Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
1022:
契約者さん3
[2022-10-16 23:19:07]
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1023:
契約者さん4
[2022-10-17 02:03:34]
マンション内でこんなに虫が出てワーワー言ってるなら今水辺で開催されている水辺リングとかどうのるんだ...
|
1024:
契約者さん2
[2022-10-17 06:26:50]
10階未満で、昨日と一昨日の朝と夜に確認しましたが、廊下には全然虫はいなかったです。
フロアによるんですかね。 |
1025:
契約者さん
[2022-10-17 07:20:04]
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1026:
契約者さん2
[2022-10-17 08:06:17]
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1027:
契約者さん
[2022-10-17 08:06:33]
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1028:
契約者さん7
[2022-10-17 08:30:53]
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1029:
匿名さん
[2022-10-17 08:34:18]
もちろん清掃の方には感謝ですが、根本原因を断ちたいですよね……
|
1030:
契約者さん1
[2022-10-17 09:37:43]
駅前はムクドリが気になるようですが、マンションは気になりませんか?
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1031:
契約者さん8
[2022-10-17 10:00:54]
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|
1032:
契約者さん4
[2022-10-17 10:07:49]
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1033:
契約者さん2
[2022-10-17 10:17:43]
虫が嫌いで高層階を購入したので屋上庭園から降りてくるのは予想外でした…対策を検討せねば…
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1034:
入居前さん
[2022-10-17 10:50:26]
>>1033 契約者さん2さん
屋上に庭園があったんですね。 まだ行ったことないので知りませんでした。 15日の夜に北側(多摩川)のベランダーを開けて作業してましたが 小さい虫が100匹以上も部屋に入ってきました。 逃げもしないので、子供達とティッシュで1匹ずつ処理しました。 高層階でしたのでなんでこのような小さい虫が上がってこれるかなと思いましたが そんな理由があったんですね。しかし、虫嫌いなので とても嫌でした。当然ですが、夜は窓は開けられないなと思ってますす、 虫よけ対策が必要かと思ってます。 そして、ベランダーの方に鳥のフンもありましたね。 こちらも対策が必要かなと。 しかし、外に出られない場所でも鳥のフンがあったので 何とかならないかと。。なんとなく、汚いなと思ってました。。 以上、実際部屋に入ってみてからの感想です。 |
1035:
契約者さん1
[2022-10-17 12:38:32]
>>1034 入居前さん
昨日屋上に行った感じ、高層階、特にプレミアムフロアはかなりの虫が落ちてくるだろうなと思いました。 ユスリカは水面で繁殖するので、雨天後水が溜まる所が屋上にあったのではと思います。 死骸を吸い込むとアレルギーの原因にもなるので、もうすでに対処しているようですが、管理会社に屋上共用部の雨天後の掃除をお願いできるといいですね。 虫嫌いで高層にしたのに高層階が1番虫の被害を受けるなんてシャレにならないので。 |
1036:
匿名さん
[2022-10-17 13:28:20]
洗面台の横の壁、室内と同じクロスが貼られていると思いますが、
ここを防水のパネルなどでリフォームされた方いらっしゃいますか? 今の家が防水パネルになっていて水はねなど気にならないので、「ここなんでクロス何だろう」と思っているのですが…… |
1037:
契約者さん1
[2022-10-17 19:22:13]
>>989 契約者さん
失礼しました。他の住人の方に迷惑をかける意図はありません。配慮が足りずもうしわけありませんでした。 別フロアのエレベーターを使う事もマナー違反には当たらないのですね。心得ておきます。ありがとうございます。 |
1038:
住民板ユーザー2525
