
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
2081:
マンション検討中さん
[2021-05-10 17:07:46]
エレベーター一基はマイナスポイントですが、街としては自分は府中の方が魅力あります。
|
2082:
購入経験者さん
[2021-05-10 18:37:12]
>>2080
(管理費の議論からは逸れますが)一般論として、タワマンは「ババ抜き」の「ババ」ですから築浅でのリセールなら問題ないでしょうが、大規模修繕が近い、或いは 1度目の大規模修繕を経て修繕積立の不足が明らかになった場合のリセールは厳しいものになるように思われます。 タワマン生活の快適さは、(「ババ抜き」から)降りて上がるまでの数年間楽しむものなのではないでしょうか。いつかはタワマンも飽和するでしょうから、そのような「ゲーム」にもいつか終わりが来るでしょうが。 (予想が難しいと言われるタワマンの)修繕費が重くなってくると、管理費を何とかしようという動きが出そうな気はしております。 |
2083:
マンション掲示板さん
[2021-05-10 19:40:41]
>>2080 住民板ユーザーさん3さん
ゲストルームは廃止は無いですが、無料ではなく、ある程度お金を撮る方がいいと思ってます。 人件費が上がってるのは理解できますが、管理費はどちらにしても高すぎだと思います。500戸あるスケールメリットがいきてないかんじがして不安です |
2084:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-10 20:26:55]
>2081
ありがとうございます。私は神奈川在住なのであまり言える立場では無いのですが、府中のほうが人気みたいですね。 >2082 16年目には修繕費345で、総額739になりますので結構重いですよね。 タワマンの大規模修繕費は施行件数が少なく未知なところが多いですが、これから数多くのタワマンが大規模修繕を行っていくので、その動向を注視していきたいところです。ノウハウや工法によってコストダウンできるかもしれませんし、人件費高騰で足りなくなるという可能性もありますね。 >2083 管理規約を見ると、リネン代・清掃代は取るみたいですね。 利用料も、確かに少額でもいいから取りたい所です(笑) スケールメリットについては同感です。あと一捻り欲しかったですね。 私は別にジムとかは要りませんが、高層にスイートルーム欲しかったです(笑) これは個人的な考えで今はどうすることもできませんが、A・B・C敷地一体開発でツインタワーにしてほしかったなと思います。 そうすれば総戸数も800ぐらいになってスケールメリットも出せますし、共用施設もお互いの棟に分散させて相互利用できるようにすれば、グッとコストも減らせたと思うんですよねー。(武蔵小金井クロスみたいに…まああそこも管理費340ですが) |
2085:
匿名さん
[2021-05-10 20:30:44]
|
2086:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-10 21:20:44]
中古で買うなら板マンションという人もいるんですねー。
勉強になりました! |
2087:
匿名さん
[2021-05-10 21:35:33]
>ここを中古で検討する人が「そもそもタワーマンションじゃなくてもいいし、
>別にコンシェルジュもゲストルームも要らないし、ゴミも1階に捨てに行くから >良いよ」という場合 タワマンに住みたいし、設備・仕様に見合う管理費なら払っても良いという人が ここの共有部外廊下&専有部の低仕様の割に高いランニングコストに納得できる か?がポイントと思います。 その際、比較対象になるのは、湾岸など他の(当然ここよりは築年数の経っている)タワマンとなり、共有部のグレードや雰囲気を勘案すると、多摩地域に余程のこだわりが無い限りはここを選ぶ人は少ないんじゃないかと思います。 |
2088:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-10 21:55:41]
>2087
ここの検討者は多摩市日野市を中心とした地元需要、調布・府中・世田谷付近の京王線沿線の人と都外の人がほとんどで、都心から来る人はほぼいないという話でした。 リセールの時に検討してくれる人たちもおそらくこの方々だと考えております。 都心より京王沿線が良いという人もかなりいて、今は新築でかなり需要を取り込んでいますが、中古になっても需要を取り込めるかどうかが気になっているといったところです。 |
2089:
購入経験者さん
[2021-05-10 21:57:13]
>>2080 住民板ユーザーさん3さん
各階ごみ置き場は本当に便利ですから無くされると逆に資産価値が 落ちるのではないでしょうか? 各階ゴミ置き場とディスポーザーがないマンションには住みたくないとすら思っています。 コンシェルジュもタワマンならではの売りなので居てほしいですが例えば勤務時間を少なくするとか毎日ではなくても良いような気はします。 ゲストルームはなんと利用料が無料らしくそこまでする必要はないかと思います。逆に1泊3,000円くらいは徴収して管理費の足しにしてもらいたいです。 |
2090:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-10 22:19:01]
>2089
ですよねー。各階ゴミ置き場は死守していきたい所存です(笑) コンシェルジュについては、せっかくグループウェアを入れるので、利用状況に合わせてコンシェルジュ業務の見直しなどはあっても良い気がしますよねー。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000007041.html |
|
2091:
匿名さん
[2021-05-11 00:07:22]
みなさん、ここは、多摩川が望めるタワマンですよ。
私は聖蹟桜ヶ丘と全く地縁がないところから移住してきますが、これは最大のメリットだと思います。 多摩川真ん前なので購入を決めました。 (デメリットと考える人も多いと思いますが、私と同じようにメリットと考える人もたくさんいると思います) 武蔵小杉や八王子の駅近タワマンとかには全く興味が引かれません。 湾岸は素敵だなと思いますが、乱立しすぎていて住みたいとは思いません。 ここなら周辺に同規模のタワマンが建つ可能性も低いですし、リセールは手堅いと思っています。北向きなら。 |
2092:
匿名さん
[2021-05-13 12:38:23]
マンマニさんのザ・パークハウス府中の記事出ましたね。
https://manmani.net/?p=37408 エリア格差があるにしろ、このマンションの状況次第では桜ヶ丘の販売も危ういと考えていました。 府中で坪平均350での供給、普通の板マンということを考えるとかなり苦戦するのではないかと思います。 坪平均320前後で平均6千万円代での供給だと、桜ヶ丘と比較してエリアの魅力度から府中へ流れると予想していました。 ミッテン府中の開業、市役所が近く(建替中)、駅前でありながら緑が豊富であること等、府中駅周辺のブランド力は強いです。 しかし、坪平均350だと23区東側のタワマンに手が届く価格になります。 地元需要がメインとはいえ、駅直結のステーションアリーナと比較してもちょっと微妙な印象です。 半面、桜ヶ丘も地元需要がメインだと思われますが、都内タワマンとしても比較的手を出しやすい価格帯です。 設備仕様に物足りなさはありますが、堂々とエリア№1だと言える魅力があります。 都心からの距離、駅力、ハザード等のデメリットも多々ありますが、近隣エリアの新築マンション勝負では充分に戦えると思います。 個人的にはむしろ、「勝ったな」的な印象すらあります(笑) |
2093:
マンション掲示板さん
[2021-05-13 22:05:36]
でも管理費と修繕で、ランニングコストで結局20年後はトントンなんてことも有り得るので、
せいせきは、京王のお膝元として、もっと、開発を強化して欲しいですね |
2094:
評判気になるさん
[2021-05-13 22:43:40]
調布のパークホームズやシティハウス買えれば良かったんだけど。府中はないな。聖蹟と対して利便性変わらないし。
|
2095:
マンション検討中さん
[2021-05-14 09:30:31]
近隣にお住まいの方へ質問です。
小学校へは、多摩川の土手を歩いて登校してもいいのでしょうか? |
2096:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-14 10:45:08]
>2095
私もそちらを地元の方との相談会でお聞きしました。 結論から言うと土手は通学路になっていないのでダメとのことです。 具体的なルートを教えてもらいましたが、大河原公園を経由するルートになるようです。(正確なルートを聞いたわけではないので多少間違いはあるかもしれません) 実際に歩いてみましたが、ちゃんと歩道も確保されていて信号も無いので安心な道でした。 ![]() ![]() |
2097:
匿名さん
[2021-05-14 10:46:39]
確かにパークハウス府中には勝ちましたね
正直、聖跡も府中もほぼ都心までの距離変わらんですしね。調布までいくと違いますが、ブランズ調布とここだと、、、、こっちですね |
2098:
マンション検討中さん
[2021-05-14 16:13:50]
リセールは期待できないでしょうね。今が一番坪単価高いと思います。
私は実家がこの辺りなので永住するつもりだから利便性を取ってここにしましたが、営業さんのリセールも期待できるって言葉は正直胡散臭いなと思っていました。 |
2099:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-14 19:30:12]
>2095
大河原公園から学校までは鎌倉街道という大通りを渡るのですが、この写真のように街道の下を通り抜けられるようになっています。 夜は電気もついていて安心です。 なので、大通りの車の心配をせずに登校させることができますよ! ![]() ![]() |
2100:
マンション検討中さん
[2021-05-14 19:39:41]
公園を通って登校するんですね!
