東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1584: 契約者さん7 
[2022-12-10 06:53:01]
ネット速度が話題に上がって良くて、節電意識がダメってのは意味分かりません。
誹謗中傷でない話題を制限したら何も議論できませんよね。
気に入らない話題ならスルーすれば良いだけです。

わざわざ異なる意見を挙げたのは、節電一つとっても意識差があるということ。
そもそも縦に長い構造物で、エスカレータに限らず何をやるにも電気で賄う必要があるわけなのだから、電気代が他のマンションより高いのは当たり前の話なだけで、タワマン=放蕩の象徴とまでは言ってません。

また、エントランスの稼働部分を止めちゃうようなマンションは、「私は使わないからここは直さない」とか破損対応もやめちゃいがちで、最終的に管理不全に陥りやすく、懸念はそっちの意識に過剰に向かうこと。
美観が悪化して、利用価値が落ちるのだけは勘弁願いたいものです。
1585: 契約者さん1 
[2022-12-10 08:07:21]
ぶっちゃけ、人感センサーすらついていない、24時間稼働しっぱなしの安いエスカレーターの方が美観に悪影響を与えていますね。

最近の電気代高騰状況をみるに、上の試算でもあったように人感センサーを入れたときの投資回収年はかなり短そうなので、何かタイミングをみて人感センサーを導入
する、あるいは更新のタイミングでもう少し高品質のエスカレーターに更新した方が良さそうですね。

エスカレーターしかり、回線速度しかり、空調管理しかり、初期投資をケチって安い設備・サービスを入れたがために住民同士が揉めているようで、売主の責任は重大だと再認識しました。
1586: マンション住民さん 
[2022-12-10 09:13:18]
安かろう悪かろうな部分もあると思いますが、それが嫌ならもっと高額なマンションを買えばいいわけで、売主を攻めるのはかわいそうかなと思います。この価格だから買えた人も多いだろうし。ただ、ネット環境だけは責任持って対応していただきたいです。
1587: 契約者さん6 
[2022-12-10 09:17:15]
>>1586 マンション住民さん

エスカレータの仕様なんて、変えたところで各部屋のコストは1万円違うかどうかというレベルです。

少なくとも、売主が第一期第一次から今までで500万円値上げしていることを思えば誤差の範囲です。

なので、この程度はケチらないで欲しかったと思います。まあ、こぼれたミルクを嘆いても仕方がないので善後策を考えていくしかないですね。
1588: マンション住民さん 
[2022-12-10 09:39:54]
>>1587 契約者さん6さん
ご意見ごもっともなのですが、それを言い出したらなんで可動ルーバーついてないの?誤差の範囲だよね?など、誤差の範囲の不満が次から次へと出てしまいます。細かいコストカットを重ねてこの価格を実現できたのかなと。
1589: 匿名さん 
[2022-12-10 14:14:20]
ネットについては竣工前から快速ですと太鼓判を押されてましたからね。
実態が伴ってないので詐欺的な案件であり、エスカレーターとはまた大分話が違います。
1590: 契約者さん4 
[2022-12-10 17:09:33]
>>1589 匿名さん
ほんと詐欺レベルと言っても良いと思います。事前に予測できる事で悪意感じます。
1591: 匿名さん 
[2022-12-10 17:55:41]
住人向けの棟内モデルルーム見学会って意味あるんですかね
もう一部屋買いたいなら個別に行けばいいと思うし
その部屋もいずれ販売されて誰かが所有し住むんでしょうから、購入意思もない多数が入った部屋は自分なら少し安くなっても買いたくないなあ
1592: 契約者さん6 
[2022-12-10 18:27:46]
>>1589 匿名さん
ネットの件竣工前指摘し、わかりきっていたことでネット会社に問合せましたが、全く真摯な対応でなかったです。2月に対策するから我慢しろという態度でした。それまではどうなるのでしょうか?東京建物にも言って何らかの暫定策やら補償やら考えてもらった方が良いのかな。
1593: 契約者 
[2022-12-10 18:43:44]
マスコミに言うことが一番では?
1594: 契約者さん31 
[2022-12-10 21:15:29]
>>1579 匿名さん

単純に、いきなり夜間に止まってしまう危険性を考えたら、一定の時間で停止は設定しないべきです。自分は関係ないしとかではなく、事故に繋がってしまいますので。いろんな年齢層の方が居ますし、時間気にして外出ないとならないのは煩わしい話です。
電気の仕組みは分かりませんが、今より合理的な解決策がない限り現状で良い気がします。

ただ、2階の温度は、それこそAIでなんとか適温にはしてほしいです。二十度キープ的な。これもAI使うより合理的な話なら別でしょうが、コンシェルジュが眠くなる状態は避けて欲しいですがね。単純にサービスとして残念なので。
1595: 契約者さん7 
[2022-12-10 22:08:41]
>>1594 契約者さん31さん

人感センサー付きエスカレーターってタワマンで普通に採用されていますが(というより、採用されていない本物件の方がマイナーだと思います。地方都市では知りませんが)、事故なんか起きたことないですよ。
1596: 契約者さん7 
[2022-12-10 22:12:24]
>>1591 匿名さん

意味・意図は分からないですが、純粋に関心あります。
実際の部屋、自分の選択と違うカラーリング、方角だったらどうなっていたのか等、確認するのが楽しみです。
もう一部屋買えるわけではないので、モデルルームにも行きづらいですし。

こういう試みはありがたいです。
1597: 契約者さん1 
[2022-12-11 00:04:04]
エスカレーターのセンサー改修なんて相当金かかり、今の状態で夜中だけいきなり時間管理して停めたら危ないでしょって話してるんでしょうに。

廊下などの夜中の共用部の電気代けして人感センサーつけろとごねてるのとおなじレベルで、今更です。
1598: 契約者さん8 
[2022-12-11 00:19:26]
>>1596 契約者さん7さん
そりゃのこのこ見に行くあなたには有り難いイベントなのでしょうが、デベが購入者に気を使う場面がずれてるな…という印象です

1599: 契約者さん 
[2022-12-11 00:45:41]
>>1598 契約者さん8さん
そうですか?うちの妻も他の部屋を見られるの楽しみって言ってましたけどね。
大規模マンションならではのいいイベントだと思いますけど。
私達ものこのこ見に行きますよ(^^)
1600: 契約者さん7 
[2022-12-11 00:52:51]
>>1599 契約者さん

私も楽しみです。
なかなかプロのインテリアコーディネートみれないですし、紹介制度のチラシも入ってたのでファンを増やすという活動も大切な活動なのでしょう。
1601: 契約者さん5 
[2022-12-11 07:52:48]
>>1597 契約者さん1さん


別に利便性も落ちないし投資回収が早いんだからやればいいのでは?
管理は経営と一緒だから、思考停止したら負けだよ。
1602: 契約者さん4 
[2022-12-11 07:55:01]
私もモデルルーム見学行きます。全部屋インテリア入ってるんですかね?ぜひ参考にしたいです。購入者に気を使ってというより、アプローチの仕方を変えた営利活動でしょう。住民も楽しめて一石二鳥ですね^ ^
1603: 契約者さん3 
[2022-12-11 08:58:15]
>>1598 契約者さん8さん

私は売主の株主ではないので、売主の損得には関心なく、自分にとって有り難ければそれで良いですし
同じく自分がこれから買う側であれば皆が見学した部屋は買わないと思いますが
それで私は損も得もしないので、気にせず参加します!

極端な言い方をすると、別に売主が特損を出そうが倒産しようが、住宅瑕疵担保履行法があるので気にしないです

それより、最近は朝のこの時間帯でもネットがパケづまりし始めてませんか…?
1604: マンション検討中さん 
[2022-12-11 11:40:11]
まだ100~150世帯くらいしか入居していないと思われますので、住民が増えるにつれ日を追うごとに繋がらない時間帯が広がっていくでしょうね…
1605: 契約者さん 
[2022-12-12 01:07:04]
>>1598 契約者さん8さん

性格悪そうな書き方でワロタ。
そんなイラついてどーすんの笑
1606: 契約者さん1 
[2022-12-12 14:16:10]
お隣や上下階の方に挨拶行かれた方いらっしゃいますか?挨拶するのも迷惑かなと思って躊躇しています。
1607: 内覧前さん 
[2022-12-12 16:03:09]
>>1606 契約者さん1さん
お隣や上下階に挨拶しに行くのは決して迷惑ではないですよ。
人によっては近所付き合いが苦手だったり望んでない人もいるとは思いますが
別に挨拶されることを嫌がる人はいないんじゃないかなと。
いますかね?。。。
私もしたほうがいいのがしない方がいいのか悩みながらまだ何にもしてないです。
来られたら私からもきちんと挨拶はしようと思いますが。
1608: 入居予定さん 
[2022-12-12 18:36:24]
私は挨拶は行かないつもりなので、お菓子とか持って来られたら困ってしまうかも。お返ししなきゃってなりますもんね。。
1609: 契約者さん 
[2022-12-12 18:46:43]
インターネットが遅すぎて仕事に支障をきたすのでフレッツ系の光回線を導入しました。
何階かごとに光回線の設備が既に設置されているようで、うちは数階下のフロアと光ファイバを接続する工事でした。工事の方は手慣れていて本物件でもすでに何軒も施工していると言っていました。

回線速度は劇的に改善し、満足です。
インターネットが遅すぎて仕事に支障をきた...
1610: 契約者さん 
[2022-12-12 18:51:52]
うちは子どもがいるのでお隣にはご挨拶に伺いました。
泣き声等ははほとんど聞こえていないとのことで安心できました。

個人的には、緊急時やトラブル時のことを考えるとお隣や上下階の方のお顔を拝見しておくのは、相手に迷惑かどうか以前に自宅を守るために必要かなと思ってます。
1611: 契約者さん4 
[2022-12-12 22:05:37]
>>1595 契約者さん7さん

あ、センサーのない当マンションで、時間制で止めた場合を想定して投稿しました。
1612: 契約者さん3 
[2022-12-13 06:54:13]
>>1608 入居予定さん
私も挨拶行かないですよ。廊下ですれ違ったら挨拶しようと思いますが、お相手のご都合もありますしインターホン押してまでは。。そういう方が多いのでは?
1613: 契約者さん1 
[2022-12-14 10:39:27]
みなさん聖蹟の飲食店は開拓されましたか?
京王のレストラン街は何度か行ったのですが、路面のお店はほとんど行けてなくておすすめがあれば教えていただきたいです。
ラーメン屋GYUTONがある通りにお店多いですが、どうなんでしょうか。。
1614: 契約者さん1 
[2022-12-14 18:36:49]
もったいない夜の暖房消しましょう理論の人は
もったいない夜の屋上ライト消しましょう理論の人が現れたらどんな反応するのかな 設備違うけど重要度は人それぞれだったりします
課題解決でわだかまり残らないよう民主主義できめられたらいいなーって思います
1615: 契約者さん 
[2022-12-14 18:58:43]
素晴らしいことを仰いますね。
屋上のデッキの照明は私も消した方が良いと思ってました。

節電効果のみならず、修繕費も節約できますから、メリットしかありません。

また、ライトアップは虫を引き寄せますし、近隣の光害にも繋がります。
「やさしいタワー」なんですから、環境にも優しくしたいですね。
1616: 契約者さん2 
[2022-12-14 19:58:00]
>>1613 契約者さん1さん
魚虎食堂のランチは1000円以下で定食の質が良くておすすめですよ。よく使います。
1617: 契約者さん1 
[2022-12-14 22:37:50]
>>1615 契約者さん

虫で苦労しているので、屋上の照明消して改善するなら是非消して欲しいです。
民主主義、多数決でぜひ照明消しを通したいですね。
1618: 契約者さん1 
[2022-12-14 23:28:19]
屋上のライトアップが消えると、どれほどの修繕費の改善が見込めるでしょうか?

微小であるなら私はライトアップされたままが良いです。
1619: 契約者さん6 
[2022-12-14 23:31:40]
>>1615 契約者さん
せっかくの照明…
24時間ついていて欲しいとは思いませんが消灯時間によっては賛成できません。

1620: 契約者さん1 
[2022-12-14 23:56:25]
周囲から目立つことでリセール時に有利になるみたいですよ
1621: 契約者さん2 
[2022-12-15 01:59:34]
>>1620 契約者さん1さん

確かにそれはありますね。
節電効果も微小だと思います。

やさしいマンションですし、各戸で節電する方がよっぽど節電効果は高いと思います。
1622: 契約者さん7 
[2022-12-15 05:30:18]
>>1620 契約者さん1さん
「ああ、あのマンションね」となりますならね。
地域No. 1のマンションに住むわけですから、王冠?ティアラ?のようなライトアップを住民の皆さんが誇りに思えるといいですね。
1623: 匿名さん 
[2022-12-15 05:46:21]
周囲から目立つことでリセールが有利ってのは立地や規模感という意味では分かふけど、ライトアップで変わるようなデータあるのかな?
私は知らないけど。

エスカレーターの年間数百円で節電と騒いでいたのに、さらに大きな節電が期待できる部分には関心なし。
周りには光害。
なんだかなぁ。
1624: 契約者さん2 
[2022-12-15 07:30:13]
節電じゃなくて虫対策でしょ?
早く消して欲しい。虫多すぎ。
1625: マンション住民さん 
[2022-12-15 07:53:26]
検討版が静かになったと思ったらこちらにいらしたようですねー
1626: 契約者さん1 
[2022-12-15 08:42:31]
>>1616 契約者さん2さん
いつも素通りでしたのでランチ行ってみます!
ありがとうございます^ ^
1627: 契約者さん6 
[2022-12-15 12:19:37]
>>1622 契約者さん7さん

ここは、地域No.1だの、誇りだの、如何にもタワマン住民然としたギラギラした独特の住民プライドがない、自然体で住めるマンションだと思っています。
1628: 契約者さん8 
[2022-12-15 13:45:29]
自分が住むマンションを誇りに思えるって素敵なことだと思います。
>>1622 契約者さん7さん のご意見からギラギラしたものは感じませんけどねえ。

1629: 匿名さん 
[2022-12-15 18:01:09]
ギラギラは感じなくても、自意識の高さが滲み出ちゃってるね。

ところで、GoogleMapのレビューには住民から低評価が。
あのレビューは確実に訪問者からの評価は下げるよね。
「今どきリモートワークすらできないマンションなのか」って。

ティアラでキラキラさせて資産価値向上だの、エスカレーターで節電だのは結構だけど、基本ができてないのは致命的だよね。
1630: 契約済みさん 
[2022-12-15 18:08:41]
VPNを張ると昼間快適に通信できているときでも極端に通信速度が遅くなりますね。。。
1631: 契約者さん3 
[2022-12-15 19:26:56]
>>1629 匿名さん
住民の立ち位置での書き込みではないですね。
ここは住人板なのでお引き取りを。
1632: 契約者さん6 
[2022-12-15 19:47:55]
>>1619 契約者さん6さん

同じく。同感。

節電したいなら、自分の部屋の玄関入口の、ライトはすぐ外せるので、虫対策としても、まず、外して効果あるか様子みてほしいですね
1633: 匿名さん 
[2022-12-15 19:48:10]
>>1629 匿名さん

GoogleMapのレビューに本名載せて星1つける度胸は凄い。
ともあれ。ネットは個別契約できますから。
お好きに個別契約すればいいだけの話です。
あと、住民じゃない人は書き込まないでくださいね。

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