東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 21:59:37
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Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

3179: 契約者さん8 
[2023-12-11 06:59:47]
昨日行われていた京プラの内覧会、大盛況だったようですね!

私は行けなかったので、試食された方たち羨ましいです笑
3180: 契約者さん6 
[2023-12-11 14:22:50]
>>3178 契約者さん6さん
受信しました。という連絡ってお店側がCRM系のシステムを入れてる場合だと思うんですよね。
医療系の企業はあまりシステム導入少ないのでそのような返信くるのは規模が大きい企業か、ちゃんと担当部署があるところです。わざわざ丁寧に返信するにはそれなりに時間割かないといけないので、返信がこないからといってあまり神経質にならない方が良いと思いますよ。
3181: 契約者さん7 
[2023-12-13 23:23:43]
南側高層階です。
タバコの匂いが給気口から入ってきて困ってます。
バルコニー等での喫煙は禁止となっているのでやめていただきたい。
3182: 契約者さん5 
[2023-12-14 06:55:07]
>>3181 契約者さん7さん
だいたい目星はついているのですよね?
一度防災センターにご相談されてみては?
3183: マンション住民さん 
[2023-12-14 18:46:02]
中身を分別していないゴミがうちの階のゴミ置き場にいつも出されています。
多摩市の有料ゴミ袋を使っていません。
プラも燃えるゴミもペットも全部一緒に入っているのが外から見えます。
袋にも入れず剥き出しで出されているときもあります。

清掃の方が「分別してから指定のゴミ袋に入れて出すよう」紙を1つ1つ張り付けていますが
当該の住民が持ち帰っている様子がありません。

いくつも溜まった後に清掃の方が作業として分別して多摩市の袋に入れるの繰り返しです。

住民各自がするべき分別をしないで、それぞれ買う有料ゴミ袋を負担せずに管理費でずっと続けることに疑問を感じますが。
マナーを守りましょうだけでは改善されない状態が長すぎて困っています。


3184: 契約者さん2 
[2023-12-14 23:28:00]
>>3183 マンション住民さん
それはやばいですね。それやってる住居特定してエスカレーション必須ですね。ちなみにうちの階はそういうのないですね。
3185: 契約者さん1 
[2023-12-15 07:09:52]
うちの階でもそのようなゴミを見ましたが、一度だけです。その方は以前のクセでうっかりしたかもしれませんが、3183さんがおっしゃってる人は確信犯ですよね。こういう場合どこに相談したらいいのでしょう?
3186: 入居済みさん 
[2023-12-15 09:25:43]
>>3183 マンション住民さん
困りますね。一義的には管理組合、区分所有者にて対応を検討するのだとは思いますが、まずは管理会社にもある程度の対応を求めたいものです。こちらの管理会社は以前住んでいたマンションの管理会社と比べても全般的に対応が生ぬるい印象はあります。放置されたごみを毎朝見るのも精神衛生上よくないですし、管理上も、資産的にもよろしくないです。
3187: 契約者さん4 
[2023-12-15 16:28:23]
ドミノピザの空箱がそのまんまダンボールエリアに置いてあるの見かけたこともあります。可燃ゴミでしょ…
3188: マンション住民さん 
[2023-12-15 17:21:48]
うっかりや間違いであれば次から気を付ければいいことです。

特定の住民が警告文を何度貼られても故意にゴミを出し続け管理会社が容認したままということに疑問を感じます。
未分別のあらゆるゴミを段ボール箱に突っ込み棚に置いたままというのも複数回見ました。

中古マンションは「管理状況」が肝ですよね。内見の方もゴミ置き場の状態を確認することが多いです。「管理の質」や住民の規範意識を見られますから。

ルール無視の住民のゴミを管理費で負担することを容認している状態にこのマンションの「管理の質」のこれからに不安を感じます。
私たちが月々支払う管理費について、規約無視の住民への対処として安易にねん出しがちということでは?

マンションの住み替えを何度かしましたが、こちらは掲示物が多いと感じます。もはや紙切れでは解決しない問題ですよね。
清掃の方任せにせず掲示物ではなく、管理会社には即座にもっと踏み込んでほしいものです。むろん規約にある業務範囲ですが。
3189: マンション住民さん 
[2023-12-15 17:31:33]
先ほどゴミ置き場に行くと、数日止め置かれた当該ゴミ袋がなくなっていました。
おそらく今回も根負けで、清掃員の方が回収されたと想像します。分別をし管理組合が購入したゴミ袋に入れ直しです。

スチール棚の下には次回に備えて清掃員の方の手書きの警告文が残されていました。ずっとこの繰り返しです。
3190: 契約者さん6 
[2023-12-15 18:08:53]
>>3189 マンション住民さん
ゴミの中身から人は特定できているのでしょうか。
可能かどうかわかりませんが、清掃の方の負担もあるので規約改正で管理費増額など出来るといいですね。ゴミの捨て方は注意しても基本直らないと思うので。
別件かもしれませんが、ゴミのマナー悪い人などは管理費の滞納も多い傾向にあるそうです。1年以上滞納がある場合などは早急に競売などにかけて欲しいですね。
3191: 契約者さん3 
[2023-12-15 20:54:33]
メインエントランスのマンション名の看板の後ろにはえている針葉樹が茶色く枯れているように見えるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
倒れてこないかとても不安です。
3192: マンション住民さん 
[2023-12-16 10:01:29]
管理組合へのこちらから要望について、管理会社からの返答が「特定できる情報があればお知らせください」でした。
返答も対応も待ってもなかったので、しばらく待って求めた挙句の対応です。「特定・解決するつもり」は感じられないですね。
理事さんに声は届いているのでしょうか。

ゆるふわの注意文を何度書けば、問題が解決するのでしょうかね。

昨晩なくなったはずの当該ゴミのかわりに、今朝もスーパーの?袋にいろいろごちゃごちゃ入れ、そしてペットボトルもポンとむき出しておかれ、新たなゴミが出されています。この方、全く意に介してないですね。このままずっと?
3193: 契約者さん2 
[2023-12-16 17:49:08]
>>3192 マンション住民さん
問題行動がおさまらないようならそのフロアのゴミ置き場に監視カメラを設置するよう理事会に提案してみては?
3194: マンション住民さん 
[2023-12-16 19:11:01]
>>3193 契約者さん2さん
ご助言ありがとうございます。
監視カメラ設置を以前より何度か要望していますが管理会社を経由すると様々な事柄が曖昧なまま時間が経過し残念でなりません。
以前住んでいた複数のマンションには監視カメラがゴミ置き場に設置され活用されていました。

実は当該居住者を管理会社が以前より把握していたと聞きました。
管理会社のご担当者が何度か分別方法などを説明するもあれこれ言い訳や、その場しのぎの返事で、問題行動は数か月続いているのが現実です。
管理会社、管理組合で連携して「勧告」等がないと口頭注意や紙切れでは解決しない状態のようです。

今日の夕方もまた新たに未分別ごみの投棄ありました。昨日本人が認めたと聞いたのですが。同一人物かわかりませんがその夕刻と翌日にはまたです。

特定の住民による長く続く迷惑行為、共有施設や設備の破損、汚損、盗難等(何度かありましたから)については管理組合の理事会の皆さまに十分ご検討いただき、毎月の議事録に対処法、費用負担等を記載して毅然と対応いただきたいなと痛切に感じます。

そして3190さんがおっしゃるように、管理費の滞納についても何か月滞納住戸が何戸あるのかを、毎月議事録で公開いただきたいですね。これが通例だと思っていました。管理費滞納の抑止力があると思われます。
以前管理費未収の件数が1度だけ公開され、とても多かったのを記憶しています。どう対処したのでしょうか。

規模が大きいマンションは様々な事柄が起こりますが、どう対応していくかが管理の肝であり、資産にも大きな影響があると思います。











3195: 入居済みさん 
[2023-12-16 20:23:12]
>>3194 マンション住民さん
メールコーナーには掲示文が多すぎですね。発信日も記載されていませんし、ダラダラと。
管理費滞納者は最近は他のマンションでも目立ってきているようなので、理事会による把握、公開を徹底していただけるとありがたいです。
3196: 契約者さん3 
[2023-12-16 21:41:05]
>>3195 入居済みさん
管理費滞納は困りますね。一定期間以上滞納した者の部屋番号、悪質であれば氏名までを公開するなどして欲しいです。何もしないよりかは僅かながらの抑止力になるかもしれませんし、ルール通り支払いをしている者の感情的にもそうなれば良いと思います。
3197: 契約者さん1 
[2023-12-17 09:16:00]
みなさん、ぶつけたい気持ちはわかりますが、管理組合さんと東京建物さんには前提として敬意を払いましょうよ。
私は東京建物さんにもアフターサポートの際には物凄く柔軟に対応していただけました。(業者対応で凄くがんばってもらえました)ゴミの件も滞納の件も、当たり前のことを対応するのも相手が人なので大変かと思います。
是非がんばってほしいと思いますし、もう少し、この掲示板を見て一歩踏み込んでほしいと思ってます。
3198: 契約者さん5 
[2023-12-17 10:03:44]
>>3197 契約者さん1さん


東京建物の話は誰もしていないのでは?
管理会社は東京建物アメニティで、売主である東京建物とは無関係です。
売主は原則として管理会社の現場判断には関与しません。管理会社と契約関係にあるのは売主ではなく管理組合であるためです。

また、管理組合理事会と管理組合も異なります。管理組合にはあなたも構成員の一人として含まれています。

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