Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
1082:
契約者さん4
[2022-10-22 22:38:53]
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1083:
契約者さん8
[2022-10-23 12:48:41]
駐車場のTP使用時の買い物などの荷物積み下ろしのタイミングについて迷っています。
①入庫のときは、待機予約→予約した後(予約確定前)に、荷下ろしするのがいいのでしょうか? ②出庫のときは、シャッターから出たあと、停止線のところで積み込みすれば良いのでしょうか? もちろん、ちょっと時間かかるような時は車寄せの方に駐車しています。 |
1084:
契約者さん4
[2022-10-23 17:32:45]
挨拶した時に、年配や高齢者の中には挨拶してくれない人もいます。
若い人は皆さん返してくれる感じです。 煽りとかじゃなく、単純に気になるのですが、 あまり挨拶しない方が逆に不快感を与えないものでしょうか? 高い年齢層の方とあまり付き合いがないので挨拶した方がいいのかしない方がいいのか迷っているので、心優しい方ご教授いただけるととても助かります。 |
1085:
契約者さん8
[2022-10-23 19:38:33]
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1086:
契約者さん1
[2022-10-23 19:43:27]
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1087:
契約済さん(初心者)
[2022-10-23 20:04:21]
>>1084 契約者さん4さん
余り気にしなくて良いのでは? マンションと言う特性上近所付き合いををあまりしたがらない方も中には居るかもしれませんが基本的に挨拶しない事によるデメリットのほうが多いと思いますから何度か挨拶して返事がなければ挨拶を遠慮すれば良いと思いますよ。 近所の子供たちのほうが誰にでもちゃんと挨拶してくれて大人のほうが駄目だな~って反省する事が多い位です(笑) |
1088:
契約者さん4
[2022-10-23 20:12:39]
テレビ東京「本当に!住んでよかった街ランキングBEST100」これは嬉しいですね!
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1089:
契約済さん(初心者)
[2022-10-23 21:02:24]
>>1088 契約者さん4さん
情報ありがとうございます。 素直に嬉しいですね。 気になってアンケートの内容調べてみました。 1、交通の便 2、環境 3.おしゃれさ 4、商業施設の充実度 5、飲食店の充実度 6、生活のコスパ と言う事でした。 アンケートの母数が少ないのかなと思っていたらかなり多かったですね。 |
1090:
契約者さん1
[2022-10-23 21:29:41]
>>1084 契約者さん4さん
前の私のマンションでも年配の人は挨拶しない人がいましたよ。 挨拶を無視する方は、性格という理由のみならず、 家庭状況や経済面、仕事など、心に余裕がないなどのご事情がある場合もあるので仕方ないと思います。 私も最初は気になりましたが、自然にそういうモノだと割り切れるようになりますよ。 |
1091:
契約者さん2
[2022-10-23 22:19:09]
段々と虫は慣れてきたし、換気口にフィルターもついているので室内に入ってくることはなくて気にならなくなりましたが、最近はベランダの鳥のフンが気になっています。
結構、鳥のフン多くないですか?(こちらは東向き住戸です。) 何か鳥対策でご存じの方いたら教えていただけますと助かります。 |
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1092:
契約済みさん
[2022-10-23 23:43:06]
ある程度予想はしていましたが、インターネットの回線貧弱ですね。。。
まだ住人が少ないにも関わらず下り1桁~十数Mbpsになる時間帯がしばしばあります。 この先住人が増えるにつれ間違いなく悪化するので早々に個別回線の契約を進めます。 |
1093:
匿名さん
[2022-10-24 01:12:30]
回線に関してはやっぱりなあって思います。他のマンションと比べても相対的に高い割にしょぼいサービス提供しやがりますしデベの見込みも甘すぎる。
まあこんなこともあろうかと理事会立候補したわけなので実態調査と設備増設に向けての行動を取った場合は皆さんお手柔らかによろしくお願いします。 |
1094:
匿名さん
[2022-10-24 13:37:59]
>>1089 契約済さん(初心者)さん
2万6000人に聞いたアンケートということでしたね。 11位という結果にはちょっと驚きですが、このようなランキングに入る街のNo. 1マンションに新築で入居できるというのは嬉しいですね。 |
1095:
契約者M
[2022-10-24 18:20:26]
>>1093 匿名さん
私も回線の速度はかなり微妙だと感じました。もし、回線変更するなどの案があれば、私は率先して賛成します!! |
1096:
匿名
[2022-10-24 19:14:52]
未入居ですが、回線速度は気になっていましたので、情報はありがたいです。個別に回線を引いても良いのでしょうか。重要事項説明には、ダメと記載があったように記憶をしており、どうしたものかと、悩んでいます。理事会に委ねるとしても、全入居後と時間がかかるのでしょうか。
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1099:
契約者さん6
[2022-10-24 19:45:01]
引き渡し時に配られた手引書に「フレッツ光等、他サービスをご利用になる場合はお客様にて別途申込が必要です」と記載がありましたよ。
(ただしつなぐネットは解約できないので基本料金は継続して払う必要あり) ちなみにフレッツ東日本の対応エリアをサイトで調べたところ、このマンションはフレッツ光クロス対応物件になっていました。 |
1100:
匿名
[2022-10-24 21:32:35]
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1101:
契約者さん1
[2022-10-24 22:15:32]
携帯電波の悪さも気になりますね。階数にもよりますがエレベーター待ちしてる時や共有廊下は電波1本とかです。ソフトバンクなのですが、一番近い基地局はどこのキャリアなんでしょうね
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1102:
契約者さん2
[2022-10-25 00:19:03]
タワーマンション、特に高層階で携帯電波弱いのは仕方がないと思います。
共用廊下は対応しづらいjですが、専有部で弱い場合にはフェムトセルを頼むのが手っ取り早いと思います。 https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/?dynaviid=case0007.dynavi ドコモ https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/ KDDI https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna... ソフトバンク |
1103:
契約済みさん
[2022-10-25 12:05:27]
既に書かれている方もいますが、インターネット環境はコストカットが酷いですねこのマンション。
・棟内が光配線ではなくLAN配線なので将来性なし ・住人が少ない今の段階ですら低速(棟内への引き込み回線が貧弱) ・宅内標準設置のルーターが4年前の型落ち品でメッシュwifiすら対応していない ルーターは早々に自前のに交換したので大した話ではないですが、上2つはどうにも。。。 特に2022年の新築マンションで光配線じゃないのは残念すぎます、 入居前から分かってましたけどね。。。 |
1104:
入居予定さん
[2022-10-25 12:44:09]
回線が遅いのは多くのケースでバックボーンが細いのが原因なので、管理組合でのネット契約を見直せば劇的に早くなることが多いです。
たまに、500戸~1,000戸クラスでもバックボーンが数Gbpsなんてこともありますしね。 |
1105:
契約者さん1
[2022-10-25 13:28:05]
connectxに課金してもダメそうですか?
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1106:
匿名さん
[2022-10-25 15:30:35]
私は未確認なのでconnectx加入者の感想を伺いたいです。
元が細いことが原因なら優先制御しても遅いような気がしますが… |
1107:
住民さん21
[2022-10-25 16:49:35]
外廊下の照明の多さもパッと見は明るくて良いのですが、今の電気代高騰状況では管理費値上がり要因になりますし、虫が寄りつくわけですから、実際に住んでみると少し考えものですね。
また、ネットの遅さは…まだ半数近く入居してなくてこれでは厳しいなという印象。 あと、どなたも言及してませんが、非常用発電機が足りなくて各フロア毎に発電機が急遽置かれることになったのも…これ維持費や更新費私たち持ちなようで不安です。 前向きでなくて申し訳ないのですが、今の率直な感想としては微妙な印象を抱いています。 戸あたり100万円以上のZEHの補助金をデベは受け取っておきながら、ちょっとコストカットや不備が多い印象です…。 |
1108:
入居予定さん
[2022-10-25 19:35:00]
各フロアに2台+2階にも複数台で合計70台程度エネポが置かれ、カセットボンベが1台あたり数十本前後、建物全体で数千本前後置かれると聞きました。
エネポは1台12万円程度なので、70台で840万円。 耐用年数10年と考えると年間84万円。 カセットボンベはゴムの劣化やボンベの発錆等を考えると5年おきには入れ替えた方が良いと思いますので、仮に2,000本置くなら平均して毎年400本交換、1本約120円と考えると、年間5万円でしょうか。 (ただし、ボンベ自体の購入費用より、ボンベ400本の廃棄費用の方がもっと費用がかかるかもしれません。) 直前に追加された携帯非常発電機の更新・維持費用はざっくり年間100万円前後かなと思っていました。 ZEH補助金は、6年以内に家を売却する場合で、買主が補助事業の調査に従わない場合には、デベロッパーではなく私たちが国に補助金を返納する必要があります。 念のため、所要返納額はモデルルームがクローズされる前に担当営業の方に確認しておいた方が良いと思います。 |
1109:
契約済さん(初心者)
[2022-10-25 21:01:01]
>>1108 入居予定さん
