東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-23 14:34:14
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1351: 入居済みさん 
[2022-11-21 08:58:38]
>>1346 契約者さん8さん
思っていたより入居ペースゆっくりですよね。どれくらい入居されたのでしょうね、1/3くらい?しかし、この土日は引っ越し業者の方もちらほらでだいぶ減ったなという印象でした。
1352: 住民板ユーザーさん3 
[2022-11-21 09:19:49]
>>1346 契約者さん8さん
最近はペースも落ち着いてきて引っ越しがない日もありますね。
入居済みの身としてはずっと養生されているのも落ち着かないので予定通りに撤去して欲しいです。
この物件は来年以降も販売・入居が続きますし、区切らないといつまでも養生され続けた状態になってしまいます。

というか今養生が続いているのはサカイの一斉入居期間だからなので、それが終われば否応なしに撤去されますね。
1353: 契約者さん5 
[2022-11-21 10:01:44]
>>1352 住民板ユーザーさん3さん

自身は未入居ですが、1月中には養生を撤去予定と、以前ゲストサロンの担当者より聞いています。今しばらくお待ちください。
1354: 入居済みさん 
[2022-11-21 10:11:22]
この前14時頃に2階から入りましたが
コンシェルジュさん、寝てました。。
ちょうど、暖房も入って人もいなかったので
眠くなる時間ですが。。。
管理会社に行った方がいいんですかね。
1355: 契約者さん7 
[2022-11-21 11:21:53]
>>1353 契約者さん5さん
1月中に延期になったんですか?
1356: 契約者さん1 
[2022-11-21 11:53:45]
>>1354 入居済みさん
2階…暖房効きすぎだと思うのは私だけでしょうか?('-';)

1357: 契約者さん6 
[2022-11-21 12:13:18]
>>1350 契約者さん1さん

1349です。
教えてくださってありがとうございました。

1358: 契約者さん6 
[2022-11-21 12:17:08]
>>1352 住民板ユーザーさん3さん

確かに入居してる側からすればおちつかないですよね。
でも入居が半分にも満たない雰囲気なので、養生期間延びてくれたらなと思います。養生代って結構高いんですよね。。

1359: 契約者さん1 
[2022-11-21 12:38:16]
インターネットが重いので部屋に引かれているハブのケーブルを確認したらcat5eという一昔前の回線で最大速度は1gbpsのものでした。
いま、10gbpsの光回線を個別に契約しようと模索しているのですが仮にこの宅内のlanケーブルをcat6aなどの10gbps対応に変更してかつパソコン側の機器類も10gbps対応に変更したとしてもマンションの大元MDFから各部屋の大元までのケーブルがcat5eで敷設されていたら最大速度も1gbpsが限界でしょうか?そもそもMDFから各戸までの配線は光ケーブル?か10gbpsまでのLANケーブル?

お詳しいかたが何名かこの掲示板にいらっしゃるかと存じます。教えていただけたら嬉しく思います。
1360: 契約者さん1 
[2022-11-21 13:23:25]
>>1354 入居済みさん

それは言った方がいいと思います。
そういえば皆さんはコンシェルジュをどのように利用されてますでしょうか?
全く使う機会が思い浮かばないので気になりました。

前レスでもありましたが、ゴミ袋でも購入できれば私も利用したいですが...
1361: 匿名さん 
[2022-11-21 13:57:17]
コンシェルジュさんは用事ないですね。
クリーニングも宅配ボックスから出せますし。
雰囲気作りだと思って割り切ってます。
防災センターのほうが用事ありますね。
そもそも正面玄関から駅までが不便すぎて、
防災センター側の入口しか使っていません。
エントランスラウンジは入居の時に行ったぐらいで、
以来ほとんど行ってすらいません。
1362: マンション掲示板さん 
[2022-11-21 14:33:24]
>>1359 契約者さん1さん
>大元MDFから各部屋の大元までのケーブルがcat5eで敷設されていたら最大速度も1gbpsが限界でしょうか?

