東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1151: 入居済みさん 
[2022-11-01 14:26:21]
>>1148 匿名さん

私も一度遭遇したことありますよ。
少しイラッとしたので、どいてくれと言おうと思いましたが、余裕がないんだなぁと思い何もなかったことにしました。

せっかくいいマンションなのに少し残念でしたが、色んな人がいるからしょうがないですよ。
1152: 入居者 
[2022-11-01 16:20:37]
マナーとかでいろいろ書かれてますが
あくまでもマナーというのは
正直人それぞれ価値観から違ってくるかもしれません。
例えば、サンボールを出す際につぶさず、
商品を取り出したまま中にいろんなごみを(ビニールとか)入れたまま
出されてる方が結構いますね。
自分はなんでつぶして出さないんだと思いますが。。
エレベーターの件も、僕は特に気にしないですが
自分の価値観と違うとマナーが悪いと思うのは
少し考える必要があるかと思います。
とにかく、快適に住みたい気持ちはみなさん同じだと思いますが。。
まぁ、520世帯入ったらもっといろんな問題ありそうですね^^
1153: 入居済みさん 
[2022-11-01 18:06:20]
リモートワークをされている方に情報共有です。
web会議の画像乱れや音声途絶がよく発生するのでパケロス率を測定しているのですが、
今のところ平均3%、最大13%(毎分)のロス率です。
普通の固定回線であれば0~0.1%程度なので、悪いと言わざるを得ません。
(ちなみにconnectixは契約済み)

web会議をよくされる方は回線速度だけではなくパケットロスにも注意し、
重要な会議の際は代替手段も持っておいた方がよいと思います。
1154: 契約者さん2 
[2022-11-01 18:40:51]
>>1150 匿名さん

マンション用のエレベーター籠の多くは幅が狭いですよ。
(その分奥行きはあるので人数は乗れますが、出入りがしづらい)

このマンションと同じような幅のタワマンはいくらでもあります。

幅の広いエレベーター籠の方が少数派で、高級タワマンと住友不動産のタワマンくらいです。
伝統的に、住友不動産のタワマンは価格帯の割にエレベーター籠の幅が広いことが多いです。あそこは基本竣工売りなので気にしているのかも知れません。
1155: 匿名さん 
[2022-11-01 18:52:01]
>>1153 入居済みさん

パケットロスって有線でも起きていますか?

このマンション、全住戸の玄関付近にWiFiルータを設置した関係で、チャンネル輻輳して詰まりまくっているのかな、という気もしています。

クライアントから見えるSSIDの数、2.4GHz帯と5GHz帯の差を考えても尋常じゃないですよね。。
1156: 入居済みさん 
[2022-11-01 22:40:22]
>>1155 匿名さん
>パケットロスって有線でも起きていますか?
はい、有線です。21時台の平均パケロス率は更に酷く7.07%でした。
どうも帯域制御がバカな挙動をしていて、画像1枚目レベルの超低速に落ちることもあれば2枚目レベルのそこそこの速度になることもあり、その狭間で頻繁にパケロスしているようです。
公式のconnectixの説明も良く分からないんですよね、どうソフト制御しようとも引込み回線が変わらないなら結局ユーザー同士の帯域の取り合いにしかならないと思うんですが。(実際そうなっていますし)
何を根拠に「全入居者がconnectixを申し込んでも逼迫しない」と言い切っていいるのかが謎です。
はい、有線です。21時台の平均パケロス率...
1157: 契約者(初心者) 
[2022-11-01 23:15:28]
騒音や喫煙に関しての注意喚起がありましたね。
喚起があったと言う事は何かトラブルがあったのでしょうね。
音に関しては個々で感じ方が異なるので何とも言えませんが周囲に気を
配っての生活が基本ですからお互い気をつけないといけないですね。
喫煙に関してはバルコニーが喫煙禁止なので規約を見ないで吸われた方が居るのかもしれません。
1158: 契約者さん2525 
[2022-11-01 23:36:19]
ロビーで飲食したり、すごいマナーがわるいおばさん。やめて欲しい。。
1159: 契約者さん6 
[2022-11-01 23:50:43]
>>1158 契約者さん2525さん

コンシェルジュは注意しないんですかね?

