住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 14:25:41
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

248701: 匿名さん 
[2023-04-20 00:13:55]
>三角コーナーあるよ。

まだそんなものが世の中にあるのね。
戸建って平成でもなく昭和の時代だね。
248702: 評判気になるさん 
[2023-04-20 00:16:18]
>>248691 匿名さん

でも買えないw
248703: 匿名さん 
[2023-04-20 00:34:42]
>>248701 匿名さん

俺は東京生まれだが、ディスポーザーは米国帰りの父の提案で戸建だけど大昔に後付けで導入したことがある。
でも詰まりやすく処理できない食べ残しの方が多いし音もうるさいので、数年で元に戻した。
あんなクソ装置を今更自慢するあたりがいかにもお上りさんだなw
ま、今でも下水道の無いあなたの故郷じゃそれも仕方ないかw

248704: 匿名さん 
[2023-04-20 00:57:23]
切断の事故も少なくない
248705: 匿名さん 
[2023-04-20 05:49:10]
>>248699 匿名さん
マンションでも手入れされてないトイレには芳香剤がある
シンクの三角コーナーはもはや死語であるのは田舎の古家ぐらい
248706: 匿名さん 
[2023-04-20 06:10:43]
マンションじゃ災害時にはディスポーザーに排便するとか。
248707: 通りがかりさん 
[2023-04-20 06:39:42]
4,000万のマンションと同じ予算っていくら?
248708: 通りがかりさん 
[2023-04-20 06:43:03]
戸建は庭や床下も全て専有なので、都合が悪いものを埋めたり隠したりできるのがいいよね☆
戸建は庭や床下も全て専有なので、都合が悪...
248709: 通りがかりさん 
[2023-04-20 06:46:47]
ここの戸建派は朝から晩までマンションにネチネチ絡むだけで、スレタイに沿った4,000万のマンションと同じ予算でどこにどんな戸建を建てられるのかを一つも語れないよね。
暇つぶししてるだけの屑かな?笑
248710: 匿名さん 
[2023-04-20 07:06:40]
マンションさんのネチネチが止まりません♪
自己紹介だったのか(笑)


ネチネチと戸建てさんに嫌味を言う心理
①一戸建てに嫉妬している
②自宅に自信が持てないでいる
③ストレスでついつい言ってしまっている
④マンションのことを卑下している
⑤そもそも性格が歪んでる
248711: 評判気になるさん 
[2023-04-20 10:13:51]
>>248706 匿名さん

夏は来ているよ。
戸建さんの生ゴミは臭くなるよ。
248712: 匿名さん 
[2023-04-20 11:28:19]
>>248708 通りがかりさん
いまの戸建ての床下はコンクリ―トに配筋されてるので簡単に埋めたりできない
キミが知ってるいなかの古家とは違う
248713: 匿名さん 
[2023-04-20 11:30:19]
ここのマンション派は朝から晩まで戸建てにネチネチ絡むだけで、スレタイに沿った4,000万以下のマンションと4000万超の戸建てとの比較を一つも語れないよね。
暇つぶししてるだけの屑かな?笑
248714: 匿名さん 
[2023-04-20 11:37:09]
真夏のマンションゴミ集積場の惨状をみたら、敷地内に巨大なゴミ箱をおいてあかの他人のゴミまで集める不衛生なマンションには住みたくなくなる。
248715: eマンションさん 
[2023-04-20 14:27:12]
そういえば浜崎あゆみは南青山の戸建てから田園調布の10億の戸建に引っ越ししましたね。
成功者は田園調布なんですかね?
248716: 匿名さん 
[2023-04-20 14:52:50]
>>248701 匿名さん

三角コーナーって百均で売っている奴?
それはアパートやマンションの方が多く使われているだろw
248717: 匿名さん 
[2023-04-20 15:03:37]
>>248709 通りがかりさん

くだらない事件現場画像を何回もしつこくネチネチ貼るだけでお4000万のマンションすら買えないのはここのいマンション派だよね
君を、定職にも就かずブラブラしているだけの屑だと断定しよう。笑
248718: 匿名さん 
[2023-04-20 15:12:56]
>>248715 eマンションさん

田園調布は長嶋茂雄とか芸能人の方が目立つけど、実業界のトップの実家、日銀総裁、NTT総裁や上場企業社長の家も多い。政界も、鳩山さん石原さんなど目立つ人もいるけど大半は住所を伏せている)
古くからの成功者で二世、三世とも成功しなければ家を維持できない特別な地域だし、観光地じゃないからね。
因みに三井不動産会長も、自分はここで生まれ育ちながらタワマンを大量供給しているw。

248719: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-20 16:18:27]
>>248716 匿名さん

アパートと戸建で何が違うんでしたっけ?
248720: 匿名さん 
[2023-04-20 16:30:48]
田園調布って何処の田舎?
名前からして田んぼが広がる片田舎ですか??
248721: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-20 16:58:08]
>>248720 匿名さん

田舎者は知らなくてよし
248722: 匿名さん 
[2023-04-20 17:06:48]
日本の7割が戸建住まいを望んでいる
マンションに住みたいのは1割程度
248723: 匿名さん 
[2023-04-20 17:24:37]
>>248719 口コミ知りたいさん
アパートとマンションは何が違うんでしたっけ?
248724: 匿名さん 
[2023-04-20 17:27:45]
>>248723 匿名さん
住居の分類としは共同住宅で何も違わない。
共有部からでは無く直接部屋に出入りできるのは長屋だけど、マンションよりむしろ長屋のほうが贅沢だね。
248725: 匿名さん 
[2023-04-20 17:39:07]
集合住宅の区画なんか買う必要なし。
どうしても住みたいなら賃貸でじゅうぶん。
248726: 匿名さん 
[2023-04-20 18:09:02]
マンションを買っても持ち家感なし
248727: 通りがかりさん 
[2023-04-20 19:17:04]
>>248723 匿名さん

ディスポーザーついてるので三角コーナー不要です。
248728: 匿名さん 
[2023-04-21 05:10:22]
ディスポーザーは壊れやすい
三角コーナーを準備しておきましょう
248729: 匿名さん 
[2023-04-21 06:11:50]
ディスポーザー欲しさにマンションなんか買わない
248730: 匿名さん 
[2023-04-21 08:52:11]
マンションは大規模災害でライフラインが途絶した場合、ほぼ自室に住めない。
低層階では三角コーナーの準備、高層階ではほぼ居住不可能なのでエントランスや敷地内のテント生活にそなえておく必要がある。
やはり地盤のいい土地の耐震等級3の戸建てがいい。
248731: 通りがかりさん 
[2023-04-21 12:28:41]
ディスポーザーがない生活って発展途上国でしょ。
248732: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-21 12:46:01]
>>248731 通りがかりさん

60㎡で家族で住むのは拷問
248733: 評判気になるさん 
[2023-04-21 13:24:49]
>>248730 匿名さん
ライフラインが途絶したら戸建も同じ。
何が違うの?
248734: 通りがかりさん 
[2023-04-21 16:27:17]
>>248733 評判気になるさん

冬は石油ストーブで暖房OK,非常用電源OK,車庫開閉OK,水道OK,キャンプ道具一式、非常食も簡易トイレもあるから困らない。
なお、うちの場合は車で別荘に疎開すればいい。
248735: 匿名さん 
[2023-04-21 17:16:34]
>>248733 評判気になるさん
マンションは想像力が欠如
大規模災害の場合、東京は自宅避難が基本なのでマンションの高層階では生活が困難
電気やガス、水道が止まったら重い荷物を持って高層階まで階段を昇降するしかない
もし自家発電設備があって動いてもせいぜい二日か三日分の燃料しか備蓄してない
地上の共用部でテント生活かな?
248736: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-21 18:14:44]
マンションの価格高騰が凄いことになってる
新築マンションは4000万以下は難しい
千葉か埼玉の戸建を購入するしか無いですからね
248737: 評判気になるさん 
[2023-04-21 18:20:43]
>>248735 匿名さん
戸建てってみんな自家発持ってるんですか?マンションだけ水道止まるんですか?
マンション1階より狭小3階建て戸建てのほうが階段昇降大変じゃないですか?
地震でも火災でもマンションのほうが自宅避難に適してませんか?
戸建てのほうが大丈夫と思う方が想像力が欠如してると思うけど。
マンション戸建て関係なく心配な人は非常時の準備をしとけばいいだけのことだと思います。
非常時はマンションのほうがおおむね階段の昇降が大変なだけだと思いますけど。
(そういうの心配な人はマンションの低層階を買います)
248738: 匿名さん 
[2023-04-21 18:39:36]
どうして狭小3階建が比較対象になるのだろうか。
地震に対しては戸建のほうがずっと強いよ。
マンションは倒壊しなくても継続して住めなくなる可能性がある。
非常時のストック置き場も広い戸建のほうがずっと有利。
248739: 評判気になるさん 
[2023-04-21 20:33:35]
>>248738 匿名さん
階段って話なら、マンションでも1階は関係ない。戸建てでも狭小3階建なら階段昇降必須。戸建てなら大丈夫・マンションはダメっていうのは違うんじゃないかという例で出してます。
地震に対して戸建てのほうが強いって本当ですか?
私の住んでいるマンションは自治体と震災時に共用部を避難場所として開放する契約をしてますが?
災害に強い・弱いはマンション・戸建てというくくりでなく個々の物件の問題ですよ。
マンションより災害に強い戸建てがあるのは理解してますが、4000万縛りではマンションのほうが災害に強いと思いますよ。
248740: 匿名さん 
[2023-04-21 20:39:56]
マンションは設計上、耐震等級3の戸建より地震に弱いし、そのことは東日本大震災の被害状況でも示されているよ。

戸建じゃ不特定多数を受け入れられないでしょ。
戸建と比較した耐震性の理由にするのが間違い。
設計でマンションは戸建より弱いのだからどうにもならない。
248741: 匿名さん 
[2023-04-21 21:40:10]
>>248737 評判気になるさん
>地震でも火災でもマンションのほうが自宅避難に適してませんか?

眺望しか誇れるものが無いマンションさんは[何かと煙は高いところに上がりたがる]
という金言そのままに皆さん高層階にお住まい。
マンションの低層階を選ぶ奇特な人は低予算の人だけ。
過去レスを知らないようだが最低の耐震強度しかないマンションと違い、戸建ては耐震等級3が標準仕様なのでマンションより耐震強度が強い。
ライフラインが途絶したら耐震性が高く地上に近い戸建てのほうが自宅避難が容易。
万一火災が起きてもマンションは地上への避難に時間がかかるが、戸建ては即座に複数の避難経路を利用可能。
248742: 匿名さん 
[2023-04-21 22:21:26]
>>248737 評判気になるさん

発電機なんか数万円でホームセンターで売っていますよ。オートキャンプでも使うし常備している戸建が普通です。最近はEV車とその充電器を導入している家も増えたし。
ちなみに高層マンションは増圧ポンプで加圧しないと5階まで水が届きませんね。
ポンプ(モーター)を動かすのはほぼ電気ですね
まあカラスやゴキブリ、時々人とかw あらゆる死体が混じる屋上タンクなら、その心配は不要ですがw

因みにうちは地下室(もちろん鉄筋)もあります。あなたのライバルの狭小3階は知らないけど、うちは余り使ったことのないエレベータもあるし1階が居室なのでマンションの低層階よりは全然楽ですよ 

あなたマンションの事何にも知らない割に、想像力に乏し過ぎますねw
3階建てペンシル戸建なんか例外中の例外ですよw (町内は3階建禁止だし50坪以下の戸建はそもそもありません)
248743: 匿名さん 
[2023-04-21 22:24:25]
>>248739 評判気になるさん

私は大地震がきたら、申し訳ないけどなるべくマンションには違づかないようにしています。
だって命が惜しいから。
248744: 匿名さん 
[2023-04-21 22:29:38]
うちのマンションは近辺の戸建さんの災害時の避難場所に指定されてますよ。
248745: 匿名さん 
[2023-04-21 22:34:40]
>4000万縛りではマンションのほうが災害に強いと思いますよ。

そんな値段でファミリ用の広さだと、どちらも建築原価未満だから中古しか買えまkせん。
マンションだとビンテージ級のオンボロマンション。アルカリシリカ反応で躯体は亀裂が入り、崩壊の危険もあるし古いマンションは旧々耐震基準でピロティ式も多いから、そんなマンションは倒壊します。
戸建の中古で倒壊するのは田舎で未だに残る7.80年位経った重い瓦屋根で土台や柱の腐った超古家位ですよ。
50年前のプレハブなら軽さが幸いしてビクともしませんよ(狛江で昔流されたセキスイの戸建も家ごと流されたけど、家自体は壊れていない)
248746: 匿名さん 
[2023-04-21 22:38:06]
>>248744 匿名さん

江東セロメートル地帯?
もしくは土砂災害のレッドゾーン激甚災害地区ですね 
うちの町内は高さ10m制限があるのでマンションがありません。
248747: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-21 22:51:16]
>発電機なんか数万円でホームセンターで売っていますよ。

そもそもお上りさんご指名の都心じゃ、ホームセンターってないよね
連休中に田舎に帰って、コメリとかカインズ、ケイヨーD2あたりで実物見て、後でネットで注文すればいいよw
今年は関東大震災100周年記念だしw、いずれ首都圏直下型地震は間違いなく来るし、ホント発電機も無いんじゃまともに生活できないからね
248748: 匿名さん 
[2023-04-22 00:24:56]
マンさんは頭悪いから
248749: 匿名さん 
[2023-04-22 00:30:41]
最近の戸建ては太陽光発電もあるから、最悪ポータブル電源に充電すれば、24時間電源は確保出来ます。

うちはエネファームもあるからさらに電源やお風呂、床暖房も使えます。

車からインバーターつなげは、更に電源確保出来るしね。
最近の戸建ては太陽光発電もあるから、最悪...
248750: 匿名さん 
[2023-04-22 04:27:46]
>>248744 匿名さん
公的施設のほうが耐震強度が高いので安心
マンションは耐震強度が低いので敷地だけ利用して建物には近づかないほうがいい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる