)まだ半分も入居してないのに、宅配ボックス満杯で入らないですね…。全戸入居したらネット、エレベーターに続き不安ではあります。
1693: 契約者さん7 
[2022-12-23 07:32:02]
>>1692 契約者さん5さん

宅配ボックス満杯問題は他のマンションでもよく起きていますね。
こまめにチェックして、早く受け取るようにしています。
1694: 入居済みさん 
[2022-12-23 09:22:02]
>>1692 契約者さん5さん
荷物が入ってないのに、入ってようになってるのもあるみたいです。
私も開けたら空っぽだったのが今月2回ありました。
宅配ボックスの管理会社に電話したら調査するとは言ってますが。

そして、私の場合は荷物が消えたまま手元に届いてないのもあります。
郵便局は届けました、私が空けたら空っぽでした。。
このやり取りのまま荷物は消えてます。
監視カメラみたいと管理事務所に聞いたら警察に届け出を出して
マンションの理事会で許可が出ないと見せてくれないということでしたので
あきらめました。
今回は高価なものではなかったので諦めましたが
これは納得がいかないです。
1695: 契約者さん1 
[2022-12-23 12:38:50]
>>1694 入居済みさん

それはあまりにもひどいですね。
システム誤動作でしょうか?

個人的には、警察に被害届を出して捜査してもらうのが確実かと思いました。
もし私の荷物が同じ状況になれば被害届を出します。
1696: 契約者さん5 
[2022-12-23 16:13:02]
トリセツアプリにエアコンなどの取説が載っていますが、字が小さくて読むのが一苦労です。紙の取説が欲しいです。
1697: 契約者さん2 
[2022-12-23 18:27:32]
>>1696 契約者さん5さん
マンションのエントランスで東京建物の人にトリセツアプリをDLするように言われ、その時に「単純に見にくいしお年寄りなんて絶対無理じゃないですか?」と訴えましたが、ものすごい塩対応をされ、まあ東京建物の名札をつけたどこからか派遣されただけの女性にこれ以上話しても無駄だと思って諦めました。東京建物を名乗るのであれば、ここに住む人の気持ちになって対応していただきたかったです。
1698: 契約者さん6 
[2022-12-23 19:25:18]
>>1696 契約者さん5さん

エアコンだけは紙の取扱説明書が渡されましたよ、確か。
それ以外はトリセツが強制ですね。。

しかも、トリセツ、情報が不十分なんですよね。
例えばAtermは説明ほぼゼロ、SSID名の変更方法や無線チャンネル変更方法の記載もありません。
1699: 契約者さん3 
[2022-12-23 20:36:08]
エアコンの紙の取説、渡されていません。
キッチン関連の取説はありましたが、毎日使うトイレ、エアコン、床暖房、給湯器、お風呂の取説はスマホで見ないと分からないので困っています。小さいスマホで指で拡大しても全体が見られないので使い物になりません。
スマホを持っていないお年寄りの方は本当に困ると思います。
せめて使い方を口頭でも良いので教えてくれたら理解しやすいのですが。
オーナーズクラブに電話して担当に繋いでもらいましたが、紙の取説を全員に配布する予定は無いと言われてしまいました。
やさしくないマンションです。
1700: 契約者さん8 
[2022-12-23 21:03:31]
>>1699 契約者さん3さん

