Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
1344:
契約者さん6
[2022-11-20 21:33:15]
|
1345:
匿名さん
[2022-11-20 21:35:48]
|
1346:
契約者さん8
[2022-11-20 21:37:44]
外からの灯りを見ると、まだほとんど入居されていないように思うのですが、引越しのための養生って12月中旬に撤去されるんですよね?
我が家もまだ引っ越せないので、少し今の状態が延長されたらなと思っていますが、同じように思っている方いらっしゃいますかね? |
1347:
契約者さん
[2022-11-20 22:46:11]
>>1336 検討中さん
大したことないと思ってても本人が人に見せたいと思う家具なら結構なことです。 わざわざ公開するのは自己顕示欲が高いからだとはよく言われますが、仰る通り、人それぞれ感性は違いますので私は何とも思わないです。 ただ、共用部分の使用について等、ルールは守らないといけませんよね。 |
1348:
契約者さん3
[2022-11-20 23:22:43]
|
1349:
契約者さん7
[2022-11-20 23:40:26]
|
1350:
契約者さん1
[2022-11-21 07:06:06]
5月頃に管理組合役員立候補の紙が送られてきていましたよ。第一期契約者限定かも知れません。
|
1351:
入居済みさん
[2022-11-21 08:58:38]
>>1346 契約者さん8さん
思っていたより入居ペースゆっくりですよね。どれくらい入居されたのでしょうね、1/3くらい?しかし、この土日は引っ越し業者の方もちらほらでだいぶ減ったなという印象でした。 |
1352:
住民板ユーザーさん3
[2022-11-21 09:19:49]
>>1346 契約者さん8さん
最近はペースも落ち着いてきて引っ越しがない日もありますね。 入居済みの身としてはずっと養生されているのも落ち着かないので予定通りに撤去して欲しいです。 この物件は来年以降も販売・入居が続きますし、区切らないといつまでも養生され続けた状態になってしまいます。 というか今養生が続いているのはサカイの一斉入居期間だからなので、それが終われば否応なしに撤去されますね。 |
1353:
契約者さん5
[2022-11-21 10:01:44]
|
|
1354:
入居済みさん
[2022-11-21 10:11:22]
この前14時頃に2階から入りましたが
コンシェルジュさん、寝てました。。 ちょうど、暖房も入って人もいなかったので 眠くなる時間ですが。。。 管理会社に行った方がいいんですかね。 |
1355:
契約者さん7
[2022-11-21 11:21:53]
>>1353 契約者さん5さん
1月中に延期になったんですか? |
1356:
契約者さん1
[2022-11-21 11:53:45]
|
1357:
契約者さん6
[2022-11-21 12:13:18]
|
1358:
契約者さん6
[2022-11-21 12:17:08]
>>1352 住民板ユーザーさん3さん
確かに入居してる側からすればおちつかないですよね。 でも入居が半分にも満たない雰囲気なので、養生期間延びてくれたらなと思います。養生代って結構高いんですよね。。 |
1359:
契約者さん1
[2022-11-21 12:38:16]
インターネットが重いので部屋に引かれているハブのケーブルを確認したらcat5eという一昔前の回線で最大速度は1gbpsのものでした。
いま、10gbpsの光回線を個別に契約しようと模索しているのですが仮にこの宅内のlanケーブルをcat6aなどの10gbps対応に変更してかつパソコン側の機器類も10gbps対応に変更したとしてもマンションの大元MDFから各部屋の大元までのケーブルがcat5eで敷設されていたら最大速度も1gbpsが限界でしょうか?そもそもMDFから各戸までの配線は光ケーブル?か10gbpsまでのLANケーブル? お詳しいかたが何名かこの掲示板にいらっしゃるかと存じます。教えていただけたら嬉しく思います。 |
1360:
契約者さん1
[2022-11-21 13:23:25]
>>1354 入居済みさん
それは言った方がいいと思います。 そういえば皆さんはコンシェルジュをどのように利用されてますでしょうか? 全く使う機会が思い浮かばないので気になりました。 前レスでもありましたが、ゴミ袋でも購入できれば私も利用したいですが... |
1361:
匿名さん
[2022-11-21 13:57:17]
コンシェルジュさんは用事ないですね。
クリーニングも宅配ボックスから出せますし。 雰囲気作りだと思って割り切ってます。 防災センターのほうが用事ありますね。 そもそも正面玄関から駅までが不便すぎて、 防災センター側の入口しか使っていません。 エントランスラウンジは入居の時に行ったぐらいで、 以来ほとんど行ってすらいません。 |
1362:
マンション掲示板さん
[2022-11-21 14:33:24]
>>1359 契約者さん1さん
>大元MDFから各部屋の大元までのケーブルがcat5eで敷設されていたら最大速度も1gbpsが限界でしょうか? ご認識の通りです、そのままだと1Gbpsしか出ません。 このマンションはNTTサイト上でフレッツ光クロス(10Gbps)対応マンションであることが確認できますので、 MDF室までは10Gbps対応の光ケーブルが引き込み済みのはずです。 あとはフレッツ光クロス開通時にMDF室から申し込み居室に光ケーブルを引き込む形になります。 居室のマルチメディアボックス内に予備配管が通してあったので、そこから引き込むのだと思います。 (NTTサイト上で部屋番号まで細かく対応有無が確認できたので、各階の配電盤までもう引き込み済みかもしれません) |
