Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
1151:
入居済みさん
[2022-11-01 14:26:21]
|
1152:
入居者
[2022-11-01 16:20:37]
マナーとかでいろいろ書かれてますが
あくまでもマナーというのは 正直人それぞれ価値観から違ってくるかもしれません。 例えば、サンボールを出す際につぶさず、 商品を取り出したまま中にいろんなごみを(ビニールとか)入れたまま 出されてる方が結構いますね。 自分はなんでつぶして出さないんだと思いますが。。 エレベーターの件も、僕は特に気にしないですが 自分の価値観と違うとマナーが悪いと思うのは 少し考える必要があるかと思います。 とにかく、快適に住みたい気持ちはみなさん同じだと思いますが。。 まぁ、520世帯入ったらもっといろんな問題ありそうですね^^ |
1153:
入居済みさん
[2022-11-01 18:06:20]
リモートワークをされている方に情報共有です。
web会議の画像乱れや音声途絶がよく発生するのでパケロス率を測定しているのですが、 今のところ平均3%、最大13%(毎分)のロス率です。 普通の固定回線であれば0~0.1%程度なので、悪いと言わざるを得ません。 (ちなみにconnectixは契約済み) web会議をよくされる方は回線速度だけではなくパケットロスにも注意し、 重要な会議の際は代替手段も持っておいた方がよいと思います。 |
1154:
契約者さん2
[2022-11-01 18:40:51]
>>1150 匿名さん
マンション用のエレベーター籠の多くは幅が狭いですよ。 (その分奥行きはあるので人数は乗れますが、出入りがしづらい) このマンションと同じような幅のタワマンはいくらでもあります。 幅の広いエレベーター籠の方が少数派で、高級タワマンと住友不動産のタワマンくらいです。 伝統的に、住友不動産のタワマンは価格帯の割にエレベーター籠の幅が広いことが多いです。あそこは基本竣工売りなので気にしているのかも知れません。 |
1155:
匿名さん
[2022-11-01 18:52:01]
>>1153 入居済みさん
パケットロスって有線でも起きていますか? このマンション、全住戸の玄関付近にWiFiルータを設置した関係で、チャンネル輻輳して詰まりまくっているのかな、という気もしています。 クライアントから見えるSSIDの数、2.4GHz帯と5GHz帯の差を考えても尋常じゃないですよね。。 |
1156:
入居済みさん
[2022-11-01 22:40:22]
>>1155 匿名さん
>パケットロスって有線でも起きていますか? はい、有線です。21時台の平均パケロス率は更に酷く7.07%でした。 どうも帯域制御がバカな挙動をしていて、画像1枚目レベルの超低速に落ちることもあれば2枚目レベルのそこそこの速度になることもあり、その狭間で頻繁にパケロスしているようです。 公式のconnectixの説明も良く分からないんですよね、どうソフト制御しようとも引込み回線が変わらないなら結局ユーザー同士の帯域の取り合いにしかならないと思うんですが。(実際そうなっていますし) 何を根拠に「全入居者がconnectixを申し込んでも逼迫しない」と言い切っていいるのかが謎です。 |
1157:
契約者(初心者)
[2022-11-01 23:15:28]
騒音や喫煙に関しての注意喚起がありましたね。
喚起があったと言う事は何かトラブルがあったのでしょうね。 音に関しては個々で感じ方が異なるので何とも言えませんが周囲に気を 配っての生活が基本ですからお互い気をつけないといけないですね。 喫煙に関してはバルコニーが喫煙禁止なので規約を見ないで吸われた方が居るのかもしれません。 |
1158:
契約者さん2525
[2022-11-01 23:36:19]
ロビーで飲食したり、すごいマナーがわるいおばさん。やめて欲しい。。
|
1159:
契約者さん6
[2022-11-01 23:50:43]
|
1160:
契約者さん1
[2022-11-02 04:45:35]
まずネット速度について苦情を書いている人は同じ人なのか?複数いる場合でも同じ階に集中していないか?要は個人の設備の初期不良や、階への回線や装置の初期不良ではないか?何にせよ業者に連絡して信号レベルに問題ないか等の調べてもらう必要があると思いますが、一過性の異常だと解決は困難と思われるし、ランプ診断で異常がないと放置されるとも思われる。既にされているとは思いますが、管理会社や業者にクレームをいれて様子見ですね。(当然、複数の端末やLAN回線を使ってみて自分側に異常はないと確認されていると思います。)
|
|
1161:
引越前さん
[2022-11-02 05:46:42]
ここに書き込むことで参考になることも多いのですが、今後のことを考えると住民外に知らせる必要のない話題も出てくる気がしています。
一方で、ネットや契約の話題は参考になっていたこともあり、書き込みがなくなることで有益な情報がなくなるのも悩ましいです。 オープンチャットとかLINEグループとか、住民のみのコミュニケーションツールがあると良いですが…。 |
1162:
管理担当
[2022-11-02 06:48:45]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1163:
匿名さん
[2022-11-02 07:48:37]
>>1161 引越前さん
住民への不満を公開の場で延々と書き込むようなリテラシーですから、ラインだとかで身バレする形で繋がったら、何されるか分からなくて怖いですね。 リアルではなるだけ関わりたくないし、こちらの匿名掲示板ぐらいの距離感がちょうどいいです。 |
1164:
契約者M
[2022-11-02 09:08:16]
自宅の玄関のカギをテブラキーに変更されたかたいますか?
