東京建物株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 23:12:11
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公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016


京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。


『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社


[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/


【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス

2051: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-08 00:26:11]
>2048
いえいえ、計算難しいですよね(笑)
私も素人なので、間違っていたらすみません・・・
2052: 匿名さん 
[2021-05-08 00:34:02]
>>2050 購入経験者さん

その筋の方に聞いて不安になったんですが、素人なので、一応踏まえてます。
私も近辺駅前で、三分の一なので信じたくないのですが…
2053: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-08 00:45:09]
ちなみにリセールに関しては管理費によるランニングコスト、都心へのアクセスの悪さ、ハザードの問題で現状やや難ありという認識です。
営業の人に「新宿まで26分です!」と言われたあとに、「いやいや、ラッシュ時はノロノロ45分ですよね?」って思わず突っ込んじゃいました(笑)
京王の高架化事業が終わればある程度ノロノロ運転は解消されるとある程度思っています。(26分の方は変わらないと思いますが)
めちゃくちゃ運良く調布ー新宿間の複々線化まで行ければもっと所要時間は短縮されると思ってますが、もちろん複々線化は無理だと思ってます!
ランニングコストについても、ディスポーザー・各階ゴミ置き場・コンシェルジュと満足度の高いものは揃っており、それらの価値を分かってくれる人がいればリセールもなんとかなるのかなと思っております。
しかしこのマンションを中古で検討している人がこれらを欲しがるかが分かっておらず、その辺りがやや不安です(笑)
駅徒歩4分ですが、C館とB敷地の商業施設を繋ぐデッキが整備されれば(整備されるということは先日ご紹介しました)徒歩2分まで短縮できてアクセスも良くなるので、価値も上がるのではないかと考えております。
あとはこのマンションはランドマーク性があるので、その価値が上乗せされる可能性があること、このマンションを中心とした再開発地区の盛り上がりにより街が活性化されることで街全体の価値が上がる可能性があることが面白いなと思います。
公開空地ではせいせき桜まつりを始めとする様々な祭りが開催されます(公開空地の規約を見てみてください)。それに多摩川河川敷もおしゃれに整備されます。
今よりも駅から川までのアクセスも整備され、今の何倍も人が訪れてにぎやかになるでしょう。
リセールは再開発地区の盛り上げ次第というところもあると思いますので、その人達が欲しいと思ってくれるマンションになるよう、私も街の盛り上げに協力して行きたいと考えています(笑)
2054: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-08 01:04:03]
>2049
ありがとうございます!
優しさに感動しました!!
川崎を離れたくなかったので苦渋の決断でしたが、本当にこの移住が良いものになるよう、家族みんなで頑張っていきたいです!!!
2055: 匿名さん 
[2021-05-08 01:24:01]
>>2053 住民板ユーザーさん3さん
至る所で共感します!
京王線は、まぁ調布の土地権利関係で無理でしょうし、アクセス的な補完はほぼ不可でしょうが笑、それを上回る付加価値を生み出す方が今の時代にマッチするのではと思ってしまいます。遠くても行きたい、住みたいと。
高尾山も駅から山まで有り得ない近さらしいので、そういう意味でも京王の駅の面白さにも繋がる様な気がします。

駅から川に2分って。しかも素敵な場所で買い物までできたら、のんびりもできたら、理想郷?って思えてしまいます笑

もう土手の入り口が作られていました!C館とあいおいから直線の位置です。何階からどう描くか気になりすぎますが…

潜在価値が高いので万が一のリセール評価は気になりますが、骨を埋めるつもりで何かしら貢献したいなぁなんて思ってしまう、良い街です!
至る所で共感します!京王線は、まぁ調布の...
2056: マンション検討中さん 
[2021-05-08 01:32:13]
聖蹟桜ヶ丘って知る人ぞ知る隠れ家的な街だったのに、このマンションの影響でたくさんの人が知ることになりますね!
2057: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-08 01:55:39]
>2055
最初はリセールの事しか考えていなくて、街自体興味はなかったんですが、何回も来るうちにこの街のことが徐々に好きになってきて、毎週通うようになってしまいました(笑)
既に出来上がっている街の一角の「えっ、こんなところにマンション建てるの!?」みたいな場所に「お邪魔しまーす」という感じで住むより、まだ何もない白紙の土地に、新しいコミュニティの一員として参加して、マンションはもちろん、地域の未来の発展に貢献できる方が、ワクワクできていいと思っています!
写真の土手から駅までデッキでまっすぐ行けると便利ですよね!
B敷地からデッキでC館パーキングの3階、C館2階(階は違えど同じ高さです)に繋がるところまでは決まっていますが、できればB館までいってもらって、駅まで繋いで欲しいですよねー!
趣味が多摩川サイクリングなので、サイクリングついでに寄って写真を撮ってここに投稿したいと思います!
最近は我が子の様に成長を見守っていまして、私も本当にここに骨を埋めてしまうかもしれません(笑)
2058: 匿名さん 
[2021-05-08 08:52:39]
>>2057 住民板ユーザーさん3さん

奇遇ですが私も株をどんどん上げて行った街です。
今は住み着き、この度は埋めるまで笑

B館からC館は最大の問題かもしれません。ここが決まるまで次の販売は慎重なのかなぁなんて推察してます。他は計画で決まってそうですが京王さん次第ですかね。

川沿いのサイクリングロードも綺麗に生まれ変わると良いですね!
2059: 匿名さん 
[2021-05-08 09:44:31]
購入を決めた京王沿線民です。
私は、地域にこだわらず広域で探していましたが、最終的には聖蹟に決めました。

同等価格帯の幕張ベイパークのスカイグランドタワーも見学しました。
室内の設備仕様はかなり良かったです。天井高2600標準、手洗い付きのタンクレストイレ、風呂場の天井高も高くて驚きました。共用部はほぼ同等かな?といった具合でした。

ただ、駅徒歩15分かつ千葉県という立地が微妙な感じでした。
アウトレットをはじめ、商業施設が豊富なのは純粋に便利だろうなと思いましたが、街全体が再開発地区のためか、若い感じがしました。

言い方は微妙な感じになりますが、聖蹟の街は「若い」という感じはありません。
言い変えれば、「落ち着いている」と思います。(フィリピンパブやガールズバー的なお店もありますが・・・)

京王百貨店は中高齢向け、OPAは比較的若者向けで、なんとなく住み分けもできており、全体的にはファミリー層には便利な街だと思います。

昨今の京王を見ていると、現社長はかなり攻めの方針が強いのか、様々な事業に投資をしています。
半面、コストカット意識も強いのか、聖蹟北口改札は4月で無人改札に切り替わりました。

ただ、京王の城下町である聖蹟とこの現社長の組み合わせを考えると、今後、かわまちプロジェクトを皮切りに再開発、再整備に乗り出すのではないかと期待しています。(すでに百貨店の店内改装が進行中です)

近隣エリアでは、調布、府中がありますが、地元民からすると今の価格はかなり割高な感じがします。
どうしても坪300万円以下が妥当な感じがするエリアです。
府中駅のプラウドステーションアリーナはかなり欲しかったですが、手が届かず見送りました。
ただ、出来上がってみると直結の商業施設の中身はかなり微妙です。
(若者向けなのか中高齢向けなのかがハッキリしていない感じです)

幕張みたいな若くて勢いのある方が好みであるならば、聖蹟は向かないかもしれません。
ある程度落ちつた雰囲気を好む方ならば,きっと聖蹟を気に入ると思います。

その中で、エリアで比類のないこのマンションです。
築30年越えのザ・スクエアが4千万円台前半で推移していることを考えると、資産性は充分にあると考えています。
2060: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-08 11:15:44]
このマンションも、広域検討の方が良く来られて、「都心に比べると…」「府中、調布に比べると…」という話にもなったりします。
聖蹟桜ヶ丘が、都心・府中・調布に単純に張り合えるとは思っていません(笑)
私の職場は銀座にありまして、コロナ前までは毎日通勤していました。オフィスからはレインボーブリッジや湾岸のタワーマンションが見えます。
私も背伸びすれば都心のタワーマンションを一応買えはしますし、同僚の中には実際に買った人もいて、遊びに行ったこともあります。
銀座からバスが出てまして、満員のバスに揺られて20分ぐらいの場所でした。
でもどこのなんていうマンションか忘れちゃったなあ、だってあの辺タワーマンションが多すぎるし、特徴的な風景も無いんですよね。
同僚とも色々話したんですが、価値観が違いすぎましたね。
最初にここのモデルルームで営業の人と話をした時に、「都心で探されている方にも来てほしいけれど、なかなか難しくて(笑)」と言われて、そうだろうなあと思いました。
ここのマンションを前向きに検討される方とは、価値観がとても合う気がしますし、そこがこのマンションの強みになると考えています。
私の地元は九州でして、家の近くに大きな川がありました。河川敷の公園で学校の友達と遊んだり、夏の花火大会のときには一緒に見に行ったり。近所の山に登った時も、川を目印に家を探して遊んでいました。
東京に出てきてからの家探しは、もちろん駅近であったり、スーパーなどの施設があることを重要視していましたが、なぜか川や公園の近くに住んでいました。都心のキラキラする風景よりも、疲れた時に川や公園にふと出かけて一休みできる、そういう環境を上京後も無意識に求めていたのかもしれません。
都心・府中・調布に比べると何かと劣るかもしれませんが、それだけまだ伸びしろもあるということだと感じています。
聖蹟桜ヶ丘にしかない独特の雰囲気がとても魅力的です。
このマンションを購入される皆さんも、モデルルームでコンセプトムービーを見て共感した、優しい人達ばかりだと思っており、なぜかとても安心感があります(笑)
もしかしてコンセプトムービーが一種のフィルタリングになっているんですかね・・・
https://youtu.be/bkg2cF5oTsI
2061: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-08 11:41:20]
>2059
幕張ベイパークは価格も設備もいいですよね!

> アウトレットをはじめ、商業施設が豊富なのは純粋に便利だろうなと思いましたが、街全体が再開発地区のためか、若い感じがしました。

この気持ち共感します(笑)
なんでしょうね、無から便利施設やタワーマンションがバンバン建つ勢いはすごいことです。
すごいことなんですが、ある時ふと「あれ、なんで幕張に住んでるんだっけ」ってなりそうなのが怖いなあーと思って検討から外しました。
幕張には実は年1で行ってまして、街並みもよく知っていますが、住むとなると、イメージが全然沸かないと言うか、うーん、価値観の違いなんですかねー。
幕張が好きな方で駅距離気にならない方であれば絶対買ったほうが良いマンションではあると思います。

聖蹟桜ヶ丘は京王の城下町なので、駅にももっと力を入れてほしいですよねー。
川までのアクセスが整った暁には、デッキ直結の改札口がほしいです!
せめて改札入ってすぐの階段をどうにかしてほしいです(笑)
2062: マンション検討中さん 
[2021-05-08 14:20:43]
>>2047 住民板ユーザーさん3さん

金利については考えないのですか?
金利の種類にもよりますがプラス月2万位はかかりそうです。
そんな私は変動にするか固定にするかで絶賛悩み中です。
2063: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-08 14:35:46]
>2062
私は変動金利にします。
この辺りはその人個人の投資スタンスにもよるので正解は無いですが、この10年ずっと下がり続けてますし、もし上がり始めたらその時に固定金利に変更すれば損失もある程度限定できるかなと考えております。
私はギャンブラーな一面もあって、このマンションの手付金も株の儲けで払いましたので、変動金利で勝負という感じです(笑)
2064: マンコミュファンさん 
[2021-05-08 14:55:20]
私もスロット好きギャンブラーでここ検討してます。
私は街、駅としての伸びしろはあまりないかと思ってます。むしろ、永山の団地みたく衰退はきついですが発展するよりもこのままでいいと思ってます。
あと、京王が色々頑張っても10年以上は朝通勤新宿まで40~50分は変わらないと思ってそこは期待してません。

2035年までは調布あたりは人工増えますが、こちら側は減ると思いますので調布までは発展しそうですがこちら側は、、、、という予想です。

ただ、恐らくタワマンも他に建たないと思うので資産性はあると思い過度の期待をしなければ良いマンションだと思っています。


2065: 評判気になるさん 
[2021-05-08 19:11:52]
予想より売れているのかな?
2066: マンション検討中さん 
[2021-05-08 19:27:29]
住宅ローンの基準金利は20、30年変わっていません。今後も急激に上がるとは思えません。
2067: 匿名さん 
[2021-05-09 07:18:17]
>>2060 住民板ユーザーさん3さん

この、4分以上のフルバージョンは初めて見ました。
短編映画のようで素敵ですね。
 
2068: 名無しさん 
[2021-05-09 07:54:12]
>>2047 住民板ユーザーさん3さん

月17万で減税を月4万受けて実質13万になる試算になります。

とのことですが、最初数年はそうですけど実際は13年で500万円ほど戻ってくる訳ですから、
500万円÷35年=月1.4万円減税ということで実質15.6万円じゃないですかね?
あとずっと金利0.5%だとしても月に金利が1万円で実質16.6万円というところですか。

13年で売却するおつもりなら実質14万円ですが。

私もあなたと同じような状況ですが、かなり家計が楽になるとは考えていなかったので…。
2069: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-09 08:37:47]
>2068
14年目は悩みますね。
売却か住み続けるか…
それまでの13年で色々考えていきたいなと考えています。
2070: マンション検討中さん 
[2021-05-09 09:32:31]
そもそも全員が全員住宅ローン控除をフル活用できるほどの年収でしょうかね?扶養控除、医療費控除、保険控除、色々控除された後も40万の税金を払っているんでしょうか?
2071: マンション検討中さん 
[2021-05-09 09:51:49]
あと住宅ローン控除は年末残高の1%が上限ですよ?13年間の年末残高考慮しないと計算狂いますよ?
2072: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-09 10:41:54]
ここで年収の話をすると下世話な話になりますが、50万(長期優良住宅なので)以上の税金を払っているのかと言われると、そうですという感じです。
計算方法は各々の年収や買った部屋でも変わってきますので、あくまで概算ということで、細かいツッコミはナシだとありがたいです。
2073: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-09 10:47:44]
それに上記の話はあくまでモデルなんです。
買った部屋のタイプを書いちゃってますので、具体的な金額を書いちゃうと階数もバレてしまって部屋番号が分かってしまいますので、ご了承ください。
2074: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-09 16:29:32]
最新のハザードマップでは色々な対策を講じたようで、周辺は問題なさそうです。多摩川ではなく、大栗川の方がハザードマップにヒットしています。
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000010/10855/ookuri2.pd...
2075: マンション掲示板さん 
[2021-05-09 17:22:13]
>>2074 口コミ知りたいさん
これは資産価値としても大きく評価される材料ですね。一期で契約された方、おめでとうございます。
2076: マンション検討中さん 
[2021-05-09 17:42:52]
>>2074 口コミ知りたいさん
それって多摩川のハザードマップですか?
2077: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-09 17:59:14]
支流のハザードマップと多摩川のハザードマップは別です。
ややこしいですよね。
多摩川のハザードマップはこちらになります。
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000010/10855/tama_P01-0...

こちらは平成28年作成のものとなっておりまして、まだ盛土が反映されていません。(支流は令和2年作成)
じきに盛土が反映されたハザードマップができると思います。

詳しくは多摩市ホームページをご覧ください。
https://www.city.tama.lg.jp/0000010855.html
2078: 匿名さん 
[2021-05-09 19:08:55]
>資産価値

十数年後に他の中古タワマンと比較すると、やっぱり厳しいと思うよ。
共有部、専有部のグレードがイマイチなのに管理費などランニングコストが高い。
2079: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-09 19:22:41]
>2078
参考までに、他の中古タワマンはどこと比較されている感じでしょうか?
2080: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-10 12:15:06]
私がリセール時に一番気にしているのが、ここを中古で検討する人が「そもそもタワーマンションじゃなくてもいいし、別にコンシェルジュもゲストルームも要らないし、ゴミも1階に捨てに行くから良いよ」という場合です。
私はコンシェルジュ/ゲストルーム/各階ゴミ捨て場はあったほうが絶対いいと思っているのですが、別に不要ですとなった場合は比較対象が京王線近隣のタワーじゃないマンションとなり、その場合ランニングコストで敬遠されてしまうのかなと考えています。

管理費は高いですよね。人件費が高騰する中、既存のタワーマンションに管理費の値上げ提案をすることができず、そのツケが回ってきてるのかなと感じています。

私はこの管理費の高さがきっかけで入居後の管理組合の総会で「コンシェルジュ/ゲストルーム/各階ゴミ捨て場の廃止」を提案されてしまうことが一番怖いです。

ここの検討者は京王線沿線の人がほとんどということで、リセール時の比較対象は京王線かなと思います。
例えば直近で発売されたプラウドタワー府中寿町(2019年11月築/府中駅2分/21階建て/99戸)は、管理費は250です。
プラウドブランドですし、府中のほうが商業施設も公共施設も充実しています。
しかしエレベーター1基/コンシェルジュ無し/ゲストルーム無し/ゴミ捨て場1階のみです。
どうでしょう、リセールの時に、プラウドタワー府中寿町のほうが魅力を感じるでしょうか?
みなさんの率直な意見を聞いてみたいなと思う今日このごろです(笑)
2081: マンション検討中さん 
[2021-05-10 17:07:46]
エレベーター一基はマイナスポイントですが、街としては自分は府中の方が魅力あります。
2082: 購入経験者さん 
[2021-05-10 18:37:12]
>>2080
(管理費の議論からは逸れますが)一般論として、タワマンは「ババ抜き」の「ババ」ですから築浅でのリセールなら問題ないでしょうが、大規模修繕が近い、或いは
1度目の大規模修繕を経て修繕積立の不足が明らかになった場合のリセールは厳しいものになるように思われます。
タワマン生活の快適さは、(「ババ抜き」から)降りて上がるまでの数年間楽しむものなのではないでしょうか。いつかはタワマンも飽和するでしょうから、そのような「ゲーム」にもいつか終わりが来るでしょうが。

(予想が難しいと言われるタワマンの)修繕費が重くなってくると、管理費を何とかしようという動きが出そうな気はしております。
2083: マンション掲示板さん 
[2021-05-10 19:40:41]
>>2080 住民板ユーザーさん3さん

ゲストルームは廃止は無いですが、無料ではなく、ある程度お金を撮る方がいいと思ってます。
人件費が上がってるのは理解できますが、管理費はどちらにしても高すぎだと思います。500戸あるスケールメリットがいきてないかんじがして不安です
2084: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-10 20:26:55]
>2081
ありがとうございます。私は神奈川在住なのであまり言える立場では無いのですが、府中のほうが人気みたいですね。

>2082
16年目には修繕費345で、総額739になりますので結構重いですよね。
タワマンの大規模修繕費は施行件数が少なく未知なところが多いですが、これから数多くのタワマンが大規模修繕を行っていくので、その動向を注視していきたいところです。ノウハウや工法によってコストダウンできるかもしれませんし、人件費高騰で足りなくなるという可能性もありますね。
>2083
管理規約を見ると、リネン代・清掃代は取るみたいですね。
利用料も、確かに少額でもいいから取りたい所です(笑)
スケールメリットについては同感です。あと一捻り欲しかったですね。
私は別にジムとかは要りませんが、高層にスイートルーム欲しかったです(笑)
これは個人的な考えで今はどうすることもできませんが、A・B・C敷地一体開発でツインタワーにしてほしかったなと思います。
そうすれば総戸数も800ぐらいになってスケールメリットも出せますし、共用施設もお互いの棟に分散させて相互利用できるようにすれば、グッとコストも減らせたと思うんですよねー。(武蔵小金井クロスみたいに…まああそこも管理費340ですが)
2085: 匿名さん 
[2021-05-10 20:30:44]
>2082

ババとして10年で売り抜けるってのが周知になってきてるから、いつまで引き取ってくれる人がいるかってのもポイント。ババとして握り続けざるを得なくなる可能性も。
2086: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-10 21:20:44]
中古で買うなら板マンションという人もいるんですねー。
勉強になりました!
2087: 匿名さん 
[2021-05-10 21:35:33]
>ここを中古で検討する人が「そもそもタワーマンションじゃなくてもいいし、
>別にコンシェルジュもゲストルームも要らないし、ゴミも1階に捨てに行くから
>良いよ」という場合

タワマンに住みたいし、設備・仕様に見合う管理費なら払っても良いという人が
ここの共有部外廊下&専有部の低仕様の割に高いランニングコストに納得できる
か?がポイントと思います。
その際、比較対象になるのは、湾岸など他の(当然ここよりは築年数の経っている)タワマンとなり、共有部のグレードや雰囲気を勘案すると、多摩地域に余程のこだわりが無い限りはここを選ぶ人は少ないんじゃないかと思います。
2088: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-10 21:55:41]
>2087
ここの検討者は多摩市日野市を中心とした地元需要、調布・府中・世田谷付近の京王線沿線の人と都外の人がほとんどで、都心から来る人はほぼいないという話でした。
リセールの時に検討してくれる人たちもおそらくこの方々だと考えております。
都心より京王沿線が良いという人もかなりいて、今は新築でかなり需要を取り込んでいますが、中古になっても需要を取り込めるかどうかが気になっているといったところです。
2089: 購入経験者さん 
[2021-05-10 21:57:13]
>>2080 住民板ユーザーさん3さん

各階ごみ置き場は本当に便利ですから無くされると逆に資産価値が
落ちるのではないでしょうか? 各階ゴミ置き場とディスポーザーがないマンションには住みたくないとすら思っています。