1363:
入居済みさん
[2022-11-21 14:42:14]
>>1356 契約者さん1さん
私も暖房、効きすぎだと思ってます。 暑いくらいですからね。 しかも、夜中にもずっと入ってるみたいですし エスカレーターも24時間ずっと動いてるので もったいない気もしますが。 あと、エレベーターですがAIなど使って賢く動かせないのか気になります。 利用しないときには一つは1回に戻らせて もう一つは中間時点に。 自分の会社のエレベーターはそう設定されてますが このマンションは二つも33階にあるか1階にあるか 結構不便ですよね。 欲張りすぎでしょうか。 |
1364:
匿名さん
[2022-11-21 14:47:37]
コンシェルジュさん、必要ないからいらないだとタワマンらしくない運用だからできる仕事なにか増やせないかなーとはちょっと考えたりします。
派遣元と交渉できないかな… |
1365:
匿名さん
[2022-11-21 15:12:23]
そもそも何やってるのか分からないので、そこの周知からでしょうね
|
1366:
契約者さん3
[2022-11-21 15:13:13]
以前、挨拶を返さない住民がいるという話題もありましたが、
私も入居してから初めてお逢いしましたが、悪気はなくおそらく日本語がわかってないだけな感じでした。 心に余裕がないからという結論も前レスでお見かけしましたが、全員がわざとではないことを知っていただきたくご共有いたします。 基本的にはみなさん良い人ばかりだと感じます。 |
1367:
契約者さん4
[2022-11-21 15:47:00]
未入居ですが、リフォーム業者対応のため頻繁にマンションに行っています。
私の場合、相手から一度も挨拶されたことないですよ。まだ工事や引越しの方が沢山いてざわついていて落ち着かないので、皆さん様子をみているのかもしれませんね。 早く入居されている方は期待も高い分色々気になるのかもしれませんね。 |
1368:
匿名さん
[2022-11-21 16:00:35]
>>1367 契約者さん4
それはつらいですね。 私は入居済みですが、私の場合は、みなさん挨拶したら返してくれます。 そもそも入居者が多すぎて、 同じ住人の方と何回も会うことがありません。 もしかしたら挨拶を返してくれない人もいるかもしれませんが、 次に会うのはずっと先だと思えば、気が楽かもしれません。 |
1369:
契約者さん6
[2022-11-21 16:31:53]
>>1368 匿名さん
太ってて美貌がない感じのおばさん(子連れ含む)は挨拶返してくれない印象です。 若くて見た目もきちんとしてる方は挨拶返してくれます。 ご高齢の方は、優しいお顔の方は挨拶返してくれます。 やはり顔に出るのかなぁとか、そういうカテゴライズをしたら失礼かなぁと思いつつも、最近はお顔を一瞬見れば挨拶返してくれるのかどうか事前に分かってきました。 これからもめげずに挨拶はしようと思ってます。 |
1370:
契約者さん8
[2022-11-21 16:36:58]
>>1369 契約者さん6さん
太ってるからというか、余裕がないからでしょう。 余裕がないから太るし、挨拶どころではないです。 エアコンの化粧カバーと同様、ルールで義務付けられてないので、強制できません。 いちいち気にしない事でしょう |
1371:
契約者さん5
[2022-11-21 16:43:57]
低層階のひとは、ほとんど、タワーパーキングの、ところの入口使われてますよね。
|
1372:
契約者さん7
[2022-11-21 16:57:53]
|
1373:
契約者さん4
[2022-11-21 17:50:59]
|
1374:
契約者さん1
[2022-11-21 17:52:56]
|
1375:
入居済みさん
[2022-11-21 18:02:56]
そうですね。
コンシェルジュさんにできることを提案したほうがいいんじゃないでしょうか。 一応、管理費から給料は支払われてるわけですから ただただ居眠りしてるじゃ、必要ないですよね。 ゴミ袋の販売は確かにいい考えだと思います! それ以上求めると行き過ぎ感もあるかもしれないですが 給料をもらってる以上は座っているだけではちょっと納得いかないことも なくはないですね。 居眠りは論外。 |
1376:
契約者さん4
[2022-11-21 18:21:31]
>>1375 入居済みさん
同感です。 確かに何を頼めるのかよく分からないですよね。 購入前にMRにて、クリーニングを頼める聞いており、魅力に感じてましたが、 宅配ボックス経由のクリーニングは時間を気にせず受け渡しできるので優秀ですしね。 共有施設の予約もクラウドで完結できますし。 |
1377:
入居済みさん
[2022-11-21 18:42:50]
>>1372 契約者さん7さん
C館とサクテラスモールがデッキで繋がれば、正面口を利用する回数も増えそうですね |
1378:
契約者さん
[2022-11-21 19:16:58]
|
1379:
契約者さん8
[2022-11-21 20:03:14]
掲示板見てるとモンスターみたいなの多いね。ただの中級マンションなんだけど、一応タワマンなのでムダに気が大きくなってる?
|
1380:
契約者さん3
[2022-11-21 20:20:29]
コンシェルジュさんは宅配を代わりにしてくれると聞いた気がしますが、ご利用になられた方はいらっしゃいますか?
|
1381:
契約済(初心者)
[2022-11-21 20:43:52]
何か住民の方じゃなさそうな煽り目的を疑うような書き込みが最近多いですね。
匿名掲示板なので仕方無いですが・・・ |
1382:
契約者1
[2022-11-21 21:24:09]
>>1362 マンション掲示板さん
ご教授ありがとうございます。いま帰宅して居室の配電盤をみたら「予備配管」と書かれた空洞のホースがきていることを確認しました。 行き先が「各階共有廊下天井点検口」とあったのでそこまできているのかもしれません。またこの状況なら理事会の承認を得るまでもなく各階で作業ができるのでMDF室の鍵の貸し借りも不要だと思いました。 NTTサイトでも細かく部屋番号まで対応有無の確認ができましたのでもしかしたら外→MDF→各階の配電盤まではフレッツクロスの10GBPS敷設でそこから先は各戸個別契約で予備配管から光ケーブルを敷設すればうまくいけそうな気がしてきました。 なおのこと、各戸の配電盤から各部屋までのLANケーブルがcat5eなのが悔やまれます。このケーブルをcat6aに張り替えるのは素人ではとても無理そうです。 いずれにしても教えていただき感謝いたします。 |
1383:
契約者さん3
[2022-11-21 21:35:59]
>>1382 契約者1さん
私も同じように考えて、現在の光のプロバイダーに連絡しましたが、工事に際して管理会社の許可を得るように言われました。どなたか、その手続きをされた方がいらっしゃっれば、教えて下さい。 |
1384:
契約済(初心者)
[2022-11-21 21:37:03]
>>1380 契約者さん3さん
まだ利用した事はないのですがコンシェルジュさんに依頼すれば発送の取次ぎを行ってもらう事が出来ますよ。発送用の伝票もカウンターに用意されていました。 |
1385:
契約者さん8
[2022-11-21 22:30:27]
|
1386:
ガス代
[2022-11-22 00:01:28]
ガス代が確定した方いらっしゃいますか?こちらに引っ越してきて初めての請求額が15000円だったのですが、前の家と比べるととても高いので驚きました。そんなに余計に使っているとは思えないのですが、皆様そんなものなのでしょうか?
|
1387:
契約者さん4
[2022-11-22 00:13:38]
>>1381 契約済(初心者)さん
住民じゃないですよね、きっと |
1388:
契約済みさん
[2022-11-22 00:33:44]
ほぼ自演でしょう
|
1389:
契約者さん5
[2022-11-22 06:38:55]
>>1380 契約者さん3さん
利用しました。送料はクロネコヤマトでどこも同じだと思ってるので気にしませんでした。普通に伝票書いて預けるだけ。代金は管理費とかと一緒に引き落としで支払いなくて楽。私はありがたいと思いました。 |
1390:
契約者さん5
[2022-11-22 06:55:27]
集荷は1日何回来るんですかね?ヤマトの営業所やコンビニで出すよりタイミング的に少し遅れたりするんでしょうか?
|
1391:
契約者さん8
[2022-11-22 08:02:18]
|
1392:
契約者さん3
[2022-11-22 08:18:46]
|
1393:
契約者さん8
[2022-11-22 08:33:47]
1391です。
補足すると、エネファーム(Aタイプ、A'タイプに採用)の給湯効率は60%くらいでエコジョーズ(それ以外のタイプに採用)の給湯効率は93%なので、シャワー、お風呂、床暖で使用するガスの量はAタイプだと1.5倍くらいになります。 一方で、エネファームは同時に発電するので電気使用量はその分だけ減ります。 電気代はAタイプ、A'タイプが他のタイプより有意に低いと思います。 |
管理組合の人選ってどういう感じで決まったんですか?