東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1401: 契約者さん2 
[2022-11-22 14:44:14]
>>1398 契約者さん1さん

鍵引き渡しの際、営業の方に確認しましたが対象外だそうです。
1402: 契約者さん4 
[2022-11-22 15:02:56]
>>1399 住民の人に質問したいさん

同じ感想ばかりでしたので納得しました。
特に窓は拭き取りたいですよね...

私の場合は、覚悟していたとはいえ日当たりがないことが想像以上にウィークポイントに感じます。
ただ景色はいいですね。
日当たりと眺望のどちらをとるかと言われると、入居した今でも悩ましいですが、変更できないので楽しむことにしています。
リバービューは子供たちも喜びますしね。

結露対策は万全にしてますし、二重窓なので大丈夫だと思ってますが、日頃の手入れも欠かさないようにしています。
1403: 契約者さん2 
[2022-11-22 18:08:38]
>>1400 契約者さん7さん
>>1401 契約者さん2さん
そうなんですね、教えて頂きありがとうございました。
1404: 入居済みさん 
[2022-11-22 20:40:00]
>>1395 契約者さん5さん
>>1397 契約者さん1さん
参考になります。ありがとうございます!
1395さんは廊下側からベランダ側に寝室を移動されたのですね。
ベッドの移動が大変なのでさっと試せないのが悩ましいです。移動は業者に依頼されましたか?
1405: 匿名さん 
[2022-11-22 22:42:43]
思うんですが廊下側の窓いらなくないですか?
あんな光入らず防音性と断熱性下げるだけの情けない窓付けるくらいなら行灯部屋のほうがずっと住みよい空間に思えるんですが…
ルーバー付いてないのもとても印象悪いんですよね。
1406: 契約者さん2919 
[2022-11-23 00:44:48]
>>1405 匿名さん
それは低層階だからでは?
高層階はかなり明るいですよ?!
1407: 匿名さん 
[2022-11-23 03:52:34]
おっとそれは失礼しました。自分のフロアの視点からしか見ておらず。
フロアが雑に上下共通であることで受けている恩恵もあるから仕方ないですね。
1408: 契約者さん4 
[2022-11-23 07:28:45]
>>1405 匿名さん

ボイド部分が小さく、低層階~中層階の外廊下側の暗さは予め分かっていたので、こういうものだと思っていました。
鉄格子が嵌められていていざというときの避難にも使えないですし、通風機能しかない窓ですね。

それでも、あの窓があるおかげで3LDK表示、2LDK表示が可能になります。
1409: 契約者さん8 
[2022-11-23 07:31:20]
>>1403 契約者さん2さん

売主がZEH補助金を受けていて、同じ物件に国から複数の補助金は受給できないので、買主側は他の補助金を使えないようです。
1410: 入居済みさん 
[2022-11-23 10:23:05]
私は高層階なので廊下側の部屋は明るいですが、ベランダ側の部屋からは空しか見えません。低層階だと部屋から川の流れも楽しめると思うので、一長一短ですかね。
1411: 契約者さん4 
[2022-11-23 10:25:29]
>>1409 契約者さん8さん
なるほど、ありがとうございます!
別件で引っ越してすぐ新しい住民票を税理士事務所宛に送ったと思うのですがそろそろ登記の手続きが完了するころでしょうか。すまいの給付金の申請の必要書類に登記簿と記載があったので、いつ頃登記簿取得できるのか気になりまして。
1412: 契約者さん1 
[2022-11-23 14:38:52]
>>1411 契約者さん4さん

すまい給付金は補助金という扱いではないので、他の補助金と違ってZEH補助金を売主が受け取っていても申請できますね。
1413: 匿名さん 
[2022-11-23 14:50:23]
すまい給付金もらえるの知らなかった。
試しに申請してみよう。情報ありがとうございます。
1414: 契約者さん7 
[2022-11-23 15:11:53]
登記簿はそろそろだと思いますよ。
1415: 契約者さん5 
[2022-11-23 15:24:41]
ゲストルームってテレビないんですね…
1416: 入居済みさん 
[2022-11-23 16:23:31]
abemaでワールドカップ全試合放送を楽しみにしていたのに
つなぐネットのせいでまともに見れず本当に最悪です。
昨日のアルゼンチン戦は終始モザイク画質やフリーズでまともに視聴できませんでした。
1417: 契約者さん4 
[2022-11-23 18:26:18]
>>1414 契約者さん7さん
ありがとうございます!登記簿きたら申請してみます。
1418: 契約者さん3 
[2022-11-23 19:11:34]
>>1416 入居済みさん

つながらないネットですね。入居前説明会でのあの説明は詐欺に当たらないんでしょうか。
1419: 契約者 
[2022-11-23 20:15:10]
>>1418 契約者さん3さん
同感です。十分に予見できたことで悪意を感じます。早急に無償対応するよう皆で申し入れができると良いのかもしれませんね。大人しくしていたら泣き寝入りになりそう。
1420: 契約者さん8 
[2022-11-23 22:30:12]
>>1412 契約者さん1さん
営業担当からは21年購入の方?ある期限前で購入の方は対象となる。第二期以降は対象外との認識ですが……
1421: マンション住民さん 
[2022-11-23 22:42:25]
>>1402 契約者さん4さん
日当たりか景色かで悩んだですね。
私は最初から日当たりは求めてなかったので景色のみで選んでました。
私の場合は今の方が直射もなく適当な明るさで過ごしやすいですけどね(^^)
以前の部屋も全く日が入らない部屋でしたけど
今のマンションはなかなか結露もできにくいと思いますのでカビとかの心配は大丈夫かと思います。
でも、汚れますから定期的に掃除は必要ですね。
私は週一、大掃除みないな感じでやってます。
今のところは快適で買ってよかったなと思ってます!
ネット回線だけ何とかしてほしい!!
1422: 契約済(初心者) 
[2022-11-24 00:33:50]
>>1419 契約者さん
ネットは5年間契約ですよね。
全世帯から5年間徴収する総額って3億近いんですよね。
共用部分のイニシャルコストとランニングコスト考えても現状は貧弱なんじゃないのかなと正直思ってしまいますね。
1423: 契約者さん1 
[2022-11-24 05:56:58]
バルコニーのドア、内側も外側も閉まっているはずなのに、小さい虫が入ってきています。
皆さまそんなことはありませんか?
ドアの構造や網戸の目のあらさ的に仕方ないものなのでしょうか?または、パッキンに不良があるのでしょうか?
1424: 契約者さん4 
[2022-11-24 07:00:31]
>>1421 マンション住民さん
ふわっと優しい明るさで、夏場は特に過ごしやすく感じるかもしれませんね。

汚れますからというのはベランダですか?方角によって汚れやすさ違うんでしょうか?
1425: 契約者さん8 
[2022-11-24 07:09:23]
>>1423 契約者さん1さん

室内に虫が入ってきたことはないです。
換気口のフィルターに何匹か虫が引っかかっているので、そこをすり抜けて入ってきたのかも知れないですね。

前住んでいたところでは換気口はフィルターなしで使っていましたが、ここでは虫対策でフィルター必須だと思っています。
1426: マンション住民さん 
[2022-11-24 09:55:58]
>>1424 契約者さん4さん
サッシの部分が汚れるということでした。
結露はできにくいとはいえ、
カラッと乾いてるわけではないので
週1日サッシをふいたりすると綺麗に保たれると思います。
今はまだ新築という気分で週一大掃除してますが
これもだんだんしなくなるのでは?と思いますけどね^^

しかし、ここでもメインの話題になってますが
ネット回線、本当にひどい。。。つながらない。。。
1427: 契約者さん7 
[2022-11-24 11:42:59]
>>1423 契約者さん1さん
同じく困っていました。パッキンも不良があるように見えたので修理に来てもらいました。結果不良ではなく新築でパッキンがまだ固定されていないのが原因でした。シリコンのスプレーで形を整えてくれて網戸の使用方法を教えてくれました。それからは虫が入ってくることはなくなりました。まずは相談してみることをおすすめします。
1428: 契約者さん5 
[2022-11-24 12:05:10]
パートナーの強い希望で方角を決めましたが、やはり私も日当たりが足りないなぁと感じてます。
でも、昼間自宅にいらっしゃらない方や、これまで陽当たりの良い部屋に住む機会が少なかった方にとっては問題ないと思います。(パートナーも昼間はほとんどいません)

太陽の柔らかくて暖かな陽射しの大事さを感じておりますが、昼間は散歩ででかけるようしてます。
もし他に気にされてる方いらっしゃれば散歩を是非お勧めします!この辺りは素敵なお店がたくさんありますので、出不精で家でくつろぐ事が好きな私でも楽しめてます。

関戸橋の向かい側のマンションですと、日当たりもリバービューも確保できて良かったのですが、パートナーは満足してますので、ここで吐き出す程度で贅沢は言わないようにしています。
1429: 契約者さん2 
[2022-11-24 12:58:39]
つなぐネットは夜間以外は普通に使えますが、夜間がひどすぎますね
1430: 契約者さん1 
[2022-11-24 20:07:52]
>>1427 契約者さん7さん
ありがとうございます。修理について依頼してみます。
 >新築でパッキンがまだ固定されてないのが原因
というのは、時間が経てば固定されて隙間が埋まるというようなイメージでしょうか?
1431: マンション住民さん 
[2022-11-25 11:05:38]
駐車場、ゲストルームなど共用施設を
当日予約できるようしてほしいです!

タワーパーキングのマンション入口でのセンサー反応、鈍くないですか?
いつも3-4回で認識されますが。。

深夜の間はラウンジの暖房を消して(温度を下げるか)
エスカーレターも止めてもいいと思いますけどね。
1432: 入居済みさん 
[2022-11-25 15:53:40]
当マンションにはクリスマスツリーとか飾らないんですかね?
それともまだ引越養生が取れてないから飾ってないだけなのか…
1433: 契約者さん8 
[2022-11-25 16:13:26]
>>1432 入居済みさん

ツリーを飾るのも無料ではないので、管理組合を通じて住民全体での議題になることはあるかもしれません。
1434: 契約者さん1 
[2022-11-25 16:36:51]
今年はツリーは難しそうですが、玄関ドアにクリスマスリースを飾られてるおうちがちらほらありますね。とても素敵で癒されます^ ^
1435: 契約者さん1 
[2022-11-25 20:43:37]
>>1383 契約者さん3さん
管理会社というか、防災センターに連絡したら、すんなりokでした。他にも結構いるのかな。

1436: マンション住民さん 
[2022-11-26 10:20:29]
>>1428 契約者さん5さん
以前は一軒家に住んでいたの全方位窓があったのですが、南~西向きの部屋は午後の強い日差しを防ぐには薄手のカーテンでは足らず、日中からシャッターを閉めてました^^;

このマンションはどの方角もそれぞれいい面がありますが、北向きの部屋は(直射日光はないですが)明るさはありつつカーテン要らずで景色を味わいながら一日過ごせるのもメリットだと思いますよ。
1437: 契約者さん1 
[2022-11-26 10:46:23]
北向きは確かに暗いですよね。
日中から日没まで関戸橋から見ると影で真っ黒くなってるのが分かります。

西や東の角の部屋が一番いいかもですね。
1438: 契約者さん3 
[2022-11-26 10:59:11]
自治会を脱退された方いらっしゃいますか?当初入会届を出さなければ良いと考えていましたが、入会は強制で入会届出さなくても勝手に入会させられました。なので個人情報は横流しされた感じですね。。。
1439: 入居前さん 
[2022-11-26 11:53:07]
>>1438 契約者さん3さん
それは本当ですか?
届が出されてないのに勝手に入会→引き落としは、個人情報の扱いとして問題があると思います。

私は入会する気がないので提出していないです。売主に確認したところ、「加入は勧めてますが強制できません」と確認を取りましたので…。

万が一引き渡し時に強制入会させられてたら、売主・管理会社へ文章での見解を求めた後に退会します。

考え方は人それぞれで加入も自由ですが、私にはお祭りやイベントに金を払う理由がありません。
ゴミ置き場の管理が委託されている戸建ての町内会と違って、マンションの場合はゴミ収集とかのインフラ関連は管理費として払ってますから、なおのことです。
1440: 契約者さん6 
[2022-11-26 12:16:28]
>>1438 契約者さん3さん

マジですか…信じられない…
1441: 契約者さん7 
[2022-11-26 13:59:42]
自治会の脱会はどのように行うのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。
1442: 入居前 
[2022-11-26 14:07:14]
>>1441 契約者さん7さん
防災センターに聞けば、脱会届くらい出てくると思います。
特にないといわれたら、以下のURLのような内容を作って提出すれば良いと思います。

https://bizroute.net/withdraw_template.html
1443: 契約者さん3 
[2022-11-26 15:31:43]
>>1431 マンション住民さん
当日予約可能にしてほしいですよね!
1年ぐらいで稼働率見て低ければシステム変えたいですね、ゲストルームとかは清掃の準備が必要なので事前予約必須は想像つきますが、駐車場が一週間前に予約必要って考えがわからない
1444: 契約者さん6 
[2022-11-26 17:11:29]
>>1442 入居前さん

脱会届以前に入会していないので、不当に引き落とされた会費の返還請求も行うことになりますが、被告はまだ存在していない自治会長になるんですかね?

着任直後に訴訟に巻き込まれる自治会長が不憫でならないです。
1445: 契約者さん3 
[2022-11-26 22:39:57]
私も自治会入会は、誤解してる人が多いが基本的に全員入ると言われたので入りました。営業の方にもお世話になっていましたし、顔を立てる意味もあり数ヶ月は入ろうかな、と。

ところで、私たち夫婦は子供がいないのでイベントごとには参加するつもりがないのですが、自治会ってそれ以外には何をするのでしょうか?
例えば、地震があった際に率先して誘導してくれる役割を引き受けてくださるとか、マンション住民のために何かしてくださるのであれば、せめて会費くらいはお支払いしたいなと方が思うのですが。
1446: マンション住民さん 
[2022-11-26 22:39:57]
>>1444 契約者さん6さん

普通に被告は東京建物じゃないの?
1447: 契約者さん8 
[2022-11-27 01:02:56]
うちの場合、会費は支払っても全然良いんですが、夫婦共に仕事が人より多く、自治会役員や活動にとても参加できないのでやむなく退会を考えています。
1448: 契約者さん3 
[2022-11-27 01:16:47]
>>1439 入居前さん

私は入会届を出していませんが、全員加入になるので出さなくても一旦は加入になり、そのあと脱会したい場合は可能という説明を受けました。
1449: 契約者さん5 
[2022-11-27 08:33:45]
>>1448 契約者さん3さん

この運用、細則違反だよね。
「入会届を出すことで会員になる」とルールを作っておきながら、自ら違反するとか、東京建物のコンプラ大丈夫かな。
1450: 契約者さん8  
[2022-11-27 08:53:40]
・ネットが使いものにならない。5年間解約できない。
・契約後に重要事項説明書を変更して各階に非常発電機に追加するトラブル。
・一向に開始されないカ―シェア。
・一向に行われない固定資産税の精算。(ついでに言えば、登記費用の精算もまだ)
・自治会関係は金額云々ではなく揉めやすいのに対応が雑。

過去に三菱地所レジデンスのマンションを買ったときにはこんなことはなかったんだけどな。
1451: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-27 11:43:43]
ラウンジのインテリアはどちらのブランドのものかご存知の方いらっしゃいますか?色合いとか素敵だなと思いまして。コンシェルジュさんに聞けばわかるんですかね
1452: 契約者さん7 
[2022-11-27 11:44:28]
皆さんネットが使い物にならないと言ってるのが不思議なくらい安定している者です。
階層や間取りによって変わるのでしょうか?
※日中はテレワーク、大体毎日22時くらいからゲームや動画を楽しんでますが、特に気になったことはないです。
1453: 契約者さん5 
[2022-11-27 12:07:04]
もう既に部屋の中が寒く、床暖房とエアコン入れてます。
ゼッチだからもう少し先かと期待してました。
1454: 契約者さん1 
[2022-11-27 12:18:22]
>>1453 契約者さん5さん

北側ですか?南側ですが日中は日当たりが良すぎて少し暑いくらいです。夜も今のところ床暖房とエアコンは無縁な感じです。

1455: 入居済み10さん 
[2022-11-27 12:41:33]
>>1453 契約者さん5さん

私は西向きですが、常時20度前後の室温で快適です。入居してからまだ床暖房とエアコン使ってません。
方角や階層に拠るところが大きいかもです。
1456: 入居前さん 
[2022-11-27 12:57:47]
>>1450 契約者さん8 さん
私は過去に三井で購入したことありますが、今回のような管理組合に不利な承継事項が発生した時には、専用問い合わせ窓口を開設し、管理組合向けの説明会を開いてくれたこともあって、それが当然だと思っていました。
まさかの紙1枚で済ませようとする対応に唖然としています。

発電機は論外として、(撤回されたとはいえ)ゴミ庫の多摩市との念書提出とかも、売主が事前に関係先と協議しておけば、管理組合への不利益事項としての承継は回避できたはずですので、本当に残念です。

また、既に引き渡しが行われ管理組合/理事会が立ち上がっているわけですから、カーシェアは契約不履行であり、管理組合理事会で契約継続の可否を審議するのが筋だと思います。

