東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1022: 契約者さん3 
[2022-10-16 23:19:07]
>>1019 匿名さん

まず、管理規約云々無しに、気分を害すような投稿をしてしまい失礼しました。虫がウジャウジャ的な投稿に返したつもりで、多少の、仮に多めだとしても、あまりに極端なのは確認できなかったので、それは無くないですか?というニュアンスで投稿した次第です。

レッテル貼りに関して、いただいた返信にそのような、非住民みたいな方とは思っておりません。できるだけ真っ当な住民板の方が良いと思って、極端で嘘っぽい投稿に、非住民では?と投稿しました。
改めてご不快な思いをさせてしまい失礼しました。
1023: 契約者さん4 
[2022-10-17 02:03:34]
マンション内でこんなに虫が出てワーワー言ってるなら今水辺で開催されている水辺リングとかどうのるんだ...
1024: 契約者さん2 
[2022-10-17 06:26:50]
10階未満で、昨日と一昨日の朝と夜に確認しましたが、廊下には全然虫はいなかったです。
フロアによるんですかね。
1025: 契約者さん 
[2022-10-17 07:20:04]
>>1024 契約者さん2さん

元々いたかはわかりませんが、マキタの掃除機をもった清掃の方が回ってくれてたので吸ってくれた可能性もありますね。
にしても清掃員の方がいるのは嬉しいですね!
1026: 契約者さん2 
[2022-10-17 08:06:17]
>>1025 契約者さん

おーそうなんですね!
清掃の方に感謝です!
1027: 契約者さん 
[2022-10-17 08:06:33]
>>1023 契約者さん4さん
外にいるのは当たり前でしょ

やっぱり虫等対策には内廊下にすれば良かったか東建よ

1028: 契約者さん7 
[2022-10-17 08:30:53]
>>1013 住民の人に質問したいさん

ありがとうございます!
6本もらったはずか、
あとからみたら5本しかなかったので
なくしたかと思ってました。
1029: 匿名さん 
[2022-10-17 08:34:18]
もちろん清掃の方には感謝ですが、根本原因を断ちたいですよね……
1030: 契約者さん1 
[2022-10-17 09:37:43]
駅前はムクドリが気になるようですが、マンションは気になりませんか?
1031: 契約者さん8 
[2022-10-17 10:00:54]
>>1030 契約者さん1さん

今のところ、マンションには全然いなかったですよ!
1032: 契約者さん4 
[2022-10-17 10:07:49]
>>1031 契約者さん8さん
そうなんですね。
ありがとうございます☆

1033: 契約者さん2 
[2022-10-17 10:17:43]
虫が嫌いで高層階を購入したので屋上庭園から降りてくるのは予想外でした…対策を検討せねば…
1034: 入居前さん 
[2022-10-17 10:50:26]
>>1033 契約者さん2さん
屋上に庭園があったんですね。
まだ行ったことないので知りませんでした。
15日の夜に北側(多摩川)のベランダーを開けて作業してましたが
小さい虫が100匹以上も部屋に入ってきました。
逃げもしないので、子供達とティッシュで1匹ずつ処理しました。
高層階でしたのでなんでこのような小さい虫が上がってこれるかなと思いましたが
そんな理由があったんですね。しかし、虫嫌いなので
とても嫌でした。当然ですが、夜は窓は開けられないなと思ってますす、
虫よけ対策が必要かと思ってます。
そして、ベランダーの方に鳥のフンもありましたね。
こちらも対策が必要かなと。
しかし、外に出られない場所でも鳥のフンがあったので
何とかならないかと。。なんとなく、汚いなと思ってました。。
以上、実際部屋に入ってみてからの感想です。
1035: 契約者さん1 
[2022-10-17 12:38:32]
>>1034 入居前さん
昨日屋上に行った感じ、高層階、特にプレミアムフロアはかなりの虫が落ちてくるだろうなと思いました。
ユスリカは水面で繁殖するので、雨天後水が溜まる所が屋上にあったのではと思います。
死骸を吸い込むとアレルギーの原因にもなるので、もうすでに対処しているようですが、管理会社に屋上共用部の雨天後の掃除をお願いできるといいですね。
虫嫌いで高層にしたのに高層階が1番虫の被害を受けるなんてシャレにならないので。
1036: 匿名さん 
[2022-10-17 13:28:20]
洗面台の横の壁、室内と同じクロスが貼られていると思いますが、
ここを防水のパネルなどでリフォームされた方いらっしゃいますか?
今の家が防水パネルになっていて水はねなど気にならないので、「ここなんでクロス何だろう」と思っているのですが……
1037: 契約者さん1 
[2022-10-17 19:22:13]
>>989 契約者さん

