東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1601: 契約者さん5 
[2022-12-11 07:52:48]
>>1597 契約者さん1さん


別に利便性も落ちないし投資回収が早いんだからやればいいのでは?
管理は経営と一緒だから、思考停止したら負けだよ。
1602: 契約者さん4 
[2022-12-11 07:55:01]
私もモデルルーム見学行きます。全部屋インテリア入ってるんですかね?ぜひ参考にしたいです。購入者に気を使ってというより、アプローチの仕方を変えた営利活動でしょう。住民も楽しめて一石二鳥ですね^ ^
1603: 契約者さん3 
[2022-12-11 08:58:15]
>>1598 契約者さん8さん

私は売主の株主ではないので、売主の損得には関心なく、自分にとって有り難ければそれで良いですし
同じく自分がこれから買う側であれば皆が見学した部屋は買わないと思いますが
それで私は損も得もしないので、気にせず参加します!

極端な言い方をすると、別に売主が特損を出そうが倒産しようが、住宅瑕疵担保履行法があるので気にしないです

それより、最近は朝のこの時間帯でもネットがパケづまりし始めてませんか…?
1604: マンション検討中さん 
[2022-12-11 11:40:11]
まだ100~150世帯くらいしか入居していないと思われますので、住民が増えるにつれ日を追うごとに繋がらない時間帯が広がっていくでしょうね…
1605: 契約者さん 
[2022-12-12 01:07:04]
>>1598 契約者さん8さん

性格悪そうな書き方でワロタ。
そんなイラついてどーすんの笑
1606: 契約者さん1 
[2022-12-12 14:16:10]
お隣や上下階の方に挨拶行かれた方いらっしゃいますか?挨拶するのも迷惑かなと思って躊躇しています。
1607: 内覧前さん 
[2022-12-12 16:03:09]
>>1606 契約者さん1さん
お隣や上下階に挨拶しに行くのは決して迷惑ではないですよ。
人によっては近所付き合いが苦手だったり望んでない人もいるとは思いますが
別に挨拶されることを嫌がる人はいないんじゃないかなと。
いますかね?。。。
私もしたほうがいいのがしない方がいいのか悩みながらまだ何にもしてないです。
来られたら私からもきちんと挨拶はしようと思いますが。
1608: 入居予定さん 
[2022-12-12 18:36:24]
私は挨拶は行かないつもりなので、お菓子とか持って来られたら困ってしまうかも。お返ししなきゃってなりますもんね。。
1609: 契約者さん 
[2022-12-12 18:46:43]
インターネットが遅すぎて仕事に支障をきたすのでフレッツ系の光回線を導入しました。
何階かごとに光回線の設備が既に設置されているようで、うちは数階下のフロアと光ファイバを接続する工事でした。工事の方は手慣れていて本物件でもすでに何軒も施工していると言っていました。

回線速度は劇的に改善し、満足です。
インターネットが遅すぎて仕事に支障をきた...
1610: 契約者さん 
[2022-12-12 18:51:52]
うちは子どもがいるのでお隣にはご挨拶に伺いました。
泣き声等ははほとんど聞こえていないとのことで安心できました。

個人的には、緊急時やトラブル時のことを考えるとお隣や上下階の方のお顔を拝見しておくのは、相手に迷惑かどうか以前に自宅を守るために必要かなと思ってます。
1611: 契約者さん4 
[2022-12-12 22:05:37]
>>1595 契約者さん7さん

あ、センサーのない当マンションで、時間制で止めた場合を想定して投稿しました。
1612: 契約者さん3 
[2022-12-13 06:54:13]
>>1608 入居予定さん
私も挨拶行かないですよ。廊下ですれ違ったら挨拶しようと思いますが、お相手のご都合もありますしインターホン押してまでは。。そういう方が多いのでは?
1613: 契約者さん1 
[2022-12-14 10:39:27]
みなさん聖蹟の飲食店は開拓されましたか?
京王のレストラン街は何度か行ったのですが、路面のお店はほとんど行けてなくておすすめがあれば教えていただきたいです。
ラーメン屋GYUTONがある通りにお店多いですが、どうなんでしょうか。。
1614: 契約者さん1 
[2022-12-14 18:36:49]
もったいない夜の暖房消しましょう理論の人は
もったいない夜の屋上ライト消しましょう理論の人が現れたらどんな反応するのかな 設備違うけど重要度は人それぞれだったりします
課題解決でわだかまり残らないよう民主主義できめられたらいいなーって思います
1615: 契約者さん 
[2022-12-14 18:58:43]
素晴らしいことを仰いますね。
屋上のデッキの照明は私も消した方が良いと思ってました。

節電効果のみならず、修繕費も節約できますから、メリットしかありません。

また、ライトアップは虫を引き寄せますし、近隣の光害にも繋がります。
「やさしいタワー」なんですから、環境にも優しくしたいですね。
1616: 契約者さん2 
[2022-12-14 19:58:00]
>>1613 契約者さん1さん
魚虎食堂のランチは1000円以下で定食の質が良くておすすめですよ。よく使います。
1617: 契約者さん1 
[2022-12-14 22:37:50]
>>1615 契約者さん

虫で苦労しているので、屋上の照明消して改善するなら是非消して欲しいです。
民主主義、多数決でぜひ照明消しを通したいですね。
1618: 契約者さん1 
[2022-12-14 23:28:19]
屋上のライトアップが消えると、どれほどの修繕費の改善が見込めるでしょうか?

微小であるなら私はライトアップされたままが良いです。
1619: 契約者さん6 
[2022-12-14 23:31:40]
>>1615 契約者さん
せっかくの照明…
24時間ついていて欲しいとは思いませんが消灯時間によっては賛成できません。

1620: 契約者さん1 
[2022-12-14 23:56:25]
周囲から目立つことでリセール時に有利になるみたいですよ
1621: 契約者さん2 
[2022-12-15 01:59:34]
>>1620 契約者さん1さん

確かにそれはありますね。
節電効果も微小だと思います。

やさしいマンションですし、各戸で節電する方がよっぽど節電効果は高いと思います。
1622: 契約者さん7 
[2022-12-15 05:30:18]
>>1620 契約者さん1さん
「ああ、あのマンションね」となりますならね。
地域No. 1のマンションに住むわけですから、王冠?ティアラ?のようなライトアップを住民の皆さんが誇りに思えるといいですね。
1623: 匿名さん 
[2022-12-15 05:46:21]
周囲から目立つことでリセールが有利ってのは立地や規模感という意味では分かふけど、ライトアップで変わるようなデータあるのかな?
私は知らないけど。

エスカレーターの年間数百円で節電と騒いでいたのに、さらに大きな節電が期待できる部分には関心なし。
周りには光害。
なんだかなぁ。
1624: 契約者さん2 
[2022-12-15 07:30:13]
節電じゃなくて虫対策でしょ?
早く消して欲しい。虫多すぎ。
1625: マンション住民さん 
[2022-12-15 07:53:26]
検討版が静かになったと思ったらこちらにいらしたようですねー
1626: 契約者さん1 
[2022-12-15 08:42:31]
>>1616 契約者さん2さん
いつも素通りでしたのでランチ行ってみます!
ありがとうございます^ ^
1627: 契約者さん6 
[2022-12-15 12:19:37]
>>1622 契約者さん7さん

ここは、地域No.1だの、誇りだの、如何にもタワマン住民然としたギラギラした独特の住民プライドがない、自然体で住めるマンションだと思っています。
1628: 契約者さん8 
[2022-12-15 13:45:29]
自分が住むマンションを誇りに思えるって素敵なことだと思います。
>>1622 契約者さん7さん のご意見からギラギラしたものは感じませんけどねえ。

1629: 匿名さん 
[2022-12-15 18:01:09]
ギラギラは感じなくても、自意識の高さが滲み出ちゃってるね。

ところで、GoogleMapのレビューには住民から低評価が。
あのレビューは確実に訪問者からの評価は下げるよね。
「今どきリモートワークすらできないマンションなのか」って。

ティアラでキラキラさせて資産価値向上だの、エスカレーターで節電だのは結構だけど、基本ができてないのは致命的だよね。
1630: 契約済みさん 
[2022-12-15 18:08:41]
VPNを張ると昼間快適に通信できているときでも極端に通信速度が遅くなりますね。。。
1631: 契約者さん3 
[2022-12-15 19:26:56]
>>1629 匿名さん
住民の立ち位置での書き込みではないですね。
ここは住人板なのでお引き取りを。
1632: 契約者さん6 
[2022-12-15 19:47:55]
>>1619 契約者さん6さん

同じく。同感。

節電したいなら、自分の部屋の玄関入口の、ライトはすぐ外せるので、虫対策としても、まず、外して効果あるか様子みてほしいですね
1633: 匿名さん 
[2022-12-15 19:48:10]
>>1629 匿名さん

GoogleMapのレビューに本名載せて星1つける度胸は凄い。
ともあれ。ネットは個別契約できますから。
お好きに個別契約すればいいだけの話です。
あと、住民じゃない人は書き込まないでくださいね。
1634: 匿名さん 
[2022-12-15 21:15:10]
住民ですが何か?
HNだけで判断するなら貴方も住民じゃない認定でしょ?
1635: 匿名さん 
[2022-12-15 21:22:15]
>>1634 匿名さん

じゃあ荒らすなよ。
何が自意識の高さが滲み出ちゃってるだ。
喧嘩売ってんのかコラ。
1636: 契約者さん4 
[2022-12-15 22:47:47]
>>1613 契約者さん1さん

悪い店ばかりではない印象ですし、知り尽くしてる訳でもないですが、聖蹟のピンク通りの代表格なので他もオススメします。蒸し料理の専門店とかかなり推しです!個人的には流行って欲しくないくらいでお気にですが5年は行けてない…泣笑
1637: 匿名さん 
[2022-12-15 22:57:28]
>>1635 匿名さん
自意識の高さは私の感想だけど、あとはただの事実の指摘で、文句言うなら対応が遅くてエスカレーターのセンサーすらつけない売主とGoogleレビュー書いた人に文句言ってよ。
1638: 匿名さん 
[2022-12-15 23:04:04]
>>1637 匿名さん
知らなかったかもしれないけど、エスカレーターにはセンサーつきましたよ。
試しに正面玄関で確かめてきてください。
1639: 契約者さん7 
[2022-12-15 23:27:44]
エスカレーター、動きが人の有り無しで変わるようになりましたね。でも、ダレクのような環境意識高い系は、あれじゃ納得しなそうですけど
1640: 契約者さん8 
[2022-12-15 23:30:46]
>>1618 契約者さん1さん

付加価値も視野に入れて民主主義議論したいですね
1641: 契約者さん7 
[2022-12-15 23:55:57]
>>1615 契約者さん

光害ですか、考えたことすらなかったです。考慮すべきですよね、やさしい謳うなら。

ただ、東京市部で違いを見せ23区にしか関心ないような人も少し取り込む、昔の川崎市的な攻め方するなら、あのライトアップも微力過ぎるかもですがプラスかもなぁとは思います、個人的に。
1642: 匿名さん 
[2022-12-16 00:09:14]
ライトアップは今のままで良い。
東京建物もここ見てるだろうし
ここの意見なんかで
変に消灯なんかされたらたまらん。
虫対策だけ別で考えればよろしい。
1643: 契約者さん2 
[2022-12-16 00:15:35]
週末楽しみですね。土日どちらに、見学行くか、楽しみです。

あのレベルで光害なんて、もはやクレーマーだし、多分住民じゃないのでスルーした方がいいですよ。エスカレーターの件と言い、楽しんでるんですよ。
1644: 契約者さん8 
[2022-12-16 00:23:52]
>>1642 さん
ほんとですわ。
消灯なんて有り得ないですよ。地域のランドマークで、ほかの敷地のと兼ね合いもあるのに、嫌なら一軒家かってくれ レベル。
1645: 契約者さん4 
[2022-12-16 12:01:47]
>>1644 契約者さん8さん
住宅設備お取り扱いの手引きに冷蔵庫の下に
板等の敷物をして荷重が集中しないようにと書いてあったのですが、具体的にどのような物を敷いたら良いのか分かりません。シート張りのフローリングは弱いのでしょうか?


1646: 契約者さん5 
[2022-12-16 15:59:48]
>>1645 契約者さん4さん
Amazonで「冷蔵庫 マット」で検索すれば透明なマットが出てきます。ビックカメラとかでも扱ってるかも。
冷蔵庫の大きさにもよりますが、脚の部分が窪むことがあります。
1647: 契約者さん2 
[2022-12-16 17:51:36]
冷蔵庫の下に敷く物の素材は何が良いのでしょうか?板等と書いてありますが、アマゾンで探したらポリカーボネートがありました。
入居はこれからなので準備しなくてはと思っています。入居された方はどうされていますか?
1648: 契約者さん5 
[2022-12-16 18:19:50]
>>1647 契約者さん2さん
私はポリカーボネートのシートを敷きました。
聖蹟桜ヶ丘のビックカメラでも取り扱っております。
1649: 契約者さん5 
[2022-12-16 18:29:33]
エアコンを聖蹟桜ヶ丘のビックカメラで購入予定です。行った時に見てみます。
情報ありがとうございます。
エアコンは量販店で買う予定ですが、Iタイプの北側でドレン配管がされている部屋なので工事が難しいかもしれません。
少し高くても電気屋で購入した方が良いですか?換気ができるエアコンを設置できないので残念です。
1650: 入居済みさん 
[2022-12-16 19:33:37]
>>1644 匿名さん
そのうちロビーや廊下の照明も減らして低層階は階段使ったら良いと言われそうな勢いですね。
1651: 契約済(初心者) 
[2022-12-16 20:20:29]
>>1649 契約者さん5
柔軟に対応してもらえる工事業者なら多少費用が掛かっても対応してもらえるかもしれませんよ。
図面集を改めて見てみましたがエアコンのドレン配管から室内機までの距離はそれほど無いようなのでエアコン取り付け部分(CH=1990)の一部を一旦開口して新たに配管を行えば出来そうな気がします(勝手な想像ですが・・)
どうしても導入したいのであれば図面や現状の写真を見せて相談してみることをお勧めします。
1652: 契約者さん4 
[2022-12-16 23:20:27]
>>1647 契約者さん2さん

私は電気屋で冷蔵庫を購入した際に相談したら「最近引っ越し屋などから冷蔵庫の下に敷くものをオススメされる事もあると思いますが、全体が凹んだりするケースもあるので個人的にはお勧めしません」と言われたので購入をやめました。
1653: 契約者さん4 
[2022-12-16 23:46:35]
>>1638 匿名さん

付きましたね。付いてたのか分かりませんがタイミング良すぎですよね。この掲示板の力?笑
1654: 契約者さん1 
[2022-12-17 07:26:08]
ここにもいらっしゃいましたが、エスカレーターは常時フル稼働で大丈夫です、という「物分かりの良い所有者」ばかりだったらセンサーもつかなかった、またはついていても使われなかったかも知れないので、
他の物件に運用で劣後しているところがあれば今のうちにどんどん指摘した方が良いのかも知れません。

それが掲示板が良いのか直接言った方が良いのかの議論はあるのですが…ただ、良くも悪くも掲示板の方が特に分譲中は目立つんですよねえ。。

個人的な不満は1にも2にもネット速度なので、2月以降の工事にひたすら期待です。
1655: 匿名さん 
[2022-12-17 09:34:44]
東京建物の方から「エスカレーターはどちらにしても電気代は変わらない」と説明を受けたのですが、なぜ今回仕様が変わったのか説明はないんですかね?それとも一時的にお試しなのか…
1656: 契約者さん5 
[2022-12-17 10:48:46]
>>1655 匿名さん