ご認識の通りです、そのままだと1Gbpsしか出ません。
このマンションはNTTサイト上でフレッツ光クロス(10Gbps)対応マンションであることが確認できますので、
MDF室までは10Gbps対応の光ケーブルが引き込み済みのはずです。
あとはフレッツ光クロス開通時にMDF室から申し込み居室に光ケーブルを引き込む形になります。
居室のマルチメディアボックス内に予備配管が通してあったので、そこから引き込むのだと思います。
(NTTサイト上で部屋番号まで細かく対応有無が確認できたので、各階の配電盤までもう引き込み済みかもしれません)
1363: 入居済みさん 
[2022-11-21 14:42:14]
>>1356 契約者さん1さん
私も暖房、効きすぎだと思ってます。
暑いくらいですからね。
しかも、夜中にもずっと入ってるみたいですし
エスカレーターも24時間ずっと動いてるので
もったいない気もしますが。

あと、エレベーターですがAIなど使って賢く動かせないのか気になります。
利用しないときには一つは1回に戻らせて
もう一つは中間時点に。
自分の会社のエレベーターはそう設定されてますが
このマンションは二つも33階にあるか1階にあるか
結構不便ですよね。
欲張りすぎでしょうか。
1364: 匿名さん 
[2022-11-21 14:47:37]
コンシェルジュさん、必要ないからいらないだとタワマンらしくない運用だからできる仕事なにか増やせないかなーとはちょっと考えたりします。
派遣元と交渉できないかな…
1365: 匿名さん 
[2022-11-21 15:12:23]
そもそも何やってるのか分からないので、そこの周知からでしょうね
1366: 契約者さん3 
[2022-11-21 15:13:13]
以前、挨拶を返さない住民がいるという話題もありましたが、
私も入居してから初めてお逢いしましたが、悪気はなくおそらく日本語がわかってないだけな感じでした。
心に余裕がないからという結論も前レスでお見かけしましたが、全員がわざとではないことを知っていただきたくご共有いたします。
基本的にはみなさん良い人ばかりだと感じます。
1367: 契約者さん4 
[2022-11-21 15:47:00]
未入居ですが、リフォーム業者対応のため頻繁にマンションに行っています。
私の場合、相手から一度も挨拶されたことないですよ。まだ工事や引越しの方が沢山いてざわついていて落ち着かないので、皆さん様子をみているのかもしれませんね。
早く入居されている方は期待も高い分色々気になるのかもしれませんね。
1368: 匿名さん 
[2022-11-21 16:00:35]
>>1367 契約者さん4
それはつらいですね。
私は入居済みですが、私の場合は、みなさん挨拶したら返してくれます。
そもそも入居者が多すぎて、
同じ住人の方と何回も会うことがありません。
もしかしたら挨拶を返してくれない人もいるかもしれませんが、
次に会うのはずっと先だと思えば、気が楽かもしれません。
1369: 契約者さん6 
[2022-11-21 16:31:53]
>>1368 匿名さん

太ってて美貌がない感じのおばさん(子連れ含む)は挨拶返してくれない印象です。
若くて見た目もきちんとしてる方は挨拶返してくれます。
ご高齢の方は、優しいお顔の方は挨拶返してくれます。

やはり顔に出るのかなぁとか、そういうカテゴライズをしたら失礼かなぁと思いつつも、最近はお顔を一瞬見れば挨拶返してくれるのかどうか事前に分かってきました。
これからもめげずに挨拶はしようと思ってます。
1370: 契約者さん8 
[2022-11-21 16:36:58]
>>1369 契約者さん6さん

太ってるからというか、余裕がないからでしょう。
余裕がないから太るし、挨拶どころではないです。
エアコンの化粧カバーと同様、ルールで義務付けられてないので、強制できません。
いちいち気にしない事でしょう
1371: 契約者さん5 
[2022-11-21 16:43:57]
低層階のひとは、ほとんど、タワーパーキングの、ところの入口使われてますよね。
1372: 契約者さん7 
[2022-11-21 16:57:53]
>>1371 契約者さん5さん

確かにそうですよね。
正面口から駅までの動線が便利になるといいのですが。
1373: 契約者さん4 
[2022-11-21 17:50:59]
>>1368 匿名さん

