東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-23 14:34:14
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1351: 入居済みさん 
[2022-11-21 08:58:38]
>>1346 契約者さん8さん
思っていたより入居ペースゆっくりですよね。どれくらい入居されたのでしょうね、1/3くらい?しかし、この土日は引っ越し業者の方もちらほらでだいぶ減ったなという印象でした。
1352: 住民板ユーザーさん3 
[2022-11-21 09:19:49]
>>1346 契約者さん8さん
最近はペースも落ち着いてきて引っ越しがない日もありますね。
入居済みの身としてはずっと養生されているのも落ち着かないので予定通りに撤去して欲しいです。
この物件は来年以降も販売・入居が続きますし、区切らないといつまでも養生され続けた状態になってしまいます。

というか今養生が続いているのはサカイの一斉入居期間だからなので、それが終われば否応なしに撤去されますね。
1353: 契約者さん5 
[2022-11-21 10:01:44]
>>1352 住民板ユーザーさん3さん

自身は未入居ですが、1月中には養生を撤去予定と、以前ゲストサロンの担当者より聞いています。今しばらくお待ちください。
1354: 入居済みさん 
[2022-11-21 10:11:22]
この前14時頃に2階から入りましたが
コンシェルジュさん、寝てました。。
ちょうど、暖房も入って人もいなかったので
眠くなる時間ですが。。。
管理会社に行った方がいいんですかね。
1355: 契約者さん7 
[2022-11-21 11:21:53]
>>1353 契約者さん5さん
1月中に延期になったんですか?
1356: 契約者さん1 
[2022-11-21 11:53:45]
>>1354 入居済みさん
2階…暖房効きすぎだと思うのは私だけでしょうか?('-';)

1357: 契約者さん6 
[2022-11-21 12:13:18]
>>1350 契約者さん1さん

1349です。
教えてくださってありがとうございました。

1358: 契約者さん6 
[2022-11-21 12:17:08]
>>1352 住民板ユーザーさん3さん

確かに入居してる側からすればおちつかないですよね。
でも入居が半分にも満たない雰囲気なので、養生期間延びてくれたらなと思います。養生代って結構高いんですよね。。

1359: 契約者さん1 
[2022-11-21 12:38:16]
インターネットが重いので部屋に引かれているハブのケーブルを確認したらcat5eという一昔前の回線で最大速度は1gbpsのものでした。
いま、10gbpsの光回線を個別に契約しようと模索しているのですが仮にこの宅内のlanケーブルをcat6aなどの10gbps対応に変更してかつパソコン側の機器類も10gbps対応に変更したとしてもマンションの大元MDFから各部屋の大元までのケーブルがcat5eで敷設されていたら最大速度も1gbpsが限界でしょうか?そもそもMDFから各戸までの配線は光ケーブル?か10gbpsまでのLANケーブル?

お詳しいかたが何名かこの掲示板にいらっしゃるかと存じます。教えていただけたら嬉しく思います。
1360: 契約者さん1 
[2022-11-21 13:23:25]
>>1354 入居済みさん

それは言った方がいいと思います。
そういえば皆さんはコンシェルジュをどのように利用されてますでしょうか?
全く使う機会が思い浮かばないので気になりました。

前レスでもありましたが、ゴミ袋でも購入できれば私も利用したいですが...
1361: 匿名さん 
[2022-11-21 13:57:17]
コンシェルジュさんは用事ないですね。
クリーニングも宅配ボックスから出せますし。
雰囲気作りだと思って割り切ってます。
防災センターのほうが用事ありますね。
そもそも正面玄関から駅までが不便すぎて、
防災センター側の入口しか使っていません。
エントランスラウンジは入居の時に行ったぐらいで、
以来ほとんど行ってすらいません。
1362: マンション掲示板さん 
[2022-11-21 14:33:24]
>>1359 契約者さん1さん
>大元MDFから各部屋の大元までのケーブルがcat5eで敷設されていたら最大速度も1gbpsが限界でしょうか?