たまたまなだけでしょ。設定を見直したとか、運用して問題点が見えてきたとかそういうののひとつかと。

掲示板なり見て、クレーマーに対応した訳では無いと思います。
1657: 匿名さん 
[2022-12-17 12:13:37]
あまり内情を書きすぎると部外者が調子に乗るから
ほどほどにして欲しい。
なぜかここに執着しているアンチもいるので。
住人がみんな見てるわけでもない
この掲示板の意見が通ってしまっているのであれば
それはそれで問題。
1658: 匿名さん 
[2022-12-17 12:29:03]
以前にもどなたかが書かれていましたが、外扉と内扉の間に虫いますね…どこから入ってきたのか…
「これ効果あったよ!」というベランダの虫対策があれば教えていただきたいです…!
1659: 契約者さん 
[2022-12-17 15:49:27]
>>1658 匿名さん
うちは >>1427 の方の書き込みを参考に気をつけるようにしたらその後は無くなりました。
1660: 契約者さん2 
[2022-12-17 16:10:52]
>>1659 契約者さん
何を気をつけるようにされたんでしょうか?詳しく教えて頂けますと嬉しいです、、!
1661: マンション住民さん 
[2022-12-17 22:18:09]
以前どなたかも書かれていましたが、ホームモニターに届く新着メッセージを確認しようとしても、常に読み込みエラーとなります。1-2か月様子見したけれど、改善されず毎度イライラします。3ヶ月点検の時に言うのがいいのかな。
本当に初期の動作チェックをやったのか疑わしい。
1662: 契約済(初心者) 
[2022-12-17 22:53:03]
>>1647 契約者さん2さん
私はポリカのマットは使わずホームセンター等で売っている1×4の木材を冷蔵庫の脚部分の長さに合わせてカットした物を下に敷いています。
ポリカのマットは価格が高いし冷蔵庫の脚に接触する部分以外は効果が無いと思ったので1×4の木材を敷いて使用しています。
引越し前の住居でも使っていましたが何の問題もありませんでした。
設置が多少難しいかもしれませんがコスパは良いです。
ホームセンターで必要なサイズにカットしてもらっても千円以下で済むので検討してみてください。
1663: 契約者さん5 
[2022-12-18 01:42:10]
>>1661 マンション住民さん

先日、そこに書かれているパナソニックのフリーダイヤルに電話しました。既に多数の方から指摘があったそうで、改善するようにしますと言われました。具体的に何をするかや、いつ直るか聞いても曖昧な回答しか来なかったです。
1664: 契約者さん3 
[2022-12-18 13:37:02]
>>1661 マンション住民さん

これ、めっちゃわかります!
なんなんだよ!!と思いますよね。

1665: 居住者さん 
[2022-12-18 18:58:37]
ネット回線にしてもインターホンにしても不具合。
こうも不具合が多いとちゃんと竣工前確認をしてないんだろうなぁ…。
1666: 契約者さん3 
[2022-12-18 18:59:12]
>>1661 マンション住民さん
通知のタブからわざわざいかないと見れないのは地味にストレスですよね。あと夜中に更新されて部屋が青くなるのが嫌ですね。音が鳴らないにしても、夜中に通知するのって非常識だと思うのですが、、
1667: 契約者さん 
[2022-12-18 20:58:14]
パナソニックがインターフォンに入れてくるというお得情報などのメッセージについては「うちには入れないで欲しい」と入居前に要望しておきました。おかげでうちは余計な通知に煩わされることはありません。もしかしたら本当にお得な情報を逃しているのかもしれませんが。
1668: 契約済 
[2022-12-18 21:15:57]
住人の挨拶の件もそうですがもう少し心に余裕を持たれたほうが良いのではないでしょうか?
エスカレーターやインターホンの件など読んでいますが些細な事にここまで拘るのは余裕が無いのかな?と思ってしまいます。住民じゃない方も一部紛れ込んでいるようなので何とも言えませんがもう少し豊かな気持ちになれる情報交換が出来ればいいなと思います。
1669: 居住者さん 
[2022-12-18 23:02:20]
不都合や運用上の不備などの情報共有は価値があると思いますけどね。
些細なこと扱いされているインターホンも実証実験協力を継承している内容なので配信方法含めて手探りでしょうから、指摘がなければ「これで問題ない」とか誤解されそうですし。

エムクラウドの掲示板が非開放である以上、ここで話が出てくるのはある程度は仕方ないと思いますよ。
1670: 契約者さん7 
[2022-12-18 23:04:36]
>>1669 居住者さん
おっしゃる通り!

1671: 契約者さん3 
[2022-12-18 23:13:52]
>>1668 契約済さん
それ、あなたの感想ですよねw
些細かどうか、住人同士で確認したい内容は人それぞれ。
他に情報交換する掲示板が無い以上、人それぞれの困り事など書き込んでも良いのではないでしょうか。
掲示板ルールに沿っている限りは。
ルールに反しているなら削除依頼出せばいいこと。
それとも貴方がルール?

もう少し心に余裕を持たれたほうが良いのではないでしょうか?

1672: 匿名さん 
[2022-12-19 09:16:14]
>>1661 マンション住民さん
>>1665 居住者さん
動作確認してないですよ。うちは水が出るものが壊れていて来てもらったのですが、その時に事前確認していないと言っていました。設置したらそれで終わり、動作確認しないのが普通なんでしょうか…
1673: 入居済みさん 
[2022-12-19 09:58:51]
モデルルームをみてきましたが
さすが、インテリアは参考になることがたくさんありました。
特に、壁紙は今の安っぽい白いのじゃなくて
変えたいと思ってましたが。
ただ、どのタイプの部屋もテレビ置く場所に困る間取りでした。
Gタイプだったのか、68平米の部屋だけ、ちゃんとテレビがおける感じでした。
インテリアで部屋の雰囲気が全然違うので
さすがプロは違うなと、お金もかかるんだと改めて思いました!
1674: 契約者さん2 
[2022-12-19 12:14:55]
モデルルームの余計なプレゼンテーションにお金をかけるのも結構ですが、ちゃんとお金をかけて専有部の確認をしてから引き渡してよ…とは思いますね。このマンションに限ったことではないのかもしれませんが。
1675: 契約者さん1 
[2022-12-19 12:28:02]
モデルルーム見てきました!
Gタイプがとても使いやすそうでインテリア的にも好みでした。
Fタイプは流石の高級感。廊下が長いのが気になりますが、それはそれで高級感につながるのかなとも思いました。

他2つはウォールドアを解放しないと少し使いにくそうに思いましたが、住人の皆様はどう使われているか気になります。
1676: 匿名さん 
[2022-12-19 13:00:34]
西向きのお部屋、眺めがとても良かったですね!昨日は富士山が見られなかったのが残念でしたが、工事の進捗もしばらく楽しめますね。欲を言えば東向きのお部屋も見たかったなー今回の西向きと似たような眺めなのでしょうか?
1677: 契約者さん5 
[2022-12-19 18:32:06]
うちでは、GとFが間取りも雰囲気も評価高かったです。

CとEは間取りのせいか思ったより狭く感じましたが、眺めは良かったですね!

