Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
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検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
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[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25
【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
2669:
契約者さん1
[2023-06-29 14:28:32]
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2670:
契約者さん5
[2023-06-29 21:49:53]
物件買う時の重要事項説明は日本語なので、英訳まで対応する必要はありませんし、そもそも区分所有者はお客様でもありません。
加えて、翻訳内容を間違えたらそれはそれで理事会の責任になるわけですから、無駄なリスクを負うことはありません。 |
2671:
契約者さん7
[2023-06-29 22:27:48]
>>2670 契約者さん5さん
議決権行使率が低くても納得されるのなら、それで良いです。それに高度な翻訳が必要な専門用語なんて今回の議案には出てきませんけどね、、 まあ配慮の話ですし、議決権行使率を上げるのにどれだけ頑張るかってだけです。 |
2672:
契約者さん5
[2023-06-29 22:39:48]
>>2671 契約者さん7さん
英訳しなければ頑張ってないかのような書き方は感心しませんね。 日本語が理解できないとこのマンションを買えない実態を思えば、私は必要ない努力だと思います。 それならば、締切以降の督促を管理会社にしっかり行うようにした方がよほど効果的。 |
2673:
契約者さん8
[2023-06-29 23:27:15]
>>2672 契約者さん5さん
頑張っているかどうかの話は語弊がありますね。理事会だけではなく管理会社も対象の話です。理事会は督促や住戸訪問などあらゆる手を尽くして議決権行使率を上げる方針でしたので、短期間で母国語ではない議案を読み込んで理解しろと迫るのは優しくないという個人的な感想です。 日本語が理解できるといっても、ネイティブ並みの人ばかりではないです。北風と太陽の北風にならなければよいなと。 |
2674:
外国人
[2023-06-30 10:50:31]
外国国籍の者です。
張り紙とか資料に他言語での翻訳は必要ないと思います。 日本語スキルの差はあるかもしれませんが マンションを購入する外国人なら 概ね理解できるかと思います。 ただ、総会でしょうか、 第1回目に会場に集まって報告をするときに 参加しましたが、 そこで皆さんが語ることを 理解するのにはかなり苦労しました。 専門用語も多いし、マイク通しての声だとなかなか聴きづらくて。 それで、2回目からは参加しないようにしてますが 仕方ないかと思います。 |
2675:
契約者99
[2023-06-30 12:32:05]
臨時会議の話が出ているところで恐縮ですが、駐車場の空き待ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
先日の抽選に申し込みはしなかったのですが、駐車場を申し込みたいなと思っていて、防災センターに問い合わせたら今は受け付けていない、と言われました。 実際、どれぐらいの方が待っているのか気になってため、もしわかる方教えていただけると幸いです。 |
2676:
契約者さん3
[2023-06-30 14:16:07]
>>2675 契約者99さん
新規希望の方が16名、2台目もしくは区画変更希望者が24名の計40名の方が空き待ちしています。 私はクジ運が悪く下位だったので、おそらく10年以上はかかるでしょう。。。 一旦空き待ちしていることは忘れて過ごすことにしました。 |
2677:
契約者99
[2023-06-30 17:30:29]
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2678:
住民の1人
[2023-06-30 17:47:48]
>>2677 契約者99さん
駐車場が確保できない人がたくさんいるということは、 カーシェアの需要は大きいと言うことでは? まるで廃止に反対の人ばかりと思われるのもどうかなと。 私は当該議案には反対で投票しています。 |
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2679:
匿名
[2023-06-30 19:25:10]
カーシェアとマイカーは使い勝手が全く違うので別物と考えた方が良いと思います。マンションにカーシェアがあるかないかでマイカーを持つかどうかを決める人は0ではないかもしれませんがごく僅かだと思います。
個人的な意見としては、駐車場の空き待ちの方がたくさんいらっしゃるのであればそちらに少しでも供給してほしいなと余っています。カーシェアを導入するにしても現在の不利な契約条件なのであれば反対です。 それ以外にも、カーシェアを利用する層はそこまで車の利用頻度が高くない方も多いです。たまにしか使わない方からすると機械式駐車場は操作を覚える必要があるし、駐車も平置き駐車場と比べると難しく使い勝手が悪いでしょう。一方でマンション向かいのタイムズは平置きで台数も多いので圧倒的に使い勝手が良いです。 |
2680:
匿名さん
[2023-06-30 19:40:54]
他の住民のことを気にして投票することは無いですよ。
自分自身がマンションにカーシェアいらないなら賛成、いるなら反対で良いです。 とにもかくにも、住民のみなさんが議決権行使をしてくださらないと議論も始まりません! 議決権行使を、本当に、本当によろしくお願いいたします!! |
2681:
契約者さん1
[2023-06-30 21:33:25]
個人的には、このような条件が悪い契約はまずは廃止し、どのような運用が良いか議論する時間が欲しいです。
カーシェア導入する場合、せめて5年でなく1-2年のトライアルとして運用し、好条件の他社を探す、車種を選ぶ、利用実績を鑑み1台体制にする等々の議論をしたいところです。 |
2682:
契約済みさん
[2023-06-30 23:27:09]
既に自家用車を持って、駐車場を毎月お金を払って使用している人からすると、使うことのないカーシェアのために管理組合が毎月15万円支払うのは納得できないかもしれません。
例えば、カーシェア導入を希望する人だけが使えるようにして、代わりにその費用もその人たちで負担する(一度希望したら5年間解約不可)にしたらよいかもしれないですね。 アンケートでも30名くらいの方はカーシェアを使いたいと言っていたので、 ・カーシェア利用住戸の管理費を月々5,000円5年間値上げ(あるいは、最初に5年分の基本料金として30万円を徴収する) ・その代わりにマンション内カーシェア使用権を付与 ・残りの500人はマンション内カーシェア使用権がない代わりに管理費を月々300円値下げ とすれば、受益者負担の制度が構築できます。 こうした運用の変更は細則変更だけでいけるでしょうから、普通決議で通せそうです。 |
2683:
契約者さん1
[2023-07-01 00:08:49]
>>2682 契約済みさん
そういう色々なやり方もあるかもしれませんね。 まずは契約が破棄されて議論する時間ができるのがベストですが。 タイムズではなくマンションでカーシェアを使いたい人を否定はせず、その代わりそれに見合う金額を負担してもらうのが納得性が高いと思います。 詳しくないですが、普通決議でいけるなら是非そのオプションにも協力したいと思います。 基本的には使いたい人がそれに見合う金額を出して利用するのが、公平で良いと思います。 利用しない人も駐車代程度(月100円程度)は全戸負担にしても良いかもしれませんが。 |
2684:
契約者さん3
[2023-07-01 06:52:08]
いやいや、そんなやり方ないでしょw 元々カーシェアあるという話だったのに受益者負担? このタイミングでカーシェア利用勢敵に回して大丈夫なんかね。
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2685:
契約者さん5
[2023-07-01 09:07:55]
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2686:
契約者さん2
[2023-07-01 09:23:05]
>>2684 契約者さん3さん
カーシェア利用勢なんて存在しないじゃん。引き渡しから9ヶ月経って、まだ提供すらされていないんだから。 これから導入するんだから、これから受益者負担を整理して、フリーライドする連中を排除しようと言うだけでしょ。 全てはこれからの話なんだから。 |
2687:
契約者さん5
[2023-07-01 11:18:56]
散々ディベの株を快煽りしてたら今度は、カーシェア煽り。。。どうしてこうなるのか。
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2688:
匿名さん
[2023-07-01 11:39:39]
>>2687 契約者さん5さん
契約者さん3さんと、ツイッターの人は、ぜんぜん違う人ですよ。 もともと住民板ユーザ3という名前でやっていましたので、同一人物だとよく間違われます。 ちなみに今は匿名さんとして、皆さんにとにかく議決権行使をお願いしております… 議決権行使の紙には、6月30日までと書いておりますが、臨時総会までの行使は「有効」です。 もし出し忘れていたという方、議決権行使を、本当に、本当によろしくお願いいたします! |
あらゆる連絡が日本語だけで海外出身の方には分かり辛いですね。せめて、英文版も併記でお願いしたいです。