Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
1104:
入居予定さん
[2022-10-25 12:44:09]
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1105:
契約者さん1
[2022-10-25 13:28:05]
connectxに課金してもダメそうですか?
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1106:
匿名さん
[2022-10-25 15:30:35]
私は未確認なのでconnectx加入者の感想を伺いたいです。
元が細いことが原因なら優先制御しても遅いような気がしますが… |
1107:
住民さん21
[2022-10-25 16:49:35]
外廊下の照明の多さもパッと見は明るくて良いのですが、今の電気代高騰状況では管理費値上がり要因になりますし、虫が寄りつくわけですから、実際に住んでみると少し考えものですね。
また、ネットの遅さは…まだ半数近く入居してなくてこれでは厳しいなという印象。 あと、どなたも言及してませんが、非常用発電機が足りなくて各フロア毎に発電機が急遽置かれることになったのも…これ維持費や更新費私たち持ちなようで不安です。 前向きでなくて申し訳ないのですが、今の率直な感想としては微妙な印象を抱いています。 戸あたり100万円以上のZEHの補助金をデベは受け取っておきながら、ちょっとコストカットや不備が多い印象です…。 |
1108:
入居予定さん
[2022-10-25 19:35:00]
各フロアに2台+2階にも複数台で合計70台程度エネポが置かれ、カセットボンベが1台あたり数十本前後、建物全体で数千本前後置かれると聞きました。
エネポは1台12万円程度なので、70台で840万円。 耐用年数10年と考えると年間84万円。 カセットボンベはゴムの劣化やボンベの発錆等を考えると5年おきには入れ替えた方が良いと思いますので、仮に2,000本置くなら平均して毎年400本交換、1本約120円と考えると、年間5万円でしょうか。 (ただし、ボンベ自体の購入費用より、ボンベ400本の廃棄費用の方がもっと費用がかかるかもしれません。) 直前に追加された携帯非常発電機の更新・維持費用はざっくり年間100万円前後かなと思っていました。 ZEH補助金は、6年以内に家を売却する場合で、買主が補助事業の調査に従わない場合には、デベロッパーではなく私たちが国に補助金を返納する必要があります。 念のため、所要返納額はモデルルームがクローズされる前に担当営業の方に確認しておいた方が良いと思います。 |
1109:
契約済さん(初心者)
[2022-10-25 21:01:01]
>>1108 入居予定さん
発電機関係は全て廃棄前提の場合だとその位のコストになりますね。 ただ、カセットボンベなどは需要がそれなりにありますから期限をある程度残して売却すれば廃棄をしなくて済みますし携帯型の発電機は中古でも需要があって保管品で状態の良い物は高く売る事が出来るので3~4割程度は維持費の削減は出来るかなと思います。 問題は今回一括で購入しているのでどの段階から更新していく周期を作っていくかですかね。 |
1110:
住民さん21
[2022-10-25 21:27:23]
携帯発電機の件は完全に売主の不手際ですよね。
最初から住民が維持費を負担する前提だったり、計画に組み込めないような不透明感漂う売却案を持ち出さなければならなかったりする時点で相当売りっぱなし感があるように思いますが…ここらへんに違和感を持っているのは私だけなんですかね。 |
1111:
契約済さん(初心者)
[2022-10-25 21:34:00]
ネット環境の問題はまだ入居前で何とも分からないのですが強制加入のネット回線がありますから別途契約するコストと回線増強と比較しでどちらが良いかと言う事になるでしょうね。
個人的には全体のコストから考えても負担が大幅に増えるとは思えないので各戸にONU入れて欲しかったです。 |
1112:
契約者さん2
[2022-10-26 10:46:11]
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1113:
住民の人に質問したいさん
[2022-10-26 11:00:09]
住んでみて思った気になることをまとめました。
・玄関外の光が多いことで結構虫が多く飛んでる。 玄関ついてる照明は必要ないかなと。 ・各部屋、洗面台の換気扇の音が結構大きくて、夜眠れない。 オフにしても基本稼働してるみたいで、洗面台だけブレイカー落として寝る ・高層階だけなのかわかりませんが、寝るときに風の音が大きい ・マンションのラウンジの暖房の温度が高いのでは。 夜11時に行った時も結構暑かったので温度を下げてもいいと思う ・ダイソンの掃除機ですが、下の階に音が響くのか気になる。 ・ベランダーや掃除不可の窓の外に鳥のフンが多いので何とかしたい。 ・洗面台とお風呂のドアが重なることで不便 ・開かない窓の外側がすでに汚れてる(外を眺めるときに少し残念) ・ネット環境がよくない。動画はよく止まる ・タワーパーキングの入れ出しに時間がかかるので ちょっと出かけるときは結構面倒。 仕方ないこともあると思いますが、現在思いついた点です。 皆さんはいかがでしょうか。 |
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1114:
匿名さん
[2022-10-26 11:07:09]
そもそもの話なんですが、仮に多摩市関戸で大規模な災害に伴う停電で各フロア発電機総動員だ、となったとき換気大丈夫なんでしょうか?