てっきり歩道橋なのかと思っていました。 公園が通学路って珍しいですね。 |
2101:
マンション掲示板さん
[2021-05-14 19:49:47]
>>2098 マンション検討中さん
駅近、ランドマーク性、京王の御膝元という3点だけで少なくとも大きな値下がりはないでしょう。あとは不確定要素ですが区画整理の成果次第でリセール価値が大きく変わりそうです。 |
2102:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-14 20:21:56]
リセールのことは専門家ではないので分かりませんが、私は当初の予定価格でも安い!と思いましたし、実際の購入価格より一割高くても買っていたということだけご報告しておきます。
広域検討者ですが、聖蹟桜ヶ丘が好きになりすぎて毎週来ています。 今週末も聖蹟桜ヶ丘にお伺いして写真を取る予定です(笑) |
2103:
匿名さん
[2021-05-15 07:18:09]
>リセール価値
中古は物件価格が安くても、管理費、修繕費のランニングコストが高いと 買い手はかなり減ると思うよ。 |
2104:
通りがかりさん
[2021-05-15 08:07:02]
|
2105:
マンション検討中さん
[2021-05-15 08:57:39]
川沿いって やはり虫多いでしょうか。自然を優先したら それは仕方ないかな。
|
2106:
マンション検討中さん
[2021-05-15 09:07:52]
低層は特に虫地獄ですね。窓開けてゆっくり景色楽しめるとは思えません。ホテルじゃあるまいし
|
2107:
マンション掲示板さん
[2021-05-15 10:25:21]
>>2103 匿名さん
駅近ランドマークだと地元の富裕層(特に高齢)に受けるので悲観する必要はないですよ。 |
2108:
名無しさん
[2021-05-15 20:41:50]
別の川沿いに住んでいたことありますが、10階ですらトビケラが春?夏にかけて大量発生していました。
虫対策にはご注意を。 |
2109:
マンション掲示板さん
[2021-05-15 22:01:51]
虫という観点だと、25階以上が勝ち組ですかね。
|
2110:
名無しさん
[2021-05-16 16:14:15]
15階くらいでも大丈夫じゃないですかね。
普通のマンションでも10階以上ならあまり虫出ないと言いますし。 |
2111:
匿名さん
[2021-05-16 16:18:34]
かわまちづくりの整備が終われば、
今より虫は少なくなるでしょうね。 |
2112:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-16 17:29:21]
今週もマンション建設地行ってきました!
順調に建設されてますねー! ![]() ![]() |
2113:
匿名さん
[2021-05-16 17:32:44]
|
2114:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-16 17:53:33]
>2113
川に近い事のデメリットを隠す事なく、3mの盛り土もしましたし、地下に駐車場も設置せず、電気室も2階に置きました。 この頑張りを評価する人しない人いると思います。 私は納得しましたが、どうしても無理という人もいると思います。 もし無理なのであれば、買わない方がいいと思います。 今どき坪250前後で買えるタワーマンションは少なくなってきましたが、幕張ベイパークなど選択肢はあります。 |
2115:
マンション購入済さん
[2021-05-16 20:25:35]
|
2116:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-16 21:06:18]
>2115
どのマンションも必ずデメリットはある中で、ここは頑張りを感じます。 このところ毎週見に来ていまして、3mの盛り土を見て「良いなー、がんばってるなー!」と毎回感心しております。 まさか東京建物さんも、ここまで毎週見に来られるとは思っていなかったでしょう(笑) 来週も見に来ます!!! |
2117:
匿名さん
[2021-05-17 10:40:59]
|
2118:
名無しさん
[2021-05-17 11:21:50]
羽虫なら問題なしです。
10階以上というのはGの話だと思います。 まあこれは隣人の清潔度など運もありますけど ここはディスポーザーもありますから、 ゴミ集積所に生ゴミありませんから比較的安心ですね。 |
2119:
通りがかりさん
[2021-05-17 21:12:22]
タワマンの人気が持続すれば、勝ち
タワマン人気が下がったら真っ先に暴落しそうある意味ギャンブル買い 20年間資産価値が持つかどうかが、判断材料になると思う。資産価値が下がればただ、管理費が高い負の遺産になるだけなので。 |
2120:
匿名さん
[2021-05-17 21:37:08]
>タワマンの人気が持続
同じブリリアのタワマンでも、有明とここでは全くの別物のように感じる やっぱり内廊下でグレードの高い本物のタワマンと、個々のように外廊下で 郊外の板マン程度の低仕様のタワマンは、中古になった時の魅力が段違いかと タワマンだから、ここも管理費だけは高いけど |
2121:
マンション検討中さん
[2021-05-17 21:52:59]
本物のタワマンかと言われると確かに疑問だけど、世の中にはコンシェルジュがいないタワマン以前のところもあるから、そういうところと比べればマシかな。
|
2122:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-17 22:02:44]
ああっ、また掲示板が変な空気に(笑)
|
2123:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-17 22:06:26]
変な空気になりましたので、聖蹟桜ヶ丘情報をお知らせいたします。
先日お伝えしていたザ・スクエアの1階店舗に回転寿司が来るかもという話ですが、くら寿司が来る事が決定いたしました! 聖蹟桜ヶ丘に無かった100円回転寿司が来ることで、また飲食店ラインナップが充実しますね! https://job-gear.net/kurasushisaiyo2/A10506297959/MDdetail.htm |
2124:
匿名さん
[2021-05-17 22:22:54]
聖蹟桜ヶ丘のあの寂れた感じも悪くないけど、今後上がることはないだろうね
低仕タワマンだけど10年未満で逃げれるなら悪くないんじゃない。 修繕高くなってくると管理費と合わせると、ここらへん買う層には厳しそうだからね。 |
2125:
マンション検討中さん
[2021-05-17 22:35:19]
|
2126:
名無しさん
[2021-05-17 23:53:17]
>>2120 匿名さん
例えば豊洲のタワマンで言うとザトヨスタワーが外廊下でシンボルが内廊下で、この2つのマンションは同時期に販売し隣り合っているんですが、中古の坪単価はほぼ同じ、なんなら外廊下であるザトヨスタワーが少し高いくらいです。 内廊下と外廊下で価値の判断は出来ませんよ。 ちなみに私はこもった空気が嫌なので外廊下派です。 またミッドクロスは管理費が430円/㎡で、1番比較されるであろうブリリア有明シティータワーは370円ですから、中古になったときに厳しいなと思うのは有明ミッドクロスの方だと思います。 一方ここは比較対象が無いですからね。 この辺りでタワマン欲しいー!って人はここしか無いので。 |
2127:
マンション検討中さん
[2021-05-18 01:05:32]
有明ミッドって、徒歩5分圏内に駅も商業施設も無く、コンシェルジュもいないし、需要があるか謎のカフェに謎のペット可テラス、お隣はでかいクロネコヤマトのところですよね?
まあ価値観って人それぞれなんで、そういうのが良いという人もいるんでしょうね。 一つ言えるのは、ここは湾岸から遠く離れた聖蹟桜ヶ丘だという事です。 有明ミッドが本物のタワーマンションというのなら、ここではなく、ぜひ他の湾岸タワマンの掲示板で自慢なさってください。 |
2128:
口コミ知りたいさん
[2021-05-18 07:38:03]
ここは価格的にも湾岸とか調布以東の駅近買う層とは被らないからね。
つつじヶ丘のほうがあれがタワマンという感じだけど二割高いことを考えるとここは割安だと思う。 人によるけど聖蹟桜ヶ丘の街の雰囲気と都心部へのアクセスの悪さは考慮に入れる必要はあると思うけど |
2129:
口コミ知りたいさん
[2021-05-18 07:52:46]
まあでも一昔前なら200後半予算有れば色々選べたけど今は少ないからね。
資産性も都心とか再開発多かった湾岸とかじゃないから値上がりはないと思うけどじわさがり程度でブランズ調布とか中古になったら埋もれる物件よりはいいでしょう |
2130:
マンション検討中さん
[2021-05-18 08:03:30]
スクエアが築37年で180前後で動いているのも安心感あります。
もちろんランニングコストはこちらの方が3倍ぐらい高いので単純な比較はできませんが。 この前チラッと耳にしましたが、スクエアから引っ越してくる人も結構いるみたいですね。 |
2131:
マンション検討中さん
[2021-05-18 10:23:46]
今 内廊下のマンションに住んでますが、 メリットは、高級感は別としてやはり夏 涼しくて 冬暖かく快適です。 確かに圧迫感があるのは否めずです。
|
2132:
坪単価比較中さん
[2021-05-18 15:35:37]
スクエアは昔、回転ずしが入っていたけど撤退した話を地元に長く住んでいる方に聞いたことがあります。京王百貨店もテナントの誘致がいいのか悪いのか、最近入れ替わりがありましたが、入居したのはダイソーとGuですからね。
|
2133:
マンション検討中さん
[2021-05-18 15:46:02]
>>2114 住民板ユーザーさん3さん
確かにおっしゃる通りですね、不安なら無理してまでは買わない方がいいですね。 台風の時期は必ずきますから、氾濫水域になった時にその盛り土が役にたつのか、その程度ではお話にならないのかは、おのずと答えはでますからね。 そのためにも、まずは今年やばいレベルの雨量・台風に何度か来てもらって、どういう状況になるのかを見守りたいですね。口で大丈夫とか大丈夫じゃないとか言ってても何の意味もないですし。 今後は雨量が予想を超えるレベルになっているのは避けられないようですから、来るなら来るで完成引き渡し前に大きいのに来てもらう方が良いのかもしれません。 |
2134:
匿名さん
[2021-05-18 19:13:52]
ここ気になってるんだけど、管理費が高いのは防災設備を備えているから?
|
2135:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-18 20:52:05]
私は契約者なので管理費の内訳をもらっていますが、高い理由はなかなか難しいですね。
一番の要因は、昨今の人件費高騰により、新築マンションの管理費相場が値上がりしているのが大きいかなと思います。 コンシェルジュ・各階ゴミ置き場・24時間有人管理・ゲストルーム・各種ラウンジ・植栽など、人手がかかるものが多いです。 駐車場を地下に設けられないこと、駐車場代が安いこともあると思います。これは立地による防災対策や聖蹟桜ヶ丘という立地を考えると仕方のないことですかね。 それでもやはり管理費が高いなと思いますよね。 これに関してはずーっと考えているんですが、純粋に総居住面積が少ないのが要因何じゃないかなと思い始めてきました。 本物件は、2LDKや70平米を切るコンパクトな3LDKが多いですよね。 総戸数520戸の割には、実はコンパクトなマンションなのかもしれません。 |
2136:
匿名さん
[2021-05-19 07:59:59]
>>2135 住民板ユーザーさん3さん
詳しく解説いただきありがとうございます。 分母が少ないというのはあるかもしれないですね。あとは単純に人件費の上昇などを反映させた結果なのかな。 既存物件だといくら人件費が上がったとしても、管理費の値上げはなかなかしにくいので、新築物件の方で調整しているなんてことも言われてますよね。 |
2137:
マンコミュファンさん
[2021-05-19 08:14:48]
駐車場設置率の低さと駐車場代が都心マンションより安いのも原因ではないでしょうか。
|
2138:
eマンションさん
[2021-05-19 11:13:52]
>>2133 マンション検討中さん
完成して引き渡されてから多摩川氾濫が起こるのだけは勘弁して欲しいですよね。とはいえ、完成前に災害レベルの豪雨がくるのも怖いので、何事も起こらないように祈るしかないですね。きっと大丈夫でしょう! |
2139:
eマンションさん
[2021-05-19 12:44:01]
|
2140:
坪単価比較中さん
[2021-05-19 13:00:10]
聖蹟でカフェ営業は難しい気がします。平日の需要が少ないと思います。駅前の平日の飲食需要はサラリーマンと老人が多いですが、喫茶需要では混みこみになるほどスタバもドトールもミスドも人は入っていません。聖蹟はバスターミナルもあって学生や社会人の流動は多いですが、飲食経営は難しいと飲食経営者が云われていました。
|
2141:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-19 13:47:03]
カフェはB敷地にできるかもしれませんね。
B敷地の計画も水面下では動いているようです。 こちらも情報が入り次第お知らせいたします! |
2142:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-19 15:30:27]
カフェではありませんが、皆さんが少し興味ありそうな話を仕入れました!
|
2143:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-19 16:21:34]
建設現場周辺を実際に歩いて、聖蹟C館とせいせき公園の間の道、特に京王ストア本社の前が見通し悪くて危ないなーと思われた方も多いと思われます。
実際あの道は市議会でも議題となっておりまして、まっすぐな道にしたいという話がありました。 以下2019年度の令和元年第2回定例会より > 今、道路ということになりますと、現在の聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターC館の西側のところ、駅側から行きますと最後に少しコーナーがあり、車での動線になると少し通行しにくいというところがございます。かねてからの課題というところもありまして、通常S字カーブと呼んでいるところがありますが、あそこについては何とかまっすぐな形に持っていきたいということで計画はしています。もちろん地権者様とのさまざまな協議もありますので、区画整理に合わせて、その道路はさらなる改良・改善を図っていきたいと思います。 2019年以降特に音沙汰はなかったのですが、5/17付の建通新聞によりますと、2022年度に用地を買収して、拡幅工事を行うことが決定したようです! https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/210514500058.html (マンション入り口からスクエアまでの道を市道1-28号線と呼んでいます) これで京王ストア本社の前の危ない道が、住む頃にはまっすぐになっていて安全な道になります! ちなみに市道1-7号幹線も一方通行の解除と拡幅の計画があります。こちらも情報がありましたら追ってご連絡いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
2144:
匿名さん
[2021-05-20 08:14:04]
強く共感できるブログを見つけた。
http://keio-sense-up.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-e50136.html 自分も少し前まで別の沿線に住んでいたのだが、京王線沿線に引っ越し、その不便さに驚いた。 通勤時とはいえ、聖蹟から新宿まで40分以上かかるということが理解できない。 先日も昼の2時頃に発生した人身事故の影響が夜まで解消されていなかった。 京王線ユーザーはしっかりとした開発投資をするのうに声をあげるべきだと思う。 複々線の実現はホントに消えてしまったのだろうか。 |
2145:
口コミ知りたいさん
[2021-05-20 08:43:04]
街づくりが下手、ほぼ新宿のみが目的地だけど
朝遠い(時間が掛かる)、複々線はあるかないか分からずでコロナの影響や今後の人口減少考えればほぼ無しでは。有っても15年後以上先でしょう。 この部分織り込み済みなのでタワマン駅近でこの価格です。私はここ有り派ですが、何でも便利ならもっと高いですよ。 |
2146:
匿名さん
[2021-05-20 08:58:28]
多摩川沿いは現在の堤防では次に大きな台風が来たら決壊する可能性がかなりありますね。多摩川沿いに定点カメラがあって、前回のスーパー台風の時にあと数センチで決壊する所が(線路下辺り)ありました。
が、都心部に住めば河川の氾濫も可能性は全然ありますしその点理解されてる方が住むには良さそうです。 価値としては永住されるなら良いと思いますが、売却予定がある方には難しいと思います。確かに駅から近いですが、資産価値が下がりにくい駅目の前とかではないので。近く感じますが歩くと案外距離あります。 |
2147:
マンション検討中さん
[2021-05-20 09:33:13]
タワーマンションと共用施設等で管理費が高いのは仕方ないのですが、永住となると分らないので考えるところです。
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2148:
口コミ知りたいさん
[2021-05-20 09:36:13]
リタイア組なので新宿は あまり行かないので都心へのアクセスは気になりませんが、日常生活で廻りが 華やかになるところがあるのは望ましいです。
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2149:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-20 11:35:04]
駅までの導線に関しては、多摩市・京王・あいおい・東京建物で水面下で調整中ですので、そのうちいい話が出てくるかと思います。
水害対策はかなり頑張っていますが、昨今の災害は想定を超えたものも多くなっておりますので、納得できない方は他の物件を検討したほうが良いかと思います。 都心アクセスも同様です。複々線は私は無理だと思っています。 その分抑えられた価格になっていますし、日常生活には大変便利な場所です。 |
2150:
匿名さん
[2021-05-20 12:20:56]
今マンションを買うということは基本どこを買っても含み益がっぽりということは無いと思うので、
私の思う資産価値=残債割れしない、です。 ここは残債割れしないと思います。 あと私は2146さんと徒歩の感覚が違うようなのですが、ここ表記上は徒歩4分ですが感覚的には2分位に感じます。 ミスドの横通って、更に鉄塔の横を通ると近いなーと感じますよ。 新しくできる商業施設にはスタバができるといいなと思います!スタバはこういうひらけた所によく出店するイメージです。 |
2151:
マンション掲示板さん
[2021-05-20 17:00:12]
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2152:
匿名さん
[2021-05-20 18:23:39]
徒歩4分は絶対かかりますよね。玄関まではプラス1?2分(エレベーターにもよる)
体感は早く感じても人それぞれで、時間は最低4分以上かかります。 |
2153:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-20 19:42:14]
敷地まで4分・敷地内を歩いて1分で、玄関までは歩いて5分ぐらいですね。
現在の表記上ルートの問題点は、ミスドぐらいしか見どころがなく、あとはあいおいと線路の間の歩道を歩くだけのつまらない(失礼)ルートであることです。 添付の地図上では線路の反対側の歓楽街を通りますが、ルートでは出てこない駐輪場内を突っ切っていくのが最短です。 このルートをメインで使わせるなら、わざわざ玄関をB敷地寄りには作らないと思いますので、私はあいおいと京王の間の道を使うことを前提に思考を組み立てています。 ![]() ![]() |
2154:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-20 19:50:19]
京王C館とあいおいの間の道の整備は、このマンション購入者の悲願で、一番欲しい情報であると思っています。
ですので私も日々インターネット上で全力で情報収集しておりますし、毎週末現地を確認し、写真をこの掲示板に上げる熱の入れようです。 現在「せいせきC館駐車場とB敷地が通路でつながる」ことはほぼ確定しておりますが、それ以上の情報は現在つかめておりません。 これだけでも敷地まで徒歩3分(私有地なので表記上4分)、玄関まで1分に短縮されます。 また、B敷地の商業施設、せいせきC館が通路上にありますので、整備次第では非常に魅力的なルートになる可能性もあります。 多摩市議会の議事録を見る限り、多摩市議会は全力でこのあたりの整備交渉を頑張ってくれておりますので、本当に期待したいところであります。 C敷地マンションを売り出す時にはこの通路を売りにしてくると思いますので、東京建物さんも絶対に魅力的なものを発表してくれると、私は信じております! ![]() ![]() |
2155:
マンション検討中さん
[2021-05-20 20:33:52]
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2156:
匿名さん
[2021-05-20 21:53:54]
>>2128
>つつじヶ丘のほうがあれがタワマンという感じだけど >二割高いことを考えるとここは割安 つつじヶ丘ってリビオ? 17階建てで外廊下だから、名前だけのタワマンでしょう ここより都心に近いし、グレードも高いので坪単価がここより高いのは当然 ただ、カテゴリーが違い過ぎてここと比較対象する物件ではないような気がする 低グレード郊外タワマンでここと比較するのは、千葉とか神奈川の 外廊下タワマンじゃないかなあ。 |
2157:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-20 22:25:34]
つつじヶ丘のリビオは検討しました。
いいマンションでしたよ。 駅徒歩2分がいいですよねー。 ディスポーザーコンシェルジュ各階ゴミ置き場無しで管理費242です。絶対駅近で管理費抑えたい方にオススメです。 私は地権者住戸が3割強あったのが嫌で避けちゃいましたねー。 他のマンションもこことは違うデメリットがあって大変です。。。 |
2158:
マンション購入済さん
[2021-05-21 10:57:15]
>>2132 坪単価比較中さん
ダイソーばかりできてもw ダイソーもGuもOPAにあるのに京王に作るなんて、仰る通り誘致が悪いとしか思えない。 スリコとかオーサムストアとかならまだ目新しいのに。 オーサムストアは多摩地域の町田、八王子、立川にありますがどの駅も大きな駅だから聖蹟桜ヶ丘の駅力では無理なのかな… 落ち着いた街のイメージなので目新しいショップの方がいいと思いますが京王さんは目の付け所が違う気がします。 |
2159:
マンション購入済さん
[2021-05-21 11:10:12]
>>2157 住民板ユーザーさん3さん
私もリビオは検討していました。 しかしながらつつじヶ丘の駅がなんとも言えず…馴染めないかな?と感じ、購入に至りませんでした。 地権者3割強って驚きました! そんなところ住みたくないですね。 リビオは世田谷松原も検討しましたが考えてるうちに売れてしまい、残り2戸となってご案内をいただきましたが9600万超で諦めました。 |
2160:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 12:14:50]
>2158
昔ほど休日も混まなくなりましたし、駅力も下がってきたのかな… 誘致が悪くて魅力が下がってるとも言えそうです。 私は小田急沿線の人ですが、オーサムストアは小田急沿線に結構あります。 京王沿線の人にもウケは良さそうなので、ぜひ来てほしいですね。 聖蹟桜ヶ丘に来る人の客層は良いので、オシャレなお店を誘致しても行けそうな感じあります。 東京建物さんがB敷地に作る商業施設、良いものが来てほしいですねー! |
2161:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 12:45:44]
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2162:
マンション大好きさん
[2021-05-21 19:07:47]
このマンション価格も管理費も高すぎる。あと木は3階の人には迷惑ですね。時間が経つとめっちゃ育つので。一つ一つの部屋を小さくしすぎ
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2163:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 19:16:00]
そうですね…難儀な時代になりました。
新築マンションでの比較ではかなり頑張っているのですが、手が出ない人は近隣中古というのも手だと思います。 スクエアであればリノベ済で180ぐらいで出てますし、多摩センターも築浅で210ぐらいで出ていてオススメです。 後は幕張ベイパークですかね。 |
2164:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-21 19:26:14]
入居まで暇なので小田急・京王沿線の新築にエントリーして予定価格を聞いて遊んでいます。(変な趣味)
さっき小田急沿線で新宿20分の新築マンションのの価格を教えてもらいましたが、本当気軽に「中層階は70平米6500万ぐらいの予定ですー」とか言われるもんだから、「いやいや簡単に6500万とか言わんといてくださいよー!相場なのは分かるんですが(笑)」って思わず言っちゃいました。 ほんと、5000万ぐらいで、安くて駅近で便利なマンションあったら紹介してください! |
2165:
匿名さん
[2021-05-22 09:40:45]
最近5000万で駅近新築マンションなんて全然見なくなりましたよね....
駅前だと普通に6000万だ7000万だと言われて、通勤に便利な所は8000万も当たり前で私もひーってなります。 みんなそんな稼いでるのか.... |
2166:
匿名さん
[2021-05-22 14:33:28]
価格は安いけど、管理費が高い印象。
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2167:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-22 15:22:10]
今日も行ってきました。
順調に成長していますねー! 毎週日曜日に工事現場見学会やってるみたいですね。 今度行ってみようと思います! ![]() ![]() |
2168:
匿名さん
[2021-05-22 17:03:41]
工事現場見学会では施工会社に事故の有無を聞こうと思ってます。工事現場に多少の事故は付き物ですけど、件数が多い、重大な人身事故がある場合は施工管理がしっかりしていない証拠です。他にも施主との定例打合せの頻度や途中検査の有無なんかも質問するつもりです。
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2169:
匿名さん
[2021-05-22 21:49:56]
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2170:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-23 05:43:09]
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2171:
坪単価比較中さん
[2021-05-24 11:40:00]
京王は会社の財務体力が弱いので、なかなか思い切った開発が出来ないと聞いたことがあります。因みに駅員さんもJRの方がテキパキ感がある気がしてます(教育にお金かけてる?)。聖蹟桜ヶ丘は住むには最低限事足りる街だと思います。
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2172:
匿名さん
[2021-05-24 20:30:38]
ツツジはタワーではですよね。
・センターコアでもない ・20階以下 他の共用施設が乏しいなど。 管理費はブリリアよりは安いですが総戸数が少なくて免震なのはきついですよね。 ここの管理費もキツイですが。。。 |
2173:
名無しさん
[2021-05-25 08:30:00]
おそらくタワマンの管理費はこれからどこも400円/㎡超えていくと思いますよ。
早く買えば買うほど安いので、今後発表されるタワマンに比べればここは安いはずです。 |
2174:
匿名さん
[2021-05-25 08:39:40]
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2175:
匿名さん
[2021-05-25 18:07:06]
くら寿司嬉しすぎます!!スクエア内はコロナの影響で飲食店撤退していってるので朗報ですね。
個人的に映画館が聖蹟にあればなーと思いますが、よくばりですね笑 |
2176:
購入経験者さん
[2021-05-25 20:26:09]
こちらのマンションのインターネットはつなぐネットコミュニケーションでマンションまでは10Gの光で棟内からは1Gベストエフォート型のLAN配線方式になっていたかと思います。
いかにも非力で営業に相談したところ独自にプロバイダーを契約したり回線増強の変更はできないと説明されて購入を保留していました。 しかし本日下記ニュースを見つけました。 「アルテリアグループが利用者毎に優先通信ルートで快適なインターネットが利用できる 「Connectix」サービスをリリース!」 参考URL https://www.tsunagunet.com/info/2021/0520.html 要約するとつなぐねっとコミュニケーションのユーザーであれば個別に別料金を払えば速い高速回線を契約できるというサービスです。 なお ・本サービスの提供開始は、2021年8月初旬を予定しています。 ・サービス開始以降、当社が新規に提供するConnectix対応タイプの全戸一括型マンションISPサービスでもれなく利用可能となります。 ・既に提供済みの物件に関しては、共用部分に専用機器の設置が必要となりますので、定期検査などの機会を利用し、管理組合・管理会社様のご承認をいただきながら、導入棟を順次拡大していきます。 と記載されております。ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘はまさにこれから建築されるので完成時にはもれなく利用可能ではないかと期待しておりますが、どなかたこの件についてわかるかたいらしたら教えていただけたら幸いです。 |
2177:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-25 21:50:05]
ぱっと見行けそうだけど断言できないですねー。
営業さんに確認してもらう必要がありそうですね。 私からもメールで聞いてみようと思います。 ただ明日明後日はお休み… |
2178:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-25 21:58:36]
それにしてもここの掲示板は穏やかな時間が流れてていいですね。
最初湾岸エリアを検討して、次に海老名エリアを検討してたんですが、ずーっと掲示板で言い合いしてて疲れてここに辿り着きました。 ここを検討している人とは価値観も合いそうですし、楽しくのんびり暮らせそうです。 ネット回線速度は時の運だと思っていましたが、私もリモートなので考えないとですね。 |
2179:
マンション検討中さん
[2021-05-26 00:11:05]
昔はあったんですけどね、映画館。なくなっちゃいましたね。
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2180:
検討板ユーザーさん
[2021-05-26 17:25:54]
>>2176 購入経験者さん
これって棟内への引き込み回線が太くならないとパイの奪い合いに多少重み付けがされます程度の違いにしかならなそうな気が。。 ちなみに管理組合の承認があれば個別のプロバイダー契約、共有部の工事が可能とあるので、私は早々に申請する予定 |