その場合、集合エントランスのテブラキーと玄関のテブラキー、2本持ち歩くことになるのでしょうか?それとも、同じ鍵を使えるのでしょうか。 ご存じの方いましたら教えていただけますと幸いです。 |
1165:
契約者さん
[2022-11-02 09:09:41]
ここ数日、検討板がおとなしくなったと思ったら住民板におかしな投稿が出てきましたね。
|
1166:
契約者さん
[2022-11-02 09:11:43]
|
1167:
引越前
[2022-11-02 10:07:44]
>>1163 匿名さん
なるほど、関わりたくないも一理ありますね。 私も住民への愚痴は興味ないですから、それは理解します。 1件1件の要望では情報の精度が分からず売主交渉にも使えないので、他のマンションでは機能しているようなので…と思ったのですが、うちはそこまで成熟してなさそうですね。残念です。 |
1168:
契約者さん1
[2022-11-02 10:43:41]
テレワークの皆様、WEB会議はどうされてますか?問題なくできてますか?
まだ引越し前なのですが、フルリモートでWEB会議も多いのでネット環境だけかなり不安です。現時点でどうするのがベストでしょうか?ネット環境に明るくないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。 |
1169:
匿名さん
[2022-11-02 10:51:29]
>>1168 契約者さん1
うちもフルリモートですが、日中は安定して常時100Mbps程度出ており、何の支障もなく会議できてます。(コネクティクス未契約) 住戸によって当たり外れあるみたいです。 引っ越し前に一度現地で確かめてみるのがお勧めです。 |
1170:
契約者さん5
[2022-11-02 11:02:18]
|
1171:
契約者さん4
[2022-11-02 11:19:29]
|
1172:
契約済みさん
[2022-11-02 11:24:12]
|
1173:
入居済みさん
[2022-11-02 11:56:52]
>>1168 契約者さん1さん
web会議が多いのであればコネクティクスは安易に契約しない方が良いかもしれません。 試しに契約してみたのですが、逆に音声が途切れることが多くなってしまいました。 (契約前は安定していた) ちなみにweb会議はTeamsです。また、個人で利用しているレアジョブ英会話もたまにフリーズが発生するようになってしまいました。 コネクティクスの謳い文句と全く逆の状態で酷いものですが、幸い初月無料なので今月解約する予定です。 住戸毎に管理しているらしいので、あくまで参考意見として捉えていただければと思います。 |
1174:
契約者さん1
[2022-11-02 12:44:41]
玄関モニターのお知らせについて、詳細をクリックすると、読み込み失敗になることがかなり多いです。
皆様はどうでしょうか? また、スマホのWiFiアクセスがしょっちゅう途切れてる気がします。 |
1175:
契約者(初心者)
[2022-11-02 14:55:52]
|
1176:
契約者さん1
[2022-11-02 16:20:23]
北と東の低中層階の方、電車の音は気になりますか?
二重サッシだから閉めていれば気にならないですかね。 |
1177:
匿名さん
[2022-11-02 16:34:35]
>>1176
完全な無音ではないですが室内でちょっとでも音出せばかき消されるくらいには小さいです。レンジフードと通気口からわずかに音が入り込む程度ですね |
1178:
匿名さん
[2022-11-02 18:23:44]
同じく、電車が通っていることは室内でもわかりますが、会話をしていると気づかないレベルです。
二重窓の効果は絶大で、窓からの音よりも、レンジフードからの音の方が大きく感じます。キッチンの方から電車の音が聞こえてくるので、最初は不思議な感覚でした。 |
1179:
契約者さん7
[2022-11-02 18:57:17]
>>1174 契約者さん1さん
インターホンのお知らせ機能ですが、うちもほぼ毎回読み取り失敗になります。2回目読み込んで上手くいくかいかないかというところです。 これまでコンテンツが3つ配信され、3つの内2つはQRコードが読み取れません。部屋の明かりを調整してみてもダメでした。どうすれば読み取りができるのでしょう? 問い合わせ先が書いてあったので電話してみましたが、ご意見を参考にさせて頂きますとしか回答がなく、解決法は提示されませんでした。 |
1180:
マンション住民さん
[2022-11-02 21:44:23]
入居者さんが増えてきたのか、この時間帯は通信速度の低下が酷いですね。
普通にwebサイト見ているだけでも画像が中々表示されずストレスを感じるレベルです。 私も速度測定してみましたが下り2~5Mbps程度しか出ていませんでした。 以前快適と仰っていた方々はこの時間帯でも問題ないのでしょうか? |
1181:
匿名さん
[2022-11-02 21:48:59]
|
1182:
入居済みさん
[2022-11-02 22:12:18]
今日は夕方ごろからパケロスがひどく、ZOOMの音声が途切れ途切れになって聞き取れない程でした。(有線接続/コネクティクス未契約)
仕方なくスマホから4G回線で繋いで何とか乗り切りましたが、この状況が続くと困るので早く手を打ちたいものです。 |
1183:
住民板ユーザーさん5
[2022-11-02 23:12:52]
|
1184:
マンション住民さん
[2022-11-02 23:14:28]
当方、下りは1-3Mbps程度しか出ていません。 購入前よりネットの速度については心配があり問い合わせていたのですが、複数の方から「速度のテストをしてから、引き渡しをするので問題無い」、「世間一般に比べて遅すぎることはない」と言った説明を受けていただけに騙された気分です、、 どうしたら良いのですかね。。。
|
1185:
匿名さん
[2022-11-02 23:40:21]
|
1186:
契約者M
[2022-11-03 00:09:40]
>>1175 契約者(初心者)さん
ありがとうございます、参考にさせていただきます!! |
1187:
契約者さん6
[2022-11-03 07:59:37]
不動産取得税に係る申請は、各戸が独自に申請しないといけないのでしょうか?