いえいえ、こちらから挨拶すれば返してくれますよ。相手側から先に…というのがないだけです。
今はまだざわついているので特に気にもしていません。
1374: 契約者さん1 
[2022-11-21 17:52:56]
>>1369 契約者さん6さん

そんなこと言うなんてちょっとドン引きです…

1375: 入居済みさん 
[2022-11-21 18:02:56]
そうですね。
コンシェルジュさんにできることを提案したほうがいいんじゃないでしょうか。
一応、管理費から給料は支払われてるわけですから
ただただ居眠りしてるじゃ、必要ないですよね。
ゴミ袋の販売は確かにいい考えだと思います!
それ以上求めると行き過ぎ感もあるかもしれないですが
給料をもらってる以上は座っているだけではちょっと納得いかないことも
なくはないですね。
居眠りは論外。
1376: 契約者さん4 
[2022-11-21 18:21:31]
>>1375 入居済みさん

同感です。
確かに何を頼めるのかよく分からないですよね。
購入前にMRにて、クリーニングを頼める聞いており、魅力に感じてましたが、
宅配ボックス経由のクリーニングは時間を気にせず受け渡しできるので優秀ですしね。

共有施設の予約もクラウドで完結できますし。
1377: 入居済みさん 
[2022-11-21 18:42:50]
>>1372 契約者さん7さん
C館とサクテラスモールがデッキで繋がれば、正面口を利用する回数も増えそうですね
1378: 契約者さん 
[2022-11-21 19:16:58]
>>1377 入居済みさん

本当、それが一番ですよね!
1379: 契約者さん8 
[2022-11-21 20:03:14]
掲示板見てるとモンスターみたいなの多いね。ただの中級マンションなんだけど、一応タワマンなのでムダに気が大きくなってる?
1380: 契約者さん3 
[2022-11-21 20:20:29]
コンシェルジュさんは宅配を代わりにしてくれると聞いた気がしますが、ご利用になられた方はいらっしゃいますか?
1381: 契約済(初心者) 
[2022-11-21 20:43:52]
何か住民の方じゃなさそうな煽り目的を疑うような書き込みが最近多いですね。
匿名掲示板なので仕方無いですが・・・
1382: 契約者1 
[2022-11-21 21:24:09]
>>1362 マンション掲示板さん
ご教授ありがとうございます。いま帰宅して居室の配電盤をみたら「予備配管」と書かれた空洞のホースがきていることを確認しました。
行き先が「各階共有廊下天井点検口」とあったのでそこまできているのかもしれません。またこの状況なら理事会の承認を得るまでもなく各階で作業ができるのでMDF室の鍵の貸し借りも不要だと思いました。
NTTサイトでも細かく部屋番号まで対応有無の確認ができましたのでもしかしたら外→MDF→各階の配電盤まではフレッツクロスの10GBPS敷設でそこから先は各戸個別契約で予備配管から光ケーブルを敷設すればうまくいけそうな気がしてきました。
なおのこと、各戸の配電盤から各部屋までのLANケーブルがcat5eなのが悔やまれます。このケーブルをcat6aに張り替えるのは素人ではとても無理そうです。
いずれにしても教えていただき感謝いたします。


1383: 契約者さん3 
[2022-11-21 21:35:59]
>>1382 契約者1さん
私も同じように考えて、現在の光のプロバイダーに連絡しましたが、工事に際して管理会社の許可を得るように言われました。どなたか、その手続きをされた方がいらっしゃっれば、教えて下さい。
1384: 契約済(初心者) 
[2022-11-21 21:37:03]
>>1380 契約者さん3さん
まだ利用した事はないのですがコンシェルジュさんに依頼すれば発送の取次ぎを行ってもらう事が出来ますよ。発送用の伝票もカウンターに用意されていました。
1385: 契約者さん8 
[2022-11-21 22:30:27]
>>1384 契約済(初心者)さん