私の契約時期ではすでに第一期理事役員選出が終わっていたので立候補する余地もないのですが、ぜひ第一期の理事会におかれては管理会社の言いなりにならず立候補枠を残すようご対応いただきたいところです。

ここまでの売主の不誠実な対応や今後の協議継続事項の多さを見るに、管理組合/理事会の意思決定力や継続性を削ぐための助言が出てくると思いますので…。
1457: 契約者さん7 
[2022-11-27 13:13:26]
>>1453 契約者さん5さん
北側ですが今窓開けてます。今日みたいな日は寒くないですが、ただやはり電車はうるさいですね
1458: 入居済み09 
[2022-11-27 15:02:22]
>>1453 契約者さん5さん
南側です。
この時間まだ暑くエアコン(AI自動設定で設定温度-1.0度で)入れて半袖着てます。
一日のうち朝と夜は冷えを感じ、長袖を着ます。
暖房は朝7時から1時間半ほど使いますがそれ以降は必要ないので使っていません。
ZEHだからこんなに暖かいのかと思っていました。
我が家ではこんなに暑いと夏はどうなるんだろ?と少し心配になりました。
一応、赤外線もカットする窓用フィルムを貼りましたがそれがどのぐらいの効果を発揮できるか期待しています。 

方角やリビングにいる人数、コンロを使っているかなどによってずいぶん差は出ると思いますが暖房と床暖房までお使いになられているとは驚きました。
1459: 入居前さん 
[2022-11-27 15:43:09]
>>1448さん
>>1449さん
改めて自治会に関連する書面上の内容を確認しました。

重説(P.37)の(51)自治会に関する事項の②で「引き渡し日より加入すること」と記載はありますが、自治会会則案の第6条(会員)では、「本マンションに居住し、加入の届け出を行った者」とあります。

これを額面通りに受け取ると、書面未提出者を入居後に強制加入させることは自治会会則に反していますので無効となると考えられます。
営業さんの説明は書面外の話であり、自治会の強制加入は判例でも強制加入義務なしと出てますから、出るとかに出たら負けるんじゃないかな、と思いました。

それにしても、自治会って本来は区分所有者ではなく居住者を対象にしているはずなのに、重説ではP.37②では「区分所有者全員で構成」とか書かれてますし、よくよく見ると結構無理がある建て付けですね…。
1460: 入居予定さん 
[2022-11-27 16:02:22]
HEMSアプリでリビングのエアコンの温度データを取得できるので、雑な画像編集ですみませんが、11/26(土)6:00~11/27(日)10:00までのリビングの温度・湿度をキャプチャしてみました。

・温度は赤線、湿度は青線です。
・まだ引っ越しておらず、無人の部屋です。エアコンのスイッチもOFFのままです。
・東向きです。
・紫外線対策でレースカーテン閉めっぱなしです。
・終日曇りだった昨日は日中も殆ど温度は上がりませんでした。
・夜間も殆ど温度は下がらず、明け方に20℃まで下がったくらいでした。
・今日は朝から天気が良いので、日が昇ると同時に室温が上がってきています。
・室温が上がるのと同時に湿度が下がってきています(当然と言えば当然ですが。)。

皆さんの部屋でもデータ取得できると思いますので、よかったら。
HEMSアプリでリビングのエアコンの温度...
1461: 入居予定さん 
[2022-11-27 16:15:13]
連投ですみません。

HEMSアプリ(スマートHEMS)の「コントロール」→「機器ごと エアコンA コントロール」をクリックすると室外温度もみることができます。

室内温度は室内機の温度センサーの値、室外温度は室外機の温度センサーの値を拾っているのだと思います。

ご参考まで。。
連投ですみません。HEMSアプリ(スマー...
1462: 入居予定さん 
[2022-11-27 16:18:09]
>>1459 入居前さん

「加入の届け出を行った者」でなければ自治会員にはなれないのに、加入の届け出を行っていない者から自治会費を引き落としてしまったら、明らかにルール違反、根拠のない徴収になりますね。
1463: 契約者さん44 
[2022-11-27 21:09:36]
ネット回線クソ過ぎてサッカーをabemaで見れねぇ
1464: マンション住民さん 
[2022-11-27 23:00:07]
夜はパソコンで仕事ができないですね…
まだ1/3も入居してなさそうなのにこの状態とは、先が思いやられます。
1465: 契約者さん4 
[2022-11-28 11:42:03]
>>1458 入居済み09さん

東です。
普段の晴れの日は同じく快適ですが、天気がくもりの日は昼間から電気をつけないといけないところと、やはり肌寒いなという感覚です。
先の書き込みであった北はこんな感じなんだと思いました。
ただ、外に出るともっと寒いですし、二重窓で紫外線もある程度カバーできてますのでZEHの恩恵は意外なところにもありそうですね。
1466: マンション住民さん 
[2022-11-28 13:14:08]
北側です。
腫れの日は明るく快適です。
曇りの日は南もどこも暗いと思いますがいかがでしょうか。
北側だから日差しがなくて暗いと感じたことはないですね。
むしろ、ほどよい明るさで快適ですが
寒さに関しては大きい窓があるので寒気が他のへやよりはあるのかなと。
まだ暖房とか床暖房は使ってないが
ダイソンの暖房機で何とか暖かく過ごせてます。
でも、朝夜はやっぱり寒いです。
1467: 入居済みさん 
[2022-11-28 13:41:16]
これまで何度も南向きの家に住み、今回初の北向きですが特に暗いとも寒いとも感じません。

エアコンもまだ一度も使ってないですしZEH効果なんでしょうか…。夏の暑さをどれくらい軽減してくれるか楽しみですね。
1468: 契約者さん7 
[2022-11-28 15:36:01]
昼間から電気をつけないといけない程度の暗さはありますが、そこまで真っ暗ではないですよ。
日光が入らない分寒さは感じますが、それもそこまでではないです。
快適さを取るか、眺望を取るかだと思います。
1469: 入居済みさん 
[2022-11-28 18:15:51]
>>1464 マンション住民さん
私も仕事や夜の動画鑑賞など使い物にならなかったので、先日光回線契約しました。
散々だった夜間帯等も安定して400~500Mbps出ていて非常に快適です。
(写真は昨夜計測した時のものです)
つなぐネットに問い合わせても誠意ある回答は得られず、仕事でも使うことを考えると
この会社にインフラを依存するのは無理と判断しました。

残念ながらつなぐネットは解約できないので、
バックアップ回線を1100円で維持していると自分を納得させるしかないですが。。。
私も仕事や夜の動画鑑賞など使い物にならな...
1470: 契約者さん8 
[2022-11-28 18:34:18]
暑い寒いの感覚は個人差があって、22℃でも肌寒く感じる人もいれば18℃でも暖かいと思う人もいるので、室温の数字がないとあまり意味が…
1471: 契約者さん 
[2022-11-28 19:50:15]
>>1469 入居済みさん

情報ありがとうございます。速いですね!
私も何かしら契約しようと思います。
ネットの代理店だとキャッシュバックがもらえるらしくそこから申し込みできればと思いますが、新築マンションだと難しいですかね。

1472: 契約者さん66 
[2022-11-28 19:52:50]
>>1469 入居済みさん

プロバイダーはどこを利用されてますか?
1473: 契約者さん4 
[2022-11-28 20:07:19]
>>1471 契約者さん
私は代理店のNNコミュニケーションズ経由で問題なく申し込みできましたよ。築年数は関係ないと思います。

>>1472 契約者さん66
ドコモ光のgmoとくとくbbです。
IPoEやv6プラス対応のプロバイダなら同等の速度が出ると思います。

1474: 匿名さん 
[2022-11-28 21:09:59]
マンションのちょうど目の前の河原にスーツケースとゴミが捨てられているのが気になっています。
こういう不法投棄されたゴミは市に連絡したら処分していただけるものなのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
1475: 内覧前さん 
[2022-11-28 21:16:29]
>>1474 匿名さん
多摩川の管理は国なので、京浜河川事務所だと思いますよ。
1476: 契約者さん6 
[2022-11-29 03:05:25]
>>1473 契約者さん4さん

NNコミュニケーションズですね!キャッシュバックも高いしauひかりも取り扱ってる様なので検討してみます。
ありがとうございます。
工事は必要でしたでしょうか?
1477: 契約者さん7 
[2022-11-29 03:06:23]
>>1474 匿名さん

不法投棄は悲しいですね...
私も見かけたら連絡しようと思います。
1478: 契約者さん8 
[2022-11-29 04:26:17]
先日のミズベリングは良かったですね。
私は目当てのドーナツが売り切れで買えませんでしたが、雰囲気が素敵なイベントでした。
また是非開催してほしいです。
1479: 匿名さん 
[2022-11-29 06:39:53]
>>1469 入居済みさん

つなぐネットに950円強制で徴収されるのは本当に無駄ですよね。
改善する姿勢があるのであれば仕方ないと許せるのですが、その姿勢もないですし。
あれだけ快適だと言っていたにも関わらず実際は夜間帯が超低速で、実態が分かる前に強制で5年契約...

つなぐネットは諦めてウチも他社回線にしようかと思います。
1480: 匿名さん 
[2022-11-29 09:08:34]
>>1469 入居済みさん
>>1479 匿名さん
1100円と950円はなんの差でしたでしょうか?

私も他社回線を契約したい気持ちは山々ですが、お金も余分にかかってしまいますし、東京建物とつなぐネットには誠意ある対応をしていただきたいです…
1481: 入居済みさん 
[2022-11-29 09:53:08]
>>1476 契約者さん6さん
このマンションはNTTの光回線導入済みなので、
居室のマルチメディアボックス内予備配管から光ケーブルを挿入して、
配電盤で繋ぐだけの作業でした。

光ケーブルを各居室に直接引き込める設計になっていたので、将来的な拡張性もあり一安心です。
設備投資をケチってLAN配線にしているつなぐネットはますます用無しですね。
1482: 入居済みさん 
[2022-11-29 09:57:50]
>>1480 匿名さん
すいません、1100円は私の記憶違いで950円が正しいです。
失礼しました。
1483: 契約者さん6 
[2022-11-29 10:06:02]
>>1481 入居済みさん

ご丁寧にご教示ありがとうございます!
光ケーブルだとLAN配線より安定性も高そうですね!
ますます950円がもったいないです(/ _ ; )
1484: 契約者さん4 
[2022-11-29 13:32:01]
>>1451 口コミ知りたいさん

こんにちは!インテリアデザイン会社は分からないですが、家具はアールフレックスというブランドです。新宿伊勢丹で見かけたことがあります。
1485: 入居済みさん 
[2022-11-29 18:46:36]
>>1484 契約者さん4さん
alfrexなんですねー。ザ・パークハウス 鎌倉、ブリリアタワー前橋、パークタワー勝どきミッド、プラウド瀬田一丁目などの共有部もそのようです。
今後このページに掲載されるかもしれませんね。
https://www.arflex.co.jp/project/
1486: 契約者さん4 
[2022-11-29 18:52:34]
ようやくつなぐネットから第2報が出ましたね。
ここで情報が出ていた通り対策としては上位回線の変更予定で対応は最短でも来年2月とのこと。
結局e-mantionて自社で回線持ってる訳でもなく他社の回線(フレッツ光等)引き込んで分配しているだけなんですよね。
connectixで優先ルートとか言っても結局自社の範囲内で住居に優先度付けるだけの話で、上位回線が混雑したら何の意味もないことは今回痛いほど分かりました。
せめて同じつなぐネットのUCOM光なら自社回線保有してるみたいなんでまだ融通ききそうですが、e-mantionでしかも将来性のないLAN配線方式とかホントやさしくないマンションですよ。。。
1487: 住民さん 
[2022-11-29 19:14:34]
インターネットが使い物にならないのは在宅ワーク前提で本物件を選んだだけにインパクトが大きく、第2報を見て愕然としています。
いつまで混雑した京王線になって会社行かなきゃいけないんでしょうか…本当にふざけるなよ、という気持ちでいっぱいです。

不具合なんですから、本来はサービス利用料を全額払うのはおかしいですよね。
一住民では交渉力がないので、理事会にはぜひ2月までの内容の減額や補填などの交渉をお願いしたいです。

また、ネットの件や直前の重説追加事項を見るに、しっかりと竣工前検査してないのはほぼほぼ確定してますので、あわせて2年アフター対応の検討もお願いしたいです。

お願いばかりで申し訳ないのですが、一住民じゃ交渉も調査協力も何もできないのが本当にもどかしいです。
1488: 契約者さん4 
[2022-11-29 20:09:58]
>>1486 契約者さん4さん

まさに、前のマンションでUCOM光で凄く快適だったので、なぜ同じ会社で片方は輻輳、片方が快適なのか謎だったのですが、
同じアルテリアでもUCOM光レジデンスとe-mansionではサービス回線自体が別物だったんですね。

ややこしい。。
1489: 契約者さん1 
[2022-11-29 20:33:42]
>>1487 住民さん

2年アフターの対応に第三者の検査機関を入れるの、賛成です。
コロナで職人の手配に難儀していたことは売主にも聞きましたし、実際に内覧会当日も共用部分は絶賛工事中でしたよね。

重要事項説明書の内容変更が引き渡しの3週間前になって慌てて来たのも然り、引き渡しの1週間前になってカーシェア延期の連絡があったのも然り、引渡し予定日に間に合わせるために相当“頑張っている”感じを受けました。

納期に間に合わせるために工期を詰めれば当然皺寄せの部分も出てくるでしょうし、安心して住み続けるためにも、プロの目でしっかり検査することが大事だと思います。
1490: 契約者さん7 
[2022-11-29 21:10:03]
>>1487 住民さん

この間つなぐネットに電話で確認しましたが、2月の対処以降に本不具合に対する保証について連絡をもらう予定です。
ただ、あくまで個人的なやり取りの中での約束なので理事会に動いてもらった方が私も良いと思います。また問題の大きさを認識してもらうためにも、各々つなぐネットにクレームは入れた方が良いと思いますよ~
1491: 入居済みさん 
[2022-11-29 22:15:35]
connectixのサイトが高速道路を例にしてますが、今回の場合は
ブリリアから国立府中ICまで優先道路を引いたものの、中央道はNEXCO管轄で手が出せず大渋滞って感じですね、ホント意味がない。
2月の対応も中央道経由から東名経由に変えるって話なんで、どの程度改善するかは未知数ですね。
というか、自社でバックボーンを持っているUCOM光とバックボーンは他社回線のe-mantionじゃ
connectixの有用性が全然違うと思うのですが、
全く同じ宣伝文句で売るのは不親切ですね。
1492: 契約者さん4 
[2022-11-30 15:10:33]
>>1491 入居済みさん

つながらないネットにおきましては、優先道と一般道の合流地点の道が狭すぎて詰まってるイメージ図に変更してほしいです。
1493: 匿名さん 
[2022-11-30 16:43:13]
>>1474 匿名さん
こちら撤去されていました。ここにいらっしゃるどなたかが対応してくださったのでしょうか…?ありがとうございました。
1494: 契約者さん2 
[2022-12-01 10:22:36]
南側と北側の体感温度の違い、かなりあります。
当方南側住人ですが、北側ゲストルームを利用した際、あまりの違いに驚きました。
住居との造りの違いを踏まえても明らかだと思います。
その分夏の南側は暑いんだろうな~とおもいます。
1495: 入居済みさん 
[2022-12-01 10:37:34]
宅配ボックスですが
開けたら空っぽだった経験あるかたいらっしゃいますか?
私はこの1か月で2回ありまして、
実際受け取ってない荷物もあります。
郵便さんは届済みですと一点張り、
私は宅配ボックスを開けたら荷物は入ってなかったです。
管理事務所にも宅配ボックスの会社にも電話しましたが
結局、荷物は消えたまま。。
1496: 契約者さん 
[2022-12-01 10:48:49]
>>1494 契約者さん2さん

冷房と暖房では前者の方が、一般的には電気代は数千円安いですよね。(4~5人家族の場合)
ただ、当物件は断熱性が高いので外に逃げにくく、一度温度を整えれば一般的なマンションよりも温度を維持するための電力は安いのかなと考えてます。(実際しばらく経たないとわかりませんが)

また、冬は床暖房まで入れるとさらにガス代も発生します。

ただ、夏の暑さは服を脱いでも限界がありますが、冬の寒さは何枚も着込めば凌げないこともないですし、過ごし方次第でしょうね。

東も、晴れてる日は外より全然暖かいですが、曇りの日は外とそんなに変わらないほど寒いです。
1497: 契約者さん1 
[2022-12-01 12:27:37]
当マンションの名前が出ていますね。もし必要な方がいらっしゃればと思い貼っておきます。
https://redblog7.com/blog/internet-hikari/
1498: 契約者さん2 
[2022-12-01 13:33:14]
>>1497 契約者さん1さん
有益な記事ありがとうございます。
弊マンションが理事会の承認などが不要な範囲で独自に光回線が契約可能で尚且つ動作確認も取れているというのは心強い情報です。
エムクラウドの掲示板にも掲載されておりましたが、来年の2月にようやく不具合に関する対応をするという悠長さと、仮に対応後でも劇的に速度が速くなるとは到底思えないこと(各住戸へはLAN配信方式のため)。
なので光ケーブル回線をさっさと契約したほうがストレスもないので毎月定額をE mansionに支払うのはもったいないですが、独自で光契約したいと思います。
導入したら速度等情報共有しますね。


1499: 入居済み 
[2022-12-01 13:55:20]
>>1497 契約者さん1さん

私も助かりました。記事のご共有ありがとうございます。
ネットの代理店はたまに話がなかなか通じない会社があるので実店舗が良いのかなと思ったのですが、
記事通りの設備ならネットの代理店でも大丈夫そうですね。
ただ紹介されている代理店のうち1社は過去使おうとしてあまり良くなかったので、代理店は改めて調べてから契約しようと思います。
本当はアルテリアに誠意ある対応をしてもらうのが1番なんですけどね...
1500: 契約者さん3 
[2022-12-01 14:21:55]
2月に設備改修されてもlan方式だと改善は見込めないのでしょうか?
1501: 匿名さん 
[2022-12-01 15:55:21]
ご入居済みの方にお尋ねしたいです。

マルチメディアコンセントから有線lanで接続すれば、コアタイムでもWi-Fiほど低速にならないということはありますでしょうか?