発電機関係は全て廃棄前提の場合だとその位のコストになりますね。 ただ、カセットボンベなどは需要がそれなりにありますから期限をある程度残して売却すれば廃棄をしなくて済みますし携帯型の発電機は中古でも需要があって保管品で状態の良い物は高く売る事が出来るので3~4割程度は維持費の削減は出来るかなと思います。 問題は今回一括で購入しているのでどの段階から更新していく周期を作っていくかですかね。 |
1110:
住民さん21
[2022-10-25 21:27:23]
携帯発電機の件は完全に売主の不手際ですよね。
最初から住民が維持費を負担する前提だったり、計画に組み込めないような不透明感漂う売却案を持ち出さなければならなかったりする時点で相当売りっぱなし感があるように思いますが…ここらへんに違和感を持っているのは私だけなんですかね。 |
1111:
契約済さん(初心者)
[2022-10-25 21:34:00]
ネット環境の問題はまだ入居前で何とも分からないのですが強制加入のネット回線がありますから別途契約するコストと回線増強と比較しでどちらが良いかと言う事になるでしょうね。
個人的には全体のコストから考えても負担が大幅に増えるとは思えないので各戸にONU入れて欲しかったです。 |
1112:
契約者さん2
[2022-10-26 10:46:11]
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1113:
住民の人に質問したいさん
[2022-10-26 11:00:09]
住んでみて思った気になることをまとめました。
・玄関外の光が多いことで結構虫が多く飛んでる。 玄関ついてる照明は必要ないかなと。 ・各部屋、洗面台の換気扇の音が結構大きくて、夜眠れない。 オフにしても基本稼働してるみたいで、洗面台だけブレイカー落として寝る ・高層階だけなのかわかりませんが、寝るときに風の音が大きい ・マンションのラウンジの暖房の温度が高いのでは。 夜11時に行った時も結構暑かったので温度を下げてもいいと思う ・ダイソンの掃除機ですが、下の階に音が響くのか気になる。 ・ベランダーや掃除不可の窓の外に鳥のフンが多いので何とかしたい。 ・洗面台とお風呂のドアが重なることで不便 ・開かない窓の外側がすでに汚れてる(外を眺めるときに少し残念) ・ネット環境がよくない。動画はよく止まる ・タワーパーキングの入れ出しに時間がかかるので ちょっと出かけるときは結構面倒。 仕方ないこともあると思いますが、現在思いついた点です。 皆さんはいかがでしょうか。 |
1114:
匿名さん
[2022-10-26 11:07:09]
そもそもの話なんですが、仮に多摩市関戸で大規模な災害に伴う停電で各フロア発電機総動員だ、となったとき換気大丈夫なんでしょうか?
一応外廊下とはいえ、空気がそんなに流れるような作りではないのでガス濃度すごく心配なんですが。 |
1115:
入居予定さん
[2022-10-26 12:49:35]
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1116:
引越前さん
[2022-10-26 15:50:51]
>>1115 入居予定さん
1112さんとは別人ですが、私も深く確認せずにサインしてしまいました。 今更読み直してみたのですが、タイミング的には竣工前の東京都と多摩市の検査での指摘なんでしょうか。 前向きに捉えるとやっぱり検査って大切なんですね。 自分の部屋は内覧会で業者を呼んで確認してもらいましたが、最近は2年目アフターで第三者機関のチェックを行うマンションが多いようです。 今期の理事会の皆さんで来年度に2年目アフターで第三者チェックを受けられるような予算化をお願いできればなと思いました。 ちょっと売主を信じるのは怖いです。 |
1117:
契約者さん6
[2022-10-26 16:49:25]
web会議が途切れだしたので速度測定してみたら、夕方16時ですらこのスピードです。。。
回線品質が悪かったらドコモのhome5Gを使おうと思ってましたがドコモの電波も入らないので、やはりフレッツ光別途契約しかなさそうです。 つなぐネットに基本料金払い続けるのはかなり不本意ですが仕方ないですね。 |
1118:
入居済みさん
[2022-10-26 17:42:21]
情報ありがとうございます!
これから入居者さんが増えてきたら、connectx契約が必要になるかもですよね。 ちなみに、当方はドコモとソフトバンクの利用ですが、 ドコモは常時アンテナ4本で良好。 ソフトバンクはアンテナが2本で弱い。 といった具合です。 ドコモのahamo契約なので、20GB/月 内で済む程度の作業はテザリングで乗り切ろうかとも考えてます。 |
1119:
契約者さん7
[2022-10-26 18:36:19]
>>1115 入居予定さん
私も別人ですが「重要事項説明書の変更確認の依頼」については一方的かつ説明不十分で納得できない点がいくつかあったのでサインしないまま引き渡しを受けました。今後理事会などを通じて売主側と交渉していただくのがよろしいかと考えております。 |
1120:
匿名さん
[2022-10-26 18:58:26]
特定される可能性があるので詳細は省きますが、「変更確認の依頼」で気になった点については私も売主の担当者とお話する機会を頂き、誠意ある回答を頂いています。
(ゴミ置場の念書については既に皆さんにも連絡あったと思います。) 非常用発電機についても上記の結果、今後進展がある予定です。 ご参考まで… |
1121:
契約者さん3
[2022-10-27 11:42:22]
自治会の脱退は簡単にできますか?
