東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1651: 契約済(初心者) 
[2022-12-16 20:20:29]
>>1649 契約者さん5
柔軟に対応してもらえる工事業者なら多少費用が掛かっても対応してもらえるかもしれませんよ。
図面集を改めて見てみましたがエアコンのドレン配管から室内機までの距離はそれほど無いようなのでエアコン取り付け部分(CH=1990)の一部を一旦開口して新たに配管を行えば出来そうな気がします(勝手な想像ですが・・)
どうしても導入したいのであれば図面や現状の写真を見せて相談してみることをお勧めします。
1652: 契約者さん4 
[2022-12-16 23:20:27]
>>1647 契約者さん2さん

私は電気屋で冷蔵庫を購入した際に相談したら「最近引っ越し屋などから冷蔵庫の下に敷くものをオススメされる事もあると思いますが、全体が凹んだりするケースもあるので個人的にはお勧めしません」と言われたので購入をやめました。
1653: 契約者さん4 
[2022-12-16 23:46:35]
>>1638 匿名さん

付きましたね。付いてたのか分かりませんがタイミング良すぎですよね。この掲示板の力?笑
1654: 契約者さん1 
[2022-12-17 07:26:08]
ここにもいらっしゃいましたが、エスカレーターは常時フル稼働で大丈夫です、という「物分かりの良い所有者」ばかりだったらセンサーもつかなかった、またはついていても使われなかったかも知れないので、
他の物件に運用で劣後しているところがあれば今のうちにどんどん指摘した方が良いのかも知れません。

それが掲示板が良いのか直接言った方が良いのかの議論はあるのですが…ただ、良くも悪くも掲示板の方が特に分譲中は目立つんですよねえ。。

個人的な不満は1にも2にもネット速度なので、2月以降の工事にひたすら期待です。
1655: 匿名さん 
[2022-12-17 09:34:44]
東京建物の方から「エスカレーターはどちらにしても電気代は変わらない」と説明を受けたのですが、なぜ今回仕様が変わったのか説明はないんですかね?それとも一時的にお試しなのか…
1656: 契約者さん5 
[2022-12-17 10:48:46]
>>1655 匿名さん

たまたまなだけでしょ。設定を見直したとか、運用して問題点が見えてきたとかそういうののひとつかと。

掲示板なり見て、クレーマーに対応した訳では無いと思います。
1657: 匿名さん 
[2022-12-17 12:13:37]
あまり内情を書きすぎると部外者が調子に乗るから
ほどほどにして欲しい。
なぜかここに執着しているアンチもいるので。
住人がみんな見てるわけでもない
この掲示板の意見が通ってしまっているのであれば
それはそれで問題。
1658: 匿名さん 
[2022-12-17 12:29:03]
以前にもどなたかが書かれていましたが、外扉と内扉の間に虫いますね…どこから入ってきたのか…
「これ効果あったよ!」というベランダの虫対策があれば教えていただきたいです…!
1659: 契約者さん 
[2022-12-17 15:49:27]
>>1658 匿名さん
うちは >>1427 の方の書き込みを参考に気をつけるようにしたらその後は無くなりました。
1660: 契約者さん2 
[2022-12-17 16:10:52]
>>1659 契約者さん
何を気をつけるようにされたんでしょうか?詳しく教えて頂けますと嬉しいです、、!
1661: マンション住民さん 
[2022-12-17 22:18:09]
以前どなたかも書かれていましたが、ホームモニターに届く新着メッセージを確認しようとしても、常に読み込みエラーとなります。1-2か月様子見したけれど、改善されず毎度イライラします。3ヶ月点検の時に言うのがいいのかな。
本当に初期の動作チェックをやったのか疑わしい。
1662: 契約済(初心者) 
[2022-12-17 22:53:03]
>>1647 契約者さん2さん
私はポリカのマットは使わずホームセンター等で売っている1×4の木材を冷蔵庫の脚部分の長さに合わせてカットした物を下に敷いています。
ポリカのマットは価格が高いし冷蔵庫の脚に接触する部分以外は効果が無いと思ったので1×4の木材を敷いて使用しています。
引越し前の住居でも使っていましたが何の問題もありませんでした。
設置が多少難しいかもしれませんがコスパは良いです。
ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらっても千円以下で済むので検討してみてください。
1663: 契約者さん5 
[2022-12-18 01:42:10]
>>1661 マンション住民さん

先日、そこに書かれているパナソニックのフリーダイヤルに電話しました。既に多数の方から指摘があったそうで、改善するようにしますと言われました。具体的に何をするかや、いつ直るか聞いても曖昧な回答しか来なかったです。
1664: 契約者さん3 
[2022-12-18 13:37:02]
>>1661 マンション住民さん

これ、めっちゃわかります!
なんなんだよ!!と思いますよね。

1665: 居住者さん 
[2022-12-18 18:58:37]
ネット回線にしてもインターホンにしても不具合。
こうも不具合が多いとちゃんと竣工前確認をしてないんだろうなぁ…。
1666: 契約者さん3 
[2022-12-18 18:59:12]
>>1661 マンション住民さん
通知のタブからわざわざいかないと見れないのは地味にストレスですよね。あと夜中に更新されて部屋が青くなるのが嫌ですね。音が鳴らないにしても、夜中に通知するのって非常識だと思うのですが、、
1667: 契約者さん 
[2022-12-18 20:58:14]
パナソニックがインターフォンに入れてくるというお得情報などのメッセージについては「うちには入れないで欲しい」と入居前に要望しておきました。おかげでうちは余計な通知に煩わされることはありません。もしかしたら本当にお得な情報を逃しているのかもしれませんが。
1668: 契約済 
[2022-12-18 21:15:57]
住人の挨拶の件もそうですがもう少し心に余裕を持たれたほうが良いのではないでしょうか?
エスカレーターやインターホンの件など読んでいますが些細な事にここまで拘るのは余裕が無いのかな?と思ってしまいます。住民じゃない方も一部紛れ込んでいるようなので何とも言えませんがもう少し豊かな気持ちになれる情報交換が出来ればいいなと思います。
1669: 居住者さん 
[2022-12-18 23:02:20]
不都合や運用上の不備などの情報共有は価値があると思いますけどね。
些細なこと扱いされているインターホンも実証実験協力を継承している内容なので配信方法含めて手探りでしょうから、指摘がなければ「これで問題ない」とか誤解されそうですし。

エムクラウドの掲示板が非開放である以上、ここで話が出てくるのはある程度は仕方ないと思いますよ。
1670: 契約者さん7 
[2022-12-18 23:04:36]
>>1669 居住者さん
おっしゃる通り!

1671: 契約者さん3 
[2022-12-18 23:13:52]
>>1668 契約済さん
それ、あなたの感想ですよねw
些細かどうか、住人同士で確認したい内容は人それぞれ。
他に情報交換する掲示板が無い以上、人それぞれの困り事など書き込んでも良いのではないでしょうか。
掲示板ルールに沿っている限りは。
ルールに反しているなら削除依頼出せばいいこと。
それとも貴方がルール?

もう少し心に余裕を持たれたほうが良いのではないでしょうか?

1672: 匿名さん 
[2022-12-19 09:16:14]
>>1661 マンション住民さん
>>1665 居住者さん
動作確認してないですよ。うちは水が出るものが壊れていて来てもらったのですが、その時に事前確認していないと言っていました。設置したらそれで終わり、動作確認しないのが普通なんでしょうか…
1673: 入居済みさん 
[2022-12-19 09:58:51]
モデルルームをみてきましたが
さすが、インテリアは参考になることがたくさんありました。
特に、壁紙は今の安っぽい白いのじゃなくて
変えたいと思ってましたが。
ただ、どのタイプの部屋もテレビ置く場所に困る間取りでした。
Gタイプだったのか、68平米の部屋だけ、ちゃんとテレビがおける感じでした。
インテリアで部屋の雰囲気が全然違うので
さすがプロは違うなと、お金もかかるんだと改めて思いました!
1674: 契約者さん2 
[2022-12-19 12:14:55]
モデルルームの余計なプレゼンテーションにお金をかけるのも結構ですが、ちゃんとお金をかけて専有部の確認をしてから引き渡してよ…とは思いますね。このマンションに限ったことではないのかもしれませんが。
1675: 契約者さん1 
[2022-12-19 12:28:02]
モデルルーム見てきました!
Gタイプがとても使いやすそうでインテリア的にも好みでした。
Fタイプは流石の高級感。廊下が長いのが気になりますが、それはそれで高級感につながるのかなとも思いました。

他2つはウォールドアを解放しないと少し使いにくそうに思いましたが、住人の皆様はどう使われているか気になります。
1676: 匿名さん 
[2022-12-19 13:00:34]
西向きのお部屋、眺めがとても良かったですね!昨日は富士山が見られなかったのが残念でしたが、工事の進捗もしばらく楽しめますね。欲を言えば東向きのお部屋も見たかったなー今回の西向きと似たような眺めなのでしょうか?
1677: 契約者さん5 
[2022-12-19 18:32:06]
うちでは、GとFが間取りも雰囲気も評価高かったです。

CとEは間取りのせいか思ったより狭く感じましたが、眺めは良かったですね!

やはりプロはすごいですね。
1678: 匿名さん 
[2022-12-19 18:34:11]
Gの壁際に設置されてた、鏡と収納が一緒になった様なインテリア商品が気になっています。
あれはどこで買えるんでしょうか?
1679: 契約者さん6 
[2022-12-19 23:10:22]
Gのリビング広々としていてよかったですね!
でもどの部屋もウォールドア開けっ放しでリビングを広く見せてますけど、最初からそういう作りで売ってくれたらいいのに。あのウォールドア解体するリフォームすごく高いんですよね…
ウォールドアが今すごく人気ですって言っていた営業の人、どのアンケート結果なんだろう
1680: 契約者さん1 
[2022-12-19 23:57:11]
モデルルーム見学楽しかったです♪
色々なタイプの部屋を見れたのも新鮮でしたし、インテリアも参考になりました。
1681: 契約者さん2 
[2022-12-19 23:59:13]
皆さん換気口開けてますか?あれずっと開けてたら寒すぎません?音も筒抜けだし。二重窓の意味がない、、
1682: 契約者さん7 
[2022-12-20 09:19:11]
>>1681 契約者さん2さん

寒いですよねー、しかし高気密住宅なので開けないと空気がこもってしまうので開けてます。
24時間換気を冬期モードにすれば少しマシになりますよ。

それを差し引いてもこのマンションの断熱性の高さは予想以上に良いですね。家を出て外はこんなに寒かったのかって最近は気付きます。
1683: 契約者さん4 
[2022-12-20 14:03:07]
>>1679 契約者さん6さん
1つの部屋として使いたいニーズにも2つの部屋として使いたいニーズにもハマるので、人気が高いとおっしゃったのかもしれませんね。中途半端と言ってしまえば中途半端なので、人気と言っていいかは疑問ですが。
1684: 匿名さん 
[2022-12-20 15:12:15]
>>1682 契約者さん7さん
24時間換気を冬季モードというのはお風呂場の換気扇ですよね?
あれとお部屋の換気口が繋がっているということでしょうか?
私も換気口との付き合い方に悩んでいるので教えていただけますと幸いです。
1685: 契約者さん5 
[2022-12-20 17:11:09]
>>1678 匿名さん

オーダー品でしょうかね
1686: マンション住民さん 
[2022-12-20 18:06:27]
>>1684 匿名さん
そうです、浴室の換気設定のことです。
このマンションは浴室天井の排気口から室内の空気を排気し、
排気した分の空気を各部屋の給気口から取り込むことで24時間換気を行っています。
(各部屋の扉の隙間から少しずつ空気が浴室に流れ、排気をしている)
なので、浴室の排気を強くするほど各部屋に入ってくる外気の量も増えます。
冬期モードは排気量を少し弱めて各部屋に入ってくる外気量を減らすモードです。
1687: 契約者さん7 
[2022-12-20 20:36:52]
>>1686 マンション住民さん
分かりやすい説明ありがとうございます!
理解できましたm(_ _)m
1688: 契約者さん4 
[2022-12-20 22:20:31]
断熱、凄いですよね。
無人の部屋、もちろん暖房もつけていませんが、外気温6℃で室温17℃です。
昼間に太陽熱で20℃くらいまで上がり、夜中も逃さずそのまま保温できています。
断熱、凄いですよね。無人の部屋、もちろん...
1689: 匿名さん 
[2022-12-20 23:16:24]
>>1688 契約者さん4さん
これはなんのアプリですか?
私も室内を測ってみたいので教えていただきたいです!
1690: 契約者さん5 
[2022-12-21 06:39:24]
>>1689 匿名さん