ご認識の通りです、そのままだと1Gbpsしか出ません。
このマンションはNTTサイト上でフレッツ光クロス(10Gbps)対応マンションであることが確認できますので、
MDF室までは10Gbps対応の光ケーブルが引き込み済みのはずです。
あとはフレッツ光クロス開通時にMDF室から申し込み居室に光ケーブルを引き込む形になります。
居室のマルチメディアボックス内に予備配管が通してあったので、そこから引き込むのだと思います。
(NTTサイト上で部屋番号まで細かく対応有無が確認できたので、各階の配電盤までもう引き込み済みかもしれません)
1363: 入居済みさん 
[2022-11-21 14:42:14]
>>1356 契約者さん1さん
私も暖房、効きすぎだと思ってます。
暑いくらいですからね。
しかも、夜中にもずっと入ってるみたいですし
エスカレーターも24時間ずっと動いてるので
もったいない気もしますが。

あと、エレベーターですがAIなど使って賢く動かせないのか気になります。
利用しないときには一つは1回に戻らせて
もう一つは中間時点に。
自分の会社のエレベーターはそう設定されてますが
このマンションは二つも33階にあるか1階にあるか
結構不便ですよね。
欲張りすぎでしょうか。
1364: 匿名さん 
[2022-11-21 14:47:37]
コンシェルジュさん、必要ないからいらないだとタワマンらしくない運用だからできる仕事なにか増やせないかなーとはちょっと考えたりします。
派遣元と交渉できないかな…
1365: 匿名さん 
[2022-11-21 15:12:23]
そもそも何やってるのか分からないので、そこの周知からでしょうね
1366: 契約者さん3 
[2022-11-21 15:13:13]
以前、挨拶を返さない住民がいるという話題もありましたが、
私も入居してから初めてお逢いしましたが、悪気はなくおそらく日本語がわかってないだけな感じでした。
心に余裕がないからという結論も前レスでお見かけしましたが、全員がわざとではないことを知っていただきたくご共有いたします。
基本的にはみなさん良い人ばかりだと感じます。
1367: 契約者さん4 
[2022-11-21 15:47:00]
未入居ですが、リフォーム業者対応のため頻繁にマンションに行っています。
私の場合、相手から一度も挨拶されたことないですよ。まだ工事や引越しの方が沢山いてざわついていて落ち着かないので、皆さん様子をみているのかもしれませんね。
早く入居されている方は期待も高い分色々気になるのかもしれませんね。
1368: 匿名さん 
[2022-11-21 16:00:35]
>>1367 契約者さん4
それはつらいですね。
私は入居済みですが、私の場合は、みなさん挨拶したら返してくれます。
そもそも入居者が多すぎて、
同じ住人の方と何回も会うことがありません。
もしかしたら挨拶を返してくれない人もいるかもしれませんが、
次に会うのはずっと先だと思えば、気が楽かもしれません。
1369: 契約者さん6 
[2022-11-21 16:31:53]
>>1368 匿名さん

太ってて美貌がない感じのおばさん(子連れ含む)は挨拶返してくれない印象です。
若くて見た目もきちんとしてる方は挨拶返してくれます。
ご高齢の方は、優しいお顔の方は挨拶返してくれます。

やはり顔に出るのかなぁとか、そういうカテゴライズをしたら失礼かなぁと思いつつも、最近はお顔を一瞬見れば挨拶返してくれるのかどうか事前に分かってきました。
これからもめげずに挨拶はしようと思ってます。
1370: 契約者さん8 
[2022-11-21 16:36:58]
>>1369 契約者さん6さん

太ってるからというか、余裕がないからでしょう。
余裕がないから太るし、挨拶どころではないです。
エアコンの化粧カバーと同様、ルールで義務付けられてないので、強制できません。
いちいち気にしない事でしょう
1371: 契約者さん5 
[2022-11-21 16:43:57]
低層階のひとは、ほとんど、タワーパーキングの、ところの入口使われてますよね。
1372: 契約者さん7 
[2022-11-21 16:57:53]
>>1371 契約者さん5さん

確かにそうですよね。
正面口から駅までの動線が便利になるといいのですが。
1373: 契約者さん4 
[2022-11-21 17:50:59]
>>1368 匿名さん

いえいえ、こちらから挨拶すれば返してくれますよ。相手側から先に…というのがないだけです。
今はまだざわついているので特に気にもしていません。
1374: 契約者さん1 
[2022-11-21 17:52:56]
>>1369 契約者さん6さん