|
1122:
入居済みさん
[2022-10-27 15:23:59]
connectix申し込んでみましたが、非常に残念な結果となりました。
1枚目が昨日15時の測定結果、2枚目が今日15時の測定結果です。 上りは速くなりましたが肝心の下りが全然改善されず、 web閲覧等のもっさり感が解消されません。 (体感では測定結果の下り速度が出ているとも思えないほど詰まる) |
1123:
入居済みさん
[2022-10-27 17:46:13]
ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで接続されていますでしょうか?
もしかしたら、極端に速度が遅いと感じる方は2.4GHzの方を接続されているではないかと思いました。 添付画像は、リビングでほぼ同じ時間に2.4GHzと5.0GHzの測定結果です。 Wi-Fiの名前(SSID)の見分け方ですが、末尾が[-g]になっているものが2.4GHzで、[-a]になっているものが5.0GHzです。 5.0GHzの方を接続したら改善されるかもしれませんので、 試しても良いかなと思います。 違いについて: 2.4GHzは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。5GHzは、この周波数帯を利用している機器が少ない為干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります。 |
1124:
入居済みさん
[2022-10-27 18:13:40]
1122ですが、私が測定するときは外的要因を極力避けるために有線LAN接続しています。
ちなみに17時台は私の環境でもそれなりに速いです。 ここ数日酷いのは昼前後、15時前後、21時以降あたりですね。 入居者さんが増えるにつれ酷い時間帯はより増えていくことが予想されます。 |
1125:
契約者さん8
[2022-10-28 02:36:31]
貼って頂いている有線下り速度だとかなり厳しそうですね。入居前ですがコネクティスを試す価値もなさそうな速度で残念です。光環境で生活してた人も多いと思うのですが、ここまで弱いと生活に支障を来します。
マンション全体で見直しとなると投票や工事を経て1年以上先の未来になると思いますし。早速個人での契約を検討を迫られることになりそうです |
1126:
契約者さん8
[2022-10-28 06:55:12]
私の環境ですと以前の戸建てよりむしろ速いくらいです。パソコン作業中に回線速度で困ったことはありませんが、ウェブ会議などはやらない環境です。階や間取り、設定の違いなんでしょうか。ちなみに平日は帰宅遅いため21:00以降しか接続してません。
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1127:
契約者さん1
[2022-10-28 08:30:04]
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/
一般的には1122さんの速度が出れば十分 |
1128:
匿名さん
[2022-10-28 09:15:51]
まだ引っ越し前なので現居で計測したところ、上り110Mbps、下り130Mbpsでしたので、1122さんの速度では大変不安です。フルリモートなのでどうしよう…
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1129:
匿名さん
[2022-10-28 10:53:18]
調べてみたらつなぐネットって三菱地所と東京建物が大株主なのですね。
こちらのつなぐネットに関する板も参考になります。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/406-415/ 私は業務の性質上信頼性の高い高速の接続が必要なので個人的に対策をとる予定です。経験上一般的ユーザーを対象にしているマンション全体へのサービスは私の業務には使えないものと思っています。 それはそれとしてつなぐネットのパフォーマンスが異常に悪い場合にはきちんと管理組合経由で対応を要求するべきだと思います。 |
1130:
入居予定さん
[2022-10-29 09:33:07]
どなたかがおっしゃっていましたが、こちらのマンションに既設されているルーターは少し古い前の機種だと書かれていました。よろしかったら型番を教えてください(未入居のため確認ができません)。
いまわたしは中古のマンションに住んでおりますがやはりネットがかなり重くてそれこそ平日日中の下りが10MBPSいけばいいほうのレベルでした。既設のルーターを調べたら10年ほど前のルーターだったので新しい機種に変更したら50MBPS程度と大きく改善されたので機種変更すると改善されるかもしれないですね。 |
1131:
契約者さん1
[2022-10-29 10:03:08]
無線LANルータ:NEC PA-WG1200HP3
HUB:エレコム EHC-G08PA2-JW です しかし、スマホ取説の「トリセツ」、情報が少なすぎますね。設定変更に関する情報皆無です。 これなら普通に紙の取扱説明書ファイルを配ってほしかったです。 こういうしょうもないところまでコストカットしないで欲しい。 |
ご自身で取り付け可能なものなんですか?私も棚付きに変えたいです