公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
2451:
契約済みさん
[2021-06-23 12:11:54]
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2452:
匿名さん
[2021-06-23 12:20:39]
>>2449 名無しさん
電車の音は北も東もほぼ同じ(遮るものがないので)+二重サッシで対策済、 永久眺望も北も東もどちらも同じ(3階でも京王線架線の上)、 午前中の日照と多摩川眺望が相殺される (普通は東向きが有利だけれど、本物件では北は眺望が優秀なので相殺できる。 とはいえ、郊外のファミリー住戸で北向きの需要は未知数だけど) と考えると、北向きと東向きの中古価格はほぼ同じだと思うので、分譲価格が安かった分だけ東向きが有利かなとは思います。 まあでも、北と東は100万円の差しかないので、ぶっちゃけ誤差ですね。 その程度の差はそのときの相場、買主の雰囲気、交渉でいくらでも変わります。 |
2453:
匿名さん
[2021-06-23 15:00:23]
日本の優しいタワー。
駐輪場600というのは、このクラスのタワーマンションとしては、とても少ないような…。 駐輪場は、マンションの中にあるのでしょうか? |
2454:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-23 15:14:57]
>2453
自転車の台数は少ないですよね… 駐輪場は全てマンション2階の屋内に収まる形になります。 この物件の特徴といたしまして、徒歩圏内で日常生活に必要なものがほとんど揃ってしまうこと、聖蹟桜ヶ丘は坂が多いことから、自転車は不要という方が多いのではと考えております。 しかしながら、多摩川はサイクリングロードが整備されていますので、自転車で休日サイクリングしたいという方も一定数いると思われます。 実際のところ、需要がどの程度あるのかは難しいところです。 |
2455:
名無しさん
[2021-06-23 17:09:41]
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2456:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-23 17:35:55]
東は永久眺望では無いですね。
東は線路の向かいが一低の住宅街ですね。 土地がまとまって出るかつ、一低が変更される必要がありますが、現実的ではないでしょうね。 永久ではないですが、眺望が遮られること可能性は限りなくゼロに近い、そんなところでしょうか。 |
2457:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-23 17:40:18]
suumoでIタイプに続いてFタイプのモデルルーム360°パノラマが見られるようになりました。これ便利ですよね。
https://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_tama/nc_67720126/#categoryL02_0... |
2458:
匿名さん
[2021-06-23 19:00:17]
>>2455 名無しさん
第一種低層住居専用地域なので永久眺望と言って良いと思います。 都市計画が変わって今ある戸建がまとまって再開発される可能性を考えるなら 多摩川を埋め立ててタワマン建つ可能性まで考えないといけなくなります(笑) |
2459:
匿名さん
[2021-06-23 19:10:03]
第一種低層住居専用地域の用途地域変更は、ここの東向き住戸の住民含めて影響受けるエリアの全住民が同意するような状況でもなければ、ほぼ不可能です。
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2460:
名無しさん
[2021-06-23 19:42:04]
DとEはウォールドアがハイタイプじゃないのが最大のデメリットですね。
ずっと閉めておけば気にならないのでしょうが、それだとウォールドアである意味ありませんし…。 これが引っ掛かるので北向き検討してます。 |
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2461:
契約済さん(初心者)
[2021-06-23 21:52:36]
>>2446 住民板ユーザーさん3さん
MRがオープンした早い時期に行った際に頂いた価格表ですかね。 価格表は3回頂いていて一番初期の価格表は各階数毎に価格が載っているものではなく低層から何段階に分けて価格帯が書かれていました。 その後各階の予定価格が出た時に確かに値下がりしているなと思いました。 2期からの値上げはこの値下げ前の価格の水準に戻すと言うことなんですね。 なるほど、2期の価格イメージはなんとなくつきました。 1期で買われた方は幸運でしたね。 |
2462:
匿名さん
[2021-06-23 21:57:19]
大丈夫!そんなに悲観的になる必要はありません!3期で買うよりはお得なはずですよ!