一応外廊下とはいえ、空気がそんなに流れるような作りではないのでガス濃度すごく心配なんですが。 |
1115:
入居予定さん
[2022-10-26 12:49:35]
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1116:
引越前さん
[2022-10-26 15:50:51]
>>1115 入居予定さん
1112さんとは別人ですが、私も深く確認せずにサインしてしまいました。 今更読み直してみたのですが、タイミング的には竣工前の東京都と多摩市の検査での指摘なんでしょうか。 前向きに捉えるとやっぱり検査って大切なんですね。 自分の部屋は内覧会で業者を呼んで確認してもらいましたが、最近は2年目アフターで第三者機関のチェックを行うマンションが多いようです。 今期の理事会の皆さんで来年度に2年目アフターで第三者チェックを受けられるような予算化をお願いできればなと思いました。 ちょっと売主を信じるのは怖いです。 |
1117:
契約者さん6
[2022-10-26 16:49:25]
web会議が途切れだしたので速度測定してみたら、夕方16時ですらこのスピードです。。。
回線品質が悪かったらドコモのhome5Gを使おうと思ってましたがドコモの電波も入らないので、やはりフレッツ光別途契約しかなさそうです。 つなぐネットに基本料金払い続けるのはかなり不本意ですが仕方ないですね。 |
1118:
入居済みさん
[2022-10-26 17:42:21]
情報ありがとうございます!
これから入居者さんが増えてきたら、connectx契約が必要になるかもですよね。 ちなみに、当方はドコモとソフトバンクの利用ですが、 ドコモは常時アンテナ4本で良好。 ソフトバンクはアンテナが2本で弱い。 といった具合です。 ドコモのahamo契約なので、20GB/月 内で済む程度の作業はテザリングで乗り切ろうかとも考えてます。 |
1119:
契約者さん7
[2022-10-26 18:36:19]
>>1115 入居予定さん
私も別人ですが「重要事項説明書の変更確認の依頼」については一方的かつ説明不十分で納得できない点がいくつかあったのでサインしないまま引き渡しを受けました。今後理事会などを通じて売主側と交渉していただくのがよろしいかと考えております。 |
1120:
匿名さん
[2022-10-26 18:58:26]
特定される可能性があるので詳細は省きますが、「変更確認の依頼」で気になった点については私も売主の担当者とお話する機会を頂き、誠意ある回答を頂いています。
(ゴミ置場の念書については既に皆さんにも連絡あったと思います。) 非常用発電機についても上記の結果、今後進展がある予定です。 ご参考まで… |
1121:
契約者さん3
[2022-10-27 11:42:22]
自治会の脱退は簡単にできますか?
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1122:
入居済みさん
[2022-10-27 15:23:59]
connectix申し込んでみましたが、非常に残念な結果となりました。
1枚目が昨日15時の測定結果、2枚目が今日15時の測定結果です。 上りは速くなりましたが肝心の下りが全然改善されず、 web閲覧等のもっさり感が解消されません。 (体感では測定結果の下り速度が出ているとも思えないほど詰まる) |
1123:
入居済みさん
[2022-10-27 17:46:13]
ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで接続されていますでしょうか?
