公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
1701:
匿名さん
[2021-04-14 14:14:12]
[NO.1697~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1702:
マンション検討中さん
[2021-04-14 16:11:54]
多摩川の整備はいつ頃終わるのでしょう?
マンション入居の頃には出来上がってるんでしょうか。 |
1703:
匿名さん
[2021-04-14 16:12:14]
郊外に出来るタワマンという事で興味あって掲示板を見にきたけど驚いた。
正当な手続きを経て建つタワマンに悪感情を持って書き込んでいる人がいるんだな。 他の地域からも注目を集める物件が出来る事は地域にとってマイナスじゃないんだけどな。資金に余裕ある子育て世帯も流入するし地域にはプラスだろう。 客観的にみてここは買えるなら買いの物件だよ。通勤通学に問題ないなら。 |
1704:
名無しさん
[2021-04-14 20:08:10]
ここ地味に外廊下の手すりが縦の柵じゃなくて、横の柵になってるのがいいですよね。
縦の柵だと下がよく見えてしまい高いのが苦手なので良かったです。 あと外廊下ですけどAとA’とIは壁があるところを通るので内廊下感あっていいんじゃないかなと感じます。 |
1705:
匿名さん
[2021-04-15 06:58:57]
地域住民でこのマンションに良い感情を持っていない人がいる。
理由は以下である。 > 車道も歩道も渋滞するし、 >今でさえ人が多い公園ではブランコ待ちを >子供にさせないといけない。 って、書かれたことに対し都合が悪いのか必死でフォローしようとする人がいますが そういう人もいる地域なのね って思っていれば良いだけじゃない? 感情まで否定出来ないでしょ。 仲良く出来ない人とは仲良くせず マンション住民同士で仲良くしましょうよ。 |
1706:
名無しさん
[2021-04-15 07:51:21]
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1707:
通りがかりさん
[2021-04-15 08:33:43]
住民運動起こすほどのひまもないし
起こしても中止にならないと思ってるから 起こさないなんて普通じゃないかな。 そこまでしないと悪い感情持っていると言ってはダメななの? どう思っているかを住民が書いているだけでしょ。マンション住民が生活道路通れない件を愚痴ってるけど、反対運動起こさないでしょ。 地域住民の意見なんて駅徒歩5分程度のところに住んでるけど聞かれたことないし、聞かれたって話も聞いたことないよ。 あと、公園が新しく出来て道も整備されたところで、増える人数に見合ってないでしょ。 今より道や公園は人が少なくなると想定しているの? 少しくらい公園や道が増えたところで今より人が多くなって、住みづらくなるなと思っている人は多いですよ。逆の人もいるでしょうけどね。 私と私の周りの人間は、タワマン出来る事を、残念に思っています。この掲示板の意見を見る限り、余計に仲良くも出来ないなと思いました。 |
1708:
評判気になるさん
[2021-04-15 08:37:23]
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1709:
マンション検討中さん
[2021-04-15 09:04:55]
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1710:
住民板ユーザーさん8
[2021-04-15 10:53:07]
買えない低所得の方が妬んでるだけ
郊外らしいですね、、、、、 |
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1711:
マンション検討中さん
[2021-04-15 20:27:54]
商業施設何が出来ますかねー?
願わくば映画館。ただ2,000平方メートルじゃ、大したものは無理でしょうか? |
1712:
マンション掲示板さん
[2021-04-15 22:37:13]
>>1711 マンション検討中さん
OPAにイオン系列だし、イオンシネマいれてほしいですけど、難しいかなぁ。OKか、ヤオコーでもいいです。間違っても、京王ストアーとかやめてほしいです笑 クインズ伊勢丹とかでもいいですね。 |
1713:
検討板ユーザーさん
[2021-04-15 23:28:45]
商業棟は確か地上2階なんで、そんなデカいテナントは入らないと思いますよ。
川沿いだし、カフェやレストランかもですね。 |
1714:
マンション検討中さん
[2021-04-16 00:32:53]
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1715:
匿名さん
[2021-04-16 16:35:18]
例の国交省のかわまち資料のイメージ図だと、2?3階ぐらいでしょうかね?
