2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
37001:
匿名さん
[2024-02-03 09:56:00]
|
37002:
匿名さん
[2024-02-03 10:11:51]
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37003:
匿名さん
[2024-02-03 10:38:04]
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37004:
匿名さん
[2024-02-03 10:52:30]
>>37003
臨海部ルートがあるという事は臨海地下鉄が入っても同じだろうな。 まあ、最悪臨海部ルートは大崎行に変更もしくは東京テレポート止まりにして、西山手ルートを大崎止まりにして乗り換えするとかで対応すれば良いと思うが。 |
37005:
匿名さん
[2024-02-03 10:54:13]
その前に臨海部ルートは天王洲アイルでモノレールに振替輸送が一番早いよね。
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37006:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 10:58:18]
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37007:
匿名さん
[2024-02-03 10:58:55]
>>37004 匿名さん
だからさ、国際展示場で地下を大ジャンクションで施工するカネを出すバカがどこに居るんだよ? そうこうしているうちに、北海道新幹線札幌延伸は開通し、北陸新幹線鶴賀以西のルートは工事が佳境に入り、東九州新幹線は大分・宮崎方面に別々の支線が施工中かもよ。 それと単線新幹線構想も出てきている。 |
37008:
匿名さん
[2024-02-03 11:08:32]
新銀座駅の辺りも再開発しますよね。交通会館とか、ビックカメラの辺りとか。
|
37009:
匿名さん
[2024-02-03 11:25:00]
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37010:
匿名さん
[2024-02-03 11:27:32]
>>37006
自分で調べな。 |
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37011:
匿名さん
[2024-02-03 12:02:00]
>>37009 匿名さん
そのJRTTだが、大ジャンクションの施工費と時間的余裕があるのか? 首都圏の通勤輸送に伴う整備計画は沢山ある。 現在、東急・相鉄直通線が施工完了したばかりで、次は臨海地下鉄の施工だが大ジャンクションを設けるほどカネと時間があるだろうか? 国際展示場駅での接続のみで終わる。 国交省の通勤輸送整備構想を見て見なよ。 https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf |
37012:
匿名さん
[2024-02-03 12:04:26]
|
37013:
匿名さん
[2024-02-03 12:08:48]
>>37011
基本的にはJRTTは財政投融資や補助金をもらって建設している。 そして、その金利があればJRTTの金利として請求してるよ。 TXは無利子と言われてるのに金利を年間20億以上払ってる。 時間的余裕だと、豊住線と品川地下鉄は東京メトロが発注してるし、そんなにJRTTとしての仕事はないのでは。 あまり知らないようだね。 |
37014:
匿名さん
[2024-02-03 12:10:03]
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37015:
匿名さん
[2024-02-03 12:14:10]
こちらの質問も答えなよ。
>減価償却での年間費用はいくらになると思うの? |
37016:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 12:15:44]
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37017:
匿名さん
[2024-02-03 12:17:58]
>>37016
内陸部、特に西側は富士山噴火で大打撃だからなあ。 |
37018:
通りがかりさん
[2024-02-03 12:24:09]
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37019:
匿名さん
[2024-02-03 12:25:34]
またまた、荒れ始めた。
そしてまた港南だの豊洲だの有明だののネタの始まりー。 |
37020:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 12:26:46]
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37021:
マンション検討中さん
[2024-02-03 15:13:34]
臨海部が壊滅する地震が来たら23区全滅レベルだから
銀座は無事とかお花畑かよ |
37022:
匿名さん
[2024-02-03 16:06:09]
また、廃線スレモードに移行。
何でこうなるのかは知らんが、ナマポで失業中のマンション買えない中卒貧乏喫煙者が嫌がらせ迷惑投稿を続けていることもあろう。 |
37023:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 16:06:31]
液状化歴のある港南はリスク高いけど、それ以外の湾岸はそこまで危険ではない。
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37024:
名無しさん
[2024-02-03 16:13:17]
|
37026:
匿名さん
[2024-02-03 16:45:45]
ここの鉄マニアさん。
有明・港南・豊洲に港湾地区しか見ない巨大地震時の妄想を排除してやって。 |
