東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1042: 契約者さん5 
[2022-10-17 23:19:09]
>>1034 入居前さん
階によって虫の多さが違うのですね。
私のところも入居した当日に小さい虫が入り込んでいたので、京王アートマンで虫よけスプレーを購入し網戸に吹きかけました!その後はあまり気にならなくなりました。夜の網戸は確かに虫がよってきそうなので控えた方がいいですね。

虫の多さに関して皆さん認識が違うようなので、
虫が多かった時の写真をアップ頂ければ判断しやすいなとおもいました。
1043: 入居予定さん 
[2022-10-17 23:23:15]
>>1040 契約者さん5さん

下の階に水が漏れるのが散水禁止の理由なので、逆に大雨の日であればケルヒャーでもいけそうな気がします。
バルコニー掃除界隈では、雨の日が「絶好の掃除日和」です。
1044: 契約者さん5 
[2022-10-18 07:52:02]
ケルヒャーは静音タイプでもけっこううるさいので音の問題もあるかもしれませんねぇ。
1045: 契約者さん1 
[2022-10-18 11:21:34]
>>1044 契約者さん5さん

ケルヒャー音ってそんなに大きい音もあるんですか?
住んでわかったことですが二重窓のお陰で電車の音も工事の音も気になりません。
ケルヒャー検討していたのですが騒音問題も考えるべきですかね。
1046: 契約者さん4 
[2022-10-18 11:47:09]
>>1045 契約者さん1さん

ケルヒャーは間近で発生する音なので、隣接する部屋には工事音より聞こえると思いますよ!

使う時間と頻度を考えれば、大丈夫なのかと思います。


ただ、音の問題を抜きにしても、
手枷部の下の隙間から下に飛んでしまうことや、隣のバルコニーへ水が流れないようにする手間がかかる問題もあるので、
なかなか難しいかなと思ってました。

ケルヒャーだと便利なんですけどね...
1047: 契約者さん5 
[2022-10-18 12:05:08]
>>1045 契約者さん1さん

散水禁止って書いてあるのですが、ケルヒャーもそこに該当するのか気になりますよね。

下階や隣への水が漏れないようにするためのマスキング処理については下記記事がわかりやすかったです。

https://various1000.net/karcher_preparation/

もしケルヒャーがだめな場合ですが、
漏れ対策をしたつもりでも、できておらず水漏れトラブルになるケースが発生しやすいことが理由かもなぁと感じました。

1階のアドバイザーさんに聞きたいですが、引越し日が大分先なので聞けずもどかしいです。

バルコニーできるだけ綺麗にしたいですよね。
1048: 契約者さん2 
[2022-10-18 14:23:27]
>>1047 契約者さん5さん

記事には以下の記載がありますね。

「重要なのが管理規約です。

マンションの管理規約をよく確認してみましょう。

そこで「バルコニーへの放水」や「高圧洗浄機の使用」が禁止されている場合もあります。管理規約上で禁止されていたら、残念ながら諦めるしかないでしょう。」

1049: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-18 15:16:59]
どなたか玄関のインターホンをカメラ付きに変更された方は居ますでしょうか。
以前から取説等を調べていて変更可能なようなのですがもし変更されている方が居るようでしたら情報いただけると助かります。
1050: 契約者さん5 
[2022-10-18 16:25:44]
>>1048 契約者さん2さん

ありがとうございます!今出先で確認できないのですが、やはり管理規約に書いてありましたかね?

であればルールを守って、やはり記事の通り諦めるしかないですよね。
1051: 入居予定さん 
[2022-10-18 17:54:22]
>>1049 契約済さん(初心者)さん
別にインターフォン変えなくても
アマゾンとかで部屋からカメラで確認できる商品、沢山売ってますよ!
ようするに、玄関のところにカメラを付けることです。
監視カメラみたいな。
1052: 入居予定さん 
[2022-10-18 17:58:54]
レンタカーですが、現在納期日が不明でいつおけるかわからないといわれましたね。
なら、レンタカーはやめて来客用の駐車場・駐輪場を増やすか、洗車場にするか、
他の用途で活用したほうがいいような気がしますが。。
理事会が活動始めたら議論してほしいですね。
1053: 入居前さん 
[2022-10-18 21:16:13]
>>1051 入居予定さん
別取り付けだと見た目も悪いしせっかく標準で取り付けられているインターホンと連動出来ずもったいないし使い勝手も悪いから玄関側をカメラ付きのユニットに交換して使えるようになると便利だからじゃないですかね。
私も気になっていた部分で玄関のインターホンのパネルはカメラ付きに変更可能な形になっていたのでとても気になっています。
1054: 契約者さん6 
[2022-10-18 21:19:32]
>>1052 入居予定さん

前も話題に上がりましたが、カーシェアの駐車場所が機械式なので洗車場や来客用には残念ながらできないです。やるならば住民用にするとかですねぇ。
1055: 入居前さん 
[2022-10-18 21:33:56]
カーシェアリングがあるのはこのマンションの駐車場が少なめに設定されていて車を持たない(持てない)方の救済的な部分もあるので稼働率が極端に低いとかじゃなければ廃止と言う形にはならないんじゃないですかね。
納車が遅れているのは残念ですがまずは最初の契約期間の稼働率を見て判断するしか無いと思います。
1056: 入居前さん 
[2022-10-18 22:45:40]
1053の補足ですがインターホンはPanasonic製でAiSEG2(HOME IoT)に対応しています。Aタイプの物件はエネファームと連動するために標準設定となっているので対応機器を導入するとスマホなどでも連動が可能のようです。
1057: 入居者 
[2022-10-19 10:00:07]
>>1056 入居前さん
なるほどですね。
なら、私もカメラ付きに変えたいですが
業者に頼む形ですよね。
1058: 契約者さん3 
[2022-10-19 14:48:33]
1階のブリリアアドバイザーさんに確認いたしました点を皆様にご共有いたします。

・バルコニーはケルヒャー等の高圧水洗機は一切使用禁止

・内覧会で見つけられなかった傷は無償修復不可(アフターサポートでは修復いただけると勘違いしておりました。)

よろしくお願いします。
1059: 契約済みさん 
[2022-10-19 17:54:11]
>>1058 契約者3さん
ありがとうございます。
ケルヒャー等の水を用いた清掃は一切NGとのことで、バルコニーの清掃はどうするのが良いかアドバイスってありましたか?
1060: 名前 
[2022-10-19 18:19:34]
>>1059 契約済みさん
普通に考えて水をまくのはダメでしょうから
ほうきでごみを取ったり、濡れた雑巾とかでふくとこで綺麗にできるかと思います。
月1回程度なら綺麗に維持できるのではないでしょうか。
週一ならなおさら。
1061: 契約者さん7 
[2022-10-19 19:53:42]
>>1060 名前さん

水に濡らしたデッキブラシでの清掃は許容ですかね!!
1062: 契約者さん3 
[2022-10-19 21:09:39]
>>1059 契約済みさん

1060さんの言う通り、濡れた雑巾で拭くなどと言われました!

あの後バルコニーを早速清掃しましたが、
掃除機をかけ、濡れた雑巾とマイペットで拭きあげましたらかなり綺麗になりましたよ。

ただ、ガラスパネルの外側など手の届かないところが残ってますので、クイックルワイパーの様な物を用意して臨もうと思います。

下の階や隣の部屋の方にご迷惑かけない清掃方法を調べてみます。

あと、当方は南向きの低層階で、虫は少ない方だと思いますが、
小さい虫がガラスや網戸に飛んできてたので、虫コナーズの様な物があれば快適だと思いました。

ただ、網戸は窓に密着しているゴム部分のおかげで室内には入りにくい仕様に網戸になってますので、そこまで気になりませんでした。
(内覧会の時から網戸はなかなか閉めづらいなぁと思ってましたがおそらくこのゴムによるものですね)

参考になれば幸いです。
1063: 契約者さん3 
[2022-10-19 21:17:25]
>>1061 契約者さん7さん

すみません、デッキブラシの使用可否までは聞いておりませんが、
ニュアンス的には要は水漏れがNGとのことでしたので、
そこに気をつければいいのかなと思いました。

私の部屋のタイプは、避難梯子が設置されてますが、
その隙間から水が漏れやすいのかなと思い、
濡れた雑巾と言っても極力絞って掃除しました。

バルコニーは意外と広めの面積なので週1・月1清掃でも大変だなと感じました。

何かいい拭き道具を探してみようと決意したところでした。
1064: 入居予定さん 
[2022-10-19 21:59:00]
>>1062 契約者さん3さん

ガラスパネルの外側掃除は落下物発生の可能性があるので危険だと思います。
普通のタワマンですと、定期的な窓清掃時(ダイレクトウィンドウ清掃時)に中住戸のバルコニーガラスパネルの外側も掃除してくれます。

万が一ワイパーを落として対人事故を起こしたら取返しがつかなくなるので、ご注意ください。。
1065: 契約者さん3 
[2022-10-19 22:10:18]
>>1064 入居予定さん

情報ありがとうございます!確かに危険ですよね。

そういえば、定期清掃は年に数回やるとのことでした。
1066: 契約者さん5 
[2022-10-20 07:06:27]
「ダイソー聖蹟桜ヶ丘OPA店」は「標準店」、「ダイソー京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンター店」はそれよりも小さな「小型店」という位置づけだそうです。共有でした。
1067: 契約者さん1 
[2022-10-20 09:38:47]
>>1066 契約者さん5さん

スクエアのセリアもありますが、ダイソーとはまた品揃えが違うのでうまく使い分けたいですね。
やはり駅の近くにお店が集まってると便利ですね!
1068: 契約者さん8 
[2022-10-20 13:16:55]
b敷地の鉄枠を見る感じただの歩道橋ではなく、C館2階に繋がりそうな造りになってそうです。希望的観測に過ぎませんが。
1069: 契約者さん5 
[2022-10-21 06:33:44]
食品館あおば、京王ストア、コモディイイダはそれぞれどういう特徴があってどう使い分けるのがいいでしょうか?3店とも利用したことがなく、
馴染みのスーパーがないのが少し残念。サミットと業務スーパーが欲しかったなあ。

\ 速報! #スーパー総選挙 結果発表/
1位オーケー
2位ヤオコー
3位ライフ
4位ロピア
5位ベイシア
6位サミットストア
7位オオゼキ
8位ベルク
9位ツルヤ
10位文化堂
1070: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-21 10:28:16]
>>1069 契約者さん5さん
京王ストアは「品揃」と「品質」
食品館あおばは「安さ」肉は大容量のものが多い。
コモディイイダは「惣菜」や「魚」が割と種類が多い気がします。

業務スーパーは最寄りだと百草園
サミットは東方寺か分倍河原になっちゃいますね。
1071: 契約者さん7 
[2022-10-21 15:13:17]
>>1070 契約済さん(初心者)さん

私も知りたかったので情報ありがとうございます!
他でも青葉は安いって聞きました。

京王クレジットカードの割引(何%引きか忘れました)を加味しても食料品は青葉の方が安いんでしょうか?
1072: 匿名さん 
[2022-10-21 17:42:37]
先週の土曜日のあおばは創業祭と肉の日が合わさったせいか肉が信じられないくらい安かったです。
あれがいつもの値段だったらお祭り騒ぎなんですが。
1073: 契約者さん11 
[2022-10-21 20:06:29]
>>1071 契約者さん7さん
遥かに安いと思います。アオバは惣菜と、たまにある肉の賞味期限さえ注意すればオーケーより若干高いけど使えるスーパーです。
1074: 契約者さん7 
[2022-10-21 21:12:48]
>>1073 契約者さん11さん

ありがとうございます!参考になりました!
1075: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-21 22:04:28]
>>1071 契約者さん7さん
返事遅くなってすみません。
価格は京王のカード割引分を含めてもあおばはかなり安いです。品揃えは不満があると思いますがファミリー世帯でまとめ買いする方には良いと思います。
逆に単身や2人暮らしの方にはボリュームが多すぎるので京王とかコモディイイダとかが良いかなと思います。
1076: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-22 00:09:22]
スーパーと関係の無い話ですが、お酒好きの方であれば旧鎌倉街道にある小山商店と言う酒屋さんがあって全国の地酒を多く揃えていて全国でもトップクラスのお店だと思います。
ワインや地ビールなども扱っていてお酒を飲まれる方ならお勧めの場所です。
難点を一つだけ挙げるとすれば日本酒で扱っているサイズは1升が主で4合サイズが少なめと言う事でしょうか。
居酒屋などで色々トライして気に入ったものがあれば買いに行くスタイルが良いかなと思います。
確か、マンションのイベントでそう言った事も企画されているようですよ。
1077: 匿名さん 
[2022-10-22 08:33:41]
トイレの紙巻器をリフォームされた方いらっしゃいますか?