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2463:
契約済さん(初心者)
[2021-06-23 22:05:14]
>>2447 住民板ユーザーさん3さん
基本的に南側のほうが日差しがあり人気が高いと言うセオリーで南側に広めの物件を配置したのだと思いますがこのマンションに限っては眺望が貴重だったので南側よりもやはり多摩川側の人気が高かったと言う事でしょうね。 私も北向きを希望していたのでプランを見たときレイアウトを南北逆にしたほうが良かったのでは?と思ってしまいました。 |
2464:
契約済さん(初心者)
[2021-06-23 22:18:09]
>>2453 匿名さん
駐輪場は確かに少ない気がしますね。 私は車を持たない事にしているので2台は欲しいと思っています。 一応2台希望は出していますが抽選になるのではないかと思っています。 抽選で外れた場合は駅の近くにある駐輪場があるのでそこを借りようと思っていますがもしかしたらそこも埋まって空き待ちになるかも知れませんね。 駐輪場が少ないのは防災のために発電機や変電設備を2階に上げた事によるものかもしれませんね。 |
2465:
名無しさん
[2021-06-23 23:03:17]
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2466:
匿名さん
[2021-06-23 23:48:00]
やはり、駐輪場は、少ないですよね。
ブリリア有明ミッドクロスですら、300戸に対して、3階に600台以上とめられる設定なので、最低2台は、確保できます。ミッドクロスの場合は、1LDKも非常に多いので、3LDK家族は、3台でもいける可能性が高いと言われてます。 子どもが絶対使いますもんね…。 |
2467:
契約済さん(初心者)
[2021-06-24 08:37:20]
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2468:
マンション掲示板さん
[2021-06-24 10:07:18]
個人的には形はAが綺麗だと思いました。あと、タダでエコキュートつくのが大きいなぁと。
Eは、他の方も書いてますが、ハイタイプでないウォールドアと、キッチンが2LDK仕様 なにより、ベランダの乳白色多めで抜け感が気になります。 どちらにしても、第1期でけいやくしたひとは、大勝ちですね。高層階は希少性も抜群ですし。 |
2469:
匿名さん
[2021-06-24 10:10:57]
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2470:
契約済み
[2021-06-24 10:33:48]
A…日照・タワーパーキング
CとF…廊下が無駄に長く、専有面積を減らしている E…ウォールドアとキッチン G・H…洗面室とお風呂がリビングイン I…部屋の細さ それぞれにデメリットはありますが、住んだら気にならない程度の設備と坪単価になってるかなと思います。 近隣新築は各階ゴミ置き場もディスポーザーも床暖房もないので… |
2471:
匿名さん
[2021-06-24 14:15:33]
>>2454 住民板ユーザーさん3さん
聖蹟桜ヶ丘の小中学生は、あまり自転車には、乗らないのでしょうか。お友達同士のお付き合いで自転車でどこかに行ったり等。 駐輪場も抽選にならなければ、問題がない話ですよね…。 自転車を使わない方が多い事を願っております。 |
2472:
匿名さん
[2021-06-24 14:59:33]
以前聞きましたが、そもそも子供かいる世帯は3割くらいみたいですよ。半数はシニア世代のようですし。駅前タワーならではですね。
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2473:
匿名さん
[2021-06-24 15:32:12]
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2474:
匿名さん
[2021-06-24 17:46:04]
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2475:
匿名さん
[2021-06-24 17:51:03]
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2476:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-24 18:04:57]
マンション内にレンタサイクルが8台設置される予定ではあります
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2477:
匿名さん
[2021-06-24 19:30:32]
>>2475 匿名さん
ドコモチャリはよく分からないのですが、民間のシェアサイクルは府中まででした。その辺りもニーズの少なさの表れで皆さんが希望される駐輪権を持てると良いのですが… でもまぁマンション内のシェアサイクルがあるのはとてもありがたいです。 |
2478:
匿名さん
[2021-06-24 19:37:35]
>>2477 匿名さん
イトーヨーカドー系もシェアサイクルやっていましたが、最近聞かないですね。 |
2479:
匿名さん
[2021-06-24 19:51:56]
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2480:
通りがかりさん
[2021-06-24 23:08:07]
関戸橋ぶっ壊れたばかりなのに良くこの物件買えるなと思う。
上の階なら浸水しないとか? 受変電設備は?2階?多摩川決壊したら2階じゃすまないよ。価格は魅力的かも知れないが、それ相応の理由がある。私は200万坪でも買いません。 |
2481:
匿名さん
[2021-06-24 23:23:52]
出ましたネガ笑
販売前になると急に現れますね! |
2482:
匿名さん
[2021-06-24 23:24:35]
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2483:
匿名さん
[2021-06-24 23:45:14]
>>2480 通りがかりさん
関戸橋って壊れたのですか?記憶にないので教えて頂ければ…お願いします。 ネガとかではなく嘘はダメかと。多摩川の全決壊なら分かりますがそれならこのマンションに限らず多くの東京の家がまずい訳で… 部分決壊ならこのマンションは大丈夫だと踏んでます。周辺より高い位置なので。 しかし、初投稿のサラッとコメントが目立ちますね。これが荒らされてる状態なんでしょうか。 |
2484:
匿名さん
[2021-06-24 23:53:06]
>>2483 匿名さん
自己レスで申し訳ないのですが、聖蹟は前回の洪水で漏れなくお隣の高幡不動や百草園の方が危なかったです。 まぁ映像的には危険に見えたでしょうが。 現地を知らず批判は墓穴を掘るだけかと。けして余裕の水位ではなく公園などもやられてしまいましたがもう大体復活しています。コロナなければぜひ訪れていただきたい素敵な街ですよ |
2485:
匿名さん
[2021-06-25 00:03:41]
ここの好調さは京王沿線の掲示板でも話題になっていています。
発端は府中のパークハウスが坪350というギャグみたいな値段で出した事です。 これにより京王沿線検討者が一気に320の調布や270の聖蹟に動きました。 聖蹟と調布の営業マンは「府中の三菱さんありがとうございます」と毎日感謝している事でしょう。 ここの営業マンにパークハウス府中の話をすると、「夜行ってみてください。ファミリーが住む場所じゃないですよ」と教えてくれます。 たしかに夜行くと、ナイトクラブの雑居ビルが物件近くにあって、トランシーバー持ってる人がウロウロしていたり、けやき並木通りで学生やおっさんが突然奇声をあげたりしています。 そういう場所の物件でも350で買ってくれるからこそ、我々は資産価値が守られるわけだし、パークハウス府中の購入者には感謝しかないです。 パークハウス府中の掲示板は調布と聖蹟桜ヶ丘への嫉妬で溢れかえっており、散々な言われようですが、みんなで温かく見守っているという感じです。 水害の件はここの検討者はみんな問題ない事は分かってるので大丈夫ですよ。 |
2486:
匿名さん
[2021-06-25 06:29:16]
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2487:
匿名さん
[2021-06-25 07:44:39]
>2486
ここは通勤がネックですが生活利便性もいいですし、270といっても大規模なので、高層に拘らなければ250切ってくるところが魅力です。 通勤にこだわりたければ調布、価格にこだわりたければ聖蹟となるかと思います。 |
2488:
通りがかりさん
[2021-06-25 07:54:31]
関戸橋は正確には旧橋が壊れて解体中だったから話題になってない。
近くの日野橋は歪んだのは周知の事実。 ここに限った話ではなく多摩川周辺に住む共通のリスク。 タワマンは停電に弱く、4階以上の電気設備を検討するのは都心部では当たり前。 それ以外はいい街だと思うが、それが全てと思ってる。 |
2489:
検討板ユーザーさん
[2021-06-25 08:01:09]
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2490:
匿名さん
[2021-06-25 08:06:53]
|
2491:
匿名さん
[2021-06-25 08:07:35]
>>2489
売ったのは全部東半分で、西半分は全部残ってます。なので、2期以降に250以下の部屋はザクザク出てきます。230台はもう難しいかもしれませんが… |
2492:
通りがかりさん
[2021-06-25 10:05:07]
2490
タワマンに無いから書いてるんですよ。 別に洪水リスク無いなら2階にすらいらないし。 都内オフィスビルは、今はそういった観点ですよ。 営業乙。 |
2493:
匿名さん
[2021-06-25 10:12:28]
|
2494:
匿名さん
[2021-06-25 11:24:48]
>>2492 通りがかりさん
電気室が1階に作れないマンションは重量機器交換などがとても大変。 修繕積立が足りなくなりやすい。 機械室を1階に集約してもハザードなどの影響のない立地は人気で地価が高い。 |
2495:
匿名さん
[2021-06-25 11:29:36]
屋上にキュービクルや自家発装置を設けることはオフィスビルだと割とあります。
ただ、超高層ビルで屋上に電気設備を設けている事例は、不勉強のため知りません。 これらの設備は20年前後が耐用年数であり、入替更新を行う必要があります。 従来の建物だと、地上階にマシンハッチ等を設け、入替更新時の搬入搬出ルートを設けていることが多いです。 屋上階だと、クレーン吊下げ、または大型EV等で分割して搬入,現場解体での搬出となります。 本建物の場合,2階に電気室を設けています。 搬出入経路については,2階に直接搬出入できる扉を設ける計画と聞いています。 災害対策と更新時の対応等を考えると、電気室の設置位置は割と妥当ではないかなと思っています。 どちらかというと、上水ポンプの防水対策が気になるところです。 |
2496:
通りがかりさん
[2021-06-25 12:01:53]
2494さん
2495さん ご指摘の通りと存じます。 安全対策.安全立地=コストなので突き詰めいくとキリがありません。修繕積立金への上乗せ、確かにこれ以上はあげられないでしょうね。 そもそも安全な立地ならこんな議論にもなりませんし。 安全神話的な事が書いてあり、デベはこんな事言わないで売り込むから情報として書いただけです。 皆さんの声が届くといいですね。 2493さん 営業なら自分で調べて勉強してください。 |
2497:
匿名さん
[2021-06-25 12:10:53]
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2498:
匿名さん
[2021-06-25 12:15:21]
マンションの電気室は容積不参入の兼ね合いで世の中殆どの場合が地下に設置されているのですよね。電気室を2階に上げるという本マンションの取り組みは国土交通省の浸水対策ガイドラインでも紹介され、今後ハザードエリアに立つマンションにおける新たなスタンダードを目指しているとの事でした。
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2499:
匿名さん
[2021-06-25 12:36:25]
>2498さんのご指摘があったガイドライン資料URLを載せます。
34頁に本建物のことが記載されています。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/content/001349327.pdf |
2500:
匿名さん
[2021-06-25 12:43:05]
水害対策は充分してるのは周知の事実。
ここを安く買いたくて、デベ不信を煽り、坪200でも買わないと言っているだけ。 それだけ人気のマンションって事。 でもデベ不信を煽るのは、やり過ぎると訴えられる可能性があるから気をつけてね。 |
建物周辺の水位や建設現場の対応など、
注視していきたいですね...?
https://tenki.jp/bousai/typhoon/2105/