37029:
匿名さん
[2024-02-03 17:04:11]
やっぱりりんかい線だったのかよ。
正直ガッカリだわ。。 |
37030:
匿名さん
[2024-02-03 17:10:37]
>>37029
まあ、その分りんかい線と直通されてそれも便利でしょ。 |
37032:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 17:14:57]
東京駅までつながるのは嬉しいサプライズ。
すっげー便利になるな。 東京駅まで15分とかになるのかね。値上がりしそう。 |
37033:
匿名さん
[2024-02-03 17:17:37]
>>37024 ナマポの低能
>>いずれにせよ、湾岸は危ないから住むところじゃない。臨海地下鉄だって、住民向けじゃなくて、インバウンド向けでしょ。 まだわかってねぇな。 令和6年能登地震の惨状をまったく直視していないな。 https://www.youtube.com/watch?v=wYMJCErnT0U この動画で能登の被災民に対して住む所じゃ無いと大声で言ってみな。 一向にこの列島は災害列島とした認識が無いニコチン脳に侵された異常者。 |
37034:
匿名さん
[2024-02-03 17:21:18]
液状化するかの地盤かどうかは、ボーリング調査すれば即分かる。
戸建てはそんな調査をするコストは無い。 だが、この惑星で史上最大のボーリング調査をJAMSTECが実施したのは何故なのかを低能の頭で考えてみな。 多分、理解不能だろう。 https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/ |
37035:
匿名さん
[2024-02-03 17:27:25]
https://www.youtube.com/watch?v=A5byxAoWa_k
低能のアホ、これも直視しなよ。 こう見ていると、電線地中化は重要と見えてくる。 避難途中に倒壊してきた電柱に直撃を免れないためにも。 |
37036:
検討板ユーザーさん
[2024-02-03 17:32:27]
|
37037:
匿名さん
[2024-02-03 17:35:41]
>>37036 ナマポの低能
>>交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。特にこれから、ポツンと一軒家化が進み、集団移住を真剣に議論すべき。 お前が言うことか? じゃあ、この列島に311で列島の1/3の地殻変動が起きた以上断層がいくつあるか? その断層が、いつ・どこで・どの規模で動き出すか、お前が予測出来るか? |
37038:
匿名さん
[2024-02-03 17:41:35]
>>37036 ナマポの低能
>>交通の不便な能登半島なんか人が住むべきではない。 動画を見てMj7.6、震源の深さ16kmは兵庫県南部地震を超えている威力がまったく理解出来ていない。 こんな光景で過密都市の首都圏に直下型巨大地震が発生するとどうなるかが、想像出来ないようだな。 交通が不便などと言っている場合か? ドアホが。 帰宅難民が大量に発生するだろ。 それに木密地区で火災の延焼が起きたらどうする? 避難路が断たれるし。 |
37039:
匿名さん
[2024-02-03 17:45:47]
東京駅と言っても本体からは離れてる。
京葉線みたいに不便だよ。 |
37040:
匿名さん
[2024-02-03 17:51:47]
>>37039
京葉線より近いし、東西線とは乗り継ぎ良いよ。 |
37041:
匿名さん
[2024-02-03 17:52:22]
>>37039 ナマポの嫌がらせ迷惑投稿
>>東京駅と言っても本体からは離れてる。 >>京葉線みたいに不便だよ。 は!? 八重洲地下街のの更に地下なのに離れているとした感覚は流石にニコチンに脳が侵された認知症状から来る物だろう。 京葉東京駅は、本来は旧成田新幹線東京駅の予定地を活用した物と何度書いたら分かる? お前が言うインバウンドで、もし大反対していた都知事が存在しなく予定通り開通していたら現東京駅からスーツケースをゴロゴロ転がすことになる。 現状にしても、海外から来たTDRに向かうゲストがスーツケースをゴロゴロ転がしているけどさ。 お前の脳みそどうなってんのよ? |
37042:
マンコミュファンさん
[2024-02-03 17:53:42]
|
37043:
名無しさん
[2024-02-03 17:55:22]
|
37044:
匿名さん
[2024-02-03 17:55:27]
|
37045:
匿名さん
[2024-02-03 18:01:37]
>>37042 ナマポの低能
>>だから、東京都は来るべく大地震に備えて、緊急輸送道路を整備しているではないか。過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。 お前、Mj7.3、震源の深さ16kmの兵庫県南部地震の惨状を完全に忘れているな。 緊急輸送道路は支援物資を輸送障害に遭わずに迅速に届けるのが主要な目的。 Mj7.0以上は首都機能が確実に麻痺している。 水道管は損傷しているし、下水道管も損傷。 動画を見て巨大地震の怖さがまったく理解出来ていない。 お前こそドアホの低能 |
37046:
匿名さん
[2024-02-03 18:04:08]
銀座からお台場まで10分ちょっとでいけるんだね。
|
37047:
名無しさん
[2024-02-03 18:15:41]
|
37049:
名無しさん
[2024-02-03 18:22:17]
|
37050:
匿名さん
[2024-02-03 18:22:31]
|
37051:
評判気になるさん
[2024-02-03 18:23:56]
|
37052:
匿名さん
[2024-02-03 18:27:27]
>>37049 マンション買えないナマポ
>>阪神淡路大震災だろ。そんなこと、知ってるよ。「こちら大阪社会部」を読めや! それを書いたら何で以下の事が出てくるんだ? ドアホ 『過疎化が進む田舎と同列に語るな、アホが。』 大都市でこの様な直下型巨大地震が発生した事が脳に入っていないどころか完全に忘れている。 令和6年能登半島地震と兵庫県南部地震の震源の深さは偶然と言うか同じ16km。 何を書いても突っ込まれる中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん。 |
37053:
通りがかりさん
[2024-02-03 18:29:25]
|
37054:
匿名さん
[2024-02-03 18:30:42]
>>37051 中卒のナマポ
>>お前のほうがアホやろ。 そうして議論から逃亡。 マン質の各スレでは議論するどころか、自作自演ばっかやっているな。 また、この後しばらくして港湾地区は巨大地震にリスクがあると書き出すんだろ。 これは無教養の現れ。 |
37055:
匿名さん
[2024-02-03 18:32:20]
|
37056:
匿名さん
[2024-02-03 18:32:57]
|
37057:
匿名さん
[2024-02-03 18:35:57]
|
37058:
マンション検討中さん
[2024-02-03 18:36:00]
|
37059:
匿名さん
[2024-02-03 18:37:17]
|
37060:
評判気になるさん
[2024-02-03 18:39:08]
|
37061:
匿名さん
[2024-02-03 18:44:02]
ここの掲示板は、検討者・購入者の為にあるんだろ。
その部外者は去れよ! 不動産業者のエリア的な事とは異質な存在。 結果、何を書いても突っ込まれて議論から逃亡し文句で逃げるパターン。 さて、臨海地下鉄の話に戻す。 >>新東京駅は八重洲の地下の下ではなく、東京トーチの下だから浅いのでは? 八重洲再開発ビル群からどれくらい離れている位置? |
37062:
匿名さん
[2024-02-03 18:45:32]
|
37063:
匿名さん
[2024-02-03 18:48:34]
東京ミッドタウン八重洲の地下に日本最大級のバスターミナル東京八重洲が出来たのだが、、
|
37064:
匿名さん
[2024-02-03 18:56:11]
|
37065:
匿名さん
[2024-02-03 19:06:45]
トーチタワーのそばだとするとTXの秋葉原駅により近づく。
呉服橋交差点付近? 周辺に高層ビルが連なっているため基礎杭の下は施工しにくい。 アンダーピニング工法を手がけるまでのコストを掛ける方法は無いだろう。 そこから先は八重洲地下街の下を複線で通過するのか。。 東京駅北口側となるのか。 |
37066:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 19:08:44]
|
37067:
匿名さん
[2024-02-03 19:11:13]
https://www.google.com/maps/@35.6834678,139.7709163,795m/data=!3m1!1e3?entry=ttu
ここ付近? 何かTX秋葉原駅からの延伸を意識しているような位置。 |
37068:
匿名さん
[2024-02-03 19:13:40]
|
37069:
匿名さん
[2024-02-03 19:14:51]
|
37070:
匿名さん
[2024-02-03 19:25:23]
>>37068 匿名さん
そうか、了解。 え? のらえもんさん? この東京駅から北上していくと新常盤橋付近で右カーブ、東北新幹線高架橋のすぐそばの細い道路を東北新幹線の高架橋の基礎杭を避ける様に二層式箱形トンネルかシールドトンネルで掘削していくと秋葉原ワシントンホテルは既にTXがアンダーピニング工法で立て替えられているそうなのでそこにつながる。 秋葉原駅が1面2線なのだけども、新東京駅が2面4線はちょっと難しく1面2線になる可能性。 そうすると臨海地下鉄とTXとの巡回運転が想定される。 こうなると臨海地下鉄は20m級の幅広車体のTXと同じでトンネル口径も東京メトロのような狭小トンネルは考えにくく、旧国鉄の在来線の建築限界を採用されそう。 |
37071:
匿名さん
[2024-02-03 19:32:02]
|
37073:
匿名さん
[2024-02-03 19:37:46]
あと、りんかい線の新造車両もつくばエクスプレスと同じ幅広に変わるね。
|
37074:
匿名さん
[2024-02-03 19:38:50]
>>37071 匿名さん
>>ちなみにつくばエクスプレスのシールドマシンは10.2mだね。 これは旧国鉄時代からの在来線の建築限界から派生されたものだね。 総武快速と京葉線(噂によると一部に旧成田新幹線のフル規格車輌が走れる単線トンネル口径があるらしい。多分25m級のフル規格新幹線が走ることは永遠に無いが、もう消滅しているし。)。 施工上は2面4線行けると思うが、コスト増を考えると東京都がどう判断するかだね。 TXと繋げるならコスト削減のために1面2線になるかも。 現TXの終点のつくば駅がそうだから。 |
37075:
匿名さん
[2024-02-03 19:42:37]
>>37074
臨海地下鉄区間は輸送人員を30万人から40万人見込んでいるので、りんかい線の10両編成対応になり、りんかい線からの直通は東京折り返し。 つくばエクスプレス方面からの直通は国際展示場で折り返しとなると思うよ。 だから2面4線になる。 駅費用はつくばエクスプレスと両方で払うので半分になるし。 |
37076:
匿名さん
[2024-02-03 19:43:59]
|
37077:
匿名さん
[2024-02-03 19:48:10]
有明住民は、従来のりんかい線と、新しいりんかい線の両方乗れるんだね。
どっちからも東京駅へ行けていいね。 |
37078:
匿名さん
[2024-02-03 19:49:32]
報道資料を見る限り、臨海地下鉄は国際展示場駅のそばに駅を作って、乗り換え接続をするとしか読めない。
線路を繋いで直通運転するなんて誰も言ってないし、それをやるには地下の大工事が必要で非現実的。 |
37079:
匿名さん
[2024-02-03 19:50:59]
りんかい線の臨海地下鉄直通メリットについて実は羽田空港ではなくて、東京都は青海の就業人口を4万人する開発をしようとしてるので、それが絡んでるよ。
|
37080:
匿名さん
[2024-02-03 19:53:43]
銀座は今まで駅から遠かった6、7丁目あたりだと地権者が喜ぶかな?