[2022-10-17 20:49:41]
>>1036 匿名さん
こんばんは。 私はインテリアオプション会でお話を伺ってパネル貼りを依頼しました。 マーブル調のパネルでクリーム系ピンク系、あと一色(何色だったか忘れてしまいましたが)ありました。 付けた感じですが、水はねしそうな一部分だけ貼るものと思っていたら天井高さまで貼られており、仰る通り水はねの心配がなく快適に洗面ボウルを使えそう!と思いました。 ご参考までに貼る前と貼った後の写真を掲載させていただきますね。 |
1039:
契約者さん5
[2022-10-17 21:14:28]
>>1038 住民板ユーザー2525さん
1036です。 ご丁寧にお写真までありがとうございます!私はパネルを貼ったほうがホテルっぽく感じられて好きです~実用性もありますし。 インテリアオプション会にあったのですね…全く気づきませんでした。ちなみにオプション会ではおいくらでしたか? |
1040:
契約者さん5
[2022-10-17 22:55:36]
バルコニー清掃で、静音タイプのケルヒャーはどうなのかと思いましたが、バルコニーでの散水は禁止されてるとのことです。
皆様はどの様に清掃されますでしょうか? ホウキとちりとりでの清掃後、雑巾で拭くしかないですかね |
1041:
住民板ユーザー2525
[2022-10-17 23:04:44]
>>1039 契約者さん5さん
お返事遅くなってすみません 注文書での価格を確認しましたら57200円でした。 ご担当の方に並んでる製品を案内していただき、換気扇のフィルターやガラスフィルム、コーティングなど他にもいろいろな製品を丁寧に説明してくださいました。 |
1042:
契約者さん5
[2022-10-17 23:19:09]
>>1034 入居前さん
階によって虫の多さが違うのですね。 私のところも入居した当日に小さい虫が入り込んでいたので、京王アートマンで虫よけスプレーを購入し網戸に吹きかけました!その後はあまり気にならなくなりました。夜の網戸は確かに虫がよってきそうなので控えた方がいいですね。 虫の多さに関して皆さん認識が違うようなので、 虫が多かった時の写真をアップ頂ければ判断しやすいなとおもいました。 |
1043:
入居予定さん
[2022-10-17 23:23:15]
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1044:
契約者さん5
[2022-10-18 07:52:02]
ケルヒャーは静音タイプでもけっこううるさいので音の問題もあるかもしれませんねぇ。
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1045:
契約者さん1
[2022-10-18 11:21:34]
>>1044 契約者さん5さん
ケルヒャー音ってそんなに大きい音もあるんですか? 住んでわかったことですが二重窓のお陰で電車の音も工事の音も気になりません。 ケルヒャー検討していたのですが騒音問題も考えるべきですかね。 |
1046:
契約者さん4
[2022-10-18 11:47:09]
>>1045 契約者さん1さん
ケルヒャーは間近で発生する音なので、隣接する部屋には工事音より聞こえると思いますよ! 使う時間と頻度を考えれば、大丈夫なのかと思います。 ただ、音の問題を抜きにしても、 手枷部の下の隙間から下に飛んでしまうことや、隣のバルコニーへ水が流れないようにする手間がかかる問題もあるので、 なかなか難しいかなと思ってました。 ケルヒャーだと便利なんですけどね... |
1047:
契約者さん5
[2022-10-18 12:05:08]
>>1045 契約者さん1さん
散水禁止って書いてあるのですが、ケルヒャーもそこに該当するのか気になりますよね。 下階や隣への水が漏れないようにするためのマスキング処理については下記記事がわかりやすかったです。 https://various1000.net/karcher_preparation/ もしケルヒャーがだめな場合ですが、 漏れ対策をしたつもりでも、できておらず水漏れトラブルになるケースが発生しやすいことが理由かもなぁと感じました。 1階のアドバイザーさんに聞きたいですが、引越し日が大分先なので聞けずもどかしいです。 バルコニーできるだけ綺麗にしたいですよね。 |
1048:
契約者さん2
[2022-10-18 14:23:27]
>>1047 契約者さん5さん
記事には以下の記載がありますね。 「重要なのが管理規約です。 マンションの管理規約をよく確認してみましょう。 そこで「バルコニーへの放水」や「高圧洗浄機の使用」が禁止されている場合もあります。管理規約上で禁止されていたら、残念ながら諦めるしかないでしょう。」 |
1049:
契約済さん(初心者)
[2022-10-18 15:16:59]
どなたか玄関のインターホンをカメラ付きに変更された方は居ますでしょうか。
以前から取説等を調べていて変更可能なようなのですがもし変更されている方が居るようでしたら情報いただけると助かります。 |
1050:
契約者さん5
[2022-10-18 16:25:44]
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1051:
入居予定さん
[2022-10-18 17:54:22]
>>1049 契約済さん(初心者)さん
別にインターフォン変えなくても アマゾンとかで部屋からカメラで確認できる商品、沢山売ってますよ! ようするに、玄関のところにカメラを付けることです。 監視カメラみたいな。 |
1052:
入居予定さん
[2022-10-18 17:58:54]
レンタカーですが、現在納期日が不明でいつおけるかわからないといわれましたね。
なら、レンタカーはやめて来客用の駐車場・駐輪場を増やすか、洗車場にするか、 他の用途で活用したほうがいいような気がしますが。。 理事会が活動始めたら議論してほしいですね。 |
1053:
入居前さん
[2022-10-18 21:16:13]
>>1051 入居予定さん
別取り付けだと見た目も悪いしせっかく標準で取り付けられているインターホンと連動出来ずもったいないし使い勝手も悪いから玄関側をカメラ付きのユニットに交換して使えるようになると便利だからじゃないですかね。 私も気になっていた部分で玄関のインターホンのパネルはカメラ付きに変更可能な形になっていたのでとても気になっています。 |
1054:
契約者さん6
[2022-10-18 21:19:32]
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1055:
入居前さん
[2022-10-18 21:33:56]
カーシェアリングがあるのはこのマンションの駐車場が少なめに設定されていて車を持たない(持てない)方の救済的な部分もあるので稼働率が極端に低いとかじゃなければ廃止と言う形にはならないんじゃないですかね。
納車が遅れているのは残念ですがまずは最初の契約期間の稼働率を見て判断するしか無いと思います。 |
1056:
入居前さん
[2022-10-18 22:45:40]
1053の補足ですがインターホンはPanasonic製でAiSEG2(HOME IoT)に対応しています。Aタイプの物件はエネファームと連動するために標準設定となっているので対応機器を導入するとスマホなどでも連動が可能のようです。
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1057:
入居者
[2022-10-19 10:00:07]
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1058:
契約者さん3
[2022-10-19 14:48:33]
1階のブリリアアドバイザーさんに確認いたしました点を皆様にご共有いたします。
・バルコニーはケルヒャー等の高圧水洗機は一切使用禁止 ・内覧会で見つけられなかった傷は無償修復不可(アフターサポートでは修復いただけると勘違いしておりました。) よろしくお願いします。 |
1059:
契約済みさん
[2022-10-19 17:54:11]
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1060:
名前
[2022-10-19 18:19:34]
>>1059 契約済みさん
普通に考えて水をまくのはダメでしょうから ほうきでごみを取ったり、濡れた雑巾とかでふくとこで綺麗にできるかと思います。 月1回程度なら綺麗に維持できるのではないでしょうか。 週一ならなおさら。 |
1061:
契約者さん7
[2022-10-19 19:53:42]
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1062:
契約者さん3
[2022-10-19 21:09:39]
>>1059 契約済みさん
1060さんの言う通り、濡れた雑巾で拭くなどと言われました! あの後バルコニーを早速清掃しましたが、 掃除機をかけ、濡れた雑巾とマイペットで拭きあげましたらかなり綺麗になりましたよ。 ただ、ガラスパネルの外側など手の届かないところが残ってますので、クイックルワイパーの様な物を用意して臨もうと思います。 下の階や隣の部屋の方にご迷惑かけない清掃方法を調べてみます。 あと、当方は南向きの低層階で、虫は少ない方だと思いますが、 小さい虫がガラスや網戸に飛んできてたので、虫コナーズの様な物があれば快適だと思いました。 ただ、網戸は窓に密着しているゴム部分のおかげで室内には入りにくい仕様に網戸になってますので、そこまで気になりませんでした。 (内覧会の時から網戸はなかなか閉めづらいなぁと思ってましたがおそらくこのゴムによるものですね) 参考になれば幸いです。 |
1063:
契約者さん3
[2022-10-19 21:17:25]
>>1061 契約者さん7さん