やはりプロはすごいですね。
1678: 匿名さん 
[2022-12-19 18:34:11]
Gの壁際に設置されてた、鏡と収納が一緒になった様なインテリア商品が気になっています。
あれはどこで買えるんでしょうか?
1679: 契約者さん6 
[2022-12-19 23:10:22]
Gのリビング広々としていてよかったですね!
でもどの部屋もウォールドア開けっ放しでリビングを広く見せてますけど、最初からそういう作りで売ってくれたらいいのに。あのウォールドア解体するリフォームすごく高いんですよね…
ウォールドアが今すごく人気ですって言っていた営業の人、どのアンケート結果なんだろう
1680: 契約者さん1 
[2022-12-19 23:57:11]
モデルルーム見学楽しかったです♪
色々なタイプの部屋を見れたのも新鮮でしたし、インテリアも参考になりました。
1681: 契約者さん2 
[2022-12-19 23:59:13]
皆さん換気口開けてますか?あれずっと開けてたら寒すぎません?音も筒抜けだし。二重窓の意味がない、、
1682: 契約者さん7 
[2022-12-20 09:19:11]
>>1681 契約者さん2さん

寒いですよねー、しかし高気密住宅なので開けないと空気がこもってしまうので開けてます。
24時間換気を冬期モードにすれば少しマシになりますよ。

それを差し引いてもこのマンションの断熱性の高さは予想以上に良いですね。家を出て外はこんなに寒かったのかって最近は気付きます。
1683: 契約者さん4 
[2022-12-20 14:03:07]
>>1679 契約者さん6さん
1つの部屋として使いたいニーズにも2つの部屋として使いたいニーズにもハマるので、人気が高いとおっしゃったのかもしれませんね。中途半端と言ってしまえば中途半端なので、人気と言っていいかは疑問ですが。
1684: 匿名さん 
[2022-12-20 15:12:15]
>>1682 契約者さん7さん
24時間換気を冬季モードというのはお風呂場の換気扇ですよね?
あれとお部屋の換気口が繋がっているということでしょうか?
私も換気口との付き合い方に悩んでいるので教えていただけますと幸いです。
1685: 契約者さん5 
[2022-12-20 17:11:09]
>>1678 匿名さん

オーダー品でしょうかね
1686: マンション住民さん 
[2022-12-20 18:06:27]
>>1684 匿名さん
そうです、浴室の換気設定のことです。
このマンションは浴室天井の排気口から室内の空気を排気し、
排気した分の空気を各部屋の給気口から取り込むことで24時間換気を行っています。
(各部屋の扉の隙間から少しずつ空気が浴室に流れ、排気をしている)
なので、浴室の排気を強くするほど各部屋に入ってくる外気の量も増えます。
冬期モードは排気量を少し弱めて各部屋に入ってくる外気量を減らすモードです。
1687: 契約者さん7 
[2022-12-20 20:36:52]
>>1686 マンション住民さん
分かりやすい説明ありがとうございます!
理解できましたm(_ _)m
1688: 契約者さん4 
[2022-12-20 22:20:31]
断熱、凄いですよね。
無人の部屋、もちろん暖房もつけていませんが、外気温6℃で室温17℃です。
昼間に太陽熱で20℃くらいまで上がり、夜中も逃さずそのまま保温できています。
断熱、凄いですよね。無人の部屋、もちろん...
1689: 匿名さん 
[2022-12-20 23:16:24]
>>1688 契約者さん4さん
これはなんのアプリですか?
私も室内を測ってみたいので教えていただきたいです!
1690: 契約者さん5 
[2022-12-21 06:39:24]
>>1689 匿名さん

panasonicの「スマートHEMS」アプリです。
初期設定は少し時間がかかりますが、各部屋の電気使用量やガス使用量のグラフ、温度のグラフ、エアコンや床暖のネット経由の遠隔操作もできて面白いです。
(ちなみに、今は室外温度4℃、室内温度17℃でした。)
1691: 契約者さん4 
[2022-12-21 08:10:12]
>>1690 契約者さん5さん
ありがとうございます!早速入れてみます。
1692: 契約者さん5 
[2022-12-23 07:15:30]
(外から見る限り)まだ半分も入居してないのに、宅配ボックス満杯で入らないですね…。全戸入居したらネット、エレベーターに続き不安ではあります。
1693: 契約者さん7 
[2022-12-23 07:32:02]
>>1692 契約者さん5さん

宅配ボックス満杯問題は他のマンションでもよく起きていますね。
こまめにチェックして、早く受け取るようにしています。
1694: 入居済みさん 
[2022-12-23 09:22:02]
>>1692 契約者さん5さん
荷物が入ってないのに、入ってようになってるのもあるみたいです。
私も開けたら空っぽだったのが今月2回ありました。
宅配ボックスの管理会社に電話したら調査するとは言ってますが。

そして、私の場合は荷物が消えたまま手元に届いてないのもあります。
郵便局は届けました、私が空けたら空っぽでした。。
このやり取りのまま荷物は消えてます。
監視カメラみたいと管理事務所に聞いたら警察に届け出を出して
マンションの理事会で許可が出ないと見せてくれないということでしたので
あきらめました。
今回は高価なものではなかったので諦めましたが
これは納得がいかないです。
1695: 契約者さん1 
[2022-12-23 12:38:50]
>>1694 入居済みさん

それはあまりにもひどいですね。
システム誤動作でしょうか?

個人的には、警察に被害届を出して捜査してもらうのが確実かと思いました。
もし私の荷物が同じ状況になれば被害届を出します。
1696: 契約者さん5 
[2022-12-23 16:13:02]
トリセツアプリにエアコンなどの取説が載っていますが、字が小さくて読むのが一苦労です。紙の取説が欲しいです。
1697: 契約者さん2 
[2022-12-23 18:27:32]
>>1696 契約者さん5さん
マンションのエントランスで東京建物の人にトリセツアプリをDLするように言われ、その時に「単純に見にくいしお年寄りなんて絶対無理じゃないですか?」と訴えましたが、ものすごい塩対応をされ、まあ東京建物の名札をつけたどこからか派遣されただけの女性にこれ以上話しても無駄だと思って諦めました。東京建物を名乗るのであれば、ここに住む人の気持ちになって対応していただきたかったです。
1698: 契約者さん6 
[2022-12-23 19:25:18]
>>1696 契約者さん5さん

エアコンだけは紙の取扱説明書が渡されましたよ、確か。
それ以外はトリセツが強制ですね。。

しかも、トリセツ、情報が不十分なんですよね。
例えばAtermは説明ほぼゼロ、SSID名の変更方法や無線チャンネル変更方法の記載もありません。
1699: 契約者さん3 
[2022-12-23 20:36:08]
エアコンの紙の取説、渡されていません。
キッチン関連の取説はありましたが、毎日使うトイレ、エアコン、床暖房、給湯器、お風呂の取説はスマホで見ないと分からないので困っています。小さいスマホで指で拡大しても全体が見られないので使い物になりません。
スマホを持っていないお年寄りの方は本当に困ると思います。
せめて使い方を口頭でも良いので教えてくれたら理解しやすいのですが。
オーナーズクラブに電話して担当に繋いでもらいましたが、紙の取説を全員に配布する予定は無いと言われてしまいました。
やさしくないマンションです。
1700: 契約者さん8 
[2022-12-23 21:03:31]
>>1699 契約者さん3さん