1160: 契約者さん1 
[2022-11-02 04:45:35]
まずネット速度について苦情を書いている人は同じ人なのか?複数いる場合でも同じ階に集中していないか?要は個人の設備の初期不良や、階への回線や装置の初期不良ではないか?何にせよ業者に連絡して信号レベルに問題ないか等の調べてもらう必要があると思いますが、一過性の異常だと解決は困難と思われるし、ランプ診断で異常がないと放置されるとも思われる。既にされているとは思いますが、管理会社や業者にクレームをいれて様子見ですね。(当然、複数の端末やLAN回線を使ってみて自分側に異常はないと確認されていると思います。)
1161: 引越前さん 
[2022-11-02 05:46:42]
ここに書き込むことで参考になることも多いのですが、今後のことを考えると住民外に知らせる必要のない話題も出てくる気がしています。
一方で、ネットや契約の話題は参考になっていたこともあり、書き込みがなくなることで有益な情報がなくなるのも悩ましいです。

オープンチャットとかLINEグループとか、住民のみのコミュニケーションツールがあると良いですが…。
1162: 管理担当 
[2022-11-02 06:48:45]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1163: 匿名さん 
[2022-11-02 07:48:37]
>>1161 引越前さん
住民への不満を公開の場で延々と書き込むようなリテラシーですから、ラインだとかで身バレする形で繋がったら、何されるか分からなくて怖いですね。
リアルではなるだけ関わりたくないし、こちらの匿名掲示板ぐらいの距離感がちょうどいいです。
1164: 契約者M 
[2022-11-02 09:08:16]
自宅の玄関のカギをテブラキーに変更されたかたいますか?
その場合、集合エントランスのテブラキーと玄関のテブラキー、2本持ち歩くことになるのでしょうか?それとも、同じ鍵を使えるのでしょうか。
ご存じの方いましたら教えていただけますと幸いです。
1165: 契約者さん 
[2022-11-02 09:09:41]
ここ数日、検討板がおとなしくなったと思ったら住民板におかしな投稿が出てきましたね。

1166: 契約者さん 
[2022-11-02 09:11:43]
>>1164 契約者Mさん

同じ鍵でOKです。
1167: 引越前 
[2022-11-02 10:07:44]
>>1163 匿名さん
なるほど、関わりたくないも一理ありますね。
私も住民への愚痴は興味ないですから、それは理解します。

1件1件の要望では情報の精度が分からず売主交渉にも使えないので、他のマンションでは機能しているようなので…と思ったのですが、うちはそこまで成熟してなさそうですね。残念です。
1168: 契約者さん1 
[2022-11-02 10:43:41]
テレワークの皆様、WEB会議はどうされてますか?問題なくできてますか?

まだ引越し前なのですが、フルリモートでWEB会議も多いのでネット環境だけかなり不安です。現時点でどうするのがベストでしょうか?ネット環境に明るくないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。
1169: 匿名さん 
[2022-11-02 10:51:29]
>>1168 契約者さん1

うちもフルリモートですが、日中は安定して常時100Mbps程度出ており、何の支障もなく会議できてます。(コネクティクス未契約)
住戸によって当たり外れあるみたいです。
引っ越し前に一度現地で確かめてみるのがお勧めです。
1170: 契約者さん5 
[2022-11-02 11:02:18]
>>1159 契約者さん6さん

目撃したのは、コンシェルジュいない時間ですね。。
1171: 契約者さん4 
[2022-11-02 11:19:29]
>>1168 契約者さん1さん
誰が本当の住民か分からないので、そういうのは全て管理会社に相談した方がいいですよ

1172: 契約済みさん 
[2022-11-02 11:24:12]
>>1169 匿名さん

うちも同じ様な速度です。
有線ではなく、無線LAN利用です。

ルーターのスペックが低いので、買い替えを検討しています。
1173: 入居済みさん 
[2022-11-02 11:56:52]
>>1168 契約者さん1さん
web会議が多いのであればコネクティクスは安易に契約しない方が良いかもしれません。
試しに契約してみたのですが、逆に音声が途切れることが多くなってしまいました。
(契約前は安定していた)
ちなみにweb会議はTeamsです。また、個人で利用しているレアジョブ英会話もたまにフリーズが発生するようになってしまいました。
コネクティクスの謳い文句と全く逆の状態で酷いものですが、幸い初月無料なので今月解約する予定です。
住戸毎に管理しているらしいので、あくまで参考意見として捉えていただければと思います。
1174: 契約者さん1 
[2022-11-02 12:44:41]
玄関モニターのお知らせについて、詳細をクリックすると、読み込み失敗になることがかなり多いです。

皆様はどうでしょうか?

また、スマホのWiFiアクセスがしょっちゅう途切れてる気がします。
1175: 契約者(初心者) 
[2022-11-02 14:55:52]
>>1164 契約者Mさん
変更しました。
テブラセルは交換工事の際、引渡しの時に貰ったキーと紐づけを行う
のでが全て使えますよ。
ハンズフリーのキー1本あれば大丈夫です。
1176: 契約者さん1 
[2022-11-02 16:20:23]
北と東の低中層階の方、電車の音は気になりますか?
二重サッシだから閉めていれば気にならないですかね。
1177: 匿名さん 
[2022-11-02 16:34:35]
>>1176
完全な無音ではないですが室内でちょっとでも音出せばかき消されるくらいには小さいです。レンジフードと通気口からわずかに音が入り込む程度ですね
1178: 匿名さん 
[2022-11-02 18:23:44]
同じく、電車が通っていることは室内でもわかりますが、会話をしていると気づかないレベルです。
二重窓の効果は絶大で、窓からの音よりも、レンジフードからの音の方が大きく感じます。キッチンの方から電車の音が聞こえてくるので、最初は不思議な感覚でした。
1179: 契約者さん7 
[2022-11-02 18:57:17]
>>1174 契約者さん1さん

インターホンのお知らせ機能ですが、うちもほぼ毎回読み取り失敗になります。2回目読み込んで上手くいくかいかないかというところです。

これまでコンテンツが3つ配信され、3つの内2つはQRコードが読み取れません。部屋の明かりを調整してみてもダメでした。どうすれば読み取りができるのでしょう?

問い合わせ先が書いてあったので電話してみましたが、ご意見を参考にさせて頂きますとしか回答がなく、解決法は提示されませんでした。
1180: マンション住民さん 
[2022-11-02 21:44:23]
入居者さんが増えてきたのか、この時間帯は通信速度の低下が酷いですね。
普通にwebサイト見ているだけでも画像が中々表示されずストレスを感じるレベルです。
私も速度測定してみましたが下り2~5Mbps程度しか出ていませんでした。
以前快適と仰っていた方々はこの時間帯でも問題ないのでしょうか?
1181: 匿名さん 
[2022-11-02 21:48:59]
>>1180 マンション住民さん
この時間遅いですよね。
リモートワークは終わっている時間なので別に支障はないのですが、この時間の遅さは改善されると良いですね。
1182: 入居済みさん 
[2022-11-02 22:12:18]
今日は夕方ごろからパケロスがひどく、ZOOMの音声が途切れ途切れになって聞き取れない程でした。(有線接続/コネクティクス未契約)
仕方なくスマホから4G回線で繋いで何とか乗り切りましたが、この状況が続くと困るので早く手を打ちたいものです。
1183: 住民板ユーザーさん5 
[2022-11-02 23:12:52]
>>1179 契約者さん7さん
1174の方とは違いますが、情報ありがとうございます。
我が家も全く同じ状況です…
SCのクーポン使いたかったです…
1184: マンション住民さん 
[2022-11-02 23:14:28]
当方、下りは1-3Mbps程度しか出ていません。 購入前よりネットの速度については心配があり問い合わせていたのですが、複数の方から「速度のテストをしてから、引き渡しをするので問題無い」、「世間一般に比べて遅すぎることはない」と言った説明を受けていただけに騙された気分です、、 どうしたら良いのですかね。。。
1185: 匿名さん 
[2022-11-02 23:40:21]
>>1184 マンション住民さん
それは騙されたと言っても過言ではないですよね…
その複数の方に話されてみてはいかがでしょうか?
1186: 契約者M 
[2022-11-03 00:09:40]
>>1175 契約者(初心者)さん
ありがとうございます、参考にさせていただきます!!
1187: 契約者さん6 
[2022-11-03 07:59:37]
不動産取得税に係る申請は、各戸が独自に申請しないといけないのでしょうか?
自動的に申請されるケースもある様で、当物件はどうなのか気になっています。

お分かりになる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。
1188: 名無しさん 
[2022-11-03 09:07:49]
Hタイプを購入した方、ダイニングテーブルはどこに設置していますか?
シーリング位置に設置すると、リビングど真ん中になるし、キッチン側に寄せようとするとウォールドア?にぶつかるし。

困ってます。。。
1189: 契約者さん4 
[2022-11-03 09:42:06]
>>1187 契約者さん6さん

このマンションではないですが、何もしなくても1年後くらいに東京都から税額通知と振込用紙が届くと思います
1190: 契約者さん6 
[2022-11-03 10:46:34]
>>1189 契約者さん4さん

ご親切なご回答ありがとうございます!国税局に何かしら書類を提出しないといけないかと思ってましたが、安心しました。
情報いただきご助かりました!
1191: 契約者さん8 
[2022-11-03 12:12:17]
バルコニーにユスリカの死骸が凄いですね。
掃除しても数日でまた至るところに落ちている状況。
皆さんのところはどうですか?
川沿いなので虫が全くいないとは思ってませんでしたが、ここまでとは…
屋上から来るとは想定外でした。
1192: 匿名さん 
[2022-11-03 14:07:59]
>>1191 契約者さん8さん
上層階の方でしょうか?
当方下層階ですが、見かけないのですよね。
おっしゃる通り屋上は何か対策をしないとですね
1193: 契約者さん3 
[2022-11-03 15:42:12]
低層で川沿いではないですが、虫の死骸はあまり見かけません。
ただ、0ではないのでたまに掃除してます。

そういえば椋鳥が心配でしたが、来なかったですね。
もしかすると川に近いと天敵が居るから来ないのでしょうか?
1194: 契約者さん1 
[2022-11-03 16:13:27]
>>1153 入居済みさん

情報ありがとうございます。私も引っ越しをしてからというもの音声の乱れ以外にweb会議をすると、相手に3秒ほど音声にラグがある。と言われるのですがパケット?の問題も考えられますか?
自分で何か回線機器を購入したほうがいいでしょうか?
1195: 契約者(初心者) 
[2022-11-03 17:24:09]
>>1191 契約者さん8さん
上層階の川側ですがバルコニーなどでもいまのところ見かけた事がないですね。
1196: 契約者さん2 
[2022-11-03 18:54:58]
>>1191 契約者さん8さん

川沿い、確かに数多いですよね...
うちはテレワークなので、夕方日が落ちる直前あたりで箒とちりとりで掃除してます
1197: 入居済 
[2022-11-03 19:42:11]
川側ではない南側のバルコニーに虫の死骸が多くないですか?
毎日掃除してもいます
皆さんはどうですか?
1198: 契約者さん5 
[2022-11-03 20:03:51]
>>1197 入居済さん

中層の南向きで、引越して2週間ほど経ちますが、うちもほとんどないです。

初日は鳥のフンなどもありましたがそれ以降はあまり多くはないですよ。
1199: 契約者さん8 
[2022-11-03 20:59:53]
1191です。皆さんありがとうございます。
まさに南向きの高層の方です。
網戸に虫除けスプレーやったのですが、あまり効いている感じもなく…
上に行けば行くほど酷い感じですね。屋上の蚊柱凄かったですし。
内覧会のときはそこまで気にならなかったので、時季的なものであれば良いのですが…
抜本的な対策は難しいですかね…
1200: 匿名さん 
[2022-11-03 21:19:56]
私も南向きですが、苦労してます。
原因ですが、その列にある配管関係なのかなと感じてます。
バルコニーではないですが、入居当日に、洗濯機付近の配管からものすごい異臭がしました。
洗濯機を設置し流し始めると異臭はなくなりましたが、配管の中がなにかあるのではないかと。。

高圧洗浄するなり色々対策してほしいと感じてますがこーゆーのは、誰に相談すればよいのものか。。組合はもう機能してるもんですか?mクラウド内の掲示板もまだリリースさせてないのもありどうしていいかわかりません。
1201: 契約者さん7 
[2022-11-03 21:27:07]
>>1199 契約者さん8さん
網戸に虫除けスプレーすると、網戸に触れた虫の何割かは死んで下の地面に落ちるので死骸は増えますよ。

1202: 契約者さん2 
[2022-11-03 21:30:51]
水を流さなければ封水が切れるので下水管の臭いが上がってくるのは、どのマンションのどの部屋でも同じです。内覧会のときには汚水を流している部屋がないので匂わないですが。
空室が長く続いている中古の部屋を内覧すれば同じ状況を体験できますよ。

なお、屋上には下水管の臭突管があり、風向きによってはスカイテラスにそこからの下水臭が流れてくることもあります。
これも、どのマンションでも同じ状況です。

バルコニーの虫害、鳥害とは無関係です。
1203: 契約者(初心者)  
[2022-11-03 22:25:22]
>>1200 匿名さん
多分それは排水口トラップの水位が入居前で水位が下がって配水管と部屋が繋がった状態になっていたのだと思います。
排水口のトラップ水位が適正であれば配管側との空気が遮断されるので配管側の匂いが入って来ることはありませんが入居前のように水を使っていない状態が続くと遮断されないので配管の匂いが入ってくると言う現象が発生します。
実際に私も入居直後に洗濯機の排水口がゴボゴボ音がして水が逆流するような形になって異臭がありましたが日常的に使用するようになってからは全く無くなりました。
これが正常なのかはまだ分かりませんが暫く様子を見て確認する予定です。
その際は詳細をこのスレで報告させてもらいます。
1204: 入居済 
[2022-11-03 23:29:19]
南側あの列の部屋、虫が多いのが何故なんでしょうか?
困っています。
真上屋上に灯りが見えますが、関係ありますかね?
1205: 契約者さん1 
[2022-11-04 06:04:40]
昨日マンションにいらした方、地震の体感いかがでしたか?免震構造の威力発揮されてましたでしょうか?
1206: 契約者さん1 
[2022-11-04 09:58:08]
>>1204 入居済さん

なるほど、光に寄ってきてる可能性はありますね...

どうやら上の方は虫が多く、下の方は少ないという状況らしいです
1207: 契約者さん4 
[2022-11-04 09:59:05]
>>1205 契約者さん1さん

そういえば地震自体全然感じなかったです。
皆さんはどうでしたか?
1208: 契約者さん3 
[2022-11-04 18:25:29]
屋上から見ても、なぜか南側、特にあの一角が虫多くないですか?
建物構造上なんらかの原因があるのでしょうか?
1209: 契約者 
[2022-11-04 18:31:29]
>>1208 契約者さん3さん
どの一角ですか?

1210: 入居予定さん 
[2022-11-04 20:58:02]
自室のインターホンでどなたかご存じの方いらしたら教えてください。
宅配便の方からマンション入り口のインターホンでわたしの部屋番号を押して呼び出しをしたところ写真画像のような「ご指定の呼び出し先は現在お呼び出しできません」と表示されてインターホンが繋がらないと言われました。
部屋にずっといましたが部屋のインターホンは一切音もなにもない状態でした。
どなたか同じ症状の方いたら解決策を教えていただけないでしょう?トリセツを見ても当該エラーは記載がありませんでした。
自室のインターホンでどなたかご存じの方い...
1211: 住民板ユーザー初心者 
[2022-11-04 22:56:49]
教えてください。
「南側のあの列」や「南側のあの一角」が、
特に虫が多いとお話されている方がいらっしゃいますが、「あの列」や、「あの一角」とはどの場所のことなのでしょうか??

1212: 契約者さん7 
[2022-11-05 00:52:34]
>>1211 住民板ユーザー初心者さん

屋上光源の下の高層階あたりです。
北の反対側も同じ現象が起きている様ですが、ちょうど特に虫が多い時期なので、しばらくすれば落ちつくと思いますよ。
1213: 住民板ユーザー初心者 
[2022-11-05 08:29:38]
>>1212 契約者さん7さん

お返事ありがとうございます。
屋上のライトアップされている場所のことだったのですね。我家も朝と夜、ベランダに小さい虫が沢山いるので気になっていました。
1214: 契約済みさん 
[2022-11-05 10:39:59]
>>1210 入居予定さん
管理会社にお問い合わせください。
1215: 匿名さん 
[2022-11-05 13:56:12]
>>1188 名無しさん

私はウォールドアとぶつからないくらいの小さめのテーブルをキッチン側に寄せて置くことにしました。
ど真ん中に広いスペースを確保することを優先しました。
壁側にソファーを置き、また、ウォールドアは開け放つことで、開放感が得られております。

もっとも、ダイニングテーブルがシーリング位置とズレてしまっていることは惜しいところです。
Hタイプのみなさんがどんな工夫をされてるか知りたいですね。
1216: 入居済み。さん 
[2022-11-05 18:17:06]
>>1188 名無しさん
私はシーリングの真下にテーブルを置く前提で照明やソファを選びました。たしかに部屋の真ん中ドドーンとテーブルになりますがその分ソファを小ぶりなものにしたので思ったよりも気になりません。
できたらシーリングの位置を動かしたかったですが、希望のポジション付近にスプリンクラー(?)があって移動を諦めました。
まだ片付けが終わらないためダイニングスペースに段ボールが積み上がってますが、これが無くなったらスカスカが気になってウォールドアに寄せちゃうかもしれません。
ただ、ウォールドアは仕事の時しか閉めないのでそうなるとダイニングテーブルと部屋とのバランスがいい感じに収まるんですよ。
1217: 入居前さん 
[2022-11-05 19:40:55]
>>1215 匿名さん
ウォールドアは開け放しというのが非常にいいですね!!贅沢な間取りですが。
1218: 入居前さん 
[2022-11-05 19:42:10]
言い忘れましたが、うちはそうして使っています。
1219: 匿名さん 
[2022-11-05 20:13:16]
>>1215、1216さん

ご回答ありがとうございます。
私も当初はウォールドアを開けっ放しにしてキッチン側に寄せて配置する予定でしたが、4人テーブルにはあまりにも圧迫感があり(ウォールドアの収納がテーブルと競合するので4人座るのは無理)諦め違う配置を検討してます。
今はシーリングの真下に配置するしかないかな。と。考えていますがデザイナーにレイアウトを検討してもらってます。

ちなみに、リビングキッチン側の壁は、オリジナルで本や文房具などが収納できる棚を作成しようかなと考えてます。


1220: 匿名さん 
[2022-11-06 10:06:28]
多摩川を飛んでる白い鳥の名前、どなたかお分かりでしょうか?
どこかの観光地に来たみたいで癒されます
1221: マンション住民さん 
[2022-11-06 16:36:10]
>>1220 匿名さん
シラサギではないでしょうか?
こんなに多く生息しているとは知りませんでした。
1222: 契約者さん1 
[2022-11-06 20:21:46]
この辺でも観れるのですが、多摩第一小学校のさらに先に交通公園があり、そこに野鳥観察スポットがありまして、週末になると望遠レンズのおじさま方で賑わっていますよ!人気みたいです。
1223: 契約者(初心者) 
[2022-11-06 22:46:32]
>>1220 匿名さん
野鳥は関戸橋から下流の大栗川と多摩川合流地点付近や少し足を運ぶ
必要がありますが桜ヶ丘公園などで沢山見る事が出来ますよ。
シラサギ以外にも河川敷を散歩すると様々な鳥を至近距離で見る事
が出来るので是非見てきてください。
1224: 入居前さん 
[2022-11-07 00:32:32]
以前回線速度の話題になった際には引っ越し前で時々来訪するだけだったんですが、無事に入居したので有線環境を整備してみたところ、今時点で300Mbps近く出ることがわかりました。
ここで報告に挙がっているようなピークタイムの輻輳に私も巻き込まれるのか、明日以降注視していきます。
全体のインフラを弄らずに問題解決できるならそれが一番いいので…
1225: 入居済みさん 
[2022-11-07 12:11:37]
以前、ルーターを変更すると書き込みした者です。
ネットの速度関連はお悩みの方が多いと思いますので、情報共有いたします。

■有線
・マルチメディアコンセント: 180~300Mbps
・中継機(備え付け)経由: 80~100Mbps
※マルチメディアコンセントがない部屋での有線利用想定


■無線(ルーター変更前。備え付けルーター)
・10~30Mbps(Wi-Fi5 対応機種)

■無線(ルーター変更後。NEC Aterm WX5400HP)
・40~70Mbps(Wi-Fi5 対応機種)

・一昨日~本日計測です。
・connectix未契約です。
・時間帯(他居住者様の利用状況等)によって計測速度の幅が変わります。

・入居者様が増えてきて、速度がやや落ちてます。
 現時点ではconnectix契約の必要はない速度ですが、今後は契約も視野に入れています。

・無線について。
 私はWi-Fi6対応機種(M1対応Macやi-Phone)を所有していませんが、
所有されている方はWX5400HPの恩恵でもっと速度が出ると思います。

・注意点として。
ネットワークなどの設定に疎い方にはルーターの変更自体をあまりお勧めしません。
私自身やってみて、数時間も時間をとられました。
Wi-Fi接続自体は簡単ですが、aiSEG2やHEMSとの連携にご注意ください。

私の場合、色んな接続手段を試したため、それらとの連携がなくなり、再連携がとても手間でした。

皆様に少しでも参考になれば幸いです。
1226: 入居済みさん 
[2022-11-07 12:15:21]
>>1225 入居済みさん
五月雨式に失礼します。
上記、すべて下りの速度です。
1227: マンション住民さん 
[2022-11-07 14:26:34]
>>1225 入居済みさん
詳細な情報ありがとうございます。
私はconnectix契約済みの有線環境で日中は300Mbps前後出ますが、
19時~24時頃の時間帯は1~5Mbps程度しか速度が出ません。
twitterの画像を開くのすら苦労する始末。

つなぐネットに問い合わせたところ、このマンション全体で混雑時間帯に速度が大幅に落ちる状態は先方も把握していて、現在原因調査中とのことです。
設備に手を入れる必要がある場合は改善まで時間を要するとのこと。
日中は速度が出ていること、入居開始当初は夜間も速度が出ていたことから回線の細さが原因の可能性は高いと思うので、
近々の解決は難しいかもしれません。
1228: 入居済みさん 
[2022-11-07 15:07:21]
>>1227 マンション住民さん

こちらこそ有益な情報ありがたいです。

>19時~24時頃の時間帯は1~5Mbps程度しか速度が出ません。

確かにその時間帯は一桁台にはならないものの10Mbps前後という日がありました。

ルーターを差し替えたのは一昨日の朝ですが、一昨日と昨日はその時間帯も無線接続で20Mbpsは下回らない感じでした。

ルーターのスペック的にはもっと上がってもおかしくないのですが、元の回線自体が細いと何をしようが限界がありますよね...

ルーターを差し替える前はconnectix導入でダメな場合、ドコモのhome 5gの導入も検討しましたが、
今のところはまだ不満なく使える感じです。
youtubeもほとんど遅さは感じませんが、オンラインでゲームをやる方は不満が出るかもしれません。
1229: マンション住民さん 
[2022-11-08 00:26:52]
今のところボトルネックの候補が多すぎて立証が難しいですね。
在宅で仕事中困るほど速度が落ちた感触はなかったのでもしかしてフロアごとにばらつきあるかも?と思いました
1230: 匿名さん 
[2022-11-08 08:26:46]
明かりのつく部屋がまだまだ少ないですね。現時点でどれくらい入居したんでしょう?パッと見た感じ10分の1くらいに見えますが…。
1231: 契約者M 
[2022-11-08 09:45:08]
既存の電源とテレビしかないコンセントにLANコンセントを追加工事した方いますでしょうか?
無線で仕事するのには速度に限界があり、有線を検討中なのですが、相場感を知りたいです。
1232: 契約者さん5 
[2022-11-08 11:30:17]
30階位の方でdocomo回線の方はいらっしゃいますか?
私はワイモバイル、楽天、UQとどれも電波が1、2本で心もとないので乗り換えたいなと思っています。
docomoなら大丈夫でしょうか?

1233: 契約者(初心者) 
[2022-11-08 14:26:47]
>>1232 契約者さん5さん
30階より少し下ですがdocomoでも似た状況です。
高層階で窓ガラスがLow-eガラスと言う事も原因の一つだと思います。
ただ、docomoなど大手キャリアの場合はフェムトセル(中継器)
の貸し出しを行ってくれるので導入すれば改善する可能性はあります。
1234: 契約者さん59 
[2022-11-08 14:27:14]
>>1232 契約者さん5さん

高層3=階以上のdocomoです。auと2台持ちですが、docomoのが電波悪く使い物にならないので困ってます。。
1235: 契約者さん5 
[2022-11-08 20:14:03]
>>1231 契約者Mさん

相場感ないのですが、壁取っ払って配線し直して…となると高そうですね。

最後、有線に頼るならPLCを試そうかと考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1JN6CV/
1236: マンション住民さん 
[2022-11-08 21:32:23]
部屋に来ているLANのボックスや風呂場の点検口を開けて見た感じだと、各部屋には天井裏を通して配線を通しているように見えます。
なのでやることとしては壁コンの増設と配線なのでマンションで工事実績のある業者に頼めば数万も行かないのではと思っています。
ただ、居室内の回線を束ねるスイッチングハブはもうポート空いてなかったのでそこは増設が必要ですね。
1237: 契約者(初心者) 
[2022-11-08 21:34:23]
>>1235 契約者さん5さん
住居の電源は単相3線式の引き込みなのでPLCを設置するコンセントと使用したいコンセントの配線系統が異なっていると速度が上がらないので導入する場合は事前にが必要ですね。
1238: 契約済みさん 
[2022-11-09 01:04:36]
入居前(12月入居予定)みなさんのレスやつなぐネットのサイトを見ている限り、マンション全体で一つのゲートウェイを共有して、各戸毎にサブネットまたはVLANで分けてる感じでしょうか。
固定グローバルIPオプションもあるみたいですけど、その場合どういう経路になるんだろう
1239: 契約者M 
[2022-11-09 08:44:17]
>>1235 契約者さん5さん
>>1236 マンション住民さんさん
ありがとうございます!
増設したいコンセントの近くにマルチメディアコンセントがあるので、
そこをつぶして延ばすか、HUBで分岐かな、と思っていたところです。
参考にさせていただきます!!
1240: 匿名さん 
[2022-11-09 18:10:20]
マンション北側の道路でスケボーしてる人たちがいますね
道路も綺麗に整備されたばかりですから、破壊されたりしなければいいですが…
1241: 契約者(初心者) 
[2022-11-09 21:33:11]
建設中の閉鎖されてた頃からスケボーをしている人はちょくちょく
見ていたので多分今後も出没するのだろうと思っていました。
但し私が知る限りは聖跡公園とかのエリアではスケボーをやって
公共物の破損と言う事例は見かけていないですが公開空地とかで
スケボーをされないかと言う心配と夜間に道路でされると低層階
の方は音が響くかもと言う部分の心配はありますね。
スケボーって結構音がするので。
1242: 契約者さん4 
[2022-11-10 06:35:51]
>>1234 契約者さん59さん

情報ありがとうございます。
docomoでもダメなのですね...
1243: 契約者さん1 
[2022-11-10 06:40:25]
>>1233 契約者(初心者)さん
ありがとうございます。
ソフトバンクでは高層マンションには中継機、増幅機の貸し出しは出来ないと言われました。
他キャリアなら貸してくれるかも知れないので調べてみようと思います。
1244: 契約者さん4 
[2022-11-10 09:24:16]
>>1243 さん

https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/
ここからホームアンテナ申し込み可能でした。
高層階ですが、申し込みから10日程で業者の方が設置してくれました。今の所、通話はある程度利用出来ています。
1245: マンション検討中さん 
[2022-11-11 08:15:45]
ネットが繋がらなくなりました…
皆さんは大丈夫ですか?
1246: マンション検討中さん 
[2022-11-11 08:42:47]
20数分後に急に繋がりました。
んー…
お騒がせしました。
1247: 契約者さん5 
[2022-11-11 08:46:57]
>>1246 マンション検討中さん

同じくでした
1248: 契約者さん2 
[2022-11-11 10:57:48]
先程、ジャンパーを着た男性がチャイムを鳴らしてきましたが、皆さんのところには来ましたか?
NHKなのかなぁと思い、出ませんでしたが、気になっています
1249: 契約者さん4 
[2022-11-11 12:25:38]
>>1248 契約者さん2さん
紺色のジャンパーでしたか??
ダスキンの営業かもしれません。
モップと掃除機のお試しセットを紹介されました。
1250: マンション住民さん 
[2022-11-11 12:59:13]
>>1248 契約者さん2さん
うちもダスキン来ましたよ。必要ないのでお断りしたらすぐに帰って行かれました。

全部屋のインターホン鳴らされてるんですかね…大変だ

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