東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1124: 入居済みさん 
[2022-10-27 18:13:40]
1122ですが、私が測定するときは外的要因を極力避けるために有線LAN接続しています。
ちなみに17時台は私の環境でもそれなりに速いです。
ここ数日酷いのは昼前後、15時前後、21時以降あたりですね。
入居者さんが増えるにつれ酷い時間帯はより増えていくことが予想されます。
1125: 契約者さん8 
[2022-10-28 02:36:31]
貼って頂いている有線下り速度だとかなり厳しそうですね。入居前ですがコネクティスを試す価値もなさそうな速度で残念です。光環境で生活してた人も多いと思うのですが、ここまで弱いと生活に支障を来します。
マンション全体で見直しとなると投票や工事を経て1年以上先の未来になると思いますし。早速個人での契約を検討を迫られることになりそうです
1126: 契約者さん8 
[2022-10-28 06:55:12]
私の環境ですと以前の戸建てよりむしろ速いくらいです。パソコン作業中に回線速度で困ったことはありませんが、ウェブ会議などはやらない環境です。階や間取り、設定の違いなんでしょうか。ちなみに平日は帰宅遅いため21:00以降しか接続してません。
1127: 契約者さん1 
[2022-10-28 08:30:04]
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/
一般的には1122さんの速度が出れば十分
1128: 匿名さん 
[2022-10-28 09:15:51]
まだ引っ越し前なので現居で計測したところ、上り110Mbps、下り130Mbpsでしたので、1122さんの速度では大変不安です。フルリモートなのでどうしよう…
1129: 匿名さん 
[2022-10-28 10:53:18]
調べてみたらつなぐネットって三菱地所と東京建物が大株主なのですね。

こちらのつなぐネットに関する板も参考になります。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/406-415/

私は業務の性質上信頼性の高い高速の接続が必要なので個人的に対策をとる予定です。経験上一般的ユーザーを対象にしているマンション全体へのサービスは私の業務には使えないものと思っています。

それはそれとしてつなぐネットのパフォーマンスが異常に悪い場合にはきちんと管理組合経由で対応を要求するべきだと思います。
1130: 入居予定さん 
[2022-10-29 09:33:07]
どなたかがおっしゃっていましたが、こちらのマンションに既設されているルーターは少し古い前の機種だと書かれていました。よろしかったら型番を教えてください(未入居のため確認ができません)。
 いまわたしは中古のマンションに住んでおりますがやはりネットがかなり重くてそれこそ平日日中の下りが10MBPSいけばいいほうのレベルでした。既設のルーターを調べたら10年ほど前のルーターだったので新しい機種に変更したら50MBPS程度と大きく改善されたので機種変更すると改善されるかもしれないですね。
1131: 契約者さん1 
[2022-10-29 10:03:08]
無線LANルータ:NEC PA-WG1200HP3
HUB:エレコム EHC-G08PA2-JW
です

しかし、スマホ取説の「トリセツ」、情報が少なすぎますね。設定変更に関する情報皆無です。

これなら普通に紙の取扱説明書ファイルを配ってほしかったです。
こういうしょうもないところまでコストカットしないで欲しい。
1132: 匿名さん 
[2022-10-29 12:32:53]
スマホだと単純に見にくいし、私も紙の説明書が欲しかったです。
これもコストカットの一環なのですね…

これ言えばいただけるんですかね?商品は買ってるわけですし。
1133: 契約者さん2 
[2022-10-29 17:52:51]
車寄せを、駐車場と勘違いして、ずっと止めてる軽がいて迷惑です。
どうすればいいよでしょうか。
1134: 契約者さん1 
[2022-10-29 19:09:09]
>>1133 契約者さん2さん
コンシェルジュに言えばいいんじゃないですか?
クレーマーと思われてしまわれないように
何日に何時から何時まで車寄せして、どういう理由で困っているかを伝えれば動いてくれるのではないでしょうか。
1135: 匿名さん 
[2022-10-30 09:25:24]
スーパーやドラッグストアにある無料の給水サービス、聖蹟だとどこかにありますでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。皆さんあまり利用されないですかね?
1136: 契約者(初心者) 
[2022-10-30 13:47:08]
バルコニーを掃除して気が付いたのですが工事の際に出た物だと思いますが鉄の切り粉が残っていて床や排水溝の部分に錆びが点々と発生していますね。
初期の錆びなので掃除して雑巾で擦ったら取れましたが放置してしまうとシミになってしまうのでご注意下さい。
1137: 入居予定 
[2022-10-31 07:17:00]
入居予定の者です。
もしEタイプの方がおられたら、4畳の部屋のカーテンレールの幅を教えていただけないでしょうか。
計測してきたのですが、自分の字が読めないという…。
よろしくお願いします。
1138: 契約者さん5 
[2022-10-31 09:21:30]
>>1135 匿名さん

