Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
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検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
1584:
契約者さん7
[2022-12-10 06:53:01]
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1585:
契約者さん1
[2022-12-10 08:07:21]
ぶっちゃけ、人感センサーすらついていない、24時間稼働しっぱなしの安いエスカレーターの方が美観に悪影響を与えていますね。
最近の電気代高騰状況をみるに、上の試算でもあったように人感センサーを入れたときの投資回収年はかなり短そうなので、何かタイミングをみて人感センサーを導入 する、あるいは更新のタイミングでもう少し高品質のエスカレーターに更新した方が良さそうですね。 エスカレーターしかり、回線速度しかり、空調管理しかり、初期投資をケチって安い設備・サービスを入れたがために住民同士が揉めているようで、売主の責任は重大だと再認識しました。 |
1586:
マンション住民さん
[2022-12-10 09:13:18]
安かろう悪かろうな部分もあると思いますが、それが嫌ならもっと高額なマンションを買えばいいわけで、売主を攻めるのはかわいそうかなと思います。この価格だから買えた人も多いだろうし。ただ、ネット環境だけは責任持って対応していただきたいです。
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1587:
契約者さん6
[2022-12-10 09:17:15]
>>1586 マンション住民さん
エスカレータの仕様なんて、変えたところで各部屋のコストは1万円違うかどうかというレベルです。 少なくとも、売主が第一期第一次から今までで500万円値上げしていることを思えば誤差の範囲です。 なので、この程度はケチらないで欲しかったと思います。まあ、こぼれたミルクを嘆いても仕方がないので善後策を考えていくしかないですね。 |
1588:
マンション住民さん
[2022-12-10 09:39:54]
>>1587 契約者さん6さん
ご意見ごもっともなのですが、それを言い出したらなんで可動ルーバーついてないの?誤差の範囲だよね?など、誤差の範囲の不満が次から次へと出てしまいます。細かいコストカットを重ねてこの価格を実現できたのかなと。 |
1589:
匿名さん
[2022-12-10 14:14:20]
ネットについては竣工前から快速ですと太鼓判を押されてましたからね。
実態が伴ってないので詐欺的な案件であり、エスカレーターとはまた大分話が違います。 |
1590:
契約者さん4
[2022-12-10 17:09:33]
>>1589 匿名さん
ほんと詐欺レベルと言っても良いと思います。事前に予測できる事で悪意感じます。 |
1591:
匿名さん
[2022-12-10 17:55:41]
住人向けの棟内モデルルーム見学会って意味あるんですかね
もう一部屋買いたいなら個別に行けばいいと思うし その部屋もいずれ販売されて誰かが所有し住むんでしょうから、購入意思もない多数が入った部屋は自分なら少し安くなっても買いたくないなあ |
1592:
契約者さん6
[2022-12-10 18:27:46]
>>1589 匿名さん
ネットの件竣工前指摘し、わかりきっていたことでネット会社に問合せましたが、全く真摯な対応でなかったです。2月に対策するから我慢しろという態度でした。それまではどうなるのでしょうか?東京建物にも言って何らかの暫定策やら補償やら考えてもらった方が良いのかな。 |
1593:
契約者
[2022-12-10 18:43:44]
マスコミに言うことが一番では?
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1594:
契約者さん31
[2022-12-10 21:15:29]
>>1579 匿名さん
単純に、いきなり夜間に止まってしまう危険性を考えたら、一定の時間で停止は設定しないべきです。自分は関係ないしとかではなく、事故に繋がってしまいますので。いろんな年齢層の方が居ますし、時間気にして外出ないとならないのは煩わしい話です。 電気の仕組みは分かりませんが、今より合理的な解決策がない限り現状で良い気がします。 ただ、2階の温度は、それこそAIでなんとか適温にはしてほしいです。二十度キープ的な。これもAI使うより合理的な話なら別でしょうが、コンシェルジュが眠くなる状態は避けて欲しいですがね。単純にサービスとして残念なので。 |
1595:
契約者さん7
[2022-12-10 22:08:41]
>>1594 契約者さん31さん
人感センサー付きエスカレーターってタワマンで普通に採用されていますが(というより、採用されていない本物件の方がマイナーだと思います。地方都市では知りませんが)、事故なんか起きたことないですよ。 |
1596:
契約者さん7
[2022-12-10 22:12:24]
>>1591 匿名さん
意味・意図は分からないですが、純粋に関心あります。 実際の部屋、自分の選択と違うカラーリング、方角だったらどうなっていたのか等、確認するのが楽しみです。 もう一部屋買えるわけではないので、モデルルームにも行きづらいですし。 こういう試みはありがたいです。 |
1597:
契約者さん1
[2022-12-11 00:04:04]
エスカレーターのセンサー改修なんて相当金かかり、今の状態で夜中だけいきなり時間管理して停めたら危ないでしょって話してるんでしょうに。
廊下などの夜中の共用部の電気代けして人感センサーつけろとごねてるのとおなじレベルで、今更です。 |
1598:
契約者さん8
[2022-12-11 00:19:26]
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1599:
契約者さん
[2022-12-11 00:45:41]
>>1598 契約者さん8さん
そうですか?うちの妻も他の部屋を見られるの楽しみって言ってましたけどね。 大規模マンションならではのいいイベントだと思いますけど。 私達ものこのこ見に行きますよ(^^) |
1600:
契約者さん7
[2022-12-11 00:52:51]
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1601:
契約者さん5
[2022-12-11 07:52:48]
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1602:
契約者さん4
[2022-12-11 07:55:01]
私もモデルルーム見学行きます。全部屋インテリア入ってるんですかね?ぜひ参考にしたいです。購入者に気を使ってというより、アプローチの仕方を変えた営利活動でしょう。住民も楽しめて一石二鳥ですね^ ^
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1603:
契約者さん3
[2022-12-11 08:58:15]
>>1598 契約者さん8さん
私は売主の株主ではないので、売主の損得には関心なく、自分にとって有り難ければそれで良いですし 同じく自分がこれから買う側であれば皆が見学した部屋は買わないと思いますが それで私は損も得もしないので、気にせず参加します! 極端な言い方をすると、別に売主が特損を出そうが倒産しようが、住宅瑕疵担保履行法があるので気にしないです それより、最近は朝のこの時間帯でもネットがパケづまりし始めてませんか…? |
1604:
マンション検討中さん
[2022-12-11 11:40:11]
まだ100~150世帯くらいしか入居していないと思われますので、住民が増えるにつれ日を追うごとに繋がらない時間帯が広がっていくでしょうね…
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1605:
契約者さん
[2022-12-12 01:07:04]
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1606:
契約者さん1
[2022-12-12 14:16:10]
お隣や上下階の方に挨拶行かれた方いらっしゃいますか?挨拶するのも迷惑かなと思って躊躇しています。
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1607:
内覧前さん
[2022-12-12 16:03:09]
>>1606 契約者さん1さん
お隣や上下階に挨拶しに行くのは決して迷惑ではないですよ。 人によっては近所付き合いが苦手だったり望んでない人もいるとは思いますが 別に挨拶されることを嫌がる人はいないんじゃないかなと。 いますかね?。。。 私もしたほうがいいのがしない方がいいのか悩みながらまだ何にもしてないです。 来られたら私からもきちんと挨拶はしようと思いますが。 |
1608:
入居予定さん
[2022-12-12 18:36:24]
私は挨拶は行かないつもりなので、お菓子とか持って来られたら困ってしまうかも。お返ししなきゃってなりますもんね。。
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1609:
契約者さん
[2022-12-12 18:46:43]
インターネットが遅すぎて仕事に支障をきたすのでフレッツ系の光回線を導入しました。
何階かごとに光回線の設備が既に設置されているようで、うちは数階下のフロアと光ファイバを接続する工事でした。工事の方は手慣れていて本物件でもすでに何軒も施工していると言っていました。 回線速度は劇的に改善し、満足です。 |
1610:
契約者さん
[2022-12-12 18:51:52]
うちは子どもがいるのでお隣にはご挨拶に伺いました。
泣き声等ははほとんど聞こえていないとのことで安心できました。 個人的には、緊急時やトラブル時のことを考えるとお隣や上下階の方のお顔を拝見しておくのは、相手に迷惑かどうか以前に自宅を守るために必要かなと思ってます。 |
1611:
契約者さん4
[2022-12-12 22:05:37]
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1612:
契約者さん3
[2022-12-13 06:54:13]
>>1608 入居予定さん
私も挨拶行かないですよ。廊下ですれ違ったら挨拶しようと思いますが、お相手のご都合もありますしインターホン押してまでは。。そういう方が多いのでは? |
1613:
契約者さん1
[2022-12-14 10:39:27]
みなさん聖蹟の飲食店は開拓されましたか?
京王のレストラン街は何度か行ったのですが、路面のお店はほとんど行けてなくておすすめがあれば教えていただきたいです。 ラーメン屋GYUTONがある通りにお店多いですが、どうなんでしょうか。。 |
1614:
契約者さん1
[2022-12-14 18:36:49]
もったいない夜の暖房消しましょう理論の人は
もったいない夜の屋上ライト消しましょう理論の人が現れたらどんな反応するのかな 設備違うけど重要度は人それぞれだったりします 課題解決でわだかまり残らないよう民主主義できめられたらいいなーって思います |
1615:
契約者さん
[2022-12-14 18:58:43]
素晴らしいことを仰いますね。
屋上のデッキの照明は私も消した方が良いと思ってました。 節電効果のみならず、修繕費も節約できますから、メリットしかありません。 また、ライトアップは虫を引き寄せますし、近隣の光害にも繋がります。 「やさしいタワー」なんですから、環境にも優しくしたいですね。 |
1616:
契約者さん2
[2022-12-14 19:58:00]
>>1613 契約者さん1さん
魚虎食堂のランチは1000円以下で定食の質が良くておすすめですよ。よく使います。 |
1617:
契約者さん1
[2022-12-14 22:37:50]
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1618:
契約者さん1
[2022-12-14 23:28:19]
屋上のライトアップが消えると、どれほどの修繕費の改善が見込めるでしょうか?
微小であるなら私はライトアップされたままが良いです。 |
1619:
契約者さん6
[2022-12-14 23:31:40]
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1620:
契約者さん1
[2022-12-14 23:56:25]
周囲から目立つことでリセール時に有利になるみたいですよ
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1621:
契約者さん2
[2022-12-15 01:59:34]
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1622:
契約者さん7
[2022-12-15 05:30:18]
>>1620 契約者さん1さん
「ああ、あのマンションね」となりますならね。 地域No. 1のマンションに住むわけですから、王冠?ティアラ?のようなライトアップを住民の皆さんが誇りに思えるといいですね。 |
1623:
匿名さん
[2022-12-15 05:46:21]
周囲から目立つことでリセールが有利ってのは立地や規模感という意味では分かふけど、ライトアップで変わるようなデータあるのかな?
私は知らないけど。 エスカレーターの年間数百円で節電と騒いでいたのに、さらに大きな節電が期待できる部分には関心なし。 周りには光害。 なんだかなぁ。 |
1624:
契約者さん2
[2022-12-15 07:30:13]
節電じゃなくて虫対策でしょ?
早く消して欲しい。虫多すぎ。 |
1625:
マンション住民さん
[2022-12-15 07:53:26]
検討版が静かになったと思ったらこちらにいらしたようですねー
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1626:
契約者さん1
[2022-12-15 08:42:31]
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1627:
契約者さん6
[2022-12-15 12:19:37]
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1628:
契約者さん8
[2022-12-15 13:45:29]
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1629:
匿名さん
[2022-12-15 18:01:09]
ギラギラは感じなくても、自意識の高さが滲み出ちゃってるね。
ところで、GoogleMapのレビューには住民から低評価が。 あのレビューは確実に訪問者からの評価は下げるよね。 「今どきリモートワークすらできないマンションなのか」って。 ティアラでキラキラさせて資産価値向上だの、エスカレーターで節電だのは結構だけど、基本ができてないのは致命的だよね。 |
1630:
契約済みさん
[2022-12-15 18:08:41]
VPNを張ると昼間快適に通信できているときでも極端に通信速度が遅くなりますね。。。
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1631:
契約者さん3
[2022-12-15 19:26:56]
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1632:
契約者さん6
[2022-12-15 19:47:55]
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1633:
匿名さん
[2022-12-15 19:48:10]
>>1629 匿名さん
GoogleMapのレビューに本名載せて星1つける度胸は凄い。 ともあれ。ネットは個別契約できますから。 お好きに個別契約すればいいだけの話です。 あと、住民じゃない人は書き込まないでくださいね。 |
誹謗中傷でない話題を制限したら何も議論できませんよね。
気に入らない話題ならスルーすれば良いだけです。
わざわざ異なる意見を挙げたのは、節電一つとっても意識差があるということ。
そもそも縦に長い構造物で、エスカレータに限らず何をやるにも電気で賄う必要があるわけなのだから、電気代が他のマンションより高いのは当たり前の話なだけで、タワマン=放蕩の象徴とまでは言ってません。
また、エントランスの稼働部分を止めちゃうようなマンションは、「私は使わないからここは直さない」とか破損対応もやめちゃいがちで、最終的に管理不全に陥りやすく、懸念はそっちの意識に過剰に向かうこと。
美観が悪化して、利用価値が落ちるのだけは勘弁願いたいものです。