公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
2151:
マンション掲示板さん
[2021-05-20 17:00:12]
|
2152:
匿名さん
[2021-05-20 18:23:39]
徒歩4分は絶対かかりますよね。玄関まではプラス1?2分(エレベーターにもよる)
体感は早く感じても人それぞれで、時間は最低4分以上かかります。 |
2153:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-20 19:42:14]
敷地まで4分・敷地内を歩いて1分で、玄関までは歩いて5分ぐらいですね。
現在の表記上ルートの問題点は、ミスドぐらいしか見どころがなく、あとはあいおいと線路の間の歩道を歩くだけのつまらない(失礼)ルートであることです。 添付の地図上では線路の反対側の歓楽街を通りますが、ルートでは出てこない駐輪場内を突っ切っていくのが最短です。 このルートをメインで使わせるなら、わざわざ玄関をB敷地寄りには作らないと思いますので、私はあいおいと京王の間の道を使うことを前提に思考を組み立てています。 |
2154:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-20 19:50:19]
京王C館とあいおいの間の道の整備は、このマンション購入者の悲願で、一番欲しい情報であると思っています。
ですので私も日々インターネット上で全力で情報収集しておりますし、毎週末現地を確認し、写真をこの掲示板に上げる熱の入れようです。 現在「せいせきC館駐車場とB敷地が通路でつながる」ことはほぼ確定しておりますが、それ以上の情報は現在つかめておりません。 これだけでも敷地まで徒歩3分(私有地なので表記上4分)、玄関まで1分に短縮されます。 また、B敷地の商業施設、せいせきC館が通路上にありますので、整備次第では非常に魅力的なルートになる可能性もあります。 多摩市議会の議事録を見る限り、多摩市議会は全力でこのあたりの整備交渉を頑張ってくれておりますので、本当に期待したいところであります。 C敷地マンションを売り出す時にはこの通路を売りにしてくると思いますので、東京建物さんも絶対に魅力的なものを発表してくれると、私は信じております! |
2155:
マンション検討中さん
[2021-05-20 20:33:52]
|
2156:
匿名さん
[2021-05-20 21:53:54]
>>2128
>つつじヶ丘のほうがあれがタワマンという感じだけど >二割高いことを考えるとここは割安 つつじヶ丘ってリビオ? 17階建てで外廊下だから、名前だけのタワマンでしょう ここより都心に近いし、グレードも高いので坪単価がここより高いのは当然 ただ、カテゴリーが違い過ぎてここと比較対象する物件ではないような気がする 低グレード郊外タワマンでここと比較するのは、千葉とか神奈川の 外廊下タワマンじゃないかなあ。 |
2157:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-20 22:25:34]
つつじヶ丘のリビオは検討しました。
いいマンションでしたよ。 駅徒歩2分がいいですよねー。 ディスポーザーコンシェルジュ各階ゴミ置き場無しで管理費242です。絶対駅近で管理費抑えたい方にオススメです。 私は地権者住戸が3割強あったのが嫌で避けちゃいましたねー。 他のマンションもこことは違うデメリットがあって大変です。。。 |
2158:
マンション購入済さん
[2021-05-21 10:57:15]
>>2132 坪単価比較中さん
ダイソーばかりできてもw ダイソーもGuもOPAにあるのに京王に作るなんて、仰る通り誘致が悪いとしか思えない。 スリコとかオーサムストアとかならまだ目新しいのに。 オーサムストアは多摩地域の町田、八王子、立川にありますがどの駅も大きな駅だから聖蹟桜ヶ丘の駅力では無理なのかな… 落ち着いた街のイメージなので目新しいショップの方がいいと思いますが京王さんは目の付け所が違う気がします。 |
2159:
マンション購入済さん
[2021-05-21 11:10:12]
>>2157 住民板ユーザーさん3さん
私もリビオは検討していました。 しかしながらつつじヶ丘の駅がなんとも言えず…馴染めないかな?と感じ、購入に至りませんでした。 地権者3割強って驚きました! そんなところ住みたくないですね。 リビオは世田谷松原も検討しましたが考えてるうちに売れてしまい、残り2戸となってご案内をいただきましたが9600万超で諦めました。 |
2160:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 12:14:50]
>2158
昔ほど休日も混まなくなりましたし、駅力も下がってきたのかな… 誘致が悪くて魅力が下がってるとも言えそうです。 私は小田急沿線の人ですが、オーサムストアは小田急沿線に結構あります。 京王沿線の人にもウケは良さそうなので、ぜひ来てほしいですね。 聖蹟桜ヶ丘に来る人の客層は良いので、オシャレなお店を誘致しても行けそうな感じあります。 東京建物さんがB敷地に作る商業施設、良いものが来てほしいですねー! |