もしかしたら、極端に速度が遅いと感じる方は2.4GHzの方を接続されているではないかと思いました。 添付画像は、リビングでほぼ同じ時間に2.4GHzと5.0GHzの測定結果です。 Wi-Fiの名前(SSID)の見分け方ですが、末尾が[-g]になっているものが2.4GHzで、[-a]になっているものが5.0GHzです。 5.0GHzの方を接続したら改善されるかもしれませんので、 試しても良いかなと思います。 違いについて: 2.4GHzは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。5GHzは、この周波数帯を利用している機器が少ない為干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります。 |
1124:
入居済みさん
[2022-10-27 18:13:40]
1122ですが、私が測定するときは外的要因を極力避けるために有線LAN接続しています。
ちなみに17時台は私の環境でもそれなりに速いです。 ここ数日酷いのは昼前後、15時前後、21時以降あたりですね。 入居者さんが増えるにつれ酷い時間帯はより増えていくことが予想されます。 |
1125:
契約者さん8
[2022-10-28 02:36:31]
貼って頂いている有線下り速度だとかなり厳しそうですね。入居前ですがコネクティスを試す価値もなさそうな速度で残念です。光環境で生活してた人も多いと思うのですが、ここまで弱いと生活に支障を来します。
マンション全体で見直しとなると投票や工事を経て1年以上先の未来になると思いますし。早速個人での契約を検討を迫られることになりそうです |
1126:
契約者さん8
[2022-10-28 06:55:12]
私の環境ですと以前の戸建てよりむしろ速いくらいです。パソコン作業中に回線速度で困ったことはありませんが、ウェブ会議などはやらない環境です。階や間取り、設定の違いなんでしょうか。ちなみに平日は帰宅遅いため21:00以降しか接続してません。
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1127:
契約者さん1
[2022-10-28 08:30:04]
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/
一般的には1122さんの速度が出れば十分 |
1128:
匿名さん
[2022-10-28 09:15:51]
まだ引っ越し前なので現居で計測したところ、上り110Mbps、下り130Mbpsでしたので、1122さんの速度では大変不安です。フルリモートなのでどうしよう…
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1129:
匿名さん
[2022-10-28 10:53:18]
調べてみたらつなぐネットって三菱地所と東京建物が大株主なのですね。
こちらのつなぐネットに関する板も参考になります。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/406-415/ 私は業務の性質上信頼性の高い高速の接続が必要なので個人的に対策をとる予定です。経験上一般的ユーザーを対象にしているマンション全体へのサービスは私の業務には使えないものと思っています。 それはそれとしてつなぐネットのパフォーマンスが異常に悪い場合にはきちんと管理組合経由で対応を要求するべきだと思います。 |
1130:
入居予定さん
[2022-10-29 09:33:07]
どなたかがおっしゃっていましたが、こちらのマンションに既設されているルーターは少し古い前の機種だと書かれていました。よろしかったら型番を教えてください(未入居のため確認ができません)。
いまわたしは中古のマンションに住んでおりますがやはりネットがかなり重くてそれこそ平日日中の下りが10MBPSいけばいいほうのレベルでした。既設のルーターを調べたら10年ほど前のルーターだったので新しい機種に変更したら50MBPS程度と大きく改善されたので機種変更すると改善されるかもしれないですね。 |
1131:
契約者さん1
[2022-10-29 10:03:08]
無線LANルータ:NEC PA-WG1200HP3
HUB:エレコム EHC-G08PA2-JW です しかし、スマホ取説の「トリセツ」、情報が少なすぎますね。設定変更に関する情報皆無です。 これなら普通に紙の取扱説明書ファイルを配ってほしかったです。 こういうしょうもないところまでコストカットしないで欲しい。 |
1132:
匿名さん
[2022-10-29 12:32:53]
スマホだと単純に見にくいし、私も紙の説明書が欲しかったです。
これもコストカットの一環なのですね… これ言えばいただけるんですかね?商品は買ってるわけですし。 |
1133:
契約者さん2
[2022-10-29 17:52:51]
車寄せを、駐車場と勘違いして、ずっと止めてる軽がいて迷惑です。
どうすればいいよでしょうか。 |
1134:
契約者さん1
[2022-10-29 19:09:09]
>>1133 契約者さん2さん
コンシェルジュに言えばいいんじゃないですか? クレーマーと思われてしまわれないように 何日に何時から何時まで車寄せして、どういう理由で困っているかを伝えれば動いてくれるのではないでしょうか。 |
1135:
匿名さん
[2022-10-30 09:25:24]
スーパーやドラッグストアにある無料の給水サービス、聖蹟だとどこかにありますでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。皆さんあまり利用されないですかね?
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1136:
契約者(初心者)
[2022-10-30 13:47:08]
バルコニーを掃除して気が付いたのですが工事の際に出た物だと思いますが鉄の切り粉が残っていて床や排水溝の部分に錆びが点々と発生していますね。
初期の錆びなので掃除して雑巾で擦ったら取れましたが放置してしまうとシミになってしまうのでご注意下さい。 |
1137:
入居予定
[2022-10-31 07:17:00]
入居予定の者です。
もしEタイプの方がおられたら、4畳の部屋のカーテンレールの幅を教えていただけないでしょうか。 計測してきたのですが、自分の字が読めないという…。 よろしくお願いします。 |
1138:
契約者さん5
[2022-10-31 09:21:30]
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1139:
契約者さん4
[2022-10-31 13:17:36]
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1140:
契約者さん3
[2022-10-31 17:59:50]
マンションのネット環境
https://www.sumu-log.com/archives/48960/ |
1141:
契約者さん2
[2022-10-31 23:05:03]
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1142:
匿名
[2022-10-31 23:53:30]
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1143:
入居予定
[2022-11-01 00:35:50]
>>1141 契約者さん2さん
ありがとうございます! たいへん助かりました! |
1144:
入居予定
[2022-11-01 00:37:08]
どなたか教えてくださると助かるのですが、内廊下側にエアコンをつける際は、化粧カバーをしなければならないのでしょうか。バルコニー側はどうなのでしょうか。
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1145:
入居済みさん
[2022-11-01 02:54:10]
回線の個別契約を検討している方がちらほら居ますが、勝手に進めて問題ないんですかね?
私が聞いたときは個別契約は管理組合の承認が取れたら可能と説明を受けました。 回線状況はなんとかしたいですが、組合の承認が取れるのもいつになるか分からないのでどうしたものかと悩んでます。 ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。 |
1146:
契約者さん6
[2022-11-01 06:14:05]
過去レスでもご高齢の方が挨拶を返さず、若い人は挨拶を返してくれる傾向があるとありましたが、
顔が整ってる方は漏れなく挨拶返してくれますね。 初タワマンですか、やはり日頃の態度は顔に出てしまうものなんですかね |
1147:
契約者さん2
[2022-11-01 06:29:35]
|
1148:
匿名さん
[2022-11-01 09:22:09]
このご時世ですので、挨拶は自分からではなく、もしされたら返します。
それより、エレベーターのマナーが悪い人がいることが引っかかってますが、あまり気にしない様にしています。 ムスッとした顔でボタンの前から動かず、降りる階で我先に降りるなど。 気が大きくなっちゃってるのかなと |
1149:
匿名さん
[2022-11-01 13:13:30]
>ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。
足りるわけないだろ何考えてんだってレベルですね。 そのくらいは必要に思えますがいくらかかるかな… |
1150:
匿名さん
[2022-11-01 13:39:36]
1148さんの状況はわかりませんが、エレベーター狭いですよね…
やっぱりもっと価格の高いマンションはエレベーターも広いのでしょうか? |
1151:
入居済みさん
[2022-11-01 14:26:21]
>>1148 匿名さん
私も一度遭遇したことありますよ。 少しイラッとしたので、どいてくれと言おうと思いましたが、余裕がないんだなぁと思い何もなかったことにしました。 せっかくいいマンションなのに少し残念でしたが、色んな人がいるからしょうがないですよ。 |
1152:
入居者
[2022-11-01 16:20:37]
マナーとかでいろいろ書かれてますが
あくまでもマナーというのは 正直人それぞれ価値観から違ってくるかもしれません。 例えば、サンボールを出す際につぶさず、 商品を取り出したまま中にいろんなごみを(ビニールとか)入れたまま 出されてる方が結構いますね。 自分はなんでつぶして出さないんだと思いますが。。 エレベーターの件も、僕は特に気にしないですが 自分の価値観と違うとマナーが悪いと思うのは 少し考える必要があるかと思います。 とにかく、快適に住みたい気持ちはみなさん同じだと思いますが。。 まぁ、520世帯入ったらもっといろんな問題ありそうですね^^ |
1153:
入居済みさん
[2022-11-01 18:06:20]
リモートワークをされている方に情報共有です。
web会議の画像乱れや音声途絶がよく発生するのでパケロス率を測定しているのですが、 今のところ平均3%、最大13%(毎分)のロス率です。 普通の固定回線であれば0~0.1%程度なので、悪いと言わざるを得ません。 (ちなみにconnectixは契約済み) web会議をよくされる方は回線速度だけではなくパケットロスにも注意し、 重要な会議の際は代替手段も持っておいた方がよいと思います。 |
1154:
契約者さん2
[2022-11-01 18:40:51]
>>1150 匿名さん
マンション用のエレベーター籠の多くは幅が狭いですよ。 (その分奥行きはあるので人数は乗れますが、出入りがしづらい) このマンションと同じような幅のタワマンはいくらでもあります。 幅の広いエレベーター籠の方が少数派で、高級タワマンと住友不動産のタワマンくらいです。 伝統的に、住友不動産のタワマンは価格帯の割にエレベーター籠の幅が広いことが多いです。あそこは基本竣工売りなので気にしているのかも知れません。 |
1155:
匿名さん
[2022-11-01 18:52:01]
>>1153 入居済みさん
パケットロスって有線でも起きていますか? このマンション、全住戸の玄関付近にWiFiルータを設置した関係で、チャンネル輻輳して詰まりまくっているのかな、という気もしています。 クライアントから見えるSSIDの数、2.4GHz帯と5GHz帯の差を考えても尋常じゃないですよね。。 |
1156:
入居済みさん
[2022-11-01 22:40:22]
>>1155 匿名さん
>パケットロスって有線でも起きていますか? はい、有線です。21時台の平均パケロス率は更に酷く7.07%でした。 どうも帯域制御がバカな挙動をしていて、画像1枚目レベルの超低速に落ちることもあれば2枚目レベルのそこそこの速度になることもあり、その狭間で頻繁にパケロスしているようです。 公式のconnectixの説明も良く分からないんですよね、どうソフト制御しようとも引込み回線が変わらないなら結局ユーザー同士の帯域の取り合いにしかならないと思うんですが。(実際そうなっていますし) 何を根拠に「全入居者がconnectixを申し込んでも逼迫しない」と言い切っていいるのかが謎です。 |
1157:
契約者(初心者)
[2022-11-01 23:15:28]
騒音や喫煙に関しての注意喚起がありましたね。
喚起があったと言う事は何かトラブルがあったのでしょうね。 音に関しては個々で感じ方が異なるので何とも言えませんが周囲に気を 配っての生活が基本ですからお互い気をつけないといけないですね。 喫煙に関してはバルコニーが喫煙禁止なので規約を見ないで吸われた方が居るのかもしれません。 |
1158:
契約者さん2525
[2022-11-01 23:36:19]
ロビーで飲食したり、すごいマナーがわるいおばさん。やめて欲しい。。
|
1159:
契約者さん6
[2022-11-01 23:50:43]
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1160:
契約者さん1
[2022-11-02 04:45:35]
まずネット速度について苦情を書いている人は同じ人なのか?複数いる場合でも同じ階に集中していないか?要は個人の設備の初期不良や、階への回線や装置の初期不良ではないか?何にせよ業者に連絡して信号レベルに問題ないか等の調べてもらう必要があると思いますが、一過性の異常だと解決は困難と思われるし、ランプ診断で異常がないと放置されるとも思われる。既にされているとは思いますが、管理会社や業者にクレームをいれて様子見ですね。(当然、複数の端末やLAN回線を使ってみて自分側に異常はないと確認されていると思います。)
|
1161:
引越前さん
