住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-01 18:09:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

20299: 匿名さん 
[2024-05-31 16:24:44]
木造嘘吐きおじさん日にち開けて小出しに投稿して私居なくなるの確かめてるんでしょ?笑
20300: 匿名さん 
[2024-05-31 23:42:24]
木造おじさんはIQが低い
20301: 匿名さん 
[2024-06-01 07:21:21]
ツーバイなんて日本じゃ全く普及してない。
材料もSPF材だし無理だよ。
20302: 匿名さん 
[2024-06-01 09:47:10]
そうだね。ホワイトウッドが混ざったSPFじゃ…
耐久性や防蟻性、湿気に対する絶対的性能が日本で通用するとは思えない。
ネットに色々な実験結果もアップされていますし。
20303: 匿名さん 
[2024-06-01 12:24:59]
しかし実態は通用して云十年…
20304: 匿名さん 
[2024-06-01 12:50:56]
初期のツーバイ、確か建て替え20年程度が平均。
これが現実。ホワイトウッドはもたないをんだよな。
20305: 匿名さん 
[2024-06-01 20:30:44]
確か→憶測笑
20306: 匿名さん 
[2024-06-01 20:38:52]
木造おじさんはいろんなとこに湧き出て、まるでゴキみたいだな。
20307: 主婦さん 
[2024-06-01 21:18:41]
今は普通に加圧注入式防腐防蟻処理の木材使ってるし
どうでもいいんだよ
20308: 匿名さん 
[2024-06-01 22:25:07]
>>20307
実際それなんですけどあたかも樹種の差が薬剤より差があるように見せかけるのが汚いやり口ですよね
20309: 主婦さん 
[2024-06-02 13:22:40]
国産スギ材、ヒノキ材だって無処理のままで屋外に野ざらしにした場合、たった3~5年で腐朽してしまう。
加圧注入式防腐防蟻処理を行うことで腐朽まで約4~5倍かかるようになる。
4~5倍だよ!
無垢材と比べるレベルじゃない。
↑材木を扱う者の常識じゃね?
20310: 匿名さん 
[2024-06-02 16:06:46]
今でも加圧材を使ってないホワイトウッドが大半だろ。
詭弁は悪徳業者の悪いクセ。
20311: 匿名さん 
[2024-06-02 16:09:29]
悪質な業者は「加圧注入式防腐防蟻処理雨なので問題ありません。」と答えると思います。
しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう。
20312: 匿名さん 
[2024-06-02 16:56:59]
どうでもいいけど20310と20311は同一人物だろ
まとめて書け
複数装うなw
20313: 主婦さん 
[2024-06-02 17:30:14]
在来老害ジジイ「何としてでもツーバイを潰さなくては!!」
20314: 匿名さん 
[2024-06-02 18:00:52]
>>20312
それ木造嘘吐きおじさんですよ
すぐ悪に結び付ける別人がタイミング良く投稿するわけありません
嘘吐きなので無視してください
20315: 匿名さん 
[2024-06-02 18:41:41]
木造嘘吐きおじさんに聞きたいのですが
ツーバイ潰すためのホワイトウッド叩きなんですか?
20316: 匿名さん 
[2024-06-02 19:40:44]
在来ごときがツーバイに勝てるわけない
20317: 主婦さん 
[2024-06-02 21:53:14]
木造嘘吐きおじさん「そうですツーバイを潰したいのでホワイトウッドを叩いてるんです」
20318: 匿名さん 
[2024-06-02 22:37:44]
ここまでにホワイトウッドが問題である根拠一切無し

ホワイトウッドで問題ありません
20319: 匿名さん 
[2024-06-02 23:04:36]
木造嘘吐きおじさんツーバイに在来叩かれて瀕死なの?
私が助けてあげましょうか?
嘘吐き謝罪するなら在来に加担しますよ?
20320: 匿名さん 
[2024-06-04 07:03:11]
ツーバイは殆どがホワイトかSPF。
在来もホームページで樹種を明記してない所は 殆どがホワイトかSPF。
ハウスメーカでちょっとはマシな材料使ってるのは、住林、桧屋、タマ、レオぐらい。
それでも殆どが集成材。
20321: 匿名さん 
[2024-06-04 14:40:54]
>在来もホームページで樹種を明記してない所は 殆どがホワイトかSPF。

日本人は国産なら安心と思い込む単細胞が多いからな
天下のトヨタのエンジンも中華製の時代なのに。
20322: 匿名さん 
[2024-06-05 22:56:06]
国産材は需要がないからな。
20323: 価格リサーチ中さん 
[2024-06-06 04:16:59]
木造建築嘘吐きおじさん「ツーバイに叩かれて瀕死状態なんです。これまでの私の話は全て嘘です。ごめんなさいm(_ _;)m助けてもらえますでしょうか?」
20324: 価格リサーチ中さん 
[2024-06-06 06:30:28]
ホワイトウッドが3年で腐朽すると言うが
国産材の腐朽に強い木材限定にして同じ条件で4~5年で腐朽すると言われてる
50歩100歩なんだよな。
(微生物や白蟻はそんな軟な生物じゃない、これは言われてるだけで本当は変わらないんじゃないの?とも思うけど)
結局ちゃんと乾燥させてちゃんとした工法でちゃんと防蟻処理すればいいだけの話。
ツーバイフォー工法潰したいだけの薄汚いオヤジの戯言に付き合う必要はない
本当にバカを騙して稼ぐ罪來の輩には反吐が出る。
薄汚くてゲロゲロだよ
見るに堪えない
20325: 匿名さん 
[2024-06-06 11:54:20]
樹木ごとにたいした差はない。
20326: 匿名さん 
[2024-06-06 23:22:21]
ティンバーフレームやポストアンドビームの建物は、軸組み工法として米杉、米松、桧などで8寸角以上を使います。
20327: 匿名さん 
[2024-06-07 13:00:20]
ホワイトウッドなんてすぐに腐ります

ホワイトウッドなんてすぐに腐ります
20328: 匿名さん 
[2024-06-07 14:01:19]
>>20327
おめでたい奴笑
こーゆーの信じるバカ客がいるおかげでメーカーはウハウハ
20329: 匿名さん 
[2024-06-08 04:01:25]
ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
この動画、最高だぜ~(笑)

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐...
20330: ビギナーさん 
[2024-06-09 15:59:06]
ホワイトウッドで建てたはずの古いツーバイフォーが残って
在来工法が全滅ってどういうこと?
https://www.2x4assoc.or.jp/build/earthquake/earthquake02.html