|
2161:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 12:45:44]
|
2162:
マンション大好きさん
[2021-05-21 19:07:47]
このマンション価格も管理費も高すぎる。あと木は3階の人には迷惑ですね。時間が経つとめっちゃ育つので。一つ一つの部屋を小さくしすぎ
|
2163:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 19:16:00]
そうですね…難儀な時代になりました。
新築マンションでの比較ではかなり頑張っているのですが、手が出ない人は近隣中古というのも手だと思います。 スクエアであればリノベ済で180ぐらいで出てますし、多摩センターも築浅で210ぐらいで出ていてオススメです。 後は幕張ベイパークですかね。 |
2164:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 19:26:14]
入居まで暇なので小田急・京王沿線の新築にエントリーして予定価格を聞いて遊んでいます。(変な趣味)
さっき小田急沿線で新宿20分の新築マンションのの価格を教えてもらいましたが、本当気軽に「中層階は70平米6500万ぐらいの予定ですー」とか言われるもんだから、「いやいや簡単に6500万とか言わんといてくださいよー!相場なのは分かるんですが(笑)」って思わず言っちゃいました。 ほんと、5000万ぐらいで、安くて駅近で便利なマンションあったら紹介してください! |
2165:
匿名さん
[2021-05-22 09:40:45]
最近5000万で駅近新築マンションなんて全然見なくなりましたよね....
駅前だと普通に6000万だ7000万だと言われて、通勤に便利な所は8000万も当たり前で私もひーってなります。 みんなそんな稼いでるのか.... |
2166:
匿名さん
[2021-05-22 14:33:28]
価格は安いけど、管理費が高い印象。
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2167:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-22 15:22:10]
今日も行ってきました。
順調に成長していますねー! 毎週日曜日に工事現場見学会やってるみたいですね。 今度行ってみようと思います! |
2168:
匿名さん
[2021-05-22 17:03:41]
工事現場見学会では施工会社に事故の有無を聞こうと思ってます。工事現場に多少の事故は付き物ですけど、件数が多い、重大な人身事故がある場合は施工管理がしっかりしていない証拠です。他にも施主との定例打合せの頻度や途中検査の有無なんかも質問するつもりです。
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2169:
匿名さん
[2021-05-22 21:49:56]
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2170:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-23 05:43:09]
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2171:
坪単価比較中さん
[2021-05-24 11:40:00]
京王は会社の財務体力が弱いので、なかなか思い切った開発が出来ないと聞いたことがあります。因みに駅員さんもJRの方がテキパキ感がある気がしてます(教育にお金かけてる?)。聖蹟桜ヶ丘は住むには最低限事足りる街だと思います。
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2172:
匿名さん
[2021-05-24 20:30:38]
ツツジはタワーではですよね。
・センターコアでもない ・20階以下 他の共用施設が乏しいなど。 管理費はブリリアよりは安いですが総戸数が少なくて免震なのはきついですよね。 ここの管理費もキツイですが。。。 |
2173:
名無しさん
[2021-05-25 08:30:00]
おそらくタワマンの管理費はこれからどこも400円/㎡超えていくと思いますよ。
早く買えば買うほど安いので、今後発表されるタワマンに比べればここは安いはずです。 |
2174:
匿名さん
[2021-05-25 08:39:40]
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2175:
匿名さん
[2021-05-25 18:07:06]
くら寿司嬉しすぎます!!スクエア内はコロナの影響で飲食店撤退していってるので朗報ですね。