失礼しました。他の住人の方に迷惑をかける意図はありません。配慮が足りずもうしわけありませんでした。
別フロアのエレベーターを使う事もマナー違反には当たらないのですね。心得ておきます。ありがとうございます。
1038: 住民板ユーザー2525 
[2022-10-17 20:49:41]
>>1036 匿名さん
こんばんは。
私はインテリアオプション会でお話を伺ってパネル貼りを依頼しました。
マーブル調のパネルでクリーム系ピンク系、あと一色(何色だったか忘れてしまいましたが)ありました。
付けた感じですが、水はねしそうな一部分だけ貼るものと思っていたら天井高さまで貼られており、仰る通り水はねの心配がなく快適に洗面ボウルを使えそう!と思いました。
ご参考までに貼る前と貼った後の写真を掲載させていただきますね。
こんばんは。私はインテリアオプション会で...
1039: 契約者さん5 
[2022-10-17 21:14:28]
>>1038 住民板ユーザー2525さん
1036です。
ご丁寧にお写真までありがとうございます!私はパネルを貼ったほうがホテルっぽく感じられて好きです~実用性もありますし。

インテリアオプション会にあったのですね…全く気づきませんでした。ちなみにオプション会ではおいくらでしたか?
1040: 契約者さん5 
[2022-10-17 22:55:36]
バルコニー清掃で、静音タイプのケルヒャーはどうなのかと思いましたが、バルコニーでの散水は禁止されてるとのことです。
皆様はどの様に清掃されますでしょうか?
ホウキとちりとりでの清掃後、雑巾で拭くしかないですかね
1041: 住民板ユーザー2525 
[2022-10-17 23:04:44]
>>1039 契約者さん5さん
お返事遅くなってすみません
注文書での価格を確認しましたら57200円でした。


ご担当の方に並んでる製品を案内していただき、換気扇のフィルターやガラスフィルム、コーティングなど他にもいろいろな製品を丁寧に説明してくださいました。

1042: 契約者さん5 
[2022-10-17 23:19:09]
>>1034 入居前さん
階によって虫の多さが違うのですね。
私のところも入居した当日に小さい虫が入り込んでいたので、京王アートマンで虫よけスプレーを購入し網戸に吹きかけました!その後はあまり気にならなくなりました。夜の網戸は確かに虫がよってきそうなので控えた方がいいですね。

虫の多さに関して皆さん認識が違うようなので、
虫が多かった時の写真をアップ頂ければ判断しやすいなとおもいました。
1043: 入居予定さん 
[2022-10-17 23:23:15]
>>1040 契約者さん5さん

下の階に水が漏れるのが散水禁止の理由なので、逆に大雨の日であればケルヒャーでもいけそうな気がします。
バルコニー掃除界隈では、雨の日が「絶好の掃除日和」です。
1044: 契約者さん5 
[2022-10-18 07:52:02]
ケルヒャーは静音タイプでもけっこううるさいので音の問題もあるかもしれませんねぇ。
1045: 契約者さん1 
[2022-10-18 11:21:34]
>>1044 契約者さん5さん

ケルヒャー音ってそんなに大きい音もあるんですか?
住んでわかったことですが二重窓のお陰で電車の音も工事の音も気になりません。
ケルヒャー検討していたのですが騒音問題も考えるべきですかね。
1046: 契約者さん4 
[2022-10-18 11:47:09]
>>1045 契約者さん1さん

ケルヒャーは間近で発生する音なので、隣接する部屋には工事音より聞こえると思いますよ!

使う時間と頻度を考えれば、大丈夫なのかと思います。


ただ、音の問題を抜きにしても、
手枷部の下の隙間から下に飛んでしまうことや、隣のバルコニーへ水が流れないようにする手間がかかる問題もあるので、
なかなか難しいかなと思ってました。

ケルヒャーだと便利なんですけどね...
1047: 契約者さん5 
[2022-10-18 12:05:08]
>>1045 契約者さん1さん

散水禁止って書いてあるのですが、ケルヒャーもそこに該当するのか気になりますよね。

下階や隣への水が漏れないようにするためのマスキング処理については下記記事がわかりやすかったです。

https://various1000.net/karcher_preparation/

もしケルヒャーがだめな場合ですが、
漏れ対策をしたつもりでも、できておらず水漏れトラブルになるケースが発生しやすいことが理由かもなぁと感じました。

1階のアドバイザーさんに聞きたいですが、引越し日が大分先なので聞けずもどかしいです。

バルコニーできるだけ綺麗にしたいですよね。
1048: 契約者さん2 
[2022-10-18 14:23:27]
>>1047 契約者さん5さん

記事には以下の記載がありますね。

「重要なのが管理規約です。

マンションの管理規約をよく確認してみましょう。

そこで「バルコニーへの放水」や「高圧洗浄機の使用」が禁止されている場合もあります。管理規約上で禁止されていたら、残念ながら諦めるしかないでしょう。」

1049: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-18 15:16:59]
どなたか玄関のインターホンをカメラ付きに変更された方は居ますでしょうか。
以前から取説等を調べていて変更可能なようなのですがもし変更されている方が居るようでしたら情報いただけると助かります。
1050: 契約者さん5 
[2022-10-18 16:25:44]
>>1048 契約者さん2さん

ありがとうございます!今出先で確認できないのですが、やはり管理規約に書いてありましたかね?

であればルールを守って、やはり記事の通り諦めるしかないですよね。
1051: 入居予定さん 
[2022-10-18 17:54:22]
>>1049 契約済さん(初心者)さん
別にインターフォン変えなくても
アマゾンとかで部屋からカメラで確認できる商品、沢山売ってますよ!
ようするに、玄関のところにカメラを付けることです。
監視カメラみたいな。
1052: 入居予定さん 
[2022-10-18 17:58:54]
レンタカーですが、現在納期日が不明でいつおけるかわからないといわれましたね。
なら、レンタカーはやめて来客用の駐車場・駐輪場を増やすか、洗車場にするか、
他の用途で活用したほうがいいような気がしますが。。
理事会が活動始めたら議論してほしいですね。
1053: 入居前さん 
[2022-10-18 21:16:13]
>>1051 入居予定さん
別取り付けだと見た目も悪いしせっかく標準で取り付けられているインターホンと連動出来ずもったいないし使い勝手も悪いから玄関側をカメラ付きのユニットに交換して使えるようになると便利だからじゃないですかね。
私も気になっていた部分で玄関のインターホンのパネルはカメラ付きに変更可能な形になっていたのでとても気になっています。
1054: 契約者さん6 
[2022-10-18 21:19:32]
>>1052 入居予定さん

前も話題に上がりましたが、カーシェアの駐車場所が機械式なので洗車場や来客用には残念ながらできないです。やるならば住民用にするとかですねぇ。
1055: 入居前さん 
[2022-10-18 21:33:56]
カーシェアリングがあるのはこのマンションの駐車場が少なめに設定されていて車を持たない(持てない)方の救済的な部分もあるので稼働率が極端に低いとかじゃなければ廃止と言う形にはならないんじゃないですかね。
納車が遅れているのは残念ですがまずは最初の契約期間の稼働率を見て判断するしか無いと思います。
1056: 入居前さん 
[2022-10-18 22:45:40]
1053の補足ですがインターホンはPanasonic製でAiSEG2(HOME IoT)に対応しています。Aタイプの物件はエネファームと連動するために標準設定となっているので対応機器を導入するとスマホなどでも連動が可能のようです。
1057: 入居者 
[2022-10-19 10:00:07]
>>1056 入居前さん
なるほどですね。
なら、私もカメラ付きに変えたいですが
業者に頼む形ですよね。
1058: 契約者さん3 
[2022-10-19 14:48:33]
1階のブリリアアドバイザーさんに確認いたしました点を皆様にご共有いたします。

・バルコニーはケルヒャー等の高圧水洗機は一切使用禁止

・内覧会で見つけられなかった傷は無償修復不可(アフターサポートでは修復いただけると勘違いしておりました。)

よろしくお願いします。
1059: 契約済みさん 
[2022-10-19 17:54:11]
>>1058 契約者3さん
ありがとうございます。
ケルヒャー等の水を用いた清掃は一切NGとのことで、バルコニーの清掃はどうするのが良いかアドバイスってありましたか?
1060: 名前 
[2022-10-19 18:19:34]
>>1059 契約済みさん
普通に考えて水をまくのはダメでしょうから
ほうきでごみを取ったり、濡れた雑巾とかでふくとこで綺麗にできるかと思います。
月1回程度なら綺麗に維持できるのではないでしょうか。
週一ならなおさら。
1061: 契約者さん7 
[2022-10-19 19:53:42]
>>1060 名前さん

水に濡らしたデッキブラシでの清掃は許容ですかね!!
1062: 契約者さん3 
[2022-10-19 21:09:39]
>>1059 契約済みさん

1060さんの言う通り、濡れた雑巾で拭くなどと言われました!

あの後バルコニーを早速清掃しましたが、
掃除機をかけ、濡れた雑巾とマイペットで拭きあげましたらかなり綺麗になりましたよ。

ただ、ガラスパネルの外側など手の届かないところが残ってますので、クイックルワイパーの様な物を用意して臨もうと思います。

下の階や隣の部屋の方にご迷惑かけない清掃方法を調べてみます。

あと、当方は南向きの低層階で、虫は少ない方だと思いますが、
小さい虫がガラスや網戸に飛んできてたので、虫コナーズの様な物があれば快適だと思いました。

ただ、網戸は窓に密着しているゴム部分のおかげで室内には入りにくい仕様に網戸になってますので、そこまで気になりませんでした。
(内覧会の時から網戸はなかなか閉めづらいなぁと思ってましたがおそらくこのゴムによるものですね)

参考になれば幸いです。
1063: 契約者さん3 
[2022-10-19 21:17:25]
>>1061 契約者さん7さん

すみません、デッキブラシの使用可否までは聞いておりませんが、
ニュアンス的には要は水漏れがNGとのことでしたので、
そこに気をつければいいのかなと思いました。

私の部屋のタイプは、避難梯子が設置されてますが、
その隙間から水が漏れやすいのかなと思い、
濡れた雑巾と言っても極力絞って掃除しました。

バルコニーは意外と広めの面積なので週1・月1清掃でも大変だなと感じました。

何かいい拭き道具を探してみようと決意したところでした。
1064: 入居予定さん 
[2022-10-19 21:59:00]
>>1062 契約者さん3さん

ガラスパネルの外側掃除は落下物発生の可能性があるので危険だと思います。
普通のタワマンですと、定期的な窓清掃時(ダイレクトウィンドウ清掃時)に中住戸のバルコニーガラスパネルの外側も掃除してくれます。

万が一ワイパーを落として対人事故を起こしたら取返しがつかなくなるので、ご注意ください。。
1065: 契約者さん3 
[2022-10-19 22:10:18]
>>1064 入居予定さん

情報ありがとうございます!確かに危険ですよね。

そういえば、定期清掃は年に数回やるとのことでした。
1066: 契約者さん5 
[2022-10-20 07:06:27]
「ダイソー聖蹟桜ヶ丘OPA店」は「標準店」、「ダイソー京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンター店」はそれよりも小さな「小型店」という位置づけだそうです。共有でした。
1067: 契約者さん1 
[2022-10-20 09:38:47]
>>1066 契約者さん5さん

スクエアのセリアもありますが、ダイソーとはまた品揃えが違うのでうまく使い分けたいですね。
やはり駅の近くにお店が集まってると便利ですね!
1068: 契約者さん8 
[2022-10-20 13:16:55]
b敷地の鉄枠を見る感じただの歩道橋ではなく、C館2階に繋がりそうな造りになってそうです。希望的観測に過ぎませんが。
1069: 契約者さん5 
[2022-10-21 06:33:44]
食品館あおば、京王ストア、コモディイイダはそれぞれどういう特徴があってどう使い分けるのがいいでしょうか?3店とも利用したことがなく、
馴染みのスーパーがないのが少し残念。サミットと業務スーパーが欲しかったなあ。

\ 速報! #スーパー総選挙 結果発表/
1位オーケー
2位ヤオコー
3位ライフ
4位ロピア
5位ベイシア
6位サミットストア
7位オオゼキ
8位ベルク
9位ツルヤ
10位文化堂
1070: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-21 10:28:16]
>>1069 契約者さん5さん
京王ストアは「品揃」と「品質」
食品館あおばは「安さ」肉は大容量のものが多い。
コモディイイダは「惣菜」や「魚」が割と種類が多い気がします。

業務スーパーは最寄りだと百草園
サミットは東方寺か分倍河原になっちゃいますね。
1071: 契約者さん7 
[2022-10-21 15:13:17]
>>1070 契約済さん(初心者)さん

私も知りたかったので情報ありがとうございます!
他でも青葉は安いって聞きました。

京王クレジットカードの割引(何%引きか忘れました)を加味しても食料品は青葉の方が安いんでしょうか?

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