東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 関戸
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1001: 契約者さん8 
[2022-10-15 20:55:44]
>>1000 匿名さん
人が来た時だけ動くタイプのも起動のたびに電気代がかかるので、どちらも変わらないみたいですねー
1002: 契約者さん1 
[2022-10-15 21:17:51]
ご入居の方、おめでとうございます。
私は引越しまだなのですが、ブリリアタワーに灯りが点っていくのを嬉しく眺めています。
質問なのですが、外の窓掃除はどのくらいの頻度でやってもらえるのでしょう?
また、FIX窓で届かない場所が汚れてしまった場合は掃除が来るまで待つしかないのでしょうか?
1003: 契約者さん4 
[2022-10-16 00:02:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1004: 匿名さん 
[2022-10-16 10:03:24]
内覧会のときにも感じたし、ここでみていたので覚悟していたのですが、虫の数すごいですね。
外廊下の照明一つ一つに何匹も寄っているのはちょっとビビりました。
もう少し寒くなれば数は減るとおもいますが。。
1005: 契約者さん2 
[2022-10-16 13:00:44]
>>1004 匿名さん
今日屋上行きましたが、虫がすごくて一歩も入れませんでした。
屋上から外廊下に降りてきてるきてる気もするので、何か対策できるといいですね。
南側だとバルコニーはそれほど虫いなかったですが。
1006: 契約者さん4 
[2022-10-16 18:16:10]
>>1004 匿名さん
これは何階でみましたでしょうか?

階数によってやっぱり虫の数とか変わるものですかね、、
1007: 契約者さん88888 
[2022-10-16 18:47:19]
今日、虫やばかったですね。。
廊下、真っ黒でした。。。

高層階ですが、やばかったです。まさかの、展望フロアから来てるんですね。
1008: 契約者さん4 
[2022-10-16 19:09:53]
田の字構造で川が近いと仕方がない部分ではありますが、予想以上の数でしたね...

廊下に対しては川の方角でなくても関係なく、虫の侵入があることはわかってましたが、予想以上でした。

オプション選択が柔軟にできる点や、値段以外にも、低階~中階までの部屋を買える部分でも1期の方が羨ましいです。
1009: 契約者さん88888 
[2022-10-16 19:16:10]
30階以上も、1期の人しか買えない感じで、羨ましいです

ケタが変わるの羨ましい。。。
1010: 匿名さん 
[2022-10-16 20:01:03]
>>1006 契約者さん4さん

低層階でもそれなりにいました。
高層階と比較したわけではないので数は分からないですが。。

屋上、虫多いですよね。
昨日ですが、子どもが最初歓声を上げて遊びに行き、蚊柱みて叫声あげて戻ってきました。

なお、バルコニー側は昼間はいなかったですが、夜は窓明かりに惹かれたのかそれなりにいました。

刺されさえしなければ気にはならないですが、蚊の時期はしっかり蚊取り線香焚こうと思います。
1011: 契約者さん1 
[2022-10-16 20:18:41]
質問ですが
カギもらってる方
何本もらえるんですか?
1012: 契約者さん6 
[2022-10-16 20:26:13]
中層階ですが、廊下に虫は見当たらなかったです。
もしかしたらどなたか掃除してくれたんですかね。

ベランダには室外機の裏に蜘蛛の巣は張ってましたが。
1013: 住民の人に質問したいさん 
[2022-10-16 20:43:15]
鍵は6本で1本はアルソックに預けます。
テブラの人はその場でテブラ2個と鍵3本になります。
1014: 契約者さん3 
[2022-10-16 20:44:13]
低層階ですが外廊下に虫は皆無でした。玄関のライトにも何回か確認しましたが居ませんでした。
階層によって違う可能性もありますが、低層階の方がいるのが通説なら、めちゃくちゃ居たは怪しい情報に思えます。

バルコニー側は確かに居ました。部屋にも入ってきました。ただ不快な数とまでは言えません。目視で4、5匹でした。入居シーズンですし住民板にまで入居者じゃない方の真実じゃない情報は勘弁してもらいたいです。
また怪しい情報には事実でレスしようと思います。
1015: マンコミュファンさん 
[2022-10-16 20:50:18]
屋上に蚊が上がってこれるものなんですか!?衝撃です
飛行能力的に3階くらいまでしか飛べないと思うのですが別の虫ですかね。
1016: 住民板ユーザーさん1 
[2022-10-16 20:55:26]
>>1014 契約者さん3さん
屋上に上がりましたか?
一度屋上へ上がってみ確認することをオススメします。
夜屋上行きましたが、羽蟻みたい虫の量がかなり凄いです、、、
屋上への通り道でもある33階はなかなか凄いことになっていますが、中層階ではほとんど見かけないので間違いなく屋上からわいてるかと思います。
屋上は雨降れば水たまり等も出来ますし、屋上なんとかしないと酷いことになるのは間違いなさそうです。
1017: 匿名さん 
[2022-10-16 21:17:26]
>>1014 契約者さん3さん

低層階(10階未満)の私の部屋の階では、昨日18:30頃はいましたよ。
今日は訪れていないので分かりません。

貴方のフロアは知りませんが、勝手に事実を歪めるのは勘弁してください。嘘をついても何も得られないので。

何か対策があれば良いですが、なければ慣れるだけの話だと思います。(多分このまま慣れるのだろうと思います。)
1018: 契約者さん3 
[2022-10-16 21:28:23]
>>1017 匿名さん

そうですか、フロアによるのですかね。
勘弁も何も事実を投稿させていただいた次第です。居なかったという報告に嘘をつく意味は私がデベということくらいでしょうか?
あぁ良かった居ないじゃんくらいの感覚であり、居る階もあるなら何ででしょうと単純に不思議なくらいですが。
一応までに、バルコニーは対策が必要に感じていますが、内廊下は確認していませんので困っていません。まだ引っ越してませんが5回現地に足を運び昼夜どれも行ってます。事実を歪めたとおっしゃる理由が聞きたいくらいです。

あ、デベではなく昨年4月の購入者です。

1019: 匿名さん 
[2022-10-16 21:52:01]
虫が気になる気にならないはその人の感性だと思いますが、実際に低層階の外廊下で出ていて「どうしたもんかな…」と思っているので、勝手に非住民とかしょうもないレッテル貼りをやめてもらえればそれで良いです。

そういうのが行き過ぎると、『「管理規約集」及び「管理に関する説明書」訂正箇所承認書』のP3の最後の一行は何か、と言った住民確認テストまでする人も他の掲示板では出たりしているので。(ちなみに、答えは「及びそれらの附属物」です。)
1020: 匿名さん 
[2022-10-16 22:11:52]
昨日屋上でユスリカと思しき蚊柱を見かけました。秋口で川のすぐ側ですからこんなもんですね。
寿命が短くて勝手に死ぬ成虫ですし、害虫ではないので慌てることはないと思います。
1021: 契約者さん8 
[2022-10-16 23:06:23]
屋上、昼ごろ行ったら虫の量がすごかったのですがあれがユスリカなんですね…。なぜか夕方もう一度行ったらほとんどいませんでした。

また、私は外廊下とベランダでは虫は見ませんでした。鳥のうんちと蝉の抜け殻はありましたが。
1022: 契約者さん3 
[2022-10-16 23:19:07]
>>1019 匿名さん

まず、管理規約云々無しに、気分を害すような投稿をしてしまい失礼しました。虫がウジャウジャ的な投稿に返したつもりで、多少の、仮に多めだとしても、あまりに極端なのは確認できなかったので、それは無くないですか?というニュアンスで投稿した次第です。

レッテル貼りに関して、いただいた返信にそのような、非住民みたいな方とは思っておりません。できるだけ真っ当な住民板の方が良いと思って、極端で嘘っぽい投稿に、非住民では?と投稿しました。
改めてご不快な思いをさせてしまい失礼しました。
1023: 契約者さん4 
[2022-10-17 02:03:34]
マンション内でこんなに虫が出てワーワー言ってるなら今水辺で開催されている水辺リングとかどうのるんだ...
1024: 契約者さん2 
[2022-10-17 06:26:50]
10階未満で、昨日と一昨日の朝と夜に確認しましたが、廊下には全然虫はいなかったです。
フロアによるんですかね。
1025: 契約者さん 
[2022-10-17 07:20:04]
>>1024 契約者さん2さん

元々いたかはわかりませんが、マキタの掃除機をもった清掃の方が回ってくれてたので吸ってくれた可能性もありますね。
にしても清掃員の方がいるのは嬉しいですね!
1026: 契約者さん2 
[2022-10-17 08:06:17]
>>1025 契約者さん