ありがとうございます!
発送できるのは便利ですね!
コンビニからの送料と同等かそれ以下なら尚嬉しいです。
1386: ガス代 
[2022-11-22 00:01:28]
ガス代が確定した方いらっしゃいますか?こちらに引っ越してきて初めての請求額が15000円だったのですが、前の家と比べるととても高いので驚きました。そんなに余計に使っているとは思えないのですが、皆様そんなものなのでしょうか?
1387: 契約者さん4 
[2022-11-22 00:13:38]
>>1381 契約済(初心者)さん
住民じゃないですよね、きっと
1388: 契約済みさん 
[2022-11-22 00:33:44]
ほぼ自演でしょう
1389: 契約者さん5 
[2022-11-22 06:38:55]
>>1380 契約者さん3さん
利用しました。送料はクロネコヤマトでどこも同じだと思ってるので気にしませんでした。普通に伝票書いて預けるだけ。代金は管理費とかと一緒に引き落としで支払いなくて楽。私はありがたいと思いました。
1390: 契約者さん5 
[2022-11-22 06:55:27]
集荷は1日何回来るんですかね?ヤマトの営業所やコンビニで出すよりタイミング的に少し遅れたりするんでしょうか?
1391: 契約者さん8 
[2022-11-22 08:02:18]
>>1386 ガス代さん

もしかしてAタイプではないですか?
エネファームだとガスを使って発電するので、ガス使用量は凄く増えると思います
1392: 契約者さん3 
[2022-11-22 08:18:46]
>>1389 契約者さん5さん

情報ありがとうございます!助かります!
1393: 契約者さん8  
[2022-11-22 08:33:47]
1391です。

補足すると、エネファーム(Aタイプ、A'タイプに採用)の給湯効率は60%くらいでエコジョーズ(それ以外のタイプに採用)の給湯効率は93%なので、シャワー、お風呂、床暖で使用するガスの量はAタイプだと1.5倍くらいになります。

一方で、エネファームは同時に発電するので電気使用量はその分だけ減ります。
電気代はAタイプ、A'タイプが他のタイプより有意に低いと思います。
1394: 入居済みさん 
[2022-11-22 08:50:04]
今廊下側の部屋を寝室にしているのですがあまり日が入らないので朝が来た感じを味わえず、寝室をベランダ側の部屋にしようかと考えているのですが、そうすると電車の音が気になってしまうかなと思いどうするか迷っています。

部屋タイプや階数にもよると思うのですが、皆さんが寝室をどうされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。
1395: 契約者さん5 
[2022-11-22 09:49:25]
>>1394 入居済みさん

私は最初共用廊下側を寝室にしておりました。

おっしゃる通り自然光が入らない事で目覚めが良くないと感じたことと、人が通った時に音や影が気になるので、ベランダ側を寝室にしています。

電車の音は少し聞こえますが、私は寝つきがいいこともあり全く気にならないです。
南側で朝は自然光が入るので、以前より目覚めは格段に良いです。
ご参考になれば嬉しいです。
1396: ガス代 
[2022-11-22 10:00:27]
>>1393 契約者さん8 さん
ありがとうございます。残念ながらAタイプではないのですが、電気代の方が安くなる見込みです(それでも前の家の方が安いですが)。床暖や浴室乾燥など色々使っているので、そういった要因はあると思うのですが、数ヶ月様子を見てみようと思います。
1397: 契約者さん1 
[2022-11-22 11:57:58]
>>1394 入居済みさん
べランド側中層階ですが、電車の音聞こえますが、気にしなくて寝ています。
1398: 契約者さん1 
[2022-11-22 13:23:56]
こちらの物件はこどもみらい住宅支援制度の対象ですか?土砂災害住宅区域外という条件以外は満たしてるように思うのですが。
1399: 住民の人に質問したいさん 
[2022-11-22 14:22:48]
ここんは有益な情報がたくさんあるので助かってますが
一部、行き過ぎた感もある意見もありますね。
まぁ、仕方ないと思うけど。
自分の入居して1か月になりますが今のところ非常に快適です。
気になることを強いて言うと
・壁紙が安ぽっいこと
・洗面台の周りがタイルじゃなくて紙
・お風呂のドアと洗面台のドアがかぶることで足マットを置けない。
・ネット回線状況がよくなくてネットに繋がりにくい
・出勤時間帯に京王線がめっちゃ混んでる
・開かない窓が汚れてるが掃除できない
・エレベーターが賢くない(利用しないときに1階と中層階に分けて移動してほしい)
・タワーパーキングの車入れ出しにやや時間がかかる
・ラウンジの暖房が効きすぎて暑い
・トイレに携帯などの置き場がない
これらはどの地域の物件でもあり得ることですのでめっちゃ不満かというとそうではないですが。
しかし、毎朝外を見ると富士山と多摩川が綺麗に見えて癒されるし
駅も近い、買い物も便利で大満足な買い物になってると思います。
まだ入居が終わってないので満室になった時にどうなるのか期待半心配半ですね。