[2022-11-02 05:46:42]
ここに書き込むことで参考になることも多いのですが、今後のことを考えると住民外に知らせる必要のない話題も出てくる気がしています。
一方で、ネットや契約の話題は参考になっていたこともあり、書き込みがなくなることで有益な情報がなくなるのも悩ましいです。 オープンチャットとかLINEグループとか、住民のみのコミュニケーションツールがあると良いですが…。 |
1162:
管理担当
[2022-11-02 06:48:45]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1163:
匿名さん
[2022-11-02 07:48:37]
>>1161 引越前さん
住民への不満を公開の場で延々と書き込むようなリテラシーですから、ラインだとかで身バレする形で繋がったら、何されるか分からなくて怖いですね。 リアルではなるだけ関わりたくないし、こちらの匿名掲示板ぐらいの距離感がちょうどいいです。 |
1164:
契約者M
[2022-11-02 09:08:16]
自宅の玄関のカギをテブラキーに変更されたかたいますか?
その場合、集合エントランスのテブラキーと玄関のテブラキー、2本持ち歩くことになるのでしょうか?それとも、同じ鍵を使えるのでしょうか。 ご存じの方いましたら教えていただけますと幸いです。 |
1165:
契約者さん
[2022-11-02 09:09:41]
ここ数日、検討板がおとなしくなったと思ったら住民板におかしな投稿が出てきましたね。
|
1166:
契約者さん
[2022-11-02 09:11:43]
|
1167:
引越前
[2022-11-02 10:07:44]
>>1163 匿名さん
なるほど、関わりたくないも一理ありますね。 私も住民への愚痴は興味ないですから、それは理解します。 1件1件の要望では情報の精度が分からず売主交渉にも使えないので、他のマンションでは機能しているようなので…と思ったのですが、うちはそこまで成熟してなさそうですね。残念です。 |
1168:
契約者さん1
[2022-11-02 10:43:41]
テレワークの皆様、WEB会議はどうされてますか?問題なくできてますか?
まだ引越し前なのですが、フルリモートでWEB会議も多いのでネット環境だけかなり不安です。現時点でどうするのがベストでしょうか?ネット環境に明るくないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。 |
1169:
匿名さん
[2022-11-02 10:51:29]
>>1168 契約者さん1
うちもフルリモートですが、日中は安定して常時100Mbps程度出ており、何の支障もなく会議できてます。(コネクティクス未契約) 住戸によって当たり外れあるみたいです。 引っ越し前に一度現地で確かめてみるのがお勧めです。 |
1170:
契約者さん5
[2022-11-02 11:02:18]
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1171:
契約者さん4
[2022-11-02 11:19:29]
|
1172:
契約済みさん
[2022-11-02 11:24:12]
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1173:
入居済みさん
[2022-11-02 11:56:52]
>>1168 契約者さん1さん
web会議が多いのであればコネクティクスは安易に契約しない方が良いかもしれません。 試しに契約してみたのですが、逆に音声が途切れることが多くなってしまいました。 (契約前は安定していた) ちなみにweb会議はTeamsです。また、個人で利用しているレアジョブ英会話もたまにフリーズが発生するようになってしまいました。 コネクティクスの謳い文句と全く逆の状態で酷いものですが、幸い初月無料なので今月解約する予定です。 住戸毎に管理しているらしいので、あくまで参考意見として捉えていただければと思います。 |
1174:
契約者さん1
[2022-11-02 12:44:41]
玄関モニターのお知らせについて、詳細をクリックすると、読み込み失敗になることがかなり多いです。
皆様はどうでしょうか? また、スマホのWiFiアクセスがしょっちゅう途切れてる気がします。 |
1175:
契約者(初心者)
[2022-11-02 14:55:52]
|
1176:
契約者さん1
[2022-11-02 16:20:23]
北と東の低中層階の方、電車の音は気になりますか?
二重サッシだから閉めていれば気にならないですかね。 |
1177:
匿名さん
[2022-11-02 16:34:35]
>>1176
完全な無音ではないですが室内でちょっとでも音出せばかき消されるくらいには小さいです。レンジフードと通気口からわずかに音が入り込む程度ですね |
1178:
匿名さん
[2022-11-02 18:23:44]
同じく、電車が通っていることは室内でもわかりますが、会話をしていると気づかないレベルです。
二重窓の効果は絶大で、窓からの音よりも、レンジフードからの音の方が大きく感じます。キッチンの方から電車の音が聞こえてくるので、最初は不思議な感覚でした。 |
1179:
契約者さん7
[2022-11-02 18:57:17]
>>1174 契約者さん1さん
インターホンのお知らせ機能ですが、うちもほぼ毎回読み取り失敗になります。2回目読み込んで上手くいくかいかないかというところです。 これまでコンテンツが3つ配信され、3つの内2つはQRコードが読み取れません。部屋の明かりを調整してみてもダメでした。どうすれば読み取りができるのでしょう? 問い合わせ先が書いてあったので電話してみましたが、ご意見を参考にさせて頂きますとしか回答がなく、解決法は提示されませんでした。 |
1180:
マンション住民さん
[2022-11-02 21:44:23]
入居者さんが増えてきたのか、この時間帯は通信速度の低下が酷いですね。
普通にwebサイト見ているだけでも画像が中々表示されずストレスを感じるレベルです。 私も速度測定してみましたが下り2~5Mbps程度しか出ていませんでした。 以前快適と仰っていた方々はこの時間帯でも問題ないのでしょうか? |
1181:
匿名さん
[2022-11-02 21:48:59]
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1182:
入居済みさん
[2022-11-02 22:12:18]
今日は夕方ごろからパケロスがひどく、ZOOMの音声が途切れ途切れになって聞き取れない程でした。(有線接続/コネクティクス未契約)
仕方なくスマホから4G回線で繋いで何とか乗り切りましたが、この状況が続くと困るので早く手を打ちたいものです。 |
1183:
住民板ユーザーさん5
[2022-11-02 23:12:52]
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1184:
マンション住民さん
[2022-11-02 23:14:28]
当方、下りは1-3Mbps程度しか出ていません。 購入前よりネットの速度については心配があり問い合わせていたのですが、複数の方から「速度のテストをしてから、引き渡しをするので問題無い」、「世間一般に比べて遅すぎることはない」と言った説明を受けていただけに騙された気分です、、 どうしたら良いのですかね。。。
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1185:
匿名さん
[2022-11-02 23:40:21]
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1186:
契約者M
[2022-11-03 00:09:40]
>>1175 契約者(初心者)さん
ありがとうございます、参考にさせていただきます!! |
1187:
契約者さん6
[2022-11-03 07:59:37]
不動産取得税に係る申請は、各戸が独自に申請しないといけないのでしょうか?
自動的に申請されるケースもある様で、当物件はどうなのか気になっています。 お分かりになる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。 |
1188:
名無しさん
[2022-11-03 09:07:49]
Hタイプを購入した方、ダイニングテーブルはどこに設置していますか?
シーリング位置に設置すると、リビングど真ん中になるし、キッチン側に寄せようとするとウォールドア?にぶつかるし。 困ってます。。。 |
1189:
契約者さん4
[2022-11-03 09:42:06]
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1190:
契約者さん6
[2022-11-03 10:46:34]
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1191:
契約者さん8
[2022-11-03 12:12:17]
バルコニーにユスリカの死骸が凄いですね。
掃除しても数日でまた至るところに落ちている状況。 皆さんのところはどうですか? 川沿いなので虫が全くいないとは思ってませんでしたが、ここまでとは… 屋上から来るとは想定外でした。 |
1192:
匿名さん
[2022-11-03 14:07:59]
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1193:
契約者さん3
[2022-11-03 15:42:12]
低層で川沿いではないですが、虫の死骸はあまり見かけません。
ただ、0ではないのでたまに掃除してます。 そういえば椋鳥が心配でしたが、来なかったですね。 もしかすると川に近いと天敵が居るから来ないのでしょうか? |
1194:
契約者さん1
[2022-11-03 16:13:27]
>>1153 入居済みさん
情報ありがとうございます。私も引っ越しをしてからというもの音声の乱れ以外にweb会議をすると、相手に3秒ほど音声にラグがある。と言われるのですがパケット?の問題も考えられますか? 自分で何か回線機器を購入したほうがいいでしょうか? |
1195:
契約者(初心者)
[2022-11-03 17:24:09]
>>1191 契約者さん8さん
上層階の川側ですがバルコニーなどでもいまのところ見かけた事がないですね。 |
1196:
契約者さん2
[2022-11-03 18:54:58]
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1197:
入居済
[2022-11-03 19:42:11]
川側ではない南側のバルコニーに虫の死骸が多くないですか?
毎日掃除してもいます 皆さんはどうですか? |
1198:
契約者さん5
[2022-11-03 20:03:51]
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1199:
契約者さん8
[2022-11-03 20:59:53]
1191です。皆さんありがとうございます。
まさに南向きの高層の方です。 網戸に虫除けスプレーやったのですが、あまり効いている感じもなく… 上に行けば行くほど酷い感じですね。屋上の蚊柱凄かったですし。 内覧会のときはそこまで気にならなかったので、時季的なものであれば良いのですが… 抜本的な対策は難しいですかね… |
1200:
匿名さん
[2022-11-03 21:19:56]
私も南向きですが、苦労してます。
原因ですが、その列にある配管関係なのかなと感じてます。 バルコニーではないですが、入居当日に、洗濯機付近の配管からものすごい異臭がしました。 洗濯機を設置し流し始めると異臭はなくなりましたが、配管の中がなにかあるのではないかと。。 高圧洗浄するなり色々対策してほしいと感じてますがこーゆーのは、誰に相談すればよいのものか。。組合はもう機能してるもんですか?mクラウド内の掲示板もまだリリースさせてないのもありどうしていいかわかりません。 |
1201:
契約者さん7
[2022-11-03 21:27:07]
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1202:
契約者さん2
[2022-11-03 21:30:51]
水を流さなければ封水が切れるので下水管の臭いが上がってくるのは、どのマンションのどの部屋でも同じです。内覧会のときには汚水を流している部屋がないので匂わないですが。
空室が長く続いている中古の部屋を内覧すれば同じ状況を体験できますよ。 なお、屋上には下水管の臭突管があり、風向きによってはスカイテラスにそこからの下水臭が流れてくることもあります。 これも、どのマンションでも同じ状況です。 バルコニーの虫害、鳥害とは無関係です。 |
1203:
契約者(初心者)
[2022-11-03 22:25:22]
>>1200 匿名さん
多分それは排水口トラップの水位が入居前で水位が下がって配水管と部屋が繋がった状態になっていたのだと思います。 排水口のトラップ水位が適正であれば配管側との空気が遮断されるので配管側の匂いが入って来ることはありませんが入居前のように水を使っていない状態が続くと遮断されないので配管の匂いが入ってくると言う現象が発生します。 実際に私も入居直後に洗濯機の排水口がゴボゴボ音がして水が逆流するような形になって異臭がありましたが日常的に使用するようになってからは全く無くなりました。 これが正常なのかはまだ分かりませんが暫く様子を見て確認する予定です。 その際は詳細をこのスレで報告させてもらいます。 |
たまに、500戸~1,000戸クラスでもバックボーンが数Gbpsなんてこともありますしね。