公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
7651:
検討板ユーザーさん
[2023-04-09 09:00:54]
|
7652:
通りがかりさん
[2023-04-09 09:23:06]
洗面所のドアが引き戸だったら本当に最高だったんですけどねー!リフォームも難しそうでここがいければ本当に最高だったんですが、、キッチンパネルもリフォームこういうのだと壊さずにいけるんですかね?
|
7653:
名無しさん
[2023-04-09 09:31:00]
二重サッシ否定している人は駅直結のマンションには住めないね
|
7654:
マンション検討中さん
[2023-04-09 09:50:27]
>>7653 名無しさん
サッシ性能が低いから、二重サッシという逃げに走る コストをかけてサッシの性能を上げれば良い そもそも、最寄駅の線路が地下化になってない時点で 嫌悪エリア オフィスの最寄駅ならまだしも、居住するとこの最寄駅が高架線路を走っているだけで、普通はNG 何故ならうるさいから |
7655:
検討板ユーザーさん
[2023-04-09 10:05:52]
>>7654 マンション検討中さん
それは23区内のJR駅沿線に言ったらいかがでしょうか。 |
7656:
名無しさん
[2023-04-09 10:09:10]
>>7655 検討板ユーザーさん
JR沿線って全部二重サッシなの?? そもそもサッシの性能が高いのでは? そもそもJR沿線って駅直結と言えばオフィスビルだよね ラトゥールやパークマンションなど高級マンションはそんなとこにないし お前何言ってんの? |
7657:
匿名さん
[2023-04-09 10:10:56]
|
7659:
eマンションさん
[2023-04-09 11:29:07]
>>7656はスルーだな
日本語変だし |
7664:
匿名さん
[2023-04-09 12:53:24]
|
7667:
通りがかりさん
[2023-04-09 14:08:26]
ベランダの大量の虫と、多摩川の匂いも無視すればなおりますかね。
|
|
7668:
どみにく
[2023-04-09 14:40:21]
>>7666 評判気になるさん
太鼓の音を京王線の騒音にすると このマンションは太鼓の影響を大きく受ける。 常に振動しているマンション。 駅が地上にあるせいで 徒歩5分以上 →駅から遠い 徒歩5分以内 →騒音被害エリア 二重サッシにしている時点で、 「窓を開けれない、資産価値が落ちやすい」 認定されているようなもの。 |
7669:
マンション掲示板さん
[2023-04-09 16:16:15]
|
7672:
eマンションさん
[2023-04-09 16:58:29]
>>7669 マンション掲示板さん
資産価値が下がるどころか上がっていてワロタw |
7673:
匿名さん
[2023-04-09 17:07:32]
|
7674:
eマンションさん
[2023-04-09 17:09:12]
|
7675:
評判気になるさん
[2023-04-09 17:10:24]
|
7676:
通りがかりさん
[2023-04-10 19:09:22]
Twitterで出てますけど、サクテラスモールから伸びる歩道橋はせいせきSCとは接続しないみたいですね。
マンマニさんは接続するようなことを言ってましたが…歩道橋だけとか、誰が使うんでしょうね。 営業さんははぐらかしてたけど、ちゃんと告知してくれないと。 |
7677:
eマンションさん
[2023-04-10 20:43:34]
>>7676 通りがかりさん
ありがとうございます。調べたけどなかなか出てこなかったので助かります。 営業さんがはっきり言わなかったのでそういうことなんだろうと思ってました。 階段上り下りありで暗い細道だと、誰も使わないですね。 せっかく無電柱化したのに大きな鉄塔と線路の間を歩いて帰ってくるとか厳しいタワーですね。 |
7678:
名無しさん
[2023-04-10 20:55:21]
>>7676 通りがかりさん
通行止めにしてやってますから、 まぁ、ゆっくり待ちましょうよ。 (営業さんははぐらかしてたけど) 私のときは駐車場とあいおい損保の間にある通路に歩道橋が出来る計画です。 ただ、京王SCの駐車場に繋げないか多摩市に要望してます。 繋がるといいですけど、繋がらなくても歩道橋はできますと言ってました。 はぐらかす訳ではなく未定の話でしたね。 ニュアンスは其々ですから、 あまり気にしなくていいと思いますが繋がるといいですね。 |
