東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-24 14:35:27
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公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016


京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。


『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社


[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/


【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:6,118万円~7,518万円
間取:2LDK+S~3LDK
専有面積:60.50m2~72.08m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 253戸

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス

781: eマンションさん 
[2021-02-25 13:05:05]
>>780 マンション検討中さん
dとeは、モデルルームとは違うウォールドアという名の、引き戸です。

ほんと、間取り迷いますね。いいなぁとおもうと、シューズインがなかったり、風呂サイズが小さかったり。。
782: 匿名さん 
[2021-02-25 13:14:04]
>769
>771

自分でお金をかけてライフプランナーにライフスタイル、プランも含めて相談するのが確かかな。
783: マンション検討中さん 
[2021-02-25 14:01:34]
先日モデルルームに行ってまいりました。
おおまかな価格表を見ると第一期では9、10、11F、18、19、20F、27、28、29Fは販売されないと知り、10Fぐらいがいいかな…と思っていたので販売されないと分かり少しがっかり。
これは次期の販売になるそうで、そのときは価格が値上がりしてるかも知れないと言われ、それなら第一期で販売される8Fでもいいのかな…?と。
でも南側の8Fはあいおい損保さんの建物がどのぐらいの圧迫感になるか心配になったりして悩み中です。
まだほかに希望する住戸の価格が分からないので3月にもう一度伺うときにいただける正式な価格表を見て階数は決定したいと思っています。

タワーマンションということで設備や仕様に期待していましたが全く普通の仕様でそこも少しがっかりしたところですが、駅に近く買い物に便利そうなので前向きに検討しています。
駐車場のこともこちらのスレを読んで不安になりましたが、これだけお買い物が便利になると車は月に数回しか使わないかもしれないのでそこはまあまあ我慢できるかなと思っています。

あと、角住戸より真ん中を勧められました。
お宅にはこちらをお勧めしますと言われて説得力があったので気持ちが真ん中住戸に傾いています。
784: 購入経験者さん 
[2021-02-25 14:30:22]
1月23日更新の価格表と2月11日に更新された価格表を見比べたところ、価格が上がった住戸はありませんが、その代わり
Aタイプ 変わらず
Bタイプ -100万円
Cタイプ 変わらず
Dタイプ 変わらず
Eタイプ 変わらず
Fタイプ -300万円
Gタイプ -200万円
Hタイプ -200万円
Iタイプ -200万円
と変わっていました。
当初から人気の高いA,D,Eはやはり変わらずですね。
このように価格はむしろ下げてきていますので2期以降で値上げはしないのではないかと予想しています。

要望受付ははこれからなのでなんとも言えませんが、当初予想通り、北側低層、東側低層はほぼ抽選になるほど人気なようです。

また南側のあいおいニッセイさんのビルですが間に拡幅される道路とこのマンションの空地も挟んでおり圧迫感は感じませんでした(眺望シミュレーションにて)。またあいおいの背の高い建物のほうは大部分が研修者の宿泊棟なのでほとんど生活感もなくいない時間帯のほうが多いので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。
785: 検討者さん 
[2021-02-25 14:42:49]
これから聖蹟桜ヶ丘は発展するのでしょうか??
786: マンション欲しいよね 
[2021-02-25 14:47:45]
独身で買う方おりますか?気になってます。
787: 周辺住民さん 
[2021-02-25 17:15:04]
苦戦するだろうな。ただでさえ多摩エリアにしては物件の価格が高いのに、70~80㎡ぐらいの部屋の管理費修繕費が最初から40000円台するし。10年後管理費修繕費50000円台は必至だもんなあ。それに駐車場代とか払えないでしょ。プレミアムフロア以外間取りも良くないし。悪いところが良いところを上回っている。
788: マンション検討中さん 
[2021-02-25 20:23:41]
>>784 購入経験者さん

詳しくありがとうございます。
私はつい先日いただいたので価格変更後のものだと思いますが、ここにある価格が部屋によってお安くなっているならちょっと嬉しいです。
特に東南角部屋のF’タイプが300万円も下がっているとは驚きました。
その最初に配られた価格設定を見ていたらすぐに諦めていたかもしれません^^;
プランはA、D、Eが人気なのですね。
たしかに、北側(川)東側(線路)方面には建物が建ちそうにありませんものね。
なるほど…そう言われると気になってきます(笑)
ただ全プラン的に少し収納が少ない気がして家具を置きたいと思いっていて、そうなるとコレ!というお部屋を決めかねてしまって…
高い金額なので後悔なく選びたいと思えば思うほど迷ってしまいます^^;