イメージ図なので、決定事項ではありませんが・・・ |
1716:
匿名さん
[2021-04-17 06:54:24]
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1717:
マンション検討中さん
[2021-04-17 07:35:22]
3次の追加募集含めたら198戸、全体の4割が1期って結構な盛況ぶりですね。
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1718:
匿名さん
[2021-04-17 07:39:21]
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1719:
マンション検討中さん
[2021-04-17 11:32:59]
聖蹟桜ヶ丘のバスターミナル大きいですね。羽田、成田空港直行バスもあるし便利過ぎる…。
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1720:
マンション検討中さん
[2021-04-17 20:08:31]
どう考えても、ハザードがやばい。
自然の力を甘く見ない方が... |
1721:
マンション検討中さん
[2021-04-17 20:22:42]
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1722:
マンション検討中
[2021-04-17 20:31:33]
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1723:
マンション検討中さん
[2021-04-17 20:33:56]
この地域はハザードに指定されているものの実際に災害が起きたら確立論ではありますがマンション周辺の対策をしていない地域は水没してマンションだけが普段通りの姿で立っていると言う形になるでしょうね。
過去に災害は発生していないので確率的には発生確率は低いと思いますが万が一のハザードを理解してこの周辺に住みたいならこの再開発地区に住むのは良い選択だと思いますよ。 |
1724:
マンション検討中さん
[2021-04-17 20:45:17]
そもそもこの地域で住みたいと思うならこれだけ対策された物を越える物件ってあるのでしょうか?駅周辺の戸建で災害を考慮したものを建てるとなると物件価格と管理費を加えても出来ないと思うのですが?
ハザードを含めてコストを心配するならそもそも選択肢に入らないのにわざわざ心配する書き込みをする人の考えが理解出来ないです。 何か買ってほしくない理由でもあるのでしょうか? |
1725:
マンション検討中さん
[2021-04-17 21:07:59]
>>1719 マンション検討中さん
そんなんですよ。 車が中心の人には理解してもらえないところですが聖蹟桜ヶ丘はバスターミナルがあるのでバス移動はとても便利です。 私も出張で聖蹟桜ヶ丘から羽田や成田へバスで移動を何度かした事があるのですが電車のように荷物を持って乗り継ぎしなくても行けるのはとても便利だと思います。 ただ、高速の渋滞などで時間が多少遅れる問題はありますけど。 |
1726:
マンション検討中
[2021-04-17 21:53:51]
>>1724 マンション検討中さん
本当に悪意はない。 ただ、お金かけたなーって、だけ! 怒らないで... 全然今買うつもりないから皆さん買えばいいと思っているし。 ただ本当にランニングコストと災害に対する恐怖心が出る場所になぜ、マンションを建てたんだろうとは思ってしまった。 |
1727:
マンション掲示板GNMさん
[2021-04-17 22:00:14]
この案件って住宅ローン減税、現行制度ではうけられないの?今日の重要事項説明でそんなことをいわれた。
契約が今年で来年引き渡しなら行けると思ってたんだけど。 |
1728:
匿名さん
[2021-04-17 22:04:06]
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1729:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-17 22:44:41]
>1727
「租税特別措置法等に基づく税金の軽減などに関する事項」の 「ご購入者の所得、居住の有無、住宅の床面積などの諸条件により、租税特別措置法等による各種税金の軽減及び控除について全部または一部が受けられないこと。」 の部分でしょうか? これかなと思っての回答になりますが、住宅ローン減税には所得制限があり年収が3000万円以上の人は減税を受けることができません。 また、住宅ローンの前提条件に「自己居住」というものがありますので、転勤などで別の家に引っ越した場合は、その期間中は減税を受けることができません。 おそらくこういう場合のことを言っているのだと思いますが、いかがでしょうか? |
1730:
マンション掲示板GNMさん
[2021-04-17 23:03:38]
>>1729 住民板ユーザーさん3さん
ありがとうございます、年収もこれにあてはまらず、ふつうに居住用のことでお話しました。 金利が安く政府の改正で、最大50万の減税制度自体がかわるかもしれないので、1パーセント控除はうけられない可能性があります。 |
1731:
マンション検討中さん
[2021-04-17 23:15:34]
>>1726 マンション検討中さん
別に怒っている訳じゃないですよ。 価値観って人によって全然違いますから。 ただ、購入を検討しようと思っているなら選択肢にも入っていない物件に不安を持っても意味が無いのに労力を掛けているのかと思っただけです。 購入を検討する人は貴方が思うリスクを上回る魅力があるからじゃないですか? 恐怖心の話しでいけば何も対策の取られていないハザード地域へ何故住むのかと思ってしまいます。 リスクを十分に理解して検討するのが当たり前なのですから許容出来ない人がここで色々意見を言って場が荒れるだけだと言う事です。 |
1732:
マンション検討中さん
[2021-04-17 23:27:08]
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1733:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-17 23:35:24]
>1730
> 金利が安く政府の改正で、最大50万の減税制度自体がかわるかもしれないので、1パーセント控除はうけられない可能性があります。 こちらの話は、令和4年度税制改正になってくるものと思われます。(減税額が「最大1%もしくは住宅ローン金利のうち、小さい方」に改悪) 2021年9月までに契約して2022年12月までに入居すれば、令和3年度税制の最大1%で13年ルールの条件下になります。 令和4年度税制改正により後からさかのぼって改悪ということにはならないかと思っていますが、さかのぼって適用の前例もあるにはありますので、そのあたりは税の専門家ではないので断言はできません。 少なくとも、「現行制度の住宅ローンが受けられない」ではなく、「現行制度の住宅ローンが絶対受けられるかと言われると断言はできない」というのが正確かなと思います。 |
1734:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-17 23:43:54]
ダイヤモンド社の記事を見ると適用はされそうですが、本当のところは税務署に問い合わせてみないとといったところでしょうか?
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111164 |
1735:
匿名さん
[2021-04-18 00:32:37]
おおよそで確かな機関に聞いたわけではないのですが、私が言われたのはこのマンションはギリセーフ。13年1パーでフィックスだそうです笑
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1736:
住民板ユーザさん3
[2021-04-18 00:39:05]
色々考えたんですが、引渡しが2023年にズレ込んで適用とならない可能性もあるにはありそうですね(笑)
|
1737:
マンション検討中さん
[2021-04-18 03:56:21]
また、聞いてしまうんですけど、エレベーターについては、ひたすら我慢という内容で、皆さん納得されたんですか??
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1738:
匿名さん
[2021-04-18 04:16:05]
EVって130戸につき1台ですよね。
某勝どき物件低層EVよりはマシなのでは? ・低層用 4基 分速180m 13人乗り 停止階 B1~3階・8階~28階 基あたり約178戸 *1 B1~3階・8階まではサウス1665戸、将来的にノース約500戸利用可 *2 低層用EVはサウス民の帰宅導線 *3 低層用EVはサウス民、ノース民がミッド8階の共用を利用する時に使用 *4 低層用EVはサウス民、ノース民が地下1階のコンビニを利用する時に使用 *5 低層用EVはサウス民、ノース民が2-3階の商業施設を利用する時に使用 |
1739:
マンション検討中さん
[2021-04-18 06:55:40]
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1740:
住民板ユーザさん3
[2021-04-18 07:54:50]
私は職場が完全テレワーク(コロナ以前から)なので少なくともピーク時は使わないということと、急いでいる時や緊急時は最悪階段で降りられる階数の階を買いました。
|
1741:
マンション検討中さん
[2021-04-18 10:01:36]
来場者アンケートの年齢層や重説で他のブースを見た感じ高齢の方が多いので、ピーク時間帯にめちゃ固まることはなさそうな気はしますね。
私も急いでいるときは階段使っちゃいますが。 |
1742:
eマンションさん
[2021-04-18 14:44:53]
水害リスクや周辺住民との軋轢はあるものの、東京都で最安値の新築タワマン。人気があるのも理解できます。
23区だと東側の足立区や葛飾区、江戸川区でも新築タワマン買うなら坪単価300万円から400万円はしますからね。ここは坪単価200万円台ですから魅力的ですよ。 ネガが多いですが、順調に売れるでしょうね。 |
1743:
マンション検討中さん
[2021-04-18 15:00:27]
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1744:
匿名さん
[2021-04-18 20:32:10]
>葛飾区、江戸川区でも新築タワマン買うなら坪単価300万円から400万円
>ここは坪単価200万円台ですから魅力的 ここが安いのは仕様が低すぎるのが最大の要因かと 尤も、仕様を上げて坪単価高くすると利便性で劣るここは売れないだろうからやむを得ない面はある ただ、都内のタワマンと比較するのはナンセンス 同じタワマンでもグレードが全く違う 同じ車だからと言ってカローラとベンツ比べているようなものかと |
1745:
マンション掲示板さん
[2021-04-18 20:38:38]
いくらネガっても売れてしまうレベルまできてしまった。
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1746:
匿名さん
[2021-04-18 20:46:12]
私は坪単価250で買ったけど、280でも買ってたと思う。
超お買い得。 |
1747:
マンション掲示板GNMさん
[2021-04-18 21:00:42]
|
1748:
近隣住民
[2021-04-18 21:29:16]
関戸橋から多摩川沿いは、立川の自衛隊の航空機が航路として低空で毎日飛んでいる場所です。最上階だと、窓から見えるくらいかも知れませんね。そう言った事も把握されて、嫌いな人は避けた方が良いと思います。
|
1749:
匿名さん
[2021-04-18 21:29:27]
|
1750:
マンション検討中
[2021-04-18 21:41:05]
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1751:
匿名さん
[2021-04-18 21:59:54]
|
1752:
マンション検討中さん
[2021-04-18 22:47:40]
ZEHマンションというのもあるんでしょうか?
補助金分、少しは還元してくれてるのかもしれませんね。 |
1753:
マンション検討中さん
[2021-04-19 00:26:58]
>>1751 匿名さん
その人、昔からひたすら買いたくない理由を書き込み続けてる人なんで構わない方がいいですよ。 文体が特徴的なんで、過去ログ見ると「あー、この人だぁ」ってすぐ分かります。最近は三点リーダーが好きなようです。 |
1754:
マンション検討中
[2021-04-19 06:50:52]
ピューロランド行くからとか、明らかな
「誹謗・中傷投稿」 |
1755:
マンション検討中さん
[2021-04-19 08:08:22]
多摩センター夏祭りの盆踊りでキティちゃん出てきた時は驚いたなあ。
子供もすごく喜んでたし、サンリオ好きなら楽しい場所だよね。 駅もサンリオキャラクターで埋め尽くされてるし、駅メロもピューロマーチだし。 多摩センターの誇りだと思うけど。 |
1756:
匿名さん
[2021-04-19 08:21:28]
幕張のスカイグランドタワーと比べる人はいますか?値段もどっこいどっこいだし、東京駅が職場ならあちらの方が早い。
|
1757:
マンション検討中さん
[2021-04-19 09:47:13]
私は職場が新宿なので検討から外れています。
幕張のスカイグランドタワー管理費安いですね。 なんでこんなに安くできるのか秘訣を教えてほしいぐらいです。 |
1758:
マンション掲示板GNMさん
[2021-04-19 11:59:40]
|
1759:
マンション比較中さん
[2021-04-19 14:49:56]
結構皆さん遠方に通う方多いのですね。
|
1761:
マンション検討中さん
[2021-04-19 16:31:55]
[NO.1760はスレッドの趣旨に反する投稿、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1762:
匿名さん
[2021-04-19 17:03:09]
幕張、ここと価格どっこいどっこいですかね?
見た感じ坪185万くらいからあって幕張すごく安いなと思ってたんですが。 ここと幕張の最大の違いは、このマンションはこの界隈では唯一の存在になりますが幕張は似たようなものが6棟もできるところですね。 幕張に対してはあまりスペシャル感を感じません。 |
1763:
マンション検討中さん
[2021-04-19 18:30:13]
|
1764:
マンション掲示板GNMさん
[2021-04-19 19:06:03]
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1765:
匿名さん
[2021-04-19 21:43:28]
幕張のスカイグランドタワーは首都圏最安値、ここは東京都最安値の新築タワマン。
最安値繋がりだけど立地が違いすぎて比較にならん。海浜幕張と聖蹟桜ヶ丘は電車で2時間くらいの距離。街並みは海浜幕張のほうが綺麗で、学力も上だけど、千葉に都落ちはしたくないね。 |
1766:
マンション検討中
[2021-04-19 21:53:21]
都内に出ないひと向けのマンションだと思う 新宿までには距離がある 混むし 八王子方面なら良いかも |
1767:
マンション検討中さん
[2021-04-19 22:34:06]
>>1766 マンション検討中さん
実際そう言う人多いみたいですよ。 MRの販売員の方に聞いたらそういう事を話していたので駅近だから都内への通勤と言うイメージになりがちですがここは近隣に仕事を持った人が入居するのも多いようです。 |
1768:
マンション検討中さん
[2021-04-19 23:35:58]
今週末、見学予定です!
これだけの規模のマンション…近くにもマンションの建設地看板を見かけましたが、保育園て多いエリアなんでしょうか? 地元の方、教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。 |
1769:
マンション検討中
[2021-04-20 00:14:34]
|
1770:
匿名さん
[2021-04-20 07:35:00]
近隣に地域貢献施設を公開している野村の日吉では敷地内のスケボーが問題になってる。部外者を集めるってリスクを伴う。その対応も入居後は管理組合の仕事。デベは売った後のことは知らない。
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1771:
マンション検討中さん
[2021-04-20 11:37:50]
|
1772:
匿名さん
[2021-04-20 11:41:03]
まず禁止行為を表示してから。手間と時間がかかる。
|
1773:
匿名さん
[2021-04-20 11:47:12]
ガード下通り抜け禁止は表示するわけだから、公開空地とコミュニティラウンジの禁止事項はあらかじめ決めておいて表示してくれればいいのにね。
入居して管理組合が機能するまでには時間がかかる。直後にやられるとされるがままだったりする。 |
1774:
匿名さん
[2021-04-20 11:49:31]
どうでも良すぎる…
|
1775:
匿名さん
[2021-04-20 12:01:05]
トラブル事例は把握したうえで判断しないと。
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1776:
匿名さん
[2021-04-20 12:16:17]
全部管理規約に書いてあります。
|
1777:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-20 15:09:10]
またちょっと雰囲気悪くなってきましたね(笑)
ちょっといい話をして雰囲気変えますか(笑) |
1778:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-20 15:18:09]
せいせきC館とマンションの通路の話ですが、昨年9月に行われた「第4回東京都大規模小売店舗立地審議会」にて、話し合いがあったようですね。
なんでも京王電鉄が京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの変更届出書を出していたようで、C館のパーキングの3階から駐車台数を46台減らすらしいです。 減らす部分は、将来的には通路にする予定とのことで、「通路はこの駐車場の北 側、道路を挟んだ多摩川沿いにて開発が予定されている、マンション等につながる連絡通路になる予定」とのことです。 前にC館とマンションの間に連絡通路欲しいという話があったと思うので、実はかなり具体化された話がありますよというちょっといい話でした! https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/chushou/ffc03aa82c8557289832... |
1779:
検討板ユーザーさん
[2021-04-20 15:50:33]
通路の話は重説でも触れられましたね、あとはいつ出来るかが気になる。
ただ、なぜ3階なんだろうか?今の連絡通路を拡張するなら2階のはず。 |
1780:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-20 16:54:35]
>1779
重説のときに、地区計画によってC館とあいおいの間の通路と公開空地を結ぶ通路ができる計画という話があったかと思います。 しかしそれはあくまで計画で、本当にできるか分からないといった話だったかと思います。 多摩市議会の議事録なども読み進めてみると2019年にこのあたりの話がありましたが、いろいろな事業者の思惑があるようで、なかなか調整は難しいという話がありました。(こちらもちょいちょいとソースを出していきたいと思います) そんな中で、2020年に入って、C館とあいおいの間の通路ではなく、C館駐車場を通路にして連絡通路にするという具体的な届出書を出したという経緯になっております。 こちらの届出書自体は公開されているものではなく、京王も公にしているものではありませんが、第4回東京都大規模小売店舗立地審議会の議事録の中にその断片があり、そこから類推すると裏では具体的な話が進んでいそうという話です。 > ただ、なぜ3階なんだろうか?今の連絡通路を拡張するなら2階のはず。 C館2階とパーキング3階が同じ高さとなっています。なので連絡通路はC館2階に接続します。 |
1781:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-20 19:40:04]
2018年の段階で市議会での話し合いを見ますと、理想は「B館2階からC館とあいおいの間の通路にペデストリアンデッキを設置して、そのまま真っすぐマンション敷地」という形でしたが、関係各所の調整をしていく中でその実現方法は難しく、実現性があるのは「C館とあいおいの間の通路は地上を歩き、階段の歩道橋でマンション敷地」という形のようでした。
https://www.youtube.com/watch?v=_Zo_DO2fskc&t=5197s でもちょっとそれじゃあねぇ…となって、その後紆余曲折あって、「C館2階からパーキング3階を通ってデッキでマンション敷地をつなぐ」という方向になったのかなと思います。 2020年3月に「京王電鉄株式会社ほか35名ほか未定」でこの案を届けているので、各所調整はこの形で決着したのかなと推察しております。 じきにこのあたりの話も公になっていくと思いますが、ひとまず私が仕入れている連絡通路情報について、参考になれば幸いでございます。 |
1782:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-20 19:42:08]
上記Youtube動画、1:26:37あたりから、連絡通路の議論となっております。
|
1783:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-20 19:47:05]
他にもいろんな情報を持っておりますので、また掲示板が変な雰囲気になりましたら、ちょくちょくと出していきたいと思っております。
それでは失礼いたします。 |
1786:
マンション検討中さん
[2021-04-21 00:21:38]
>>1783 住民板ユーザーさん3さん
有用な情報ありがとうございます。 こう言った委員会の情報よく見つけられましたね関心します。 マンションから駅までの動線がデッキで接続されたらとても素敵だと思います。 このマンションの他の再開発と河川敷の公園整備が出来たら本当に良い場所になりそうです。 私も再開発に関して色々調べましたがそもまで見付ける事が出来ずその収集力本当に凄いです。 他の情報もお持ちと言う事のようなので是非提供よろしくお願いします。 |
1787:
マンション検討中さん
[2021-04-21 00:32:21]
こういった有用な情報をMRで教えてくれたら本当は良いのでしょうけど未確定な情報を提供して後でトラブルにしたく無いから教えてくれないのでしょうかね。
私だったら全て教えてもらって自分で判断したいですけどね。 近々MRに行く事があるのでそういった情報も聞いてみようと思います。 |
1788:
匿名さん
[2021-04-21 00:32:34]
確かにこれは凄い。デベさえ知らないレベルでは?隣に商業出来て通路で繋がるのなら間違いなく価値は上がります。実現を応援したいですね!
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1791:
匿名さん
[2021-04-21 07:13:19]
[NO.1784~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1792:
マンション検討中さん
[2021-04-21 07:21:46]
このルートが実現したら駅までほとんど濡れずに行けますね!
駐車場経由とのことで24時間運用は難しいでしょうけど、朝夕の通勤時間帯には使えればいいですね。 |
1793:
マンション検討中さん
[2021-04-21 08:42:47]
>>1768
駅近くの人気の保育園は今の時点でも倍率が高く、フルタイムの共働きだけの点数だと入るのは難しいです。 兄弟加算や、何年以上共住しているとか、シングル加算とかないと危ないですね。 庭がなかったり評判がいまいちな園でも駅が近いとほぼ満員です。 最近新しい保育園は少しできていますが、トヨタの隣やその近くにもマンションが何棟か出来ているのでブリリアが出来るころには近くの保育園に入るのは厳しくなると思います。 私は近隣からの引っ越しになり保育園も変わらないのですが、新規で入る場合は加算出来る条件を調べて極力加算した方がいいですよ。 だいたいのレスにはすぐに反応する営業さんがコメントしなかったところを見ると、不都合な事実なのかもしれないですね。 |
1794:
検討板ユーザーさん
[2021-04-21 09:06:44]
モデルルームで、地元の子育てママさんへ保育園等の質問ができる相談会を開いてくれてるんだよなぁ。行けば案内してくれるから検討している人は知ってる、不都合な事実でもなんでもない。
営業さんだの言う人はこの物件に興味ないのが丸わかり。 |
1795:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-21 11:27:48]
私は他市からの転入なので相談会で相談しましたが、近隣からの引っ越しだと相談会の案内は無かったのかもしれませんね。
相談会では、「昔は大変だったけど、だんだん保育園出来てきて入れないことはなくなってきましたよ。選ばなければ入れます。人気のところは難しいかも。」みたいな説明を受けました。 |
1796:
匿名さん
[2021-04-21 12:27:35]
新しく保育園できるといいですね。
なんで2020年に2つも同時に聖蹟桜ヶ丘近辺に保育園作ったんでしょうね? 来年か再来年にずらして欲しかったですね。 |
1797:
マンション検討中さん
[2021-04-21 12:58:33]
>>1794
重説に書いてあることも、モデルルームで聞けばわかることも、説明会があることも、ここで聞いたら親切に教えてくれるのに、誰も情報展開しないから書き込みしました。 ネガティブな投稿に対しても1時間以内に必ず否定する書き込みを数件されている状況を見ていると、営業さんが書いているんだろうなと逆に不信感を持ってしまいますね。色んな意見の人がいるのは良いのですが、スルーすればいいのに必ず否定のコメントで畳みかけるから雰囲気悪くなるのかと思います。 |
1798:
マンション検討中さん
[2021-04-21 13:03:53]
>>1795
選ばなければ入れるのは確かです。 しかし、食事や遊ぶ場所、保育園のポリシー等、子供を預ける以上気になると思います。ここだけには入れたくないなと思うような保育園(幼稚園)もいくつかありましたので、倍率の高い保育園に入れるように色々対策を取りました。それでも最後は神頼みでしたが。共働き家族には死活問題ですよね。 |
1799:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-21 13:45:12]
「保育園に詳しい」「地元の方」という両方の属性を持ったユーザがここの掲示板には不足していたってことなのかなと思います。
これまでも私は匿名で何回かコメント返していましたが、 >1768 の質問には私は保育園に詳しくない他市の方なので、回答できませんでした。 保育園問題は入居のタイミングで当事者の人でないと、問題である意識が伝わらないので難しいですね。 |
1800:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-21 14:00:11]
私にも娘がおりまして、引き渡してから5ヶ月後に小学校に入学するのですが、保育園問題を考えなくて済むよう、今の保育園は変えない方向です。
10月に引っ越してから3月まで電車で保育園通学をするのか、引っ越し自体を3月にするのかは家族で話し合い中です。 どちらにせよ引き渡しからすぐには一斉入居問題で引っ越せないと思っていますし、3月引っ越しも全然ありという空気です。 となると小学校問題が我が家にはあります。 こことは別に海老名のマンションを検討していたのですが、海老名はここ数年でマンションができにできまくりまして、ここの520世帯とは比にならないぐらいですので、海老名に比べれば大丈夫かという気持ちです。 ちなみに海老名は駅チカの小学校の「生徒数」が690人から1500人に達する見込みです(笑) https://www.kanaloco.jp/news/government/entry-195978.html |