7679:
名無しさん
[2023-04-10 21:00:57]
>>7676 通りがかりさん
仮に接続されないとなると C館2階からエレベーターor階段で1階に降りる →駐輪場を通過して一旦外に出る →新設の歩道橋を上って道路を渡ってまた降りる という誰も使わんだろ状態になってしまいます。 (行けば分かるが歩道橋が出来る通路はかなり狭く裏道的なところ) 多摩市もここの動線を多摩川への親水軸と定義してアクセスを良くすると謳ってますし、流石に歩道橋なんてバリアフリー無視した仕様にはしないと思いますが。。。 正式な情報を待ちたいと思います。 |
7680:
マンション検討中さん
[2023-04-10 21:12:15]
多摩市の資料を見ても、細道から川までしか引かれていないんですよね。
やはり歩道橋出来ても駅からぐにゃぐにゃ細道に出ないといけなそうですね。 橋は駐車場くらい繋げても良い気はしますが。 |
7681:
匿名さん
[2023-04-10 21:12:49]
正式な発表も何も多摩市が議事録公開してますよ。
記載はP.30あたり。 https://www.city.tama.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/0... |
7682:
口コミ知りたいさん
[2023-04-10 21:20:18]
>>7681 匿名さん
ありがとうございます。 こちらを拝見すると、今使っているのは完全に歩道橋で、バリアフリールートは線路側の拡張された歩道を想定しているようですね。 この打ち合わせ自体は12月に行なわれていたようですから東京建物は「多摩市に要望している」という点で嘘はついていませんが、サクテラスモールにリーシング出来てないとこを見るとテナント入居検討者には温度感は伝えてそうで、なんだかなあと思いました。 |
7683:
eマンションさん
[2023-04-10 21:25:33]
ありがとうございます。
営業が知らないわけないですね笑 テラス棟も西側出入口なのも納得です。 |
7684:
匿名さん
[2023-04-10 22:02:47]
サクテラスにコンビニが入らないのもちゃんと調べてるからなんですね。
|
7685:
名無しさん
[2023-04-10 22:04:04]
せいせきショッピングセンターの客が呼び込めないとなると、テナントが全然集まらないのも納得ですね。
例えばベビーカーありのファミリーだとC館からわざわざ外に出てぐるっと300mくらい回り込まなきゃいけないし、ちょっと信じられない。 |
7686:
eマンションさん
[2023-04-10 22:13:18]
導線がSCと繋がらないことで、カフェとクリニックは空いてて快適そうです。前向きに考えましょう!
|
7687:
検討板ユーザーさん
[2023-04-10 22:47:01]
|
7688:
管理担当
[2023-04-10 22:55:09]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
7689:
検討板ユーザーさん
[2023-04-10 23:51:13]
|
7690:
評判気になるさん
[2023-04-11 00:08:30]
|
7691:
匿名さん
[2023-04-11 06:26:52]
売主に京王電鉄がいても、歩道橋と接続させないところを見ると本業の鉄道事業と同じく「ケチ王」だったんですなぁ。
売主連合に名前を連ねているのに、ここまで足並みが揃わないのも珍しい。 |
7692:
ダブルお尻HONDAさん
[2023-04-11 12:16:59]
|
7693:
匿名さん
[2023-04-11 13:44:03]
12月時点で決まっていないという情報であり、繋がらない事が決まったという情報ではありません。現状まだ決まっていないとの事でした。信じて待ちましょう。
|
7694:
坪単価比較中さん
[2023-04-11 15:01:16]
市とか東京建物が決まってないことあれこれ言えないのはわかるんですが京王にもっとリーダーシップ取ってもらいたいですね。なんでこんなに沿線開発やる気ないんでしょうこの会社。
|
7695:
名無しさん
[2023-04-11 15:29:16]
|
7696:
匿名さん
[2023-04-11 19:00:34]
>>7693 匿名さん
決まっていないのに工事開始する事業者はありません。 本件は4月1日から工事開始していますので、もう完成形も決まっています。 想定荷重も基礎の場所も決まって設計が終わったから工事開始しているんです。 なので「決まっていない」という営業の発言は事実と相違しています。 「決まっているが伝えられない(または、決まっているが末端には知らされていない)」が事実です。 |
7697:
名無しさん
[2023-04-11 20:29:57]
バリアフリーの観点で近年は歩道橋の撤去やスロープ・エレベーターの併設が当たり前の時代に階段オンリーとは考えにくいですけどねぇ。
本当にあいおい横からの階段歩道橋だとしたらお年寄りや子連れ無視の酷い時代錯誤施設になっちゃいますね。 |
7698:
マンション検討中さん
[2023-04-11 20:42:46]
ほんと誰が使うの?って感じですね。
完成してもみんな今まで通り道路を横断するだけのような気が。。 期待していただけに、残念です |
7699:
マンション検討中さん
[2023-04-11 20:47:17]
誰かマンマニに教えてあげて
|
7700:
検討板ユーザーさん
[2023-04-11 20:50:12]
|
7701:
マンション掲示板さん
[2023-04-11 21:17:41]
|
7702:
ダブルお尻HONDAさん
[2023-04-11 22:33:03]
|
7703:
eマンションさん
[2023-04-11 22:41:37]
|
7706:
eマンションさん
[2023-04-12 08:36:57]
ファミリー向けは余ってますね。
高い金額払って階段の多いところに住むよりは、広い周辺戸建を選ばれる方が多いのかと。 |
7707:
口コミ知りたいさん
[2023-04-12 09:00:59]
>>7706 eマンションさん
いやいや、サクテラスとせいせきSC間に新歩道橋ができるってだけでマンションからは今まで通り駅もせいせきSCも5分以内に平地で行けますよ。 それを階段が多いと表現するのは流石に盛りすぎ。 |
7708:
eマンションさん
[2023-04-12 09:24:11]
>>7707 口コミ知りたいさん
その通り。でも、個人的にはsc直結になるの前提で検討していたので、階段もしくはエスカレータ付きの歩道橋なら候補から外すかな。 ディスりとかではなく、駅まで雨でも濡れずに歩ける経路を重視してる人も結構多いと勝手に思ってる。 契約者の人も多く見てるみたいだけど、将来的なsc改修のときに繋がると良いね。 |
7709:
eマンションさん
[2023-04-12 09:52:06]
>>7708 eマンションさん
これは同意せざるを得ない。 改札~高架下の道路は夜になるとキャッチも多いし、しかも薄暗い。 せいせきSCと繋がるのであれば問題なかったけど、繋がらないのが確定的な状況下では、あえてこの立地にこだわる必要はないと思う。 |
7710:
eマンションさん
[2023-04-12 10:46:40]
駅から、
・徒歩5分(薄暗い高架下) ・徒歩5分(階段上り下り2回、ビル間の小さくて暗い道) |
7712:
マンション検討中さん
[2023-04-12 12:36:58]
自分は納得できたとしても将来的に売るとなったときにどうなるかですね。
聖蹟まで来て、駅からこの残念な道歩いて訪れて、狭いエレベーター乗ってってなると。 |
7713:
匿名さん
[2023-04-12 12:37:54]
つなげるメリット何も無いのに、期待しすぎたった感はある。
多摩市も京王も東京建物もやる気が無い中で、歩道橋ができるだけマシと考えた方が良さそう。 |
7714:
マンション検討中さん
[2023-04-12 12:39:49]
デパートは古いので建て直しはあるかもですが、京王百貨店が川側に繋げるメリットはあるでしょうか。
|
7715:
匿名さん
[2023-04-12 12:40:39]
多摩市はお金の使い方が下手。
知ってます? パルテノン多摩のホール入り口の『とって』1つで高級車買える金額と超豪華。 どうでも良いところにお金をかけて、 必要なところにお金をかけない。 |
7716:
匿名さん
[2023-04-12 12:49:06]
>>7714 マンション検討中さん
京王にはメリット何も無いですね。 駅から河川敷までの道が整備されれば多摩市の魅力はアップしたでしょうね。 新宿駅に広告出す金はあるのに、こういうハード面にお金掛けないのが、ある意味多摩市らしさと言えますね。 |
7718:
匿名さん
[2023-04-12 13:14:04]
|
7720:
匿名さん
[2023-04-12 13:37:21]
|
7722:
匿名さん
[2023-04-12 13:41:39]
せっかく公開空地も整備したのになんにも使われないし、多摩市は何のためにあそこを整備したのかサッパリ分からない。
たくさんの関係団体がいるのに、リーダーシップ取っているところが無い。 ここまでグダグダだとは思わなかった… |
7724:
匿名さん
[2023-04-12 13:55:07]
>>7718 匿名さん
川への道がS字カーブの整備で満足なのであれば、元からタワーにする必要なんて全然無かったですね。 一体何のための事業だったのか。 数十年かかった土地区画整理事業の集大成が、駐輪場裏からの階段歩道橋で本当に良いんですかね。 |
7725:
検討板ユーザーさん
[2023-04-12 14:31:05]
結局、東栄住宅が入ったことでマンション名だけは長くなり、京王電鉄は駐車場の接続すら認めず、多摩市は誰も使わない歩道橋という維持費だけかかるものを税金で抱える始末。
そして、東京建物は非常用電源の容量すら計算できず竣工後に非常用電源をばら撒いて管理組合にコスト負担を押し付けて、事業推進力を示せず終わるわけですか。 ここまでグダグダなプロジェクトはなかなか見られませんね。 |
7726:
匿名さん
[2023-04-12 14:59:34]
|
7728:
マンコミュファンさん
[2023-04-12 18:02:53]
|
7729:
eマンションさん
[2023-04-12 18:04:58]
|
7731:
匿名さん
[2023-04-12 18:41:27]
>>7726 匿名さん
商業施設は京王の持ち分ないし、繋がらないのはまだ分かるのだけど、既に工事も始まっているにも関わらず 「まだ決まっていません」 と言うのは余りに不誠実、売ってしまえばこっちのもん的な思考が見えてしまって嫌な気持ちになりますよね。 |
7732:
匿名さん
[2023-04-12 19:03:27]
>>7729 eマンションさん
3月までの購入者としては、連絡通路はSCに繋がるという説明は受けていないし、価格もその分は上乗せされていないので、その点に関しては納得は行く。 しかし、テラス1期で購入しようとする人はマンマニの記事の「デッキSC側は東京建物が絡んでおらず行政とSC主体のため今のところ最新情報なしですが繋がることは間違いないでしょう」という文言を信じて買う人もいるわけで、買った後に実は繋がらないとなれば裏切られた気持ちになるでしょうね。 |
7733:
匿名さん
[2023-04-12 19:08:30]
>>7731 匿名さん
4月に入って工事も始まり、当初の階段部分しか工事していないにも関わらず、「連絡通路がどうなるかは決まっていません」はあまりに不誠実ですよね。 そんなわけないですもの。 とっくに方針は決まってて、図面も工期も決まっているから工事が始まっているわけで。 |
7734:
eマンションさん
[2023-04-12 19:13:04]
>>7732 匿名さん
マンマニの(デッキSC側は東京建物が絡んでおらず行政とSC主体のため今のところ最新情報なしですが)という所は、 マンマニも我々訪問者と同じく、どうなるかわからないと営業から聞いていたということじゃないですかね。 |
7735:
口コミ知りたいさん
[2023-04-12 19:15:26]
|
7737:
匿名さん
[2023-04-12 19:26:27]
|
7738:
匿名さん
[2023-04-12 19:26:52]
>>7735 口コミ知りたいさん
繋がると言われて繋がらないのであれば納得いきませんが、分からないと言われれば、繋がるかどうかは自身の判断であるので、その点だけは納得しています。 それ以外の点は全く納得言っておりません。 |
7739:
eマンションさん
[2023-04-12 19:33:49]
|
7740:
マンション検討中さん
[2023-04-12 19:42:35]
検討した時間無駄にした。
けど買わなくてよかったし勉強になった。 |
7741:
匿名さん
[2023-04-12 19:46:30]
>>7739 eマンションさん
連絡通路できたので、下の入口は塞がれてしまうまでありそうです。 足腰悪い人は回り道しろということなんでしょうが、それはちょっとあんまりですよね。 市議にも、もう少し頑張ってほしかった… |
7743:
マンション検討中さん
[2023-04-12 20:09:39]
マンマニもマンマニだし、営業も営業。
|
7744:
評判気になるさん
[2023-04-12 20:36:25]
>>7732 匿名さん
『裏切られた気持ちになるでしょうね』とありますが、そもそもマンマニを信じて買う人っているんですか? 京王SCとサクテラスが繋がればラッキーですか、繋がらなくともタワーは東口、テラスは西口から5分なんで普通に考えても駅に近い物件です。 ハザードマップ、虫問題で誹謗中傷しても効果が思ったほどでは無かったから、あの手この手で何かしらネタを探ってるだけの輩に付き合う必要ありませんよ。 |
7745:
口コミ知りたいさん
[2023-04-12 20:46:35]
|
7746:
匿名さん
[2023-04-12 21:01:51]
>>7744 評判気になるさん
連絡通路はもう内容も確定して工事も始まってるのに、それをあいまいにしてテラス棟の販売を始めてしまうのは問題でしょう。 もう決まってない、分からないは通じないタイミングです。 住民としても、確定の図面を基に次の行動を考えるフェーズですし、検討者としても気になる情報でしょう。 東京建物も多摩市も黙っているのは、図面を見せると住民からの反発が来たりマンション販売に影響が出たりするからだと勘ぐられても仕方ないかと思います。 |
7747:
マンション検討中さん
[2023-04-12 21:32:18]
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/chushou/ffc03aa82c8557289832...
少し前の議事録ですがこちらのP13ページから、京王せいせきSCの立体駐車場の変更届け出にかかる審議が行われております。とくに >なお、駐車場No.1、京王駐車場で46台減少させる部分は3階で、 >届出書の57ページ、図面25-3の3階平面図で、グレーに色づけら >れている一番外側の部分です。この部分は、将来的には通路にする予定 >ですが、この通路はこの駐車場の北側、道路を挟んだ多摩川沿いにて開 >発が予定されている、マンション等につながる連絡通路になる予定と聞 >いております。駐車場の位置が変わるため、駐車場の出入口の数及び位 >置、駐車可能時間帯も変更となります。 ここはまさにいま話題になっている連絡通路のことなんですが、すでに京王は数年前からこのサクテラスの2階部分から京王SCの立体駐車場3F部分につなげるための届け出をだし承認をえております。 わたしは希望的観測ですが今年中とかではないにせよ数年以内にSCともつながるのではないかと思っております。 なお、歩道橋だけつくっていまある通路は塞げば無理な横断もなくなりそうですがそうなったらなったで京王立体駐車場の車路から入る人がふえるだけで余計危ないような気がしますがどうでしょうかね。 なんにしてもこれで終わってしまうのなら東京建物の売り方的にもどうかと思いますしなにより多摩市が駅と多摩川の親水軸を構築していきたいと当初から述べているのに一番大事なこの部分がお粗末すぎて憤りを感じるレベルです。 |
7748:
マンション検討中さん
[2023-04-12 21:38:50]
>>7747 マンション検討中さん
その情報を知っていたので期待してたんですよ…。 ただ、その情報は2020年9月。 ここで話題になっている多摩市の議事録は2022年12月。 多摩市の議事録でバリアフリールートとして高架下を出されているあたりで、何かしらの実現しなかった理由があったものと推測できます。 この推測が間違っていれば良いのですが…それが分かる頃にはもうテラス棟の良い住戸は売れてしまっているので…辛いです。 |
7750:
匿名さん
[2023-04-12 21:58:37]
結局は、マンション竣工時に多摩市議の人がアップしていた、階段の歩道橋の写真がすべてだったんでしょうね。
|
・騒音がひどい場所なので二重サッシ
・都心の高級マンションはペアガラスT-4
とかにしていて、不便かつ透明性の劣る二重サッシ
は仕様しない。
・このコストカットマンションの特徴の一つが
二重サッシ
まとめましたーー★