トイレットペーパーの紙巻器を棚付きのもの(スマホやメガネが置けるような)にしたいなと思っておりまして。現居が手すりと棚が一体になった紙巻器で便利なんですよね…
1078: 契約者さん2 
[2022-10-22 10:36:50]
>>1077 匿名さん
棚欲しいですよね。カウンターがあるわけではないのに、なぜあのタイプを選んだんだろう。。
1079: 契約者さん1 
[2022-10-22 12:58:31]
>>1077 匿名さん
棚付きのもの買ったのですが、まだ取り付けていません。TOTOのものですが結構重量があるので、下地があるか確認が必要だと思うのですが、今入っているかご存知の方いらっしゃいますか?というか、今取付けてある地点で入っているということなのかな。

1080: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-22 15:39:01]
>>1079 契約者さん1さん
下地の有無は引渡しの際に頂いている書類の中に下地の位置が書かれている資料が入っていますよ。部屋によって違うかもしれませんがトイレも将来手すりを付ける事を想定して下地が入っていたと思います。
1081: 住民さん6 
[2022-10-22 16:08:06]
>>1076 契約済さん(初心者)さん
日本酒クラスタの間では知らない人はいない、日本酒の聖地ですね。
週末は開店待ち大行列、からの希少酒探しの客で大混雑ですが。
1082: 契約者さん4 
[2022-10-22 22:38:53]
>>1079 契約者さん1さん
ご自身で取り付け可能なものなんですか?私も棚付きに変えたいです
1083: 契約者さん8 
[2022-10-23 12:48:41]
駐車場のTP使用時の買い物などの荷物積み下ろしのタイミングについて迷っています。
①入庫のときは、待機予約→予約した後(予約確定前)に、荷下ろしするのがいいのでしょうか?
②出庫のときは、シャッターから出たあと、停止線のところで積み込みすれば良いのでしょうか?

もちろん、ちょっと時間かかるような時は車寄せの方に駐車しています。
1084: 契約者さん4 
[2022-10-23 17:32:45]
挨拶した時に、年配や高齢者の中には挨拶してくれない人もいます。
若い人は皆さん返してくれる感じです。

煽りとかじゃなく、単純に気になるのですが、
あまり挨拶しない方が逆に不快感を与えないものでしょうか?

高い年齢層の方とあまり付き合いがないので挨拶した方がいいのかしない方がいいのか迷っているので、心優しい方ご教授いただけるととても助かります。
1085: 契約者さん8 
[2022-10-23 19:38:33]
>>1080 契約済さん(初心者)さん

1079です。教えてくださってありがとうございます^^

1086: 契約者さん1 
[2022-10-23 19:43:27]
>>1082 契約者さん4さん

自分で取付けできますよ。
ネットで取付方法と入れればやり方がでてきます。

1087: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-23 20:04:21]
>>1084 契約者さん4さん
余り気にしなくて良いのでは?
マンションと言う特性上近所付き合いををあまりしたがらない方も中には居るかもしれませんが基本的に挨拶しない事によるデメリットのほうが多いと思いますから何度か挨拶して返事がなければ挨拶を遠慮すれば良いと思いますよ。
近所の子供たちのほうが誰にでもちゃんと挨拶してくれて大人のほうが駄目だな~って反省する事が多い位です(笑)
1088: 契約者さん4 
[2022-10-23 20:12:39]
テレビ東京「本当に!住んでよかった街ランキングBEST100」これは嬉しいですね!
テレビ東京「本当に!住んでよかった街ラン...
1089: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-23 21:02:24]
>>1088 契約者さん4さん
情報ありがとうございます。
素直に嬉しいですね。
気になってアンケートの内容調べてみました。
1、交通の便
2、環境
3.おしゃれさ
4、商業施設の充実度
5、飲食店の充実度
6、生活のコスパ

と言う事でした。
アンケートの母数が少ないのかなと思っていたらかなり多かったですね。
1090: 契約者さん1 
[2022-10-23 21:29:41]
>>1084 契約者さん4さん

前の私のマンションでも年配の人は挨拶しない人がいましたよ。

挨拶を無視する方は、性格という理由のみならず、
家庭状況や経済面、仕事など、心に余裕がないなどのご事情がある場合もあるので仕方ないと思います。

私も最初は気になりましたが、自然にそういうモノだと割り切れるようになりますよ。
1091: 契約者さん2 
[2022-10-23 22:19:09]
段々と虫は慣れてきたし、換気口にフィルターもついているので室内に入ってくることはなくて気にならなくなりましたが、最近はベランダの鳥のフンが気になっています。

結構、鳥のフン多くないですか?(こちらは東向き住戸です。)
何か鳥対策でご存じの方いたら教えていただけますと助かります。
1092: 契約済みさん 
[2022-10-23 23:43:06]
ある程度予想はしていましたが、インターネットの回線貧弱ですね。。。
まだ住人が少ないにも関わらず下り1桁~十数Mbpsになる時間帯がしばしばあります。
この先住人が増えるにつれ間違いなく悪化するので早々に個別回線の契約を進めます。
1093: 匿名さん 
[2022-10-24 01:12:30]
回線に関してはやっぱりなあって思います。他のマンションと比べても相対的に高い割にしょぼいサービス提供しやがりますしデベの見込みも甘すぎる。
まあこんなこともあろうかと理事会立候補したわけなので実態調査と設備増設に向けての行動を取った場合は皆さんお手柔らかによろしくお願いします。
1094: 匿名さん 
[2022-10-24 13:37:59]
>>1089 契約済さん(初心者)さん
2万6000人に聞いたアンケートということでしたね。
11位という結果にはちょっと驚きですが、このようなランキングに入る街のNo. 1マンションに新築で入居できるというのは嬉しいですね。
1095: 契約者M 
[2022-10-24 18:20:26]
>>1093 匿名さん
私も回線の速度はかなり微妙だと感じました。もし、回線変更するなどの案があれば、私は率先して賛成します!!
1096: 匿名 
[2022-10-24 19:14:52]
未入居ですが、回線速度は気になっていましたので、情報はありがたいです。個別に回線を引いても良いのでしょうか。重要事項説明には、ダメと記載があったように記憶をしており、どうしたものかと、悩んでいます。理事会に委ねるとしても、全入居後と時間がかかるのでしょうか。

1099: 契約者さん6 
[2022-10-24 19:45:01]
引き渡し時に配られた手引書に「フレッツ光等、他サービスをご利用になる場合はお客様にて別途申込が必要です」と記載がありましたよ。
(ただしつなぐネットは解約できないので基本料金は継続して払う必要あり)
ちなみにフレッツ東日本の対応エリアをサイトで調べたところ、このマンションはフレッツ光クロス対応物件になっていました。
1100: 匿名 
[2022-10-24 21:32:35]
>>1099 契約者さん6さん
ありがとうございます。
引渡し前ですので、理解していませんでした。
まだ少し時間がありますので、もう少し皆様の意見を含めて、様子を見たいと思います。

1101: 契約者さん1 
[2022-10-24 22:15:32]
携帯電波の悪さも気になりますね。階数にもよりますがエレベーター待ちしてる時や共有廊下は電波1本とかです。ソフトバンクなのですが、一番近い基地局はどこのキャリアなんでしょうね
1102: 契約者さん2 
[2022-10-25 00:19:03]
タワーマンション、特に高層階で携帯電波弱いのは仕方がないと思います。
共用廊下は対応しづらいjですが、専有部で弱い場合にはフェムトセルを頼むのが手っ取り早いと思います。

https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/?dynaviid=case0007.dynavi
ドコモ

https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/
KDDI

https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...
ソフトバンク
1103: 契約済みさん 
[2022-10-25 12:05:27]
既に書かれている方もいますが、インターネット環境はコストカットが酷いですねこのマンション。
・棟内が光配線ではなくLAN配線なので将来性なし
・住人が少ない今の段階ですら低速(棟内への引き込み回線が貧弱)
・宅内標準設置のルーターが4年前の型落ち品でメッシュwifiすら対応していない

ルーターは早々に自前のに交換したので大した話ではないですが、上2つはどうにも。。。
特に2022年の新築マンションで光配線じゃないのは残念すぎます、
入居前から分かってましたけどね。。。
1104: 入居予定さん 
[2022-10-25 12:44:09]
回線が遅いのは多くのケースでバックボーンが細いのが原因なので、管理組合でのネット契約を見直せば劇的に早くなることが多いです。
たまに、500戸~1,000戸クラスでもバックボーンが数Gbpsなんてこともありますしね。
1105: 契約者さん1 
[2022-10-25 13:28:05]
connectxに課金してもダメそうですか?
1106: 匿名さん 
[2022-10-25 15:30:35]
私は未確認なのでconnectx加入者の感想を伺いたいです。
元が細いことが原因なら優先制御しても遅いような気がしますが…
1107: 住民さん21 
[2022-10-25 16:49:35]
外廊下の照明の多さもパッと見は明るくて良いのですが、今の電気代高騰状況では管理費値上がり要因になりますし、虫が寄りつくわけですから、実際に住んでみると少し考えものですね。
また、ネットの遅さは…まだ半数近く入居してなくてこれでは厳しいなという印象。
あと、どなたも言及してませんが、非常用発電機が足りなくて各フロア毎に発電機が急遽置かれることになったのも…これ維持費や更新費私たち持ちなようで不安です。

前向きでなくて申し訳ないのですが、今の率直な感想としては微妙な印象を抱いています。
戸あたり100万円以上のZEHの補助金をデベは受け取っておきながら、ちょっとコストカットや不備が多い印象です…。
1108: 入居予定さん 
[2022-10-25 19:35:00]
各フロアに2台+2階にも複数台で合計70台程度エネポが置かれ、カセットボンベが1台あたり数十本前後、建物全体で数千本前後置かれると聞きました。

エネポは1台12万円程度なので、70台で840万円。
耐用年数10年と考えると年間84万円。

カセットボンベはゴムの劣化やボンベの発錆等を考えると5年おきには入れ替えた方が良いと思いますので、仮に2,000本置くなら平均して毎年400本交換、1本約120円と考えると、年間5万円でしょうか。
(ただし、ボンベ自体の購入費用より、ボンベ400本の廃棄費用の方がもっと費用がかかるかもしれません。)

直前に追加された携帯非常発電機の更新・維持費用はざっくり年間100万円前後かなと思っていました。

ZEH補助金は、6年以内に家を売却する場合で、買主が補助事業の調査に従わない場合には、デベロッパーではなく私たちが国に補助金を返納する必要があります。
念のため、所要返納額はモデルルームがクローズされる前に担当営業の方に確認しておいた方が良いと思います。
1109: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-25 21:01:01]
>>1108 入居予定さん
発電機関係は全て廃棄前提の場合だとその位のコストになりますね。
ただ、カセットボンベなどは需要がそれなりにありますから期限をある程度残して売却すれば廃棄をしなくて済みますし携帯型の発電機は中古でも需要があって保管品で状態の良い物は高く売る事が出来るので3~4割程度は維持費の削減は出来るかなと思います。
問題は今回一括で購入しているのでどの段階から更新していく周期を作っていくかですかね。
1110: 住民さん21 
[2022-10-25 21:27:23]
携帯発電機の件は完全に売主の不手際ですよね。

最初から住民が維持費を負担する前提だったり、計画に組み込めないような不透明感漂う売却案を持ち出さなければならなかったりする時点で相当売りっぱなし感があるように思いますが…ここらへんに違和感を持っているのは私だけなんですかね。
1111: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-25 21:34:00]
ネット環境の問題はまだ入居前で何とも分からないのですが強制加入のネット回線がありますから別途契約するコストと回線増強と比較しでどちらが良いかと言う事になるでしょうね。
個人的には全体のコストから考えても負担が大幅に増えるとは思えないので各戸にONU入れて欲しかったです。
1112: 契約者さん2 
[2022-10-26 10:46:11]
>>1107 住民さん21さん

自家発電たらないの、初めて知りました。説明ありました?
非常用発電がたらないとか、設計ミスでは。。。
1113: 住民の人に質問したいさん 
[2022-10-26 11:00:09]
住んでみて思った気になることをまとめました。
・玄関外の光が多いことで結構虫が多く飛んでる。
玄関ついてる照明は必要ないかなと。
・各部屋、洗面台の換気扇の音が結構大きくて、夜眠れない。
 オフにしても基本稼働してるみたいで、洗面台だけブレイカー落として寝る
・高層階だけなのかわかりませんが、寝るときに風の音が大きい
・マンションのラウンジの暖房の温度が高いのでは。
 夜11時に行った時も結構暑かったので温度を下げてもいいと思う
・ダイソンの掃除機ですが、下の階に音が響くのか気になる。
・ベランダーや掃除不可の窓の外に鳥のフンが多いので何とかしたい。
・洗面台とお風呂のドアが重なることで不便
・開かない窓の外側がすでに汚れてる(外を眺めるときに少し残念)
・ネット環境がよくない。動画はよく止まる
・タワーパーキングの入れ出しに時間がかかるので
 ちょっと出かけるときは結構面倒。

仕方ないこともあると思いますが、現在思いついた点です。
皆さんはいかがでしょうか。
1114: 匿名さん 
[2022-10-26 11:07:09]
そもそもの話なんですが、仮に多摩市関戸で大規模な災害に伴う停電で各フロア発電機総動員だ、となったとき換気大丈夫なんでしょうか?
一応外廊下とはいえ、空気がそんなに流れるような作りではないのでガス濃度すごく心配なんですが。
1115: 入居予定さん 
[2022-10-26 12:49:35]
>>1112 契約者さん2さん

重要事項説明書の変更確認の依頼が9月に来ていましたよ。
もしサインしてしまっていたのなら、貴方はその内容を理解し、承諾したことになります。

>>1114 匿名さん
エネポ1台ではカセットガス2本使ってエンジンを稼働させます。
全機同時に稼働させてもカセットガス140本分なので、外廊下の規模を考えれば換気は大丈夫だと思います。

本マンションは3階のゲストルームの脇に換気口がついていて、外廊下は吹き抜けられるようになっています。
1116: 引越前さん 
[2022-10-26 15:50:51]
>>1115 入居予定さん
1112さんとは別人ですが、私も深く確認せずにサインしてしまいました。

今更読み直してみたのですが、タイミング的には竣工前の東京都と多摩市の検査での指摘なんでしょうか。
前向きに捉えるとやっぱり検査って大切なんですね。

自分の部屋は内覧会で業者を呼んで確認してもらいましたが、最近は2年目アフターで第三者機関のチェックを行うマンションが多いようです。
今期の理事会の皆さんで来年度に2年目アフターで第三者チェックを受けられるような予算化をお願いできればなと思いました。
ちょっと売主を信じるのは怖いです。
1117: 契約者さん6 
[2022-10-26 16:49:25]
web会議が途切れだしたので速度測定してみたら、夕方16時ですらこのスピードです。。。
回線品質が悪かったらドコモのhome5Gを使おうと思ってましたがドコモの電波も入らないので、やはりフレッツ光別途契約しかなさそうです。
つなぐネットに基本料金払い続けるのはかなり不本意ですが仕方ないですね。
web会議が途切れだしたので速度測定して...
1118: 入居済みさん 
[2022-10-26 17:42:21]
情報ありがとうございます!

これから入居者さんが増えてきたら、connectx契約が必要になるかもですよね。

ちなみに、当方はドコモとソフトバンクの利用ですが、
ドコモは常時アンテナ4本で良好。
ソフトバンクはアンテナが2本で弱い。

といった具合です。

ドコモのahamo契約なので、20GB/月 内で済む程度の作業はテザリングで乗り切ろうかとも考えてます。
1119: 契約者さん7 
[2022-10-26 18:36:19]
>>1115 入居予定さん

私も別人ですが「重要事項説明書の変更確認の依頼」については一方的かつ説明不十分で納得できない点がいくつかあったのでサインしないまま引き渡しを受けました。今後理事会などを通じて売主側と交渉していただくのがよろしいかと考えております。
1120: 匿名さん 
[2022-10-26 18:58:26]
特定される可能性があるので詳細は省きますが、「変更確認の依頼」で気になった点については私も売主の担当者とお話する機会を頂き、誠意ある回答を頂いています。
(ゴミ置場の念書については既に皆さんにも連絡あったと思います。)

非常用発電機についても上記の結果、今後進展がある予定です。

ご参考まで…
1121: 契約者さん3 
[2022-10-27 11:42:22]
自治会の脱退は簡単にできますか?
1122: 入居済みさん 
[2022-10-27 15:23:59]
connectix申し込んでみましたが、非常に残念な結果となりました。
1枚目が昨日15時の測定結果、2枚目が今日15時の測定結果です。
上りは速くなりましたが肝心の下りが全然改善されず、
web閲覧等のもっさり感が解消されません。
(体感では測定結果の下り速度が出ているとも思えないほど詰まる)
connectix申し込んでみましたが、...
1123: 入居済みさん 
[2022-10-27 17:46:13]
ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで接続されていますでしょうか?
もしかしたら、極端に速度が遅いと感じる方は2.4GHzの方を接続されているではないかと思いました。
添付画像は、リビングでほぼ同じ時間に2.4GHzと5.0GHzの測定結果です。
Wi-Fiの名前(SSID)の見分け方ですが、末尾が[-g]になっているものが2.4GHzで、[-a]になっているものが5.0GHzです。

5.0GHzの方を接続したら改善されるかもしれませんので、
試しても良いかなと思います。


違いについて:
2.4GHzは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。5GHzは、この周波数帯を利用している機器が少ない為干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります。
ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで...
1124: 入居済みさん 
[2022-10-27 18:13:40]
1122ですが、私が測定するときは外的要因を極力避けるために有線LAN接続しています。
ちなみに17時台は私の環境でもそれなりに速いです。
ここ数日酷いのは昼前後、15時前後、21時以降あたりですね。
入居者さんが増えるにつれ酷い時間帯はより増えていくことが予想されます。
1125: 契約者さん8 
[2022-10-28 02:36:31]
貼って頂いている有線下り速度だとかなり厳しそうですね。入居前ですがコネクティスを試す価値もなさそうな速度で残念です。光環境で生活してた人も多いと思うのですが、ここまで弱いと生活に支障を来します。
マンション全体で見直しとなると投票や工事を経て1年以上先の未来になると思いますし。早速個人での契約を検討を迫られることになりそうです
1126: 契約者さん8 
[2022-10-28 06:55:12]
私の環境ですと以前の戸建てよりむしろ速いくらいです。パソコン作業中に回線速度で困ったことはありませんが、ウェブ会議などはやらない環境です。階や間取り、設定の違いなんでしょうか。ちなみに平日は帰宅遅いため21:00以降しか接続してません。
1127: 契約者さん1 
[2022-10-28 08:30:04]
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/
一般的には1122さんの速度が出れば十分
1128: 匿名さん 
[2022-10-28 09:15:51]
まだ引っ越し前なので現居で計測したところ、上り110Mbps、下り130Mbpsでしたので、1122さんの速度では大変不安です。フルリモートなのでどうしよう…
1129: 匿名さん 
[2022-10-28 10:53:18]
調べてみたらつなぐネットって三菱地所と東京建物が大株主なのですね。