全員に配布する必要はないとは思いますが、せめて、希望した人には紙の説明書を渡さないと、、とは思いますね。

お金出して専有部の設備を購入したわけですから。
1701: 契約者さん2 
[2022-12-24 06:42:08]
お金を出して購入したものに対し、説明書を渡さない理由って何なんでしょう?私たちが本来もらうはずだった紙の説明書はどこに捨てられてしまったんでしょうか?こんなに次から次へと購入者を困らせておいて「やさしいタワマン」なんてコンセプトよく言えたなと。東京建物の方たち、恥ずかしくありませんか?
1702: 契約者さん7 
[2022-12-24 09:22:03]
同感です。
せめて希望者には説明書を配布するように手配すべきだと思います。
入居までに説明書を用意してもらうように交渉してみます。
インターネットが繋がりにくいなど良くない情報が出てきているし、会社の対応に誠意を感じないので少し不安です。
1703: 契約者さん1 
[2022-12-24 09:35:21]
別に「やさしい」かどうかはどうでも良いですし(広告のキャッチフレーズを真に受ける人などいないでしょう)、東京建物・東栄住宅・京王電鉄・伊藤忠都市開発に対して愛憎感情を持っておらず、恥にも誠意にも興味ありませんが、説明書の配布はして欲しいし、早く登記識別情報通知書を届けて欲しいし、早く固定資産税の精算を行って欲しいと思います。
1704: 入居済みさん 
[2022-12-24 10:00:04]
インターネットの回線速度が異常に重い件でe-マンション(つなぐネット)に問い合わせをしましたが既知の通り2月頃に対策を施すとのことです。しかしながらその対策の詳細を聴く限りでは抜本的な解決ではないため大幅な改善はほぼ期待できません。
ということで光の回線工事をしていただきました。一応東京建物アメニティサポート様に確認したところ、光ファイバーを各階(奇数階にMDF?があるみたいです)から居室まで引き込むのは鍵の開錠もないため問題ないとの回答を得ております。
実際工事もNTTの方がきてすでにこのマンションで何度も施工しているようで40分ほどであっさり作業を終えて完了となりました。
 そしてつい先ほど計測したところ、
光工事直前,下り(ダウンロード) 4mbps ,上り(アップロード)20mbps
光工事直後,下り(ダウンロード)3,700mbps,上り(アップロード)2,100mbps
と爆速になりました。
※2022年12月24日(土曜日)午前中計測
下りにいたっては約1,000倍近く速度が速くなり本当いままでのイライラはいったい何だったのだろうかと思うくらいの向上です。
PCもwifiのスマホも常になんらかの通信を行っております。根本的な回線速度向上によりもっさり(多分なんらかの通信をしようとしているが回線が遅いため応答が遅いのだと思われます)していた動作もサクサク快適に動くようになりました。
こちらのマンションのLANケーブルはcat5eですがご覧の通り1.0gbps以上でるんですね、うれしい誤算でした。

余計なコストは払うことになりますがQOLが爆上がりしたことをご報告します。
ちなみに勝手にリンク張らせてもらいますが契約したのはau光です。
https://x.gd/HRbER
インターネットの回線速度が異常に重い件で...
1705: 匿名さん 
[2022-12-25 08:34:00]
どうでもよかったり興味がないのでしたら、住民同士で感情を逆なでするような発言は控えて平和に話したいですね。メリークリスマス。
1706: 契約者さん7 
[2022-12-25 09:55:15]
>早く登記識別情報通知書を届けて欲しいし、早く固定資産税の精算を行って欲しい

我が家は届いてますよー
1707: 契約者さん 
[2022-12-25 10:58:22]
登記識別情報 ー 我々が提出した登記手続き依頼書に「お引き渡し後約3ヶ月後より発送予定」と記されていますね。司法書士さんも安全を見て「3ヶ月後より」と書いているのでしょうから、まあ年明けくらいには届くなか、と思って待っています。ぼちぼち届き始めているようですね。
1708: 契約者さん4 
[2022-12-25 11:19:00]
>>1706 契約者さん7さん

うちにも漸く届きました。
年内に精算額が分かってすっきり年を越せそうです。

なお、紙の取扱説明書がないことは、重要事項説明書に記載がありましたね。
1709: 契約者さん8 
[2022-12-25 11:22:51]
最近夜になると川沿いの道路でスケーターが遊んでる。窓を開けないと音は聞こえないから良いけど、放置するのもなぁという感じ
1710: 契約者 
[2022-12-25 11:44:39]
>>1709 契約者さん8さん

道路交通法の76条4項3号で「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」は禁止行為として規定されています。現状であの道路の交通がひんぱんといえるかやや疑問ですが、ゆくゆくB、C敷地、隣接の河川敷などが整備されると十分にひんぱんな交通が生じることでしょう。
1711: 契約者さん 
[2022-12-25 11:51:27]
デベに不利益のある発言が出るとすぐに火消しが入りますね。
なんででしょうね。

>>1705 匿名さん
住民以外はお帰りください。
1712: 入居済みさん 
[2022-12-25 12:05:54]
>>1709 契約者さん8さん

西側低層ですがベランダの窓を開けているとふつうにうるさいです。
主に夜19時から22時くらいまでの時間帯でほぼ毎日でたいてい2名、多いときは6人いました。
場所はちょうど公開空地の公園とB敷地の間にある北側(一方通行路)の歩道の白線付近です。

夜間よく車で通りますが、車が来ているのにまったくどこうともしません。それどころか、車が来ようがお構いなしにスケボーの練習をしています。この前はかなりタイミングが悪く車が横を通り抜けようとした瞬間にスケボー青年がバランスを崩して道路上に倒れてきました。
こちらが徐行していなかったら頭をタイヤで踏みつけていました。
かなり危険ですし騒音的にも気になります。
また公開空地上の椅子に腰かけて休むのは良いのですがゴミは放置していくことが多いです。そのうち、公開空地にある階段とか段差をつかってスケボーの練習をするのは時間の問題でしょうね。傷らだらけにされそう。


1713: 契約者さん3 
[2022-12-25 12:33:50]
>>1712 入居済みさん

気になるならここではなくて警察に訴えたら良いのではないですか?私はもう少し上の階ですが気になりません。

1714: 契約者さん3 
[2022-12-25 12:37:49]
かなりの低層階のところは音や虫の問題は、ある程度わかってたことでもあるので。相対的に同じ広さであれば安く買えてるんだがら、仕方ないと割り切る必要もありますね。
1715: 契約者さん8 
[2022-12-25 14:34:08]
違法行為の騒音は階数関係ないでしょう。
その上で、掲示板で書いても仕方がないので警察に通報した方が良いと思います。(自分の向きだと気になったことがないのですが、気になれば通報します。)
1716: 契約者さん2 
[2022-12-25 15:16:55]
>>1715 契約者さん8さん
道路交通法、騒音問題に関してスケートボードをやる人たち向けのサイトではこんな感じで解説されています。違法行為をしているつもりはないでしょうね。警察に通報してどのように対応してくれるか見てみるのもいいと思いますが音の問題よりは安全上の問題を全面に出した方が警察は動きやすいような気もします。1712さんのようなあわや人身事故といった事例は重要だと思われます。

https://hako-blog.com/2020/08/04/koudoudesukebo/

1717: 契約者さん 
[2022-12-26 00:46:49]
この地域の水質のせいかも知れませんが、シンクや浴室の手すりなど水垢がつきやすくないですか?
以前の住居では月に一度掃除するくらいでも気にならなかったのですが、こちらに来てからは濡れた場所をそのままにしておくと毎回水垢がつきます
1718: 契約者さん1 
[2022-12-26 22:19:03]
ついに公開空地でスケボー始めてたので防災センターに通報しました。続くようなら警察ですね。
1719: 契約者さん4 
[2022-12-26 23:04:26]
>>1718 契約者さん1さん

ありがとうございます。
私は毎回即警察に通報でも良いと思います。
1720: 契約者さん4 
[2022-12-26 23:55:19]
>>1718 契約者さん1さん
通報ありがとうございます。24時間警備なので、住民が気付く前に警備員の方が見回りを常にして注意してほしいと思ってしまいますが、そうもいかないのでしょうね。私も見かけたら通報します。
1721: 契約者さん 
[2022-12-27 00:28:16]
>>1718 契約者さん1さん

通報ありがとうございます。
公開空地なら防災センター、横断歩道なら警察へという感じなのでしょうね。
昨夜21時頃に通りましたが2名いました。その時はラジカセ?で爆音で音楽流しながらスケボーで遊んでましたね。やはり徐々に慣れてきてやることが大胆になってきているのでしょう。不良少年の溜まり場になる前にこまめに通報が良いかと思い思いました。
1722: 契約者さん8 
[2022-12-27 15:33:24]
>>1718 契約者さん1さん

ここの公開空地はスノボー禁止なのですか?
どこかに看板とかありましたっけ?
素朴な疑問です。

1723: 契約者さん5 
[2022-12-27 17:28:11]
原因は不明ですが、公開空地のタイルがはやくもいくつか欠けてしまっていました…(><)

スケーターの子達には、どこか遊べる場所を河原とかに地域て整備してあげられたらよいのですがね。
1724: 契約者さん44 
[2022-12-27 18:28:47]
>>1722 契約者さん8さん

緩やかな傾斜になってるので、雪が降れば出来そうですね。シンボルツリーから堤防までリフトでも作りますか笑
1725: 契約者さん 
[2022-12-27 21:51:52]
通気口のフィルタの替え購入した方いらっしゃいますか??教えてほしいです。ネットで見つからず。。
1726: 契約者さん7 
[2022-12-27 22:09:48]
>>1722 契約者さん8さん

禁止事項を示した看板が設置されておりボード遊びも禁止と明示されています。公開空地や公園で禁止されている行為を行うと軽犯罪となるし、それによって器物を損壊すれば弁済責任が生じるはず。
1727: 匿名さん 
[2022-12-28 08:12:44]
>>1724 契約者さん44さん
スノボー引っ張らないであげてー笑
1728: 契約者さん5 
[2022-12-28 12:38:46]
>>1727 匿名さん

嫌な人ですね

1729: 契約者さん3 
[2022-12-28 17:38:09]
新品の駐車場を、マナー違反で早速ぶっ壊すチンパンが出現とのことです。
1730: 契約者さん6 
[2022-12-28 17:40:50]
>>1729 契約者さん3さん

今日中には復旧する感じの貼り紙でしたが、機械式駐車場を使っていて車を出せなかった人は、原因者に損害賠償請求しても良いかも知れないですね。

サイズ違反って、申請と違う車種を入れようとしたんですかね。。?
1731: 契約者さん2 
[2022-12-28 18:58:34]
>>1728 契約者さん5さん
皆さん冗談でやり取りされてるんだと思いますよ(^^;;
1732: 契約者さん8 
[2022-12-28 19:38:54]
>>1730 契約者さん6さん

事故って書いてましたね。
そういう人もいるんですね。
1733: 契約者さん3 
[2022-12-28 19:46:40]
>>1732 契約者さん8さん

しっかり、利用者の部屋番号をあかすとか、利用禁止にするとか、罰則して欲しいですね。
共有の設備で、サイズ違いをいれるとか、無責任すぎます。

そういうひとは、部屋でも、打ち込み禁止の壁に釘入れたり平気でやると思いますので、反省をさせないと。共同住宅でありえませんわ。
1734: 契約者さん7 
[2022-12-28 20:56:35]
年末年始のゴミ出し。
燃やせるゴミの収集終了日の12/29の捉え方って29日の夜でもOKてこと?29の朝までてこと?
1735: 契約者 
[2022-12-28 23:49:11]
>>1734 契約者さん7さん
我が家でも悩んでしまい多摩市のごみ収集カレンダーを確認したところ、燃やせるゴミは30日が年内最終となっていたので出し遅れの無いようにするために前日の29日にゴミを回収するのでは?と想像しました。
そのことから29日の回収時間までに出さないとダメという結論に至ったのですが実際、何時にゴミを回収されているのかわからないので29日の朝までに出そうと話し合いました。

我が家の想像とは違って、全く違う理由があるのかもしれませんが時間まで提示していただけたら間違えずに利用できるのにと、少し残念に思います。
1736: 契約者さん1 
[2022-12-29 14:36:58]
>>1735 契約者さん

こちらに来る前も多摩市に住んでいました。
関戸1丁目の燃やせるごみの日は、
月木なので、30日ではないはずです。
29日が最終だと思いますよ。
多摩市は、ごみ収集日の朝8時までに、
ゴミ置場にゴミを出しておくのが決まりなので、寝坊しそうな私は前日の夜に出しておきました。

1737: 契約者さん3 
[2022-12-29 14:56:10]
各階ゴミ置き場

1階ゴミ集積場

ゴミ排出
という流れで、1階ゴミ集積場に29日朝までにゴミを出さないと今日の回収には間に合いませんので、ゴミ回収時間を考えたら28日の午前中までに出さないといけません。

ただし、1階のゴミ集積場にも一定量のゴミを置いておけるので、28日午後-30日午前までに各階ゴミ置き場に出されたゴミは、来年まで1階のゴミ集積場に溜めておくのだと思っています。

31日からは各階ゴミ置き場も閉鎖することで、1階ゴミ集積場がオーバーフローするのを防ぐのだと思います。
1738: 契約者さん3 
[2022-12-29 15:58:01]
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000011/11283/nenmatsune...
こちらの年末年始の燃えるゴミの日をみると29日は休みで30日が収集日になっているので30日の8時までで大丈夫な気がします。
1739: 契約者さん1 
[2022-12-29 16:13:58]
今年は令和4年ではないでしょうか??
載せて頂いたゴミの表、令和3年のものですよ~
1740: 入居済みさん 
[2022-12-29 18:08:42]
今日気づいたのですが、郵便受けのボタンが一つだけ押された状態になっていました。周りを見ると、他にもボタンが一つだけ押された状態の郵便受けがちらほらありました。もしかしたら、長期不在の部屋を見極めるために押されているのかもしれません。お気をつけください。
1741: 契約者 
[2022-12-29 18:44:28]
>>1736 契約者さん1さん
詳しくありがとうございます。
私の手元にあるごみ収集のカレンダーを見誤ってしまっていました。
今日の朝に無事ごみを出すことができたのでセーフだったとホットしています。
私の投稿で勘違いをされてしまった皆さま、大変申し訳ありませんでした。
今回、詳しく教えていただきましたのでゴミの収集は当日の朝8時までに出すとわかり悩みがひとつ減りました。

ところで、ビン・缶・ペットボトル・雑誌・雑紙は明日まで出して良いのかも迷っています。
と、いうのも張り紙にはビン・缶しか書いてなかったので。
なんと言いますか言葉足らずな感じがしますね。
私のような不慣れな者もいるので出せるものをきちんと明記してほしかったです。
詳しくありがとうございます。私の手元にあ...
1742: 契約者さん1 
[2022-12-29 19:57:13]
>>1741 契約者さん

私は
ゴミ置場の閉鎖は12/31-1/3の4日間、それ以外は全てのゴミを通常通り24時間捨てられる
と解釈しています。(上の表は無関係)

現に、今でも燃やせないゴミもプラスチックゴミも普通に出せますよね?
1743: 1742 
[2022-12-29 20:05:43]
なので、明日も普通に燃やせるゴミも燃やせないゴミも捨てられるはずです。(じゃないと24時間ゴミ置場自体が成り立たない)

この貼り紙がとにかく趣旨が分かりづらいのですが。
1744: 契約者さん1 
[2022-12-29 20:09:16]
>>1741 契約者さん

年末は、通常の『いつでもゴミ出し可能』ではないようなので、日にちだけでなく、時間の期限を知らせて頂きたかったですよね。
私も、契約者さん3さんのお話はそうかもしれないと思っています。ただ明確な時間期限が記載されていないので判断がつかず、多摩市のルールで出しました。

お知らせに記載されていない『ペットボトル・雑誌・雑紙』も明日金曜の収集で間違いないです。
私は今晩出します。
手持ちのごみカレンダー添付いたします。
年末は、通常の『いつでもゴミ出し可能』で...
1745: 契約者さん5 
[2022-12-29 20:19:41]
>>1744 契約者さん1さん

今晩、1階のゴミ置き場に出すのでしょうか?
各階ゴミ置き場だと回収に間に合わないですよね?
1746: 契約者さん5 
[2022-12-29 20:26:39]
各階ゴミ置き場のゴミを回収するのは多摩市清掃じゃなくて、管理会社のスタッフ。
管理会社のスタッフがゴミを1階に集めて、それを多摩市清掃が回収していく。
1階ゴミ置き場に直接捨てれば確実に多摩市清掃が回収してくれるけど、各階ゴミ置き場に捨てるなら、それを管理会社のスタッフが回収して分別して1階ゴミ置き場に置いている間にゴミ収集車が出て行ってしまう。