すみません、デッキブラシの使用可否までは聞いておりませんが、 ニュアンス的には要は水漏れがNGとのことでしたので、 そこに気をつければいいのかなと思いました。 私の部屋のタイプは、避難梯子が設置されてますが、 その隙間から水が漏れやすいのかなと思い、 濡れた雑巾と言っても極力絞って掃除しました。 バルコニーは意外と広めの面積なので週1・月1清掃でも大変だなと感じました。 何かいい拭き道具を探してみようと決意したところでした。 |
1064:
入居予定さん
[2022-10-19 21:59:00]
>>1062 契約者さん3さん
ガラスパネルの外側掃除は落下物発生の可能性があるので危険だと思います。 普通のタワマンですと、定期的な窓清掃時(ダイレクトウィンドウ清掃時)に中住戸のバルコニーガラスパネルの外側も掃除してくれます。 万が一ワイパーを落として対人事故を起こしたら取返しがつかなくなるので、ご注意ください。。 |
1065:
契約者さん3
[2022-10-19 22:10:18]
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1066:
契約者さん5
[2022-10-20 07:06:27]
「ダイソー聖蹟桜ヶ丘OPA店」は「標準店」、「ダイソー京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンター店」はそれよりも小さな「小型店」という位置づけだそうです。共有でした。
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1067:
契約者さん1
[2022-10-20 09:38:47]
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1068:
契約者さん8
[2022-10-20 13:16:55]
b敷地の鉄枠を見る感じただの歩道橋ではなく、C館2階に繋がりそうな造りになってそうです。希望的観測に過ぎませんが。
|
1069:
契約者さん5
[2022-10-21 06:33:44]
食品館あおば、京王ストア、コモディイイダはそれぞれどういう特徴があってどう使い分けるのがいいでしょうか?3店とも利用したことがなく、
馴染みのスーパーがないのが少し残念。サミットと業務スーパーが欲しかったなあ。 \ 速報! #スーパー総選挙 結果発表/ 1位オーケー 2位ヤオコー 3位ライフ 4位ロピア 5位ベイシア 6位サミットストア 7位オオゼキ 8位ベルク 9位ツルヤ 10位文化堂 |
1070:
契約済さん(初心者)
[2022-10-21 10:28:16]
>>1069 契約者さん5さん
京王ストアは「品揃」と「品質」 食品館あおばは「安さ」肉は大容量のものが多い。 コモディイイダは「惣菜」や「魚」が割と種類が多い気がします。 業務スーパーは最寄りだと百草園 サミットは東方寺か分倍河原になっちゃいますね。 |
1071:
契約者さん7
[2022-10-21 15:13:17]
>>1070 契約済さん(初心者)さん
私も知りたかったので情報ありがとうございます! 他でも青葉は安いって聞きました。 京王クレジットカードの割引(何%引きか忘れました)を加味しても食料品は青葉の方が安いんでしょうか? |
1072:
匿名さん
[2022-10-21 17:42:37]
先週の土曜日のあおばは創業祭と肉の日が合わさったせいか肉が信じられないくらい安かったです。
あれがいつもの値段だったらお祭り騒ぎなんですが。 |
1073:
契約者さん11
[2022-10-21 20:06:29]
|
1074:
契約者さん7
[2022-10-21 21:12:48]
|
1075:
契約済さん(初心者)
[2022-10-21 22:04:28]
>>1071 契約者さん7さん
返事遅くなってすみません。 価格は京王のカード割引分を含めてもあおばはかなり安いです。品揃えは不満があると思いますがファミリー世帯でまとめ買いする方には良いと思います。 逆に単身や2人暮らしの方にはボリュームが多すぎるので京王とかコモディイイダとかが良いかなと思います。 |
1076:
契約済さん(初心者)
[2022-10-22 00:09:22]
スーパーと関係の無い話ですが、お酒好きの方であれば旧鎌倉街道にある小山商店と言う酒屋さんがあって全国の地酒を多く揃えていて全国でもトップクラスのお店だと思います。
ワインや地ビールなども扱っていてお酒を飲まれる方ならお勧めの場所です。 難点を一つだけ挙げるとすれば日本酒で扱っているサイズは1升が主で4合サイズが少なめと言う事でしょうか。 居酒屋などで色々トライして気に入ったものがあれば買いに行くスタイルが良いかなと思います。 確か、マンションのイベントでそう言った事も企画されているようですよ。 |
1077:
匿名さん
[2022-10-22 08:33:41]
トイレの紙巻器をリフォームされた方いらっしゃいますか?
トイレットペーパーの紙巻器を棚付きのもの(スマホやメガネが置けるような)にしたいなと思っておりまして。現居が手すりと棚が一体になった紙巻器で便利なんですよね… |
1078:
契約者さん2
[2022-10-22 10:36:50]
>>1077 匿名さん
棚欲しいですよね。カウンターがあるわけではないのに、なぜあのタイプを選んだんだろう。。 |
1079:
契約者さん1
[2022-10-22 12:58:31]
>>1077 匿名さん
棚付きのもの買ったのですが、まだ取り付けていません。TOTOのものですが結構重量があるので、下地があるか確認が必要だと思うのですが、今入っているかご存知の方いらっしゃいますか?というか、今取付けてある地点で入っているということなのかな。 |
1080:
契約済さん(初心者)
[2022-10-22 15:39:01]
>>1079 契約者さん1さん
下地の有無は引渡しの際に頂いている書類の中に下地の位置が書かれている資料が入っていますよ。部屋によって違うかもしれませんがトイレも将来手すりを付ける事を想定して下地が入っていたと思います。 |
1081:
住民さん6
[2022-10-22 16:08:06]
|
1082:
契約者さん4
[2022-10-22 22:38:53]
|
1083:
契約者さん8
[2022-10-23 12:48:41]
駐車場のTP使用時の買い物などの荷物積み下ろしのタイミングについて迷っています。
①入庫のときは、待機予約→予約した後(予約確定前)に、荷下ろしするのがいいのでしょうか? ②出庫のときは、シャッターから出たあと、停止線のところで積み込みすれば良いのでしょうか? もちろん、ちょっと時間かかるような時は車寄せの方に駐車しています。 |
1084:
契約者さん4
[2022-10-23 17:32:45]
挨拶した時に、年配や高齢者の中には挨拶してくれない人もいます。
若い人は皆さん返してくれる感じです。 煽りとかじゃなく、単純に気になるのですが、 あまり挨拶しない方が逆に不快感を与えないものでしょうか? 高い年齢層の方とあまり付き合いがないので挨拶した方がいいのかしない方がいいのか迷っているので、心優しい方ご教授いただけるととても助かります。 |
1085:
契約者さん8
[2022-10-23 19:38:33]
|
1086:
契約者さん1
[2022-10-23 19:43:27]
|
1087:
契約済さん(初心者)
[2022-10-23 20:04:21]
>>1084 契約者さん4さん
余り気にしなくて良いのでは? マンションと言う特性上近所付き合いををあまりしたがらない方も中には居るかもしれませんが基本的に挨拶しない事によるデメリットのほうが多いと思いますから何度か挨拶して返事がなければ挨拶を遠慮すれば良いと思いますよ。 近所の子供たちのほうが誰にでもちゃんと挨拶してくれて大人のほうが駄目だな~って反省する事が多い位です(笑) |
1088:
契約者さん4
[2022-10-23 20:12:39]
テレビ東京「本当に!住んでよかった街ランキングBEST100」これは嬉しいですね!
|
1089:
契約済さん(初心者)
[2022-10-23 21:02:24]
>>1088 契約者さん4さん
情報ありがとうございます。 素直に嬉しいですね。 気になってアンケートの内容調べてみました。 1、交通の便 2、環境 3.おしゃれさ 4、商業施設の充実度 5、飲食店の充実度 6、生活のコスパ と言う事でした。 アンケートの母数が少ないのかなと思っていたらかなり多かったですね。 |
1090:
契約者さん1
[2022-10-23 21:29:41]
>>1084 契約者さん4さん
前の私のマンションでも年配の人は挨拶しない人がいましたよ。 挨拶を無視する方は、性格という理由のみならず、 家庭状況や経済面、仕事など、心に余裕がないなどのご事情がある場合もあるので仕方ないと思います。 私も最初は気になりましたが、自然にそういうモノだと割り切れるようになりますよ。 |
1091:
契約者さん2
[2022-10-23 22:19:09]
段々と虫は慣れてきたし、換気口にフィルターもついているので室内に入ってくることはなくて気にならなくなりましたが、最近はベランダの鳥のフンが気になっています。
結構、鳥のフン多くないですか?(こちらは東向き住戸です。) 何か鳥対策でご存じの方いたら教えていただけますと助かります。 |
1092:
契約済みさん
[2022-10-23 23:43:06]
ある程度予想はしていましたが、インターネットの回線貧弱ですね。。。
まだ住人が少ないにも関わらず下り1桁~十数Mbpsになる時間帯がしばしばあります。 この先住人が増えるにつれ間違いなく悪化するので早々に個別回線の契約を進めます。 |
1093:
匿名さん
[2022-10-24 01:12:30]
回線に関してはやっぱりなあって思います。他のマンションと比べても相対的に高い割にしょぼいサービス提供しやがりますしデベの見込みも甘すぎる。
まあこんなこともあろうかと理事会立候補したわけなので実態調査と設備増設に向けての行動を取った場合は皆さんお手柔らかによろしくお願いします。 |
1094:
匿名さん
[2022-10-24 13:37:59]
>>1089 契約済さん(初心者)さん
2万6000人に聞いたアンケートということでしたね。 11位という結果にはちょっと驚きですが、このようなランキングに入る街のNo. 1マンションに新築で入居できるというのは嬉しいですね。 |
1095:
契約者M
[2022-10-24 18:20:26]
>>1093 匿名さん
私も回線の速度はかなり微妙だと感じました。もし、回線変更するなどの案があれば、私は率先して賛成します!! |
1096:
匿名
[2022-10-24 19:14:52]
未入居ですが、回線速度は気になっていましたので、情報はありがたいです。個別に回線を引いても良いのでしょうか。重要事項説明には、ダメと記載があったように記憶をしており、どうしたものかと、悩んでいます。理事会に委ねるとしても、全入居後と時間がかかるのでしょうか。
|
1099:
契約者さん6
[2022-10-24 19:45:01]
引き渡し時に配られた手引書に「フレッツ光等、他サービスをご利用になる場合はお客様にて別途申込が必要です」と記載がありましたよ。
(ただしつなぐネットは解約できないので基本料金は継続して払う必要あり) ちなみにフレッツ東日本の対応エリアをサイトで調べたところ、このマンションはフレッツ光クロス対応物件になっていました。 |
1100:
匿名
[2022-10-24 21:32:35]
|
1101:
契約者さん1
[2022-10-24 22:15:32]
携帯電波の悪さも気になりますね。階数にもよりますがエレベーター待ちしてる時や共有廊下は電波1本とかです。ソフトバンクなのですが、一番近い基地局はどこのキャリアなんでしょうね
|
1102:
契約者さん2
[2022-10-25 00:19:03]
タワーマンション、特に高層階で携帯電波弱いのは仕方がないと思います。
共用廊下は対応しづらいjですが、専有部で弱い場合にはフェムトセルを頼むのが手っ取り早いと思います。 https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/?dynaviid=case0007.dynavi ドコモ https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/ KDDI https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna... ソフトバンク |
1103:
契約済みさん
[2022-10-25 12:05:27]
既に書かれている方もいますが、インターネット環境はコストカットが酷いですねこのマンション。
・棟内が光配線ではなくLAN配線なので将来性なし ・住人が少ない今の段階ですら低速(棟内への引き込み回線が貧弱) ・宅内標準設置のルーターが4年前の型落ち品でメッシュwifiすら対応していない ルーターは早々に自前のに交換したので大した話ではないですが、上2つはどうにも。。。 特に2022年の新築マンションで光配線じゃないのは残念すぎます、 入居前から分かってましたけどね。。。 |
1104:
入居予定さん
[2022-10-25 12:44:09]
回線が遅いのは多くのケースでバックボーンが細いのが原因なので、管理組合でのネット契約を見直せば劇的に早くなることが多いです。
たまに、500戸~1,000戸クラスでもバックボーンが数Gbpsなんてこともありますしね。 |
1105:
契約者さん1
[2022-10-25 13:28:05]
connectxに課金してもダメそうですか?
|
1106:
匿名さん
[2022-10-25 15:30:35]
私は未確認なのでconnectx加入者の感想を伺いたいです。
元が細いことが原因なら優先制御しても遅いような気がしますが… |
1107:
住民さん21
[2022-10-25 16:49:35]
外廊下の照明の多さもパッと見は明るくて良いのですが、今の電気代高騰状況では管理費値上がり要因になりますし、虫が寄りつくわけですから、実際に住んでみると少し考えものですね。
また、ネットの遅さは…まだ半数近く入居してなくてこれでは厳しいなという印象。 あと、どなたも言及してませんが、非常用発電機が足りなくて各フロア毎に発電機が急遽置かれることになったのも…これ維持費や更新費私たち持ちなようで不安です。 前向きでなくて申し訳ないのですが、今の率直な感想としては微妙な印象を抱いています。 戸あたり100万円以上のZEHの補助金をデベは受け取っておきながら、ちょっとコストカットや不備が多い印象です…。 |
1108:
入居予定さん
[2022-10-25 19:35:00]
各フロアに2台+2階にも複数台で合計70台程度エネポが置かれ、カセットボンベが1台あたり数十本前後、建物全体で数千本前後置かれると聞きました。
エネポは1台12万円程度なので、70台で840万円。 耐用年数10年と考えると年間84万円。 カセットボンベはゴムの劣化やボンベの発錆等を考えると5年おきには入れ替えた方が良いと思いますので、仮に2,000本置くなら平均して毎年400本交換、1本約120円と考えると、年間5万円でしょうか。 (ただし、ボンベ自体の購入費用より、ボンベ400本の廃棄費用の方がもっと費用がかかるかもしれません。) 直前に追加された携帯非常発電機の更新・維持費用はざっくり年間100万円前後かなと思っていました。 ZEH補助金は、6年以内に家を売却する場合で、買主が補助事業の調査に従わない場合には、デベロッパーではなく私たちが国に補助金を返納する必要があります。 念のため、所要返納額はモデルルームがクローズされる前に担当営業の方に確認しておいた方が良いと思います。 |
1109:
契約済さん(初心者)
[2022-10-25 21:01:01]
>>1108 入居予定さん
発電機関係は全て廃棄前提の場合だとその位のコストになりますね。 ただ、カセットボンベなどは需要がそれなりにありますから期限をある程度残して売却すれば廃棄をしなくて済みますし携帯型の発電機は中古でも需要があって保管品で状態の良い物は高く売る事が出来るので3~4割程度は維持費の削減は出来るかなと思います。 問題は今回一括で購入しているのでどの段階から更新していく周期を作っていくかですかね。 |
1110:
住民さん21
[2022-10-25 21:27:23]
携帯発電機の件は完全に売主の不手際ですよね。
最初から住民が維持費を負担する前提だったり、計画に組み込めないような不透明感漂う売却案を持ち出さなければならなかったりする時点で相当売りっぱなし感があるように思いますが…ここらへんに違和感を持っているのは私だけなんですかね。 |
1111:
契約済さん(初心者)
[2022-10-25 21:34:00]
ネット環境の問題はまだ入居前で何とも分からないのですが強制加入のネット回線がありますから別途契約するコストと回線増強と比較しでどちらが良いかと言う事になるでしょうね。
個人的には全体のコストから考えても負担が大幅に増えるとは思えないので各戸にONU入れて欲しかったです。 |
1112:
契約者さん2
[2022-10-26 10:46:11]
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1113:
住民の人に質問したいさん
[2022-10-26 11:00:09]
住んでみて思った気になることをまとめました。
・玄関外の光が多いことで結構虫が多く飛んでる。 玄関ついてる照明は必要ないかなと。 ・各部屋、洗面台の換気扇の音が結構大きくて、夜眠れない。 オフにしても基本稼働してるみたいで、洗面台だけブレイカー落として寝る ・高層階だけなのかわかりませんが、寝るときに風の音が大きい ・マンションのラウンジの暖房の温度が高いのでは。 夜11時に行った時も結構暑かったので温度を下げてもいいと思う ・ダイソンの掃除機ですが、下の階に音が響くのか気になる。 ・ベランダーや掃除不可の窓の外に鳥のフンが多いので何とかしたい。 ・洗面台とお風呂のドアが重なることで不便 ・開かない窓の外側がすでに汚れてる(外を眺めるときに少し残念) ・ネット環境がよくない。動画はよく止まる ・タワーパーキングの入れ出しに時間がかかるので ちょっと出かけるときは結構面倒。 仕方ないこともあると思いますが、現在思いついた点です。 皆さんはいかがでしょうか。 |
1114:
匿名さん
[2022-10-26 11:07:09]
そもそもの話なんですが、仮に多摩市関戸で大規模な災害に伴う停電で各フロア発電機総動員だ、となったとき換気大丈夫なんでしょうか?
一応外廊下とはいえ、空気がそんなに流れるような作りではないのでガス濃度すごく心配なんですが。 |
1115:
入居予定さん
[2022-10-26 12:49:35]
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1116:
引越前さん
[2022-10-26 15:50:51]
>>1115 入居予定さん
1112さんとは別人ですが、私も深く確認せずにサインしてしまいました。 今更読み直してみたのですが、タイミング的には竣工前の東京都と多摩市の検査での指摘なんでしょうか。 前向きに捉えるとやっぱり検査って大切なんですね。 自分の部屋は内覧会で業者を呼んで確認してもらいましたが、最近は2年目アフターで第三者機関のチェックを行うマンションが多いようです。 今期の理事会の皆さんで来年度に2年目アフターで第三者チェックを受けられるような予算化をお願いできればなと思いました。 ちょっと売主を信じるのは怖いです。 |
1117:
契約者さん6
[2022-10-26 16:49:25]
web会議が途切れだしたので速度測定してみたら、夕方16時ですらこのスピードです。。。
回線品質が悪かったらドコモのhome5Gを使おうと思ってましたがドコモの電波も入らないので、やはりフレッツ光別途契約しかなさそうです。 つなぐネットに基本料金払い続けるのはかなり不本意ですが仕方ないですね。 |
1118:
入居済みさん
[2022-10-26 17:42:21]
情報ありがとうございます!
これから入居者さんが増えてきたら、connectx契約が必要になるかもですよね。 ちなみに、当方はドコモとソフトバンクの利用ですが、 ドコモは常時アンテナ4本で良好。 ソフトバンクはアンテナが2本で弱い。 といった具合です。 ドコモのahamo契約なので、20GB/月 内で済む程度の作業はテザリングで乗り切ろうかとも考えてます。 |
1119:
契約者さん7
[2022-10-26 18:36:19]
>>1115 入居予定さん
私も別人ですが「重要事項説明書の変更確認の依頼」については一方的かつ説明不十分で納得できない点がいくつかあったのでサインしないまま引き渡しを受けました。今後理事会などを通じて売主側と交渉していただくのがよろしいかと考えております。 |
1120:
匿名さん
[2022-10-26 18:58:26]
特定される可能性があるので詳細は省きますが、「変更確認の依頼」で気になった点については私も売主の担当者とお話する機会を頂き、誠意ある回答を頂いています。
(ゴミ置場の念書については既に皆さんにも連絡あったと思います。) 非常用発電機についても上記の結果、今後進展がある予定です。 ご参考まで… |
1121:
契約者さん3
[2022-10-27 11:42:22]
自治会の脱退は簡単にできますか?
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まず、管理規約云々無しに、気分を害すような投稿をしてしまい失礼しました。虫がウジャウジャ的な投稿に返したつもりで、多少の、仮に多めだとしても、あまりに極端なのは確認できなかったので、それは無くないですか?というニュアンスで投稿した次第です。
レッテル貼りに関して、いただいた返信にそのような、非住民みたいな方とは思っておりません。できるだけ真っ当な住民板の方が良いと思って、極端で嘘っぽい投稿に、非住民では?と投稿しました。
改めてご不快な思いをさせてしまい失礼しました。