もしそうであれば家具配置の再検討の必要がありそうなのでご質問でした。
1502: 契約済みさん 
[2022-12-01 16:25:41]
>>1501 匿名さん

Wifiと有線Lanの違いは家庭内のネットワークに問題がある場合の違いです。
マンションから出たところで停滞しているので基本的には無関係です。

そもそも遅いものが遅いまま繋がる、遅いものがもっと遅くなる(無線なので)くらいの違いは当然ありえます。

1503: マンション住民さん 
[2022-12-01 17:22:58]
>>1500 契約者さん3さん
変更する上位回線の混雑状況次第です、LAN配線だから改善が見込めないということはないです。
(10年20年使える規格でないことは確かで、2022年の新築物件に導入した点は擁護しようがないですが)

ただこのマンションは520世帯に対して1Gbps回線が3本しか引かれていないので、
単純計算で全世帯がネットを利用すればベストエフォートを叩き出しても
5Mbpsちょいしか速度が出ない計算になります。
つなぐネットは今回の不具合は上位回線が原因でマンション内は問題ないと言っていますが、
10月中旬の入居当初は夜間帯も快適に使えていて、入居が進むにつれて遅くなっていった事実がありますから、
私はマンション内の回線の細さも今後ボトルネックになると推測しています。
1504: 契約者さん3 
[2022-12-01 18:04:17]
>>1503 マンション住民さん
2022年新築物件でこの仕様は悪意すら感じますね。物件に引く回線数を含め無償で見直しをすべきと感じます。個人レベルで電話するのも何も無いよりマシですかね。
1505: 匿名さん 
[2022-12-01 22:40:41]
私の回線がある程度スピード保たれていて遅いところは遅い理由がなんか見えてきました。各住戸が1Gbps×3のどれに割り当てられるかで回線ガチャになっていると推測すればやってられないくらい遅い人と速度に困っていない私という差異が生まれていることの辻褄が合います。
そう考えると遅い側引いた世帯は本当につらいですね。心中お察しします。
1506: 契約者さん5 
[2022-12-02 06:52:53]
>>1504 契約者さん3さん

電話したら保証してもらえた的な話も出てるので、電話して損は無いかもしれませんね
1507: 匿名さん 
[2022-12-02 08:32:18]
>>1506 契約者さん5さん
保証してもらえたというのは何を保証してもらえたのでしょうか…?
1508: 匿名さん 
[2022-12-02 09:01:07]
>>1505 匿名さん

この掲示板での情報を読む分には、回線ガチャ云々が原因ではなくて、
e-mansionが使っている上流回線がフレッツ光系で、IPv4でPPPoEという20年前の認証方式を未だに使っている部分がネックになり、輻輳時間帯に遅くなっている。という話だと思います。

2月までに、UCOM光レジデンスの自社回線に切り替えてくれれば良いのですが。
1509: 契約者さん1 
[2022-12-02 17:02:07]
>>1495 入居済みさん
私も一度ありました。そのときは宅配業者のミスで別のボックスに入っていた荷物をコンシェルジュに届けてくださった方がいて、コンシェルジュから連絡あり解決しました。
1510: 契約者さん2 
[2022-12-02 18:53:57]
私は逆パターンで、宅配ボックスから荷物を取り出したのに着荷連絡が消えず、再度空箱を空けて着荷連絡を消したことがありました。
1511: 契約者さん1 
[2022-12-02 21:52:48]
タイミング悪く宅配業者が入れてる時に荷物出そうとすると、反対側で操作中ですと中々取り出せないのは地味にストレス。見えないからいつ終わるか分からないんだよな
1512: 契約者さん3 
[2022-12-02 22:30:30]
皆さんのキッチンの引出しって重くないですか?
我が家はとても重くて修理もお願いしたのですが、全然直らなくて。ちなみにまだ引越していないので中には何も入れていません。
我が家だけなのかな。

あと、引出しの手をかけるところも少し鋭利ではないですか?
少なくとも私がショールームを見に行った感じや、今まで住んでいた家のものはこういうことを感じたことがなかったので、ちょっとうんざりしています。
1513: 契約者さん4 
[2022-12-03 05:19:23]
>>1512 契約者さん3さん
私も重いと感じていました。引き出しがスムーズかどうかって値段に比例すると思うので、ここもコストカットして安いキッチン入れたんだなあと思っていました。(色々コストカットしてのこの物件価格なので割り切ってはいます)

ちなみに、どんな修理をされたのでしょうか?改善の可能性があるなら私もダメ元で依頼してみたいです。
1514: 契約者さん4 
[2022-12-03 06:19:58]
毎日使ってますが、キッチンの引き出しが重く、鋭利である思ったことがないです。
もしかしたら住戸ごとに個体差があるんですかね。

回線だけでなく設備にまで当たり外れあるのはいただけませんね...
1515: 匿名さん 
[2022-12-03 09:25:53]
個体差ではなく個人の感覚の差ですかね。
私の家の場合ですが、食器棚の手をかけるところは丸く加工されているのに対し、キッチンのそれは鋭利で引き出す時に少し痛いですね。これに関しては不具合ではなくデザインの問題ですが。
1516: 契約者さん8  
[2022-12-03 13:45:23]
キッチン引き出し、言われるまで全く気づきませんでした。。。
1517: 契約者さん2 
[2022-12-04 09:25:18]
設備といえば、洗面台は普通の三面鏡にしましたが、三面鏡の裏の収納棚がプラスチックになってるのが新鮮でした。

掃除しやすそうですが、ドライヤーかけるところは欲しかったです。超どうでも良い話ですが。
1518: 契約者さん3 
[2022-12-04 13:43:41]
>>1513 契約者さん4さん

クリナップにレールの調整をしてもらいました。
ですが私には調整後の違いはわからず相変わらず重いままです。最上位クラス以外は全て同じレールとのことですから、クリナップはこんなもんらしいです。
ちなみに我が家は薄見付きの天板ですが、天板が明らかに反っています。他のいくつかの住戸からも同じ指摘があったそうですが、5mm以内の反りはクリナップでは適正範囲内とのことで、何もしてくれないそうです。それが気になるいくつかの住戸ではキッチンを入れ替えたそうです。

1519: 住民 
[2022-12-04 14:34:10]
マンションの回りでドローンを飛ばしてる人がいますね。
屋上からなのかしたからなのか、
カメラ付きなのかはさだかではないてすが
不気味です。
しばらく停止したまま部屋の中を撮影してるようにもみえます。
警察に言った方がいいんですかね。
ちなみに、14時過ぎの時間でした。
私のベランダの目の前でしたので
とても不気味です。ドローンが33階まで上がるのもみました。
1520: 契約者さん8 
[2022-12-04 15:38:42]
>>1519 住民さん
気持ち悪いですね。住民の方ではないと信じたいです。防災センターにご相談されてみてはいかがでしょうか。
1521: 契約者さん1 
[2022-12-04 15:40:23]
>>1518 契約者さん3さん

5mmって、かなり気になる反り具合ですね。。薄見附の天板が他物件で殆ど使われていない理由が分かった気がします。。
1522: 契約者さん3 
[2022-12-04 17:08:22]
>>1519 住民さん

https://www.alg-plus.com/keiji/dronetousatsu-taiho/

見つけたら即通報しましょう。
1523: 匿名さん 
[2022-12-05 13:09:12]
エントランスホールに設けられていた東京建物の相談窓口が終了しましたね。