panasonicの「スマートHEMS」アプリです。
初期設定は少し時間がかかりますが、各部屋の電気使用量やガス使用量のグラフ、温度のグラフ、エアコンや床暖のネット経由の遠隔操作もできて面白いです。
(ちなみに、今は室外温度4℃、室内温度17℃でした。)
1691: 契約者さん4 
[2022-12-21 08:10:12]
>>1690 契約者さん5さん
ありがとうございます!早速入れてみます。
1692: 契約者さん5 
[2022-12-23 07:15:30]
(外から見る限り)まだ半分も入居してないのに、宅配ボックス満杯で入らないですね…。全戸入居したらネット、エレベーターに続き不安ではあります。
1693: 契約者さん7 
[2022-12-23 07:32:02]
>>1692 契約者さん5さん

宅配ボックス満杯問題は他のマンションでもよく起きていますね。
こまめにチェックして、早く受け取るようにしています。
1694: 入居済みさん 
[2022-12-23 09:22:02]
>>1692 契約者さん5さん
荷物が入ってないのに、入ってようになってるのもあるみたいです。
私も開けたら空っぽだったのが今月2回ありました。
宅配ボックスの管理会社に電話したら調査するとは言ってますが。

そして、私の場合は荷物が消えたまま手元に届いてないのもあります。
郵便局は届けました、私が空けたら空っぽでした。。
このやり取りのまま荷物は消えてます。
監視カメラみたいと管理事務所に聞いたら警察に届け出を出して
マンションの理事会で許可が出ないと見せてくれないということでしたので
あきらめました。
今回は高価なものではなかったので諦めましたが
これは納得がいかないです。
1695: 契約者さん1 
[2022-12-23 12:38:50]
>>1694 入居済みさん

それはあまりにもひどいですね。
システム誤動作でしょうか?

個人的には、警察に被害届を出して捜査してもらうのが確実かと思いました。
もし私の荷物が同じ状況になれば被害届を出します。
1696: 契約者さん5 
[2022-12-23 16:13:02]
トリセツアプリにエアコンなどの取説が載っていますが、字が小さくて読むのが一苦労です。紙の取説が欲しいです。
1697: 契約者さん2 
[2022-12-23 18:27:32]
>>1696 契約者さん5さん
マンションのエントランスで東京建物の人にトリセツアプリをDLするように言われ、その時に「単純に見にくいしお年寄りなんて絶対無理じゃないですか?」と訴えましたが、ものすごい塩対応をされ、まあ東京建物の名札をつけたどこからか派遣されただけの女性にこれ以上話しても無駄だと思って諦めました。東京建物を名乗るのであれば、ここに住む人の気持ちになって対応していただきたかったです。
1698: 契約者さん6 
[2022-12-23 19:25:18]
>>1696 契約者さん5さん

エアコンだけは紙の取扱説明書が渡されましたよ、確か。
それ以外はトリセツが強制ですね。。

しかも、トリセツ、情報が不十分なんですよね。
例えばAtermは説明ほぼゼロ、SSID名の変更方法や無線チャンネル変更方法の記載もありません。
1699: 契約者さん3 
[2022-12-23 20:36:08]
エアコンの紙の取説、渡されていません。
キッチン関連の取説はありましたが、毎日使うトイレ、エアコン、床暖房、給湯器、お風呂の取説はスマホで見ないと分からないので困っています。小さいスマホで指で拡大しても全体が見られないので使い物になりません。
スマホを持っていないお年寄りの方は本当に困ると思います。
せめて使い方を口頭でも良いので教えてくれたら理解しやすいのですが。
オーナーズクラブに電話して担当に繋いでもらいましたが、紙の取説を全員に配布する予定は無いと言われてしまいました。
やさしくないマンションです。
1700: 契約者さん8 
[2022-12-23 21:03:31]
>>1699 契約者さん3さん

全員に配布する必要はないとは思いますが、せめて、希望した人には紙の説明書を渡さないと、、とは思いますね。

お金出して専有部の設備を購入したわけですから。

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