東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 15:46:48
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公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016


京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。


『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社


[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/


【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:6,118万円~7,518万円
間取:2LDK+S~3LDK
専有面積:60.50m2~72.08m2
販売戸数/総戸数: 5戸 / 253戸

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス

2121: マンション検討中さん 
[2021-05-17 21:52:59]
本物のタワマンかと言われると確かに疑問だけど、世の中にはコンシェルジュがいないタワマン以前のところもあるから、そういうところと比べればマシかな。
2122: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-17 22:02:44]
ああっ、また掲示板が変な空気に(笑)
2123: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-17 22:06:26]
変な空気になりましたので、聖蹟桜ヶ丘情報をお知らせいたします。
先日お伝えしていたザ・スクエアの1階店舗に回転寿司が来るかもという話ですが、くら寿司が来る事が決定いたしました!
聖蹟桜ヶ丘に無かった100円回転寿司が来ることで、また飲食店ラインナップが充実しますね!
https://job-gear.net/kurasushisaiyo2/A10506297959/MDdetail.htm
2124: 匿名さん 
[2021-05-17 22:22:54]
聖蹟桜ヶ丘のあの寂れた感じも悪くないけど、今後上がることはないだろうね

低仕タワマンだけど10年未満で逃げれるなら悪くないんじゃない。
修繕高くなってくると管理費と合わせると、ここらへん買う層には厳しそうだからね。
2125: マンション検討中さん 
[2021-05-17 22:35:19]
>2123
おっ、くら寿司は良いですね!
そういう庶民的な店も欲しかったんですよね!
2126: 名無しさん 
[2021-05-17 23:53:17]
>>2120 匿名さん

例えば豊洲のタワマンで言うとザトヨスタワーが外廊下でシンボルが内廊下で、この2つのマンションは同時期に販売し隣り合っているんですが、中古の坪単価はほぼ同じ、なんなら外廊下であるザトヨスタワーが少し高いくらいです。
内廊下と外廊下で価値の判断は出来ませんよ。
ちなみに私はこもった空気が嫌なので外廊下派です。

またミッドクロスは管理費が430円/㎡で、1番比較されるであろうブリリア有明シティータワーは370円ですから、中古になったときに厳しいなと思うのは有明ミッドクロスの方だと思います。
一方ここは比較対象が無いですからね。
この辺りでタワマン欲しいー!って人はここしか無いので。
2127: マンション検討中さん 
[2021-05-18 01:05:32]
有明ミッドって、徒歩5分圏内に駅も商業施設も無く、コンシェルジュもいないし、需要があるか謎のカフェに謎のペット可テラス、お隣はでかいクロネコヤマトのところですよね?
まあ価値観って人それぞれなんで、そういうのが良いという人もいるんでしょうね。
一つ言えるのは、ここは湾岸から遠く離れた聖蹟桜ヶ丘だという事です。
有明ミッドが本物のタワーマンションというのなら、ここではなく、ぜひ他の湾岸タワマンの掲示板で自慢なさってください。
2128: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-18 07:38:03]
ここは価格的にも湾岸とか調布以東の駅近買う層とは被らないからね。
つつじヶ丘のほうがあれがタワマンという感じだけど二割高いことを考えるとここは割安だと思う。

人によるけど聖蹟桜ヶ丘の街の雰囲気と都心部へのアクセスの悪さは考慮に入れる必要はあると思うけど
2129: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-18 07:52:46]
まあでも一昔前なら200後半予算有れば色々選べたけど今は少ないからね。
資産性も都心とか再開発多かった湾岸とかじゃないから値上がりはないと思うけどじわさがり程度でブランズ調布とか中古になったら埋もれる物件よりはいいでしょう
2130: マンション検討中さん 
[2021-05-18 08:03:30]
スクエアが築37年で180前後で動いているのも安心感あります。
もちろんランニングコストはこちらの方が3倍ぐらい高いので単純な比較はできませんが。
この前チラッと耳にしましたが、スクエアから引っ越してくる人も結構いるみたいですね。
2131: マンション検討中さん 
[2021-05-18 10:23:46]
今 内廊下のマンションに住んでますが、 メリットは、高級感は別としてやはり夏 涼しくて 冬暖かく快適です。 確かに圧迫感があるのは否めずです。
2132: 坪単価比較中さん 
[2021-05-18 15:35:37]
スクエアは昔、回転ずしが入っていたけど撤退した話を地元に長く住んでいる方に聞いたことがあります。京王百貨店もテナントの誘致がいいのか悪いのか、最近入れ替わりがありましたが、入居したのはダイソーとGuですからね。
2133: マンション検討中さん 
[2021-05-18 15:46:02]
>>2114 住民板ユーザーさん3さん

確かにおっしゃる通りですね、不安なら無理してまでは買わない方がいいですね。

台風の時期は必ずきますから、氾濫水域になった時にその盛り土が役にたつのか、その程度ではお話にならないのかは、おのずと答えはでますからね。

そのためにも、まずは今年やばいレベルの雨量・台風に何度か来てもらって、どういう状況になるのかを見守りたいですね。口で大丈夫とか大丈夫じゃないとか言ってても何の意味もないですし。

今後は雨量が予想を超えるレベルになっているのは避けられないようですから、来るなら来るで完成引き渡し前に大きいのに来てもらう方が良いのかもしれません。
2134: 匿名さん 
[2021-05-18 19:13:52]
ここ気になってるんだけど、管理費が高いのは防災設備を備えているから?
2135: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-18 20:52:05]
私は契約者なので管理費の内訳をもらっていますが、高い理由はなかなか難しいですね。
一番の要因は、昨今の人件費高騰により、新築マンションの管理費相場が値上がりしているのが大きいかなと思います。
コンシェルジュ・各階ゴミ置き場・24時間有人管理・ゲストルーム・各種ラウンジ・植栽など、人手がかかるものが多いです。
駐車場を地下に設けられないこと、駐車場代が安いこともあると思います。これは立地による防災対策や聖蹟桜ヶ丘という立地を考えると仕方のないことですかね。
それでもやはり管理費が高いなと思いますよね。
これに関してはずーっと考えているんですが、純粋に総居住面積が少ないのが要因何じゃないかなと思い始めてきました。
本物件は、2LDKや70平米を切るコンパクトな3LDKが多いですよね。
総戸数520戸の割には、実はコンパクトなマンションなのかもしれません。
2136: 匿名さん 
[2021-05-19 07:59:59]
>>2135 住民板ユーザーさん3さん
詳しく解説いただきありがとうございます。
分母が少ないというのはあるかもしれないですね。あとは単純に人件費の上昇などを反映させた結果なのかな。
既存物件だといくら人件費が上がったとしても、管理費の値上げはなかなかしにくいので、新築物件の方で調整しているなんてことも言われてますよね。

2137: マンコミュファンさん 
[2021-05-19 08:14:48]
駐車場設置率の低さと駐車場代が都心マンションより安いのも原因ではないでしょうか。
2138: eマンションさん 
[2021-05-19 11:13:52]
>>2133 マンション検討中さん

完成して引き渡されてから多摩川氾濫が起こるのだけは勘弁して欲しいですよね。とはいえ、完成前に災害レベルの豪雨がくるのも怖いので、何事も起こらないように祈るしかないですね。きっと大丈夫でしょう!
2139: eマンションさん 
[2021-05-19 12:44:01]
>>2125 マンション検討中さん

むしろ庶民的な店ばかりだと思う。
個人的にはカフェが欲しい。休日買い物に行ってもお茶が飲めるようなところはどこも混んでいて休憩する場所がない。

2140: 坪単価比較中さん 
[2021-05-19 13:00:10]
聖蹟でカフェ営業は難しい気がします。平日の需要が少ないと思います。駅前の平日の飲食需要はサラリーマンと老人が多いですが、喫茶需要では混みこみになるほどスタバもドトールもミスドも人は入っていません。聖蹟はバスターミナルもあって学生や社会人の流動は多いですが、飲食経営は難しいと飲食経営者が云われていました。
2141: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-19 13:47:03]
カフェはB敷地にできるかもしれませんね。
B敷地の計画も水面下では動いているようです。
こちらも情報が入り次第お知らせいたします!
2142: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-19 15:30:27]
カフェではありませんが、皆さんが少し興味ありそうな話を仕入れました!
2143: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-19 16:21:34]
建設現場周辺を実際に歩いて、聖蹟C館とせいせき公園の間の道、特に京王ストア本社の前が見通し悪くて危ないなーと思われた方も多いと思われます。
実際あの道は市議会でも議題となっておりまして、まっすぐな道にしたいという話がありました。

以下2019年度の令和元年第2回定例会より

> 今、道路ということになりますと、現在の聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターC館の西側のところ、駅側から行きますと最後に少しコーナーがあり、車での動線になると少し通行しにくいというところがございます。かねてからの課題というところもありまして、通常S字カーブと呼んでいるところがありますが、あそこについては何とかまっすぐな形に持っていきたいということで計画はしています。もちろん地権者様とのさまざまな協議もありますので、区画整理に合わせて、その道路はさらなる改良・改善を図っていきたいと思います。

2019年以降特に音沙汰はなかったのですが、5/17付の建通新聞によりますと、2022年度に用地を買収して、拡幅工事を行うことが決定したようです!
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/210514500058.html

(マンション入り口からスクエアまでの道を市道1-28号線と呼んでいます)

これで京王ストア本社の前の危ない道が、住む頃にはまっすぐになっていて安全な道になります!
ちなみに市道1-7号幹線も一方通行の解除と拡幅の計画があります。こちらも情報がありましたら追ってご連絡いたします。
建設現場周辺を実際に歩いて、聖蹟C館とせ...
2144: 匿名さん 
[2021-05-20 08:14:04]
強く共感できるブログを見つけた。
http://keio-sense-up.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-e50136.html
自分も少し前まで別の沿線に住んでいたのだが、京王線沿線に引っ越し、その不便さに驚いた。

通勤時とはいえ、聖蹟から新宿まで40分以上かかるということが理解できない。
先日も昼の2時頃に発生した人身事故の影響が夜まで解消されていなかった。
京王線ユーザーはしっかりとした開発投資をするのうに声をあげるべきだと思う。
複々線の実現はホントに消えてしまったのだろうか。
2145: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-20 08:43:04]
街づくりが下手、ほぼ新宿のみが目的地だけど
朝遠い(時間が掛かる)、複々線はあるかないか分からずでコロナの影響や今後の人口減少考えればほぼ無しでは。有っても15年後以上先でしょう。

この部分織り込み済みなのでタワマン駅近でこの価格です。私はここ有り派ですが、何でも便利ならもっと高いですよ。
2146: 匿名さん 
[2021-05-20 08:58:28]
多摩川沿いは現在の堤防では次に大きな台風が来たら決壊する可能性がかなりありますね。多摩川沿いに定点カメラがあって、前回のスーパー台風の時にあと数センチで決壊する所が(線路下辺り)ありました。
が、都心部に住めば河川の氾濫も可能性は全然ありますしその点理解されてる方が住むには良さそうです。
価値としては永住されるなら良いと思いますが、売却予定がある方には難しいと思います。確かに駅から近いですが、資産価値が下がりにくい駅目の前とかではないので。近く感じますが歩くと案外距離あります。
2147: マンション検討中さん 
[2021-05-20 09:33:13]
タワーマンションと共用施設等で管理費が高いのは仕方ないのですが、永住となると分らないので考えるところです。
2148: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-20 09:36:13]
リタイア組なので新宿は あまり行かないので都心へのアクセスは気になりませんが、日常生活で廻りが 華やかになるところがあるのは望ましいです。
2149: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-20 11:35:04]
駅までの導線に関しては、多摩市・京王・あいおい・東京建物で水面下で調整中ですので、そのうちいい話が出てくるかと思います。
水害対策はかなり頑張っていますが、昨今の災害は想定を超えたものも多くなっておりますので、納得できない方は他の物件を検討したほうが良いかと思います。
都心アクセスも同様です。複々線は私は無理だと思っています。
その分抑えられた価格になっていますし、日常生活には大変便利な場所です。
2150: 匿名さん 
[2021-05-20 12:20:56]
今マンションを買うということは基本どこを買っても含み益がっぽりということは無いと思うので、
私の思う資産価値=残債割れしない、です。
ここは残債割れしないと思います。

あと私は2146さんと徒歩の感覚が違うようなのですが、ここ表記上は徒歩4分ですが感覚的には2分位に感じます。
ミスドの横通って、更に鉄塔の横を通ると近いなーと感じますよ。

新しくできる商業施設にはスタバができるといいなと思います!スタバはこういうひらけた所によく出店するイメージです。
2151: マンション掲示板さん 
[2021-05-20 17:00:12]
>>2143 住民板ユーザーさん3さん

ここ、とおると、数回だけ通っただけでも、鳥にうんこされたので、木も整備されることを祈ってます。。
2152: 匿名さん 
[2021-05-20 18:23:39]
徒歩4分は絶対かかりますよね。玄関まではプラス1?2分(エレベーターにもよる)
体感は早く感じても人それぞれで、時間は最低4分以上かかります。
2153: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-20 19:42:14]
敷地まで4分・敷地内を歩いて1分で、玄関までは歩いて5分ぐらいですね。
現在の表記上ルートの問題点は、ミスドぐらいしか見どころがなく、あとはあいおいと線路の間の歩道を歩くだけのつまらない(失礼)ルートであることです。
添付の地図上では線路の反対側の歓楽街を通りますが、ルートでは出てこない駐輪場内を突っ切っていくのが最短です。
このルートをメインで使わせるなら、わざわざ玄関をB敷地寄りには作らないと思いますので、私はあいおいと京王の間の道を使うことを前提に思考を組み立てています。
敷地まで4分・敷地内を歩いて1分で、玄関...
2154: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-20 19:50:19]
京王C館とあいおいの間の道の整備は、このマンション購入者の悲願で、一番欲しい情報であると思っています。
ですので私も日々インターネット上で全力で情報収集しておりますし、毎週末現地を確認し、写真をこの掲示板に上げる熱の入れようです。
現在「せいせきC館駐車場とB敷地が通路でつながる」ことはほぼ確定しておりますが、それ以上の情報は現在つかめておりません。
これだけでも敷地まで徒歩3分(私有地なので表記上4分)、玄関まで1分に短縮されます。
また、B敷地の商業施設、せいせきC館が通路上にありますので、整備次第では非常に魅力的なルートになる可能性もあります。
多摩市議会の議事録を見る限り、多摩市議会は全力でこのあたりの整備交渉を頑張ってくれておりますので、本当に期待したいところであります。
C敷地マンションを売り出す時にはこの通路を売りにしてくると思いますので、東京建物さんも絶対に魅力的なものを発表してくれると、私は信じております!
京王C館とあいおいの間の道の整備は、この...
2155: マンション検討中さん 
[2021-05-20 20:33:52]
>>2144 匿名さん
新宿方面への通勤しない私にとっては全然関係の無い話ですが大変なんでしょうね。
都心へは通勤時間以外の移動が殆どなので特急で都心に行く事が出来るメリットがかなり大きいです。
2156: 匿名さん 
[2021-05-20 21:53:54]
>>2128

>つつじヶ丘のほうがあれがタワマンという感じだけど
>二割高いことを考えるとここは割安

つつじヶ丘ってリビオ?
17階建てで外廊下だから、名前だけのタワマンでしょう

ここより都心に近いし、グレードも高いので坪単価がここより高いのは当然
ただ、カテゴリーが違い過ぎてここと比較対象する物件ではないような気がする

低グレード郊外タワマンでここと比較するのは、千葉とか神奈川の
外廊下タワマンじゃないかなあ。
2157: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-20 22:25:34]
つつじヶ丘のリビオは検討しました。
いいマンションでしたよ。
駅徒歩2分がいいですよねー。
ディスポーザーコンシェルジュ各階ゴミ置き場無しで管理費242です。絶対駅近で管理費抑えたい方にオススメです。
私は地権者住戸が3割強あったのが嫌で避けちゃいましたねー。
他のマンションもこことは違うデメリットがあって大変です。。。
2158: マンション購入済さん 
[2021-05-21 10:57:15]
>>2132 坪単価比較中さん

ダイソーばかりできてもw
ダイソーもGuもOPAにあるのに京王に作るなんて、仰る通り誘致が悪いとしか思えない。
スリコとかオーサムストアとかならまだ目新しいのに。
オーサムストアは多摩地域の町田、八王子、立川にありますがどの駅も大きな駅だから聖蹟桜ヶ丘の駅力では無理なのかな…
落ち着いた街のイメージなので目新しいショップの方がいいと思いますが京王さんは目の付け所が違う気がします。
2159: マンション購入済さん 
[2021-05-21 11:10:12]
>>2157 住民板ユーザーさん3さん

私もリビオは検討していました。
しかしながらつつじヶ丘の駅がなんとも言えず…馴染めないかな?と感じ、購入に至りませんでした。
地権者3割強って驚きました!
そんなところ住みたくないですね。
リビオは世田谷松原も検討しましたが考えてるうちに売れてしまい、残り2戸となってご案内をいただきましたが9600万超で諦めました。
2160: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-21 12:14:50]
>2158
昔ほど休日も混まなくなりましたし、駅力も下がってきたのかな…
誘致が悪くて魅力が下がってるとも言えそうです。
私は小田急沿線の人ですが、オーサムストアは小田急沿線に結構あります。
京王沿線の人にもウケは良さそうなので、ぜひ来てほしいですね。
聖蹟桜ヶ丘に来る人の客層は良いので、オシャレなお店を誘致しても行けそうな感じあります。
東京建物さんがB敷地に作る商業施設、良いものが来てほしいですねー!
2161: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-21 12:45:44]
>2159
世田谷も本当に高くなりましたよねー。
バス便の場所で坪320と言われた時に「ヒエッ」ってなりました(笑)
今は府中で坪350に「ヒエーッ」って言ってます(笑)
2162: マンション大好きさん 
[2021-05-21 19:07:47]
このマンション価格も管理費も高すぎる。あと木は3階の人には迷惑ですね。時間が経つとめっちゃ育つので。一つ一つの部屋を小さくしすぎ
2163: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-21 19:16:00]
そうですね…難儀な時代になりました。
新築マンションでの比較ではかなり頑張っているのですが、手が出ない人は近隣中古というのも手だと思います。
スクエアであればリノベ済で180ぐらいで出てますし、多摩センターも築浅で210ぐらいで出ていてオススメです。
後は幕張ベイパークですかね。
2164: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-21 19:26:14]
入居まで暇なので小田急・京王沿線の新築にエントリーして予定価格を聞いて遊んでいます。(変な趣味)
さっき小田急沿線で新宿20分の新築マンションのの価格を教えてもらいましたが、本当気軽に「中層階は70平米6500万ぐらいの予定ですー」とか言われるもんだから、「いやいや簡単に6500万とか言わんといてくださいよー!相場なのは分かるんですが(笑)」って思わず言っちゃいました。
ほんと、5000万ぐらいで、安くて駅近で便利なマンションあったら紹介してください!
2165: 匿名さん 
[2021-05-22 09:40:45]
最近5000万で駅近新築マンションなんて全然見なくなりましたよね....
駅前だと普通に6000万だ7000万だと言われて、通勤に便利な所は8000万も当たり前で私もひーってなります。
みんなそんな稼いでるのか....
2166: 匿名さん 
[2021-05-22 14:33:28]
価格は安いけど、管理費が高い印象。
2167: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-22 15:22:10]
今日も行ってきました。
順調に成長していますねー!
毎週日曜日に工事現場見学会やってるみたいですね。
今度行ってみようと思います!
今日も行ってきました。順調に成長していま...
2168: 匿名さん 
[2021-05-22 17:03:41]
工事現場見学会では施工会社に事故の有無を聞こうと思ってます。工事現場に多少の事故は付き物ですけど、件数が多い、重大な人身事故がある場合は施工管理がしっかりしていない証拠です。他にも施主との定例打合せの頻度や途中検査の有無なんかも質問するつもりです。
2169: 匿名さん 
[2021-05-22 21:49:56]
>>2167 住民板ユーザーさん3さん

そうなんですか?
営業の方からそんなお知らせきてません…。
2170: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-23 05:43:09]
>2169
有償オプションの申込で伺った際に机の上に案内が置いてありました。
主に1期3次の検討者に案内しているようです。
契約者はこちらから連絡する必要がありそうですー。

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