素朴な疑問なのですが、現時点でなんでこんなに入居世帯少ないのでしょう?お子さんがいらっしゃる場合、3月の終業式が済んでから引っ越される方が多いんですかね
1524: 匿名さん 
[2022-12-05 18:12:37]
多摩市への11月転入状況をみる限り2/3弱程度は既に入居している数値ですよ?
1525: 住民さん 
[2022-12-05 19:18:00]
>>1524 匿名さん
登記を一度に済ませたいのと、自己居住要件を満たす必要性を考慮すると、特に理由がなければ引っ越しは後でも住民票だけは移す方は多いと思いますよ。
私は引き渡し受けた後、3月まで入居は遅らせてますので…理由は>>1523さんの通りです。
1526: 契約者さん4 
[2022-12-05 19:30:17]
契約前に自動販売機が設置されると聞いたのですが、どこかにありましたっけ?
1527: 契約者さん1 
[2022-12-05 19:42:33]
>>1526 契約者さん4さん
コンシェルジュカウンターの裏側にひっそりとありましたよ
1528: 入居済みさん 
[2022-12-05 19:58:35]
>>1524 匿名さん
引っ越し前でも住民票だけ移した方が多いのでしょう。
夜見ると明かりのついていない部屋がほとんどですよ。
1529: 契約者さん5 
[2022-12-05 23:27:13]
>>1524 匿名さん

明かりついてるお部屋少ないですね。
うちもちょっと手直ししてから入居するのでまだです。


1530: 契約者さん2 
[2022-12-06 18:57:03]
そういえば、皆さんのところに登記識別情報通知や登記事項証明書って届きました?
もう引き渡しから2ヶ月近く経つのに自分のところには届いていなくて、問い合わせしようか悩んでいます。
1531: 入居前ですが 
[2022-12-06 21:02:05]
窓枠の結露 発生していませんか?
1532: 契約者さん5 
[2022-12-06 22:36:50]
>>1530 契約者さん2さん

私も気になってました。住まい給付金申請に必要ですよね?
1533: 契約者さん2 
[2022-12-07 06:30:52]
>>1530 契約者さん2さん

うちは二週間前くらいに届きました
1534: 契約者さん2 
[2022-12-07 07:17:33]
>>1533 契約者さん2さん

ありがとうございます。もう届いているところもあるのですね。
司法書士事務所に問い合わせたいと思います。
1535: 契約者さん1 
[2022-12-07 10:45:25]
>>1531 入居前ですがさん

いきなり寒くなりましたね。
方角によっては充分結露する温度だと思います。
1536: 契約者さん4 
[2022-12-07 10:51:00]
エレベーターが狭すぎる。。。
二人横並びでギリギリだから乗り降りに時間がかかるし、ベビーカー持ちだと時間帯によっては何回か見送らないと乗れない。
これで全入居が完了したらとんでもなくストレスフルな生活になりそう。
せめて面積同じでいいから横幅が広ければなぁ
1537: 契約者さん1 
[2022-12-07 11:32:46]
住まい給付金について、どなたか教えてください。
契約時期が遅いと対象外なのでしょうか。
こどもみらい~は対象外と東京建物から聞いてますが、住まい給付金は曖昧な回答でした。
1538: 契約者さん4 
[2022-12-07 11:38:23]
>>1531 入居前ですがさん
何向きのお部屋でしょうか?
完成したてのコンクリート住宅はコンクリートから水分が出やすく結露が発生しやすいそうなので、室内に空気の流れをつくったり、水蒸気が発生しない床暖房などを利用するなどして対策してみてください。
1539: 契約者さん7 
[2022-12-07 12:13:55]
>>1538 契約者さん4さん

エアコンも水蒸気は発生しないよ(加湿機能がなければ)。
1540: 契約者さん8 
[2022-12-07 12:45:32]
>>1536 契約者さん4さん

横幅が広いタイプのエレベーターは場所を取ってしまうので、高級物件か、特定の売主くらいしか採用しないので仕方ないと思って諦めています。。

大抵のマンションはタワマンでもこんなもんです。
1541: 入居済みさん 
[2022-12-07 14:01:07]
>>1536 契約者さん4さん
変えられないのは仕方ないですね。受け入れるしか。
変えられるのは変えたいですけど。
共用施設の予約を当日でもできるようにとか
コンシェルジュからゴミ袋購入ができるようにとか
マンションの入口に異臭がするので何とかしてほしいです。
お客さんが来たときに臭いといわれました。。新築の匂いではないですね。
ラウンジの温度が高すぎる。。。暖房の温度下げてほしい。。
1542: 契約者さん6 
[2022-12-07 15:18:40]
>>1536 契約者さん4さん
図面で最初から分かってたはずです。

ふつうはこんなもので、それが嫌なら、違った住戸を選択した方がいいかと。ベビーカーで出入りに時間かかるのがストレスなひともいるはずで、お互い様ですよ。
1543: 契約者さん4 
[2022-12-07 16:42:47]
威張ることではないですが、私もエレベーターの図面など見ていなかったので「狭っ!」とはなりました。

まだ入居者数が少ないのでストレスはないですが、みなさん入居されたらどうなるか不安は不安ですね。インターネットは現時点ですでにアウトですが。
1544: 契約者さん1 
[2022-12-07 16:53:18]
図面と実際の体感はまた違いますからねぇ。
私の兄弟も皆エレベーター開いた瞬間「せまっ!」って言ってました 笑
まぁ狭さはどうにもならないですが遅いのは何とかして欲しいですね、高速運転中て表示見る度にどこがやねんとツッコミ入れてます。
1545: 契約者さん2 
[2022-12-07 17:07:05]
>>1537 契約者さん1さん
2021年11月末までに契約した人が対象です。また年収の上限を超えると対象外になるのでネットでシミュレーションしてから必要書類揃えた方がよいかとおもいます。

1546: 契約者さん1 
[2022-12-07 17:10:36]
>>1525 住民さん
皆さん考えることは同じですよね。保育園の途中入園も相当厳しいので4月入園に合わせて入居を遅らせている世帯も多そうですよね。R5年4月入園の保育園の申し込みは激戦になりそうな予感がしております。。。
1547: 匿名 
[2022-12-07 19:04:56]
またコンシェルジュの方が居眠りしてる現場を目撃してしまいました。
1548: 契約済(初心者) 
[2022-12-07 19:10:25]
>>1541 入居済みさん
エントランスを出た時の匂いは私も気になっていました。
何の匂いなのでしょうね。
他の場所は全く無いのですが出たところだけで匂いがするんですよね。
1549: 契約者さん5 
[2022-12-07 19:16:26]
>>1548 契約済(初心者)さん

工事の臭い?火薬の臭い?
何か不思議な臭いがしますよね。
毎回気になっています、家族も「あれ何の臭いなんだろう…」と呟いてました。
1550: 匿名さん 
[2022-12-07 21:03:31]
火薬のような独特の臭いしますよね。
東京建物の人たち、あんな何名も1か月以上エントランスにいて何も感じなかったんですかね。「所詮この人たちはここに住むわけじゃないからなあ」と感じる対応が多くて残念です。
1551: 契約者さん1 
[2022-12-07 21:18:23]
入居時に聞きましたがエントランス周りの石材を研磨?した際の薬品の匂いだそうで匂いが消えるまでは少し期間を要するみたいでした。
1552: 匿名さん 
[2022-12-07 22:06:02]
>>1537 契約者さん1さん
私も東京建物の方に質問しましたが曖昧な返答をされました。

>>1545さんがおっしゃるように「2021年11月末までに契約した人が対象です。」(私は対象外です)と言えばいいだけなのになぜ曖昧な返答だったのか謎すぎます。
1553: 契約者さん1 
[2022-12-07 22:26:42]
>>1541 入居済みさん

エントランスラウンジの温度、本当に高すぎますよね。
電気代高騰が騒がれている中で、無人か、殆ど人がいないラウンジをあんなガンガンに温めてお金を無駄にしてどうするのだろうか。。

理事会が立ち上がらないと、設定温度すら自分で判断できないのでしょうか。ここの管理会社は。
1554: マンション住民さん 
[2022-12-08 01:35:51]
同感です。
あとあの常時稼働のエスカレーターも無駄です。
節電など求められている状況下で、このマンションやさしくないです。
1555: 契約者さん2 
[2022-12-08 05:57:14]
エスカレーターは止めたり動かしたりするより省エネなんだそうです。エアコンと同じですね。
1556: 契約者さん3 
[2022-12-08 06:47:53]
>>1555 契約者さん2さん

多頻度で動作・停止を繰り返すならそのとおりですが、例えば利用者がほぼいないであろう夜中の1:00-5:00を4時間完全停止するとかなら、後者の方が明らかに省エネになると思いますよ。
1557: 匿名さん 
[2022-12-08 08:35:55]
夜中でも使う人はいるから完全停止は困りますよね…
デベ側がこのほうが省エネと判断したのだからそうなのでしょう。
1558: 契約者さん1 
[2022-12-08 08:47:23]
>>1557 匿名さん

本当ですか?本当に利用率考えて書いていますか?
ELVがある中で、真夜中に敢えてラウンジ経由でエスカレータ使う人何人いますか?
このマンションだけそんなに夜型の人が多いんですか?
他のタワマンでも夜に働く人がいてもエスカレータ、照明、暖房落とすところは普通にありますが、このマンションだけ特殊なんですか?