少なくとも、当日朝8時までに各階ゴミ置き場に出すのは意味がないよ。
1747: 契約者さん5 
[2022-12-29 20:28:22]
念のため、「朝8時までに出してください」は、「朝8時までに『多摩市指定のゴミ集積場に』出してください」の意味だからね。
1748: 契約者さん1 
[2022-12-29 20:46:54]
>>1745 契約者さん5さん

私は今晩自分の階のゴミ置場に出します。
ゴミ収集車は、朝8時ぴったりに来る訳ではないです。多摩市内を順番にまわってくるので。しかもこのマンションは世帯数が多いので、早くにはこないと考えています。
マンションのごみ清掃の方々も、朝からゴミを回収してまわられていらっしゃいますので、私は前の晩に出せば良いと考えました。
先の発言でも書きましたが、あくまでも私の考えですので、もし強制しているかのように受け取られたなら、わかりづらい書き方で失礼いたしました。



1749: 契約者さん5 
[2022-12-29 21:43:09]
>>1748 契約者さん1さん

いえ、強制とは思っていません。失礼しました。

1階のゴミ置き場と各階ゴミ置き場では位置づけが違うので、多摩市カレンダーをみながら各階ゴミ置き場に出したら意味ないよな、と思っただけでした。
1750: 匿名さん 
[2022-12-29 22:08:42]
張り紙の書き方が分かりにくいのは完全に同意です。
ただ、だからといって自分勝手に解釈せずに防災センターに聞きましょうね
1751: 契約者さん1 
[2022-12-29 23:52:13]
>>1741 契約者さん

匂わないものなら閉鎖されるまで出していいんじゃないですか?
皆んながゴミを出したら溢れてしまうじゃないかと思うのでしたら、その期間は出さない配慮をしたら良いのではないですか?
それでも気になるならコンシェルジュや防災センターに聞いたら良いのではないですか?
なんかここの住民の方は誰かを責める内容が多くて、入居するのが気が重くなってきました。


1752: 契約者さん1 
[2022-12-30 00:20:01]
今までせめて3回機械式Aが問題あってせいで、駐車できない/出庫できない場面がありました。駐車できないならまだ一時的になんとかなるが、用事あって使いたい時はとても困りました。今回も使う側の問題だと思うが、防災センターは使用者への再教育、罰則など何か対策取らないか気になりますね。
1753: 契約者さん4 
[2022-12-30 01:44:01]
昨日今日と車寄せにずっと同じ車両が止まっていますね…それを見て同じような方が増えないことを祈ります
1754: 入居済みさん 
[2022-12-30 06:08:01]
23区含め、どの自治体でも年末年始はゴミを収集しないのが大半ですが、タワマンの多くでは365日24時間各階ゴミ置き場にゴミを捨てられます。

ここが捨てられないのは、
①1階のキャパが低い; and/or
②年末年始に管理会社ゴミ回収員が確保できない
が理由だと思いますが、入居者の少ない今年に関しては①は起きづらいので、②のマンパワー不足がメインかと思います。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、タワマン住替え勢と1次取得層とで行動が違いそうな気がしますね。
1755: マンション住民さん 
[2022-12-30 10:34:36]
床暖房、最強ですね!
エアコンは一度も使ってないので、
冬は床暖房、夏はクラーって感じです。
ただ、他の部屋はめっちゃ寒い。。。
1756: 匿名さん 
[2022-12-30 10:42:15]
床暖房とエアコンの電気代の差ってどれくらいあるんでしょうね。
一般的にはエアコンのほうが安いと言われていますが…
1757: 契約者さん7 
[2022-12-30 16:22:41]
>>1753 契約者さん4さん

いつも同じ車が駐車場みたいに使ってますよね。

マナーが悪すぎて、驚く人が数台、いつもいるのを目撃します。
1758: 契約者さん8 
[2022-12-30 22:39:40]
>>1757 契約者さん7さん

気になるなら防災センターに連絡したらいかがですか?
この掲示板に書いても誰も対応できませんよ。

1759: 契約者さん5 
[2022-12-31 08:39:14]
>>1758 契約者さん8さん

べつに、ここで、何か対応して欲しくて、書いてるわけではないです。
掲示板ってそういうものでしょ?

必要なら防災センターに相談なんて、理解してます。
1760: 入居済さん 
[2022-12-31 10:48:57]
ここはマナーの悪い奴を晒し上げる掲示板ですからね。
悪い事はしない、挨拶は絶対する、他の入居者にできるだけ近寄らない、個人情報を伝えない等、家族に周知してます。
ここに個人情報付きで晒されたくは無いですからね。
容姿端麗でもないですし(笑)
1761: 契約者さん3 
[2022-12-31 15:52:41]
>>1759 契約者さん5さん

じゃあただ愚痴を書いただけ?w
ならTwitterとかの場所でやってほしいもんですね。笑
それとも誰かに動いてほしいの?

自分で防災センターに相談して頂いて
結果どうだったかをこちらの掲示板に掲載してくれた方がありがたいです。
1762: マンション住民さん 
[2023-01-01 00:18:33]
床暖房も電気代そんなに高くないみたいです。
私は家にいるときはずっとつけてます。
1763: 契約者さん3 
[2023-01-01 14:03:12]
>>1762 マンション住民さん

温水型床暖なので、電気代ではなくてガス代ですね
1764: 契約者さん4 
[2023-01-01 20:36:24]
>>1759 契約者さん5さん

掲示板ってそういうものなんですか?知らなかった。



1765: 契約者さん8 
[2023-01-02 09:51:15]
>>1764 契約者さん4さん
匿名掲示板は特に誰か書き込みを見た人に対応を必要とすることを書き込むわけではないですよ!
知らなかったんですね!
1766: 匿名さん 
[2023-01-02 11:10:46]
テラスの共有施設ですが、タワーの住民も使えると思いますか?
タワーはコミュニティーラウンジ、キッズスペース、パーティースペース
テラスはランドリースペースとリモートワークスペース、

どうせなら、一体として相互利用が可能なようにしてほしいなと思ってます。
ランドリーを200弱世帯に導入するメリットも少ないし、リモートスペースも結構広めに作ってそうなので、そのような狙いがあるのかと。

それだとかなり、顧客満足度は高くなると思います。
そこらへん、聞いた方いますか?



1767: 契約者さん5 
[2023-01-02 11:23:41]
相互利用する場合はそれ用に管理組合を作るか、共用利用規約を作るか(その場合は金銭的有利不利が起きないように、有利側が不利側に対して補助を出したり費用を肩代わりして、片方が損しないようバランスを取ることが一般的です)のやり方があります。

前者の方式は今からはできないので、やるなら後者ですが、東京建物はあまりやらない印象があります。

三井は管理組合を別途作るタイプ、住友は規約で相互乗入れ運用することが多めな印象です。
1768: 契約者さん1 
[2023-01-02 15:08:35]
相互利用できるなら初めからそう謳うでしょうから、現時点ではできないでしょうね。住民じゃない方の出入りが増えるので、個人的には相互利用なしのままでいいなあ。
1769: 契約者さん6 
[2023-01-03 06:57:28]
>>1768 契約者さん1さん

相互利用となるとスカイテラスも相互利用対象にせざるを得なくなるでしょうけれど、ゾロゾロと住民じゃない人が屋上まで出入りするとなると反対する人が多そうですね。
1770: マンション住民さん 
[2023-01-03 17:02:30]
不在中に郵便受けのボタンが何者かにすべて押されていて大変不快なのですが、愉快犯なのか目的はなんにせよ、警戒すべき人物がマンション内にいることは間違いないようですね。
1771: 契約者さん7 
[2023-01-03 19:55:36]
>>1770 マンション住民さん

子供の仕業かもしれませんが、防犯カメラもありますので、映像が残ってるうちにすぐに防災センターへ届け出ることを強くお勧めします。
1772: 契約者さん2 
[2023-01-03 22:17:44]
>>1765 契約者さん8さん