八重洲駅は常盤橋あたりか。 |
37081:
匿名さん
[2024-02-03 19:53:50]
|
37082:
匿名さん
[2024-02-03 19:54:44]
>>37075 匿名さん
それはJRTTの施工経験で判断する。もう、旧鉄研のフォローは得ずに旧鉄道建設公団の施工実績に鉄道施工の主導権を握るまでになっているし、国交省傘下でもあるし。 それはダイヤ編成まで及んでいる。 現行のTX2000/3000の8両が国際展示場で折り返しは同感。 臨海地下鉄の10両はホーム有効長の問題でTXに乗り入れ不能で(これは九州新幹線のホーム有効長8両分しかないのと同じ考え方。だから東海道・山陽新幹線のN700系は九州には乗り入れて来ない。こうしたノウハウも鉄道会社よりもJRTTが主導権を握るほどになった。)折り返す。 ここで車輌をどこのメーカーに発注するかが考えられるな。 JR東傘下のJ-TREC(旧東急車輌)は各鉄道会社に合わせた製造をしているし、京成と京浜、都営地下鉄浅草線も製造しているる |
37083:
匿名さん
[2024-02-03 20:01:50]
おそらく、現状のりんかい線区間ではりんかい線車両についてはATO対応してワンマン運転にし、その余剰人員で臨海地下鉄区間を走らせる。
JR車両はATACS対応するけど車両の対応はすぐにはせず自動運転まではしないだろうね。 |
37084:
匿名さん
[2024-02-03 20:06:38]
J-TRECか、英国にClass 800を輸出している日立になるか川重になるか?だな。
https://www.j-trec.co.jp/ https://www.hitachirail.com/products-and-solutions/ |
37085:
匿名さん
[2024-02-03 20:09:22]
|
37086:
匿名さん
[2024-02-03 20:12:39]
>>37084
おそらく臨海地下鉄含むりんかい線車両は総合車両製作所、つくばエクスプレス車両は日立だろうね。 |
37087:
匿名さん
[2024-02-03 20:15:33]
|
37090:
匿名さん
[2024-02-03 20:38:05]
|
37091:
匿名さん
[2024-02-03 20:42:56]
|
37093:
匿名さん
[2024-02-03 21:41:35]
|
37094:
匿名さん
[2024-02-03 22:08:50]
港南も地下鉄じゃないけど、臨海地下便が通っているよね。
|
37095:
匿名さん
[2024-02-03 23:15:14]
|
37096:
評判気になるさん
[2024-02-03 23:44:21]
臨海地下鉄に進展があったと聞いて
|
37097:
評判気になるさん
[2024-02-03 23:45:55]
昨日万葉の湯オープンしたし
まぁ打ち上げる機会ではあったよなw |
37098:
匿名さん
[2024-02-04 01:26:38]
|
37099:
匿名さん
[2024-02-04 08:33:07]
|
37100:
匿名さん
[2024-02-04 08:45:37]
>>37098
お前のガキ文体を真似して、 ああ、それ、ナマポで失業中のカンカンアパート名『マン損荘』に住むサイタマの匿名ちゃんがブチキレたんだな。 と言ったって、職も無いのにどうやって通勤するのや? |
37101:
匿名さん
[2024-02-04 08:57:26]
さてと、臨海地下鉄に関する事では、現TWRの運賃が高額なことからこの臨海地下鉄も高額になりそう。
新規開通した第三セクターは運賃が何処も高額。 北総鉄道、東葉高速鉄道、首都圏新都市鉄道、TWR等など。 但し、JRや東京メトロなどの昔からある鉄道会社は急に新規開通した路線が高額になることは無い。 そこで、新東京駅と新銀座駅の乗降客が臨海地下鉄にの乗って羽田空港に向かうのは運賃が高額になるため避けることが予想される。 JR東の羽田新線の方に傾くのでは無いのだろうか? |
37102:
匿名さん
[2024-02-04 09:12:39]
現に山手線周辺の都心の内外の所に向かうのにJR東よりも東京メトロの方が運賃が安いために利用する人が多い。メトロと都営地下鉄を比べると都営の方が運賃が高い。
JR東の常磐線とTXを比べるとTXの方が運賃が高い。 但し、表定速度が高いために同じ距離だと常磐特急よりもTXの方が特急料金無しで到達するのが速い。 TXは区間快速と名乗っているが、その到達速度は実質在来線急行か特急に等しい。 特急が無くなった高規格在来線のほくほく線でもそんなに速くは無い。 そんな高性能な車輌が8両編成で、欧米のLRTのように道路と軌道の供用区間で低速でトロトロ走る様な地下区間みたいなイメージがする。 何分にも駅間が短すぎ、加速する余裕も無いから。 |
37103:
匿名さん
[2024-02-04 09:22:45]
あと在来線で言うと、京浜急行と京成が起動加速度が高いと思う。もちろん都営浅草線の車輌もそれに準拠しているが。
対面シートであるけどもJR東の山手線よりも発車時に体が横に少し引っ張られ傾き掛けるから。 関西には加速度が高い阪神電車のジェットカーがあるみたいだが。 関西の鉄道事情を知らない人へのウイキ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%... |
37104:
匿名さん
[2024-02-04 09:35:27]
臨海地下鉄では駅間が短く大量輸送するためには起動加速度が高い車輌が最適か? と。
それとも10両編成で通常の通勤輸送の車両? で、起動加速度が最速の車輌を調べると以下の様に出てきた。 阪神のは駅数も多く駅間も短いのだが、それとともに起動加速度も最速だったようだ。 https://207hd.com/post-31319/ |
37105:
評判気になるさん
[2024-02-04 09:51:40]
鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。
どうでもいいことだし。 |
37106:
匿名さん
[2024-02-04 10:01:34]
>>37105
>>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。 >>どうでもいいことだし。 そう言っているから、心が貧困で相手を罵ることしか楽しみが無いんだ。 何がどうでも良いんだ? お前がマンション買えないナマポの失業中の中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんなんだろ。 |
37107:
匿名さん
[2024-02-04 10:05:56]
>>37105
>>鉄ヲタ話にはまったく興味ないね。 >>どうでもいいことだし。 それこそ『無教養の私です。』を主張しているのが丸わかり。 お前、新東京駅が東京駅北口側になる事で、今後どうなるか予測することも出来ないのか? さてと、新東京駅からの先は八重洲地下街を通ることになる。 八重洲地下街の下には地下駐車場があった事からそれと被らないのだろうか? それよりも下を走る。 その先は京葉線、そして有楽町線とクロスするのだが。 アンダーかオーバーかどちらかだな。 |
37108:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 10:44:01]
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37109:
匿名さん
[2024-02-04 10:47:35]
|
37110:
名無しさん
[2024-02-04 10:53:03]
管理人さんおはようございます。
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37112:
匿名さん
[2024-02-04 11:44:21]
でも正直、運営主体、整備主体、整備スキームがこんなに早く決まる(確定ではない)とは思わなかったよね。TXとは完全に分離して整備することも可能になったのも重要。ここまで決まれば、あとはいつ国の審議会にかけても答申をもらえる気がする。
|
37113:
職人さん
[2024-02-04 12:46:05]
勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象
もちろんそれ(特に晴海フラッグ)もあるとは思うけど、 東京都の本音は築地再開発の利便性強化だよね おそらく東京ドームの移転と国際会議場系の施設がメインになるとすると 今の輸送はかなり貧弱。 |
37114:
eマンションさん
[2024-02-04 12:59:53]
気になる点
1 運賃はどうなるのか? りんかい線と同等の第3セクター鉄道並み? 建設補助金が出て東京メトロ並みか? 2 りんかい線と臨海地下鉄は直通運転するのか? 3 車両基地はどこに設置するのか?TXとの直通が未定なら、東臨運輸区か?東臨も十分な拡張スペースが無さそうだが。 東京ビックサイト付近のゆりかもめの車両基地の地下か? 4 りんかい線の京葉線との相互直通運転はどうなるか? JRが買収か上下分離方式になるか? |
37115:
評判気になるさん
[2024-02-04 13:28:30]
|
37116:
匿名さん
[2024-02-04 13:29:14]
>>勝どき・晴海・有明の地域住民の需要をメインに語る人が多い印象
こんな一地域のエリア(おのぼりさんの眺望大好きファミリー)のことなんて、誰も毛頭考えていないと思う。おっしゃる通り、築地再開発のための鉄道整備だよ。 |
37117:
匿名さん
[2024-02-04 13:42:57]
またかよ、低能の予想。
何度書いてもわからん奴がいるな。 特に>>37114の鉄道事情が超音痴の滅茶苦茶な予想の奴。 何度書いても羽田直通の事が湧き上がる。 第三セクターがメトロ並みの安い運賃になる事は無い。 都営地下鉄の運賃を見て見なよ。 また、そこから港南だの有明だの豊洲だの、下らないネタで荒れる。 |
37118:
匿名さん
[2024-02-04 13:50:00]
鉄分色の濃い情報で何度か下らない情報を排除したものか、、、と。
のらえもん氏のブログの予想は、ほぼ当たっている。 羽田直通は今後何十年もあり得ない。 それよりもJRTTは、今後の整備する鉄道の仕事がどうなるか? だ。 リニアの南アルプストンネルと西九州新幹線未着工区間で自治体と揉めている間に、東九州新幹線(大分県と宮崎県が従来のルートを捨てようとしてる。)と四国新幹線構想(瀬戸大橋で準備工事されている部分を活用)が浮上してくる。 |
37119:
匿名さん
[2024-02-04 13:55:10]
TWRと臨海地下鉄で地下で大ジャンクションで接続させる羽田直通の空想よりも、新木場駅まで乗り入れてきている埼京のE233/7000がATO化する困難さを良く直視しろ!
JRTTが施工を手がけて開通したばかりのJR・相鉄直通線が絡んで来ている。 |
37120:
匿名さん
[2024-02-04 14:00:53]
>>37114
1.運賃はりんかい線なみだが、りんか1い線と一体なので東京駅から東京テレポート駅まで340円かな。 2.直通すると思うよ。羽田空港直通というより、青海の就業人口に対応する目的かと。 3.車両基地はりんかい線も含めて守谷車両基地にするのが最終系かも。安いからね。 4.京葉線とりんかい線直通はとりあえずは羽田空港直通だけ特急でやるのが現実的かな。 JR東にやる気があれば京葉線複線化と改札の分離をするだろうね。 JR東のりんかい線買収はもう無理だと思うよ。 |
37121:
匿名さん
[2024-02-04 14:09:16]
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...
これは埼京のE233/7000を基本としている可能性が大。 JR・相鉄直通線でも、相鉄の12000系がそうだ。 https://tetsudo-ch.com/12919613.html https://www.sotetsu.co.jp/design-pj/12000/ TWRの71系も相鉄イメージの形状があると言われている。 そこで、ATO化は3社間で弊害が多くて面倒。 相鉄の12000系は一応新木場駅まで直通出来る余地は残されてはいるそうだ。 https://www.youtube.com/watch?v=dI8l8bQzDxo |
37122:
匿名さん
[2024-02-04 14:10:46]
|
37123:
匿名さん
[2024-02-04 14:11:51]
>>37117
東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。 となると臨海地下鉄とTXの人達向けとなり、直通のつくば行になるね。 まあ、JR以外だと結果乗り換え料金かかるし、東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。 |
37124:
匿名さん
[2024-02-04 14:15:15]
>>37122
普通に空想というより、合理的な答えだからね。 |
37125:
匿名さん
[2024-02-04 14:19:17]
|
37126:
匿名さん
[2024-02-04 14:21:40]
中央区が本当に真剣に区民を思って地下鉄を検討してたら、あのルートは無い。
偉い人達の思惑であのようなルートになっただけだと思う。 |
37127:
匿名さん
[2024-02-04 14:35:44]
>>37124
あんたはのらえもん氏では無いだろ。 >>普通に空想というより、合理的な答えだからね。 その合理的なのが、鉄道を知らない政治家の考え方。 >>東山手ルートは東京駅からまあ400円代、臨海部ルートは600円くるいかな。 この料金の差でJR東へ集客が逃げる。 現実に京葉線側から渋谷方面へ行こうとすると営業距離は短いもののその高額な運賃でJR東だけの運賃で使っている人が多い。 これは通勤定期にしても企業側は通勤手当の最安料金を提示してくるのが普通だろうに。 >>東京駅からの羽田アクセスは特急のみという話もあるから、そうなると変わるけどね。 どこのバカがJR東管内の羽田新線へ特急のみだと言ってた? 15両編成の常磐線と上野東京ラインが主力になるんだろ。 そして一部のみ特急を直通するんだろ。 ようやく臨海地下鉄が施工に前進したのに、TWRと接続させる追加施工をどこのバカが認めるんだよ? そして埼京との直通相手である相鉄の存在はどうする? ダイヤが複雑になりすぎて、ずっと国際展示場乗り換えの接続になるのがオチ。 JR東海と東日本が東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の一部相互乗り入れ構想があって完全に消えた事実を見て見なよ。 これは東海側がダイヤ編成に余裕が無いと蹴った事から来ている。 もし、TWRと臨海地下鉄を直通させるとなるとJR東・相鉄・TWR・TXと4社間のダイヤ編成の詰めが必要になり、輸送障害時に大混乱に陥る。 |
37128:
匿名さん
[2024-02-04 14:42:28]
東急?
今やJR東と蜜月の存在だろ。 TXとJR東の常磐線となるとそんな簡単な問題で済むかね? どうしても臨海地下鉄をTWRに軌道を繋げたいようだな。 これは、佐賀県と国交省・JR九州と西九州新幹線ルートで揉めているのと似通ってきている。 相鉄とJR東は予定に無いもの簡単に首を縦に振るわけが無い。 国交省の鉄道部門もTWRと臨海地下鉄の軌道の直結の話が出ているのか? |
37129:
匿名さん
[2024-02-04 14:48:28]
築地は日比谷線、大江戸線、有楽町線があるから全然不便ではないと何度も言ってる。
東京駅から離れた駅と埋立地を結んだ地下鉄を作るのがなんで交通至便になるんだよ。 バカなのかね。 |
37130:
匿名さん
[2024-02-04 14:51:08]
東山手ルートが特急だけなわけないだろ。
高崎線、宇都宮線、常磐線の普通や快速を乗り入れさせるんだよ。 |
37131:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 14:53:15]
|
37132:
匿名さん
[2024-02-04 14:53:39]
臨海地下鉄は区営ではないので、ルートに中央区の希望なんか関係ないですよ。
|
37133:
匿名さん
[2024-02-04 15:02:59]
イベント時に駅が混雑して行列するのは当たり前ですが。
そんな異常値の需要に合わせて鉄道を作ったら輸送力過剰で大赤字です。 |
37134:
匿名さん
[2024-02-04 15:06:49]
東京ドームは南北線と大江戸線ができる前は、三田線、丸ノ内線、中央線の3線で客を運んでいた。
それで問題は起きていませんでしたけど? だから築地も今のインフラでまったく問題ありませんね。 |
37135:
匿名さん
[2024-02-04 15:26:14]
もう臨海地下鉄が整備されるのはほぼ間違いないという理解でいい?
論点は、時期とルートがどうなるかに移りつつあるね。 |
37136:
匿名さん
[2024-02-04 15:29:05]
ここで何言われようが進むもんは進む。豊住線がそれを実証した
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37137:
通りがかりさん
[2024-02-04 15:38:38]
|
37138:
匿名さん
[2024-02-04 15:50:44]
>>37130 匿名さん
全くその通り。 15両の長大編成に対してTXの8両が羽田新駅に入ってくるなど邪道。 どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、その前に西山手ルートとTWRをつなげるのをどうするんだ? と。 これですら東西線の木場駅で世界初のシールドトンネルを解体し、大きな函体を作り上げる施工が中止されてしまい少しでもノウハウを得られる機会を失ってしまった。 |
37139:
匿名さん
[2024-02-04 16:38:38]
|
37140:
名無しさん
[2024-02-04 18:03:10]
|
37141:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 18:18:12]
|
37142:
匿名さん
[2024-02-04 18:21:31]
|
37143:
通りがかりさん
[2024-02-04 19:14:22]
|
37144:
通りがかりさん
[2024-02-04 19:15:06]
|
37145:
匿名さん
[2024-02-04 19:44:15]
日本語がわからないバカがいますか?
中央線=JR(旧国鉄)ですが? |
37146:
匿名さん
[2024-02-04 19:47:45]
|
37147:
匿名さん
[2024-02-04 19:48:54]
日比谷線+大江戸線+有楽町線と中央線+丸ノ内線+都営三田線の輸送力はほぼ同じですがね。
現状の築地の交通インフラが昭和のころの後楽園とは比べるまでもなく貧弱というのは、どういう理屈なのかね? |
37148:
通りがかりさん
[2024-02-04 19:49:51]
|
37149:
匿名さん
[2024-02-04 20:15:01]
南北線と大江戸線開通前の東京ドームと築地を比較してます。
|
37150:
通りがかりさん
[2024-02-04 21:34:33]
調べてみたけど、E電て35年前に使われそこねた言葉か、、、
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37151:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 22:17:37]
|
37157:
匿名さん
[2024-02-05 09:10:49]
>>37127
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/23/news027.html まあ、一部というより1時間に4本の最低半分は特急だろうね。 あと、東京駅か新橋駅の乗り換えって人によっては面倒で、旅行行く人で荷物あると多少お金払っても便利な銀座乗り換え選ぶ人はまあまあいると思うが。 それに、東京都の真の目的は別で青海地区の就業人口4万人の開発のためというところもあるからね。 |
37160:
匿名さん
[2024-02-05 19:04:02]
|
37161:
匿名さん
[2024-02-05 19:05:09]
銀座駅って迷宮みたいでここでの乗り換えこそ大変ですが?
新橋駅のほうがよっぽど単純ですけど? |
37162:
匿名さん
[2024-02-05 19:27:49]
|
37164:
匿名さん
[2024-02-05 20:13:15]
|
37165:
匿名さん
[2024-02-05 20:14:05]
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
|
37166:
匿名さん
[2024-02-05 20:24:42]
>>37161 匿名さん
丸ノ内線の銀座駅と並行して(地下深いけど)造られそうだから迷宮ってほどでもないと思う |
37167:
匿名さん
[2024-02-05 20:27:25]
>>37157 匿名さん
JR羽田線は普通に考えれば1時間当たり高崎線普通1本、宇都宮線普通1本、常磐線特急1本、常磐線普通1本だろうね。 |
37168:
匿名さん
[2024-02-05 20:31:39]
>>37166
地下も深くないと思うよ。 |
37169:
匿名さん
[2024-02-05 20:32:32]
>>37138 匿名さん
> どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、 直通しない前提でB/Cがギリギリ1以上だから、運営をTWRと確定してから改めて直通した場合のB/Cを計算するのだと思う。 |
37170:
匿名さん
[2024-02-05 20:36:35]
>>37169
まあ、豊住線も1,000億円増えてもあまり言及してないから、しないだろうね。 |
37171:
匿名さん
[2024-02-05 20:41:50]
豊住線は民間会社(東京メトロ)の事業だから、B/Cは問われないかと思います。
|
37172:
匿名さん
[2024-02-05 20:44:59]
|
37173:
匿名さん
[2024-02-05 20:52:28]
ああ、そうだったね、メトロは国と都の出資
臨海地下鉄がB/Cを出したのは東京都が検討したからかな どのみち、臨海地下鉄はりんかい線に直通することになる気がします |
37174:
匿名さん
[2024-02-05 21:05:31]
|
37175:
匿名さん
[2024-02-05 21:19:39]
臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて誰も言ってない。
言ってるのはこの掲示板の頭がオカシイ奴ら。 |
37176:
匿名さん
[2024-02-05 21:32:06]
>>37175
そんな事言って、臨海地下鉄の運営主体が東京臨海高速鉄道って当てられたやつはいないけどな。 私は当てたけど。 あと、臨海地下鉄の駅を出来るだけ近くすると言うが、今以上に近くすると直通しかないけどな。 |
37177:
匿名さん
[2024-02-05 21:40:39]
|
37178:
匿名さん
[2024-02-05 23:22:52]
これらの下を通して行くのか。頑張れよ臨海地下鉄!
首都高湾岸線、ゆりかもめ、東雲運河、晴海運河、朝潮運河、大江戸線、隅田川、都営浅草線、首都高環状C1、銀座線、丸ノ内線、日比谷線、有楽町線、京葉線、東西線 |
37179:
本人
[2024-02-05 23:38:37]
|
37180:
匿名さん
[2024-02-05 23:39:51]
港南と違って下水管網がないから全然難しく無いですよ。
|
37181:
匿名さん
[2024-02-06 03:01:24]
707 通りすがり 2016/05/03 14:28:53
ところで、湾岸地下鉄(仮称)の事業主体としてりんかい線があがっていないのには理由があるのでしょうか。最近黒字化(平成26年度は長期債務80億返済後、営業利益47億確保)してますし、東京都が85%出資している、もともとは世界都市博開催前に湾岸に鉄道インフラを整備する目的でできた会社なので、役割的にもぴったりと思うんですが。 712 通りすがり 2016/05/03 18:23:46 投資余力の観点では整備も含めた事業主体としては、りんかい線も厳しそうですね。いわゆる「上下分離」方式で「鉄道・運輸機構」が整備主体となり、りんかい線などが営業し、施設利用料を支払うスキームができれば既存の鉄道事業者の負担を抑えつつ整備ができると思います。 5840 匿名さん 2019/04/05 13:07:11 読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。 5842 匿名さん 2019/04/05 13:12:17 整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?答申では都心利便のスキームなので。東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。 |
37182:
匿名さん
[2024-02-06 04:48:32]
臨海地下鉄は作るとしても大深度確定だから大江戸線みたいに不便なのは間違いない。
既存の駅からも離れていて、こんな不便な鉄道は誰も使わない。 検討はしても建設は始まらないよ。 |
37187:
匿名さん
[2024-02-06 08:51:38]
>>37182
大深度にはならないよ。 もともと丸の内側で都心直結線と接続の予定だったからそう言われてだけで。 八重洲側になったら道路沿いに線路引けるから。 ホームは東京駅で東西線の一つ下の地下4階、銀座駅は地下2階だろうな。 |
37188:
匿名さん
[2024-02-06 09:30:51]
|
37189:
匿名さん
[2024-02-06 09:36:43]
上下分離方式っていうことは東京臨海高速鉄道の財務にはなんの影響もないってこと?
|
37190:
匿名さん
[2024-02-06 09:47:22]
>>37189
使用料という形で支払いは発生するよ。 まあ、レンタルやリースするのと同じだね。 東京臨海高速鉄道に固定資産税がかからないし、機構自体も税金免除なので使用料も固定資産税は含まれない価格。 あとは使用料を前半少なめにしたりして、財務への影響が出にくいようにするけど、東京臨海高速鉄道なら開業時には支払いも完了していてキャッシュフローもあるからあまり必要ない気がするがね。 国が補助金出したくないからな気がするかな。 |
37191:
匿名さん
[2024-02-06 09:49:05]
自分は3セクゆりかもめが運営主体になると思ってたから惜しかったな。
|
37192:
マンション検討中さん
[2024-02-06 10:11:07]
>>37190 匿名さん
それならりんかい線の負債をあと10年で支払い終えたら上乗せ運賃はなくなると考えた方がいいですね。債務解消後、りんかい線上乗せ運賃を臨海地下鉄のリース料に充てるとは考えられないですよね。 |
37193:
匿名さん
[2024-02-06 10:35:28]
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37194:
匿名さん
[2024-02-06 11:41:15]
高い運賃を取るために都営地下鉄にしないで東京臨海高速鉄道にしたんだろうな
|
37195:
匿名さん
[2024-02-06 12:06:05]
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37196:
匿名さん
[2024-02-06 12:08:14]
それに、都営地下鉄は大江戸線延伸で体力使うのでないと思いました。
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37197:
匿名さん
[2024-02-06 12:16:08]
江東区の南北交通は電車が必要なんだね。早く8号線が開通するといいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbee92135125f96501faacde060d4d29b555... |
37199:
匿名さん
[2024-02-06 12:27:51]
>>37198
あんたじゃないので、自作自演ではないよ。 |
37200:
匿名さん
[2024-02-06 12:45:42]
2014年頃、JR東日本が東京臨海高速鉄道の買収の方針を固めた時に東京臨海高速鉄道(又は東京都)が拒否した理由はなんなのだろうか。
|
>>東山手ルートで1時間に4本で、西山手と臨海部ルートも同様になると思うよ。
各ルートの羽田への需要も限られてるし本数走らせないと路線として単体では赤字になるぞ。
赤字などと考える以前に、あの単線トンネルが輸送障害時に西山手ルートと臨海部ルートのダイヤ遅延に影響することを考えているか?
だから、臨海地下鉄とTXが乗り入れてくるなどと邪道。
一般政治家はこうした鉄道に詳しくないことからバラ色の夢のようにカネしか眼を向けていない。