自動的に申請されるケースもある様で、当物件はどうなのか気になっています。 お分かりになる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。 |
1188:
名無しさん
[2022-11-03 09:07:49]
Hタイプを購入した方、ダイニングテーブルはどこに設置していますか?
シーリング位置に設置すると、リビングど真ん中になるし、キッチン側に寄せようとするとウォールドア?にぶつかるし。 困ってます。。。 |
1189:
契約者さん4
[2022-11-03 09:42:06]
|
1190:
契約者さん6
[2022-11-03 10:46:34]
|
1191:
契約者さん8
[2022-11-03 12:12:17]
バルコニーにユスリカの死骸が凄いですね。
掃除しても数日でまた至るところに落ちている状況。 皆さんのところはどうですか? 川沿いなので虫が全くいないとは思ってませんでしたが、ここまでとは… 屋上から来るとは想定外でした。 |
1192:
匿名さん
[2022-11-03 14:07:59]
|
1193:
契約者さん3
[2022-11-03 15:42:12]
低層で川沿いではないですが、虫の死骸はあまり見かけません。
ただ、0ではないのでたまに掃除してます。 そういえば椋鳥が心配でしたが、来なかったですね。 もしかすると川に近いと天敵が居るから来ないのでしょうか? |
1194:
契約者さん1
[2022-11-03 16:13:27]
>>1153 入居済みさん
情報ありがとうございます。私も引っ越しをしてからというもの音声の乱れ以外にweb会議をすると、相手に3秒ほど音声にラグがある。と言われるのですがパケット?の問題も考えられますか? 自分で何か回線機器を購入したほうがいいでしょうか? |
1195:
契約者(初心者)
[2022-11-03 17:24:09]
>>1191 契約者さん8さん
上層階の川側ですがバルコニーなどでもいまのところ見かけた事がないですね。 |
1196:
契約者さん2
[2022-11-03 18:54:58]
|
1197:
入居済
[2022-11-03 19:42:11]
川側ではない南側のバルコニーに虫の死骸が多くないですか?
毎日掃除してもいます 皆さんはどうですか? |
1198:
契約者さん5
[2022-11-03 20:03:51]
|
1199:
契約者さん8
[2022-11-03 20:59:53]
1191です。皆さんありがとうございます。
まさに南向きの高層の方です。 網戸に虫除けスプレーやったのですが、あまり効いている感じもなく… 上に行けば行くほど酷い感じですね。屋上の蚊柱凄かったですし。 内覧会のときはそこまで気にならなかったので、時季的なものであれば良いのですが… 抜本的な対策は難しいですかね… |
1200:
匿名さん
[2022-11-03 21:19:56]
私も南向きですが、苦労してます。
原因ですが、その列にある配管関係なのかなと感じてます。 バルコニーではないですが、入居当日に、洗濯機付近の配管からものすごい異臭がしました。 洗濯機を設置し流し始めると異臭はなくなりましたが、配管の中がなにかあるのではないかと。。 高圧洗浄するなり色々対策してほしいと感じてますがこーゆーのは、誰に相談すればよいのものか。。組合はもう機能してるもんですか?mクラウド内の掲示板もまだリリースさせてないのもありどうしていいかわかりません。 |
私も一度遭遇したことありますよ。
少しイラッとしたので、どいてくれと言おうと思いましたが、余裕がないんだなぁと思い何もなかったことにしました。
せっかくいいマンションなのに少し残念でしたが、色んな人がいるからしょうがないですよ。