おーそうなんですね!
清掃の方に感謝です!
1027: 契約者さん 
[2022-10-17 08:06:33]
>>1023 契約者さん4さん
外にいるのは当たり前でしょ

やっぱり虫等対策には内廊下にすれば良かったか東建よ

1028: 契約者さん7 
[2022-10-17 08:30:53]
>>1013 住民の人に質問したいさん

ありがとうございます!
6本もらったはずか、
あとからみたら5本しかなかったので
なくしたかと思ってました。
1029: 匿名さん 
[2022-10-17 08:34:18]
もちろん清掃の方には感謝ですが、根本原因を断ちたいですよね……
1030: 契約者さん1 
[2022-10-17 09:37:43]
駅前はムクドリが気になるようですが、マンションは気になりませんか?
1031: 契約者さん8 
[2022-10-17 10:00:54]
>>1030 契約者さん1さん

今のところ、マンションには全然いなかったですよ!
1032: 契約者さん4 
[2022-10-17 10:07:49]
>>1031 契約者さん8さん
そうなんですね。
ありがとうございます☆

1033: 契約者さん2 
[2022-10-17 10:17:43]
虫が嫌いで高層階を購入したので屋上庭園から降りてくるのは予想外でした…対策を検討せねば…
1034: 入居前さん 
[2022-10-17 10:50:26]
>>1033 契約者さん2さん
屋上に庭園があったんですね。
まだ行ったことないので知りませんでした。
15日の夜に北側(多摩川)のベランダーを開けて作業してましたが
小さい虫が100匹以上も部屋に入ってきました。
逃げもしないので、子供達とティッシュで1匹ずつ処理しました。
高層階でしたのでなんでこのような小さい虫が上がってこれるかなと思いましたが
そんな理由があったんですね。しかし、虫嫌いなので
とても嫌でした。当然ですが、夜は窓は開けられないなと思ってますす、
虫よけ対策が必要かと思ってます。
そして、ベランダーの方に鳥のフンもありましたね。
こちらも対策が必要かなと。
しかし、外に出られない場所でも鳥のフンがあったので
何とかならないかと。。なんとなく、汚いなと思ってました。。
以上、実際部屋に入ってみてからの感想です。
1035: 契約者さん1 
[2022-10-17 12:38:32]
>>1034 入居前さん
昨日屋上に行った感じ、高層階、特にプレミアムフロアはかなりの虫が落ちてくるだろうなと思いました。
ユスリカは水面で繁殖するので、雨天後水が溜まる所が屋上にあったのではと思います。
死骸を吸い込むとアレルギーの原因にもなるので、もうすでに対処しているようですが、管理会社に屋上共用部の雨天後の掃除をお願いできるといいですね。
虫嫌いで高層にしたのに高層階が1番虫の被害を受けるなんてシャレにならないので。
1036: 匿名さん 
[2022-10-17 13:28:20]
洗面台の横の壁、室内と同じクロスが貼られていると思いますが、
ここを防水のパネルなどでリフォームされた方いらっしゃいますか?
今の家が防水パネルになっていて水はねなど気にならないので、「ここなんでクロス何だろう」と思っているのですが……
1037: 契約者さん1 
[2022-10-17 19:22:13]
>>989 契約者さん

失礼しました。他の住人の方に迷惑をかける意図はありません。配慮が足りずもうしわけありませんでした。
別フロアのエレベーターを使う事もマナー違反には当たらないのですね。心得ておきます。ありがとうございます。
1038: 住民板ユーザー2525 
[2022-10-17 20:49:41]
>>1036 匿名さん
こんばんは。
私はインテリアオプション会でお話を伺ってパネル貼りを依頼しました。
マーブル調のパネルでクリーム系ピンク系、あと一色(何色だったか忘れてしまいましたが)ありました。
付けた感じですが、水はねしそうな一部分だけ貼るものと思っていたら天井高さまで貼られており、仰る通り水はねの心配がなく快適に洗面ボウルを使えそう!と思いました。
ご参考までに貼る前と貼った後の写真を掲載させていただきますね。
こんばんは。私はインテリアオプション会で...
1039: 契約者さん5 
[2022-10-17 21:14:28]
>>1038 住民板ユーザー2525さん
1036です。
ご丁寧にお写真までありがとうございます!私はパネルを貼ったほうがホテルっぽく感じられて好きです~実用性もありますし。

インテリアオプション会にあったのですね…全く気づきませんでした。ちなみにオプション会ではおいくらでしたか?
1040: 契約者さん5 
[2022-10-17 22:55:36]
バルコニー清掃で、静音タイプのケルヒャーはどうなのかと思いましたが、バルコニーでの散水は禁止されてるとのことです。
皆様はどの様に清掃されますでしょうか?
ホウキとちりとりでの清掃後、雑巾で拭くしかないですかね
1041: 住民板ユーザー2525 
[2022-10-17 23:04:44]
>>1039 契約者さん5さん
お返事遅くなってすみません
注文書での価格を確認しましたら57200円でした。


ご担当の方に並んでる製品を案内していただき、換気扇のフィルターやガラスフィルム、コーティングなど他にもいろいろな製品を丁寧に説明してくださいました。

1042: 契約者さん5 
[2022-10-17 23:19:09]
>>1034 入居前さん
階によって虫の多さが違うのですね。
私のところも入居した当日に小さい虫が入り込んでいたので、京王アートマンで虫よけスプレーを購入し網戸に吹きかけました!その後はあまり気にならなくなりました。夜の網戸は確かに虫がよってきそうなので控えた方がいいですね。

虫の多さに関して皆さん認識が違うようなので、
虫が多かった時の写真をアップ頂ければ判断しやすいなとおもいました。
1043: 入居予定さん 
[2022-10-17 23:23:15]
>>1040 契約者さん5さん

下の階に水が漏れるのが散水禁止の理由なので、逆に大雨の日であればケルヒャーでもいけそうな気がします。
バルコニー掃除界隈では、雨の日が「絶好の掃除日和」です。
1044: 契約者さん5 
[2022-10-18 07:52:02]
ケルヒャーは静音タイプでもけっこううるさいので音の問題もあるかもしれませんねぇ。
1045: 契約者さん1 
[2022-10-18 11:21:34]
>>1044 契約者さん5さん

ケルヒャー音ってそんなに大きい音もあるんですか?
住んでわかったことですが二重窓のお陰で電車の音も工事の音も気になりません。
ケルヒャー検討していたのですが騒音問題も考えるべきですかね。
1046: 契約者さん4 
[2022-10-18 11:47:09]
>>1045 契約者さん1さん

ケルヒャーは間近で発生する音なので、隣接する部屋には工事音より聞こえると思いますよ!

使う時間と頻度を考えれば、大丈夫なのかと思います。


ただ、音の問題を抜きにしても、
手枷部の下の隙間から下に飛んでしまうことや、隣のバルコニーへ水が流れないようにする手間がかかる問題もあるので、
なかなか難しいかなと思ってました。

ケルヒャーだと便利なんですけどね...
1047: 契約者さん5 
[2022-10-18 12:05:08]
>>1045 契約者さん1さん

散水禁止って書いてあるのですが、ケルヒャーもそこに該当するのか気になりますよね。

下階や隣への水が漏れないようにするためのマスキング処理については下記記事がわかりやすかったです。

https://various1000.net/karcher_preparation/

もしケルヒャーがだめな場合ですが、
漏れ対策をしたつもりでも、できておらず水漏れトラブルになるケースが発生しやすいことが理由かもなぁと感じました。

1階のアドバイザーさんに聞きたいですが、引越し日が大分先なので聞けずもどかしいです。

バルコニーできるだけ綺麗にしたいですよね。
1048: 契約者さん2 
[2022-10-18 14:23:27]
>>1047 契約者さん5さん

記事には以下の記載がありますね。

「重要なのが管理規約です。

マンションの管理規約をよく確認してみましょう。

そこで「バルコニーへの放水」や「高圧洗浄機の使用」が禁止されている場合もあります。管理規約上で禁止されていたら、残念ながら諦めるしかないでしょう。」

1049: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-18 15:16:59]
どなたか玄関のインターホンをカメラ付きに変更された方は居ますでしょうか。
以前から取説等を調べていて変更可能なようなのですがもし変更されている方が居るようでしたら情報いただけると助かります。
1050: 契約者さん5 
[2022-10-18 16:25:44]
>>1048 契約者さん2さん

ありがとうございます!今出先で確認できないのですが、やはり管理規約に書いてありましたかね?

であればルールを守って、やはり記事の通り諦めるしかないですよね。
1051: 入居予定さん 
[2022-10-18 17:54:22]
>>1049 契約済さん(初心者)さん
別にインターフォン変えなくても
アマゾンとかで部屋からカメラで確認できる商品、沢山売ってますよ!
ようするに、玄関のところにカメラを付けることです。
監視カメラみたいな。
1052: 入居予定さん 
[2022-10-18 17:58:54]
レンタカーですが、現在納期日が不明でいつおけるかわからないといわれましたね。
なら、レンタカーはやめて来客用の駐車場・駐輪場を増やすか、洗車場にするか、
他の用途で活用したほうがいいような気がしますが。。
理事会が活動始めたら議論してほしいですね。
1053: 入居前さん 
[2022-10-18 21:16:13]
>>1051 入居予定さん
別取り付けだと見た目も悪いしせっかく標準で取り付けられているインターホンと連動出来ずもったいないし使い勝手も悪いから玄関側をカメラ付きのユニットに交換して使えるようになると便利だからじゃないですかね。
私も気になっていた部分で玄関のインターホンのパネルはカメラ付きに変更可能な形になっていたのでとても気になっています。
1054: 契約者さん6 
[2022-10-18 21:19:32]
>>1052 入居予定さん

前も話題に上がりましたが、カーシェアの駐車場所が機械式なので洗車場や来客用には残念ながらできないです。やるならば住民用にするとかですねぇ。
1055: 入居前さん 
[2022-10-18 21:33:56]
カーシェアリングがあるのはこのマンションの駐車場が少なめに設定されていて車を持たない(持てない)方の救済的な部分もあるので稼働率が極端に低いとかじゃなければ廃止と言う形にはならないんじゃないですかね。
納車が遅れているのは残念ですがまずは最初の契約期間の稼働率を見て判断するしか無いと思います。
1056: 入居前さん 
[2022-10-18 22:45:40]
1053の補足ですがインターホンはPanasonic製でAiSEG2(HOME IoT)に対応しています。Aタイプの物件はエネファームと連動するために標準設定となっているので対応機器を導入するとスマホなどでも連動が可能のようです。
1057: 入居者 
[2022-10-19 10:00:07]
>>1056 入居前さん
なるほどですね。
なら、私もカメラ付きに変えたいですが
業者に頼む形ですよね。
1058: 契約者さん3 
[2022-10-19 14:48:33]
1階のブリリアアドバイザーさんに確認いたしました点を皆様にご共有いたします。

・バルコニーはケルヒャー等の高圧水洗機は一切使用禁止

・内覧会で見つけられなかった傷は無償修復不可(アフターサポートでは修復いただけると勘違いしておりました。)

よろしくお願いします。
1059: 契約済みさん 
[2022-10-19 17:54:11]
>>1058 契約者3さん
ありがとうございます。
ケルヒャー等の水を用いた清掃は一切NGとのことで、バルコニーの清掃はどうするのが良いかアドバイスってありましたか?
1060: 名前 
[2022-10-19 18:19:34]
>>1059 契約済みさん
普通に考えて水をまくのはダメでしょうから
ほうきでごみを取ったり、濡れた雑巾とかでふくとこで綺麗にできるかと思います。
月1回程度なら綺麗に維持できるのではないでしょうか。
週一ならなおさら。
1061: 契約者さん7 
[2022-10-19 19:53:42]
>>1060 名前さん

水に濡らしたデッキブラシでの清掃は許容ですかね!!
1062: 契約者さん3 
[2022-10-19 21:09:39]
>>1059 契約済みさん

1060さんの言う通り、濡れた雑巾で拭くなどと言われました!

あの後バルコニーを早速清掃しましたが、
掃除機をかけ、濡れた雑巾とマイペットで拭きあげましたらかなり綺麗になりましたよ。

ただ、ガラスパネルの外側など手の届かないところが残ってますので、クイックルワイパーの様な物を用意して臨もうと思います。

下の階や隣の部屋の方にご迷惑かけない清掃方法を調べてみます。

あと、当方は南向きの低層階で、虫は少ない方だと思いますが、
小さい虫がガラスや網戸に飛んできてたので、虫コナーズの様な物があれば快適だと思いました。

ただ、網戸は窓に密着しているゴム部分のおかげで室内には入りにくい仕様に網戸になってますので、そこまで気になりませんでした。
(内覧会の時から網戸はなかなか閉めづらいなぁと思ってましたがおそらくこのゴムによるものですね)

参考になれば幸いです。
1063: 契約者さん3 
[2022-10-19 21:17:25]
>>1061 契約者さん7さん

すみません、デッキブラシの使用可否までは聞いておりませんが、
ニュアンス的には要は水漏れがNGとのことでしたので、
そこに気をつければいいのかなと思いました。

私の部屋のタイプは、避難梯子が設置されてますが、
その隙間から水が漏れやすいのかなと思い、
濡れた雑巾と言っても極力絞って掃除しました。

バルコニーは意外と広めの面積なので週1・月1清掃でも大変だなと感じました。

何かいい拭き道具を探してみようと決意したところでした。
1064: 入居予定さん 
[2022-10-19 21:59:00]
>>1062 契約者さん3さん

ガラスパネルの外側掃除は落下物発生の可能性があるので危険だと思います。
普通のタワマンですと、定期的な窓清掃時(ダイレクトウィンドウ清掃時)に中住戸のバルコニーガラスパネルの外側も掃除してくれます。

万が一ワイパーを落として対人事故を起こしたら取返しがつかなくなるので、ご注意ください。。
1065: 契約者さん3 
[2022-10-19 22:10:18]
>>1064 入居予定さん

情報ありがとうございます!確かに危険ですよね。

そういえば、定期清掃は年に数回やるとのことでした。
1066: 契約者さん5 
[2022-10-20 07:06:27]
「ダイソー聖蹟桜ヶ丘OPA店」は「標準店」、「ダイソー京王聖蹟桜ケ丘ショッピングセンター店」はそれよりも小さな「小型店」という位置づけだそうです。共有でした。
1067: 契約者さん1 
[2022-10-20 09:38:47]
>>1066 契約者さん5さん

スクエアのセリアもありますが、ダイソーとはまた品揃えが違うのでうまく使い分けたいですね。
やはり駅の近くにお店が集まってると便利ですね!
1068: 契約者さん8 
[2022-10-20 13:16:55]
b敷地の鉄枠を見る感じただの歩道橋ではなく、C館2階に繋がりそうな造りになってそうです。希望的観測に過ぎませんが。
1069: 契約者さん5 
[2022-10-21 06:33:44]
食品館あおば、京王ストア、コモディイイダはそれぞれどういう特徴があってどう使い分けるのがいいでしょうか?3店とも利用したことがなく、
馴染みのスーパーがないのが少し残念。サミットと業務スーパーが欲しかったなあ。

\ 速報! #スーパー総選挙 結果発表/
1位オーケー
2位ヤオコー
3位ライフ
4位ロピア
5位ベイシア
6位サミットストア
7位オオゼキ
8位ベルク
9位ツルヤ
10位文化堂
1070: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-21 10:28:16]
>>1069 契約者さん5さん
京王ストアは「品揃」と「品質」
食品館あおばは「安さ」肉は大容量のものが多い。
コモディイイダは「惣菜」や「魚」が割と種類が多い気がします。

業務スーパーは最寄りだと百草園
サミットは東方寺か分倍河原になっちゃいますね。
1071: 契約者さん7 
[2022-10-21 15:13:17]
>>1070 契約済さん(初心者)さん

私も知りたかったので情報ありがとうございます!
他でも青葉は安いって聞きました。

京王クレジットカードの割引(何%引きか忘れました)を加味しても食料品は青葉の方が安いんでしょうか?
1072: 匿名さん 
[2022-10-21 17:42:37]
先週の土曜日のあおばは創業祭と肉の日が合わさったせいか肉が信じられないくらい安かったです。
あれがいつもの値段だったらお祭り騒ぎなんですが。
1073: 契約者さん11 
[2022-10-21 20:06:29]
>>1071 契約者さん7さん
遥かに安いと思います。アオバは惣菜と、たまにある肉の賞味期限さえ注意すればオーケーより若干高いけど使えるスーパーです。
1074: 契約者さん7 
[2022-10-21 21:12:48]
>>1073 契約者さん11さん

ありがとうございます!参考になりました!
1075: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-21 22:04:28]
>>1071 契約者さん7さん
返事遅くなってすみません。
価格は京王のカード割引分を含めてもあおばはかなり安いです。品揃えは不満があると思いますがファミリー世帯でまとめ買いする方には良いと思います。
逆に単身や2人暮らしの方にはボリュームが多すぎるので京王とかコモディイイダとかが良いかなと思います。
1076: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-22 00:09:22]
スーパーと関係の無い話ですが、お酒好きの方であれば旧鎌倉街道にある小山商店と言う酒屋さんがあって全国の地酒を多く揃えていて全国でもトップクラスのお店だと思います。
ワインや地ビールなども扱っていてお酒を飲まれる方ならお勧めの場所です。
難点を一つだけ挙げるとすれば日本酒で扱っているサイズは1升が主で4合サイズが少なめと言う事でしょうか。
居酒屋などで色々トライして気に入ったものがあれば買いに行くスタイルが良いかなと思います。
確か、マンションのイベントでそう言った事も企画されているようですよ。
1077: 匿名さん 
[2022-10-22 08:33:41]
トイレの紙巻器をリフォームされた方いらっしゃいますか?

トイレットペーパーの紙巻器を棚付きのもの(スマホやメガネが置けるような)にしたいなと思っておりまして。現居が手すりと棚が一体になった紙巻器で便利なんですよね…
1078: 契約者さん2 
[2022-10-22 10:36:50]
>>1077 匿名さん
棚欲しいですよね。カウンターがあるわけではないのに、なぜあのタイプを選んだんだろう。。
1079: 契約者さん1 
[2022-10-22 12:58:31]
>>1077 匿名さん
棚付きのもの買ったのですが、まだ取り付けていません。TOTOのものですが結構重量があるので、下地があるか確認が必要だと思うのですが、今入っているかご存知の方いらっしゃいますか?というか、今取付けてある地点で入っているということなのかな。

1080: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-22 15:39:01]
>>1079 契約者さん1さん
下地の有無は引渡しの際に頂いている書類の中に下地の位置が書かれている資料が入っていますよ。部屋によって違うかもしれませんがトイレも将来手すりを付ける事を想定して下地が入っていたと思います。
1081: 住民さん6 
[2022-10-22 16:08:06]
>>1076 契約済さん(初心者)さん
日本酒クラスタの間では知らない人はいない、日本酒の聖地ですね。
週末は開店待ち大行列、からの希少酒探しの客で大混雑ですが。
1082: 契約者さん4 
[2022-10-22 22:38:53]
>>1079 契約者さん1さん
ご自身で取り付け可能なものなんですか?私も棚付きに変えたいです
1083: 契約者さん8 
[2022-10-23 12:48:41]
駐車場のTP使用時の買い物などの荷物積み下ろしのタイミングについて迷っています。
①入庫のときは、待機予約→予約した後(予約確定前)に、荷下ろしするのがいいのでしょうか?
②出庫のときは、シャッターから出たあと、停止線のところで積み込みすれば良いのでしょうか?

もちろん、ちょっと時間かかるような時は車寄せの方に駐車しています。
1084: 契約者さん4 
[2022-10-23 17:32:45]
挨拶した時に、年配や高齢者の中には挨拶してくれない人もいます。
若い人は皆さん返してくれる感じです。

煽りとかじゃなく、単純に気になるのですが、
あまり挨拶しない方が逆に不快感を与えないものでしょうか?

高い年齢層の方とあまり付き合いがないので挨拶した方がいいのかしない方がいいのか迷っているので、心優しい方ご教授いただけるととても助かります。
1085: 契約者さん8 
[2022-10-23 19:38:33]
>>1080 契約済さん(初心者)さん

1079です。教えてくださってありがとうございます^^

1086: 契約者さん1 
[2022-10-23 19:43:27]
>>1082 契約者さん4さん

自分で取付けできますよ。
ネットで取付方法と入れればやり方がでてきます。

1087: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-23 20:04:21]
>>1084 契約者さん4さん
余り気にしなくて良いのでは?
マンションと言う特性上近所付き合いををあまりしたがらない方も中には居るかもしれませんが基本的に挨拶しない事によるデメリットのほうが多いと思いますから何度か挨拶して返事がなければ挨拶を遠慮すれば良いと思いますよ。
近所の子供たちのほうが誰にでもちゃんと挨拶してくれて大人のほうが駄目だな~って反省する事が多い位です(笑)
1088: 契約者さん4 
[2022-10-23 20:12:39]
テレビ東京「本当に!住んでよかった街ランキングBEST100」これは嬉しいですね!
テレビ東京「本当に!住んでよかった街ラン...
1089: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-23 21:02:24]
>>1088 契約者さん4さん
情報ありがとうございます。
素直に嬉しいですね。
気になってアンケートの内容調べてみました。
1、交通の便
2、環境
3.おしゃれさ
4、商業施設の充実度
5、飲食店の充実度
6、生活のコスパ

と言う事でした。
アンケートの母数が少ないのかなと思っていたらかなり多かったですね。
1090: 契約者さん1 
[2022-10-23 21:29:41]
>>1084 契約者さん4さん

前の私のマンションでも年配の人は挨拶しない人がいましたよ。

挨拶を無視する方は、性格という理由のみならず、
家庭状況や経済面、仕事など、心に余裕がないなどのご事情がある場合もあるので仕方ないと思います。

私も最初は気になりましたが、自然にそういうモノだと割り切れるようになりますよ。
1091: 契約者さん2 
[2022-10-23 22:19:09]
段々と虫は慣れてきたし、換気口にフィルターもついているので室内に入ってくることはなくて気にならなくなりましたが、最近はベランダの鳥のフンが気になっています。

結構、鳥のフン多くないですか?(こちらは東向き住戸です。)
何か鳥対策でご存じの方いたら教えていただけますと助かります。
1092: 契約済みさん 
[2022-10-23 23:43:06]
ある程度予想はしていましたが、インターネットの回線貧弱ですね。。。
まだ住人が少ないにも関わらず下り1桁~十数Mbpsになる時間帯がしばしばあります。
この先住人が増えるにつれ間違いなく悪化するので早々に個別回線の契約を進めます。
1093: 匿名さん 
[2022-10-24 01:12:30]
回線に関してはやっぱりなあって思います。他のマンションと比べても相対的に高い割にしょぼいサービス提供しやがりますしデベの見込みも甘すぎる。
まあこんなこともあろうかと理事会立候補したわけなので実態調査と設備増設に向けての行動を取った場合は皆さんお手柔らかによろしくお願いします。
1094: 匿名さん 
[2022-10-24 13:37:59]
>>1089 契約済さん(初心者)さん
2万6000人に聞いたアンケートということでしたね。
11位という結果にはちょっと驚きですが、このようなランキングに入る街のNo. 1マンションに新築で入居できるというのは嬉しいですね。
1095: 契約者M 
[2022-10-24 18:20:26]
>>1093 匿名さん
私も回線の速度はかなり微妙だと感じました。もし、回線変更するなどの案があれば、私は率先して賛成します!!
1096: 匿名 
[2022-10-24 19:14:52]
未入居ですが、回線速度は気になっていましたので、情報はありがたいです。個別に回線を引いても良いのでしょうか。重要事項説明には、ダメと記載があったように記憶をしており、どうしたものかと、悩んでいます。理事会に委ねるとしても、全入居後と時間がかかるのでしょうか。

1099: 契約者さん6 
[2022-10-24 19:45:01]
引き渡し時に配られた手引書に「フレッツ光等、他サービスをご利用になる場合はお客様にて別途申込が必要です」と記載がありましたよ。
(ただしつなぐネットは解約できないので基本料金は継続して払う必要あり)
ちなみにフレッツ東日本の対応エリアをサイトで調べたところ、このマンションはフレッツ光クロス対応物件になっていました。
1100: 匿名 
[2022-10-24 21:32:35]
>>1099 契約者さん6さん
ありがとうございます。
引渡し前ですので、理解していませんでした。
まだ少し時間がありますので、もう少し皆様の意見を含めて、様子を見たいと思います。

1101: 契約者さん1 
[2022-10-24 22:15:32]
携帯電波の悪さも気になりますね。階数にもよりますがエレベーター待ちしてる時や共有廊下は電波1本とかです。ソフトバンクなのですが、一番近い基地局はどこのキャリアなんでしょうね
1102: 契約者さん2 
[2022-10-25 00:19:03]
タワーマンション、特に高層階で携帯電波弱いのは仕方がないと思います。
共用廊下は対応しづらいjですが、専有部で弱い場合にはフェムトセルを頼むのが手っ取り早いと思います。

https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/?dynaviid=case0007.dynavi
ドコモ

https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/femtcell-volte/
KDDI

https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...
ソフトバンク
1103: 契約済みさん 
[2022-10-25 12:05:27]
既に書かれている方もいますが、インターネット環境はコストカットが酷いですねこのマンション。
・棟内が光配線ではなくLAN配線なので将来性なし
・住人が少ない今の段階ですら低速(棟内への引き込み回線が貧弱)
・宅内標準設置のルーターが4年前の型落ち品でメッシュwifiすら対応していない