そして南側のあいおいニッセイさんのビルとの間に空地が挟まれていたとは気がつきませんでした。
モデルルームが初めてなので気持ちが高揚しすぎてあちこちに目がいって集中できなかった結果見逃したのだと思います(^^;;
ビルの高い方は常時人がいるわけではないなら気にするほどのことでもなさそうで安心しました。
789: マンション比較中さん 
[2021-02-25 22:49:27]
>プランはA、D、E

登録していないので、どのような間取りなのかわかりませんが
公開されている間取りではF’の一択ですね。
田の字とか共有廊下側に部屋があるのは、物置として使うならアリですが
寝室などに使うにはプライバシーが確保できないので無理ですね

仕様が低いとは言っても、流石に可動式可動式ルーバー面格子ですよね?
790: 匿名さん 
[2021-02-26 00:03:30]
南向きに後ろ髪引かれる想いなのですがマンションはどの向きでも暖かいとも聞きますし、この立地なら川が見える部屋が良いような気もします。でもやっぱり価格が安い東も捨てがたいし困りました。。
791: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-26 01:51:11]
聖蹟桜ヶ丘ではなく多摩センターなら買いたいんだけどなぁ。京王しかないのが通勤や通学を考えると踏みきれない。あと浸水も気になるからちょっと様子見にします
792: eマンションさん 
[2021-02-26 09:49:01]
>>789 マンション比較中さん

お返事ありがとうございます。
共用廊下の面格子のことでしたらそれが可動式ルーバーではなく、ただの面格子なのでちょっとガッカリしているのです。
なので居室にするにはよく考える必要があるかな?と思いプラン選択に悩んでいます(^_^;)
お安くするためにその仕様を削ったのかわかりませんが、ここは削ったらいけないとこだったのでは?と残念に思います。
793: eマンションさん 
[2021-02-26 09:54:56]
>>791 検討板ユーザーさん

たしかに、電車通勤するなら複数の路線があるほうが便利ですよね。
こちらのスレの前の方で京王線が止まった場合の不便さを教えてくださった方がおりましてとても参考になりました。
それも考慮して前向きに検討していますがいざとなると…真剣に悩みます(^^;;
794: マンション検討中さん 
[2021-02-26 09:59:06]
>>789 マンション検討中さん

スマホから入力したら名前が変わってしまいました。
788のマンション検討中です。
失礼いたしました。
795: 匿名さん 
[2021-02-26 10:04:45]
電車の迂回路は意外と盲点なんだけど、複数路線使える駅はその分高いから悩ましい。
796: 匿名さん 
[2021-02-26 14:35:48]
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」駅徒歩4分、超高層ZEH-M実証事業採択※1「Brillia Tower聖蹟桜ヶ丘BLOOMING RESIDENCE」2月27日(土)よりモデルルームグランドオープン

https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2021-02-26-52843-58/

>本物件では、昨年9月17日に物件ホームページを開設して以来、お客様からの総資料請求件数が2,500件を超え、本年1月23日より開催の事前案内会には既に延700組(本年2月21日時点)を超えるご来場をいただき、30代~40代を中心に、幅広い年齢層の方々からご反響をいただいております
797: 匿名さん 
[2021-02-26 15:18:11]
来場者数700組とあると多そうに見えるけど来場者のうち契約に至る割合って一般的に1割といわれている。先は長いね。

資料請求数や来場者数を謳うのって実は苦戦してたりするパターン。人気だったらさっさと販売開始する。
798: 匿名さん 
[2021-02-26 15:22:05]
>784

普通、要望書を集めてその結果で価格調整する。この段階で下げてるのって異例。
799: マンション検討中さん 
[2021-02-26 17:52:21]
タワマン住んだことないのですが、
階段で降りることって出来るんですか?
800: 匿名さん 
[2021-02-26 19:07:11]
できるよ。避難路は階段。下階が火事になって下への逃げ道がふさがれたら階段上がって屋上に出てヘリの救出を待つ。自力で登れる体力がないと…。
801: マンション検討中さん 
[2021-02-27 07:29:13]
マンション北側の川沿いの整備している道路が一方通行と聞いたんですが、東から西方向ですか??
わかる方教えてください。
802: 匿名さん 
[2021-02-27 09:06:23]
西から東ですよ!
803: マンション検討中さん 
[2021-02-27 10:08:48]
>>802 匿名さん
ありがとうございました!
804: マンション検討中さん 
[2021-02-27 10:35:29]
東側の線路と電車は、階数的には何階になると思いますか??
営業さんに聞いても、曖昧な答えだったので質問させてください。
805: 匿名さん 
[2021-02-27 13:31:34]
眺望写真見ましたか?1番下の3階が多少かかるくらいかと。
806: 匿名さん 
[2021-02-27 19:26:01]
ここめちゃくちゃ安い気がしますが、自分だけでしょうか。
807: マンション検討中さん 
[2021-02-27 19:26:45]
>>805 匿名さん
そんなもんなんですね!良かった!!
808: 匿名さん 
[2021-02-27 20:00:43]
東京都内で1番安いタワマンだそうです。
809: マンション検討中さん 
[2021-02-27 22:08:28]
その分管理費が高いですよね。
月に1万円高いとして、×12ヶ月×35年=420万円。
価格プラス420万円が実際の金額と思っておいた方が良さそうです。
プール等無いのに何故こんな高いのでしょう?
810: 匿名さん 
[2021-02-27 22:30:43]
>>809 マンション検討中さん
管理費と修繕積立金それぞれ平米でいくらぐらいでしょうか?
811: 匿名さん 
[2021-02-27 23:48:43]
どこと比べて高いと言っているのかわかりませんがタワーマンションとはそういうものですよ。板状と比較したらそりゃ高いでしょう。では何故タワマンが売れているのか?ただ眺望が良いからだけではありません。タワマンは例外もありますが概ね地域ナンバー1物件である事が多く、人気があるので価格維持率が高いのです。値下がりし辛いので多少費用負担はあったとしても総合的に得するケースは星の数程あります。一生住むというなら話は別ですが。
本件は聖蹟で多摩市で京王線多摩川より先のエリアでぶっちぎりのナンバー1であり今後も類似物件が供給される可能性も低く、それをよくわかっている地元民が大挙して押し寄せてきている状況です。まあ私は検討エリア外なので買いませんがエリアがアリで予算が届く人は買ったらいいと思いますよ。
812: マンション比較中さん 
[2021-02-28 00:09:15]
立地・価格・間取りの3点についてですが、立地は申し分ないと思います。価格はこのエリアにお住いの方には手が届かないでしょう。間取りはプレミアムフロア以外はあり得んです。
813: 匿名さん 
[2021-02-28 06:57:44]
確かに1馬力で1000万以上はそう多くはないだろけど世帯年収で1000から1500くらいは普通にいますよ。自己資金1割としても6000万くらいまでは射程圏内だと思います。また戸建て買い替えシニアなどはキャッシュ買いも多いみたいです。そしてマンションは立地を買うものかと。立地と価格でその物件の価値は8割決まる。後はオマケ。
814: 匿名さん 
[2021-02-28 08:42:12]
>>811 匿名さん

なるほど、地域No.1物件ですか。
たしかに目立つ場所ですから京王利用者には「聖蹟のタワマン」で今後長く認識されそうですね。
815: マンション検討中さん 
[2021-02-28 08:44:48]
>>810 匿名さん

76平米で管理費30,000円、修繕積立金8,000円です。
+その他も徴求され、合わせて月約4万円ですね。
修繕積立金はどんどん上がっていきます。
高いですね?
816: 匿名さん 
[2021-02-28 11:12:12]
タワマンの資産価値が維持されてたってのは希少性ってのもあったんだけど、最近はここみたいに郊外にもできてる状況だからね。今後はどうなるか。

あと地域ナンバーワンといっても地域が底上げされないと。駅前にポツンと一棟では・・・。
817: 匿名さん 
[2021-02-28 11:16:35]
小田急だと本厚木とか海老名にタワマン乱立の状況。京王も高尾山口にタワマンなんて時代がくるかも。
818: 匿名さん 
[2021-02-28 11:18:15]
タワマンとしては共用施設も普通なのに管理費が高い理由はちゃんと確認したほうがいいかもね。皆、管理費の額は気にするのにそれを算出する根拠となる管理計画までは確認しない。
819: 匿名さん 
[2021-02-28 11:37:36]
タワマンは修繕コストが嵩むので修繕積立の上昇カーブも大きい。早めに長期修繕計画確認しておいた方がいいよ。

通常は契約の直前の重要事項説明時に説明されるんだけど、抽選に当選して買う気満々だと冷静に判断できなかったりする。
820: マンション比較中さん 
[2021-02-28 22:50:51]
>東京都内で1番安いタワマンだそうです。

外廊下で仕様もタワマンとしては異様に低いですし、立地も微妙過ぎるので
安くて当然でしょう
 ・可動式ルーバー面格子ではない
 ・タンク式トイレ 等

外廊下なのに管理費だけ、本格的なタワマンと同水準な原因の一つは、
エスカレーターがあるからだと思いますよ。
821: マンコミュファンさん 
[2021-02-28 23:16:58]
23区で一番安いとか都内で一番安いタワマンって何とかして新築タワマン欲しい勢からも注目されるから外からもどんどん購入者くるでしょう。

聖蹟桜ヶ丘はかなり微妙ですが、、、、まだ聖蹟桜ヶ丘より土地安そうな京王永山の方が良かった。
822: マンション検討中さん 
[2021-03-01 13:03:11]
>>820 マンション比較中さん

エスカレーターのあるタワマン、パッと思いつくのが豊洲のシティータワーズのシンボルとツイン、晴海のティアロ、クロノなんですが、こちらは更に内廊下にも関わらず管理費300円/㎡前後ですよ。
何故ここは外廊下で、共有施設も同じような感じなのに400円/㎡もするんでしょうねえ。
823: 匿名さん 
[2021-03-01 14:02:25]
内廊下と外廊下で管理コストそんなに違うの? フロアの清掃はどちらもするから違いはエアコンの電気代位だと思うけど。
824: 匿名さん 
[2021-03-01 14:08:47]
マンションのエスカレーター、いつか子供とかの事故起きると思うけど。人目が常にあるわけじゃないし。

そもそもエスカレーターで2Fに行ってエレベーターだから動線が良くなるわけじゃいし。見栄えだけでしょ。
825: マンション検討中さん 
[2021-03-01 15:17:22]
>>823 匿名さん

エアコンの電気代でかいよ。
826: マンション欲しいよね 
[2021-03-01 19:11:45]
>>824 匿名さん
水没対策で2階にしたからでしょ

827: 匿名さん 
[2021-03-01 19:43:41]
えっ、エレベーター2階からなの? 荷物運ぶとき困るじゃない。
828: マンション検討中さん 
[2021-03-01 22:37:50]
エレベーターが2階にあるとのことですが、エレベーターホールのある2階から高架橋で駅方面に行けたりするのでしょうか?
829: 匿名さん 
[2021-03-02 02:07:35]
以前の書き込みにもありますが郊外のタワーは駐車場の収入が少ない為、管理費が高くなりがちです。加えてここは公開空地の緑量が多くそのあたりの維持管理にもコストがかかっているようです。管理計画は聞けば教えてもらえますよ。
ちなみにエスカレーターがあるタワマンは珍しくありませんが主な設置理由はしっかりとしたラウンジを設ける為です。タワマンは縦に長いのでワンフロアの面積が少なくなりますが、1階にはゴミ置き場、駐車場、防災センター、などの必要最低限の共用部を置かねばなりませんのでそこにラウンジも設けようとするとスペースが足りなくなります。したがって共用部分を2フロアに分散配置、その行き来にエスカレーターを追加設置しているケースがほとんどです。そしてエスカレーターの維持管理は多少は管理費に影響していますが全体から見れば微々たるものです。1番大きなコストは防災センター、24時間有人管理、コンシェルジュの人件費です。
あと当然ながら1階からエレベーターに乗る事もできます。
830: 検討者さん 
[2021-03-02 08:52:07]
>>829 匿名さん

他に理由としてはパークタワー勝どきのように制振構造がトレンドの中、採用が少なくなってきている維持管理が大変な免震構造を採用していること
他の安全な土地では不要な防潮版等水害対策の維持管理にコストがかかることが挙げられると思います。

維持管理費用が嵩むエレベーターをこれだけ削っており、作業員の単価も都心に比べて低くなる郊外なので他のタワマンより管理費が普通なら低くなってもいいと思いますが、、、

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