こちらのつなぐネットに関する板も参考になります。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/406-415/

私は業務の性質上信頼性の高い高速の接続が必要なので個人的に対策をとる予定です。経験上一般的ユーザーを対象にしているマンション全体へのサービスは私の業務には使えないものと思っています。

それはそれとしてつなぐネットのパフォーマンスが異常に悪い場合にはきちんと管理組合経由で対応を要求するべきだと思います。
1130: 入居予定さん 
[2022-10-29 09:33:07]
どなたかがおっしゃっていましたが、こちらのマンションに既設されているルーターは少し古い前の機種だと書かれていました。よろしかったら型番を教えてください(未入居のため確認ができません)。
 いまわたしは中古のマンションに住んでおりますがやはりネットがかなり重くてそれこそ平日日中の下りが10MBPSいけばいいほうのレベルでした。既設のルーターを調べたら10年ほど前のルーターだったので新しい機種に変更したら50MBPS程度と大きく改善されたので機種変更すると改善されるかもしれないですね。
1131: 契約者さん1 
[2022-10-29 10:03:08]
無線LANルータ:NEC PA-WG1200HP3
HUB:エレコム EHC-G08PA2-JW
です

しかし、スマホ取説の「トリセツ」、情報が少なすぎますね。設定変更に関する情報皆無です。

これなら普通に紙の取扱説明書ファイルを配ってほしかったです。
こういうしょうもないところまでコストカットしないで欲しい。
1132: 匿名さん 
[2022-10-29 12:32:53]
スマホだと単純に見にくいし、私も紙の説明書が欲しかったです。
これもコストカットの一環なのですね…

これ言えばいただけるんですかね?商品は買ってるわけですし。
1133: 契約者さん2 
[2022-10-29 17:52:51]
車寄せを、駐車場と勘違いして、ずっと止めてる軽がいて迷惑です。
どうすればいいよでしょうか。
1134: 契約者さん1 
[2022-10-29 19:09:09]
>>1133 契約者さん2さん
コンシェルジュに言えばいいんじゃないですか?
クレーマーと思われてしまわれないように
何日に何時から何時まで車寄せして、どういう理由で困っているかを伝えれば動いてくれるのではないでしょうか。
1135: 匿名さん 
[2022-10-30 09:25:24]
スーパーやドラッグストアにある無料の給水サービス、聖蹟だとどこかにありますでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。皆さんあまり利用されないですかね?
1136: 契約者(初心者) 
[2022-10-30 13:47:08]
バルコニーを掃除して気が付いたのですが工事の際に出た物だと思いますが鉄の切り粉が残っていて床や排水溝の部分に錆びが点々と発生していますね。
初期の錆びなので掃除して雑巾で擦ったら取れましたが放置してしまうとシミになってしまうのでご注意下さい。
1137: 入居予定 
[2022-10-31 07:17:00]
入居予定の者です。
もしEタイプの方がおられたら、4畳の部屋のカーテンレールの幅を教えていただけないでしょうか。
計測してきたのですが、自分の字が読めないという…。
よろしくお願いします。
1138: 契約者さん5 
[2022-10-31 09:21:30]
>>1135 匿名さん

先日OPAの地下1階のコモディティに行ったら、給水サーバを見かけましたよ。ただ使用していないので、有料なのか無料なのか分からないです。ご参考になれたらと思います。
1139: 契約者さん4 
[2022-10-31 13:17:36]
>>1138 契約者さん5さん
ありがとうございます!情報助かります!
1140: 契約者さん3 
[2022-10-31 17:59:50]
マンションのネット環境
https://www.sumu-log.com/archives/48960/
1141: 契約者さん2 
[2022-10-31 23:05:03]
>>1137 入居予定さん 120センチですよ。ミリ単位の誤差はご容赦を

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