1400: 契約者さん7 
[2022-11-22 14:40:31]
>>1398 契約者さん1さん

詳しくは担当営業に伺った方がいいと思いますが、
私が確認した時は対象外でした。
1401: 契約者さん2 
[2022-11-22 14:44:14]
>>1398 契約者さん1さん

鍵引き渡しの際、営業の方に確認しましたが対象外だそうです。
1402: 契約者さん4 
[2022-11-22 15:02:56]
>>1399 住民の人に質問したいさん

同じ感想ばかりでしたので納得しました。
特に窓は拭き取りたいですよね...

私の場合は、覚悟していたとはいえ日当たりがないことが想像以上にウィークポイントに感じます。
ただ景色はいいですね。
日当たりと眺望のどちらをとるかと言われると、入居した今でも悩ましいですが、変更できないので楽しむことにしています。
リバービューは子供たちも喜びますしね。

結露対策は万全にしてますし、二重窓なので大丈夫だと思ってますが、日頃の手入れも欠かさないようにしています。
1403: 契約者さん2 
[2022-11-22 18:08:38]
>>1400 契約者さん7さん
>>1401 契約者さん2さん
そうなんですね、教えて頂きありがとうございました。
1404: 入居済みさん 
[2022-11-22 20:40:00]
>>1395 契約者さん5さん
>>1397 契約者さん1さん
参考になります。ありがとうございます!
1395さんは廊下側からベランダ側に寝室を移動されたのですね。
ベッドの移動が大変なのでさっと試せないのが悩ましいです。移動は業者に依頼されましたか?
1405: 匿名さん 
[2022-11-22 22:42:43]
思うんですが廊下側の窓いらなくないですか?
あんな光入らず防音性と断熱性下げるだけの情けない窓付けるくらいなら行灯部屋のほうがずっと住みよい空間に思えるんですが…
ルーバー付いてないのもとても印象悪いんですよね。
1406: 契約者さん2919 
[2022-11-23 00:44:48]
>>1405 匿名さん
それは低層階だからでは?
高層階はかなり明るいですよ?!
1407: 匿名さん 
[2022-11-23 03:52:34]
おっとそれは失礼しました。自分のフロアの視点からしか見ておらず。
フロアが雑に上下共通であることで受けている恩恵もあるから仕方ないですね。
1408: 契約者さん4 
[2022-11-23 07:28:45]
>>1405 匿名さん

ボイド部分が小さく、低層階~中層階の外廊下側の暗さは予め分かっていたので、こういうものだと思っていました。
鉄格子が嵌められていていざというときの避難にも使えないですし、通風機能しかない窓ですね。

それでも、あの窓があるおかげで3LDK表示、2LDK表示が可能になります。
1409: 契約者さん8 
[2022-11-23 07:31:20]
>>1403 契約者さん2さん

売主がZEH補助金を受けていて、同じ物件に国から複数の補助金は受給できないので、買主側は他の補助金を使えないようです。
1410: 入居済みさん 
[2022-11-23 10:23:05]
私は高層階なので廊下側の部屋は明るいですが、ベランダ側の部屋からは空しか見えません。低層階だと部屋から川の流れも楽しめると思うので、一長一短ですかね。
1411: 契約者さん4 
[2022-11-23 10:25:29]
>>1409 契約者さん8さん
なるほど、ありがとうございます!
別件で引っ越してすぐ新しい住民票を税理士事務所宛に送ったと思うのですがそろそろ登記の手続きが完了するころでしょうか。すまいの給付金の申請の必要書類に登記簿と記載があったので、いつ頃登記簿取得できるのか気になりまして。
1412: 契約者さん1 
[2022-11-23 14:38:52]
>>1411 契約者さん4さん