周辺では中々ない高い管理費を設定しておいて、コンシェルジュが眠くなるような高温を維持したり、利用率が著しく低い夜中にもエスカレータ動かして電気を無駄に使うの、本当に問題意識を感じませんか?
1559: 契約者さん5 
[2022-12-08 08:54:54]
おはようございます。

先日しばらくラウンジでソファに座って川を眺めていましたが、コートを着ていないと寒いと感じました。日時によるのかもしれませんが温度がいつも高いわけではないようですよ。

暑いのは困りますけれど、せっかくのラウンジですからコートを着なくても寛げるぐらいにはしていきたいですね!

以前に住んでいたマンションのラウンジでは、冬はいつも暖かくて快適でしたのでそのようになるといいなぁと思います。ちなみにそのマンションでは共有部の電気代をケチったことで、色々なところが暗くなってしまって、入居当初より貧相に見えたり感じるところがあって残念でした…

管理コストの見直しを定期的にしていくことが大切ですが、コスト最優先でリストラをやり過ぎてしまうマンションも見かけます。このあたりは管理組合の方針によって大きく変わるところですから、沢山の知恵を出しあって今後さらによいマンションになるように皆さんと頑張っていきたいです!

こちらは一次取得以外の方も多くいらっしゃると思うので、よりたくさんの知識が集まるのではないかと期待しております^_^

入居してから目につく不備がちょこちょこあるのですが、大なり小なりどこもあるものですので、各所にフィードバックしてアフターで対応してもらえるよう嘆願したり交渉したりと、引越し早々から珍しくマメに連絡しています 笑

以前に、挨拶してくださる方が少ないとの投稿もあり、少々不安でしたが、特に少ないといったことはなく、返してくださる方のほうが圧倒的に多いので一安心しました!

この掲示板にはあまり書き込みませんが、これからよろしくお願いします。
1560: 契約者さん6 
[2022-12-08 09:14:47]
>>1558 契約者さん1さん
1意見にそんな突っかかっても仕方ないでしょう。
その長文をそのまま管理会社にぶつけてください。
1561: 契約者さん6 
[2022-12-08 09:29:29]
なんだか、戸建てに住んでる感覚の人が多いですね。
共同住宅なので、ある程度は、あいだをとった設定や不便さを感じるのは当たり前です。

年取れば寒がりになり、あなたは暑く感じてもラウンジが寒いと感じるかもしれないし、ベビーカーだの、子供が大きくなって今度は自分が不要になったら「大きすぎるエレベーターでもったいない」といいだすかもとか、もう少し、色んな立場の人がいることを理解した方が良いかと。

エスカレーターもただでは無いので、人感センサーもアイドリングストップとおなじで、実際には「エコアピール」なだけで、効果は思ったほどないわけですよ。
1562: 入居済みさん 
[2022-12-08 09:55:21]
まぁまぁ、落ち着きましょう。
人の意見を非難せずに他人のも尊重しましょう。
自由ですから。
いろんな意見・考え方があっていいんじゃないですか(^^)
同感してくれると嬉しいし
反対意見があったら
そのように思う人もいるんだと。
しかし、エントランスが本当に臭いですね。
管理会社に電話入れみてみます。
コンシェルジュさんの居眠りも一緒に話しておきます。
1563: 契約済(初心者) 
[2022-12-08 13:19:20]
>>1551 契約者さん1さん
情報ありがとうございます。
そう言う理由だったんですね、
何処かで嗅いだ粉っぽいと言うか火薬っぽい匂いだったのですが研磨剤
の匂いでしたか。そういえばそんな匂いでした。
研磨剤の匂いで納得出来ました。
暫く待つしかないですね。
1564: 入居予定さん 
[2022-12-08 13:22:50]
ご自身と違う意見に対して大人気なく声を荒げるのは控えたいですね。いろんな方が見てますので、資産価値に影響するかもしれません。
1565: 入居済みさん 
[2022-12-08 13:41:40]
みてみると解決できそうな案件で
至急解決したい問題がこんな感じみたいですね。
・ネット環境:個別対応以外、現在可決方法はない(来年3月以降改善予定みたい)
・入口の匂い:時間たてばなくなるかも。
・コンシェルジュさんの居眠り:すぐ改善できそう。
・共用施設の当日予約:理事会の承認が必要かな。

このように改善できることは改善してより快適に過ごせるようになるといいですね!
毎朝、キレイに見える富士山をみるととても爽快になります。
改めて、住む環境としてはメリットの方が多いマンションかと思います。
みさんも、優しそうですし。

1566: 契約済(初心者) 
[2022-12-08 14:11:35]
>>1556 契約者さん3さん
エスカレーターの消費電力は一般的なものだとに5.5Kwですが乗員数が少ないので実際は半分以下の消費電力です。
仮に1日4時間程度停止したとしても得られる節電効果は限定的なのではないでしょうか。
仮に4時間停止したとして
5.5kw×0.5(消費率)×4(時間)×2台=22Kwh(節電効果)

電気料金は多分動力契約でしょうから平均で18円/kwhとして試算すると。
22kwh×18円=396円/日
年間の削減額で計算しても1世帯当たり278円です。
仮に停止するにしても人手ないし自動停止する機器の取り付け等のコストも必要になりますので節電効果は更に低くなります。
利便性を低下させても節電するのかと言う話になってしまうんですよね。
1567: 契約済(初心者) 
[2022-12-08 14:31:25]
連投すみません。
コストの話で言うならマンション全体の電力を高圧で一括受電する方法もあります。
これは管理組合での総意が必要になりますが一括で契約する事で電気料金を低圧料金から高圧料金にする事で料金を削減する方法です。
導入費用は基本的に掛からないのでメリットがあると思います。この方法であれば質を下げずにコストを下げる事が出来るのでそういった方向の議論になってくれると良いかなと思っています。
ただ、残念な事は現在はこの契約の受付をどの電力会社も一時的に停止しているんですよね・・・
1568: 契約者さん5 
[2022-12-08 17:08:17]
>>1545 契約者さん2さん
ありがとうございます。
契約というのは個人の売買契約なのですね。
対象外で残念です。
1569: 契約者さん7 
[2022-12-08 17:11:46]
>>1552 匿名さん
ありがとうございます。

自分は入居、契約日(2022年4月以降)を伝えたところ、
おそらく対象であるが、はっきりとしたことは言えない。と言われました。東京建物が間違っていそうです。
東京建物の返答は年収などで対象外の場合もあるからでしょうかね?

1570: 契約者さん1 
[2022-12-08 17:13:11]
住人向けの内覧会の案内が届いていますね。他住居もみれるということでたのしみです。
1571: 入居予定さん 
[2022-12-08 19:47:22]
年内に養生を撤去するんでしたっけ?
お子さんがいらっしゃるご家庭は3月頃の引っ越しがメインというお話がありましたが、現時点でこの入居率の低さということは、3月にもう一度引っ越しのピークが訪れそうですよね…
1572: 入居予定 
[2022-12-08 21:16:55]
エスカレーターなどの共用部の電力は、太陽光発電で賄っていないのですか?
共用部の照明だけ賄っているですかね?
1573: 匿名さん 
[2022-12-09 03:41:03]
>>1566
安いですが、着実に節電できますね。
深夜帯に人が誰も来ないで止まりっぱなしの時間があれば実際に止まっている時間が6時間くらいはありそうに思えるのですがで制御機器の価格と取付費次第で損益分岐がどのくらいになるか影響変わりそうですね。
家庭の電気代300円浮かせるためにどれほどQoL下げる必要があるかという観点で考えるとむしろ労力に対する節電効果高いのでは?と思えてきました。
1574: 契約者さん8 
[2022-12-09 08:09:38]
ブリリア近くの多摩川面にヒメハジロ降臨。望遠レンズのカメラマン大集結中です。

1575: 入居予定さん 
[2022-12-09 14:44:35]
Brilliaオーナーズクラブの懸賞に応募しようとしたら、マンション名が長すぎて登録できない笑
他社のサイトならわかりますが、自社の物件でそれはないでしょ…
1576: 契約者さん6 
[2022-12-09 18:58:43]
これは東栄住宅が悪い。。
ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘
ブルーミングレジデンス
で、20%しか持分もっていない東栄住宅のブランド名(ブルーミングレジデンス)のせいでマンション名が2倍近くになっています。
1577: 契約者さん7 
[2022-12-09 21:35:24]
>>1573 匿名さん
私は嫌ですよ。
節電気にするならタワマンなんか住みませんし。
1578: 契約者さん2 
[2022-12-09 22:44:49]
>>1577 契約者さん7さん