全員に配布する必要はないとは思いますが、せめて、希望した人には紙の説明書を渡さないと、、とは思いますね。

お金出して専有部の設備を購入したわけですから。
1701: 契約者さん2 
[2022-12-24 06:42:08]
お金を出して購入したものに対し、説明書を渡さない理由って何なんでしょう?私たちが本来もらうはずだった紙の説明書はどこに捨てられてしまったんでしょうか?こんなに次から次へと購入者を困らせておいて「やさしいタワマン」なんてコンセプトよく言えたなと。東京建物の方たち、恥ずかしくありませんか?
1702: 契約者さん7 
[2022-12-24 09:22:03]
同感です。
せめて希望者には説明書を配布するように手配すべきだと思います。
入居までに説明書を用意してもらうように交渉してみます。
インターネットが繋がりにくいなど良くない情報が出てきているし、会社の対応に誠意を感じないので少し不安です。
1703: 契約者さん1 
[2022-12-24 09:35:21]
別に「やさしい」かどうかはどうでも良いですし(広告のキャッチフレーズを真に受ける人などいないでしょう)、東京建物・東栄住宅・京王電鉄・伊藤忠都市開発に対して愛憎感情を持っておらず、恥にも誠意にも興味ありませんが、説明書の配布はして欲しいし、早く登記識別情報通知書を届けて欲しいし、早く固定資産税の精算を行って欲しいと思います。
1704: 入居済みさん 
[2022-12-24 10:00:04]
インターネットの回線速度が異常に重い件でe-マンション(つなぐネット)に問い合わせをしましたが既知の通り2月頃に対策を施すとのことです。しかしながらその対策の詳細を聴く限りでは抜本的な解決ではないため大幅な改善はほぼ期待できません。
ということで光の回線工事をしていただきました。一応東京建物アメニティサポート様に確認したところ、光ファイバーを各階(奇数階にMDF?があるみたいです)から居室まで引き込むのは鍵の開錠もないため問題ないとの回答を得ております。
実際工事もNTTの方がきてすでにこのマンションで何度も施工しているようで40分ほどであっさり作業を終えて完了となりました。
 そしてつい先ほど計測したところ、
光工事直前,下り(ダウンロード) 4mbps ,上り(アップロード)20mbps
光工事直後,下り(ダウンロード)3,700mbps,上り(アップロード)2,100mbps
と爆速になりました。
※2022年12月24日(土曜日)午前中計測
下りにいたっては約1,000倍近く速度が速くなり本当いままでのイライラはいったい何だったのだろうかと思うくらいの向上です。
PCもwifiのスマホも常になんらかの通信を行っております。根本的な回線速度向上によりもっさり(多分なんらかの通信をしようとしているが回線が遅いため応答が遅いのだと思われます)していた動作もサクサク快適に動くようになりました。
こちらのマンションのLANケーブルはcat5eですがご覧の通り1.0gbps以上でるんですね、うれしい誤算でした。

余計なコストは払うことになりますがQOLが爆上がりしたことをご報告します。
ちなみに勝手にリンク張らせてもらいますが契約したのはau光です。
https://x.gd/HRbER
インターネットの回線速度が異常に重い件で...
1705: 匿名さん 
[2022-12-25 08:34:00]
どうでもよかったり興味がないのでしたら、住民同士で感情を逆なでするような発言は控えて平和に話したいですね。メリークリスマス。
1706: 契約者さん7 
[2022-12-25 09:55:15]
>早く登記識別情報通知書を届けて欲しいし、早く固定資産税の精算を行って欲しい

我が家は届いてますよー
1707: 契約者さん 
[2022-12-25 10:58:22]
登記識別情報 ー 我々が提出した登記手続き依頼書に「お引き渡し後約3ヶ月後より発送予定」と記されていますね。司法書士さんも安全を見て「3ヶ月後より」と書いているのでしょうから、まあ年明けくらいには届くなか、と思って待っています。ぼちぼち届き始めているようですね。
1708: 契約者さん4 
[2022-12-25 11:19:00]
>>1706 契約者さん7さん

うちにも漸く届きました。
年内に精算額が分かってすっきり年を越せそうです。

なお、紙の取扱説明書がないことは、重要事項説明書に記載がありましたね。
1709: 契約者さん8 
[2022-12-25 11:22:51]
最近夜になると川沿いの道路でスケーターが遊んでる。窓を開けないと音は聞こえないから良いけど、放置するのもなぁという感じ
1710: 契約者 
[2022-12-25 11:44:39]
>>1709 契約者さん8さん

道路交通法の76条4項3号で「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」は禁止行為として規定されています。現状であの道路の交通がひんぱんといえるかやや疑問ですが、ゆくゆくB、C敷地、隣接の河川敷などが整備されると十分にひんぱんな交通が生じることでしょう。
1711: 契約者さん 
[2022-12-25 11:51:27]
デベに不利益のある発言が出るとすぐに火消しが入りますね。
なんででしょうね。

>>1705 匿名さん
住民以外はお帰りください。
1712: 入居済みさん 
[2022-12-25 12:05:54]
>>1709 契約者さん8さん

西側低層ですがベランダの窓を開けているとふつうにうるさいです。
主に夜19時から22時くらいまでの時間帯でほぼ毎日でたいてい2名、多いときは6人いました。
場所はちょうど公開空地の公園とB敷地の間にある北側(一方通行路)の歩道の白線付近です。