そんなこと言うなんてちょっとドン引きです…

1375: 入居済みさん 
[2022-11-21 18:02:56]
そうですね。
コンシェルジュさんにできることを提案したほうがいいんじゃないでしょうか。
一応、管理費から給料は支払われてるわけですから
ただただ居眠りしてるじゃ、必要ないですよね。
ゴミ袋の販売は確かにいい考えだと思います!
それ以上求めると行き過ぎ感もあるかもしれないですが
給料をもらってる以上は座っているだけではちょっと納得いかないことも
なくはないですね。
居眠りは論外。
1376: 契約者さん4 
[2022-11-21 18:21:31]
>>1375 入居済みさん

同感です。
確かに何を頼めるのかよく分からないですよね。
購入前にMRにて、クリーニングを頼める聞いており、魅力に感じてましたが、
宅配ボックス経由のクリーニングは時間を気にせず受け渡しできるので優秀ですしね。

共有施設の予約もクラウドで完結できますし。
1377: 入居済みさん 
[2022-11-21 18:42:50]
>>1372 契約者さん7さん
C館とサクテラスモールがデッキで繋がれば、正面口を利用する回数も増えそうですね
1378: 契約者さん 
[2022-11-21 19:16:58]
>>1377 入居済みさん

本当、それが一番ですよね!
1379: 契約者さん8 
[2022-11-21 20:03:14]
掲示板見てるとモンスターみたいなの多いね。ただの中級マンションなんだけど、一応タワマンなのでムダに気が大きくなってる?
1380: 契約者さん3 
[2022-11-21 20:20:29]
コンシェルジュさんは宅配を代わりにしてくれると聞いた気がしますが、ご利用になられた方はいらっしゃいますか?
1381: 契約済(初心者) 
[2022-11-21 20:43:52]
何か住民の方じゃなさそうな煽り目的を疑うような書き込みが最近多いですね。
匿名掲示板なので仕方無いですが・・・
1382: 契約者1 
[2022-11-21 21:24:09]
>>1362 マンション掲示板さん
ご教授ありがとうございます。いま帰宅して居室の配電盤をみたら「予備配管」と書かれた空洞のホースがきていることを確認しました。
行き先が「各階共有廊下天井点検口」とあったのでそこまできているのかもしれません。またこの状況なら理事会の承認を得るまでもなく各階で作業ができるのでMDF室の鍵の貸し借りも不要だと思いました。
NTTサイトでも細かく部屋番号まで対応有無の確認ができましたのでもしかしたら外→MDF→各階の配電盤まではフレッツクロスの10GBPS敷設でそこから先は各戸個別契約で予備配管から光ケーブルを敷設すればうまくいけそうな気がしてきました。
なおのこと、各戸の配電盤から各部屋までのLANケーブルがcat5eなのが悔やまれます。このケーブルをcat6aに張り替えるのは素人ではとても無理そうです。
いずれにしても教えていただき感謝いたします。


1383: 契約者さん3 
[2022-11-21 21:35:59]
>>1382 契約者1さん
私も同じように考えて、現在の光のプロバイダーに連絡しましたが、工事に際して管理会社の許可を得るように言われました。どなたか、その手続きをされた方がいらっしゃっれば、教えて下さい。
1384: 契約済(初心者) 
[2022-11-21 21:37:03]
>>1380 契約者さん3さん
まだ利用した事はないのですがコンシェルジュさんに依頼すれば発送の取次ぎを行ってもらう事が出来ますよ。発送用の伝票もカウンターに用意されていました。
1385: 契約者さん8 
[2022-11-21 22:30:27]
>>1384 契約済(初心者)さん

ありがとうございます!
発送できるのは便利ですね!
コンビニからの送料と同等かそれ以下なら尚嬉しいです。
1386: ガス代 
[2022-11-22 00:01:28]
ガス代が確定した方いらっしゃいますか?こちらに引っ越してきて初めての請求額が15000円だったのですが、前の家と比べるととても高いので驚きました。そんなに余計に使っているとは思えないのですが、皆様そんなものなのでしょうか?
1387: 契約者さん4 
[2022-11-22 00:13:38]
>>1381 契約済(初心者)さん
住民じゃないですよね、きっと
1388: 契約済みさん 
[2022-11-22 00:33:44]
ほぼ自演でしょう
1389: 契約者さん5 
[2022-11-22 06:38:55]
>>1380 契約者さん3さん
利用しました。送料はクロネコヤマトでどこも同じだと思ってるので気にしませんでした。普通に伝票書いて預けるだけ。代金は管理費とかと一緒に引き落としで支払いなくて楽。私はありがたいと思いました。
1390: 契約者さん5 
[2022-11-22 06:55:27]
集荷は1日何回来るんですかね?ヤマトの営業所やコンビニで出すよりタイミング的に少し遅れたりするんでしょうか?
1391: 契約者さん8 
[2022-11-22 08:02:18]
>>1386 ガス代さん

もしかしてAタイプではないですか?
エネファームだとガスを使って発電するので、ガス使用量は凄く増えると思います
1392: 契約者さん3 
[2022-11-22 08:18:46]
>>1389 契約者さん5さん

情報ありがとうございます!助かります!
1393: 契約者さん8  
[2022-11-22 08:33:47]
1391です。

補足すると、エネファーム(Aタイプ、A'タイプに採用)の給湯効率は60%くらいでエコジョーズ(それ以外のタイプに採用)の給湯効率は93%なので、シャワー、お風呂、床暖で使用するガスの量はAタイプだと1.5倍くらいになります。

一方で、エネファームは同時に発電するので電気使用量はその分だけ減ります。
電気代はAタイプ、A'タイプが他のタイプより有意に低いと思います。
1394: 入居済みさん 
[2022-11-22 08:50:04]
今廊下側の部屋を寝室にしているのですがあまり日が入らないので朝が来た感じを味わえず、寝室をベランダ側の部屋にしようかと考えているのですが、そうすると電車の音が気になってしまうかなと思いどうするか迷っています。

部屋タイプや階数にもよると思うのですが、皆さんが寝室をどうされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。
1395: 契約者さん5 
[2022-11-22 09:49:25]
>>1394 入居済みさん

私は最初共用廊下側を寝室にしておりました。

おっしゃる通り自然光が入らない事で目覚めが良くないと感じたことと、人が通った時に音や影が気になるので、ベランダ側を寝室にしています。

電車の音は少し聞こえますが、私は寝つきがいいこともあり全く気にならないです。
南側で朝は自然光が入るので、以前より目覚めは格段に良いです。
ご参考になれば嬉しいです。
1396: ガス代 
[2022-11-22 10:00:27]
>>1393 契約者さん8 さん
ありがとうございます。残念ながらAタイプではないのですが、電気代の方が安くなる見込みです(それでも前の家の方が安いですが)。床暖や浴室乾燥など色々使っているので、そういった要因はあると思うのですが、数ヶ月様子を見てみようと思います。
1397: 契約者さん1 
[2022-11-22 11:57:58]
>>1394 入居済みさん
べランド側中層階ですが、電車の音聞こえますが、気にしなくて寝ています。
1398: 契約者さん1 
[2022-11-22 13:23:56]
こちらの物件はこどもみらい住宅支援制度の対象ですか?土砂災害住宅区域外という条件以外は満たしてるように思うのですが。
1399: 住民の人に質問したいさん 
[2022-11-22 14:22:48]
ここんは有益な情報がたくさんあるので助かってますが
一部、行き過ぎた感もある意見もありますね。
まぁ、仕方ないと思うけど。
自分の入居して1か月になりますが今のところ非常に快適です。
気になることを強いて言うと
・壁紙が安ぽっいこと
・洗面台の周りがタイルじゃなくて紙
・お風呂のドアと洗面台のドアがかぶることで足マットを置けない。
・ネット回線状況がよくなくてネットに繋がりにくい
・出勤時間帯に京王線がめっちゃ混んでる
・開かない窓が汚れてるが掃除できない
・エレベーターが賢くない(利用しないときに1階と中層階に分けて移動してほしい)
・タワーパーキングの車入れ出しにやや時間がかかる
・ラウンジの暖房が効きすぎて暑い
・トイレに携帯などの置き場がない
これらはどの地域の物件でもあり得ることですのでめっちゃ不満かというとそうではないですが。
しかし、毎朝外を見ると富士山と多摩川が綺麗に見えて癒されるし
駅も近い、買い物も便利で大満足な買い物になってると思います。
まだ入居が終わってないので満室になった時にどうなるのか期待半心配半ですね。

1400: 契約者さん7 
[2022-11-22 14:40:31]
>>1398 契約者さん1さん

詳しくは担当営業に伺った方がいいと思いますが、
私が確認した時は対象外でした。

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