愚痴を聞くのは気持ち良いものではないです。
共有できる生産的な話なら良いのですが。

1773: 契約者さん8 
[2023-01-04 17:29:43]
キッチンの換気扇について質問します。掃除の手間を省く為にフィルターをつけている方はいらっしゃいますか?
取説を読むと推奨しないような事が書かれていましたが、掃除の手間を考えると付けたいです。付けている方はどこで購入されましたか?
1774: 管理担当 
[2023-01-04 18:27:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1775: 管理担当 
[2023-01-04 20:06:13]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1776: 契約者さん7 
[2023-01-04 20:57:01]
>>1773 契約者さん8さん
汎用品つけてます。アートマンで購入しました
1777: 契約者さん3 
[2023-01-04 20:58:30]
>>1772 契約者さん2さん
いろんなひとがいて、そう思ってない人も沢山いるってことですよ。
1778: 入居済みさん 
[2023-01-04 23:06:16]
>>1773 契約者さん8さん

100均のフィルター付けています。
1779: 匿名さん 
[2023-01-05 10:28:07]
>>1772 契約者さん2

なんでもペラペラとネットに書き込む人がいるという事が分かることだけでも有用です。
管理総会で意見言う時に名乗ったら、ここに書かれそうだし、総会の感想とか理事への愚痴とかノリノリの長文で書き込まれるかも(笑)
1780: 契約者さん8 
[2023-01-06 07:28:11]
デベの不具合対応だけに話題が向かってるなら全く構わないのですが、確かにこの先居住者感の感情悪化につながりそうなお気持ちもたくさん出てきそうですね。
1781: 契約者さん4 
[2023-01-06 10:14:11]
新たに光回線を申し込もうと思っている者です。
導入済みのネット以外に新規に回線敷設した方に伺いたいのですが、どの会社の回線サービスをご利用ですか?また回線速度はいかがですか?
1782: 契約者さん5 
[2023-01-06 18:15:33]
>>1781 契約者さん4さん
うちはBIGLOBE(フレッツ光系)です。安めのルーターですが(ipv6は対応)、混み合うと思われる20時ごろでも300mbpsほどでていて問題なく使えてます。
1783: 契約者さん3 
[2023-01-07 02:50:27]
>>1781 契約者さん4さん

アサヒネット光マンションタイプです。ルーターはYAMAHA RTX830とNVR510に小型ONUを挿してます。
昼間や深夜帯はipv6(ds-lite)で600~800mbps、週末の20時から24時までは150mbps程度まで落ち込む時もあります。

ipv4時は2割減くらいな感じです。
1784: 匿名さん 
[2023-01-07 10:11:38]
ご質問なのですが、今うちは、つなぐネットが遅かったので、コネクティクスも契約したのですが、2月に改修工事が入るとのことで、そうなるとそもそもの基本契約のサービスがちゃと提供されてなかったということになり、そもそものつなぐネットの基本契約分と、追加のコネクティクスの追加分を2月まで支払うのおかしくないかなと思うのですがどうでしょうか?

先日、直接ネットの会社に問い合わせたら基本料含めコネクティクス分のみも返金はしないとのことです。

私としては、サービスがちゃんと提供出来ていなかった、また基本サービスの速度前提でコネクティクスの契約を検討するので、どちらも返金が当然ではと思うのですが、おかしいことを言ってますでしょうか?

ちなみに、向こうの理論はコネクティクスは「加入は任意だから」のみだそうです。

また、余談ですが、書き込みを見ると、他の会社のものを導入している方も見受けられたのですが、可能なのでしょうか?
知見が少なく申し訳ないですが、教えて頂けると幸いです。
1785: 契約者さん1 
[2023-01-07 11:55:30]
>>1784 匿名さん

そもそもとして、2月の改修工事で期待通りの速度になるかどうかすらまだ分かっていない状態ですからね。。

UCOM光レジデンスに契約変更できたらいいんですけどね。
1786: 入居者 
[2023-01-07 13:51:38]
>>1784 匿名さん
光回線は導入可能ですが、つなぐネットは5年間解約不可なのでつなぐネットの料金も払いながら追加で導入するという形です。
1787: 契約者さん7 
[2023-01-07 20:32:44]
みなさん床暖房はどれくらいの数値に設定されてますか?
1788: マンション検討中さん 
[2023-01-08 10:17:35]
>>1787 契約者さん7さん
5の自動です。
ちょうどいいと思ってます。
人が3人以上いると
4でもいいと思います。
1789: 住人さん 
[2023-01-08 11:10:32]
>>1787 契約者さん7さん
うちは2です。
2でも足の裏が熱くなってきて部屋もほわ~っと暖かくなってきます。
最近タイマーの使い方を学習(笑)したので朝6時から10時まで数値を2で設定して使っていますが、すごく寒く感じる朝以外はエアコンもつけずに床暖房だけで過ごせます。(起床8時の場合です。6:30頃に目覚めるとまだ暖かくなってないのでエアコンつけます)
床暖房を使い始めてからはエアコンをあまり使わなくなりました。
寝室も含め、キッチンや廊下にもつけて欲しかった~!と思うぐらい活躍しています。
1790: 契約者さん3 
[2023-01-08 15:21:55]
参考になります。
床暖房の方がエアコンより光熱費が高く付くイメージでしたが、そうでもないんでしょうか?
1791: 匿名さん 
[2023-01-10 11:40:32]
ありがとうございます。
そうですよね、、、

一応、消費者センターにも連絡してみたら、2月までの基本料金の何割かの返金はまだ交渉出来るかもとのことでした。

本当に回線変更して欲しいですね、、、
1792: 匿名さん 
[2023-01-10 11:58:43]
>>1786

ありがとうございます。
解約できないとそうなりますよね。

1793: 契約者さん2 
[2023-01-10 12:40:00]
つなぐネット、昼間のそこそこ快適な時間帯でもVPN接続すると極端に速度が低下、不安定化するため、別の回線を引きました。

このあたりも2月に改善すると良いですね。

1794: 契約者さん1 
[2023-01-11 07:40:43]
>>1790 契約者さん3さん

床暖房の方が普通に高いと思います。
ガス利用なので。
1795: 契約者さん4 
[2023-01-11 11:15:46]
>>1790 契約者さん3さん

温水式であれば床暖房のほうが安いみたいです。
https://denki.remixpoint.co.jp/column/?p=1488
1796: 契約者さん6 
[2023-01-11 12:06:43]
>>1795 契約者さん4さん

これは雑で不正確な記事ですね。。

エアコンで言えば消費電力が1,000wを超えるのは立ち上がりの10分~15分程度で、温度が設定に近づけば消費電力は100w~200w前後まで落ちますし、床暖についても最初の水温によって大きくガス消費量は変わりますし、循環式なのでいったん温まるとガス使用量は減ります。

また、高断熱・高気密による光熱費削減の影響は、エアコンの方は大きいです。(輻射熱ではなく伝導熱主体のため。)

そうした分析もなしに、適当にカタログに電力単価かけただけでは比較らしい比較はできないと思います。
1797: 契約者さん1 
[2023-01-11 14:18:22]
年末年始に不在にしてた時の電気料金ですが、0円の日もあれば、料金が発生している日もあります。なぜだかわかりますでしょうか…?
1798: 契約者(初心者) 
[2023-01-11 22:29:12]
>>1789 住人さん
床暖房本当に快適ですよね。
エアコンのような温度の立ち上がりは無理ですが風も無く足元から暖かいと言う快適さを知って他の部屋にも導入出来れば良かったなと思いました。
光熱費的にはエアコンのほうが効率が良いですがコストだけでは無い良さを感じています。
1799: 入居済みさん 
[2023-01-11 22:33:02]
>>1797 契約者さん1さん

HEMSをみると、ガス使用量も発生していると思います。
基本的に明け方に電気使用されている傾向があるので、給水の凍結防止機能が働いたのだと推測しています。
1800: 住人 
[2023-01-12 13:01:08]
>>1797 契約者さん1さん
不在でも冷蔵庫が動いていれば多少なりとも電気料金は発生していると思いますが。

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