在来もホワイトウッドだったというオチか?笑
20331: 匿名さん 
[2024-06-09 16:57:59]
>>20329
地震スレでフルボッコくらってまたこっち来ちゃったの?
木造嘘吐きおじさん笑
TJDと同じ嘘吐き認定されて良かったですね
皆に嘘吐きとバレてるから誰も興味無いですよ
20332: 匿名さん 
[2024-06-09 22:27:29]
耐久性極小が見事に覆されている今日
嘘言うのは簡単だよね
楽な商売だよね
でも現実は甘くないんだ
大手でもローコストでも誰も国産材に魅力を感じていない
そりゃそうだ
差なんて無いことが明らかになったからな
各実験も捏造ということがバレてしまったからな

20333: 匿名さん 
[2024-06-12 11:46:43]
ホワイトウッドなんて全部辺材みたいな物だからな
そりゃ雨ざらしにしたらすぐに腐るよ
20334: ママさん 
[2024-06-14 06:00:16]
本音を言うと建築家やHMは国産材どころか無垢材にも興味が無い。
好きなら高く売ってやるよくらいのスタンスだろ。
ジジイの道楽だろな。
加工してない木は扱い辛いんだよ。
本音を言えば集成材が一番。
木の剛性を売りにしているSE工法なんて集成材を金具で繋いでるからな。
無垢材は反ったり割れたり縮んだり虫食ったりろくなもんじゃない。
木は加工してなんぼなんだよ。
この辺りボケジジイは何回説明しても理解しない
昔の貧乏アパートの薄ベニアのイメージから脱却できないんだろうな。
そう考えると貧乏は怖いよな
一度貧乏を経験すると一生貧乏に洗脳されてしまう。
ここ見て思った。貧乏は本当に怖い。
20335: 匿名さん 
[2024-06-14 06:27:34]
ホワイトウッドは湿気や雨天、腐朽菌、シロアリに弱い木材です。

日本のような、杉やヒノキのような木目の細かい丈夫な針葉樹が生えない極寒で生えてる木材で「年輪が広い(成長が早い)」「軽い&柔らかく手ノコで挽ける程、加工性が抜群に良い(木材の密度が低い)」木材で、一部の良質なウッド材はギターやバイオリンなどの弦楽器にも利用されていますが・・・・・何かの表面保護をしないと、雨天に晒されると、スグに腐ってしまいます。だから、家具などではオイル・ステインや蜜蝋で表面を保護しますし、建築材としては外壁板で覆った内部でしか使わない訳です。

木造住宅にこれらを使うと、例えば柱や土台だと、地面に近い部分から侵食が進み、アッ!っと言う間に腐ります。
お父さんがホーム・センターで買ってきて慣れない手付きで作ったホワイト・ウッドの犬小屋は不恰好な見た目以上に(笑)スグに腐ってボロボロになっていますよね。腐朽菌にアッ!っと言う間に食われます。

湿気が少なく温度も低い欧米なら、さほど問題にならないんだろうが、高温多湿な日本では、昔から使われている国内木材とは、比較にならない程に耐候性に難があります。ログ・ハウスやウッド・デッキも日本で作るには、先ず、湿度との違いで欧米よりも遥かに腐りやすい。

20336: 匿名さん 
[2024-06-14 06:28:46]
ホワイトウッドに騙されてはいけない
ホワイトウッドに騙されてはいけない
20337: 匿名さん 
[2024-06-14 06:30:56]
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません。」と答えると思います。
しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう。
てか、ホワイトウッドに問題無いなんて根拠、ネット調べたら全く出てこない。逆にホワイトウッドが危険というサイトや動画は山程ある。統計的に考えれば分かるやろな。
20338: ママさん 
[2024-06-14 06:39:30]
無垢材は反ったり割れたり縮んだり虫食ったりろくなもんじゃない。
だけど高く売れるんだよね
更に無垢材を高く売るには旨味の少ない輸入無垢材を引き合いに出す出して国産無垢材を売り込めばいいんだよ。
これでボケジジイは国産無垢材を喜んで買う。
業界もバカを騙して売る旨味を覚えてしまったからやめられなくなる。
本当に馬鹿だよな
哀れなボケジジイ。
20339: 匿名さん 
[2024-06-14 06:53:54]
>>20336
あれー?なんで実験結果が違うのかなぁ?笑

実験する奴が有利に仕向けてるってバレちゃいましたね笑
あれー?なんで実験結果が違うのかなぁ?笑...
20340: 匿名さん 
[2024-06-14 07:02:31]
欧米ではとか言う奴ほどそこで暮らしたことがない無知野郎というのが定説
20341: ママさん 
[2024-06-14 07:03:58]
少し調べれば
無垢材の反り、割れ、縮み、虫食いなんかのデメリットがわかるはずなんだけど
本当にバカだよなwww
こればかりは国産材も輸入材も変わらんのよ。
バカ騙して国産無垢材売る旨味は一度覚えるとやめられなくなるからな。
本当にたちが悪い。
20342: 匿名さん 
[2024-06-14 07:08:41]
>お父さんがホーム・センターで買ってきて慣れない手付きで作ったホワイト・ウッドの犬小屋は不恰好な見た目以上に(笑)スグ腐る

ほらほら業者のポジショントーク笑
ホームセンターで売ってるスカスカのを住宅に使いませんよ?
その犬小屋JASのステッカー貼ってありますか?笑
相変わらず嘘吐きは治らないようですね
もはや病気木造嘘吐きおじさん
20343: 匿名さん 
[2024-06-14 07:26:41]
>高温多湿な我が国では、

だから日本でもスプルースは生育してるって何回言えばわかるんですかこの嘘吐き!
20344: 匿名さん 
[2024-06-14 08:32:17]
木造おじさんをはやく逮捕しましょう。
20345: 周辺住民さん 
[2024-06-14 21:32:48]
>>20344 匿名さん
木造おじさんじゃないだろ
これからは在来ジジイと呼ぼう。
20346: 匿名さん 
[2024-06-14 22:31:24]
20336でピンピンしてるはずの杉が
20339ではボロボロ

この手の実験は信憑性が無いことがわかりますね
都合良く捏造しているのがバレバレ
所詮昔のテレビCMの他社製品比べと同じですね

昨今のCMは都合良く捏造できる他社製品ではなく諸刃の剣自社製品に変わってますね

貶める手段がセコすぎる木造嘘吐きおじさんがアップデートできていないかよくわかります

20347: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-15 13:40:32]
 >>20346 よく見てみろアホ
しかし、これだけ見るとJWOOD EXは土台や一階柱に適材かもしれないな。
 興味のある人は宣伝に騙されないように調べてみるといい。
20348: 匿名さん 
[2024-06-15 13:42:27]
また>>20347の上から評価が始まった
何様のつもり?
20349: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-15 13:53:30]
JWOOD 早い話プラスチィックだから燃えた時手がつけられないとかないのかね。
20350: 匿名さん 
[2024-06-15 15:07:54]
>>20347
何をよく見るのですか?
私が言わんとしていることにJWOODはなんの関係も無いのですが?
20351: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-15 15:41:00]
 20339の画像の一番左側jwoodって書いてあるでしょ
比較検討するときは前提が同一であることをまず確かめなくてはね
 ところで面白いのがこのメーカー土台はヒノキ無垢を使ってるんだってさ?
笑ってやってください。
20352: 匿名さん 
[2024-06-15 16:01:19]
>>20351
JWOODでも何でもいいんですよ
私が言いたいのはこういう比較実験というのは推しに有利なように捏造されているということです
そしてこれを証拠とドヤ顔で示す木造嘘吐きおじさんは単細胞でしかないということを言いたいだけです
20353: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-15 16:13:05]
 捏造ってね? そうかもしれないが誇大広告で処罰を受けることもあるんで
なかなかやれんだろ。
 ただ多くの人は比較前提が違ってることに君みたいに気がつかないんだよ。
20354: 匿名さん 
[2024-06-15 18:45:18]
>比較前提が違ってることに君みたいに気がつかないんだよ。

そこ私が言わんとしてる問題ではないので関係ありません
それはそれで別に提起して勝手にしてくださいませ
私は反応しません
20355: 匿名さん 
[2024-06-16 00:11:04]
木造おじさんは完全にあっちの人
20356: 匿名さん 
[2024-06-16 04:48:52]
悪質な業者は「ホワイトウッドが腐りやすいのは水や湿気が多い状態の時で、建物の中で雨ざらしになる事はないので問題ありません。」と答えると思います。
しかし、雨漏りや結露から生じた水分が建物内部にこもり、腐食の原因になる可能性は非常に高く実際にその様な事例は山ほどあります。
高温多湿な我が国では、このような木材は避けた方が無難でしょう
20357: 匿名さん 
[2024-06-16 04:49:32]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20358: 匿名さん 
[2024-06-16 04:50:11]
集成材は、ホワイトウッドだけでなく、輸入材では欧州アカマツ(レッドウッド・レッドパイン)も作られています。国産材では、杉、桧が無垢材だけでなく集成材もあります。集成材のメリットを活かすのであれば、耐腐朽性・耐シロアリ性で非常に劣るホワイトウッドを使わなくてもより強度のある欧州アカマツの集成材や耐久性・防蟻性に優れる杉、桧の集成材を採用すると良いのでないでしょうか。
最近よく問題になる壁内結露は、ビスや釘との接合部において完全に防ぐ事はできず、少なからずホワイトウッドの問題は影響を与えているのです。
20359: 匿名さん 
[2024-06-16 04:52:02]
名前や顔出しの動画以外は信じられんな~
イヤ~、面白れ~(笑)
この動画見て反論できんの?

ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20360: 匿名さん 
[2024-06-16 04:54:30]
ホワイトウッドは百害あって一利なし Vs 構造材はとして問題ありません

このスレを代表する対極の意見です。真逆ですから双方が納得することは不可能。

誰かの話を鵜呑みにすることなく自分で調べて判断しましょう。ネットで新聞記事、動画を検索すれば、どちらの意見が多いか分かりますよ♪
ホワイトウッドは百害あって一利なし Vs...
20361: 匿名さん 
[2024-06-16 08:50:34]
また嘘吐きが吠えてる
ホワイトウッドで問題ありません
20362: 匿名さん 
[2024-06-16 08:51:09]
嘘吐きが吠えれば吠えるほど問題無いことがわかります
20363: 匿名さん 
[2024-06-16 09:04:39]
今日もありがとうございます木造嘘吐きおじさん
問題無いことを証明してくれて
20364: 匿名さん 
[2024-06-16 12:40:49]
いやいや、普通に調べたらホワイトウッドを擁護してる奴が頭悪いだろw
20365: 匿名さん 
[2024-06-16 13:23:47]
>>20364
ホワイトウッドの擁護ではありません
木造嘘吐きおじさん撲滅です
あなたは木造嘘吐きおじさんの擁護ですか?
20366: 匿名さん 
[2024-06-16 15:39:10]
>>20364
他人を装う木造嘘吐きおじさん
バレバレです笑
20367: 匿名さん 
[2024-06-16 17:22:32]
無視は無敵
木造嘘吐きおじさんはネットでの卑怯なやり方も熟知していますね
ちゃんと返信するTJDの方がまだマシですね
さすがです
さすが嘘吐きです
さすが嘘吐いてホワイトウッドが問題無いことを証明してくれる第一人者です
20368: 匿名さん 
[2024-06-16 21:51:27]
ここまで煽っても無視
討論に発展ぜず無視
無敵の無視
間を空けてまたコピペ投稿

そんなんで何処の誰が信用しますか木造嘘吐きおじさん?
後ろめたくないなら討論に応じましょう
討論に応じないなんてレーダー照射受けたときのどっかの国みたいですよ?
20369: 匿名さん 
[2024-06-16 22:25:16]
木造おじさんみたいなやつが犯罪者となる。
20370: 匿名さん 
[2024-06-16 23:09:05]
嘘吐きおじさんの嘘、矛盾

1、劣化加速実験を行う森林総合研究所がホワイトウッドでも問題無いとの発信
2、建築基準法を管轄する国交省が定める区分辺材は全てD2であること
3、D1は芯材(赤身)であること、実験は芯材を使用している疑惑 つまるところD1D2は樹種による区別ではないこと
4、多くのハウスメーカーや工務店が使用し保証というブーメランとの矛盾点
5、なりすましを指摘しておきながらハンネを変えることすら出来ない矛盾点
6、国産材の安心安全を証明出来ないクセに人には求める矛盾点
7、木造おじさんが貼るYouTuberが有名な建築士とかではなく ただの国産材業者ポジショントークであること
8、コストダウンのため悪徳業者と言いながら価格は消費者に転嫁でき国産材はオプションであること
9、第三者の野ざらし実験で差が出ていない画像
10、度重なる地震が起きているにも拘らず問題となることもなく未だに使用されている矛盾点
11、湿気に弱い、すぐ腐ると言いながら上棟後は雨ざらしなどザラにあるという矛盾
12、個人情報を聞くのに自分の情報は一切出さない矛盾
13、都合良いレスは引用し都合悪い過去レスは無かったことにしている
14、なりすましがバレても平然といられるメンタル(羨ましい) 15、相手しないとかしてあげてるブレブレな点
16、コラ画像出しておいて信憑性を語る図太いメンタル
17、一級建築士が何もホワイトウッドに触れず自分の家に選んでいる点
18、雑誌記事を新聞だと偽る
19、真面目なコメントしたかと思えばコピペ
20、カビで木材が腐るという嘘をついている点
21、メーカーの初期保証が10年しか無いという嘘について
22、杉は特定D1等嘘を吐く
23、各メーカーの重役は顔出ししていることについて
24、木造おじさんの援護が誰もいない件について
20371: 匿名さん 
[2024-06-17 06:31:00]
ホワイトウッドを擁護してる奴は明らかな嘘しか言っていません。これが完璧な証拠。
安全だという根拠が無いため、嘘や煽りでしか反論できない輩なのです。
20372: 匿名さん 
[2024-06-17 06:32:28]
最近、家を建替えました。
建替えのきっかけはシロアリ。
家は2000年の新築だったのですが土台は米栂、柱はホワイトウッド集成材。
玄関と浴室周りをガッツリやられました。メンテナンスはしっかりしていたにも関わらず…
色々なHMで見積りや計画などした時に言われたのが、樹種。
標準だとホワイトウッド集成材でしたがオプションで桧などに変更する事を強く勧められました。なので本当はホワイトウッドだとダメなんじゃないですかね?
最近、家を建替えました。建替えのきっかけ...
20373: 匿名さん 
[2024-06-17 06:59:04]
奴がまたでたぞ!!
無視無視
20374: 匿名さん 
[2024-06-17 07:07:35]
>>20372
安定の嘘吐き
というかコピペ
木造嘘吐きおじさんは煽りどころか反論すらできないポンコツ
法廷でも黙ってるんでしょうね笑

考えてもみてください
オプションで強くオススメする建材なら最初から標準採用にしますよ
これだから嘘吐きは…笑
20375: 匿名さん 
[2024-06-17 07:10:27]
そしてやられた玄関と浴室周りをどうやってメンテナンスしたんですか?

どうせ答えられないですよね?
嘘だもん

嘘吐きは無敵ですね笑
20376: 匿名さん 
[2024-06-17 07:14:05]
嘘で嘘を重ね塗り
どんどん問題無いことが明るみになっていく
木造嘘吐きおじさんのおかげですね!
20377: 匿名さん 
[2024-06-18 12:22:17]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と国が規定しております。
これらの規格は試験評価に基づいて規定されています。
納得出来ないなら国に言ってください。

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの
20378: 匿名さん 
[2024-06-18 17:27:19]
>>20377
納得出来ないなら国に?
納得も何も建築基準法を司る国(国交省)は全ての辺材はD2であるとしています
D1とは心材のみの区分けです
そして特定D1とはその中で薬剤無しで土台に使用できるという区分けです

辺材の耐久性も区別してあるというソースはありますか?
20379: 匿名さん 
[2024-06-20 14:31:00]
JASでは辺材の規定などされてません。
もちろんD2相当でしょうが。

通常、構造材は芯持材か集成材であり辺材のみを使う様なことは有り得ません。

ホワイトウッドは全部辺材みたいな物ですが
20380: 匿名さん 
[2024-06-20 17:11:57]
>>20379

20377ですか?
木造嘘吐きおじさんの擁護ですか?
真面目に話したいのならお答えしますが
私はホワイトウッドがD1材に比べ耐久性に劣ることを否定しているわけではありません
何かと何かを細かく比べれば必ず優劣はつくものです
ただしあたかもものすごい差があるような、問題があるような言い方は携わる業者への侮辱、施主への不安な煽りでしかなくポジショントーク以外の何物でもないと言っているわけです
特に木造嘘吐きおじさんは嘘を吐いてまで貶めますからね

JASが規定しているからと言いたいのなら
スプルースもしっかりJASの認定を受けているのですが
何故問題なのでしょうか?
20381: 匿名さん 
[2024-06-21 09:16:38]
JASではスプルースは耐久性に劣る木材として規定されています。
20382: 匿名さん 
[2024-06-21 12:45:31]
>>20381
で、何が問題なんですか?
そのJASはスプルース認証してますけど?

こういう批判者ってほんと矛盾してるんですよね
都合の良いことは利用して都合悪いことは無視
答えない、討論できないというより答えられない
残念でしたね木造嘘吐きおじさん
20383: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-22 03:40:22]
 杉の話だけど、たわみやすいと言う特徴があって二階梁には向かない木なんだけど
(床が垂れる)が柱に使うと地震力を吸収させるのには最も優秀な材料で
地震力で体力面材が曲がった時にある程度追従して曲がるので地震力を
吸収させるにはホワイトウッドよりも有効かもしれないんだがね。
20384: 匿名さん 
[2024-06-22 05:42:38]
ホワイトウッドは耐久性が低く防蟻性の無い史上最悪の木材です。
この動画を最後まで見て下さい。
もし問題が無いというなら、対抗できる様な動画を出して下さい。

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20385: 匿名さん 
[2024-06-22 05:43:15]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20386: 匿名さん 
[2024-06-22 05:44:24]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
ホワイトウッドについて知りたい人はgoo...
20387: 匿名さん 
[2024-06-22 07:19:17]
さすがにポンコツ嘘吐き相手にするのも飽きてきましたね
無敵には勝てません(笑)
たぶんその新聞と嘘吐いた記事マジで100回は貼ってるんじゃ…

しかし何回貼ってもホワイトウッドで問題無いことには変わりありません

ホワイトウッドで問題ありません
20388: 匿名さん 
[2024-06-22 07:25:28]
>>20384
過去に一級建築士が自宅にホワイトウッドの家を選んだ動画は無視ですか?

そしてね
問題が無いって動画って何ですか?
問題が無いのに何で動画あるんですか?
ちょっと何言ってるかわかりません

問題が無い動画というものがあるなら別の木材の問題が無いという動画を見せてください?
20389: 匿名さん 
[2024-06-22 07:29:28]
木造嘘吐きおじさんはやっぱり頭が悪い

問題になっていないのに動画だの何だのって無いものを強請る

強請るなら自分が答えてからでしょう
20390: 匿名さん 
[2024-06-22 11:51:30]
嘘つきは動画を出せません。
悔しいけれど出せません。
何一つ証拠を出せません。
20391: 匿名さん 
[2024-06-22 11:53:35]
確かに宮大工さんとか信憑性が高いな。
20392: 匿名さん 
[2024-06-22 12:52:04]
>>20390
全くその通りです
木造嘘吐きおじさんは証拠を出せません
20393: 匿名さん 
[2024-06-23 23:32:04]
あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ
20394: 匿名さん 
[2024-06-23 23:56:29]
>>20393
正に屏風から虎を出せと叫ぶ木造嘘吐きおじさん
20395: 匿名さん 
[2024-06-24 07:04:21]
屏風すら用意できない嘘吐きホワイト業者(笑)
動画を用意できない言い訳か?
20396: 匿名さん 
[2024-06-24 08:49:15]
木造おじさんはあっちの人だからゆるしてあげてください。
20397: 匿名さん 
[2024-06-24 11:15:51]
逃げんなよ(笑)
ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
宮大工さんにも逆らえないだろ?

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20398: 匿名さん 
[2024-06-24 12:09:54]
>>20397
ギャグ?
逃げないで木造嘘吐きおじさん笑
問題になっていないのに動画などあるわけないと何回言っても理解できないんですね単細胞だから
脳みそがそこまで発達していないのがよくわかります
嘘吐かないと生きていけないんですものね
逃げないで嘘吐いてること一つずつ弁明してもらっていいですか?
20399: 匿名さん 
[2024-06-24 12:10:39]
問題になっていないので動画はありません
2回言いましたよ
理解できますか?
20400: 匿名さん 
[2024-06-24 12:13:28]
まず討論から真っ先に逃げてる人がなんだって?!!
私なら恥ずかしくて言えない
20401: 匿名さん 
[2024-06-25 22:55:07]
杉が白蟻のエサなのは間違いない。
20402: 匿名さん 
[2024-06-26 12:05:30]
まだやってるのか
いくら杉をディスっても花粉症は治らんよ

そもそも杉は赤身がシロアリに強いから使われてきた経緯がある。
まだやってるのかいくら杉をディスっても花...
20403: 匿名さん 
[2024-06-27 07:07:53]
杉はゴミ罪だから需要ない。
20404: 匿名さん 
[2024-06-27 07:20:08]
>>20391
宮大工に対する謎の評価www
20405: 匿名さん 
[2024-06-27 08:15:43]
ホワイトウッドを使うヨーロッパなんかはカビが生えない程に湿度が低い。
高温多湿の日本でホワイトウッドなんか使ったら腐るのも納得。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc665f9e6888e73390e682c4fa3472fe4f30...
20406: 匿名さん 
[2024-06-27 08:18:56]
ホワイトウッドは使わない方が良いらしいよ

https://youtu.be/FZyUDdLuKPU?si=_7l866_jshbxPVfN
20407: 匿名さん 
[2024-06-27 08:37:47]
杉は燃やして燃料にするか白蟻のエサにするかのどちらかやのぉ。
20408: 匿名さん 
[2024-06-27 08:43:26]
杉を擁護してる木造おじさんはあっちの人だから、
日本語がつうじましぇん。
20409: 匿名さん 
[2024-06-27 10:57:19]
ホワイトウッドを擁護してるのは特アで、杉が日本と。
あっちってそういう事ね♪
20410: 匿名さん 
[2024-06-27 11:24:29]
>>20405
カビで腐るんですか?
20411: 匿名さん 
[2024-06-27 11:26:17]
>>20406
使わない方が良いなんて一言も言ってませんね
得意の都合良い解釈ですね
ならば何故積水ハウスの在来は欧州赤松でグレード上のシャーウッドはスプルースなんでしょう?もちろん柱の話ね
20412: 匿名さん 
[2024-06-27 12:07:46]
ホワイトウッドは避けてレッドウッドって言ってるじゃん♪
嘘吐きホワイトウッドさん!
20413: 匿名さん 
[2024-06-27 12:09:05]
止めた方が良いって断言してる動画ばかりだよ。

ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20414: 匿名さん 
[2024-06-27 12:10:35]
>>20413:匿名さん
そうそう。逆にホワイトウッドにしとけって話は聞いたことない。つまりは問題有り。
20415: 匿名さん 
[2024-06-27 12:24:45]
>>20413
で、この人は集成材止めとけと言って
方や無垢材は止めとけって笑笑笑
ただの個人の感想ですよね

相変わらずブレブレですね木造嘘吐きおじさん



20416: 匿名さん 
[2024-06-27 12:26:24]
>>20414
杉にしとけっても聞いたことないわ
20417: 匿名さん 
[2024-06-27 12:36:30]
杉は害材
20418: 匿名さん 
[2024-06-27 13:43:01]
>>20412

>個人的にはねばりがあるレッドをお勧めします
>出来たらでいいですけどね

と、言っていますね
問題あるからなんて一言も言っていません
都合良く解釈してまた木造嘘吐きおじさんの嘘が1つ増えました
どれだけ嘘を重ねるんでしょうね
楽しみですね
20419: 匿名さん 
[2024-06-27 13:47:06]
木造嘘吐きおじさんの理論じゃおすすめしたからってじゃない方は問題アリなら杉よりヒノキお勧めされたら杉はもちろん問題なんですよね?!笑

20420: 匿名さん 
[2024-06-27 13:49:59]
>>20413
無垢材推しのポジショントークはもうお腹いっぱいです
20421: 匿名さん 
[2024-06-27 20:52:24]
嘘吐き悪徳ホワイトウッド業者よ~
ネットを見ろよ!
自治体や建築サイト、全てがホワイトウッドに問題あるって言ってんだよ。ホワイトウッドを勧めてる業者なんてね~だろ?
新聞記事もあるしな。いくら杉をディスったところで、ホワイトウッドが良いなんて事にはならんのよ♪
嘘吐き悪徳ホワイトウッド業者よ~ネットを...
20422: 匿名さん 
[2024-06-27 20:53:07]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20423: 匿名さん 
[2024-06-27 20:55:32]
国産材や無垢推しではないけど。
ホワイトウッドはいただけない。
米松とか梁には良いし、集成材も柱なら杉や桧のが日本にはあってる。
ホントに分からないの?
20424: 匿名さん 
[2024-06-27 21:10:45]
>>20423:匿名さん
仕方ないよ業者は腐ろうが白蟻にやられようが安く大量に手に入るWWを使う。
住宅業界に身を置いてた人の多くがWW集成材で自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま。
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話。
なんでホワイトウッド否定の動画しか出てこないのか。
それが答えだよ。見なよコレ。
全てが詰まった最高の動画 草

ホワイトウッドの耐久性は極小、防蟻性はナシ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
20425: 匿名さん 
[2024-06-28 01:06:06]
木造おじさんみたいな無法者を産んだ親にも責任はある。
20426: 匿名さん 
[2024-06-28 06:03:32]
ホワイトウッドで問題ありません
20427: 匿名さん 
[2024-06-28 06:06:13]
ホワイトの問題まだぁ?(鼻ほじ)
20428: 匿名さん 
[2024-06-28 06:11:22]
木造嘘吐きおじさん地震スレで在来ボコられてるからってホワイトウッドに八つ当たりしないでくれます?笑
木造嘘吐きおじさんスレに投稿すれば?
ここ私と杉アンチさんと木造嘘吐きおじさんしかいませんよ?
20429: 匿名さん 
[2024-06-28 07:01:43]
>>20423
ところであなたは木造嘘吐きおじさん擁護?
それとも木造嘘吐きおじさんのなりすまし?
返信無しならなりすまし確定です
20430: 匿名さん 
[2024-06-28 07:12:58]
木造オジサン以外はいないよ。
20431: 匿名さん 
[2024-06-28 08:40:53]
>>20429:匿名さん
なりすましじゃないですよ。
アナタは何様のつもりですか?
20432: 匿名さん 
[2024-06-28 08:59:49]
どうみても木造おじさんのなりすましやんか
20433: 匿名さん 
[2024-06-28 10:07:36]
>>20431
そうですか
何様かは勝手にしてください
では「ホントに分からないの?」
とは一体どういう意味か教えて頂けますか?
20434: 匿名さん 
[2024-06-28 12:41:29]
ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
いや~この動画サイコ~やな!
早く反論動画出してよ!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20435: 匿名さん 
[2024-06-28 12:58:56]
やっぱなりすましでしたか
また嘘が1つ増えました
さあいくつまで嘘が増えるでしょうね
楽しみです

ホワイトウッドで問題ありません

20436: 匿名さん 
[2024-06-28 18:07:03]
やっぱり反応無いですね
20432さん正確ですね

せっかく嘘吐きの擁護者出てきてワクワクしたのに嘘吐きおじさんだったとは…
がっかりですね

こうやって嘘吐きおじさんは嘘を重ねて信頼を下げていくんですね

あ、もう信用は地の底でしたねすいません
20437: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-28 21:18:16]
>>290418 レッドウッドは日本にもあるし造作材じゃなければ
そんなに高くないんじゃないかな?
 因みにレッドウッドて地松の雌木なんだけどわかってるのかな。
20438: 匿名さん 
[2024-06-28 22:24:20]
>>20437
ホワイトウッドにせよレッドウッドにせよSPFとか見ればわかりますが総称に過ぎませんので定義はありませんし取り決めもありません
細かく定める程の差は無いということです
所詮その程度なのでホワイトウッドがぁと騒ぐ方が
浅はかな知識で騒いでいることがよく分かります
現代の劣化対策された家屋において樹種は拘りに過ぎません
ホワイトウッドで問題ありません
20439: 匿名さん 
[2024-06-28 22:40:23]
ホワイトウッドの耐久性は極小です。すぐ腐っちゃうってさ♪
明確に否定されとるやん。

https://youtu.be/gBDrM5tmbYg?si=c_61z3ncuLRGhpXj

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20440: 匿名さん 
[2024-06-28 22:42:33]
ホワイトウッドよりレッドウッド。
ホワイトウッドはダメですな~
https://youtu.be/FZyUDdLuKPU?si=URF9ySpOh8a4NRex
ホワイトウッドよりレッドウッド。ホワイト...
20441: 匿名さん 
[2024-06-28 22:43:09]
ホワイトウッドを採用してるHMの営業より、宮大工の方が遥かに信頼できるでしょ?

立派な大工さんや施工業者は顔出し動画で真実を語る。
ホワイトウッド擁護は顔を名前も出せないよな(笑)

宮大工さん曰く
「腐りが早いんだよ、ホワイトウッド」
「水かけりゃ、すぐ腐っちゃうよ」
「見た目きれいだけどさ、」
「大工さん選びます、ホワイトウッド?」
「選ぶわけね~だろ(笑)」
「すぐ腐っちゃう」「すぐ腐っちゃう」
「使いたくないもんね~」

https://youtu.be/HWe24dUo_p8
20442: 匿名さん 
[2024-06-28 22:43:54]
ホワイトウッドは寒冷で乾燥しシロアリが生息していない土地で育つ木ですので、腐朽菌やシロアリへの耐性が極度に低く耐久性に劣ります。柱としての利用には高湿度の環境下に長くさらされないよう、内部結露だけでなく屋根・外壁からの雨漏りがないように完璧な処置が必要です。ただ、これはどの樹種にも当てはまりますが、ホワイトウッドの場合は被害の進行度合いが速いので万が一の時は早々に発見できないと手遅れになりやすいと言うことです。防腐防蟻処置に薬剤が利用されますが、人への影響を考慮し強い薬剤の利用が避けられていますので薬剤の保証期間は5年ほどとかなり短い期間ですので耐久性を補えるものではありません。
20443: 匿名さん 
[2024-06-28 22:44:16]
勝手な解釈や嘘をつくってのはさ、ホワイトウッドに不安がある証拠なんだよ。
自身でも気づいてるから嘘をつく、勝手に解釈して事実をねじ曲げる。これだからホワイトウッドは信憑性が無いと建築業者から嫌われる。後ろめたくないのかねホワイト業者。
ダメだよ嘘や捏造は。
20444: 匿名さん 
[2024-06-28 22:45:51]
否定する動画まだ~!
ホワイトウッドが安心安全なんて根拠の無い嘘はいらないんだけど(笑)
否定する動画まだ~!ホワイトウッドが安心...
20445: 匿名さん 
[2024-06-28 22:47:32]
1、水分
2、酸素
3、腐食菌

この3つを完全にシャットアウトする技術は存在しない。
結露や水漏れを完全になくす事など不可能。
そして、この耐久性という点で、ホワイトウッドは他の樹種に対して圧倒的に劣っているわけだ。
そんな樹種を構造材として使用する事を推奨する奴は、悪質なホワイトウッド業者以外に居ない。
20446: 匿名さん 
[2024-06-28 22:50:15]
木造嘘吐きおじさん必死過ぎ笑

とりあえず
落ち着いて!
落ち着いて!
20447: 匿名さん 
[2024-06-28 22:56:54]
ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッパ)トウヒ
ホワイトウッドは日本人が勝手に付けた名前でヨーロッパでは違う木材を指すようです。

良く、建築材で名前をききます。ホームセンターできいても、「建築材として広く使われている物です」と説明されます。

ヨーロッパですら腐るのが早い為使っていない そうですよ。

木材・住宅情報交流組織の試験では3年でホワイトウッド朽ち果ててます。
(全国10数箇所にて実施)

独立行政法人 森林総合研究所 の耐朽ランキングで 「極小」です。

林野庁林政部木材課編集協力のパンフレット「木材選びの基礎」では
シロアリの巣に木材を放置と言う試験を行った結果が載っています。
杉が1.2%に対してホワイトウッドは40・1%も食べられております。



左から 桧 杉 米ツガ ホワイトウッド (三年経過の写真)

一番右のホワイトウッドは原型がありません

木材の強さ = 建物の使用可能年数 なので、建物に使用するには危険過ぎる材料だといえます。
杉材の6分の1の耐朽性といわれている・・・

杉で造る家が60年持つなら、ホワイトウッドで造ると最高でも30年程度では無いでしょうか・・・


防腐処理したところで、素材の耐朽性のランク順位が変わるものではありません。
防腐の種類もさまざまなので、薬剤が抜ける種類の物・細胞まで影響させれない物なんかは、所詮塗装と変わりませんし・芯には薬剤が入らないので、芯材の耐久性が高くなければ、意味がありません。
割れの抑制もしなければなりません。割れてしまえば薬剤部分は素通りです。
現在、割れの抑制ができている、注入加工の製法は数少ないです。
ホワイトウッド・・・本名 欧州(ヨーロッ...
20448: 匿名さん 
[2024-06-28 22:58:10]
いや~、ホワイトウッドって楽しいね~!
いや~、ホワイトウッドって楽しいね~!
20449: 匿名さん 
[2024-06-28 22:59:09]
ネット探せば、いくらでも問題ある証拠が出るわ出るわw
ネット探せば、いくらでも問題ある証拠が出...
20450: 匿名さん 
[2024-06-28 23:01:36]
木造嘘吐きおじさんさ
私には何言っても良いですよ
でも動画に出てる大工さんや坪井さん達を何度も何度も執拗に貼り付けるのは当事者の人たちはどんな気持ちなのかな?
気持ちが木造嘘吐きおじさんと共にあると思ってますか?

一度くらいならともかく承諾も無く勝手に何度も上げるって人としてどうなんですか?
貼られてる人も無視ですか?
いち意見としては分かりますが何度も何度も何度もしつこいくらいにアップされていますけどどう思いますか?と
坪井さんなら連絡先ネットに出てるので聞いてみましょうか? 

20451: 匿名さん 
[2024-06-28 23:10:09]
これ以上坪井さんの同じ動画を上げるなら
〒479-0814 愛知県常滑市阿野町4丁目7?1
0569-58-7888
グランプランに連絡します

よろしいですね?木造嘘吐きおじさん
20452: 匿名さん 
[2024-06-28 23:19:28]
連投してたんだから返事ください木造嘘吐きおじさん?
私は本気ですよ?
グランプランへ連絡しこの旨を伝えます
ホワイトウッド云々の話ではございません

いいですか木造嘘吐きおじさん
IPアドレス等端末調べればあなたまで辿り着きます
簡単なことです
くだらないことに他人を利用した報いは受けましょうね
20453: 匿名さん 
[2024-06-28 23:21:44]
木造おじさんは病気やな
完全にイカれてる
20454: 匿名さん 
[2024-06-28 23:52:09]
返事が無いですね嘘吐きおじさん
こんなんでイモ引くぐらいなら初めからやるんじゃねーよ

業者さんはこんなスレ興味無いですよ
誰も見ていないと思います
ただ悪用されているとなれば話は別です

次に坪井さんの動画をアップしたら即グランプランへ連絡しますね


20455: 匿名さん 
[2024-06-29 00:43:34]
はぁ?
ホワイトウッドが問題あるって動画だよ(笑)
いくらでも紹介しますよ~

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性もナシ!!

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA

20456: 匿名さん 
[2024-06-29 00:50:03]
>>20451:匿名さん
ホワイトウッドさんキレちゃいました?笑
お前こそ住所や会社名まで出して訴えるからな。
そもそもホワイトウッドに問題が無い事が焦点であるスレで嘘つき呼ばわりして名誉毀損してるのは誰だ?
あらゆるサイト、業界の常識を否定して何がしたい?
20457: 匿名さん 
[2024-06-29 00:52:40]
悔しかったらホワイトウッドが問題無いという動画を紹介してくれ。
まだ1つも無いんだけど?笑
20458: 匿名さん 
[2024-06-29 01:05:38]
>>20452:匿名さん
ホワイトウッドは腐りやすく動画は正しいって事でヨイですね?
私はデータもあり説明も論理的で納得してますからね。
まさかホワイト推しのアンチのクセに自分と真逆の動画に味方になってもらいたいの?
はぁ?笑笑笑
20459: 匿名さん 
[2024-06-29 01:08:06]
連投してたんだから返事くださいホワイトウッド推しの嘘吐きおじさん?
返事が無いですね、嘘吐きおじさん
お前こそ、こんなんでイモ引くぐらいなら初めからやるんじゃねーよ!
20460: 匿名さん 
[2024-06-29 05:42:59]
宮大工ってホワイトウッドの知識あるの?
てか手先が優れてるのはいいとして他の建築知識あるの?
20461: 元祖 通りがかりさん 
[2024-06-29 06:11:34]
 日本にだってホワイトウッドは生えてるんだよ、欧米だけに生えてる訳じゃないし
昔から北海道では建築に使われていたんだよ。
 その中で本州では使わなかったんだからそれなりに理由はあるんだべ。
20462: 匿名さん 
[2024-06-29 06:54:25]
>>20456
名誉毀損?誰を?
ホントに頭が悪いですね木造嘘吐きおじさん 
どうやって訴えるんですか?
ねぇどうやって??

わかってるのは嘘吐きおじさんが他人の動画を許可無く連投して
悪者にしていることですよ?

20463: 匿名さん 
[2024-06-29 06:56:29]
>>20458

ちゃんと返事出来るんじゃないですかー
めずらしいー
キレちゃいました?笑笑笑

とりあえずグランプランには連絡しておきます
20464: 匿名さん 
[2024-06-29 06:58:33]
>>20459

ちゃんと喋れるなら何が嘘か説明願えますか嘘吐きおじさん
20465: 匿名さん 
[2024-06-29 07:11:33]
いやーでも初めてじゃないですかこんなに喋る木造嘘吐きおじさん
何年も何年も無視し続けたクセに
よっぽどだったんでしょうねー



キレるくらいなら初めから喋れよ
20466: 匿名さん 
[2024-06-29 07:14:17]
木造おじさん顔を真っ赤にして悔しねー
20467: 匿名さん 
[2024-06-29 07:32:25]
キレてれる、キレてる♪
そんなに動画出して欲しくなかったんだ~w
20468: 匿名さん 
[2024-06-29 07:33:10]
ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ♪
完全にホワイトウッド否定派に敗けだなアンタw
20469: 匿名さん 
[2024-06-29 07:36:21]
とりあえず、素晴らしい動画を紹介しときますね♪

ホワイトウッドの耐久性は極小です。防蟻性なしの悲劇の木材だと紹介されてますよw

https://youtu.be/uOssq7-4vXM?si=WsZMb9tNVglY07VA
20470: 匿名さん 
[2024-06-29 07:37:55]
>>20468
動画の有無で勝ち負け言ってるのは木造嘘吐きおじさんだけですよ

ちゃんと喋れるなら喋りましょう

動画の内容はどうでもいいんです
味方になってもらう必要ありません
木造嘘吐きおじさんは私1人で充分です

許可無く何回も上げることによって動画主の印象が悪くなっていることに気づいていないんですか?
20471: 匿名さん 
[2024-06-29 07:43:03]
私や他の人も過去に動画や他人のデータは上げています
それをことごとく木造嘘吐きおじさんが無視しているだけの話です

何回も晒すなど汚いことは私にはできません
動画やデータが欲しいなら過去レス遡ってください
どうせ無視でしょうけど笑
20472: 匿名さん 
[2024-06-29 07:49:02]
杉アンチ、ホワイトウッド推しの嘘臭いレスなんて何の信憑性もありませんね~
動画を出せないなら下向いて黙ってな!
20473: 匿名さん 
[2024-06-29 07:56:58]
>>20472
ほら無視笑

出してるって言ってますよね?
遡って見る勇気も無いなら黙ってたら良いのに笑

信憑性無いものどうして何回も出せ出せ言うんですか?
矛盾してますよ
元々ですけど

その無視で解決すんのやめません?
卑怯ですよ
元々ですけど 

せっかく勇気出して喋れるようになったのにまた殻にこもるんですか?
かっこ悪いですよ
元々ですけど笑
20474: 匿名さん 
[2024-06-29 07:59:34]
あと何回も何回も何回も言ってますが私は杉アンチでもなくホワイト推しでもありません

木造嘘吐きおじさんアンチです
20475: 匿名さん 
[2024-06-29 08:15:39]
杉アンチでもありません。
木造オジサンアンチです。
木造オジサンは悔しくてたまらないねー
20476: 匿名さん 
[2024-06-29 08:22:41]
ホワイトウッドとか杉とかどーでもいいし、
ただ単に嵐の木造おじさんを否定してるだけ
20477: 匿名さん 
[2024-06-29 08:23:36]
>>20475
なるほど了解です
木造嘘吐きおじさんを不快に思う方が私以外にもいるということですね 
納得です
20478: 匿名さん 
[2024-06-29 08:42:38]
私は木造おじさんではないので、ホワイトウッドについては構造材に不向きと考えます。
ホワイトウッドに肯定的な意見なんて少数派です。
20479: 匿名さん 
[2024-06-29 08:47:42]
>>20478:匿名さん
私もホワイトウッドはアウト!
大半が同じ意見でしょ~な(笑)
動画が出せないアンチが沸いてるだけでしょ。
ホワイトウッド推しが「嘘吐き木造おじさん」なんだよ。ホワイトウッドは木造だからね!

集成材は、ホワイトウッドだけでなく、輸入材では欧州アカマツ(レッドウッド・レッドパイン)も作られています。国産材では、杉、桧が無垢材だけでなく集成材もあります。集成材のメリットを活かすのであれば、耐腐朽性・耐シロアリ性で非常に劣るホワイトウッドを使わなくてもより強度のある欧州アカマツの集成材や耐久性・防蟻性に優れる杉、桧の集成材を採用すると良いのでないでしょうか。
最近よく問題になる壁内結露は、ビスや釘との接合部において完全に防ぐ事はできず、少なからずホワイトウッドの問題は影響を与えているのです。
私もホワイトウッドはアウト!大半が同じ意...
20480: 匿名さん 
[2024-06-29 08:50:03]
これが証拠だ悲劇の木材って動画のサムネにあるぐらいだからね~
証拠があるのはホワイトウッドに問題がある事だけ。
悔しかったら、反論動画をだしてね♪
20481: 匿名さん 
[2024-06-29 08:54:38]
>>20476:匿名さん
動画を出して下さいよ。
そうしないと、私もまともに相手しませんから。
20482: 匿名さん 
[2024-06-29 08:58:37]
私も木造おじさんは逮捕すべきだと思います。
20483: 匿名さん 
[2024-06-29 09:01:05]
木造おじさんは色んなスレを荒らしてるけど、いつもどこでもフルボッコ。
20484: 匿名さん 
[2024-06-29 09:01:58]
>>20479
やっぱり過去レスは無視笑

まずはその記事を新聞と嘘吐いたことについてコメントしてくだい?
嘘吐きおじさんを見事証明してますね?
20485: 匿名さん 
[2024-06-29 09:02:57]
ホワイトウッド擁護の動画が無いからって、みっともないよ。
完全にホワイトウッド否定派に敗けだなアンタ。
20486: 匿名さん 
[2024-06-29 09:03:42]
あとこっちが2人だからって自作自演しないでくださいよ嘘吐きおじさん

だから嘘吐きおじさんなんですよ
こっちが同一人物だと思うならIPアドレス辿れと何回も何回も言ってるのに怖くてできませんね笑
20487: 匿名さん 
[2024-06-29 09:03:56]
木造おじさん涙目
20488: 匿名さん 
[2024-06-29 09:15:00]
自作自演は嘘吐きホワイトおじさんだろ?
みっとも無いからね止めたら(笑)(笑)(笑)
20489: 匿名さん 
[2024-06-29 09:17:06]
業者は壁内ならホワイトウッドでも問題無いというけど、家は雨風や紫外線に曝され過酷な環境下にあり施工不良がなくとも経年劣化や災害などによる損傷箇所など、様々なケースを考える必要があります。それらを考慮した場合、施主目線の業者ならばホワイトウッドを構造材として使うなんて事はしません。
何十年と住まう家なのに何の想定もしないでホワイトウッドに都合良い机上の空論では意味がない。腐朽菌の耐性無いホワイトウッドは施主にメリットは皆無です。
業者は壁内ならホワイトウッドでも問題無い...
20490: 匿名さん 
[2024-06-29 09:18:20]
エビデンスが無いから、人を叩くしか無いんだよ…
ホワイトウッドを擁護する動画を1つも出せないんだからな!
20491: 匿名さん 
[2024-06-29 09:21:20]
大好きな杉がディスられて悔しいです
20492: 匿名さん 
[2024-06-29 10:23:29]
今日は木造嘘吐きおじさん絶好調ですね
 
今しがたグランプランのほうへ連絡致しました

人気店のせいかこういう電話が非常に多いそうです
トラブルの元になることは控えてくださいとのこと
木造嘘吐きおじさんわかりましたか?
20493: 匿名さん 
[2024-06-29 10:35:07]
うちは8年前に建てられた某大手メーカーの住宅なんだけど、土台はベイツガで柱はホワイトウッド集成材です。やはり危ないの?
20494: 匿名さん 
[2024-06-29 10:46:42]
ホワイトウッドの集成材、ダメらしいよ

https://youtu.be/xfVwxaqhDnI?si=LznHxc50idMzCdGh
20495: 匿名さん 
[2024-06-29 10:58:07]
やはり最低ですね
木造嘘吐きおじさん
私はこの掲示板のこととか細かく言うことなく
行為についてどう思われますかって聞いただけで
止めてもらいたいと言われました

最低木造嘘吐きおじさん
あなた程最低な人は見たことありませんね


20496: 匿名さん 
[2024-06-29 11:01:13]
>>20493
危ないのは造りや木材ではなく嘘を吐く人間や主が止めてと言ってるのに平気で無視する人間です
嘘吐きには警戒してください
ホワイトウッドで問題ありません
20497: 匿名さん 
[2024-06-30 00:42:37]
>>20493
質問しといて回答貰ってるのに何も無いのは何故ですか?

ダメという回答と問題無いという回答が出ています

質問者さんはどうお考えですか?
20498: 匿名さん 
[2024-06-30 02:41:26]
何の回答にもなってね~だろ…
ホントにクズだなホワイトウッド推しの嘘吐きおじさん♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる