公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス
No.1 |
by 匿名さん 2019-09-20 12:56:32
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削除依頼
郊外のタワマンってどうなのでしょう。
湾岸よりはマシでしょうが修繕とか天災とか独特の問題点も言われてますよね。 |
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No.2 |
多摩川沿いだから中層階でも川側は視界が抜けるだろうなあ。駅も近くてすごく欲しいマンションなんだけど価格は高いだろうな。
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No.3 |
聖蹟桜ヶ丘では久々の大手系マンションなので期待です。できたらタワマンじゃなくて18階くらいの普通のマンションがよかったですけど。。。
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No.4 |
総住戸520戸で33階建て。
大規模マンションですね。 しかもZEM-M採用。 エコ効果でコスト削減が期待できそう。 詳細が知りたい。 もしかしたら、住戸数が多いから価格は少し期待できるかも。 ただし、確かにタワマンならではの問題がありますね。 ベランダは多摩川と反対側でしょうか。 |
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No.5 |
>>4
ここは東西南北どちらも眺望がいいと思うので、全方向にベランダがあるのではないでしょうか。 |
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No.6 |
ブルーミングレジデンスって東栄住宅のブランド名なんですね。
でも完成したら誰も呼ばなさそう。 呼び名も住居表示も「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘」でしょう。 |
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No.7 |
520戸相当の規模は結構大きなマンションの部類ですね
団地の様ではなく縦長のタワーマンションですから、セキュリティ面はしっかりしているのがメリットかな これ程の大規模だと管理組合もしっかりとして良そうなので、良い反面 大きすぎて自宅に入るまでに時間がかかりそうという所はデメリット。せっかちの方には向いていないですね |
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No.8 |
ここヤバいね。ハザードマップで調べると浸水予想5~10メートルだって。
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No.9 |
今回の台風で現地は氾濫しましたか?
武蔵小杉の件があるから氾濫しなくてもちょっと考えちゃうね |
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No.10 |
ハザードマップがかなり正確に記されていることが昨今の台風被害でよく言われるようになりましたね。
行政が出しているきちんとしたものを一度自分で確認しておくのが良いと思います…。 仮名のマンション名で検索するとニュースリリースやマンションマニアさんの記事等はありましたが公式サイトはまだ出来てないみたいですね。 超大規模マンションなので色々期待も膨らみます。 |
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No.11 |
ここの多摩市聖蹟桜ヶ丘北地区土地区画整理事業の概要を見ると、
「災害等にも強い安心で安全なまちづくりを目指すため、盛土整備及び防災活動の拠点となる施設の整備」 と明記されてます。 実際、一昨年くらいから膨大な量の盛り土をしているので、ハザードマップが作られた頃の懸念はなくなっているかと。 現状だと、万一多摩川があふれたらこの土地が水没する前に駅周辺や川崎街道方面に流れるはず。 建てる側も今回の水害を見てそのあたりは念入りに対策するのではないでしょうか。 契約前にしっかり確認することは必要だと思いますが。 |
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No.12 |
てか、多摩川沿いのハザードマップエリアを今後購入する勇気がないわ。もうかなり立ち上がってるし、今回の件を踏まえた対策は難しいと思う。ここは浅川と多摩川が合流する場所だし、ハザードで5~10mの浸水予想ってよっぽどだよ?今後10年以内に甚大な被害が出ないことを祈ります。
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No.13 |
聖蹟桜ヶ丘ビュータワー(ヴィータ聖蹟桜ヶ丘)の北向きの高層階を検討しています。
このマンションができたら多摩川の眺めはどうなりそうですか? |
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No.14 |
ここが洪水に見舞われるなら下流部は壊滅状態だね。ムサコの被害を見てるわけだから、相応の対策は打つでしょう。特に電源喪失を防げばいい。
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No.15 |
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No.16 |
地図で見ると多摩川が近く感じます。
A敷地の隣のB敷地はどうなるのでしょう。 33階建てだと目立つでしょうね。 あいおいニッセイ同和損保桜ヶ丘事務センターと27階くらいまでかぶさるみたいで、そうなると日当たりとかどうなるのか気になりますね。 |
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No.17 | ||
No.18 |
計算センターで高さはどれくらいなのでしょうね?
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No.19 |
すみません、書いてありましたね。失礼いたしました。
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No.20 |
超高層マンションの多い現代に於いて
中途半端な高さのタワーマンションだと思います 聖跡ビュータワーと同じくらいの高さみたいですね ブリリアタワー池袋は実に魅力的に思えます |
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No.21 |
>>20
ここ購入する人は高さなんかでマンション選ばないから心配いらないですよ( ^ω^ ) |
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No.22 |
実際に建設予定を見に行きました。駅から近く川沿いで環境も良さそう...ですがこのご時世川の氾濫、毎年訪れる台風の影響が気になる地域です。ハザードマップにもひっかかってしまってますし、これから温暖化が懸念される中、台風19号の時よりも多摩川の氾濫が大きくなりそうな事が一番懸念されます。学区の小中学校もハザードマップにひっかかっており、子供の心配もあります。駅近で環境が良いだけにとても魅力的ですが関戸1丁目あたりは地盤の弱さ、川の近さなど安心して購入できる土地では無いですよね。
資産価値としてもどうでしょうか。聖蹟桜ヶ丘の街並みはとても気に入っているのですがこの建設予定地は正直怖いです。 |
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No.23 |
じゃあ止めときなされ
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No.24 |
去年の台風ですぐ目の前の公園が流されて悲惨なことになってたので資産価値は期待しないほうが良いですね。
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No.25 |
公園が流れる程度ならマンションはびくともしませんね
ムサコみたいな下水逆流は勘弁ですが |
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No.26 |
25は業者かな?水が来て建物がびくともしなくても、かなり面倒なことになると思うのが普通だと思うけど
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No.27 |
面倒な事とは?
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No.28 |
綺麗な水が流れてくるとでも思ってるのかな?昨年のの実害があるだけに向こう数十年台風の時期が来るたびにストレス感じるのはね。まぁこの辺一体に言えることだけど
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No.29 |
それでここはどのような実害があったの?
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No.30 |
https://tama-inagi.goguynet.jp/2019/10/12/tamagawa_asagawa_hanran/
こんな感じですよね。 駅から近い点はいいですが、ここ最近は異常気象で台風も多いから。 検討するなら上の階かな。 「超高層ZEH-M(ゼッチ・マンション)」、興味あるけれど、さすがに契約するのは勇気がいるかも。 |
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No.31 |
最近の人はハザードマップとか確認する。
失敗はしたくないからね。 |
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No.32 |
マンションのホームページはありますか?
マンションマニアさんの記事で、2019年7月18日「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘(予想) 価格は?! 現地を見てきました! ~(仮称)聖蹟桜ヶ丘プロジェクト A敷地~」とあります。 https://manmani.net/?p=25487 現地の地図を見ると川沿いなので氾濫リスクはあります。昔は台風で川の氾濫も少なかったのですが、ゲリラ豪雨も多くて怖くなります。価格や仕様を見て魅力的なら欲しい気持ちが勝つのだろうし、公式マンションホームページがあったら早く確認したいです! |
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No.33 |
聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画によれば
「複合地区と住宅地区は、治水機能の向上に資する盛土を行い、流域の治水・防災機能の向上、拠点及び地区内外の交通網整備による回遊性の創出、多摩川の豊かな自然環境の活用による「人と自然にやさしい環境」の創出を図る」 ・・・とあるので、少なくともマンションが水没するような建築はしないでしょう。現地はすでに数メートルかさ上げされてますよ。 |
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No.34 |
公式サイトはまだ出来てないみたいですね。
検索すると東京建物が出しているこういった情報は出てきますが。 http://pdf.irpocket.com/C8804/vXXx/D9e4/VJco.pdf 建物イメージやマンション前の広場を見ると魅力的なのですが >>30の写真が現実なので心情的に折り合い付けるのが難しいかもしれない…。 川沿いだと地盤もポイントですがそこはどうでしょうか。 あと坪単価も気になりますね。 |
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No.35 |
地盤は心配いらないんじゃない?
埋立地や湾岸にも建つくらい杭が深いんだから。 |
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No.36 |
駅までの道は整備されるのかな
現状かなり微妙ですよね |
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No.37 |
>>36
こういう基本設計があるので駅へまっすぐ抜けられるようになると思います。 |
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No.38 |
https://www.b-seiseki.jp/
公式ホームページが公開されましたね。 |
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No.39 |
外廊下で隣とはローサッシ、野ざらし型機械式駐車場とちょっと期待外れの内容でした。あとは未公開となっている価格が気になりますね。これで一坪250万程度ならそこそこ売れるでしょうし逆に300万とかだと苦戦しそう。
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No.40 |
内廊下マンション検討してましたがランニングコストかかって無理でした(T_T)
外廊下でもここは板マンションを向かい合わせたような感じなんじゃない? |
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No.41 |
電気設備や給排水ポンプを浸水しにくい地上や2階に置いたのはいいですね。
内廊下でないのも今の時代に合っていると思います。 各階ゴミ出しも当然といえば当然ですが、あって良かったなと。 あとはお値段ですね。時勢をよんで手ごろな水準になれば検討します。 |
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No.42 |
高層290
低層250 平均270 くらいかなー郊外だし府中、調布並みの駅力はないしね |
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No.43 |
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No.44 |
このCM動画に使われてる曲の題名は何でしょう。
YOU RAISE ME UP に似てるけど違いますよね? やさしさには、上を向かせる力がある。~望郷編~ Brillia Tower 聖蹟桜ケ丘 BLOOMING RESIDENCE https://youtu.be/TZxGAyTXRuU |
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No.45 |
悲しい現実を見る予感しかしない。
坪300万ありうる |
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No.46 |
タワマンとはいえ多摩市アドレスで
5980万円65平米 (坪単価約300) んー売れ残る未来しか見えない |
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No.47 |
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No.48 |
上層階は金持ちのセカンドハウスになりそうですね。リバーサイドで駅近のタワー、かつ湾岸エリアじゃない物件て珍しい気がします。多摩川沿いをジョギング出来て健康にもよさそうだし。平均価格はともかく、20F以上の上層階だと坪300は超えてきそうですね。
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No.49 |
聖蹟桜ヶ丘の住人です。2019年の豪雨の際はこの辺一帯は避難指示が出ました。浅川と玉川が直前に合流するエリアですので、雨量が増えた場合土手直下のグランドは確実に水没しています。
また、京王線が運休したり遅延するとバス、もしくはタクシーで高幡不動経由で立川に抜けるか、永山、多摩センター経由で小田急に乗り換えるか、分倍河原で南武線経由でIRなどに乗り換えるかなど代替手段が厳しいです。昨今ではテレワークが浸透し始めてるので、意地でも出勤というケースは少ないかと思いますが。なお、特急など売りにしていますが、新宿方面の通勤を想定するとAM5:30から後の京王線はまず座れません。ライナーチケットも聖蹟桜ヶ丘より直前の駅発の乗降者で売り切れるケースも多いです。なお、商業施設として京王グループとコモディや格安スーパーがありますが商業施設的にはキャパが足りない気がします。車で行く距離にサミットがあります。多摩川沿いですが、花火大会などイベントも予算削減でかなり以前になくなりました。多摩市は緑は多いですが行政サービスも弱く、娯楽施設も少ないのでその辺は認識しておく必要があります。 |
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No.50 |
49です。追記で申し訳ありません。駐車場が200台収納となっていますが、周辺の路上区画の整備も行われていますが川べりで道幅も狭かったり一部住宅街を抜けたりするので休日の車の出し入れは多少もたつくかもしれません。すぐ近隣に京王の大型立駐もあり、休日は道が混んでいます。520戸で4人家族とすると多くて一気に駅前人口が2000人増加するわけなので、新旧住人にとって駅前は混み始めるだろうな、と思っています。
いまでも駅に隣接するNASスポーツクラブのキッズスクールなども物理的収容がいっぱいいっぱいですからね。大人向けもそんな感じです。 |
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No.51 |
京王新宿のデジタルサイネージがここ一色になってましたね
広告費等気合入ってるので高そうです |
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No.52 |
調布や府中のマンションが坪350万近いからなー。
まして多摩市なんだけどタワーマンション。 リバービュー向きは坪300万以上だよ。 眺望ない部屋は坪250万あるかもだけど。 |
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No.53 |
何十年と、屠殺場跡地として空いたままだったので、もう流石にいいでしょう。という地元民的な想いでは、建築物の建設は賛成ですが……売れ残って廃墟と、ビル風ぎゃぁぁあは、勘弁して欲しいなぁ。
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No.54 |
やさしいがコンセプトだからお値段も優しくなる?
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No.55 |
200万台のタワーって今他にどこかあります?海老名とか?
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No.56 |
海浜幕張
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No.57 |
多摩川沿いですか…
ということはこのブリリアは氾濫したらネタではなくガチのブリリアになるということですか |
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No.58 |
>>57
公式ページに書いてあるように分流式の下水道なので、程度問題ですが、 そうはなりませんよ(泥だらけにはなるでしょうが)。 もしここがおっしゃるような状況になるのなら、合流式が多い府中市や調布市、 そしてネタ元で有名になったタワマン地域は惨憺たる状況になっているでしょう。 |
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No.59 |
洪水リスクを検討したうえでの購入ならばよいと思いますが、洪水リスクに目をつぶって購入するのはどうかと。万一被害が出た場合、復旧費用は住人の負担です。修繕積立金は洪水被害は考慮されていません。デベも助けてくれません。売ってしまえば勝ちなんですから
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No.60 |
場所も条件もいろいろ違いますが、所沢でも1億超えが出てますから、安くはないでしょうねぇ
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No.61 |
これだけ浸水対策を施したタワマンは初めてでは?
ここがダメならどこもダメですよ。 |
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No.62 |
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No.63 |
今はそういうのもあるんですね。
ですが優遇の対象となるマンションでしたら大きく宣伝するでしょうしね。 今の所ないということは該当するかどうかはあまり期待しない方が良いのかもしれません。。 浸水対策への取り組み、サイトに色々と出てますね。堤防というのはマンション工事に付随して作られるものなのでしょうか。 既にあるものとは別なんですか? |
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No.64 |
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No.65 |
> ここがダメならどこもダメですよ。
水害ハザードマップの該当地域外でしたら、どこでも大丈夫でしょ |
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No.66 |
ハザードマップ見て躊躇
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No.67 |
「日本の災害から逃げないタワー」と謳っているのですから、私はそれを信じます!
…信じたいです。 |
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No.68 |
災害から逃げない→逃げられないでは?
災害に遭わないが欲しいフレーズ |
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No.69 |
駅近大規模で気になっているのですがこちらは以前、屠殺場だったとレスがありますが…そうなのでしょうか。
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No.70 |
デマみたいです。気になるようであれば電話してみたら良いですよ!
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No.71 |
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No.72 |
桜ヶ丘3丁目で育って50年以上ですが、屠殺場なんか無かったですよ。
昔、釣りに行った時は兎が出るくらいのどかなところでした。 |
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No.73 |
私も多摩市在住50年以上ですが、確かに50年前には屠殺場はなかったですね。
間違いないです。 しかし、ちょっと気になって調べてみたら、東京都福祉保健局のホームページで、 「昭和38年7月 多摩出張所設置、多摩地区の7と畜場を所管」とありますので、 もっと昔に屠殺場があった可能性は、ちゃんと調べてみないと完全否定はできないですね。 屠殺場の歴史からすると50年前なんて結構最近のことですから。 ただ、もしあったとしても自分はこの物件に関しては全然気にならないです。 いいロケーションの良物件じゃないでしょうか。 |
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No.74 |
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012670201000.html
電源設備は(当初は地下に置く設計でしたが)2階に上げることにしたそうです |
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No.75 |
眺望が良いですね。あとは値段。
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No.76 |
幕張ベイパークよりかはかなり良い物件。
とはいえ、川沿いが気になる。 |
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No.77 |
値段はいくらくらいになりそうですか?
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No.78 |
わかりません。マンションマニアさんは坪単価260と予想しています。
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No.79 |
ブリリアリバーサイド
川沿いリバーサイド |
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No.80 |
川沿いということでマイナスのイメージもあるようですが、多摩川は広々していて気持ちのいい空間が広がっているように思います。清々しい日々を過ごせそうな気がします。
免震構造や浸水対策なども最先端の防災対策がなされているようなので、何事もないのが理想ではありますが何かあっても大丈夫そうな対策は取られている感じがします。入居者向け防災説明会、管理スタッフの救命講習受講、オリジナル防災マニュアルなども用意されているようです。いつどこで何があるかわからない今日この頃なので、どこに住んでいても備えがしっかりしていることが大事かなと思いました。 |
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No.81 |
多摩川(水面)と高低差なさすぎ。
しかもこのあたりは川底も年々土砂溜まって底上げ加速な感じだし。 資産価値を気にしない人じゃないと何千万もの買い物は怖過ぎですかね。。。 |
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No.82 |
通勤など駅周辺が混雑するのが不安ですね。駅も大きくはないので。旅客がちょっつ増えただけでも京王線は駅間が狭く、駅間調整のため通勤帰宅時は電車が頻繁に減速・停止します。この前も人身事故で結局、笹塚から新宿に回送され、中央線→立川→南武線→分倍河原(京王)→聖蹟でした。聖蹟桜ヶ丘は駅前文化もありませんね。コロナ禍で飲食文化も発達しそうにないし。因みにマンション前の多摩川に芝生敷きの緑地はありません。少し離れた四谷橋方面に草地があるだけです。対岸の府中側にもありません。川べりは基本的に藪です。眺望なら稲城の丘陵地帯の多摩川方面の方がダントツに良いです。
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No.83 |
京王線て台風や雪の影響より
なぜかカミナリ様に弱いよね |
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No.84 |
ネガティブな考え方ですが、対策してるといっても災害時にどの程度有効なのかはその時にならないとわかりません。台風が来るたびに不安になるのはつらいと思いますよ
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No.85 |
真剣に考えたけど、あえて川沿いは買わないかな。
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No.86 |
台風とか河川の氾濫とかこればかりはどうしようもないですが、
河川が氾濫した場合は2階より上にいれば大抵は助かりそうなもんですよね。 海に面している訳でもないしね。 あとは地震に対してはどこまで耐えられるのかによるのかな。 |
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No.87 |
三階以上に住んでも車は水没。
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No.88 |
水害云々言ってる人は、湾岸タワマンも海沿いで水害リスクやばいし、地盤はプリンだから、当然検討対象外という理解でよき?
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No.89 |
近くに公園がたくさんあって、緑があるので週末のお散歩や
子供がのびのびと遊べる環境は、とても良いなと感じます。 交通便や家の広さだけでなく、 日々をどのように過ごせるかがマイホームの条件だと思っています。 その条件にぴったり当てはまる感じがしました。 |
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No.90 |
人生最大の買物。しかも多額の住宅ローンを将来に渡って返済し続けなければならないのに、そんな頭がお花畑的な考えだけで決められるものではないよ
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No.91 |
水辺の生活は癒されますよう
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No.92 |
近くの新日鉄、価格出ましたね。
33平米2700万円?55平米5300万円との事 坪269万円?314万円、平均290万円くらいでしょうかね。さてこちらはいくらになるか!? https://www.ex-ms.com/seiseki/ |
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No.93 |
brilliant river side
川沿いリバーサイド |
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No.94 |
新日鉄高すぎる。
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No.95 |
同じ徒歩4分のエクセレントシティが270万/坪以上だと、70m2程度のファミリ層向けは5000万円後半からの価格帯でしょうか。 90年代前半ぐらいの価格感かな いや .. 高いなぁ
桜ヶ丘に20年居る者の感覚としては、そんな街でもないのになという感じです。 売れ残る予感しかしません、ただこの川沿いは特別な場所なのとスペース的には駅チカでこれほどの大規模物件はもう出ないと思うので、人気にはなるかもしれませんね。 |
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No.96 |
多摩川で調布、稲田堤、武蔵小杉二子玉あたりが軒並み台風でやられたのに、ニーズあるのかね。
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No.97 |
東京、品川まで約50分…バブルの時じゃないから郊外型は厳しい気がする。
私もあまり人気にならない気がします。 |
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No.98 |
坂上の桜ヶ丘2丁目の分譲地から高齢者が移り住むには良いかも。利便性は十分だしタワーならテレワークにもいいんじゃない気分転換に最高のタワー しかしながらリスクは天変地異だけれどそれ考えていたら買えないよどこもね、賃貸にするしかないね。鎌倉街道の騒音と電車の多摩川鉄橋音はどうなんかね。気にならないかな。買うなら高層階ですね
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No.99 |
さすがに今どきのマンションだなと思ったのは、
災害対策を徹底している点です。 いまはどこでも何らかの災害の可能性があるかもしれず、 となると対策を充実させるほうが最善なのかもしれません。 こちらのマンションでは最先端の防災対策を取り入れているということで、 発電機や給水ポンプ以外にもたくさんの対策がみられます。 |
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No.100 |
聖蹟は買い物も困らないし、通勤も便利だし、以前から住むなら聖蹟はいいなとは思っていたのですが、さすがにあの位置は多摩川に近過ぎと言わざるを得ないですよね。きっと良いマンションなんだろうなという大きな期待があるのですが・・・
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No.101 |
有名地上げ案件がこんなんなるとわね
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No.102 |
多摩市の洪水・土砂災害ハザードマップの「多摩川・浅川・大栗川の浸水想定区域」を見ると、この場所は2階程度の浸水が想定されている区域に入ってしまっているようです。
http://www.city.tama.lg.jp/0000010855.html 30の方が載せてくださった台風時の多摩川の様子を合わせて見ると、この状況で避難勧告まで実際に出ているので、さすがにちょっと怖さはありますね。 それ以外はいいマンションだと思うんだけどなぁ |
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No.103 |
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No.104 |
このマンション、なんでフレームが中にでっぱってるのかな。。。
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No.105 |
お、来週予約が始まったみたい。どんなもんか!?
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No.106 |
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No.107 |
>>102 評判気になるさん
マンションから予定地から少し南西に向かうと、一ノ宮の渡しの石碑があります。ここまでは、昔は河川だったわけです。また、駅前の大通りを渡ってOPA側の住宅街に入ると電柱に津波到達の際の水高も明示されています。CM動画はうまく編集されているので気を付けてください。あと河川沿いは藪なので夏~秋は小さな虫も多いですよ。 |
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No.108 |
あ、ごめん。来場予定ね。
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No.109 |
来場予約
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No.110 |
セレクトプランで部屋をワークスペース付きの部屋にできるのはこれからの時代に
あった間取りにできるんですね。 テレワークだけではなくて、カウンターが設置できればお子さんの勉強スペースとしても活用できますし、 こういったものが設置できるのは良いと思います。 ウォールドアがありますから、部屋としても利用できるし、リビングとしても利用できて便利そう |
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No.111 |
同感です、良い所沢山あるんですよね、このマンション。
しかし、その全てを消しかねないのが「多摩川問題」なんですよ。 豪雨・台風にビクビク心配しながら生活することになるのは覚悟しておかないと。 それ以外、ほぼ完璧なマンションだと思うのですが、初めから浸水が想定されている マンションに数千万を払うとなると、どうしも無視はできない大問題ですよね… |
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No.112 |
マンションの位置を見てふっと思ったのですが、すぐ隣に京王線の鉄道橋があるじゃないですか?
鉄道の隣だと普通にはうるさいとおもいますが、なおさら鉄道橋の隣なら更にうるさいなのでは? と思ったりして、本当はどうでしょうかね...(あまり詳しくない)? |
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No.113 |
マンション建設予定地の西側に広い空き地がありますが、ここには何ができるんでしょうか?都市計画のマスタープランにも載っていませんでした。もし将来ここに同規模のタワマンが建ったら、西側の部屋の眺望に影響が出ますね。
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No.114 |
機械式駐車場200台、平置き駐車場196台なので、
駐車場じゃないかなーと思っていますがどうかな。。。 |
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No.115 |
>京王線の鉄道橋
それなりに煩いです、しかも敷地東側に機械式駐車場があるのでその騒音と視界の抜けの悪さもあります、なので一番安い価格帯は東側低階層のこのあたりです。 >マンション建設予定地の西側に広い空き地 ここは開発A区のことかと思いますがタワマンではありません。予定では低層商業棟とあります。 >機械式駐車場200台、平置き駐車場196台 平置きは数台程度だけだったような?大半が敷地東側の機械式駐車場、および地下1階の機械式駐車場だと思います。電源設備を地下に置かなかったのはすばらしい判断ですが、万が一多摩川が氾濫した場合は地下のほうの車は全滅でしょう(笑 このあたりは氾濫が予想されると最寄りの立体駐車場(多摩センターのほうまで)はわりとすぐ満車になりますので、台風がくるたびに移動を危惧しなければいけないストレスは考慮しないといけません。 |
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No.116 |
物件概要には機械式196台、平置き4台 と書いてあるね。
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No.117 |
予約しました!年明けが楽しみです!コロナ対策で平日来場が可能な方はそちらにとの事です!その頃にはまた少し落ち着いていると良いのですが。
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No.118 |
>>115 購入経験者さん
どんなに良くても、最後はやっぱり多摩川の氾濫問題が… 単なる取り越し苦労なら問題ないのですが、浸水が想定さている場所で、実際に避難勧告が発令されていますしね。近年、多摩川沿いのマンションは本当に氾濫でやられていますから、さすがちょっと無視はできないですよね。 |
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No.119 |
細かいところで問題点がいくつかあって、それを検討するっていうのが普通の物件ですが、このマンションって悪い所ほとんどないんですよね。
唯一、多摩川という巨大すぎる問題点が1つあるだけなんです。 掲示板で検討するといっても、ハッキリ言ってその点くらいしか検討すべき問題ってないでは?!それくらい素晴らしいマンションだと思うのですが?!、本当に困ったもんです。 あまりにも河川との距離が近過ぎる、これは住んだ後かなり覚悟しないと… |
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No.120 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.121 |
予定価格出ましたね!これは…買いなのか!?
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No.122 |
災害リスクがあるので、高いのか安いのか。。。100年に一度の台風来たら水没けってい
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No.123 |
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No.124 |
先日、報道番組の中で日本の気候は様変わりして「台風や豪雨のサイズが異常な状態になる」との予測がだされていました。昨年のレベルでさえ避難勧告が出ている状態なので、100年に1回どころか、1年に1回以上は大ピンチになるのでは…
良いマンションだなと思っていただけに、ちょっと悲しいです。 |
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No.125 |
12500万 124平米 坪単価333万
4990万(予想) 55平米 坪単価300万 70平米なら6000越えだと予想 |
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No.126 |
プレミアムは別格の高値設定。最低と最多から考えれば平均は260?270くらいでしょう。まあ平均って意味ないですよね。あくまで自分の検討する部屋がいくらかなのかが重要、条件が悪ければ220くらいからあるという事がわかったという事です。
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No.127 |
いくら最上階プレミアムプランとはいえ、聖蹟桜ヶ丘駅徒歩4分で坪単価330ですか、、、
府中駅徒歩2分のプラウドタワー府中寿町の19階角部屋の最後まで売れ残った部屋が丁度同じ坪単価で特別商談会でようやく売り切った事を考えると超強気な値段設定ですね。 |
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No.128 |
そうですか?最上階ならそんなもんでしょ。寿町の最上階は113平米1.3億で坪378万ですよ。そもそも商品性が違い過ぎるし…
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No.129 |
京王線ってあさ、過密ダイヤで新宿まで遅れる挙句、日中帯以上倍近い時間かかって、悲惨なんだよなぁ
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No.130 |
>>129 マンション検討中さん
たしかに京王線は新宿まで38~40分近く要するときがありますね。 鉄橋の電車の通過音ですが、それなりに振動共鳴します。 低層階だと遮音構造でも気づくレベルでは。 京王C館の隣接駐車場は確かに大雨と台風時のニーズはあると思います。 さすがに台風時は雨風は中まで吹き込んでいますが、あくまで近隣の方の多摩川増水時の予防措置でしょうね。 |
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No.131 |
都心からこの程度の距離感のタワーマンションでこれ以上安い物件ってありますかね?あれば教えて下さい。比較に見ておきたいです。
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No.132 |
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No.133 |
新宿30分程度の距離の大規模タワーでここより安いものはないという結論でOKですかね?
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No.134 |
こちらのマンションを検討しているのですが気になるのが520戸のうち駐車場が200台しかないことです。国立インターも近いですし都心でもないので車の需要は高いと思います。
一般的にこの手のマンションの場合、駐車場の枠は早く購入した人から割り当てられるのか?あるいは入居可能直前の時期に抽選で割り当てるのか?東京建物さんはいつもどうしているのか知りたいです。 最悪なのは買った後に駐車場が抽選になってしまって外れてしまい車を置くことができないという事態を恐れています。 また外れたとしても最初に外れたらもう空きが出るまでは、永遠に停められないとかが普通ですか?それとも定期的に抽選をかけるのが普通でしょうか? 全てはこれから決めることだと思いますので一般論でも、結構ですよろしくお願いします。 |
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No.135 |
一般論として、駅前のタワーマンションとしては駐車場設置率は普通だと思います。近くのプラウドタワー武蔵小金井クロスも716戸中259台です。車を手放したいシニアも多いでしょうしカーシェアも2台入るとの事です。また先着ではなく引渡し前に抽選とするのがほとんどだと思います。入居後は空きが出たら抽選ですかね?ここは管理規約次第なので入居者で決める事になります。ご参考まで。
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No.136 |
すぐ側に15.4kvの桜ヶ丘線が通っているけども、近すぎないか?鉄塔の高さが大体50m内外なので16、17階の南側中層階は目の前が高圧線で、ただちに人体に影響は無いとはいえ、長期的に住んだ場合大丈夫なのか、あとは景観的に良いのかどうか。
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No.137 |
しかし十数年前に聖蹟で大型マンションが販売された時は最上階でも7000台だったのに、随分とマンション高くなったなあ、ババ抜きのババを引かされているみたいな損する世代。
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No.138 |
あと西口から出た方がマンションの入り口に近いように見えるけども、駅すぐ近くのフィリピンパブとかキャッチが西口側によくいる。東口は****の勧誘がたまにいる。あと駅前に交番があるのに定期的に暴走族が走っているのはかなりうるさい。
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No.139 |
朝は時間帯によっては永山から小田急使った方が早い時すらある。ライナー乗らないとラッシュ時は調布から先のノロノロ運転で押し潰されてかなりのストレス。コロナでリモートワークできる企業であれば良いが、そうでないと毎朝ここから都心へ通勤するのは田園都市線並みの苦労がある。
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No.140 |
地元住民ですが、新マンション住民がごった煮で駅前が混雑してほしくありません。あとは朝のライナーのチケットが売り切れるようなこともあって欲しくないです。変なチェーン店も増えて欲しくないです。ここは『神奈川県』武蔵小杉ではないので。なので、地元の方々のセカンドハウスとして買われる方々が多いのかなと思っております。
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No.141 |
>>134 マンション検討中さん
マンション近隣で月極を別に見つけるのは結構大変だと思います。駅から15~20分圏内だと見つかりやすいと思いますが、屋外駐車場で平置きがほとんどだと思います。OPAの近くに大きなモータープールがありますが割高だと思います。 |
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No.142 |
この価格帯だと地元でも高給取りしか買えないでしょう。年寄りが多いイメージですが、、、、
正直朝新宿まで40分掛かりますし23区で駅近新築タワー買えないけどどうしても新築タワーが欲しい人が買うのではないかと。 同じ郊外とはいえ武蔵小杉とは利便性が天と地なので比較は出来ないかと、、、 |
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No.143 |
>>142 住民板ユーザーさん1さん
もともと桜ケ丘は区内には戸建ては買えないけど郊外なら多少頑張って土地付き戸建てが買える方が和田、一ノ宮、関戸の駅から離れたエリアに購入し、高額所得者は駅前か桜坂上の高級住宅街に購入という印象がありますね。実際、駅前と坂の上は外車複数台持ち家は多いし。丘陵地帯なので車は生活必需品な気もしますし、多摩地域ならマンションより戸建ての方が利便が良い気がします。一時、多摩センター駅前もマンション需要が増えたけど高齢化に合わせて住み替えで空きが増えている話も聞きました。 |
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No.144 |
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No.145 |
>>143 坪単価比較中さん
古くからの大地主は関戸、一宮や東寺方に多いですね。派手ではないですが、かなりの資産や立派な古民家などを所有されている。菜園や酒屋を営んでいるケースが非常に多いです。いわゆる地元の名家が多い。 |
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No.146 |
せっかくマンションの外観は光井純氏監修なのに、ブリリアのロゴのフォントがダサいのはどうにかならないんですかね、誰か別のデザイナーが入って欲しいですね。
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No.147 |
>>143 坪単価比較中さん
それは気がするだけだね。「利便」の日本語の意味分かってます?!どう考えても駅から離れている戸建てより、このマンションの方が利便はいいでしょ。「騒音や環境などの面で、駅から少し離れている戸建てが住みやすい」とかいう話ならまだ分かるけど、利便で勝負したら駅近のマンションにはかなわないよ。 |
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No.148 |
地縁のない人間にとって聖蹟桜ヶ丘というと「耳をすませば」
「やさしさに包まれた」というフレーズはやっぱりユーミンの主題歌から?でもあれは魔女の宅急便だったか。。。 しかし駅徒歩4分でこの価格帯とは、さすが東京建物だね。これは西早稲田に次いでヒットでは。 |
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No.149 |
>>147 マンション検討中さん
鉄道メインでの生活圏移動であれば問題ないと思います。利便という意味は、多摩市内の移動を頻繁にされるなら自家用車が便利です。車の所有を想定すると駐車場の確保が確実な方がいいですよ、という意味で戸建てを上げさせていただきました。 |
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No.150 |
>>149 坪単価比較中さん
え?!「戸建ての方が利便性がよい」って書いてありますけど… この日本語を「駐車場の確保が確実な方がよいっていう意味なんです」って言われても、さすがにちょっとそれは無茶でしょ(笑)だったらもう少しちゃんと初めから意味が分かるように書いてよ。 |
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No.151 |
>丘陵地帯なので車は生活必需品な気もしますし、多摩地域ならマンションより戸建ての方が利便が良い気がします。
この流れで読めば意図はそれなりに汲めると思う。 |
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No.152 |
143の書き方で大体の人は分かると思うよ。
鬼の首とったかのように利便性わかります???って書かんでもいいでしょ、、 |
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No.153 |
でも、分かりやすく書けばもっといいとは思うけどね
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No.154 |
ケンカしないでー!
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No.155 |
143は、マンションより戸建ての利便がよいと書いてありますからね。確かに普通に読めば駐車場の話ではないかもしれませんが、まぁどうでもいい情報なのでどっちでもいいじゃないですか。
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No.156 |
確かにこのくらいの価格なら府中調布が買えない人達が大挙して押し寄せて来るかもしれませんね!
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No.157 |
でも府中や調布の駅近マンションには多摩川問題がないので、大挙して押し寄せるかどうかは微妙ですかね…
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No.158 |
価格は確かにまずまずですが、買うなら多摩川の氾濫はまず間違いなく起こると思っておく必要はありますよね。想像や妄想の話ではなく、本当に避難勧告が出ている場所ですし。都合のよい解釈で、起こってからこんなはずじゃなかったっていうんじゃ後の祭りですから、かなりの覚悟がないと手を出せないのも事実ですね。
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No.159 |
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No.160 |
でもこのマンション一時避難所に指定されるらしいですよ。新たな盛り土もされるようですし、災害に強いタワーというものがどういうものかこの目で確認ですね。
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No.161 |
朝の通勤時間は新宿まで52分かかるので覚悟しておいた方がいいですよ
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No.162 |
AM7:13新宿着のライナーはニーズが高く前日の午後早いうちにチケットが売り切れます。次着は9:16着です。標準的な会社の出勤時刻10:00?だと新宿近隣でなければギリギリの出社になるかと思います。聖蹟桜ヶ丘から座れる可能性で新宿方面に通勤出来るのは、AM5:35発までです。それ以外だとライナーになります。自分も過去AM5:50発以降で出勤していましたが、府中以降があまりにもストレスフルなのでムリして早朝出勤しています。新しいマンションの方の需要が分散しない場合、仮に現役で新宿方面の通勤の方が多いと聖蹟桜ヶ丘駅のホームも余裕が今までよりなくなる気はします。
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No.163 |
多摩川の聖蹟桜ヶ丘沿岸の増水状況はyoutubeなどにも動画があったりしますので参考にするとよいと思います。もともとマンションの立地場所は砂利質の時間課金の平おき駐車場と藪だった場所に盛り土して地盤改良?してマンションを建設しています。豪雨時の排水は下水道から多摩川に直接しているのではないか、と思います。多摩川が増水すると近隣路上の排水しきれなかった排水が溢れてきていましたので全く影響のない訳ではないとおもいます。災害対応が万全といっても、災害リスクのないエリアを最初から選択することも堅実な気もしますね。購入予定の方に対する嫌みではないです。
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No.164 |
>>135
武蔵小金井と聖蹟桜ヶ丘では状況がまるで違う。 中央線はなんだかんだで買い物先も駅前に集中しており、バス便も縦横無尽に走っており車を持っていなくてもそれほど不便に感じない地域。 対して京王線の調布以西は完全な車社会で国道沿いの大型店舗が多く、バス便も非常に少ない。この立地で駐車場を確保しそこねると相当生活の質が下がると思う。 |
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No.165 |
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No.166 |
一定のリスクを取っても水辺の生活を求める人は多いです。最近では豊洲や勝どきしかり。湘南エリアは沿岸部全て津波ハザードかかっていますが人気です。台風19号の時溢れそうになったのは事実ですが溢れなかったのもまた事実。そして溢れた場合に充分に備えたマンションだと思います。
そりゃもしもの場合共用部が水に浸かったりする可能性もゼロではありませんがそれはお金(保険)で解決します。聖蹟ではありませんが知人は駐車場が浸かって新車になったそうです。戸建ては流石に怖いですがマンションは避難場所となるくらい安全ですし、少なくとも命の心配をする必要がないのが魅力です。ちなみに水害保険に入るでしょうから管理費は高くなると思いますよ。 |
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No.167 |
多摩川は、武蔵小杉や二子玉など軒並みやられていますからねぇ。水害保険って通常のマンションって入らないので、やはり水害を想定しているってことですよね。お金で解決しますって、スタート時点からその次元ですか…
しかも、津波は毎年来ていませんが、台風や豪雨は毎年のことですし、NHKの特番でも放送されていましたが、今後さらに大規模になると予想されていますからね。津波とは比べるにしてはその頻度違いすぎかもしれませんね。 |
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No.168 |
武蔵小杉は内水氾濫ですよ。多摩川は関係ないです。
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No.169 |
二子玉の方は本当に多摩川の氾濫でやられたんですか?詳しく知りませんでしたが、被害は軽かったんでしょうか?!確かに津波がきた回数と、台風や豪雨がきた回数では、桁がそうとう違いますから、対比する例示としてはちょっと違うかもしれませんね。
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No.170 |
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No.171 |
意外と知られてませんが、先の洪水では多摩川も少し上流の日野橋は橋脚が落ちて、橋が歪み1年近く通行止め工事で立川から八王子方面に抜けられなくなりました。聖蹟桜ヶ丘は四ツ谷橋、多摩川鉄橋、関戸橋に挟まれてるのでちょっとした拍子で水流がスムーズにいかないとアウトだと思います。2019年は本当に堤防を超えるかという感じでした。堤防横の住宅街はヒヤヒヤだったと思います。近くだと駅前は大栗川にも挟まれてますので両方から水が入り込む感じです。
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No.172 |
全く知りませんでした。検討するにあたって無視できない重要な話なので、御二方の情報を聞けて良かったです。ありがとうございました。多摩川との距離があまりにも近すぎなんですよね。毎年氾濫の心配をするようなるのは承知の上で買わないとダメですね。
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No.173 |
大クリちゃん川敏感なんですね(^^;)
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No.174 |
あと来年の梅雨~台風シーズンまでにコロナ禍が収束しない限り、どんな人道的な観点があったとしても不特定多数の方をマンション避難所に受け入れるのは受け入れる方も受け入れられる方もリスクがあるとおもいますよ。
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No.175 |
>>173 マンション検討中さん
敏感なんですね?!って、真面目に検討している人なら当然ですよ。それがこのマンションの唯一の大問題なんですから。多摩川の問題が気にならないっていう方は、真剣に検討していないからでしょう。 |
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No.176 |
タワーなのに外廊下なのが残念過ぎる
ハザードマップ確認するまでもなくパスだわ |
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No.177 |
外廊下か内廊下は現段階でどこから分かりますでしょうか?
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No.178 |
間取り図には外廊下と書いてあるな。
どんな構造? |
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No.179 |
ランニングコスト的には外廊下のほうがいい。
ここの分譲価格なら外廊下で正解でしょう。 |
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No.180 |
>>171 職人さん
このマンションのある辺りは、浅川との合流地点なので氾濫の危険度は高いのは想像つきましたが、日野橋の話までは知りませんでした。 なんとかなるさっていう話では済まされないことなので、こういった情報はありがたいです。マンションは高い買い物なので、後になって「そうだったの、知らなかった」っていう事態だけは避けなければいけませんからね。 30の方が挙げて下さった関戸の状態を見て、毎年この状態になるのはちょっと怖いなと思っているところだったので、また新しい情報を聞けて良かったです。 |
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No.181 |
現地を歩いたところ、京王線の騒音がかなり気になりました。
工場現場に設置された騒音計は70デシベルほどでしたので、窓は開けられない生活になりそうです。 |
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No.182 |
このマンションだけではありませんが、良いイメージでよく駅近マンションと言いますが、それって言い換えれば「電車の音がするマンション」のことですからね。駅が近くて良いこともあれば、逆に騒音や環境など悪いこともあります、それは一長一短ですね。
駅に近いか否かは、それぞれの生活スタイルに合わせて選べば良いだけなので、好みの問題ですが、このマンションは駅近ならぬ「川近マンション」なんです。これまた一長一短なんですが、短の部分が全てを奪い去る可能性がある短なので、好みの問題というレベルで処理してよいのか、熟考せざるを得ないですよね・・・ |
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No.183 |
>>180 マンション検討中さん
https://iine-tachikawa.net/topics/23757/ 外部サイトから借用しました。正確には復旧に7カ月ですね。罹災後を自分も見ていますが太い橋脚の足回りの地盤を洪水に持っていかれて、コンクリート製の橋脚が落ちて橋が歪んだ状態でした。構造的には規模は大きいですが四ツ谷橋の橋脚も関戸橋もおなじコンクリート製です。関戸橋は現在、バイパス工事で建設中の陸橋が手前にあり、河床も工事して流れを変える?ようです。 |
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No.184 |
>ランニングコスト的には外廊下のほうがいい
資産価値維持する為には内廊下のほうが良いかと >ここの分譲価格なら外廊下で正解でしょう 5-6千万円だと外廊下も止む無しだけど、億ションのタワーで外廊下は厳しい 立地的に、内廊下は馴染まないというのも、なんとなくわかるが・・・ |
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No.185 |
不動産価値は静かさより駅徒歩が全てですね。セキュリティー面でも安全ですし。
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No.186 |
>>183 職人さん
洪水で橋がこんなになっちゃったんですか?!地震でも起きたかのようですね。 日野橋は何度か通ったことがあるんですが、ここ数年通ってなかったので こんなになってしまったことは知りませんでした、日野橋レベルの橋で橋脚を川の洪水でもっていかれるってちょっと信じられませんね。 とても気に入ったマンションだったので検討しているのですが、多摩川の問題は解決のしようがないので、買うとなると多摩川の氾濫は覚悟の上での購入になりますね… |
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No.187 |
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No.188 |
公式ページで「多摩川隣接!」と広告文句にしているんですが、多摩川はメリットと捉えているんでしょうかね?!その文字を使えば氾濫の話になるのは目に見えているのに、売主があえてその文字を出すっていうのは、それを上回る多摩川のメリットがあるんでしょうか?!自然があるとか、景色が良いとか、散歩で気持ち良いとか、そんなレベルでは災害の話を上回れないので、何かきっと広告にまで使うメリットがあるんでしょうね。
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No.189 |
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No.190 |
>>188 マンション検討中さん
リバーサイドを売りにしているのでしょう。 そもそもコンセプトが「日本の災害から逃げないタワー」ですから、立地のリスクとその対策に納得できる人だけ検討してくれればいいという感じなんじゃないですか? |
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No.191 |
災害が起こるのは認めているマンションなんですね。災害は起こりますが納得ですっていう人に検討してもらいたいとのことですが、ほぼ確実に豪雨や台風はくるので、相当の覚悟が必要ですね。
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No.192 |
最悪、家ごと流される戸建てならともかく高層マンションで水害をそこまで恐れる必要ありますかね?
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No.193 |
私は肯定派です。少なくとも聖蹟は徒歩10分圏内等しくハザードエリア内です。川から離れても山を登らない限り条件はさほど変わりません。そして山を登りたくない。むしろ降りたいという方は私を含めて少なくないと思います。降りるならやはりマンションが安心です。対策がしてあるマンションなら尚良いです。
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No.194 |
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No.195 |
そもそも災害というなら地震大国日本で持ち家というだけでもリスク。かと言って一生賃貸もリスク、生きてある限りどこにでもなんにでもリスクはあるよ。どこに家を買うかなんて結婚に比べれば大したリスクではないと思う今日この頃。という事で今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
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No.196 |
>>192
>高層マンションで水害をそこまで恐れる必要ありますかね? 1Fの共有部(特にエレベーター、エスカレーター)にダメージがあった場合、水害での修繕は修繕積立金算定上想定していないので、住民の追加負担になるのでは? ここは外廊下でグレード感皆無になりそうだし、東京建物だから外廊下でも結構管理費高そうな予感。だったら、駅前のURの賃貸タワーで良くね?って思える ブリリアタワーなのに、外廊下っていうのが本当に致命的にダメだわ |
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No.197 |
「水害をそこまで恐れる必要ありますかね」ってあるでしょ、そりゃ…
高層か否かという問題じゃないですよ。低層階なら被害があってもやむを得ない といった書き込みですが、そういう問題じゃないですよ。 私は真剣に検討しているので、水害は無視できないことだと思います。 氾濫の問題は肯定派とは否定派とかいう問題でもないです。 リスクの話も何か大きな勘違いされていませんか?! リスクは「有るか無いか」ではなく、「高いのか低いのか」が問題なんですよ。 本当に検討している人ですか?! |
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No.198 |
>>196
メインのエレベーターは1Fには行かないような構造になっているのでは?と考えていますがどうでしょうかね?洪水の際に浸水するのは1-2Fのエスカレーターだけではないかと。 >>197 ハザードマップを見れば住居がある3Fまでの浸水はほぼあり得ない事はわかる。 想定内の最悪では1F部分が浸水するが非常用エレベーターは動き最低限の水は供給されるよう作られているマンション。 「最悪でもその程度の事しか起こらない」リスクしかない。戸建てのように建物自体が損壊して自身や家族の生命の危機となったり建物自体が全く使い物にならなくなったりするわけではない。 これが許容できなきゃ買える住宅自体がほとんどない。 |
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No.199 |
災害という観点で見ると逆にここは地震にはめっぽう強いのではないかと思う。
建物地震が免振構造で倒壊リスクが非常に低い事に加え、地震の後に火災を起こすリスクが高い木造住宅との距離も離れている。 |
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No.200 |
>洪水の際に浸水するのは1-2Fのエスカレーターだけ
その補修費用位は追加で発生しても良いって人は買えますね |