先日OPAの地下1階のコモディティに行ったら、給水サーバを見かけましたよ。ただ使用していないので、有料なのか無料なのか分からないです。ご参考になれたらと思います。
1139: 契約者さん4 
[2022-10-31 13:17:36]
>>1138 契約者さん5さん
ありがとうございます!情報助かります!
1140: 契約者さん3 
[2022-10-31 17:59:50]
マンションのネット環境
https://www.sumu-log.com/archives/48960/
1141: 契約者さん2 
[2022-10-31 23:05:03]
>>1137 入居予定さん 120センチですよ。ミリ単位の誤差はご容赦を

1142: 匿名 
[2022-10-31 23:53:30]
>>1133 契約者さん2さん
珍しくない話だと思います。管理組合と管理会社で対応していくのがいいのかな。時間が多少かかる場合もあるかもしれませんが、解決不可能な問題ではないと思います。

1143: 入居予定 
[2022-11-01 00:35:50]
>>1141 契約者さん2さん
ありがとうございます! たいへん助かりました!
1144: 入居予定 
[2022-11-01 00:37:08]
どなたか教えてくださると助かるのですが、内廊下側にエアコンをつける際は、化粧カバーをしなければならないのでしょうか。バルコニー側はどうなのでしょうか。
1145: 入居済みさん 
[2022-11-01 02:54:10]
回線の個別契約を検討している方がちらほら居ますが、勝手に進めて問題ないんですかね?

私が聞いたときは個別契約は管理組合の承認が取れたら可能と説明を受けました。
回線状況はなんとかしたいですが、組合の承認が取れるのもいつになるか分からないのでどうしたものかと悩んでます。

ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。
1146: 契約者さん6 
[2022-11-01 06:14:05]
過去レスでもご高齢の方が挨拶を返さず、若い人は挨拶を返してくれる傾向があるとありましたが、
顔が整ってる方は漏れなく挨拶返してくれますね。
初タワマンですか、やはり日頃の態度は顔に出てしまうものなんですかね
1147: 契約者さん2 
[2022-11-01 06:29:35]
>>1146 契約者さん6さん

>>1090

年齢とか顔とかではなく、余裕があるかないかです。
気にしないでください

1148: 匿名さん 
[2022-11-01 09:22:09]
このご時世ですので、挨拶は自分からではなく、もしされたら返します。


それより、エレベーターのマナーが悪い人がいることが引っかかってますが、あまり気にしない様にしています。
ムスッとした顔でボタンの前から動かず、降りる階で我先に降りるなど。
気が大きくなっちゃってるのかなと
1149: 匿名さん 
[2022-11-01 13:13:30]
>ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。

足りるわけないだろ何考えてんだってレベルですね。
そのくらいは必要に思えますがいくらかかるかな…
1150: 匿名さん 
[2022-11-01 13:39:36]
1148さんの状況はわかりませんが、エレベーター狭いですよね…
やっぱりもっと価格の高いマンションはエレベーターも広いのでしょうか?
1151: 入居済みさん 
[2022-11-01 14:26:21]
>>1148 匿名さん