夜間よく車で通りますが、車が来ているのにまったくどこうともしません。それどころか、車が来ようがお構いなしにスケボーの練習をしています。この前はかなりタイミングが悪く車が横を通り抜けようとした瞬間にスケボー青年がバランスを崩して道路上に倒れてきました。
こちらが徐行していなかったら頭をタイヤで踏みつけていました。
かなり危険ですし騒音的にも気になります。
また公開空地上の椅子に腰かけて休むのは良いのですがゴミは放置していくことが多いです。そのうち、公開空地にある階段とか段差をつかってスケボーの練習をするのは時間の問題でしょうね。傷らだらけにされそう。


1713: 契約者さん3 
[2022-12-25 12:33:50]
>>1712 入居済みさん

気になるならここではなくて警察に訴えたら良いのではないですか?私はもう少し上の階ですが気になりません。

1714: 契約者さん3 
[2022-12-25 12:37:49]
かなりの低層階のところは音や虫の問題は、ある程度わかってたことでもあるので。相対的に同じ広さであれば安く買えてるんだがら、仕方ないと割り切る必要もありますね。
1715: 契約者さん8 
[2022-12-25 14:34:08]
違法行為の騒音は階数関係ないでしょう。
その上で、掲示板で書いても仕方がないので警察に通報した方が良いと思います。(自分の向きだと気になったことがないのですが、気になれば通報します。)
1716: 契約者さん2 
[2022-12-25 15:16:55]
>>1715 契約者さん8さん
道路交通法、騒音問題に関してスケートボードをやる人たち向けのサイトではこんな感じで解説されています。違法行為をしているつもりはないでしょうね。警察に通報してどのように対応してくれるか見てみるのもいいと思いますが音の問題よりは安全上の問題を全面に出した方が警察は動きやすいような気もします。1712さんのようなあわや人身事故といった事例は重要だと思われます。

https://hako-blog.com/2020/08/04/koudoudesukebo/

1717: 契約者さん 
[2022-12-26 00:46:49]
この地域の水質のせいかも知れませんが、シンクや浴室の手すりなど水垢がつきやすくないですか?
以前の住居では月に一度掃除するくらいでも気にならなかったのですが、こちらに来てからは濡れた場所をそのままにしておくと毎回水垢がつきます
1718: 契約者さん1 
[2022-12-26 22:19:03]
ついに公開空地でスケボー始めてたので防災センターに通報しました。続くようなら警察ですね。
1719: 契約者さん4 
[2022-12-26 23:04:26]
>>1718 契約者さん1さん

ありがとうございます。
私は毎回即警察に通報でも良いと思います。
1720: 契約者さん4 
[2022-12-26 23:55:19]
>>1718 契約者さん1さん
通報ありがとうございます。24時間警備なので、住民が気付く前に警備員の方が見回りを常にして注意してほしいと思ってしまいますが、そうもいかないのでしょうね。私も見かけたら通報します。
1721: 契約者さん 
[2022-12-27 00:28:16]
>>1718 契約者さん1さん

通報ありがとうございます。
公開空地なら防災センター、横断歩道なら警察へという感じなのでしょうね。
昨夜21時頃に通りましたが2名いました。その時はラジカセ?で爆音で音楽流しながらスケボーで遊んでましたね。やはり徐々に慣れてきてやることが大胆になってきているのでしょう。不良少年の溜まり場になる前にこまめに通報が良いかと思い思いました。
1722: 契約者さん8 
[2022-12-27 15:33:24]
>>1718 契約者さん1さん

ここの公開空地はスノボー禁止なのですか?
どこかに看板とかありましたっけ?
素朴な疑問です。

1723: 契約者さん5 
[2022-12-27 17:28:11]
原因は不明ですが、公開空地のタイルがはやくもいくつか欠けてしまっていました…(><)

スケーターの子達には、どこか遊べる場所を河原とかに地域て整備してあげられたらよいのですがね。
1724: 契約者さん44 
[2022-12-27 18:28:47]
>>1722 契約者さん8さん

緩やかな傾斜になってるので、雪が降れば出来そうですね。シンボルツリーから堤防までリフトでも作りますか笑
1725: 契約者さん 
[2022-12-27 21:51:52]
通気口のフィルタの替え購入した方いらっしゃいますか??教えてほしいです。ネットで見つからず。。
1726: 契約者さん7 
[2022-12-27 22:09:48]
>>1722 契約者さん8さん

禁止事項を示した看板が設置されておりボード遊びも禁止と明示されています。公開空地や公園で禁止されている行為を行うと軽犯罪となるし、それによって器物を損壊すれば弁済責任が生じるはず。
1727: 匿名さん 
[2022-12-28 08:12:44]
>>1724 契約者さん44さん
スノボー引っ張らないであげてー笑
1728: 契約者さん5 
[2022-12-28 12:38:46]
>>1727 匿名さん

嫌な人ですね

1729: 契約者さん3 
[2022-12-28 17:38:09]
新品の駐車場を、マナー違反で早速ぶっ壊すチンパンが出現とのことです。
1730: 契約者さん6 
[2022-12-28 17:40:50]
>>1729 契約者さん3さん

今日中には復旧する感じの貼り紙でしたが、機械式駐車場を使っていて車を出せなかった人は、原因者に損害賠償請求しても良いかも知れないですね。

サイズ違反って、申請と違う車種を入れようとしたんですかね。。?
1731: 契約者さん2 
[2022-12-28 18:58:34]
>>1728 契約者さん5さん
皆さん冗談でやり取りされてるんだと思いますよ(^^;;
1732: 契約者さん8 
[2022-12-28 19:38:54]
>>1730 契約者さん6さん

事故って書いてましたね。
そういう人もいるんですね。
1733: 契約者さん3 
[2022-12-28 19:46:40]
>>1732 契約者さん8さん

しっかり、利用者の部屋番号をあかすとか、利用禁止にするとか、罰則して欲しいですね。
共有の設備で、サイズ違いをいれるとか、無責任すぎます。

そういうひとは、部屋でも、打ち込み禁止の壁に釘入れたり平気でやると思いますので、反省をさせないと。共同住宅でありえませんわ。
1734: 契約者さん7 
[2022-12-28 20:56:35]
年末年始のゴミ出し。
燃やせるゴミの収集終了日の12/29の捉え方って29日の夜でもOKてこと?29の朝までてこと?
1735: 契約者 
[2022-12-28 23:49:11]
>>1734 契約者さん7さん
我が家でも悩んでしまい多摩市のごみ収集カレンダーを確認したところ、燃やせるゴミは30日が年内最終となっていたので出し遅れの無いようにするために前日の29日にゴミを回収するのでは?と想像しました。
そのことから29日の回収時間までに出さないとダメという結論に至ったのですが実際、何時にゴミを回収されているのかわからないので29日の朝までに出そうと話し合いました。

我が家の想像とは違って、全く違う理由があるのかもしれませんが時間まで提示していただけたら間違えずに利用できるのにと、少し残念に思います。
1736: 契約者さん1 
[2022-12-29 14:36:58]
>>1735 契約者さん

こちらに来る前も多摩市に住んでいました。
関戸1丁目の燃やせるごみの日は、
月木なので、30日ではないはずです。
29日が最終だと思いますよ。
多摩市は、ごみ収集日の朝8時までに、
ゴミ置場にゴミを出しておくのが決まりなので、寝坊しそうな私は前日の夜に出しておきました。

1737: 契約者さん3 
[2022-12-29 14:56:10]
各階ゴミ置き場

1階ゴミ集積場

ゴミ排出
という流れで、1階ゴミ集積場に29日朝までにゴミを出さないと今日の回収には間に合いませんので、ゴミ回収時間を考えたら28日の午前中までに出さないといけません。

ただし、1階のゴミ集積場にも一定量のゴミを置いておけるので、28日午後-30日午前までに各階ゴミ置き場に出されたゴミは、来年まで1階のゴミ集積場に溜めておくのだと思っています。

31日からは各階ゴミ置き場も閉鎖することで、1階ゴミ集積場がオーバーフローするのを防ぐのだと思います。
1738: 契約者さん3 
[2022-12-29 15:58:01]
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000011/11283/nenmatsune...
こちらの年末年始の燃えるゴミの日をみると29日は休みで30日が収集日になっているので30日の8時までで大丈夫な気がします。
1739: 契約者さん1 
[2022-12-29 16:13:58]
今年は令和4年ではないでしょうか??
載せて頂いたゴミの表、令和3年のものですよ~
1740: 入居済みさん 
[2022-12-29 18:08:42]
今日気づいたのですが、郵便受けのボタンが一つだけ押された状態になっていました。周りを見ると、他にもボタンが一つだけ押された状態の郵便受けがちらほらありました。もしかしたら、長期不在の部屋を見極めるために押されているのかもしれません。お気をつけください。
1741: 契約者 
[2022-12-29 18:44:28]
>>1736 契約者さん1さん
詳しくありがとうございます。
私の手元にあるごみ収集のカレンダーを見誤ってしまっていました。
今日の朝に無事ごみを出すことができたのでセーフだったとホットしています。
私の投稿で勘違いをされてしまった皆さま、大変申し訳ありませんでした。
今回、詳しく教えていただきましたのでゴミの収集は当日の朝8時までに出すとわかり悩みがひとつ減りました。

