福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。
色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。
資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?
あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。
・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など
・アフターフォロー
→点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・
・打ち合わせや建築時のトラブル
→自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・
・価格に対する評価
→坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。
・競合するビルダと比較した印象
などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12
健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?
697:
カリ梅
[2023-01-31 16:05:17]
|
698:
住んでからが本当のお付き合い?笑えます
[2023-01-31 22:56:16]
カリ梅さん
早速、ご心配な出来事がおありなのですね。お察し申し上げます。 うちも、基礎で似たようなことがありましたし、クロスや壁が入る前、木材に割れやヒビが入っていることを指摘しましたが、たいしたことないと言われました。 うちの現場監督は、本当に呆れることばかりでした。監督の意味をわかってないのではないかと思います。 最近、この会社で建てた方の不満の声に触れることが多いのですが、担当者の差ではなく、会社全体のレベルが低いのかもしれません。元大手ハウスメーカーに勤務していた方は、所詮、外から学ぶ姿勢のない、地場工務店だとおっしゃっていました。ですが、友人の家は、他の地場工務店ですが、話を聞くと大違いです。プロ意識が高い工務店もあるんですね。 お互い、もうどうしようもありませんが、建築中のカリ梅さんは、どうか、厳しい視点でチェックされてくださいね。 この間も、メンテナンスに依頼したことがあり、営業にも連携をお願いしましたが、全く音沙汰がありません。 建築後、最初のうちはさすがに動くと思いますが、年数が経つと、もう親身になってはくれませんから。 無事に、ご満足できるお家が完成されますようお祈り致しております。 |
699:
名無しさん
[2023-02-01 13:01:54]
南区の狙っていた地域に、たまたま健康住宅が土地を持っていて、建築条件付きだったから仕方なくここで建てました。こういう人、多いんじゃないでしょうか。
私もいろんな方が書かれているように違和感しかありません。土地は満足なのに残念です。 |
701:
検討者さん
[2023-05-15 06:24:16]
土地さえ押さえる金があれば商売回せますからね。能力ないやつの方が給料少なくて済むし、それでクレーム出たって同じ人が家買うなんてそんな回数ないでしょ。
って薄ら笑いの経営者がにたつきながら言ってましたよ。 気持ち悪かった。 |
702:
通りがかりさん
[2023-05-17 03:34:41]
大手メーカーのメリット
1.構造体は全国に通用する強固なものになる。 2.施工性に考慮されたシリーズ化が進んでいるため、施工精度にバラツキが少ない。 3.大手のネームバリューがあるためクレーム対応やアフターメンテに関してある程度真摯に対応する。 大手メーカーのデメリット 1.広告宣伝費および、間接費が価格に乗ってくるため同スペックの住宅では価格は高くなる。特に高性能住宅レベル。 2.間取りやデザインの自由度はお金をかけなければ少ない。 3.営業担当者やアフター対応の担当者はコロコロ変わる。なので、担当者によって対応のバラツキがある。 地場工務店のメリット 1.使用する材料や工法などに縛りがないため、新しい建材や換気システムなど、先進的に取り組んでいる工務店の高性能住宅はレベルが高い。コストは大手より安い。 2.間取りやデザインの自由度もわりと大きい。 3.基本的に担当者が長く変わらないためアフターメンテ等の対応が良い。(これは工務店による) 地場工務店のデメリット 1.デザインや間取りの自由度だけを全面に推して、構造や性能が後回しの価格重視の工務店も多い。 2.自由設計のため、施工精度が職人に委ねられるため大手に比べて現場施工管理が住宅の品質を左右しやすい。 3.ネームバリューが無いため、転売等の売値価格低下や、工務店によってはアフターメンテが継続していかないなどの問題が起こり易い。 まとめ 大手メーカー選ぶなら→将来転売も考えている。アフター対応の安心感。地震に対して強い家。 ※ 各メーカーの気密、断熱性能を良く比較すると良いかも! 地場工務店選ぶなら→高性能住宅を安く建てたい。間取りやデザインにもこだわりたい。地域密着のアフター対応を望む。 ※各工務店の住宅構造(制振装置の有無)断熱サッシ、換気システムを比較、実績と50年続く会社風土かを見るのが良いかも! 家を買います→展示場のオシャレな家具や、植栽、キッチンや風呂、トイレなどのいわゆる設備は全てまやかしです! 家具→後から買えばイイ。植栽→後から植えればイイ。住宅設備→最新のモノも10年経てば旧式(いずれリホーム対象) 住宅で大事なのは 1.構造体 2.断熱、気密性能 3.アフターメンテナンス |
703:
名無しさん
[2023-05-25 19:45:45]
一生に一度のぉ~、
大切な買い物だと思ってますぅ~ って、賃貸マンションに住んでる馬鹿から言われながら戸建作れるのはここだけ。笑 それ以外は他の工務店と変わらんと思う。笑 |
704:
ここで建てました
[2023-06-29 09:23:32]
希望していた土地が健康住宅の建築条件付きだったので、選択の余地なく建てました。
性能は、他の住宅メーカーとさほど変わらないと思います。優秀という意味ではなく、普通という意味です。ただ、我が家の場合、長年温めてきた理想の家にはなりませんでした。今思えば、初期段階で違和感を伝えておけば良かったです。引き渡し時のチェックもふらっと家を回るだけ。入居後の困ったことも何年も放置です。もちろん、営業、設計、現場監督、大工など、担当によってはしっかりしてるかもしれませんが、我が家はハズレだったのでしょう。 この会社は、良い評価をしてくれるオーナーには手厚いですが、意見クレームは社長もスルー。真摯に受け止めて改善しようとしない。 そういう体制です。だから、伸びないのだと思います。というか、社長社員全部、自己満足に浸っています。オーナーの本音に気づいてない。いや、気づく気がない。なんだか虚しいですね。 本当に家に思い入れがあったので、時々、胸をえぐられるような感情が湧き上がります。非常に残念です。 |
705:
通りがかりさん
[2023-08-04 01:20:10]
住んでからが本当のお付き合いと言われたので、その言葉を信じて建てました。
でも、困り事を伝えても、追ってお返事しますね。と言いながら連絡がありません。 もう何回もこの調子です。 その困り事は日常のイライラに繋がり、解決されないまま何年も経っています。困り事を何回も相談している自分の客なのに、心配もせず、気にもしてないってことですよね。本当に失望しています。 住んでからが本当のお付き合いという言葉に惹かれている人がいるなら、それは信じないほうがいいです。売ってからは知ったこっちゃない。実態はこの言葉が適切です。 新規客をとること優先なのでしょう。 |
706:
名無しさん
[2023-09-17 14:47:57]
他の普通の工務店の方がちゃんとしてます。
一生に一度のぉ~、って言えば高めに取れるんじゃない?笑 って社内で考えたトークを連呼してるんだと思います。 ****みたいな感じなのでいろいろ訴えたって相手は顔色ひとつ変えないですよ。 |
707:
名無しさん
[2023-11-23 16:00:33]
不満のある皆さんが仰っている通りです。
たまたまイベントで住宅展示場に行った時に対応された営業なんて、『多少金銭的に無理しても満足の行く家を建てた方がいい。お金はなんとかなる。ローン返せなくなったら最悪売ればいいですから』とか無責任なこと言ってきてドン引きしました。契約取ることしか考えてないんでしょうね。 全体的に社員のレベルが低いですし、社会人として当然と思われる最低限の仕事も満足にできません。 見積もりは毎度遅い、レスポンスも遅い。 営業、設計、IC、不動産等のどの部門でも仕事が遅く、ミスばかり。致命的なものからちょっとしたものまで、笑ってしまうくらい全ての担当で多種多様なミスをされました。 何度指摘しても同じような間違いを繰り返しますし、指摘しても反省の色が見えず、改善もされません。 そして、何より許せなかったのは、ミスを施主側に伝えず、自分たちで誤魔化そうとするところです。 社内での情報共有も不十分で、施主側が主導して働かなければいけません。どっちがお客かわからなくなるレベルです。 この工務店は二流、三流と言わざるを得ませんし、周りに勧めたいとは到底思えません。 所詮地方の家族経営の中小企業なので、ミスも社内でもみ消せるでしょうし、施主に対する誠実さ、プロ意識というのが欠如しています。 これだけ色々な施主側の要望があっても変わらないのであれば、今後も改善の見込みはないのではないかと思います。 そんな体質なのに、お客さま第一、みたいな企業のフリしているところが更に気持ち悪いです。 アフターフォローを考えたら潰れたら困りますが、あまりにひどいので書き込みました。 ここを見て少しでも改善してしてくれることを願います。 |
|
708:
eマンションさん
[2023-12-03 00:14:22]
健康住宅の家自体には魅力を感じたが、いかんせん担当の営業がハズレでこっちが求めていない説明・資料ばかり渡してくるので疲れた。
こういう家だったらこれくらいの金額で建てられますみたいな事例集を見せてと言ったら、標準オプションで選べる住宅設備の分厚い仕様書みたいなのを渡されたのには大丈夫かと思った。 |
710:
匿名さん
[2024-01-18 06:52:57]
みなさんGoogleの口コミにも書き込みましょう。
そちらの方が健康さんからの返信もあってますよ、しかとされても見てる事は間違いないです。 何 |
711:
匿名さん
[2024-01-18 11:23:51]
>>710 匿名さん
最後の「何」は何を意味しますか? |
712:
戸建て検討中さん
[2024-05-13 12:04:55]
そんな書き込みする暇があるなら、今担当してる施主のためにもっといい案考えてやれよ。w
あ!その能力ないもんね! ごめん!引き続き頑張って!www |
713:
戸建て検討中さん
[2024-05-19 01:09:18]
数年前に健康住宅さんで戸建てを建てました。営業の方は契約まで積極的な営業されてましたが、契約後の工事始まると工事方に担当変わりあまり来られなくなりました。営業の方なのであまり気にしないようにしておりました。施工終わり引き渡し。ここまでは良かったのですが、これからが営業の方は酷かったです。特に問題無しと思いますが、4年程経ち数回程しか来られた事ありません。最初は健康住宅さんで新築良かったと思いましたが、アフターフォロー最悪ですね。営業の方の質もあると思いますが、先ずは定期的な顔出しもなく、もう他の知人には勧めることは無いです。現戸建ての周りもどんどんと新陳代謝で建て変わってますが、勧める気にもなりません。他のハウスメーカーの事はわかりませんが、本当に健康住宅さんは本当に最初だけでした。
本当にごめんなさい。書く事も辛いですが、一応検討されておられる皆様の参考になれば幸いです。 m(_ _)m |
714:
匿名さん
[2024-06-20 16:55:29]
建築条件付き土地を購入して、選択の余地なく健康住宅で家を建てました。
皆さんのレス以上の評価はなく、推奨できません。 ギャップ 顧客に配布した外断熱を絶賛するの社長執筆本より、外断熱かと思いきや、社内主力は内断熱での設計前提となっていた。 土地 地境を示す境界標が無く、コンクリートの上に赤ペンキでチョンが境界。 余りに心もとないため、正規の境界標を求めたところ、半年近く経過してようやくシール型境界標を張った。社長の決済が必要だったとのこと。 入居後、その境界標近辺を掘ったところ、正規のコンクリート製境界標が土に埋もれて存在。 連絡したところ、コンクリート製境界標を壊せばよいと破壊結末。座標での測量だから大丈夫 とのこと。 何で掘ってみなかったのかは不明のまま。 建物 可もなく不可もなし。新築なので良いのは普通だから。 設備 標準仕様の設備は1.5流の製品で、選択すると後日後悔するような設備商品が多い。うちの場合は、家内主導のキッチン、フロ、洗面は別メーカーを指定した。 ICは、知識あり説明には説得力があったので信頼できた。 営業 辺りが悪かった。表面的な親切。知識は「教えてやる」姿勢で、「わかりませんから後日お答えします」が言えないで、いい加減な説明、言い逃れ散見。 徐々に不信感高まる。 見積書 とてもいい加減でよくよく目を通さないと、不必要な経費を支払うはめになる。 私の場合、除外した設備やかかっていない費用を発見、都合50万円以上 返金させた。 現場 私の場合は、現場監督は親切丁寧だったので評価したい。 想定できない失態 営業担当があ、家の権利証を入居後半年以上渡し忘れて会社にしまい込んでいた。 まだまだありますが、条件付きでなかったら住林を選んでいました。次があれば、住林にします。 |
715:
匿名さん
[2024-06-21 09:23:42]
権利証の件、うちもありました。
多分、健康住宅的には普通のことです。 |
716:
口コミ知りたいさん
[2024-07-16 07:34:26]
|
717:
匿名さん
[2024-07-23 23:55:49]
関わりたくない。っていうニュアンスがすごいしっくりきます。
|
718:
通りがかりさん
[2024-08-08 21:50:15]
てか、普通に暑いですよね。
|
ご返信及び、経験談のご共有ありがとうございます。
引き渡し前ということもあり、営業の方の態度が変わる可能性があるのかと心配になってしましますね、、
住んでからが本当の付き合いだとおもっており、不具合に対するレスポンスをお聞きして恐怖です
(せめて、欠陥住宅でないことを祈りたいです)
私の細かな性格もあり、現場の作業内容に違和感を感じているところです。
戸建とは別の補修工事もお願いしているのですが、新たに追加した土台にに寸法間違いによって掘られていた跡があり
そのすぐ隣に柱がきており、耐久度として大丈夫か現場監督に聞いてみたところ現状を把握されていなかったようで
確認しますから音沙汰無しの状態です。
コンクリート打設後の養生期間についても指摘して、指摘の通りに修正されたりと現場監督の方が本当に現場を管理できるのか不安がある状況です
基礎は建物の命だと思いますので、床下地板が張られる前に自分でも確認して、常に監視をしていきたいと考えています
引き渡し後についても仰る通り
「住んでからの困った、に真摯に向き合う姿勢」が大切だと思います
既に工事中のため、会社を変更することはできないため、せめて自分の担当者が、そうでないことを祈るばかりです