私も嫌です。
そもそも、そんなに節電意識が高いなら、この書き込みも、ここで訴えても何も価値を産まないで、サーバや携帯の電力を無駄に消費してるだけなので、かなりもったいないと思った方がいいのでは。

見てる視野が自分だけの世界で狭すぎます
1579: 匿名さん 
[2022-12-09 23:42:57]
私はタワマンを放蕩の象徴と認識したことはありません。
全てのリソースは最大の効率で最大の効果を発揮するのが望ましい。エスカレーターのそれは本当に24時間付けっぱなしなのか、という疑問を出発点にしているだけです。また、このサイトのような営利企業が手掛ける事業を電気代の無駄と言ってみるのは的外れも極まっており何のやり込めにもなっていません。
まあここ最近夏も冬も電力は綱渡りですから意外と望まざるタイミングで無理やり節電させられるかもしれませんよ。
1580: マンション住民さん 
[2022-12-10 00:15:32]
はたから見ていて、そんな長々レスバするような話題じゃないと思いますが。。。
気になる人は管理組合に提案しましょう、で終わりでいいでしょ。
このままほっとくと延々レスバ続いてマウント合戦になりそうなんでついコメントしちゃいました。
1581: 契約者さん4 
[2022-12-10 00:16:18]
>>1579 匿名さん
マンションの活動全てが、営利活動絡んでて、自主的にメンテナンスしてるわけでもなく、管理会社の活動の一環で、このサイトの運営と何ら変わらないと思いますよ。

深夜帯にこんどエスカレーターとまって、メールボックスいくために、1階と2階の行き来に移動するとかの電気代が発生する可能性もあるのでは?

あなたとおなじような生活スタイルのひとばかりではなく、足が悪く、深夜に郵便を帰ってきて取りに帰りたいという人もいるのです。大して使われて無さそうだから、という勝手な憶測で、エコをかざして主張されては困るのです。
1582: 契約者さん6 
[2022-12-10 03:27:03]
確かに長々とレスバする話題じゃないと思いマスターウォール
1583: 契約者さん 
[2022-12-10 06:41:45]
住民用のモデルルーム閲覧会は予約なしで大丈夫でしょうか?
特にチラシに予約が必要な旨、記載が見当たりませんでしたのでご質問でした。
1584: 契約者さん7 
[2022-12-10 06:53:01]
ネット速度が話題に上がって良くて、節電意識がダメってのは意味分かりません。
誹謗中傷でない話題を制限したら何も議論できませんよね。
気に入らない話題ならスルーすれば良いだけです。

わざわざ異なる意見を挙げたのは、節電一つとっても意識差があるということ。
そもそも縦に長い構造物で、エスカレータに限らず何をやるにも電気で賄う必要があるわけなのだから、電気代が他のマンションより高いのは当たり前の話なだけで、タワマン=放蕩の象徴とまでは言ってません。

また、エントランスの稼働部分を止めちゃうようなマンションは、「私は使わないからここは直さない」とか破損対応もやめちゃいがちで、最終的に管理不全に陥りやすく、懸念はそっちの意識に過剰に向かうこと。
美観が悪化して、利用価値が落ちるのだけは勘弁願いたいものです。
1585: 契約者さん1 
[2022-12-10 08:07:21]
ぶっちゃけ、人感センサーすらついていない、24時間稼働しっぱなしの安いエスカレーターの方が美観に悪影響を与えていますね。

最近の電気代高騰状況をみるに、上の試算でもあったように人感センサーを入れたときの投資回収年はかなり短そうなので、何かタイミングをみて人感センサーを導入
する、あるいは更新のタイミングでもう少し高品質のエスカレーターに更新した方が良さそうですね。

エスカレーターしかり、回線速度しかり、空調管理しかり、初期投資をケチって安い設備・サービスを入れたがために住民同士が揉めているようで、売主の責任は重大だと再認識しました。
1586: マンション住民さん 
[2022-12-10 09:13:18]
安かろう悪かろうな部分もあると思いますが、それが嫌ならもっと高額なマンションを買えばいいわけで、売主を攻めるのはかわいそうかなと思います。この価格だから買えた人も多いだろうし。ただ、ネット環境だけは責任持って対応していただきたいです。
1587: 契約者さん6 
[2022-12-10 09:17:15]
>>1586 マンション住民さん

エスカレータの仕様なんて、変えたところで各部屋のコストは1万円違うかどうかというレベルです。

少なくとも、売主が第一期第一次から今までで500万円値上げしていることを思えば誤差の範囲です。

なので、この程度はケチらないで欲しかったと思います。まあ、こぼれたミルクを嘆いても仕方がないので善後策を考えていくしかないですね。
1588: マンション住民さん 
[2022-12-10 09:39:54]
>>1587 契約者さん6さん
ご意見ごもっともなのですが、それを言い出したらなんで可動ルーバーついてないの?誤差の範囲だよね?など、誤差の範囲の不満が次から次へと出てしまいます。細かいコストカットを重ねてこの価格を実現できたのかなと。
1589: 匿名さん 
[2022-12-10 14:14:20]
ネットについては竣工前から快速ですと太鼓判を押されてましたからね。
実態が伴ってないので詐欺的な案件であり、エスカレーターとはまた大分話が違います。
1590: 契約者さん4 
[2022-12-10 17:09:33]
>>1589 匿名さん
ほんと詐欺レベルと言っても良いと思います。事前に予測できる事で悪意感じます。
1591: 匿名さん 
[2022-12-10 17:55:41]
住人向けの棟内モデルルーム見学会って意味あるんですかね
もう一部屋買いたいなら個別に行けばいいと思うし
その部屋もいずれ販売されて誰かが所有し住むんでしょうから、購入意思もない多数が入った部屋は自分なら少し安くなっても買いたくないなあ
1592: 契約者さん6 
[2022-12-10 18:27:46]
>>1589 匿名さん
ネットの件竣工前指摘し、わかりきっていたことでネット会社に問合せましたが、全く真摯な対応でなかったです。2月に対策するから我慢しろという態度でした。それまではどうなるのでしょうか?東京建物にも言って何らかの暫定策やら補償やら考えてもらった方が良いのかな。
1593: 契約者 
[2022-12-10 18:43:44]
マスコミに言うことが一番では?
1594: 契約者さん31 
[2022-12-10 21:15:29]
>>1579 匿名さん

単純に、いきなり夜間に止まってしまう危険性を考えたら、一定の時間で停止は設定しないべきです。自分は関係ないしとかではなく、事故に繋がってしまいますので。いろんな年齢層の方が居ますし、時間気にして外出ないとならないのは煩わしい話です。
電気の仕組みは分かりませんが、今より合理的な解決策がない限り現状で良い気がします。

ただ、2階の温度は、それこそAIでなんとか適温にはしてほしいです。二十度キープ的な。これもAI使うより合理的な話なら別でしょうが、コンシェルジュが眠くなる状態は避けて欲しいですがね。単純にサービスとして残念なので。
1595: 契約者さん7 
[2022-12-10 22:08:41]
>>1594 契約者さん31さん

人感センサー付きエスカレーターってタワマンで普通に採用されていますが(というより、採用されていない本物件の方がマイナーだと思います。地方都市では知りませんが)、事故なんか起きたことないですよ。
1596: 契約者さん7 
[2022-12-10 22:12:24]
>>1591 匿名さん

意味・意図は分からないですが、純粋に関心あります。
実際の部屋、自分の選択と違うカラーリング、方角だったらどうなっていたのか等、確認するのが楽しみです。
もう一部屋買えるわけではないので、モデルルームにも行きづらいですし。

こういう試みはありがたいです。
1597: 契約者さん1 
[2022-12-11 00:04:04]
エスカレーターのセンサー改修なんて相当金かかり、今の状態で夜中だけいきなり時間管理して停めたら危ないでしょって話してるんでしょうに。

廊下などの夜中の共用部の電気代けして人感センサーつけろとごねてるのとおなじレベルで、今更です。
1598: 契約者さん8 
[2022-12-11 00:19:26]
>>1596 契約者さん7さん
そりゃのこのこ見に行くあなたには有り難いイベントなのでしょうが、デベが購入者に気を使う場面がずれてるな…という印象です

1599: 契約者さん 
[2022-12-11 00:45:41]
>>1598 契約者さん8さん
そうですか?うちの妻も他の部屋を見られるの楽しみって言ってましたけどね。
大規模マンションならではのいいイベントだと思いますけど。
私達ものこのこ見に行きますよ(^^)
1600: 契約者さん7 
[2022-12-11 00:52:51]
>>1599 契約者さん

私も楽しみです。
なかなかプロのインテリアコーディネートみれないですし、紹介制度のチラシも入ってたのでファンを増やすという活動も大切な活動なのでしょう。

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