ところで、ビン・缶・ペットボトル・雑誌・雑紙は明日まで出して良いのかも迷っています。
と、いうのも張り紙にはビン・缶しか書いてなかったので。
なんと言いますか言葉足らずな感じがしますね。
私のような不慣れな者もいるので出せるものをきちんと明記してほしかったです。
詳しくありがとうございます。私の手元にあ...
1742: 契約者さん1 
[2022-12-29 19:57:13]
>>1741 契約者さん

私は
ゴミ置場の閉鎖は12/31-1/3の4日間、それ以外は全てのゴミを通常通り24時間捨てられる
と解釈しています。(上の表は無関係)

現に、今でも燃やせないゴミもプラスチックゴミも普通に出せますよね?
1743: 1742 
[2022-12-29 20:05:43]
なので、明日も普通に燃やせるゴミも燃やせないゴミも捨てられるはずです。(じゃないと24時間ゴミ置場自体が成り立たない)

この貼り紙がとにかく趣旨が分かりづらいのですが。
1744: 契約者さん1 
[2022-12-29 20:09:16]
>>1741 契約者さん

年末は、通常の『いつでもゴミ出し可能』ではないようなので、日にちだけでなく、時間の期限を知らせて頂きたかったですよね。
私も、契約者さん3さんのお話はそうかもしれないと思っています。ただ明確な時間期限が記載されていないので判断がつかず、多摩市のルールで出しました。

お知らせに記載されていない『ペットボトル・雑誌・雑紙』も明日金曜の収集で間違いないです。
私は今晩出します。
手持ちのごみカレンダー添付いたします。
年末は、通常の『いつでもゴミ出し可能』で...
1745: 契約者さん5 
[2022-12-29 20:19:41]
>>1744 契約者さん1さん

今晩、1階のゴミ置き場に出すのでしょうか?
各階ゴミ置き場だと回収に間に合わないですよね?
1746: 契約者さん5 
[2022-12-29 20:26:39]
各階ゴミ置き場のゴミを回収するのは多摩市清掃じゃなくて、管理会社のスタッフ。
管理会社のスタッフがゴミを1階に集めて、それを多摩市清掃が回収していく。
1階ゴミ置き場に直接捨てれば確実に多摩市清掃が回収してくれるけど、各階ゴミ置き場に捨てるなら、それを管理会社のスタッフが回収して分別して1階ゴミ置き場に置いている間にゴミ収集車が出て行ってしまう。

少なくとも、当日朝8時までに各階ゴミ置き場に出すのは意味がないよ。
1747: 契約者さん5 
[2022-12-29 20:28:22]
念のため、「朝8時までに出してください」は、「朝8時までに『多摩市指定のゴミ集積場に』出してください」の意味だからね。
1748: 契約者さん1 
[2022-12-29 20:46:54]
>>1745 契約者さん5さん

私は今晩自分の階のゴミ置場に出します。
ゴミ収集車は、朝8時ぴったりに来る訳ではないです。多摩市内を順番にまわってくるので。しかもこのマンションは世帯数が多いので、早くにはこないと考えています。
マンションのごみ清掃の方々も、朝からゴミを回収してまわられていらっしゃいますので、私は前の晩に出せば良いと考えました。
先の発言でも書きましたが、あくまでも私の考えですので、もし強制しているかのように受け取られたなら、わかりづらい書き方で失礼いたしました。



1749: 契約者さん5 
[2022-12-29 21:43:09]
>>1748 契約者さん1さん

いえ、強制とは思っていません。失礼しました。

1階のゴミ置き場と各階ゴミ置き場では位置づけが違うので、多摩市カレンダーをみながら各階ゴミ置き場に出したら意味ないよな、と思っただけでした。
1750: 匿名さん 
[2022-12-29 22:08:42]
張り紙の書き方が分かりにくいのは完全に同意です。
ただ、だからといって自分勝手に解釈せずに防災センターに聞きましょうね

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