個人的に映画館が聖蹟にあればなーと思いますが、よくばりですね笑 |
2176:
購入経験者さん
[2021-05-25 20:26:09]
こちらのマンションのインターネットはつなぐネットコミュニケーションでマンションまでは10Gの光で棟内からは1Gベストエフォート型のLAN配線方式になっていたかと思います。
いかにも非力で営業に相談したところ独自にプロバイダーを契約したり回線増強の変更はできないと説明されて購入を保留していました。 しかし本日下記ニュースを見つけました。 「アルテリアグループが利用者毎に優先通信ルートで快適なインターネットが利用できる 「Connectix」サービスをリリース!」 参考URL https://www.tsunagunet.com/info/2021/0520.html 要約するとつなぐねっとコミュニケーションのユーザーであれば個別に別料金を払えば速い高速回線を契約できるというサービスです。 なお ・本サービスの提供開始は、2021年8月初旬を予定しています。 ・サービス開始以降、当社が新規に提供するConnectix対応タイプの全戸一括型マンションISPサービスでもれなく利用可能となります。 ・既に提供済みの物件に関しては、共用部分に専用機器の設置が必要となりますので、定期検査などの機会を利用し、管理組合・管理会社様のご承認をいただきながら、導入棟を順次拡大していきます。 と記載されております。ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘はまさにこれから建築されるので完成時にはもれなく利用可能ではないかと期待しておりますが、どなかたこの件についてわかるかたいらしたら教えていただけたら幸いです。 |
2177:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-25 21:50:05]
ぱっと見行けそうだけど断言できないですねー。
営業さんに確認してもらう必要がありそうですね。 私からもメールで聞いてみようと思います。 ただ明日明後日はお休み… |
2178:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-25 21:58:36]
それにしてもここの掲示板は穏やかな時間が流れてていいですね。
最初湾岸エリアを検討して、次に海老名エリアを検討してたんですが、ずーっと掲示板で言い合いしてて疲れてここに辿り着きました。 ここを検討している人とは価値観も合いそうですし、楽しくのんびり暮らせそうです。 ネット回線速度は時の運だと思っていましたが、私もリモートなので考えないとですね。 |
2179:
マンション検討中さん
[2021-05-26 00:11:05]
昔はあったんですけどね、映画館。なくなっちゃいましたね。
|
2180:
検討板ユーザーさん
[2021-05-26 17:25:54]
>>2176 購入経験者さん
これって棟内への引き込み回線が太くならないとパイの奪い合いに多少重み付けがされます程度の違いにしかならなそうな気が。。 ちなみに管理組合の承認があれば個別のプロバイダー契約、共有部の工事が可能とあるので、私は早々に申請する予定 |
2181:
坪単価比較中さん
[2021-05-27 09:42:31]
>2174
JRより構内の防犯カメラは少ないと聞いたことがあります。因みにホーム上のカメラは防犯でなく、あくまで運行管理、事故防止の目的ため録画も長期保管していないと聞いたことあります。設備投資にお金が掛けられないのですかね。 |
2182:
マンション検討中さん
[2021-05-27 17:58:42]
川の氾濫が怖い。
しかも地下駐車場。 |
2183:
マンション検討中さん
[2021-05-27 19:41:35]
地下に駐車場無いですよ
|
2184:
匿名さん
[2021-05-27 22:25:04]
>>2183 マンション検討中さん
川の氾濫は、仮にあっても戸建てより安全ですし、怖いのは先々の杭のコンクリート侵食でしょうか。 残念ですがリスクとして機械式の方のみ地下はありました。 まぁそこは価格で調整するしかないかと。 |
2185:
マンション比較中さん
[2021-05-28 11:41:52]
機械式駐車場は維持費・将来の修繕費が高い。
月々の駐車料金で足りなければ、駐車場利用していない住民の管理費や修繕積立金 が使われることになる。 一方、一般的にタワマンの場合、駐車料金からの収入は管理費や修繕積立金に充当される重要な収入源となっている。 ここは、どのような見積もりになっているのだろうか? |
2186:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-28 12:40:50]
見積もりはもらっていますが、駐車場台数がそもそも38パーセントとかなり少ないので、大した問題にはならない感じです。
