2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
4001:
匿名さん
[2018-03-17 10:44:56]
豊洲市場移転に合わせて、ゆりかもめの始発繰上げがあるみたいだね。
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4002:
匿名さん
[2018-03-17 11:03:58]
豊洲市場ってレインボーブリッジから見るとガンダムに出てくるドロスに見える。
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4003:
匿名さん
[2018-03-18 11:29:51]
豊洲市場は広大だから、施設内の移動だけでも大変そうだな。
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4004:
匿名さん
[2018-03-24 11:37:08]
豊住線の検討が少し具体的になってきた。
~江東区は、東京8号線(有楽町線)の豊洲駅~住吉駅の延長5・2㌔の延伸の事業化について、 「地下高速鉄道整備事業費補助」の活用を前提とすることとした。 整備主体については、東京都と江東区、東京メトロで構成する第3セクター、 営業主体として東京メトロを念頭としているようだ。~ |
4005:
匿名さん
[2018-03-24 12:29:50]
>BRTなんか廃止するに決まってるじゃん。
できる前から廃止って。。。有明ってそういうエリア? |
4006:
匿名さん
[2018-03-24 12:46:33]
地下鉄通ったとしても、BRTは残すでしょう。
地下鉄とはコースも違うし、乗り降りがし易いというメリットも有る。 |
4007:
匿名さん
[2018-03-24 21:38:57]
>>4004 匿名さん
>3957で触れたように規定路線。 2017年09月06日の記事だね。 https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20170906:... |
4008:
匿名さん
[2018-03-25 06:47:26]
できるとして、今から穴掘っていつできるんだろう。
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4009:
匿名さん
[2018-03-25 09:35:34]
一般的な地下鉄整備の工程を考えた場合、事業化決定から開通まで概ね10年を要すると見込まれます。このうち約3年が都市計画決定、環境影響評価等の手続き期間、約7年が整備・試運転等の期間です。
http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
4010:
匿名さん
[2018-03-25 13:27:03]
|
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4011:
匿名さん
[2018-03-25 13:40:55]
都は、豊住線・羽田アクセス線等6線の検討深度化へに向け、
運輸総合研究所に調査を委託する。(3/22建通新聞) 豊住線実現に向け、さらに前進した。 |
4012:
匿名さん
[2018-03-25 14:31:37]
>>4011 匿名さん
これね >鉄軌道輸送の需要を予測するとともに課題を整理し、各路線の整備可能性を探る。 可能性を探るという表現をどう取るか。自分は前進だと思う。 https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20180322:... |
4013:
匿名さん
[2018-03-25 23:01:04]
豊住線は前進。
他方、6路線に入らなかった湾岸地下鉄は目が無くなった。 同じ江東区で明暗がくっきりと分かれたね。 |
4014:
匿名さん
[2018-03-26 07:04:50]
それはわかりきってることで前進ではないよ
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4015:
匿名さん
[2018-03-26 08:36:50]
沿線自治体の江東区がなにを言おうと、運行する東京メトロからの発表でなければ前進だとはまったく言えないよ。
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4016:
匿名さん
[2018-03-26 08:49:14]
湾岸地下鉄は後退ばかり。
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4017:
匿名さん
[2018-03-26 09:08:46]
地下鉄流れて湾岸民は残念だろうけど、8号線で豊洲の利便性があがるから、これからは8号線の応援よろしく!
|
4018:
匿名さん
[2018-03-26 11:26:38]
このスレ的には建設決定かそれに近いものが発表されたらそれはゴールだから。それに向けての前進。
|
4019:
マンション検討中さん
[2018-03-26 23:12:26]
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4020:
匿名さん
[2018-03-26 23:38:21]
そんなことはわかりきってる。
江東区が熱心なのは区長の選挙対策。 江東区ごときに地下鉄を建設する力はない。だから豊住線は夢だし、湾岸地下鉄なんか埋立地住民の妄想のレベル。 |
4021:
匿名さん
[2018-03-26 23:49:26]
整備可能性を探っている段階で発表なんてあるわけない。整備に10年かかるならあと1年半くらいが猶予期間かな。豊住線に限らず6路線皆に言えること。
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4022:
匿名さん
[2018-03-27 06:17:25]
今回の発表は30年度の計画で現中期経営計画の最終年。策定に動き出した次期中期経営計画に望みを託そう。
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4023:
匿名さん
[2018-03-27 09:27:49]
豊住線を定期的に利用する人がそんなにいるものなのだろうか。
湾岸地下鉄の方がイメージしやすい。 |
4024:
匿名さん
[2018-03-27 09:40:57]
>>4023
豊住縦断線も湾岸盲腸線もどっちもいらん。 ただ人口分布や今までの構想、活動期間を考えると二者択一なら豊住線圧勝だよw 区長も行政も豊住線にご執心で湾岸地下鉄まで予算も頭も回らん・・・ 湾岸地下鉄については中央区が音頭取って、とりあえず東京⇔晴海は自前でやる! ってぐらい気合を見せれば晴海⇔有明は江東区が負担してでも・・・って世論になるかもしれないね。 |
4025:
匿名さん
[2018-03-27 10:46:58]
銀座から有明までですら、2600億円もかかる。
とても区レベルの手に負える話ではない。 |
4026:
匿名さん
[2018-03-27 11:15:45]
>>4025
全額を負担する訳ではないからね。 鉄道事業者が興味ない(儲からない)と言ってる以上、 三セクで大部分を出資することにはなるだろうけど、 当然国の補助金なんかも出る訳で・・・ ただ現実問題としてそういったカリスマ性のある議員や首長は全く見当たらないし、 税金補填や赤字垂れ流しが前提となると、 湾岸民以外の中央区民や江東区民が賛成するとは到底思えないけどねw |
4027:
匿名さん
[2018-03-27 11:29:04]
つまりは補助金交付の権限を握る国交省の意向が大きいって事ね。
|
4028:
匿名さん
[2018-03-27 13:06:37]
補助金は中々下りないよね。
最近では相鉄線くらい? |
4029:
マンション検討中さん
[2018-03-27 18:58:23]
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4030:
匿名さん
[2018-03-27 19:42:30]
豊洲新市場への交通の便を考えても、ゆりかもめを晴海、銀座経由で新橋までの環状線にする方が、安上がりだし良いと思うんだけどなぁ。
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4031:
匿名さん
[2018-03-27 19:43:57]
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4032:
匿名さん
[2018-03-27 21:00:04]
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4033:
匿名さん
[2018-03-27 21:16:26]
>「豊洲から先の実現可能性は基本的にゼロ」「計画書に載せておくこと自体が問題」「地元にとって何の意味もない交通手段」「地元の方も含めて絶対につくらせない決意だと都には申し伝えてある」「平成27年に見直す際は消去されるべき」「都の計画はもともと無茶だった」と、痛快なほど断言した。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775?page=2 そして答申から消えた… |
4034:
匿名さん
[2018-03-27 23:16:55]
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4035:
匿名さん
[2018-03-28 00:39:29]
実現しそうなのは結局、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの延伸の二つ?
|
4036:
匿名さん
[2018-03-28 06:46:34]
>都知事が豊洲市場の件で無駄にかけている費用いくらでしたっけね?
石原さんが5000億円つっこんで汚染除去もまともな設計もできなかった件? |
4037:
匿名さん
[2018-03-28 06:49:29]
大江戸線の大泉学園延伸の必要性が全く分からない。
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4038:
匿名さん
[2018-03-28 08:33:17]
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4039:
匿名さん
[2018-03-28 08:41:02]
>>4037 匿名さん
【意義】 ・都区部北西部、北多摩北部及び埼玉県南西部と都心部とのアクセス利便性の向上。 【課題】 ・光が丘から大泉学園町までの延伸については、導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて 関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。 延長4km総事業費900億 |
4040:
匿名さん
[2018-03-28 08:50:10]
|
4041:
匿名さん
[2018-03-28 08:56:03]
|
4042:
匿名さん
[2018-03-28 09:10:33]
|
4043:
匿名さん
[2018-03-28 13:36:22]
大江戸線の延伸だから事業主体が明白なのもありそうだね。
そこが豊住線との大きな違い。 |
4044:
匿名さん
[2018-03-28 13:42:12]
>>4043 匿名さん
豊住線は有楽町線の延伸じゃないの? |
4045:
匿名さん
[2018-03-28 13:47:46]
そうなんだけど、事業主体のメトロが渋っている。
|
4046:
匿名さん
[2018-03-28 21:25:57]
大江戸線はまだ事業決定してないよ。
今後の実現可能性についても、 延伸予定先の地価上昇率が微妙な時点でお察し。 |
4047:
匿名さん
[2018-03-28 22:24:01]
大江戸線の延伸ですらそんな状況としたら、他の新線はもっと難しそうだね。
夢のまた夢。 |
4048:
匿名さん
[2018-03-29 07:40:31]
多摩モノレールの方が早いかな。
|
4049:
匿名さん
[2018-03-29 08:31:30]
大泉学園町の先の埼玉エリアには農地がまだたくさんある。
ここに安いマンションか戸建て分譲をすれば需要はまだまだあるよ。 年収1000万も稼げる人なんかごく一部なんだからさ。 つまり、大江戸線の延伸には意味があるんだよ。 |
4050:
匿名さん
[2018-03-29 09:52:01]
|
4051:
匿名さん
[2018-03-29 11:30:10]
https://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol04/66244445.html?__ysp=5aSn5rGf5oi4...
このブログを見た限り、大江戸線延伸は問題点も多く実現はかなり難しそうだけどね。 しかし、大泉学園があまりに田舎過ぎてビックリした。 それに、このスレは臨海地下鉄と8号線に関するスレなので、大江戸線延伸はスレ違いだね。 |
4052:
匿名さん
[2018-03-29 12:26:51]
大泉学園町までできれば大江戸線としては計画終了だよ。
このあと東所沢への延伸は埼玉県次第。 大泉学園町までは地下鉄の導入空間の道路も建設進んでるから問題なし。 当面はそこからバス路線を埼玉側には張るんだろうな。 |
4053:
匿名さん
[2018-03-29 12:33:42]
|
4054:
匿名さん
[2018-03-29 12:42:15]
ほんと。延伸計画の中で大江戸線延伸が一番いらない。都民の利便性に関係ないわ。
|
4055:
匿名さん
[2018-03-30 00:17:30]
湾岸地下鉄こそ要らないだろ。
大多数の都民にはまったく関係ないんだから。 使うのは川向こうの埋立民だけ。 そんなローカル線は不要。 |
4056:
匿名さん
[2018-03-30 01:07:41]
大江戸線の延伸こそ、都民なら練馬区の一部しか関係ないじゃん。豊住線は江東区墨田区葛飾区荒川区まで繋がるだろ。
オリンピックの競技場が江東区には多いんだから、移動も便利になるし。練馬区のほんの一部より影響力あるよね。分かんないのかなー |
4057:
匿名さん
[2018-03-30 01:16:02]
もちろん、豊住線はオリンピックまでは間に合わないけどね。オリンピック後に残る施設もあるだろうし、訪れる人も増えるだろうってことね。築地市場みたいに豊洲新市場も観光地になるかもだし。
|
4058:
匿名さん
[2018-03-30 07:42:16]
オリンピック開催期間中でも地下鉄無しで
なんとかなる訳だから、 オリンピック後に人が集まるから地下鉄 必要という説明は全く説得力を持たない と思う。 |
4059:
匿名さん
[2018-03-30 07:57:25]
BRTでも連接バスで多頻度運転すれば輸送力はある。
朝は満員でぎゅうぎゅうになるだろうが時間は短いんだからそれくらい我慢しろということだよ。 |
4060:
匿名さん
[2018-03-30 08:04:23]
バス、チャリ、時々タクシーが
湾岸ライフだよ。 それでいい。 |
4061:
匿名さん
[2018-03-30 08:37:21]
>>4060
同感。 湾岸に住んでるけど、今でもバス便は豊富なので不便は全く感じない。埋立地ならでは平坦さのため自転車も非常に走りやすい。電動アシストならかなり遠くへも行ける。 下手に地下鉄つくって混み合うより今のほうが快適で良いと思う。 |
4062:
匿名さん
[2018-03-30 08:53:18]
|
4063:
匿名さん
[2018-03-30 08:53:33]
今は有明みたいに人口が1万にもみたない状況だけど、今後は違ってくるぞ。
|
4064:
匿名さん
[2018-03-30 09:23:30]
人口の減る西側より、増え続ける江東区港区中央区の交通の便の方が大事だよね。
|
4065:
匿名さん
[2018-03-30 09:48:53]
税金投入するにしても都心3区に接してる区までだな。
世田谷は終わったわ。 |
4066:
匿名さん
[2018-03-30 10:58:26]
結局、
地下鉄の利便性が欲しいというより 開発期待でマンション価値向上して欲しい という下心が丸出しになるから 説得力が無いんだよ。 |
4067:
匿名さん
[2018-03-30 11:18:06]
土地の開発と交通利便性って一体だろ。言ってる意味がわからん。
|
4068:
匿名さん
[2018-03-30 11:51:53]
|
4069:
匿名さん
[2018-03-30 14:50:26]
結局、臨海地下鉄や8号線が出来るのをネガッてる人って、西側の人口減少エリアの人なのかな?西側が斜陽だから、盛り上がりつつある所が気に入らないわけね。
|
4070:
匿名さん
[2018-03-30 14:58:40]
>>4069
湾岸に地下鉄を!って活動を否定する訳じゃないし決まったらもちろん嬉しいけど、 冷静に現状を考えたら色々厳しいのは火を見るより明らかでしょ・・・ だって金出す奴がいないんだもん、絵に描いた餅ってやつだよね。 妬みとか見当違いも甚だしいと思うw |
4071:
匿名さん
[2018-03-30 15:08:18]
>>4070 匿名さん
決まったら嬉しいとか言いつつも否定してる点で、妬み僻みが図星だってバレバレw |
4072:
匿名さん
[2018-03-30 15:14:46]
|
4073:
匿名さん
[2018-03-30 18:14:38]
地下鉄が出来るのネガってるのではなく
現状の客観的状況とポジ主観的意見の解離が あまりに節操無いから ネガられてるんじゃないかな。 |
4074:
匿名さん
[2018-03-30 20:32:58]
>>4066
江東区が地下鉄欲しいのは現住民の利便性というより、今後江東区の魅力を増して人と企業を集めたいからだろ? 自治体がこういう努力してるのは好感持てるけどね。 今後人と企業を吸い寄せられない自治体はマジで支出ばかり増えて終わるからね。 |
4075:
匿名さん
[2018-03-31 06:19:47]
新たに人を集めたり
企業誘致したいなら 中央防波堤に地下鉄を通す くらいの計画しなきゃ。 |
4076:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:08]
|
4077:
匿名さん
[2018-03-31 07:01:54]
>>4069
どさくさに紛れて、湾岸地下鉄と8号線を同列にしているが、実現可能性は全く違うよ。 |
4078:
匿名さん
[2018-03-31 08:17:12]
|
4079:
匿名さん
[2018-03-31 17:45:04]
ようやく見解の統一を見たな。
|
4080:
匿名さん
[2018-03-31 22:00:01]
やはり豊住線が残ったね。
途中駅に枝川ができるから、これからはそっちが注目エリアかな。 |
4081:
匿名さん
[2018-04-01 06:24:22]
枝川って足立区より治安が悪く、汚い街だが。
それにどこの道路の下を通すんだ? 地下鉄は道路の下に敷かないと住民との交渉が出てきて莫大な時間がかかるが。 |
4082:
匿名さん
[2018-04-01 07:27:41]
こんな感じ
|
4083:
匿名さん
[2018-04-01 07:34:07]
|
4084:
匿名さん
[2018-04-01 08:03:34]
>>4081
路線の8割以上は道路や公共地の下を通せるというのが、都と江東区の売りなんだが、むしろ。 |
4085:
匿名さん
[2018-04-01 08:15:19]
8割ってことは残り2割は用地交渉が必要だよな?
地下にも地上の所有者の権利が及ぶから大深度にしないと簡単には建設できないそ。 |
4086:
匿名さん
[2018-04-01 08:45:38]
そんな事を心配するレベルまで
まだ全然いっていないよ。 |
4087:
匿名さん
[2018-04-01 09:24:09]
地上権の設定をすればいいんでしょ。
これまでどの地下鉄でもやっていること。 |
4088:
匿名さん
[2018-04-01 09:45:24]
こんな感じ
|
4089:
匿名さん
[2018-04-01 09:48:42]
そしてこんな感じ
|
4090:
匿名さん
[2018-04-01 14:02:56]
大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。
豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。 どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。 |
4091:
匿名さん
[2018-04-01 14:24:54]
先に?
実現するなら後でも全然いいです |
4092:
匿名さん
[2018-04-01 16:05:16]
30年後でも?
自分が使わなければ意味がないのでは? それとも自分の部屋の中古価格を吊り上げられればいいってこと? |
4093:
匿名さん
[2018-04-01 16:07:13]
2030までには実現してほしいなあ
|
4094:
匿名さん
[2018-04-01 23:00:51]
それでも既にポシャってしまった臨海地下鉄よりは、はるかにマシ。
|
4095:
周辺住民さん
[2018-04-20 12:02:35]
|
4096:
匿名さん
[2018-04-20 12:18:02]
|
4097:
匿名さん
[2018-04-22 23:07:17]
答申の優先6路線より早いかも
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628586/res/2139/ |
4098:
匿名さん
[2018-04-23 08:18:50]
豊住線やJR羽田アクセス線を飛び越えて実現したらうれしいビッグサプライズですね。否定的な書き込みをした人(自分も)は土下座せにゃいかん
|
4099:
匿名さん
[2018-04-23 08:37:06]
|
4100:
匿名さん
[2018-04-23 09:02:04]
湾岸エリアにとって湾岸地下鉄の価値は豊住線の千倍以上はあるでしょう。TXだと6両ですがそれでも恩恵は計り知れない。
|
4101:
匿名さん
[2018-04-23 12:35:29]
できもしない地下鉄の話を書き込んでるのは
1名らしいが住民なのか? |
4102:
匿名さん
[2018-04-23 14:06:27]
えっ、できないんですか?
|
4103:
買い替え検討中さん
[2018-04-23 16:17:55]
できるわけないでしょ。ただでさえ予算が限られてるのに
優先6路線より早く実現することはあり得ない 他の優先路線がどのくらい前から準備してきてると思ってるのさ |
4104:
匿名さん
[2018-04-23 17:13:37]
|
4105:
匿名さん
[2018-04-23 17:23:38]
|
4106:
匿名さん
[2018-04-23 17:40:08]
|
4107:
匿名さん
[2018-04-23 17:42:21]
あいかわらず予算配分ありきの貧しい発想ばかりだな。
ビジネスとして考えれば湾岸地下鉄の価値が豊住線の千倍以上あるという意見に異論なし。 大手不動産、ゼネコンや国も巻き込んであとは誰が旗振りやるかだけの問題でしょ。あってもなくてもいいバラマキ路線と違って決まれば早いよ。 |
4108:
匿名さん
[2018-04-23 18:07:26]
>>4107 匿名さん
やばいな。 ビジネスで物事を考えるひとが千倍という稚拙な表現に賛同してる時点で、、、 そもそも、湾岸地下鉄vs豊住線っていう考え方がナンセンス。 中央区と都が本気だして、サプライズ採用があってもいいし、江東区が昔から準備してきて、押上の向こう側の人達も繋がればいいと思ってるの豊住も採用されればよくね? |
4109:
匿名さん
[2018-04-23 18:35:10]
収支も考えない事業なんかありません。
小学生ですか? |
4110:
匿名さん
[2018-04-23 19:02:55]
|
4111:
匿名さん
[2018-04-23 19:06:16]
みんなが元気に生きているときにできればいいね。
|
4112:
匿名さん
[2018-04-23 19:37:38]
|
4113:
匿名さん
[2018-04-23 19:57:40]
実現する見込みは無いんですか?では、実現するのが確定事項かのように書き込んでいる人は何を根拠に?何のために?夢を語っているんですか?
|
4114:
匿名さん
[2018-04-23 20:02:15]
|
4115:
匿名さん
[2018-04-23 20:04:57]
|
4116:
匿名さん
[2018-04-23 20:26:41]
うーん。夢や願望を語るのは全然構いませんが、出来るって言い切ってますよ。皆さんの言うことが正しいならデマですよね。いくら匿名掲示板でも悪質ではないでしょうか。
|
4117:
匿名さん
[2018-04-23 20:38:30]
|
4118:
匿名さん
[2018-04-23 20:49:02]
|
4119:
匿名さん
[2018-04-23 20:56:29]
|
4120:
匿名さん
[2018-04-23 20:59:45]
それは当人に言ってください
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4121:
匿名さん
[2018-04-23 21:06:33]
スレ本文
>2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。 何にも書けないスレ? |
4122:
匿名さん
[2018-04-23 21:24:13]
都か区か事業者の正式発表以外に納得してもらえるソースは無いかもね。他に何かあるかな?
|
4123:
匿名さん
[2018-04-24 10:04:40]
国交省の答申が出されて早くも2年経ったが、新線着工に至った計画はまだ1件もない。
これが現実。 |
4124:
匿名さん
[2018-04-24 11:45:50]
夢は明日への希望!
|
4125:
匿名さん
[2018-04-24 12:04:11]
難しい議題だよね。
地下鉄は(10年後か100年後かは分からないけど)必ず来る!ってのは嘘つきにはならないけど、 地下鉄は来ない!ってのは嘘つきになる危険性があるw 来るかもしれないって思惑話は今後も実現するまで延々続く・・・ こういうのは期限を切らないとフェアじゃないよね、 20年以内の開通開業なら絶対実現しないw |
4126:
匿名さん
[2018-04-24 12:22:55]
おいおい、必ず来るは嘘つきだろ。バカなのか?
国交省はTXを延長して直通させる"みたいな"ことをしないと事業性がないと否定してるんだよ。 TXを延伸させるとは一言も言ってない。 TXも東京駅延伸は計画あるがそこまでだよ。 勝手に妄想爆発させてんじゃないよ。 |
4127:
匿名さん
[2018-04-24 12:37:35]
晴海や有明のマンションを売るのに「必ず地下鉄が来ます」と言って売ると、立派な詐欺罪が成立します。
そんなマヌケなことする奴はいないとは思いますが。 |
4128:
匿名さん
[2018-04-24 12:42:19]
結局誰もが口は出すが、カネは出さないし、出せない。
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4129:
匿名さん
[2018-04-24 13:00:33]
>>4127 匿名さん
それを有明の検討板でやってるやつがいるという。でも、掲示板なんて便所の落書き程度だから何も罪にはならない。 その便所の落書きを見て、本当にできるんだと信じてしまう人がいるのが怖いし、かわいそう。典型的な情弱 |
4130:
匿名さん
[2018-04-24 13:02:32]
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4131:
匿名さん
[2018-04-24 13:06:38]
あの文章力ではさすがに信じる人はいない。
|
4132:
匿名さん
[2018-04-24 18:08:22]
湾岸地下鉄なんかエイトライナーやメトロセブン並みに実現性のない与太話です。
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4133:
匿名さん
[2018-04-25 03:09:49]
|
4134:
匿名さん
[2018-04-25 17:42:00]
|
4135:
匿名さん
[2018-04-25 17:53:21]
公営の交通事業者が赤字になりやすいのは声の大きい政治家や市民の圧力で採算が悪い路線を抱えてるからだそうですね。
既にある路線は仕方ないにしても、新規でそういう赤字路線を作らせないようにみんなで監視しないといけません。 住民エゴに屈しないように。 |
4136:
匿名さん
[2018-04-25 18:59:06]
ここまで一個もソースなし
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4137:
匿名さん
[2018-04-25 19:32:20]
|
4138:
匿名さん
[2018-04-25 20:13:07]
豊住支線が黒字になるという資料を見せてください。
|
4139:
匿名さん
[2018-04-25 20:17:21]
|
4140:
匿名さん
[2018-04-25 20:42:11]
|
4141:
匿名さん
[2018-04-25 20:45:14]
|
4142:
マンション掲示板さん
[2018-04-25 21:03:37]
まぁ、多摩モノレールよりはいいと思うけど。
|
4143:
匿名さん
[2018-04-25 21:58:25]
|
4144:
匿名さん
[2018-04-25 23:06:36]
江東区が地下鉄を作らせるために用意した資料じゃないか。
バカにしてんのか? |
4145:
匿名さん
[2018-04-25 23:11:38]
|
4146:
匿名さん
[2018-04-25 23:24:43]
有明には人口10000人しかいないのに輸送人員一日27万人?
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4147:
匿名さん
[2018-04-26 04:17:28]
>>4145 匿名さん
資料ってものはなんのために作るんだっけ? これだと江東区が地下鉄は必要だからカネを出してくれと訴えるためだよな? てことはさ、需要予測なんて盛ってるわけなんだよ。 そんなこともわからないのか? あんた、仕事したことないんだな?専業主婦か? |
4148:
匿名さん
[2018-04-26 06:29:13]
役所が過度な需要予測を出して事業をすすめ、破綻するのはよくある話。
東京都や国交省、東京メトロはバカじゃないから江東区の資料なんかじゃ騙されない。 |
4149:
匿名さん
[2018-04-26 06:41:24]
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4150:
匿名さん
[2018-04-26 06:54:58]
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4151:
匿名さん
[2018-04-26 07:00:23]
地元区長は線路を敷きたがる。俺のお陰だよって。知事派の区議もそれに同調する。
で、議会で予算が組まれて、役人がいろいろ資料を作る。何年もかかるが選挙には有利。 しかし結局、鉄道事業者がやりたいかどうかと、自治体が金を出せるかどうか。 または3セク設立に企業が出資するかどうかだが分譲したら終わりだから湾岸は無理。 やるなら青島が潰した都市博の時にやるべきだった。もうBRTで終了。 |
4152:
匿名さん
[2018-04-26 07:27:11]
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4153:
匿名さん
[2018-04-26 10:05:57]
公務員の友達が言ってました。
「資料なんて作り方次第でどうにでもなるのよ〜」 |
4154:
匿名さん
[2018-04-26 11:08:42]
江東区の区長はもともと自民の重鎮だからね。
そうとう各所に太いパイプ持ってるし、小池都政には何の遠慮もなく当たってきますよね。 |
4155:
匿名さん
[2018-04-26 13:37:39]
>1位と2位が、都内東部や千葉県から都内を結ぶ路線が続いているのが特徴だ。それもそのはず、江東区や江戸川区、千葉県市川市や船橋市などはこの10年右肩上がりで人口が増え続けているからだ。若い世代が多く、待機児童問題を抱える自治体も多い。
首都圏ラッシュで混雑率199%の「寿司詰め」路線は東西線、総武線、小田急が続く https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00000041-sasahi-life |
4156:
匿名さん
[2018-04-26 13:50:57]
|
4157:
匿名さん
[2018-04-26 18:09:04]
>>4155 匿名さん
10年前の江東区埋立地はまだまだ空き地が多かった。 しかしマンションが立ち続け、もう空き地はほとんどない。 人口増加も近いうちに頭打ちになるよ。 千葉も人口減少が始まるからほっといても混雑は減っていく |
4158:
匿名さん
[2018-04-26 18:22:48]
>>4157 匿名さん
国立社会保障・人口問題研究所のデータをもとに2040年における人口を予想すると、増加ランキング2位は江東区みたいですよ。 まだまだ人口は増加しそうですね。 http://blog.ooya-mikata.com/46-2/ |
4159:
匿名さん
[2018-04-26 19:43:08]
ソース付ける人と付けない人に分かれるね
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4160:
検討板ユーザーさん
[2018-04-26 19:56:54]
税収面も大事だけど、もう江東区とかに大型マンションは作らないでほしい。
|
4161:
匿名さん
[2018-04-26 20:07:28]
>>4160 検討板ユーザーさん
だから、条例作ってハンドリングしようとしてるんだよ。 http://www.city.koto.lg.jp/391102/machizukuri/toshi/shido/23655.html |
4162:
匿名さん
[2018-04-27 08:33:31]
東京臨海部の貧弱交通はロープウェーが救う
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00217942-toyo-bus_all |
4163:
匿名さん
[2018-04-27 08:37:18]
>>4162 匿名さん
>一方、中央区は地下鉄の整備をもくろみ、国や東京都とも調整し、2016年答申に「都心部・臨海地域地下鉄構想」が盛り込まれました。2014、2015年度の同区による調査では、新銀座(銀座への結節にはさらに高い経費)―新国際展示場(ビッグサイト)の約5kmの事業費が約2500億円とされました。あまりに高額で採算性を確保できず、早期に実現できる見通しはありません。 |
4164:
匿名さん
[2018-04-27 08:43:51]
|
4165:
匿名さん
[2018-04-27 09:05:23]
>>4162 匿名さん
>そもそも、現在のBRTの計画は、環状2号線が都内のほかの幹線道路と比べ圧倒的に高速走行できるメリットを生かせていません。全通時から専用レーンを確保することで画期的に便利にでき、マイカー利用を抑制できるなど大きな社会的効用を生み出すのに、そのことをうたわず、本来実現できるものと比べ低速かつ低頻度です。高速かつ高頻度に改めることで、都心と臨海部の交通を大幅に改善できます。 |
4166:
匿名さん
[2018-04-27 09:38:44]
|
4167:
匿名さん
[2018-04-27 17:52:43]
|
4168:
マンション検討中さん
[2018-04-28 07:29:58]
>>4167
――輸送力は足りますか。 輸送力は、ゴンドラ(搬器)定員と運転時隔の組み合わせにより決まります。定員10人のゴンドラが30秒おきでは1時間1200人、定員50人のゴンドラを12秒おきとすれば1万5000人になります。定員130人の連接バスを30秒おきに運行するのと同じくらいです。 |
4169:
匿名さん
[2018-04-29 10:34:43]
>>4165
環状2号線は高規格で作られているだけに、築地市場問題による政局に巻き込まれてしまったのは返す返すも残念だったな。 |
4170:
匿名さん
[2018-04-30 07:20:13]
TXの東京延伸本気度ってどのくらいなんだろう。無理に時間と大金かけてやるほどのことか?
秋葉原、「オフィス街」へ急変貌する街の強み https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00218688-toyo-bus_all |
4171:
匿名さん
[2018-04-30 10:04:58]
|
4172:
匿名さん
[2018-05-01 10:38:30]
>>4170
6500億と言われる巨大な事業費を考えると、3分の1は国に頼るにしても、残りの自己負担部分が大きすぎて中々動かないだろうね。 |
4173:
匿名さん
[2018-05-01 10:43:40]
東北新幹線も東京駅延伸した時の料金で揉めた。
|
4174:
匿名さん
[2018-05-04 10:46:46]
羽田空港アクセス線の実現に向けた具体的な検討は2023以降から?遅いような
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/ |
4175:
匿名さん
[2018-05-17 05:42:55]
選ばれざる10路線
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/09/news033_4.html ・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備 ・都心部・品川地下鉄構想の新設 |
4176:
匿名さん
[2018-06-13 08:58:02]
TX当初予定よりも債務償還がかなり早いみたいですね。余勢を駆って延伸話進むと良いなぁ。
|
4177:
匿名さん
[2018-06-13 14:51:18]
茨城県が最大株主だから延伸にはあまり乗り気ではない?
|
4178:
匿名さん
[2018-06-24 10:06:32]
しかし、具体的な動きが出てこないね〜
鉄道って時間がかかるから仕方ないのかな。 |
4179:
匿名さん
[2018-06-24 11:11:39]
>観光拠点の整備は、区が豊洲市場を受け入れる際の条件の一つ。「手ぶらで説明しても納得してもらえない」(都幹部)。もう一つの受け入れ条件だった有楽町線の豊洲-住吉間延伸についても、本年度中に「事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と文書で伝えた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061802000... |
4180:
匿名さん
[2018-06-24 18:33:07]
TXは興味があるのは東京駅まで。
そこから先はなにもかも全部を中央区と江東区が負担して、運行も東京駅から先は第三セクターにして、営業責任もないようにして、やっと検討していただけるレベル。 TXの運行で晴海や有明まで走らせるなんてできるわけがない。 |
4181:
匿名さん
[2018-06-24 21:06:44]
アムステルダムだってほぼLRTだけで街がちゃんと機能してる。
晴海も有明もアムステルダム中心部より人口少ないんだから。明らかに地下鉄は不要。 BRTでやって、とても無理になったらLRTを考えるレベル。 |
4182:
匿名さん
[2018-06-28 10:56:37]
一番手っ取り早そうなこれでも2032年か
多摩都市モノレール町田延伸、最短2032年実現へ 市長、具体化に意欲 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000003-minkei-l13 |
4183:
匿名さん
[2018-06-29 23:39:42]
|
4184:
匿名さん
[2018-06-30 03:33:17]
>>4122 匿名さん
表明は少し弱いかな。でも前進? 有楽町線延伸、18年度内に事業枠組み 都が表明 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32423050Z20C18A6L83000 |
4185:
匿名さん
[2018-06-30 03:55:57]
|
4186:
匿名さん
[2018-06-30 05:28:40]
【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。 【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。 【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/... |
4187:
匿名さん
[2018-06-30 05:48:11]
8号線延伸を進めるのがやっとというところだな。
東京メトロはやる気ないからりんかい線みたいに第三セクターしかないな。 事業スキーム構築というのは第三セクターの会社をつくるってことだよ。 臨海地下鉄なんて住民の脳内にしかない。 永遠に夢だよ。 |
4188:
匿名さん
[2018-06-30 06:43:41]
あーあ、膠着状態の千客万来に対する打開材料として8号分岐線構想が使われちゃったね
五輪後開業に江東区議会が納得いってなかったし、やっぱりなって感じだよ |
4189:
匿名さん
[2018-06-30 08:36:07]
|
4190:
匿名さん
[2018-06-30 10:37:15]
|
4191:
匿名さん
[2018-06-30 10:43:11]
ははは
3445:匿名さん[2017-11-10 22:48:29] 契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。 約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。 豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。 本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? |
4192:
匿名さん
[2018-06-30 15:01:56]
「都の総力を結集して結果を出す」
踏み込むねえ >都幹部は特別委で、長谷川明副知事が同日昼に区役所を訪れ、山崎孝明区長や議長らに「迷惑を掛けた」と謝罪したと説明。区が市場の受け入れ条件の一つとしていた有楽町線の延伸計画を進めることなどを文書で約束し、副知事が「都の総力を結集して結果を出す」と伝えたと理解を求めた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201806/CK2018063002000138... |
4193:
匿名さん
[2018-06-30 15:18:51]
1105:匿名さん[2016-05-21 08:04:29]
このスレ立てた馬鹿は誰? 実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1105/ |
4194:
匿名さん
[2018-06-30 15:33:10]
8号線が話題になるとイライラしてるやついてウケる。
ざまぁ |
4195:
匿名さん
[2018-06-30 15:37:28]
清掃港湾・臨海部対策特別委員会(平成30年6月29日開催分)資料9
(交通対策) ○交通対策に関して、地下鉄8号線の延伸は、東西線の混雑緩和はもとより、豊洲市場の開場やオリンピック・パラリンピック大会等、臨海地域の環境が大きく変化する中、同地域の発展にも寄与する重要な路線と認識している。 ○都は、交通政策審議会の答申で事業化に向けて検討などを進めるべきとされた地下鉄8号線の延伸をはじめとする6路線にかかる調査費を計上するとともに、東京都鉄道新線建設等準備基金を4月に創設した。今後、地下鉄8号線の事業スキーム等の課題解決に向けて、主体的に関係者との協議、調整を進める。 ○このため、国が先月立ち上げた鉄道ネットワークに関する検討会に都も参画し、地下鉄8号線の延伸について需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を行う。 ○また、これと並行して、都と江東区との間で十分に情報共有・意見交換を行い、国の検討会にしっかり対応するとともに、都の事業化検討に確実に活かしていく。 ○これらの結果や地下鉄8号線の延伸を優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、本路線は整備効果が高いものとの認識に立ち、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく。 https://www.city.koto.lg.jp/650103/30-2iinnkaisiryo.html |
4196:
匿名さん
[2018-06-30 15:52:05]
>>4194 匿名さん
1244:匿名[2016-05-31 07:56:48] 豊住線まじで1ミリも興味ない。 盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね? 1290:匿名さん[2016-06-02 21:34:38] ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。 1293:匿名さん[2016-06-02 22:09:14] ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい 1295:匿名さん[2016-06-02 22:17:13] 江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。 |
4197:
匿名さん
[2018-06-30 16:05:40]
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4198:
匿名さん
[2018-06-30 16:10:40]
豊住線は南北線延伸より可能性あるよと書いた者だが>>4196のような過去レス漁りはどうかと思う。
シビアに言うと、小池さんは市場を移転させてしまえば、江東区長の強硬姿勢に屈しなくなってしまうだろう。 10月移転まで甘いアメをチラつかせてるだけであって、豊住線はまだまだ前途多難。 |
4199:
匿名さん
[2018-06-30 16:36:26]
>>4198 匿名さん
ということは実現を前提とした駅とかルートとかの話すると今も激怒総攻撃されちゃう段階のままですか。正式に決まるまで待つしかないか… 2020:匿名さん[2016-07-04 09:01:02] >>2019 執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。 2022:匿名さん[2016-07-04 21:48:05] 驚きだな。 地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023:匿名さん[2016-07-04 21:55:21] >>2022 このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024:匿名さん[2016-07-04 22:00:46] できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの? あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。 どこに駅ができるの? どこにも駅はできないよ。 |
4200:
匿名さん
[2018-06-30 16:43:00]
これで約束反故にされたらもう永久に実現しないだろうね。前に五輪前までに正式決定しないと無理だと書き込んだけど、そのためにはそろそろ何かしら動きがないと。それが今回の件だと思ったんだけど甘かったか。
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