すまい給付金は補助金という扱いではないので、他の補助金と違ってZEH補助金を売主が受け取っていても申請できますね。
1413: 匿名さん 
[2022-11-23 14:50:23]
すまい給付金もらえるの知らなかった。
試しに申請してみよう。情報ありがとうございます。
1414: 契約者さん7 
[2022-11-23 15:11:53]
登記簿はそろそろだと思いますよ。
1415: 契約者さん5 
[2022-11-23 15:24:41]
ゲストルームってテレビないんですね…
1416: 入居済みさん 
[2022-11-23 16:23:31]
abemaでワールドカップ全試合放送を楽しみにしていたのに
つなぐネットのせいでまともに見れず本当に最悪です。
昨日のアルゼンチン戦は終始モザイク画質やフリーズでまともに視聴できませんでした。
1417: 契約者さん4 
[2022-11-23 18:26:18]
>>1414 契約者さん7さん
ありがとうございます!登記簿きたら申請してみます。
1418: 契約者さん3 
[2022-11-23 19:11:34]
>>1416 入居済みさん

つながらないネットですね。入居前説明会でのあの説明は詐欺に当たらないんでしょうか。
1419: 契約者 
[2022-11-23 20:15:10]
>>1418 契約者さん3さん
同感です。十分に予見できたことで悪意を感じます。早急に無償対応するよう皆で申し入れができると良いのかもしれませんね。大人しくしていたら泣き寝入りになりそう。
1420: 契約者さん8 
[2022-11-23 22:30:12]
>>1412 契約者さん1さん
営業担当からは21年購入の方?ある期限前で購入の方は対象となる。第二期以降は対象外との認識ですが……
1421: マンション住民さん 
[2022-11-23 22:42:25]
>>1402 契約者さん4さん
日当たりか景色かで悩んだですね。
私は最初から日当たりは求めてなかったので景色のみで選んでました。
私の場合は今の方が直射もなく適当な明るさで過ごしやすいですけどね(^^)
以前の部屋も全く日が入らない部屋でしたけど
今のマンションはなかなか結露もできにくいと思いますのでカビとかの心配は大丈夫かと思います。
でも、汚れますから定期的に掃除は必要ですね。
私は週一、大掃除みないな感じでやってます。
今のところは快適で買ってよかったなと思ってます!
ネット回線だけ何とかしてほしい!!
1422: 契約済(初心者) 
[2022-11-24 00:33:50]
>>1419 契約者さん
ネットは5年間契約ですよね。
全世帯から5年間徴収する総額って3億近いんですよね。
共用部分のイニシャルコストとランニングコスト考えても現状は貧弱なんじゃないのかなと正直思ってしまいますね。
1423: 契約者さん1 
[2022-11-24 05:56:58]
バルコニーのドア、内側も外側も閉まっているはずなのに、小さい虫が入ってきています。
皆さまそんなことはありませんか?
ドアの構造や網戸の目のあらさ的に仕方ないものなのでしょうか?または、パッキンに不良があるのでしょうか?
1424: 契約者さん4 
[2022-11-24 07:00:31]
>>1421 マンション住民さん
ふわっと優しい明るさで、夏場は特に過ごしやすく感じるかもしれませんね。

汚れますからというのはベランダですか?方角によって汚れやすさ違うんでしょうか?
1425: 契約者さん8 
[2022-11-24 07:09:23]
>>1423 契約者さん1さん

室内に虫が入ってきたことはないです。
換気口のフィルターに何匹か虫が引っかかっているので、そこをすり抜けて入ってきたのかも知れないですね。

前住んでいたところでは換気口はフィルターなしで使っていましたが、ここでは虫対策でフィルター必須だと思っています。
1426: マンション住民さん 
[2022-11-24 09:55:58]
>>1424 契約者さん4さん
サッシの部分が汚れるということでした。
結露はできにくいとはいえ、
カラッと乾いてるわけではないので
週1日サッシをふいたりすると綺麗に保たれると思います。
今はまだ新築という気分で週一大掃除してますが
これもだんだんしなくなるのでは?と思いますけどね^^

しかし、ここでもメインの話題になってますが
ネット回線、本当にひどい。。。つながらない。。。
1427: 契約者さん7 
[2022-11-24 11:42:59]
>>1423 契約者さん1さん
同じく困っていました。パッキンも不良があるように見えたので修理に来てもらいました。結果不良ではなく新築でパッキンがまだ固定されていないのが原因でした。シリコンのスプレーで形を整えてくれて網戸の使用方法を教えてくれました。それからは虫が入ってくることはなくなりました。まずは相談してみることをおすすめします。
1428: 契約者さん5 
[2022-11-24 12:05:10]
パートナーの強い希望で方角を決めましたが、やはり私も日当たりが足りないなぁと感じてます。
でも、昼間自宅にいらっしゃらない方や、これまで陽当たりの良い部屋に住む機会が少なかった方にとっては問題ないと思います。(パートナーも昼間はほとんどいません)

太陽の柔らかくて暖かな陽射しの大事さを感じておりますが、昼間は散歩ででかけるようしてます。
もし他に気にされてる方いらっしゃれば散歩を是非お勧めします!この辺りは素敵なお店がたくさんありますので、出不精で家でくつろぐ事が好きな私でも楽しめてます。

関戸橋の向かい側のマンションですと、日当たりもリバービューも確保できて良かったのですが、パートナーは満足してますので、ここで吐き出す程度で贅沢は言わないようにしています。
1429: 契約者さん2 
[2022-11-24 12:58:39]
つなぐネットは夜間以外は普通に使えますが、夜間がひどすぎますね
1430: 契約者さん1 
[2022-11-24 20:07:52]
>>1427 契約者さん7さん
ありがとうございます。修理について依頼してみます。
 >新築でパッキンがまだ固定されてないのが原因
というのは、時間が経てば固定されて隙間が埋まるというようなイメージでしょうか?
1431: マンション住民さん 
[2022-11-25 11:05:38]
駐車場、ゲストルームなど共用施設を
当日予約できるようしてほしいです!

タワーパーキングのマンション入口でのセンサー反応、鈍くないですか?
いつも3-4回で認識されますが。。

深夜の間はラウンジの暖房を消して(温度を下げるか)
エスカーレターも止めてもいいと思いますけどね。
1432: 入居済みさん 
[2022-11-25 15:53:40]
当マンションにはクリスマスツリーとか飾らないんですかね?
それともまだ引越養生が取れてないから飾ってないだけなのか…
1433: 契約者さん8 
[2022-11-25 16:13:26]
>>1432 入居済みさん

ツリーを飾るのも無料ではないので、管理組合を通じて住民全体での議題になることはあるかもしれません。
1434: 契約者さん1 
[2022-11-25 16:36:51]
今年はツリーは難しそうですが、玄関ドアにクリスマスリースを飾られてるおうちがちらほらありますね。とても素敵で癒されます^ ^
1435: 契約者さん1 
[2022-11-25 20:43:37]
>>1383 契約者さん3さん
管理会社というか、防災センターに連絡したら、すんなりokでした。他にも結構いるのかな。

1436: マンション住民さん 
[2022-11-26 10:20:29]
>>1428 契約者さん5さん
以前は一軒家に住んでいたの全方位窓があったのですが、南~西向きの部屋は午後の強い日差しを防ぐには薄手のカーテンでは足らず、日中からシャッターを閉めてました^^;

このマンションはどの方角もそれぞれいい面がありますが、北向きの部屋は(直射日光はないですが)明るさはありつつカーテン要らずで景色を味わいながら一日過ごせるのもメリットだと思いますよ。
1437: 契約者さん1 
[2022-11-26 10:46:23]
北向きは確かに暗いですよね。
日中から日没まで関戸橋から見ると影で真っ黒くなってるのが分かります。

西や東の角の部屋が一番いいかもですね。
1438: 契約者さん3 
[2022-11-26 10:59:11]
自治会を脱退された方いらっしゃいますか?当初入会届を出さなければ良いと考えていましたが、入会は強制で入会届出さなくても勝手に入会させられました。なので個人情報は横流しされた感じですね。。。
1439: 入居前さん 
[2022-11-26 11:53:07]
>>1438 契約者さん3さん
それは本当ですか?
届が出されてないのに勝手に入会→引き落としは、個人情報の扱いとして問題があると思います。

私は入会する気がないので提出していないです。売主に確認したところ、「加入は勧めてますが強制できません」と確認を取りましたので…。

万が一引き渡し時に強制入会させられてたら、売主・管理会社へ文章での見解を求めた後に退会します。

考え方は人それぞれで加入も自由ですが、私にはお祭りやイベントに金を払う理由がありません。
ゴミ置き場の管理が委託されている戸建ての町内会と違って、マンションの場合はゴミ収集とかのインフラ関連は管理費として払ってますから、なおのことです。
1440: 契約者さん6 
[2022-11-26 12:16:28]
>>1438 契約者さん3さん

マジですか…信じられない…
1441: 契約者さん7 
[2022-11-26 13:59:42]
自治会の脱会はどのように行うのでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。
1442: 入居前 
[2022-11-26 14:07:14]
>>1441 契約者さん7さん
防災センターに聞けば、脱会届くらい出てくると思います。
特にないといわれたら、以下のURLのような内容を作って提出すれば良いと思います。

https://bizroute.net/withdraw_template.html
1443: 契約者さん3 
[2022-11-26 15:31:43]
>>1431 マンション住民さん
当日予約可能にしてほしいですよね!
1年ぐらいで稼働率見て低ければシステム変えたいですね、ゲストルームとかは清掃の準備が必要なので事前予約必須は想像つきますが、駐車場が一週間前に予約必要って考えがわからない
1444: 契約者さん6 
[2022-11-26 17:11:29]
>>1442 入居前さん

脱会届以前に入会していないので、不当に引き落とされた会費の返還請求も行うことになりますが、被告はまだ存在していない自治会長になるんですかね?

着任直後に訴訟に巻き込まれる自治会長が不憫でならないです。
1445: 契約者さん3 
[2022-11-26 22:39:57]
私も自治会入会は、誤解してる人が多いが基本的に全員入ると言われたので入りました。営業の方にもお世話になっていましたし、顔を立てる意味もあり数ヶ月は入ろうかな、と。

ところで、私たち夫婦は子供がいないのでイベントごとには参加するつもりがないのですが、自治会ってそれ以外には何をするのでしょうか?
例えば、地震があった際に率先して誘導してくれる役割を引き受けてくださるとか、マンション住民のために何かしてくださるのであれば、せめて会費くらいはお支払いしたいなと方が思うのですが。
1446: マンション住民さん 
[2022-11-26 22:39:57]
>>1444 契約者さん6さん

普通に被告は東京建物じゃないの?
1447: 契約者さん8 
[2022-11-27 01:02:56]
うちの場合、会費は支払っても全然良いんですが、夫婦共に仕事が人より多く、自治会役員や活動にとても参加できないのでやむなく退会を考えています。
1448: 契約者さん3 
[2022-11-27 01:16:47]
>>1439 入居前さん

私は入会届を出していませんが、全員加入になるので出さなくても一旦は加入になり、そのあと脱会したい場合は可能という説明を受けました。
1449: 契約者さん5 
[2022-11-27 08:33:45]
>>1448 契約者さん3さん

この運用、細則違反だよね。
「入会届を出すことで会員になる」とルールを作っておきながら、自ら違反するとか、東京建物のコンプラ大丈夫かな。
1450: 契約者さん8  
[2022-11-27 08:53:40]
・ネットが使いものにならない。5年間解約できない。
・契約後に重要事項説明書を変更して各階に非常発電機に追加するトラブル。
・一向に開始されないカ―シェア。
・一向に行われない固定資産税の精算。(ついでに言えば、登記費用の精算もまだ)
・自治会関係は金額云々ではなく揉めやすいのに対応が雑。

過去に三菱地所レジデンスのマンションを買ったときにはこんなことはなかったんだけどな。

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