駐車場収入は維持費を上回っておりますので、よほど稼働率が悪くならない限りは「駐車場利用していない住民の管理費や修繕積立金が使われることになる」ということにはならない見込みです。 他のタワーマンションに比べて駐車場収入が少ないため、管理費が安くできないという事は言えます。 駐車場で気にするべきは稼働率かなと思います。 近隣相場に比べてそこまで安くないですし、徒歩圏内で生活に必要なものが揃えられてしまうので、そもそも車が必要な世帯がそこまで多くなさそうな中、高稼働率を保てるのかはやや不安です(笑) |
2187:
マンコミュファンさん
[2021-05-28 13:12:04]
>>2186 住民板ユーザーさん3さん
駐車場稼働が8割を切らなければ管理費に影響はしない、と説明受けました。 また駐車場の修繕費は現在の修繕費計画にすでに含まれて計算されているとのことでした、タワー型も機械式も。 |
2188:
マンション検討中さん
[2021-05-28 17:35:29]
>>2186 住民板ユーザーさん3さん
駐車場ですが住戸数520に対して駐車場の台数タワーパーキング100台、機械式100台の合計200台、よって設置率は38%になります。 先日お伺いした際に聞いた情報としては契約済み住戸170戸のうち54%の方が駐車場を利用する意向希望らしいです。残りの住戸350 戸もおなじような利用希望率と仮定した場合、必要台数は92台+189台=281台となります。よって予想通り駐車場は大抽選会となりま す。 とくに野ざらしでタイヤ外幅1,850mmと致命的に狭い機械式に比べてタワーパーキングはタイヤ外幅1,920mmまでOKでしかも屋内な のでタワパに人気が集中するでしょう。タワパは最大で3.4倍の倍率となり大大抽選会となりそうです。 タワパに外れたらいま所有している車が停められないから駐車場を契約しないという方も多いと思いますのでそうするとタワパ稼働 率100%、機械式稼働率が80%くらいになるので結果的には稼働率は90%越となり管理費の収益性は向上すると予測しています。 そのかわりタワパ1基で稼働率100%(100台)となれば朝夕のタワパ渋滞はかなりつらい状況になりそうでそこは懸念材料です。 |
2189:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-28 17:46:09]
>2188
おーその情報欲しかったです! 我が家は車不要でして、その辺りの情報が無かったんですよねー。 意外にも駐車場人気なんですね。 管理維持費は稼働率80パーセント計算なので、稼働率高くなりそうで良かったですー! しかし抽選会は辛いですね。 私は契約住戸の抽選突破組ですが、抽選会の時は胃が痛かったです… |
2190:
マンション掲示板さん
[2021-05-29 15:24:33]
西側のマンションの駐車場を沢山作って、割り当てて欲しいですね。。
|
2191:
マンション検討中さん
[2021-05-29 20:35:30]
>>2190 マンション掲示板さん
やっぱりタワーパーキングは車を使うとき本当に面倒。。。 駅から距離がないから、車を持たない方が正解かも。維持費や購入費を考えるとタクシーやレンタカーで十分生活できそう。。。 |
2192:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-29 22:01:49]
今週も行ってきました!
|
2193:
購入経験者さん
[2021-05-30 10:35:11]
>>2192 住民板ユーザーさん3さん
いつも楽しみにしていますありがとうございます! もう3階部分あたりまで進んでいるんですね。 左側の建物が作られていない(ブルーシートで覆われている盛り土部分)あたりが公開空地の公園あたりでしょうかね? |
2194:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-30 12:29:46]
|
2195:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-30 12:33:36]
他の今週の変化といたしましては、あいおい敷地の水溜りの部分が土で埋められておりました!
そろそろあいおい側の整備も本格化しそうですね。 違いが分かりやすいように、先週の写真と合わせてアップロードしておきます。 |
2196:
マンション掲示板さん
[2021-06-01 09:53:00]
第1期3次スタートしてますね。
第2期では、遊歩道計画と商業施設概要発表で、1割くらいの値上げ期待してます! |
2197:
マンション検討中さん
[2021-06-01 11:11:37]
やっぱり台風で機械式駐車場や一階部分が水浸しになったら、劣化も早いだろうし資産価値落ちますよね。
営業さんは戸建てに比べたら安全って言ってたけど、川からもう少し離れた戸建てだったら違うんじゃないかな。 何となく水害が気になるって思いつつも買っちゃうと後から後悔しそうで怖い。きっと周りからは自己責任だって責められるだろうし。 |
2198:
マンション検討中さん
[2021-06-01 12:09:44]
|
2199:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-01 12:17:27]
もし水害の心配が全く無かったら確実に坪300以上で勝負してきたでしょうし、機械式駐車場ではなくて地下駐車場・駐輪場を作ってその分管理修繕費のコストも下げられたのではないかと思います。
水害対策もしっかりしてきたにもかかわらず平均坪260なのは、やはりいくら対策しても立地で避けられてしまう点で弱気になってしまったのかなと。 立地の分一期では価格を抑えておりますので、それでも…という方は検討から外したほうが良いと思います。 水害の際は自己責任というのはその通りです。私も買うときにその点は家族に了承を得ています。 |
2200:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-01 12:29:51]
6月4日の多摩市議会で聖蹟桜ヶ丘かわまちづくりについての一般質問が行われます。
https://www.city.tama.lg.jp/0000013400.html 当マンションにとっても大変重要な話であるため、なにか有用な回答がありましたらこちらにて共有いたします。 今週末も現地の写真をアップロードいたしますので、そちらもお楽しみにしておいてください! |
2201:
名無しさん
[2021-06-01 22:53:44]
先日まで物件概要のところに先着順15戸とありましたが、表記がなくなっています。
全部売れたということなんでしょうか? 売れてますねえ。 |
2202:
匿名さん
[2021-06-04 16:56:54]
>>2198 マンション検討中さん
やはり水害の可能性があることが前提なんですかね? 対策もとられているなら、ハザードマップからも災害指定が外されないといけませんが、なかなか簡単にはいかないのでしょうか。豪雨・台風の時期に入ってきましたが、多摩川もちこたえてくれるといいのですが… |
2203:
マンション掲示板さん
[2021-06-04 19:01:30]
|
2204:
匿名さん
[2021-06-04 19:21:11]
|
2205:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-05 10:49:13]
>2203
リアルタイムで聴いていましたが、特にこれといった進捗は無かったです。 近隣団体と先月から月1で定例会議を始めたとのことでした。 そこで出たアイデアを基に、国と詰めていくようです。 やる気は伝わってきましたが、かなり長期的な話になりそうでした… |
2206:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-05 10:53:17]
ハザードについては現在のハザードマップが平成28年に国土交通省が作ったマップを基に作られていて、盛土等一切反映されておりません。
策定から5年経ちますのでそろそろ更新してほしいと思っておりますが、流域面積も広いので時間かかっているのかなと。 こちらも更新されたら書き込みたいと思います。 https://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00194.html |
2207:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-05 18:24:19]
今週の写真ですー!
|
2208:
購入経験者さん
[2021-06-06 13:26:35]
>>2207 住民板ユーザーさん3さん
いつもありがとうございます! 地下1階部分が少し見えていますね。現状はB1から3階部分まで出来ている感じですね。20階くらいまでできてくるとこのアングルからでは収まり切れないくらいなりそうですが楽しみです。 |
2209:
匿名さん
[2021-06-08 12:42:11]
写真ありがとうございます。やはり想像以上に川が近いですね…。
線状降水帯による被害が今年も各地で予想されていますが、球磨川の氾濫映像を見るとあまりに凄まじいので、頼りの盛り土でどれだけ耐えられるのか…。ハザードマップ気になります。 |
2210:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-08 13:25:24]
明日(6/9)午後10時からNHKのクローズアップ現代+で、「なぜ増える“浸水エリア”の住宅 ー水害に強い町づくりとはー」と題して、球磨川の氾濫にあった人のインタビューや、浸水想定エリアに建つ都内のタワーマンションが水害対策にどう向き合っているのかが取り上げられます。
浸水想定エリアに建つ都内のタワーマンションとは、もちろん本物件のことです。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4555/index.html 私もインタビュー受けました。(他にもたくさんの方が受けていますので、私はたぶん映らないです) 興味があれば、ぜひご覧ください。 乗っかる形になってスミマセン(汗) |
2211:
匿名さん
[2021-06-08 20:12:13]
単純な疑問として対岸の府中市に15年以上住んでいたのですがあのラインから多摩川沿いに一切建物建てずに来たのに何故このタイミングでと思う
区間整理すればもっと川より遠い土地あるしなんなら京王のショッピングセンター全部潰してタワーマンションにすればいいのに |
2212:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-08 20:42:58]
知ってか知らずかは分かりませんが、区画整理事業は30年前から進んでいたのですが、30年間で途中本当に様々な展開があり、やっと今の形で落ち着いたという経緯があります。(どういう経緯かといいますと、これだけで一冊の本が書けるレベルです)
なのでこのタイミングとなっています。 京王のショッピングセンターの件につきましては、築30年を超えておりますので、10ー20年後には建て替えの話も出てくると踏んでおります。京王電鉄本社もしかりです。 その時にタワーマンション等の話も出てくるのかもしれませんね。 なので南側は将来的に確定眺望ではないです。 川より遠い土地につきましては、スクエアの裏に低未利用地がありまして、ここの再開発の噂があります。(「西地区」と呼ばれているようです) もっとも、西地区に関しては話がまとまるのはずーっと先のことだとは思います。 |
2213:
評判気になるさん
[2021-06-08 21:28:08]
ハザードにかかっている土地は安い だからこそこの価格が実現しているのだけど |
2214:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-08 21:48:52]
公式HPが更新されました。
『新たな動画コンテンツを作成いたしました。「防災」や「管理」についても詳しくご紹介しておりますので是非ご覧ください。』 とのことです。 https://www.b-seiseki.jp/movie/ |
2215:
検討板ユーザーさん
[2021-06-08 21:58:34]
NHKでは浸水エリアのマンションという扱いなんですね…
|
2216:
匿名さん
[2021-06-09 12:36:28]
ハザードに関してですが、
大田区の多摩川沿いにシエルズガーデン・東京サーハウス・ザリバープレイスというマンションがあります。 ここはスーパー堤防の上に建っており、ここだけハザード真っ白となっています。 https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/chiiki/bousai/suigai/hazardmap.... ↑こちらの矢口中学校の左辺りに建っているのがシエルズガーデン・東京サーハウスで、矢口西小学校と書かれた左辺りに建っているのがザリバープレイスですが、ここだけ白くなっているのが分かるかと思います。 ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘もスーパー堤防に準じた方法で作られますので、同じようにここだけ白くなる可能性が高いです。 |
2217:
名無しさん
[2021-06-09 13:30:00]
アクアリーナ川崎なんかもそうですね。
盛土をしている場合は、川に近ければ近いほどハザードは問題なしになります。 |
2218:
匿名さん
[2021-06-09 13:36:39]
|
2219:
購入経験者さん
[2021-06-09 14:04:06]
>>2216
ハザードマップを見ると、川が氾濫した場合の浸水想定と書いてあります。 一方「スーパー堤防」は、東京都建設局などの説明を読む限り、 ほぼ決壊しないところが他の堤防との違いであり、氾濫による浸水に どれだけ効果があるかはよく分かりませんでした。 もちろん、決壊などしたらとんでもないことになるので、それがほぼない ということは重要ではあります。 |
2220:
名無しさん
[2021-06-09 15:14:14]
>>2218 匿名さん
リヴァリエもですね! ちなみに国土地理院の地図で、これら多摩川沿いに建つハザード真っ白のマンションの標高と、周辺の標高を比べてみました。 リヴァリエ…4?6m、周辺2m アクアリーナ川崎…6.5m、周辺3.5m 東京サーハウス等…8?9m、周辺5m という結果でした。 大体周辺より3m高いとハザード白くなるみたいですね。 ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘は盛土がまさに3mです! ハザードに関しては私は心配ないかなと感じます。 |
2221:
匿名さん
[2021-06-09 20:34:08]
スーパー堤防は高さは普通の堤防と変わらないが幅が違い、洪水時他の堤防が先に決壊すると聞いた。仮に洪水が起こってここだけ島になった場合、資産は命と資産は守れるけど、電気ガス水道下水などのインフラはどうなるだろう?
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2222:
マンション住民さん
[2021-06-09 22:31:41]
電気は72時間の非常用発電機が(ただし共用部のみで専有部はなし)
水道は貯水槽にある分が それぞれ緊急で供給されます。 ガス・下水は使えなくなる可能性はありますが、それはここに限らず 丘の上も同じ状況です。(ここだけが使えなくなるわけではありません。) 飲み水、非常食はローリングストックで確保しておくこと 停電に備えて懐中電灯、防災ラジオ、携帯充電器を用意しておくこと はエリアを問わない防災対策ですね。 |
2223:
匿名さん
[2021-06-10 14:23:41]
>>2221 匿名さん
残念ですが、その状況まで行ってしまうと電気・ガス・上下水道などはアウトでしょうね、さすがに…。 しかし、マンションはダメになっても直せますからね、もちろん莫大な費用を負担することにななりますが。大事な命だけは守れそうなので、その覚悟がある人には良いマンションなのではないでしょうか。 |
2224:
名無しさん
[2021-06-10 14:56:58]
というか電線が切れて停電したり水道管が破裂して断水などはなにも多摩川沿いでなくても発生するものですからね…。
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2225:
名無しさん
[2021-06-10 15:14:59]
>>2221 匿名さん
ここだけずっと島になるというのは可能性としては低いと思います。 私は大切なのは浸水の高さではなく浸水継続時間だと思っています。 聖蹟桜ヶ丘駅周辺は浸水継続時間、最低の12時間以内が大部分ですが(1時間でも5時間でも12時間以下のカテゴリーになる) 江戸川区や墨田区などの東方面や川崎市などの地域では浸水継続時間が「2週間」というところがあります。 島になるというのはこういったところに建つマンションでしょうね。 ここはすぐに水が抜けていきます。標高が高いので。 |
2226:
匿名さん
[2021-06-10 17:00:08]
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2227:
マンコミュファンさん
[2021-06-10 20:29:49]
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2228:
匿名さん
[2021-06-11 09:15:29]
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2229:
ご近所さん
[2021-06-11 09:28:51]
>>2228 匿名さん
所沢や国分寺もありますね。駅近だと高いですね。 |
2230:
名無しさん
[2021-06-11 09:49:23]
多摩川を渡ると、地価が低くなる
基本的には川を渡らない場所に住みたいと思うのが一般的 |
2231:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-11 12:07:49]
その辺りは価格に反映されておりますので、ぜひご検討ください。
府中は350のマンションが出てくる中、ここはなんと266です。 2期は少し値上げするかも(笑) |
2232:
匿名さん
[2021-06-11 14:48:10]
NHKの放送で浸水エリアのマンションとして紹介されていましたね。
球磨川の映像はかなり怖かったです、住民の方も「大雨の度に毎回心配しなければならない」とコメントされていました。 「対策」の話では、担当者から電気系統のことだけしかなく、盛り土の話はスルーでした。盛り土は「対策」というレベルのものではなかったのでしょうか。自信がある話題なら真っ先に出すと思うのですが…。 放送を見てやはり氾濫は恐ろしいので、万全の対策をして欲しいなと思います。 |
2233:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-11 15:48:13]
取材の日に色々と営業の人達と話をしましたが、電気系統はもちろん、盛り土も給水のことも防災グッズの事も全部伝えたようでしたよ。
私も私もインタビューを受けたのですが、そういった事も全部お伝えしました。 全カットでしたが(笑) 放送尺も1分ぐらいしか無かった中で、NHKがが使おうと思ったのが電気系統だけだったのでしょう。 盛り土については、ハザードが更新されたら除外されるぐらいの対策は取っていただいたと思っております。 しかしハザードが現状更新されていない以上は自信を持って伝えることができず、NHKにはカットだと判断されたのかなーと思います。 ブリリアもインタビューを受けた我々も、どこが使われるかは放送を見てみないと分からないと言った形でして、あの放送の内容だけがブリリアが伝えたいこと全てだと捉えてほしくないなーというのが本音です(笑) ハザードは5年前のものなので更新してもらいたいのですが、まだ時間掛かる感じなのですかね… |
2234:
名無しさん
[2021-06-11 16:16:42]
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2235:
匿名さん
[2021-06-11 16:25:52]
NHKが対策の情報として使えると判断したのが電気の話くらいだったわけですか…
重要で価値が高いとなれな尺はとるでしょうから、盛り土はその中に入らなかったということですね。おっしゃる通りハザードが修正されない限り公的な根拠としては弱いままですからね。 電気の対策は既に氾濫が起こってしまった後の「被害を少なくする事後的対策」なので、被害が出ちゃっているのが前提の話なんですよね。 そうじゃなくて、「被害を食い止める対策」について放送をしてもらえるようにしないと、あれだとただ浸水エリアであることを宣伝しただけのイメージになっちゃってたので、ちょっと残念でした。今後に期待しましょう。。 |
2236:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-11 18:24:00]
今日の現場の写真です!
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2237:
検討板ユーザーさん
[2021-06-11 21:37:34]
多摩川はどの位置になるんですかね
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2238:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-11 23:22:52]
あえて縦向きにしてみたんですが、横向きの方が良かったですかね?
横向きのものも貼っておきます! |
2239:
マンション購入済さん
[2021-06-12 01:55:04]
>>2236 住民板ユーザーさん3さん
いつもありがとうございます。 もう京王線が見えないぐらいの高さになってきてる姿を見ると来年の10月が待ち遠しくてたまりません。 そしてこうしてみると3mの盛り土って高いですね。 あと、マンションの左側が公開空地かと思うのですが結構広いですね。 マンションが完済して、商業施設や西側のマンションも完成して、さらに河川の整備も行われるとこの一角がとても賑やかな街になりそうで楽しみが増えました。 |
2240:
マンション購入済さん
[2021-06-12 01:57:15]
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2241:
検討板ユーザーさん
[2021-06-12 05:46:46]
浸水エリアのマンションって、売却の時に価格が下がったりすることはないんですか?詳しい方がいたら教えて下さい。
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2242:
匿名さん
[2021-06-12 07:25:35]
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2243:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-12 08:32:13]
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2244:
匿名さん
[2021-06-12 12:12:28]
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2245:
eマンションさん
[2021-06-12 22:35:14]
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2246:
マンション検討中
[2021-06-12 22:49:03]
>>2244 匿名さん
そうですね!スケールが大きくその考え方いいですね! ナイル川やティグリス川、日本でも昔は物流としても川沿いが栄えましたね! 購入を検討しているのですが、 西側に商業ビルと60mほどの住居マンションが建つと伺いました。60mほどの住居マンションについて、なにかしら決定事項ってあるのでしょうか。 私はリバーサイドが、希少性が高くメリットと捉えているのですが、気になっているのは、西側マンションにも似たような部屋があるとすると、管理費、価格の面で20階以下の部屋だと西側マンションのほうが良いのでは、と考えています。 どちらの土地も東京建物が所有しているので、建物同士のコンセプトをかぶらないように考慮してる(西側マンションは1LDKがメイン、このブリリアタワーは3LDKがメイン、など)などの情報ってあったりしますでしょうか? |
2247:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-12 23:06:38]
現在決定事項は何もありません。
水面下では商業施設の話は進んでいるそうです。 C敷地マンションの詳細についてはここがある程度売り切ってからとなるでしょう。 2期は西側を売っていくとのことです。こちらを買う人はC敷地マンションが被ってくるので気にする必要が出てくるのがデメリットです。 私を含む一期の購入者は、そこを気にして購入した側面もございます。 私の見立てではC敷地マンションはせいせきC館との連絡通路などの確定情報とセットで売ってくると予想しています。もしかするとC敷地の低層も商業施設にしてくるまでありそうです。 C敷地マンションがここよりも価格・管理費が抑え目で来るかというのはその時の相場もありなんとも言えないところです。 ちなみにC敷地は現在本マンション工事現場の駐車場として使われています。 |
2248:
マンション検討中
[2021-06-13 00:25:29]
>>2247 住民板ユーザーさん3さん
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 >現在決定事項は何もありません。 >水面下では商業施設の話は進んでいるそうです。 そうなんですね! 未確定の話ですが、もしせいせきC館と連絡通路ができた場合、営業時間内であれば、道路に出なくていいという意味で、駅直結とか言う表現をしてくることも考えられますね! ただ何も決まっておらず未確定要素が多いということで理解しました。 北向きの部屋を検討しております。 ブリリアタワーの中層階を購入したあと、仕様上C敷地マンションに偏るようなことがないことを願います。笑(個人の問題ですが、1期の価格を見ると高層階は手が出しづらく、かつ高層階にもこだわってないので。でもc敷地に賭けて蓋を開けてみれば3LDKの間取りのないマンションだったりしたらどうしようかともおもっています。) 京王が売主に含まれるということなので大いにメリットを活かすのは大変良いと思いますが、コンセプトは分けてほしいと思いました。(←これは勝手な意見です。現時点だと分けていたほうが選びやすいので笑)またタワマンという強み、差別化はやっぱり高層階が一番発揮するな、とも思いました。 |
2249:
匿名さん
[2021-06-13 00:28:49]
メリット
1.価格が安い 2.乗り換え駅でもないのに特急がとまる 3.京王が計画に入っている デメリット 1.地価がほとんどない 2.エレベーターがとても少ない 3.ハザードにかかっている 4.管理費が都心よりも高いと言う事実 |
2250:
住民板ユーザーさん3
[2021-06-13 00:36:02]
>2248
実はせいせきC館駐車場からマンション敷地までは連絡通路ができる予定があるということだけは確定しております。(先日こちらに共有したのですがあっという間に流れてしまいましたので再掲いたします) https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/chushou/ffc03aa82c8557289832... |
ここ、とおると、数回だけ通っただけでも、鳥にうんこされたので、木も整備されることを祈ってます。。