公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
No.151 |
by 匿名さん 2020-12-25 10:10:59
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削除依頼
>丘陵地帯なので車は生活必需品な気もしますし、多摩地域ならマンションより戸建ての方が利便が良い気がします。
この流れで読めば意図はそれなりに汲めると思う。 |
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No.152 |
143の書き方で大体の人は分かると思うよ。
鬼の首とったかのように利便性わかります???って書かんでもいいでしょ、、 |
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No.153 |
でも、分かりやすく書けばもっといいとは思うけどね
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No.154 |
ケンカしないでー!
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No.155 |
143は、マンションより戸建ての利便がよいと書いてありますからね。確かに普通に読めば駐車場の話ではないかもしれませんが、まぁどうでもいい情報なのでどっちでもいいじゃないですか。
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No.156 |
確かにこのくらいの価格なら府中調布が買えない人達が大挙して押し寄せて来るかもしれませんね!
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No.157 |
でも府中や調布の駅近マンションには多摩川問題がないので、大挙して押し寄せるかどうかは微妙ですかね…
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No.158 |
価格は確かにまずまずですが、買うなら多摩川の氾濫はまず間違いなく起こると思っておく必要はありますよね。想像や妄想の話ではなく、本当に避難勧告が出ている場所ですし。都合のよい解釈で、起こってからこんなはずじゃなかったっていうんじゃ後の祭りですから、かなりの覚悟がないと手を出せないのも事実ですね。
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No.159 |
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No.160 |
でもこのマンション一時避難所に指定されるらしいですよ。新たな盛り土もされるようですし、災害に強いタワーというものがどういうものかこの目で確認ですね。
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No.161 |
朝の通勤時間は新宿まで52分かかるので覚悟しておいた方がいいですよ
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No.162 |
AM7:13新宿着のライナーはニーズが高く前日の午後早いうちにチケットが売り切れます。次着は9:16着です。標準的な会社の出勤時刻10:00?だと新宿近隣でなければギリギリの出社になるかと思います。聖蹟桜ヶ丘から座れる可能性で新宿方面に通勤出来るのは、AM5:35発までです。それ以外だとライナーになります。自分も過去AM5:50発以降で出勤していましたが、府中以降があまりにもストレスフルなのでムリして早朝出勤しています。新しいマンションの方の需要が分散しない場合、仮に現役で新宿方面の通勤の方が多いと聖蹟桜ヶ丘駅のホームも余裕が今までよりなくなる気はします。
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No.163 |
多摩川の聖蹟桜ヶ丘沿岸の増水状況はyoutubeなどにも動画があったりしますので参考にするとよいと思います。もともとマンションの立地場所は砂利質の時間課金の平おき駐車場と藪だった場所に盛り土して地盤改良?してマンションを建設しています。豪雨時の排水は下水道から多摩川に直接しているのではないか、と思います。多摩川が増水すると近隣路上の排水しきれなかった排水が溢れてきていましたので全く影響のない訳ではないとおもいます。災害対応が万全といっても、災害リスクのないエリアを最初から選択することも堅実な気もしますね。購入予定の方に対する嫌みではないです。
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No.164 |
>>135
武蔵小金井と聖蹟桜ヶ丘では状況がまるで違う。 中央線はなんだかんだで買い物先も駅前に集中しており、バス便も縦横無尽に走っており車を持っていなくてもそれほど不便に感じない地域。 対して京王線の調布以西は完全な車社会で国道沿いの大型店舗が多く、バス便も非常に少ない。この立地で駐車場を確保しそこねると相当生活の質が下がると思う。 |
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No.165 |
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No.166 |
一定のリスクを取っても水辺の生活を求める人は多いです。最近では豊洲や勝どきしかり。湘南エリアは沿岸部全て津波ハザードかかっていますが人気です。台風19号の時溢れそうになったのは事実ですが溢れなかったのもまた事実。そして溢れた場合に充分に備えたマンションだと思います。
そりゃもしもの場合共用部が水に浸かったりする可能性もゼロではありませんがそれはお金(保険)で解決します。聖蹟ではありませんが知人は駐車場が浸かって新車になったそうです。戸建ては流石に怖いですがマンションは避難場所となるくらい安全ですし、少なくとも命の心配をする必要がないのが魅力です。ちなみに水害保険に入るでしょうから管理費は高くなると思いますよ。 |
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No.167 |
多摩川は、武蔵小杉や二子玉など軒並みやられていますからねぇ。水害保険って通常のマンションって入らないので、やはり水害を想定しているってことですよね。お金で解決しますって、スタート時点からその次元ですか…
しかも、津波は毎年来ていませんが、台風や豪雨は毎年のことですし、NHKの特番でも放送されていましたが、今後さらに大規模になると予想されていますからね。津波とは比べるにしてはその頻度違いすぎかもしれませんね。 |
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No.168 |
武蔵小杉は内水氾濫ですよ。多摩川は関係ないです。
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No.169 |
二子玉の方は本当に多摩川の氾濫でやられたんですか?詳しく知りませんでしたが、被害は軽かったんでしょうか?!確かに津波がきた回数と、台風や豪雨がきた回数では、桁がそうとう違いますから、対比する例示としてはちょっと違うかもしれませんね。
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No.170 |
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No.171 |
意外と知られてませんが、先の洪水では多摩川も少し上流の日野橋は橋脚が落ちて、橋が歪み1年近く通行止め工事で立川から八王子方面に抜けられなくなりました。聖蹟桜ヶ丘は四ツ谷橋、多摩川鉄橋、関戸橋に挟まれてるのでちょっとした拍子で水流がスムーズにいかないとアウトだと思います。2019年は本当に堤防を超えるかという感じでした。堤防横の住宅街はヒヤヒヤだったと思います。近くだと駅前は大栗川にも挟まれてますので両方から水が入り込む感じです。
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No.172 |
全く知りませんでした。検討するにあたって無視できない重要な話なので、御二方の情報を聞けて良かったです。ありがとうございました。多摩川との距離があまりにも近すぎなんですよね。毎年氾濫の心配をするようなるのは承知の上で買わないとダメですね。
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No.173 |
大クリちゃん川敏感なんですね(^^;)
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No.174 |
あと来年の梅雨~台風シーズンまでにコロナ禍が収束しない限り、どんな人道的な観点があったとしても不特定多数の方をマンション避難所に受け入れるのは受け入れる方も受け入れられる方もリスクがあるとおもいますよ。
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No.175 |
>>173 マンション検討中さん
敏感なんですね?!って、真面目に検討している人なら当然ですよ。それがこのマンションの唯一の大問題なんですから。多摩川の問題が気にならないっていう方は、真剣に検討していないからでしょう。 |
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No.176 |
タワーなのに外廊下なのが残念過ぎる
ハザードマップ確認するまでもなくパスだわ |
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No.177 |
外廊下か内廊下は現段階でどこから分かりますでしょうか?
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No.178 |
間取り図には外廊下と書いてあるな。
どんな構造? |
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No.179 |
ランニングコスト的には外廊下のほうがいい。
ここの分譲価格なら外廊下で正解でしょう。 |
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No.180 |
>>171 職人さん
このマンションのある辺りは、浅川との合流地点なので氾濫の危険度は高いのは想像つきましたが、日野橋の話までは知りませんでした。 なんとかなるさっていう話では済まされないことなので、こういった情報はありがたいです。マンションは高い買い物なので、後になって「そうだったの、知らなかった」っていう事態だけは避けなければいけませんからね。 30の方が挙げて下さった関戸の状態を見て、毎年この状態になるのはちょっと怖いなと思っているところだったので、また新しい情報を聞けて良かったです。 |
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No.181 |
現地を歩いたところ、京王線の騒音がかなり気になりました。
工場現場に設置された騒音計は70デシベルほどでしたので、窓は開けられない生活になりそうです。 |
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No.182 |
このマンションだけではありませんが、良いイメージでよく駅近マンションと言いますが、それって言い換えれば「電車の音がするマンション」のことですからね。駅が近くて良いこともあれば、逆に騒音や環境など悪いこともあります、それは一長一短ですね。
駅に近いか否かは、それぞれの生活スタイルに合わせて選べば良いだけなので、好みの問題ですが、このマンションは駅近ならぬ「川近マンション」なんです。これまた一長一短なんですが、短の部分が全てを奪い去る可能性がある短なので、好みの問題というレベルで処理してよいのか、熟考せざるを得ないですよね・・・ |
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No.183 |
>>180 マンション検討中さん
https://iine-tachikawa.net/topics/23757/ 外部サイトから借用しました。正確には復旧に7カ月ですね。罹災後を自分も見ていますが太い橋脚の足回りの地盤を洪水に持っていかれて、コンクリート製の橋脚が落ちて橋が歪んだ状態でした。構造的には規模は大きいですが四ツ谷橋の橋脚も関戸橋もおなじコンクリート製です。関戸橋は現在、バイパス工事で建設中の陸橋が手前にあり、河床も工事して流れを変える?ようです。 |
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No.184 |
>ランニングコスト的には外廊下のほうがいい
資産価値維持する為には内廊下のほうが良いかと >ここの分譲価格なら外廊下で正解でしょう 5-6千万円だと外廊下も止む無しだけど、億ションのタワーで外廊下は厳しい 立地的に、内廊下は馴染まないというのも、なんとなくわかるが・・・ |
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No.185 |
不動産価値は静かさより駅徒歩が全てですね。セキュリティー面でも安全ですし。
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No.186 |
>>183 職人さん
洪水で橋がこんなになっちゃったんですか?!地震でも起きたかのようですね。 日野橋は何度か通ったことがあるんですが、ここ数年通ってなかったので こんなになってしまったことは知りませんでした、日野橋レベルの橋で橋脚を川の洪水でもっていかれるってちょっと信じられませんね。 とても気に入ったマンションだったので検討しているのですが、多摩川の問題は解決のしようがないので、買うとなると多摩川の氾濫は覚悟の上での購入になりますね… |
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No.187 |
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No.188 |
公式ページで「多摩川隣接!」と広告文句にしているんですが、多摩川はメリットと捉えているんでしょうかね?!その文字を使えば氾濫の話になるのは目に見えているのに、売主があえてその文字を出すっていうのは、それを上回る多摩川のメリットがあるんでしょうか?!自然があるとか、景色が良いとか、散歩で気持ち良いとか、そんなレベルでは災害の話を上回れないので、何かきっと広告にまで使うメリットがあるんでしょうね。
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No.189 |
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No.190 |
>>188 マンション検討中さん
リバーサイドを売りにしているのでしょう。 そもそもコンセプトが「日本の災害から逃げないタワー」ですから、立地のリスクとその対策に納得できる人だけ検討してくれればいいという感じなんじゃないですか? |
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No.191 |
災害が起こるのは認めているマンションなんですね。災害は起こりますが納得ですっていう人に検討してもらいたいとのことですが、ほぼ確実に豪雨や台風はくるので、相当の覚悟が必要ですね。
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No.192 |
最悪、家ごと流される戸建てならともかく高層マンションで水害をそこまで恐れる必要ありますかね?
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No.193 |
私は肯定派です。少なくとも聖蹟は徒歩10分圏内等しくハザードエリア内です。川から離れても山を登らない限り条件はさほど変わりません。そして山を登りたくない。むしろ降りたいという方は私を含めて少なくないと思います。降りるならやはりマンションが安心です。対策がしてあるマンションなら尚良いです。
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No.194 |
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No.195 |
そもそも災害というなら地震大国日本で持ち家というだけでもリスク。かと言って一生賃貸もリスク、生きてある限りどこにでもなんにでもリスクはあるよ。どこに家を買うかなんて結婚に比べれば大したリスクではないと思う今日この頃。という事で今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
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No.196 |
>>192
>高層マンションで水害をそこまで恐れる必要ありますかね? 1Fの共有部(特にエレベーター、エスカレーター)にダメージがあった場合、水害での修繕は修繕積立金算定上想定していないので、住民の追加負担になるのでは? ここは外廊下でグレード感皆無になりそうだし、東京建物だから外廊下でも結構管理費高そうな予感。だったら、駅前のURの賃貸タワーで良くね?って思える ブリリアタワーなのに、外廊下っていうのが本当に致命的にダメだわ |
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No.197 |
「水害をそこまで恐れる必要ありますかね」ってあるでしょ、そりゃ…
高層か否かという問題じゃないですよ。低層階なら被害があってもやむを得ない といった書き込みですが、そういう問題じゃないですよ。 私は真剣に検討しているので、水害は無視できないことだと思います。 氾濫の問題は肯定派とは否定派とかいう問題でもないです。 リスクの話も何か大きな勘違いされていませんか?! リスクは「有るか無いか」ではなく、「高いのか低いのか」が問題なんですよ。 本当に検討している人ですか?! |
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No.198 |
>>196
メインのエレベーターは1Fには行かないような構造になっているのでは?と考えていますがどうでしょうかね?洪水の際に浸水するのは1-2Fのエスカレーターだけではないかと。 >>197 ハザードマップを見れば住居がある3Fまでの浸水はほぼあり得ない事はわかる。 想定内の最悪では1F部分が浸水するが非常用エレベーターは動き最低限の水は供給されるよう作られているマンション。 「最悪でもその程度の事しか起こらない」リスクしかない。戸建てのように建物自体が損壊して自身や家族の生命の危機となったり建物自体が全く使い物にならなくなったりするわけではない。 これが許容できなきゃ買える住宅自体がほとんどない。 |
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No.199 |
災害という観点で見ると逆にここは地震にはめっぽう強いのではないかと思う。
建物地震が免振構造で倒壊リスクが非常に低い事に加え、地震の後に火災を起こすリスクが高い木造住宅との距離も離れている。 |
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No.200 |
>洪水の際に浸水するのは1-2Fのエスカレーターだけ
その補修費用位は追加で発生しても良いって人は買えますね |