コンシェルジュもタワマンならではの売りなので居てほしいですが例えば勤務時間を少なくするとか毎日ではなくても良いような気はします。
ゲストルームはなんと利用料が無料らしくそこまでする必要はないかと思います。逆に1泊3,000円くらいは徴収して管理費の足しにしてもらいたいです。
2090: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-10 22:19:01]
>2089
ですよねー。各階ゴミ置き場は死守していきたい所存です(笑)
コンシェルジュについては、せっかくグループウェアを入れるので、利用状況に合わせてコンシェルジュ業務の見直しなどはあっても良い気がしますよねー。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000007041.html
2091: 匿名さん 
[2021-05-11 00:07:22]
みなさん、ここは、多摩川が望めるタワマンですよ。
私は聖蹟桜ヶ丘と全く地縁がないところから移住してきますが、これは最大のメリットだと思います。
多摩川真ん前なので購入を決めました。
(デメリットと考える人も多いと思いますが、私と同じようにメリットと考える人もたくさんいると思います)

武蔵小杉や八王子の駅近タワマンとかには全く興味が引かれません。
湾岸は素敵だなと思いますが、乱立しすぎていて住みたいとは思いません。
ここなら周辺に同規模のタワマンが建つ可能性も低いですし、リセールは手堅いと思っています。北向きなら。
2092: 匿名さん 
[2021-05-13 12:38:23]
マンマニさんのザ・パークハウス府中の記事出ましたね。
https://manmani.net/?p=37408

エリア格差があるにしろ、このマンションの状況次第では桜ヶ丘の販売も危ういと考えていました。
府中で坪平均350での供給、普通の板マンということを考えるとかなり苦戦するのではないかと思います。

坪平均320前後で平均6千万円代での供給だと、桜ヶ丘と比較してエリアの魅力度から府中へ流れると予想していました。
ミッテン府中の開業、市役所が近く(建替中)、駅前でありながら緑が豊富であること等、府中駅周辺のブランド力は強いです。

しかし、坪平均350だと23区東側のタワマンに手が届く価格になります。
地元需要がメインとはいえ、駅直結のステーションアリーナと比較してもちょっと微妙な印象です。

半面、桜ヶ丘も地元需要がメインだと思われますが、都内タワマンとしても比較的手を出しやすい価格帯です。
設備仕様に物足りなさはありますが、堂々とエリア№1だと言える魅力があります。

都心からの距離、駅力、ハザード等のデメリットも多々ありますが、近隣エリアの新築マンション勝負では充分に戦えると思います。
個人的にはむしろ、「勝ったな」的な印象すらあります(笑)
2093: マンション掲示板さん 
[2021-05-13 22:05:36]
でも管理費と修繕で、ランニングコストで結局20年後はトントンなんてことも有り得るので、
せいせきは、京王のお膝元として、もっと、開発を強化して欲しいですね
2094: 評判気になるさん 
[2021-05-13 22:43:40]
調布のパークホームズやシティハウス買えれば良かったんだけど。府中はないな。聖蹟と対して利便性変わらないし。
2095: マンション検討中さん 
[2021-05-14 09:30:31]
近隣にお住まいの方へ質問です。
小学校へは、多摩川の土手を歩いて登校してもいいのでしょうか?
2096: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-14 10:45:08]
>2095
私もそちらを地元の方との相談会でお聞きしました。
結論から言うと土手は通学路になっていないのでダメとのことです。
具体的なルートを教えてもらいましたが、大河原公園を経由するルートになるようです。(正確なルートを聞いたわけではないので多少間違いはあるかもしれません)
実際に歩いてみましたが、ちゃんと歩道も確保されていて信号も無いので安心な道でした。
私もそちらを地元の方との相談会でお聞きし...
2097: 匿名さん 
[2021-05-14 10:46:39]
確かにパークハウス府中には勝ちましたね
正直、聖跡も府中もほぼ都心までの距離変わらんですしね。調布までいくと違いますが、ブランズ調布とここだと、、、、こっちですね
2098: マンション検討中さん 
[2021-05-14 16:13:50]
リセールは期待できないでしょうね。今が一番坪単価高いと思います。
私は実家がこの辺りなので永住するつもりだから利便性を取ってここにしましたが、営業さんのリセールも期待できるって言葉は正直胡散臭いなと思っていました。
2099: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-14 19:30:12]
>2095
大河原公園から学校までは鎌倉街道という大通りを渡るのですが、この写真のように街道の下を通り抜けられるようになっています。
夜は電気もついていて安心です。
なので、大通りの車の心配をせずに登校させることができますよ!
大河原公園から学校までは鎌倉街道という大...
2100: マンション検討中さん 
[2021-05-14 19:39:41]
公園を通って登校するんですね!
てっきり歩道橋なのかと思っていました。
公園が通学路って珍しいですね。
2101: マンション掲示板さん 
[2021-05-14 19:49:47]
>>2098 マンション検討中さん

駅近、ランドマーク性、京王の御膝元という3点だけで少なくとも大きな値下がりはないでしょう。あとは不確定要素ですが区画整理の成果次第でリセール価値が大きく変わりそうです。
2102: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-14 20:21:56]
リセールのことは専門家ではないので分かりませんが、私は当初の予定価格でも安い!と思いましたし、実際の購入価格より一割高くても買っていたということだけご報告しておきます。
広域検討者ですが、聖蹟桜ヶ丘が好きになりすぎて毎週来ています。
今週末も聖蹟桜ヶ丘にお伺いして写真を取る予定です(笑)
2103: 匿名さん 
[2021-05-15 07:18:09]
>リセール価値

中古は物件価格が安くても、管理費、修繕費のランニングコストが高いと
買い手はかなり減ると思うよ。
2104: 通りがかりさん 
[2021-05-15 08:07:02]
>>2103 匿名さん

ここはリセールは期待しちゃダメでしょ。
2105: マンション検討中さん 
[2021-05-15 08:57:39]
川沿いって やはり虫多いでしょうか。自然を優先したら それは仕方ないかな。
2106: マンション検討中さん 
[2021-05-15 09:07:52]
低層は特に虫地獄ですね。窓開けてゆっくり景色楽しめるとは思えません。ホテルじゃあるまいし
2107: マンション掲示板さん 
[2021-05-15 10:25:21]
>>2103 匿名さん
駅近ランドマークだと地元の富裕層(特に高齢)に受けるので悲観する必要はないですよ。
2108: 名無しさん 
[2021-05-15 20:41:50]
別の川沿いに住んでいたことありますが、10階ですらトビケラが春?夏にかけて大量発生していました。
虫対策にはご注意を。
2109: マンション掲示板さん 
[2021-05-15 22:01:51]
虫という観点だと、25階以上が勝ち組ですかね。
2110: 名無しさん 
[2021-05-16 16:14:15]
15階くらいでも大丈夫じゃないですかね。
普通のマンションでも10階以上ならあまり虫出ないと言いますし。
2111: 匿名さん 
[2021-05-16 16:18:34]
かわまちづくりの整備が終われば、
今より虫は少なくなるでしょうね。
2112: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-16 17:29:21]
今週もマンション建設地行ってきました!
順調に建設されてますねー!
今週もマンション建設地行ってきました!順...
2113: 匿名さん 
[2021-05-16 17:32:44]
>>2112 住民板ユーザーさん3さん

やっぱり、川が近すぎる。タワマンに住むのに、わざわざ川が近いことにデメリットしか感じない
2114: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-16 17:53:33]
>2113
川に近い事のデメリットを隠す事なく、3mの盛り土もしましたし、地下に駐車場も設置せず、電気室も2階に置きました。
この頑張りを評価する人しない人いると思います。
私は納得しましたが、どうしても無理という人もいると思います。
もし無理なのであれば、買わない方がいいと思います。
今どき坪250前後で買えるタワーマンションは少なくなってきましたが、幕張ベイパークなど選択肢はあります。
2115: マンション購入済さん 
[2021-05-16 20:25:35]
>>2114 住民板ユーザーさん3さん

やはり3メートルの盛り土って高いですね。
安心感があります。
私は購入して良かったと思っています。
2116: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-16 21:06:18]
>2115
どのマンションも必ずデメリットはある中で、ここは頑張りを感じます。
このところ毎週見に来ていまして、3mの盛り土を見て「良いなー、がんばってるなー!」と毎回感心しております。
まさか東京建物さんも、ここまで毎週見に来られるとは思っていなかったでしょう(笑)
来週も見に来ます!!!
2117: 匿名さん 
[2021-05-17 10:40:59]
>>2110 匿名さん

>15階くらいでも大丈夫じゃないですかね。

タワマン最上階(賃貸ですが)に6年間住んでいましたが、ベランダに余裕で虫飛んできますよ。小さな羽虫が多かったですが。
ちなみに49階でした。
2118: 名無しさん 
[2021-05-17 11:21:50]
羽虫なら問題なしです。
10階以上というのはGの話だと思います。
まあこれは隣人の清潔度など運もありますけど
ここはディスポーザーもありますから、
ゴミ集積所に生ゴミありませんから比較的安心ですね。
2119: 通りがかりさん 
[2021-05-17 21:12:22]
タワマンの人気が持続すれば、勝ち
タワマン人気が下がったら真っ先に暴落しそうある意味ギャンブル買い
20年間資産価値が持つかどうかが、判断材料になると思う。資産価値が下がればただ、管理費が高い負の遺産になるだけなので。
2120: 匿名さん 
[2021-05-17 21:37:08]
>タワマンの人気が持続

同じブリリアのタワマンでも、有明とここでは全くの別物のように感じる
やっぱり内廊下でグレードの高い本物のタワマンと、個々のように外廊下で
郊外の板マン程度の低仕様のタワマンは、中古になった時の魅力が段違いかと
タワマンだから、ここも管理費だけは高いけど
2121: マンション検討中さん 
[2021-05-17 21:52:59]
本物のタワマンかと言われると確かに疑問だけど、世の中にはコンシェルジュがいないタワマン以前のところもあるから、そういうところと比べればマシかな。
2122: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-17 22:02:44]
ああっ、また掲示板が変な空気に(笑)
2123: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-17 22:06:26]
変な空気になりましたので、聖蹟桜ヶ丘情報をお知らせいたします。
先日お伝えしていたザ・スクエアの1階店舗に回転寿司が来るかもという話ですが、くら寿司が来る事が決定いたしました!
聖蹟桜ヶ丘に無かった100円回転寿司が来ることで、また飲食店ラインナップが充実しますね!
https://job-gear.net/kurasushisaiyo2/A10506297959/MDdetail.htm
2124: 匿名さん 
[2021-05-17 22:22:54]
聖蹟桜ヶ丘のあの寂れた感じも悪くないけど、今後上がることはないだろうね

低仕タワマンだけど10年未満で逃げれるなら悪くないんじゃない。
修繕高くなってくると管理費と合わせると、ここらへん買う層には厳しそうだからね。
2125: マンション検討中さん 
[2021-05-17 22:35:19]
>2123
おっ、くら寿司は良いですね!
そういう庶民的な店も欲しかったんですよね!
2126: 名無しさん 
[2021-05-17 23:53:17]
>>2120 匿名さん

例えば豊洲のタワマンで言うとザトヨスタワーが外廊下でシンボルが内廊下で、この2つのマンションは同時期に販売し隣り合っているんですが、中古の坪単価はほぼ同じ、なんなら外廊下であるザトヨスタワーが少し高いくらいです。
内廊下と外廊下で価値の判断は出来ませんよ。
ちなみに私はこもった空気が嫌なので外廊下派です。

またミッドクロスは管理費が430円/㎡で、1番比較されるであろうブリリア有明シティータワーは370円ですから、中古になったときに厳しいなと思うのは有明ミッドクロスの方だと思います。
一方ここは比較対象が無いですからね。
この辺りでタワマン欲しいー!って人はここしか無いので。
2127: マンション検討中さん 
[2021-05-18 01:05:32]
有明ミッドって、徒歩5分圏内に駅も商業施設も無く、コンシェルジュもいないし、需要があるか謎のカフェに謎のペット可テラス、お隣はでかいクロネコヤマトのところですよね?
まあ価値観って人それぞれなんで、そういうのが良いという人もいるんでしょうね。
一つ言えるのは、ここは湾岸から遠く離れた聖蹟桜ヶ丘だという事です。
有明ミッドが本物のタワーマンションというのなら、ここではなく、ぜひ他の湾岸タワマンの掲示板で自慢なさってください。
2128: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-18 07:38:03]
ここは価格的にも湾岸とか調布以東の駅近買う層とは被らないからね。
つつじヶ丘のほうがあれがタワマンという感じだけど二割高いことを考えるとここは割安だと思う。

人によるけど聖蹟桜ヶ丘の街の雰囲気と都心部へのアクセスの悪さは考慮に入れる必要はあると思うけど
2129: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-18 07:52:46]
まあでも一昔前なら200後半予算有れば色々選べたけど今は少ないからね。
資産性も都心とか再開発多かった湾岸とかじゃないから値上がりはないと思うけどじわさがり程度でブランズ調布とか中古になったら埋もれる物件よりはいいでしょう
2130: マンション検討中さん 
[2021-05-18 08:03:30]
スクエアが築37年で180前後で動いているのも安心感あります。
もちろんランニングコストはこちらの方が3倍ぐらい高いので単純な比較はできませんが。
この前チラッと耳にしましたが、スクエアから引っ越してくる人も結構いるみたいですね。
2131: マンション検討中さん 
[2021-05-18 10:23:46]
今 内廊下のマンションに住んでますが、 メリットは、高級感は別としてやはり夏 涼しくて 冬暖かく快適です。 確かに圧迫感があるのは否めずです。
2132: 坪単価比較中さん 
[2021-05-18 15:35:37]
スクエアは昔、回転ずしが入っていたけど撤退した話を地元に長く住んでいる方に聞いたことがあります。京王百貨店もテナントの誘致がいいのか悪いのか、最近入れ替わりがありましたが、入居したのはダイソーとGuですからね。
2133: マンション検討中さん 
[2021-05-18 15:46:02]
>>2114 住民板ユーザーさん3さん

確かにおっしゃる通りですね、不安なら無理してまでは買わない方がいいですね。

台風の時期は必ずきますから、氾濫水域になった時にその盛り土が役にたつのか、その程度ではお話にならないのかは、おのずと答えはでますからね。

そのためにも、まずは今年やばいレベルの雨量・台風に何度か来てもらって、どういう状況になるのかを見守りたいですね。口で大丈夫とか大丈夫じゃないとか言ってても何の意味もないですし。

今後は雨量が予想を超えるレベルになっているのは避けられないようですから、来るなら来るで完成引き渡し前に大きいのに来てもらう方が良いのかもしれません。
2134: 匿名さん 
[2021-05-18 19:13:52]
ここ気になってるんだけど、管理費が高いのは防災設備を備えているから?
2135: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-18 20:52:05]
私は契約者なので管理費の内訳をもらっていますが、高い理由はなかなか難しいですね。
一番の要因は、昨今の人件費高騰により、新築マンションの管理費相場が値上がりしているのが大きいかなと思います。
コンシェルジュ・各階ゴミ置き場・24時間有人管理・ゲストルーム・各種ラウンジ・植栽など、人手がかかるものが多いです。
駐車場を地下に設けられないこと、駐車場代が安いこともあると思います。これは立地による防災対策や聖蹟桜ヶ丘という立地を考えると仕方のないことですかね。
それでもやはり管理費が高いなと思いますよね。
これに関してはずーっと考えているんですが、純粋に総居住面積が少ないのが要因何じゃないかなと思い始めてきました。
本物件は、2LDKや70平米を切るコンパクトな3LDKが多いですよね。
総戸数520戸の割には、実はコンパクトなマンションなのかもしれません。
2136: 匿名さん 
[2021-05-19 07:59:59]
>>2135 住民板ユーザーさん3さん
詳しく解説いただきありがとうございます。
分母が少ないというのはあるかもしれないですね。あとは単純に人件費の上昇などを反映させた結果なのかな。
既存物件だといくら人件費が上がったとしても、管理費の値上げはなかなかしにくいので、新築物件の方で調整しているなんてことも言われてますよね。

2137: マンコミュファンさん 
[2021-05-19 08:14:48]
駐車場設置率の低さと駐車場代が都心マンションより安いのも原因ではないでしょうか。
2138: eマンションさん 
[2021-05-19 11:13:52]
>>2133 マンション検討中さん

完成して引き渡されてから多摩川氾濫が起こるのだけは勘弁して欲しいですよね。とはいえ、完成前に災害レベルの豪雨がくるのも怖いので、何事も起こらないように祈るしかないですね。きっと大丈夫でしょう!
2139: eマンションさん 
[2021-05-19 12:44:01]
>>2125 マンション検討中さん

むしろ庶民的な店ばかりだと思う。
個人的にはカフェが欲しい。休日買い物に行ってもお茶が飲めるようなところはどこも混んでいて休憩する場所がない。

2140: 坪単価比較中さん 
[2021-05-19 13:00:10]
聖蹟でカフェ営業は難しい気がします。平日の需要が少ないと思います。駅前の平日の飲食需要はサラリーマンと老人が多いですが、喫茶需要では混みこみになるほどスタバもドトールもミスドも人は入っていません。聖蹟はバスターミナルもあって学生や社会人の流動は多いですが、飲食経営は難しいと飲食経営者が云われていました。
2141: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-19 13:47:03]
カフェはB敷地にできるかもしれませんね。
B敷地の計画も水面下では動いているようです。
こちらも情報が入り次第お知らせいたします!
2142: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-19 15:30:27]
カフェではありませんが、皆さんが少し興味ありそうな話を仕入れました!
2143: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-19 16:21:34]
建設現場周辺を実際に歩いて、聖蹟C館とせいせき公園の間の道、特に京王ストア本社の前が見通し悪くて危ないなーと思われた方も多いと思われます。
実際あの道は市議会でも議題となっておりまして、まっすぐな道にしたいという話がありました。

以下2019年度の令和元年第2回定例会より

> 今、道路ということになりますと、現在の聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターC館の西側のところ、駅側から行きますと最後に少しコーナーがあり、車での動線になると少し通行しにくいというところがございます。かねてからの課題というところもありまして、通常S字カーブと呼んでいるところがありますが、あそこについては何とかまっすぐな形に持っていきたいということで計画はしています。もちろん地権者様とのさまざまな協議もありますので、区画整理に合わせて、その道路はさらなる改良・改善を図っていきたいと思います。

2019年以降特に音沙汰はなかったのですが、5/17付の建通新聞によりますと、2022年度に用地を買収して、拡幅工事を行うことが決定したようです!
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/210514500058.html

(マンション入り口からスクエアまでの道を市道1-28号線と呼んでいます)

これで京王ストア本社の前の危ない道が、住む頃にはまっすぐになっていて安全な道になります!
ちなみに市道1-7号幹線も一方通行の解除と拡幅の計画があります。こちらも情報がありましたら追ってご連絡いたします。
建設現場周辺を実際に歩いて、聖蹟C館とせ...
2144: 匿名さん 
[2021-05-20 08:14:04]
強く共感できるブログを見つけた。
http://keio-sense-up.cocolog-nifty.com/blog/2019/12/post-e50136.html
自分も少し前まで別の沿線に住んでいたのだが、京王線沿線に引っ越し、その不便さに驚いた。

通勤時とはいえ、聖蹟から新宿まで40分以上かかるということが理解できない。
先日も昼の2時頃に発生した人身事故の影響が夜まで解消されていなかった。
京王線ユーザーはしっかりとした開発投資をするのうに声をあげるべきだと思う。
複々線の実現はホントに消えてしまったのだろうか。
2145: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-20 08:43:04]
街づくりが下手、ほぼ新宿のみが目的地だけど
朝遠い(時間が掛かる)、複々線はあるかないか分からずでコロナの影響や今後の人口減少考えればほぼ無しでは。有っても15年後以上先でしょう。

この部分織り込み済みなのでタワマン駅近でこの価格です。私はここ有り派ですが、何でも便利ならもっと高いですよ。
2146: 匿名さん 
[2021-05-20 08:58:28]
多摩川沿いは現在の堤防では次に大きな台風が来たら決壊する可能性がかなりありますね。多摩川沿いに定点カメラがあって、前回のスーパー台風の時にあと数センチで決壊する所が(線路下辺り)ありました。
が、都心部に住めば河川の氾濫も可能性は全然ありますしその点理解されてる方が住むには良さそうです。
価値としては永住されるなら良いと思いますが、売却予定がある方には難しいと思います。確かに駅から近いですが、資産価値が下がりにくい駅目の前とかではないので。近く感じますが歩くと案外距離あります。
2147: マンション検討中さん 
[2021-05-20 09:33:13]
タワーマンションと共用施設等で管理費が高いのは仕方ないのですが、永住となると分らないので考えるところです。
2148: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-20 09:36:13]
リタイア組なので新宿は あまり行かないので都心へのアクセスは気になりませんが、日常生活で廻りが 華やかになるところがあるのは望ましいです。
2149: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-20 11:35:04]
駅までの導線に関しては、多摩市・京王・あいおい・東京建物で水面下で調整中ですので、そのうちいい話が出てくるかと思います。
水害対策はかなり頑張っていますが、昨今の災害は想定を超えたものも多くなっておりますので、納得できない方は他の物件を検討したほうが良いかと思います。
都心アクセスも同様です。複々線は私は無理だと思っています。
その分抑えられた価格になっていますし、日常生活には大変便利な場所です。
2150: 匿名さん 
[2021-05-20 12:20:56]
今マンションを買うということは基本どこを買っても含み益がっぽりということは無いと思うので、
私の思う資産価値=残債割れしない、です。
ここは残債割れしないと思います。

あと私は2146さんと徒歩の感覚が違うようなのですが、ここ表記上は徒歩4分ですが感覚的には2分位に感じます。
ミスドの横通って、更に鉄塔の横を通ると近いなーと感じますよ。

新しくできる商業施設にはスタバができるといいなと思います!スタバはこういうひらけた所によく出店するイメージです。

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