私も一度遭遇したことありますよ。
少しイラッとしたので、どいてくれと言おうと思いましたが、余裕がないんだなぁと思い何もなかったことにしました。

せっかくいいマンションなのに少し残念でしたが、色んな人がいるからしょうがないですよ。
1152: 入居者 
[2022-11-01 16:20:37]
マナーとかでいろいろ書かれてますが
あくまでもマナーというのは
正直人それぞれ価値観から違ってくるかもしれません。
例えば、サンボールを出す際につぶさず、
商品を取り出したまま中にいろんなごみを(ビニールとか)入れたまま
出されてる方が結構いますね。
自分はなんでつぶして出さないんだと思いますが。。
エレベーターの件も、僕は特に気にしないですが
自分の価値観と違うとマナーが悪いと思うのは
少し考える必要があるかと思います。
とにかく、快適に住みたい気持ちはみなさん同じだと思いますが。。
まぁ、520世帯入ったらもっといろんな問題ありそうですね^^
1153: 入居済みさん 
[2022-11-01 18:06:20]
リモートワークをされている方に情報共有です。
web会議の画像乱れや音声途絶がよく発生するのでパケロス率を測定しているのですが、
今のところ平均3%、最大13%(毎分)のロス率です。
普通の固定回線であれば0~0.1%程度なので、悪いと言わざるを得ません。
(ちなみにconnectixは契約済み)

web会議をよくされる方は回線速度だけではなくパケットロスにも注意し、
重要な会議の際は代替手段も持っておいた方がよいと思います。
1154: 契約者さん2 
[2022-11-01 18:40:51]
>>1150 匿名さん

マンション用のエレベーター籠の多くは幅が狭いですよ。
(その分奥行きはあるので人数は乗れますが、出入りがしづらい)

このマンションと同じような幅のタワマンはいくらでもあります。

幅の広いエレベーター籠の方が少数派で、高級タワマンと住友不動産のタワマンくらいです。
伝統的に、住友不動産のタワマンは価格帯の割にエレベーター籠の幅が広いことが多いです。あそこは基本竣工売りなので気にしているのかも知れません。
1155: 匿名さん 
[2022-11-01 18:52:01]
>>1153 入居済みさん

パケットロスって有線でも起きていますか?

このマンション、全住戸の玄関付近にWiFiルータを設置した関係で、チャンネル輻輳して詰まりまくっているのかな、という気もしています。

クライアントから見えるSSIDの数、2.4GHz帯と5GHz帯の差を考えても尋常じゃないですよね。。
1156: 入居済みさん 
[2022-11-01 22:40:22]
>>1155 匿名さん
>パケットロスって有線でも起きていますか?
はい、有線です。21時台の平均パケロス率は更に酷く7.07%でした。
どうも帯域制御がバカな挙動をしていて、画像1枚目レベルの超低速に落ちることもあれば2枚目レベルのそこそこの速度になることもあり、その狭間で頻繁にパケロスしているようです。
公式のconnectixの説明も良く分からないんですよね、どうソフト制御しようとも引込み回線が変わらないなら結局ユーザー同士の帯域の取り合いにしかならないと思うんですが。(実際そうなっていますし)
何を根拠に「全入居者がconnectixを申し込んでも逼迫しない」と言い切っていいるのかが謎です。
はい、有線です。21時台の平均パケロス率...
1157: 契約者(初心者) 
[2022-11-01 23:15:28]
騒音や喫煙に関しての注意喚起がありましたね。
喚起があったと言う事は何かトラブルがあったのでしょうね。
音に関しては個々で感じ方が異なるので何とも言えませんが周囲に気を
配っての生活が基本ですからお互い気をつけないといけないですね。
喫煙に関してはバルコニーが喫煙禁止なので規約を見ないで吸われた方が居るのかもしれません。
1158: 契約者さん2525 
[2022-11-01 23:36:19]
ロビーで飲食したり、すごいマナーがわるいおばさん。やめて欲しい。。
1159: 契約者さん6 
[2022-11-01 23:50:43]
>>1158 契約者さん2525さん

コンシェルジュは注意しないんですかね?

1160: 契約者さん1 
[2022-11-02 04:45:35]
まずネット速度について苦情を書いている人は同じ人なのか?複数いる場合でも同じ階に集中していないか?要は個人の設備の初期不良や、階への回線や装置の初期不良ではないか?何にせよ業者に連絡して信号レベルに問題ないか等の調べてもらう必要があると思いますが、一過性の異常だと解決は困難と思われるし、ランプ診断で異常がないと放置されるとも思われる。既にされているとは思いますが、管理会社や業者にクレームをいれて様子見ですね。(当然、複数の端末やLAN回線を使ってみて自分側に異常はないと確認されていると思います。)
1161: 引越前さん 
[2022-11-02 05:46:42]
ここに書き込むことで参考になることも多いのですが、今後のことを考えると住民外に知らせる必要のない話題も出てくる気がしています。
一方で、ネットや契約の話題は参考になっていたこともあり、書き込みがなくなることで有益な情報がなくなるのも悩ましいです。

オープンチャットとかLINEグループとか、住民のみのコミュニケーションツールがあると良いですが…。
1162: 管理担当 
[2022-11-02 06:48:45]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1163: 匿名さん 
[2022-11-02 07:48:37]
>>1161 引越前さん
住民への不満を公開の場で延々と書き込むようなリテラシーですから、ラインだとかで身バレする形で繋がったら、何されるか分からなくて怖いですね。
リアルではなるだけ関わりたくないし、こちらの匿名掲示板ぐらいの距離感がちょうどいいです。
1164: 契約者M 
[2022-11-02 09:08:16]
自宅の玄関のカギをテブラキーに変更されたかたいますか?
その場合、集合エントランスのテブラキーと玄関のテブラキー、2本持ち歩くことになるのでしょうか?それとも、同じ鍵を使えるのでしょうか。
ご存じの方いましたら教えていただけますと幸いです。
1165: 契約者さん 
[2022-11-02 09:09:41]
ここ数日、検討板がおとなしくなったと思ったら住民板におかしな投稿が出てきましたね。

1166: 契約者さん 
[2022-11-02 09:11:43]
>>1164 契約者Mさん

同じ鍵でOKです。
1167: 引越前 
[2022-11-02 10:07:44]
>>1163 匿名さん
なるほど、関わりたくないも一理ありますね。
私も住民への愚痴は興味ないですから、それは理解します。

1件1件の要望では情報の精度が分からず売主交渉にも使えないので、他のマンションでは機能しているようなので…と思ったのですが、うちはそこまで成熟してなさそうですね。残念です。
1168: 契約者さん1 
[2022-11-02 10:43:41]
テレワークの皆様、WEB会議はどうされてますか?問題なくできてますか?

まだ引越し前なのですが、フルリモートでWEB会議も多いのでネット環境だけかなり不安です。現時点でどうするのがベストでしょうか?ネット環境に明るくないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。
1169: 匿名さん 
[2022-11-02 10:51:29]
>>1168 契約者さん1

うちもフルリモートですが、日中は安定して常時100Mbps程度出ており、何の支障もなく会議できてます。(コネクティクス未契約)
住戸によって当たり外れあるみたいです。
引っ越し前に一度現地で確かめてみるのがお勧めです。
1170: 契約者さん5 
[2022-11-02 11:02:18]
>>1159 契約者さん6さん

目撃したのは、コンシェルジュいない時間ですね。。
1171: 契約者さん4 
[2022-11-02 11:19:29]
>>1168 契約者さん1さん
誰が本当の住民か分からないので、そういうのは全て管理会社に相談した方がいいですよ

1172: 契約済みさん 
[2022-11-02 11:24:12]
>>1169 匿名さん

うちも同じ様な速度です。
有線ではなく、無線LAN利用です。

ルーターのスペックが低いので、買い替えを検討しています。
1173: 入居済みさん 
[2022-11-02 11:56:52]
>>1168 契約者さん1さん
web会議が多いのであればコネクティクスは安易に契約しない方が良いかもしれません。
試しに契約してみたのですが、逆に音声が途切れることが多くなってしまいました。
(契約前は安定していた)
ちなみにweb会議はTeamsです。また、個人で利用しているレアジョブ英会話もたまにフリーズが発生するようになってしまいました。
コネクティクスの謳い文句と全く逆の状態で酷いものですが、幸い初月無料なので今月解約する予定です。
住戸毎に管理しているらしいので、あくまで参考意見として捉えていただければと思います。

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