ルーターは早々に自前のに交換したので大した話ではないですが、上2つはどうにも。。。
特に2022年の新築マンションで光配線じゃないのは残念すぎます、
入居前から分かってましたけどね。。。
1104: 入居予定さん 
[2022-10-25 12:44:09]
回線が遅いのは多くのケースでバックボーンが細いのが原因なので、管理組合でのネット契約を見直せば劇的に早くなることが多いです。
たまに、500戸~1,000戸クラスでもバックボーンが数Gbpsなんてこともありますしね。
1105: 契約者さん1 
[2022-10-25 13:28:05]
connectxに課金してもダメそうですか?
1106: 匿名さん 
[2022-10-25 15:30:35]
私は未確認なのでconnectx加入者の感想を伺いたいです。
元が細いことが原因なら優先制御しても遅いような気がしますが…
1107: 住民さん21 
[2022-10-25 16:49:35]
外廊下の照明の多さもパッと見は明るくて良いのですが、今の電気代高騰状況では管理費値上がり要因になりますし、虫が寄りつくわけですから、実際に住んでみると少し考えものですね。
また、ネットの遅さは…まだ半数近く入居してなくてこれでは厳しいなという印象。
あと、どなたも言及してませんが、非常用発電機が足りなくて各フロア毎に発電機が急遽置かれることになったのも…これ維持費や更新費私たち持ちなようで不安です。

前向きでなくて申し訳ないのですが、今の率直な感想としては微妙な印象を抱いています。
戸あたり100万円以上のZEHの補助金をデベは受け取っておきながら、ちょっとコストカットや不備が多い印象です…。
1108: 入居予定さん 
[2022-10-25 19:35:00]
各フロアに2台+2階にも複数台で合計70台程度エネポが置かれ、カセットボンベが1台あたり数十本前後、建物全体で数千本前後置かれると聞きました。

エネポは1台12万円程度なので、70台で840万円。
耐用年数10年と考えると年間84万円。

カセットボンベはゴムの劣化やボンベの発錆等を考えると5年おきには入れ替えた方が良いと思いますので、仮に2,000本置くなら平均して毎年400本交換、1本約120円と考えると、年間5万円でしょうか。
(ただし、ボンベ自体の購入費用より、ボンベ400本の廃棄費用の方がもっと費用がかかるかもしれません。)

直前に追加された携帯非常発電機の更新・維持費用はざっくり年間100万円前後かなと思っていました。

ZEH補助金は、6年以内に家を売却する場合で、買主が補助事業の調査に従わない場合には、デベロッパーではなく私たちが国に補助金を返納する必要があります。
念のため、所要返納額はモデルルームがクローズされる前に担当営業の方に確認しておいた方が良いと思います。
1109: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-25 21:01:01]
>>1108 入居予定さん
発電機関係は全て廃棄前提の場合だとその位のコストになりますね。
ただ、カセットボンベなどは需要がそれなりにありますから期限をある程度残して売却すれば廃棄をしなくて済みますし携帯型の発電機は中古でも需要があって保管品で状態の良い物は高く売る事が出来るので3~4割程度は維持費の削減は出来るかなと思います。
問題は今回一括で購入しているのでどの段階から更新していく周期を作っていくかですかね。
1110: 住民さん21 
[2022-10-25 21:27:23]
携帯発電機の件は完全に売主の不手際ですよね。

最初から住民が維持費を負担する前提だったり、計画に組み込めないような不透明感漂う売却案を持ち出さなければならなかったりする時点で相当売りっぱなし感があるように思いますが…ここらへんに違和感を持っているのは私だけなんですかね。
1111: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-25 21:34:00]
ネット環境の問題はまだ入居前で何とも分からないのですが強制加入のネット回線がありますから別途契約するコストと回線増強と比較しでどちらが良いかと言う事になるでしょうね。
個人的には全体のコストから考えても負担が大幅に増えるとは思えないので各戸にONU入れて欲しかったです。
1112: 契約者さん2 
[2022-10-26 10:46:11]
>>1107 住民さん21さん

自家発電たらないの、初めて知りました。説明ありました?
非常用発電がたらないとか、設計ミスでは。。。
1113: 住民の人に質問したいさん 
[2022-10-26 11:00:09]
住んでみて思った気になることをまとめました。
・玄関外の光が多いことで結構虫が多く飛んでる。
玄関ついてる照明は必要ないかなと。
・各部屋、洗面台の換気扇の音が結構大きくて、夜眠れない。
 オフにしても基本稼働してるみたいで、洗面台だけブレイカー落として寝る
・高層階だけなのかわかりませんが、寝るときに風の音が大きい
・マンションのラウンジの暖房の温度が高いのでは。
 夜11時に行った時も結構暑かったので温度を下げてもいいと思う
・ダイソンの掃除機ですが、下の階に音が響くのか気になる。
・ベランダーや掃除不可の窓の外に鳥のフンが多いので何とかしたい。
・洗面台とお風呂のドアが重なることで不便
・開かない窓の外側がすでに汚れてる(外を眺めるときに少し残念)
・ネット環境がよくない。動画はよく止まる
・タワーパーキングの入れ出しに時間がかかるので
 ちょっと出かけるときは結構面倒。

仕方ないこともあると思いますが、現在思いついた点です。
皆さんはいかがでしょうか。
1114: 匿名さん 
[2022-10-26 11:07:09]
そもそもの話なんですが、仮に多摩市関戸で大規模な災害に伴う停電で各フロア発電機総動員だ、となったとき換気大丈夫なんでしょうか?
一応外廊下とはいえ、空気がそんなに流れるような作りではないのでガス濃度すごく心配なんですが。
1115: 入居予定さん 
[2022-10-26 12:49:35]
>>1112 契約者さん2さん

重要事項説明書の変更確認の依頼が9月に来ていましたよ。
もしサインしてしまっていたのなら、貴方はその内容を理解し、承諾したことになります。

>>1114 匿名さん
エネポ1台ではカセットガス2本使ってエンジンを稼働させます。
全機同時に稼働させてもカセットガス140本分なので、外廊下の規模を考えれば換気は大丈夫だと思います。

本マンションは3階のゲストルームの脇に換気口がついていて、外廊下は吹き抜けられるようになっています。
1116: 引越前さん 
[2022-10-26 15:50:51]
>>1115 入居予定さん
1112さんとは別人ですが、私も深く確認せずにサインしてしまいました。

今更読み直してみたのですが、タイミング的には竣工前の東京都と多摩市の検査での指摘なんでしょうか。
前向きに捉えるとやっぱり検査って大切なんですね。

自分の部屋は内覧会で業者を呼んで確認してもらいましたが、最近は2年目アフターで第三者機関のチェックを行うマンションが多いようです。
今期の理事会の皆さんで来年度に2年目アフターで第三者チェックを受けられるような予算化をお願いできればなと思いました。
ちょっと売主を信じるのは怖いです。
1117: 契約者さん6 
[2022-10-26 16:49:25]
web会議が途切れだしたので速度測定してみたら、夕方16時ですらこのスピードです。。。
回線品質が悪かったらドコモのhome5Gを使おうと思ってましたがドコモの電波も入らないので、やはりフレッツ光別途契約しかなさそうです。
つなぐネットに基本料金払い続けるのはかなり不本意ですが仕方ないですね。
web会議が途切れだしたので速度測定して...
1118: 入居済みさん 
[2022-10-26 17:42:21]
情報ありがとうございます!

これから入居者さんが増えてきたら、connectx契約が必要になるかもですよね。

ちなみに、当方はドコモとソフトバンクの利用ですが、
ドコモは常時アンテナ4本で良好。
ソフトバンクはアンテナが2本で弱い。

といった具合です。

ドコモのahamo契約なので、20GB/月 内で済む程度の作業はテザリングで乗り切ろうかとも考えてます。
1119: 契約者さん7 
[2022-10-26 18:36:19]
>>1115 入居予定さん

私も別人ですが「重要事項説明書の変更確認の依頼」については一方的かつ説明不十分で納得できない点がいくつかあったのでサインしないまま引き渡しを受けました。今後理事会などを通じて売主側と交渉していただくのがよろしいかと考えております。
1120: 匿名さん 
[2022-10-26 18:58:26]
特定される可能性があるので詳細は省きますが、「変更確認の依頼」で気になった点については私も売主の担当者とお話する機会を頂き、誠意ある回答を頂いています。
(ゴミ置場の念書については既に皆さんにも連絡あったと思います。)

非常用発電機についても上記の結果、今後進展がある予定です。

ご参考まで…
1121: 契約者さん3 
[2022-10-27 11:42:22]
自治会の脱退は簡単にできますか?
1122: 入居済みさん 
[2022-10-27 15:23:59]
connectix申し込んでみましたが、非常に残念な結果となりました。
1枚目が昨日15時の測定結果、2枚目が今日15時の測定結果です。
上りは速くなりましたが肝心の下りが全然改善されず、
web閲覧等のもっさり感が解消されません。
(体感では測定結果の下り速度が出ているとも思えないほど詰まる)
connectix申し込んでみましたが、...
1123: 入居済みさん 
[2022-10-27 17:46:13]
ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで接続されていますでしょうか?
もしかしたら、極端に速度が遅いと感じる方は2.4GHzの方を接続されているではないかと思いました。
添付画像は、リビングでほぼ同じ時間に2.4GHzと5.0GHzの測定結果です。
Wi-Fiの名前(SSID)の見分け方ですが、末尾が[-g]になっているものが2.4GHzで、[-a]になっているものが5.0GHzです。

5.0GHzの方を接続したら改善されるかもしれませんので、
試しても良いかなと思います。


違いについて:
2.4GHzは様々な家電製品・電子機器で利用されているため、他の機器との干渉を受けやすく速度低下を起しやすいですが、遠くまで電波が届きやすい周波数帯です。5GHzは、この周波数帯を利用している機器が少ない為干渉を受けにくく、安定して通信が出来ますが、あまり遠くには電波が届かず、通信が極端に不安定になる場合があります。
ネットが遅いと感じられる方、Wi-Fiで...
1124: 入居済みさん 
[2022-10-27 18:13:40]
1122ですが、私が測定するときは外的要因を極力避けるために有線LAN接続しています。
ちなみに17時台は私の環境でもそれなりに速いです。
ここ数日酷いのは昼前後、15時前後、21時以降あたりですね。
入居者さんが増えるにつれ酷い時間帯はより増えていくことが予想されます。
1125: 契約者さん8 
[2022-10-28 02:36:31]
貼って頂いている有線下り速度だとかなり厳しそうですね。入居前ですがコネクティスを試す価値もなさそうな速度で残念です。光環境で生活してた人も多いと思うのですが、ここまで弱いと生活に支障を来します。
マンション全体で見直しとなると投票や工事を経て1年以上先の未来になると思いますし。早速個人での契約を検討を迫られることになりそうです
1126: 契約者さん8 
[2022-10-28 06:55:12]
私の環境ですと以前の戸建てよりむしろ速いくらいです。パソコン作業中に回線速度で困ったことはありませんが、ウェブ会議などはやらない環境です。階や間取り、設定の違いなんでしょうか。ちなみに平日は帰宅遅いため21:00以降しか接続してません。
1127: 契約者さん1 
[2022-10-28 08:30:04]
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/
一般的には1122さんの速度が出れば十分
1128: 匿名さん 
[2022-10-28 09:15:51]
まだ引っ越し前なので現居で計測したところ、上り110Mbps、下り130Mbpsでしたので、1122さんの速度では大変不安です。フルリモートなのでどうしよう…
1129: 匿名さん 
[2022-10-28 10:53:18]
調べてみたらつなぐネットって三菱地所と東京建物が大株主なのですね。

こちらのつなぐネットに関する板も参考になります。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/res/406-415/

私は業務の性質上信頼性の高い高速の接続が必要なので個人的に対策をとる予定です。経験上一般的ユーザーを対象にしているマンション全体へのサービスは私の業務には使えないものと思っています。

それはそれとしてつなぐネットのパフォーマンスが異常に悪い場合にはきちんと管理組合経由で対応を要求するべきだと思います。
1130: 入居予定さん 
[2022-10-29 09:33:07]
どなたかがおっしゃっていましたが、こちらのマンションに既設されているルーターは少し古い前の機種だと書かれていました。よろしかったら型番を教えてください(未入居のため確認ができません)。
 いまわたしは中古のマンションに住んでおりますがやはりネットがかなり重くてそれこそ平日日中の下りが10MBPSいけばいいほうのレベルでした。既設のルーターを調べたら10年ほど前のルーターだったので新しい機種に変更したら50MBPS程度と大きく改善されたので機種変更すると改善されるかもしれないですね。
1131: 契約者さん1 
[2022-10-29 10:03:08]
無線LANルータ:NEC PA-WG1200HP3
HUB:エレコム EHC-G08PA2-JW
です

しかし、スマホ取説の「トリセツ」、情報が少なすぎますね。設定変更に関する情報皆無です。

これなら普通に紙の取扱説明書ファイルを配ってほしかったです。
こういうしょうもないところまでコストカットしないで欲しい。
1132: 匿名さん 
[2022-10-29 12:32:53]
スマホだと単純に見にくいし、私も紙の説明書が欲しかったです。
これもコストカットの一環なのですね…

これ言えばいただけるんですかね?商品は買ってるわけですし。
1133: 契約者さん2 
[2022-10-29 17:52:51]
車寄せを、駐車場と勘違いして、ずっと止めてる軽がいて迷惑です。
どうすればいいよでしょうか。
1134: 契約者さん1 
[2022-10-29 19:09:09]
>>1133 契約者さん2さん
コンシェルジュに言えばいいんじゃないですか?
クレーマーと思われてしまわれないように
何日に何時から何時まで車寄せして、どういう理由で困っているかを伝えれば動いてくれるのではないでしょうか。
1135: 匿名さん 
[2022-10-30 09:25:24]
スーパーやドラッグストアにある無料の給水サービス、聖蹟だとどこかにありますでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。皆さんあまり利用されないですかね?
1136: 契約者(初心者) 
[2022-10-30 13:47:08]
バルコニーを掃除して気が付いたのですが工事の際に出た物だと思いますが鉄の切り粉が残っていて床や排水溝の部分に錆びが点々と発生していますね。
初期の錆びなので掃除して雑巾で擦ったら取れましたが放置してしまうとシミになってしまうのでご注意下さい。
1137: 入居予定 
[2022-10-31 07:17:00]
入居予定の者です。
もしEタイプの方がおられたら、4畳の部屋のカーテンレールの幅を教えていただけないでしょうか。
計測してきたのですが、自分の字が読めないという…。
よろしくお願いします。
1138: 契約者さん5 
[2022-10-31 09:21:30]
>>1135 匿名さん

先日OPAの地下1階のコモディティに行ったら、給水サーバを見かけましたよ。ただ使用していないので、有料なのか無料なのか分からないです。ご参考になれたらと思います。
1139: 契約者さん4 
[2022-10-31 13:17:36]
>>1138 契約者さん5さん
ありがとうございます!情報助かります!
1140: 契約者さん3 
[2022-10-31 17:59:50]
マンションのネット環境
https://www.sumu-log.com/archives/48960/
1141: 契約者さん2 
[2022-10-31 23:05:03]
>>1137 入居予定さん 120センチですよ。ミリ単位の誤差はご容赦を

1142: 匿名 
[2022-10-31 23:53:30]
>>1133 契約者さん2さん
珍しくない話だと思います。管理組合と管理会社で対応していくのがいいのかな。時間が多少かかる場合もあるかもしれませんが、解決不可能な問題ではないと思います。

1143: 入居予定 
[2022-11-01 00:35:50]
>>1141 契約者さん2さん
ありがとうございます! たいへん助かりました!
1144: 入居予定 
[2022-11-01 00:37:08]
どなたか教えてくださると助かるのですが、内廊下側にエアコンをつける際は、化粧カバーをしなければならないのでしょうか。バルコニー側はどうなのでしょうか。
1145: 入居済みさん 
[2022-11-01 02:54:10]
回線の個別契約を検討している方がちらほら居ますが、勝手に進めて問題ないんですかね?

私が聞いたときは個別契約は管理組合の承認が取れたら可能と説明を受けました。
回線状況はなんとかしたいですが、組合の承認が取れるのもいつになるか分からないのでどうしたものかと悩んでます。

ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。
1146: 契約者さん6 
[2022-11-01 06:14:05]
過去レスでもご高齢の方が挨拶を返さず、若い人は挨拶を返してくれる傾向があるとありましたが、
顔が整ってる方は漏れなく挨拶返してくれますね。
初タワマンですか、やはり日頃の態度は顔に出てしまうものなんですかね
1147: 契約者さん2 
[2022-11-01 06:29:35]
>>1146 契約者さん6さん

>>1090

年齢とか顔とかではなく、余裕があるかないかです。
気にしないでください

1148: 匿名さん 
[2022-11-01 09:22:09]
このご時世ですので、挨拶は自分からではなく、もしされたら返します。


それより、エレベーターのマナーが悪い人がいることが引っかかってますが、あまり気にしない様にしています。
ムスッとした顔でボタンの前から動かず、降りる階で我先に降りるなど。
気が大きくなっちゃってるのかなと
1149: 匿名さん 
[2022-11-01 13:13:30]
>ちなみに共用部に引き込んでいる大元の回線は1G×3本と入居前説明会のときに聞いたので、こちらを10G×数本の回線に切り替える方向でも動けないかと思っています。

足りるわけないだろ何考えてんだってレベルですね。
そのくらいは必要に思えますがいくらかかるかな…
1150: 匿名さん 
[2022-11-01 13:39:36]
1148さんの状況はわかりませんが、エレベーター狭いですよね…
やっぱりもっと価格の高いマンションはエレベーターも広いのでしょうか?
1151: 入居済みさん 
[2022-11-01 14:26:21]
>>1148 匿名さん

私も一度遭遇したことありますよ。
少しイラッとしたので、どいてくれと言おうと思いましたが、余裕がないんだなぁと思い何もなかったことにしました。

せっかくいいマンションなのに少し残念でしたが、色んな人がいるからしょうがないですよ。
1152: 入居者 
[2022-11-01 16:20:37]
マナーとかでいろいろ書かれてますが
あくまでもマナーというのは
正直人それぞれ価値観から違ってくるかもしれません。
例えば、サンボールを出す際につぶさず、
商品を取り出したまま中にいろんなごみを(ビニールとか)入れたまま
出されてる方が結構いますね。
自分はなんでつぶして出さないんだと思いますが。。
エレベーターの件も、僕は特に気にしないですが
自分の価値観と違うとマナーが悪いと思うのは
少し考える必要があるかと思います。
とにかく、快適に住みたい気持ちはみなさん同じだと思いますが。。
まぁ、520世帯入ったらもっといろんな問題ありそうですね^^
1153: 入居済みさん 
[2022-11-01 18:06:20]
リモートワークをされている方に情報共有です。
web会議の画像乱れや音声途絶がよく発生するのでパケロス率を測定しているのですが、
今のところ平均3%、最大13%(毎分)のロス率です。
普通の固定回線であれば0~0.1%程度なので、悪いと言わざるを得ません。
(ちなみにconnectixは契約済み)

web会議をよくされる方は回線速度だけではなくパケットロスにも注意し、
重要な会議の際は代替手段も持っておいた方がよいと思います。
1154: 契約者さん2 
[2022-11-01 18:40:51]
>>1150 匿名さん

マンション用のエレベーター籠の多くは幅が狭いですよ。
(その分奥行きはあるので人数は乗れますが、出入りがしづらい)

このマンションと同じような幅のタワマンはいくらでもあります。

幅の広いエレベーター籠の方が少数派で、高級タワマンと住友不動産のタワマンくらいです。
伝統的に、住友不動産のタワマンは価格帯の割にエレベーター籠の幅が広いことが多いです。あそこは基本竣工売りなので気にしているのかも知れません。
1155: 匿名さん 
[2022-11-01 18:52:01]
>>1153 入居済みさん

パケットロスって有線でも起きていますか?

このマンション、全住戸の玄関付近にWiFiルータを設置した関係で、チャンネル輻輳して詰まりまくっているのかな、という気もしています。

クライアントから見えるSSIDの数、2.4GHz帯と5GHz帯の差を考えても尋常じゃないですよね。。
1156: 入居済みさん 
[2022-11-01 22:40:22]
>>1155 匿名さん
>パケットロスって有線でも起きていますか?
はい、有線です。21時台の平均パケロス率は更に酷く7.07%でした。
どうも帯域制御がバカな挙動をしていて、画像1枚目レベルの超低速に落ちることもあれば2枚目レベルのそこそこの速度になることもあり、その狭間で頻繁にパケロスしているようです。
公式のconnectixの説明も良く分からないんですよね、どうソフト制御しようとも引込み回線が変わらないなら結局ユーザー同士の帯域の取り合いにしかならないと思うんですが。(実際そうなっていますし)
何を根拠に「全入居者がconnectixを申し込んでも逼迫しない」と言い切っていいるのかが謎です。
はい、有線です。21時台の平均パケロス率...
1157: 契約者(初心者) 
[2022-11-01 23:15:28]
騒音や喫煙に関しての注意喚起がありましたね。
喚起があったと言う事は何かトラブルがあったのでしょうね。
音に関しては個々で感じ方が異なるので何とも言えませんが周囲に気を
配っての生活が基本ですからお互い気をつけないといけないですね。
喫煙に関してはバルコニーが喫煙禁止なので規約を見ないで吸われた方が居るのかもしれません。
1158: 契約者さん2525 
[2022-11-01 23:36:19]
ロビーで飲食したり、すごいマナーがわるいおばさん。やめて欲しい。。
1159: 契約者さん6 
[2022-11-01 23:50:43]
>>1158 契約者さん2525さん

コンシェルジュは注意しないんですかね?

1160: 契約者さん1 
[2022-11-02 04:45:35]
まずネット速度について苦情を書いている人は同じ人なのか?複数いる場合でも同じ階に集中していないか?要は個人の設備の初期不良や、階への回線や装置の初期不良ではないか?何にせよ業者に連絡して信号レベルに問題ないか等の調べてもらう必要があると思いますが、一過性の異常だと解決は困難と思われるし、ランプ診断で異常がないと放置されるとも思われる。既にされているとは思いますが、管理会社や業者にクレームをいれて様子見ですね。(当然、複数の端末やLAN回線を使ってみて自分側に異常はないと確認されていると思います。)
1161: 引越前さん 
[2022-11-02 05:46:42]
ここに書き込むことで参考になることも多いのですが、今後のことを考えると住民外に知らせる必要のない話題も出てくる気がしています。
一方で、ネットや契約の話題は参考になっていたこともあり、書き込みがなくなることで有益な情報がなくなるのも悩ましいです。

オープンチャットとかLINEグループとか、住民のみのコミュニケーションツールがあると良いですが…。
1162: 管理担当 
[2022-11-02 06:48:45]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1163: 匿名さん 
[2022-11-02 07:48:37]
>>1161 引越前さん
住民への不満を公開の場で延々と書き込むようなリテラシーですから、ラインだとかで身バレする形で繋がったら、何されるか分からなくて怖いですね。
リアルではなるだけ関わりたくないし、こちらの匿名掲示板ぐらいの距離感がちょうどいいです。
1164: 契約者M 
[2022-11-02 09:08:16]
自宅の玄関のカギをテブラキーに変更されたかたいますか?
その場合、集合エントランスのテブラキーと玄関のテブラキー、2本持ち歩くことになるのでしょうか?それとも、同じ鍵を使えるのでしょうか。
ご存じの方いましたら教えていただけますと幸いです。
1165: 契約者さん 
[2022-11-02 09:09:41]
ここ数日、検討板がおとなしくなったと思ったら住民板におかしな投稿が出てきましたね。

1166: 契約者さん 
[2022-11-02 09:11:43]
>>1164 契約者Mさん

同じ鍵でOKです。
1167: 引越前 
[2022-11-02 10:07:44]
>>1163 匿名さん
なるほど、関わりたくないも一理ありますね。
私も住民への愚痴は興味ないですから、それは理解します。

1件1件の要望では情報の精度が分からず売主交渉にも使えないので、他のマンションでは機能しているようなので…と思ったのですが、うちはそこまで成熟してなさそうですね。残念です。
1168: 契約者さん1 
[2022-11-02 10:43:41]
テレワークの皆様、WEB会議はどうされてますか?問題なくできてますか?

まだ引越し前なのですが、フルリモートでWEB会議も多いのでネット環境だけかなり不安です。現時点でどうするのがベストでしょうか?ネット環境に明るくないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。
1169: 匿名さん 
[2022-11-02 10:51:29]
>>1168 契約者さん1

うちもフルリモートですが、日中は安定して常時100Mbps程度出ており、何の支障もなく会議できてます。(コネクティクス未契約)
住戸によって当たり外れあるみたいです。
引っ越し前に一度現地で確かめてみるのがお勧めです。
1170: 契約者さん5 
[2022-11-02 11:02:18]
>>1159 契約者さん6さん

目撃したのは、コンシェルジュいない時間ですね。。
1171: 契約者さん4 
[2022-11-02 11:19:29]
>>1168 契約者さん1さん
誰が本当の住民か分からないので、そういうのは全て管理会社に相談した方がいいですよ

1172: 契約済みさん 
[2022-11-02 11:24:12]
>>1169 匿名さん

うちも同じ様な速度です。
有線ではなく、無線LAN利用です。

ルーターのスペックが低いので、買い替えを検討しています。
1173: 入居済みさん 
[2022-11-02 11:56:52]
>>1168 契約者さん1さん
web会議が多いのであればコネクティクスは安易に契約しない方が良いかもしれません。
試しに契約してみたのですが、逆に音声が途切れることが多くなってしまいました。
(契約前は安定していた)
ちなみにweb会議はTeamsです。また、個人で利用しているレアジョブ英会話もたまにフリーズが発生するようになってしまいました。
コネクティクスの謳い文句と全く逆の状態で酷いものですが、幸い初月無料なので今月解約する予定です。
住戸毎に管理しているらしいので、あくまで参考意見として捉えていただければと思います。
1174: 契約者さん1 
[2022-11-02 12:44:41]
玄関モニターのお知らせについて、詳細をクリックすると、読み込み失敗になることがかなり多いです。

皆様はどうでしょうか?

また、スマホのWiFiアクセスがしょっちゅう途切れてる気がします。
1175: 契約者(初心者) 
[2022-11-02 14:55:52]
>>1164 契約者Mさん
変更しました。
テブラセルは交換工事の際、引渡しの時に貰ったキーと紐づけを行う
のでが全て使えますよ。
ハンズフリーのキー1本あれば大丈夫です。
1176: 契約者さん1 
[2022-11-02 16:20:23]
北と東の低中層階の方、電車の音は気になりますか?
二重サッシだから閉めていれば気にならないですかね。
1177: 匿名さん 
[2022-11-02 16:34:35]
>>1176
完全な無音ではないですが室内でちょっとでも音出せばかき消されるくらいには小さいです。レンジフードと通気口からわずかに音が入り込む程度ですね
1178: 匿名さん 
[2022-11-02 18:23:44]
同じく、電車が通っていることは室内でもわかりますが、会話をしていると気づかないレベルです。
二重窓の効果は絶大で、窓からの音よりも、レンジフードからの音の方が大きく感じます。キッチンの方から電車の音が聞こえてくるので、最初は不思議な感覚でした。
1179: 契約者さん7 
[2022-11-02 18:57:17]
>>1174 契約者さん1さん

インターホンのお知らせ機能ですが、うちもほぼ毎回読み取り失敗になります。2回目読み込んで上手くいくかいかないかというところです。

これまでコンテンツが3つ配信され、3つの内2つはQRコードが読み取れません。部屋の明かりを調整してみてもダメでした。どうすれば読み取りができるのでしょう?

問い合わせ先が書いてあったので電話してみましたが、ご意見を参考にさせて頂きますとしか回答がなく、解決法は提示されませんでした。
1180: マンション住民さん 
[2022-11-02 21:44:23]
入居者さんが増えてきたのか、この時間帯は通信速度の低下が酷いですね。
普通にwebサイト見ているだけでも画像が中々表示されずストレスを感じるレベルです。
私も速度測定してみましたが下り2~5Mbps程度しか出ていませんでした。
以前快適と仰っていた方々はこの時間帯でも問題ないのでしょうか?
1181: 匿名さん 
[2022-11-02 21:48:59]
>>1180 マンション住民さん
この時間遅いですよね。
リモートワークは終わっている時間なので別に支障はないのですが、この時間の遅さは改善されると良いですね。
1182: 入居済みさん 
[2022-11-02 22:12:18]
今日は夕方ごろからパケロスがひどく、ZOOMの音声が途切れ途切れになって聞き取れない程でした。(有線接続/コネクティクス未契約)
仕方なくスマホから4G回線で繋いで何とか乗り切りましたが、この状況が続くと困るので早く手を打ちたいものです。
1183: 住民板ユーザーさん5 
[2022-11-02 23:12:52]
>>1179 契約者さん7さん
1174の方とは違いますが、情報ありがとうございます。
我が家も全く同じ状況です…
SCのクーポン使いたかったです…
1184: マンション住民さん 
[2022-11-02 23:14:28]
当方、下りは1-3Mbps程度しか出ていません。 購入前よりネットの速度については心配があり問い合わせていたのですが、複数の方から「速度のテストをしてから、引き渡しをするので問題無い」、「世間一般に比べて遅すぎることはない」と言った説明を受けていただけに騙された気分です、、 どうしたら良いのですかね。。。
1185: 匿名さん 
[2022-11-02 23:40:21]
>>1184 マンション住民さん
それは騙されたと言っても過言ではないですよね…
その複数の方に話されてみてはいかがでしょうか?
1186: 契約者M 
[2022-11-03 00:09:40]
>>1175 契約者(初心者)さん
ありがとうございます、参考にさせていただきます!!
1187: 契約者さん6 
[2022-11-03 07:59:37]
不動産取得税に係る申請は、各戸が独自に申請しないといけないのでしょうか?
自動的に申請されるケースもある様で、当物件はどうなのか気になっています。

お分かりになる方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。
1188: 名無しさん 
[2022-11-03 09:07:49]
Hタイプを購入した方、ダイニングテーブルはどこに設置していますか?
シーリング位置に設置すると、リビングど真ん中になるし、キッチン側に寄せようとするとウォールドア?にぶつかるし。

困ってます。。。
1189: 契約者さん4 
[2022-11-03 09:42:06]
>>1187 契約者さん6さん

このマンションではないですが、何もしなくても1年後くらいに東京都から税額通知と振込用紙が届くと思います
1190: 契約者さん6 
[2022-11-03 10:46:34]
>>1189 契約者さん4さん

ご親切なご回答ありがとうございます!国税局に何かしら書類を提出しないといけないかと思ってましたが、安心しました。
情報いただきご助かりました!
1191: 契約者さん8 
[2022-11-03 12:12:17]
バルコニーにユスリカの死骸が凄いですね。
掃除しても数日でまた至るところに落ちている状況。
皆さんのところはどうですか?
川沿いなので虫が全くいないとは思ってませんでしたが、ここまでとは…
屋上から来るとは想定外でした。
1192: 匿名さん 
[2022-11-03 14:07:59]
>>1191 契約者さん8さん
上層階の方でしょうか?
当方下層階ですが、見かけないのですよね。
おっしゃる通り屋上は何か対策をしないとですね
1193: 契約者さん3 
[2022-11-03 15:42:12]
低層で川沿いではないですが、虫の死骸はあまり見かけません。
ただ、0ではないのでたまに掃除してます。

そういえば椋鳥が心配でしたが、来なかったですね。
もしかすると川に近いと天敵が居るから来ないのでしょうか?
1194: 契約者さん1 
[2022-11-03 16:13:27]
>>1153 入居済みさん

情報ありがとうございます。私も引っ越しをしてからというもの音声の乱れ以外にweb会議をすると、相手に3秒ほど音声にラグがある。と言われるのですがパケット?の問題も考えられますか?
自分で何か回線機器を購入したほうがいいでしょうか?
1195: 契約者(初心者) 
[2022-11-03 17:24:09]
>>1191 契約者さん8さん
上層階の川側ですがバルコニーなどでもいまのところ見かけた事がないですね。
1196: 契約者さん2 
[2022-11-03 18:54:58]
>>1191 契約者さん8さん

川沿い、確かに数多いですよね...
うちはテレワークなので、夕方日が落ちる直前あたりで箒とちりとりで掃除してます
1197: 入居済 
[2022-11-03 19:42:11]
川側ではない南側のバルコニーに虫の死骸が多くないですか?
毎日掃除してもいます
皆さんはどうですか?
1198: 契約者さん5 
[2022-11-03 20:03:51]
>>1197 入居済さん

中層の南向きで、引越して2週間ほど経ちますが、うちもほとんどないです。

初日は鳥のフンなどもありましたがそれ以降はあまり多くはないですよ。
1199: 契約者さん8 
[2022-11-03 20:59:53]
1191です。皆さんありがとうございます。
まさに南向きの高層の方です。
網戸に虫除けスプレーやったのですが、あまり効いている感じもなく…
上に行けば行くほど酷い感じですね。屋上の蚊柱凄かったですし。
内覧会のときはそこまで気にならなかったので、時季的なものであれば良いのですが…
抜本的な対策は難しいですかね…
1200: 匿名さん 
[2022-11-03 21:19:56]
私も南向きですが、苦労してます。
原因ですが、その列にある配管関係なのかなと感じてます。
バルコニーではないですが、入居当日に、洗濯機付近の配管からものすごい異臭がしました。
洗濯機を設置し流し始めると異臭はなくなりましたが、配管の中がなにかあるのではないかと。。

高圧洗浄するなり色々対策してほしいと感じてますがこーゆーのは、誰に相談すればよいのものか。。組合はもう機能してるもんですか?mクラウド内の掲示板もまだリリースさせてないのもありどうしていいかわかりません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる