2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
23301:
匿名さん
[2022-06-07 08:18:52]
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23302:
匿名さん
[2022-06-07 08:21:59]
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23303:
名無しさん
[2022-06-07 22:12:00]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/
江東区は相変わらず自分勝手だなあ |
23304:
匿名さん
[2022-06-08 08:15:09]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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23305:
匿名さん
[2022-06-08 09:58:59]
>>23303 名無しさん
記事読むと 「地下鉄整備の補助を地元区が負担した例は今までにはない」 けれど都から区が延伸計画の早期実現を促す目的で設立した基金からも負担するよう求められていて 「ある程度負担することで東京メトロに対しても発言力が出る」 と妥協点を探るため都との間で具体的な負担割合を協議するほか東京メトロには総建設費の削減を求める。 とあるよ。金出すことにしたという記事では。むしろ臨海地下鉄に対しその下町根性を存分に発揮して非協力的にならないか心配。 |
23306:
名無しさん
[2022-06-08 10:06:59]
>>23303 名無しさん
>>23304 匿名さん >>23305 匿名さん 別スレへどうぞ 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
23307:
匿名さん
[2022-06-08 10:10:03]
金出さないとは言ってないんじゃない?
費用負担することでメトロへの発言力を強める狙いがあるって。 基金の一部を街づくりに利用するって書いてあるけど、 そこに噛み付いてるの? |
23308:
通りすがり
[2022-06-08 12:08:57]
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23309:
匿名さん
[2022-06-08 12:11:50]
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23310:
匿名さん
[2022-06-08 12:56:50]
>>23309 匿名さん
荒らすなよ |
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23311:
名無しさん
[2022-06-08 13:29:46]
基金の全部を出せって感じたよね。
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23312:
匿名さん
[2022-06-08 14:10:10]
基金で貯めた金額だけで済むならまだいいけど、
多分それ以上出す話になると思うよ。 |
23313:
匿名さん
[2022-06-08 14:14:40]
自分勝手ではなく金持ちの中央区は臨海地下鉄が決定したらこの「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」を気前よくポーンと事業費に充てるはず。
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/zeikin/furusatonozei_chuocity/... |
23314:
匿名さん
[2022-06-08 15:21:56]
>>23313 匿名さん
日本橋に空を取り戻すためにした寄付が不採算の地下鉄事業なんかに転用されたら寄付者キレるだろ |
23315:
匿名さん
[2022-06-08 18:58:37]
まあ決定したからこそのニュースだよね。臨海地下鉄は進捗に伴うニュースって何かないのかな。次の検討会はまだ?
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23316:
1372
[2022-06-09 06:47:50]
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23317:
匿名さん
[2022-06-09 09:24:36]
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23318:
匿名さん
[2022-06-09 10:10:01]
|
23319:
名無しさん
[2022-06-09 14:40:47]
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23320:
匿名さん
[2022-06-09 15:03:32]
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23321:
匿名さん
[2022-06-09 15:16:04]
|
23322:
名無しさん
[2022-06-09 15:23:13]
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23323:
名無しさん
[2022-06-09 15:30:55]
豊住線は結局プラスでは初乗り運賃がもらえないから、黒字化のハードルが全然違うんだよね。
豊住線は客単価100円もいかないのに対して、臨海地下鉄は200円は超えるので。 あと、豊住線は10両編成で乗車率が100%もいかない。 |
23324:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:00]
>>23319 名無しさん
>>23322 名無しさん >>23323 名無しさん 豊住線決定が血管ブチ切れるほど頭にきてるとは思いますが別スレでどうぞ。ここでやる意味… 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/ |
23325:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:03]
なんかグダグダ言ってるのいるな。
30数年前の有楽町線延伸だって、 当時の月島~新木場なんか今よりずっと沿線人口少なかったんだぞ。 開通時は少ないかもしれないが、 長期的には乗客は増えていくだろうよ。 臨海副都心の発展次第かもしれないが。 個人的には電車はそこそこ空いてるほうがいいので、 そんなに発展してくれなくてもいいんだけどな。 |
23326:
匿名さん
[2022-06-09 15:55:52]
江東区選出なのに中央区に住んで中央区民のために仕事する都民ファースト議員さんに頼み込めば、
もうちょい臨海地下鉄について頑張ってくれるんじゃない? あんな鉄橋なんか放置しとけばいいのに、 わざわざ金かけて晴海の3本のタワマン住民のために歩道化工事なんかする必要ねーのによ。 |
23327:
名無しさん
[2022-06-09 16:05:00]
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23328:
匿名さん
[2022-06-09 16:07:50]
東京ベイeSGまちづくり戦略のSFみたいな大風呂敷見せられても実感がわかないから臨海地下鉄も進めようという本気度が伝わらない。計画のための計画なのかと。
IR誘致とか官庁を移転するとか具体的なものが提示されてこないと。 |
23329:
匿名さん
[2022-06-09 16:17:06]
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23330:
匿名さん
[2022-06-09 16:17:33]
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23331:
名無しさん
[2022-06-09 16:32:47]
>23330
まあ、それで十分じゃない。 本当は商業で発展した方が、江東区にとってはいいんだけどね。 住民が増えてお金の入りが増えても出るものも増えるから。 江東区は法人税率が低いから、結果貧乏なんだよね。 法人税率を増やして、その分を住民サービスや街作りにお金を費やすのがいいのに。 |
23332:
匿名さん
[2022-06-09 16:36:05]
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23333:
匿名さん
[2022-06-09 16:46:38]
臨海副都心エリアは既にりんかい線とゆりかもめで何とかなってるし。そのゆりかもめの延伸を中央区が拒否するってのは結局欲しいのは晴海~都心の鉄道だけってこと。それだけの理由じゃ身勝手すぎるし採算が怪しいからTXだのeSGだの空港アクセスだの後付けしてる感じ。TXだって東京から先なんてどうでもいいだろ。
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23334:
名無しさん
[2022-06-09 16:52:45]
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23335:
匿名さん
[2022-06-09 17:20:12]
>>23334 名無しさん
南北交通と東西線混雑緩和という「先付け」があった上での「後付け」だよね。臨海地下鉄の先付けは中央区によると以下。完全にフラッグ救済なんだよね。 >近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。 >このような中、区では、交通需要の大幅な増加への対応や、交通弱者等の移動支援等の都市交通の課題解決に向けて、平成26年度から臨海部と都心部を結ぶ地下鉄新線の導入に関する調査検討を始めました。 |
23336:
匿名さん
[2022-06-09 18:19:38]
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23337:
匿名さん
[2022-06-09 18:22:00]
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23338:
名無しさん
[2022-06-09 18:38:55]
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23339:
名無しさん
[2022-06-09 18:41:45]
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23340:
匿名さん
[2022-06-09 18:46:09]
実現するとして早くていつ頃開業するんだろ。あーだこーだ言ってもそれが全てだよな。
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23341:
匿名さん
[2022-06-09 18:58:20]
>>23339 名無しさん
仮に地下鉄できても東京駅はJR東京駅からかなり離れた場所。 不便で誰も使わない。 赤字確定だろ。 有明住民のマンションの価格をつり上げるために地下鉄を作るなんてありえないんで。 |
23342:
匿名さん
[2022-06-09 19:06:28]
南北線、有楽町線から蒲蒲線まで、できる路線はちゃんとできていくね。
できない路線はいつまで経っても検討中フェーズから一歩も進まない。それが現実だね… |
23343:
匿名さん
[2022-06-09 19:19:29]
必要なものはすぐ決まる。
我田引鉄が明らかで、不要な路線はスルーする。 シンプルですね。 |
23344:
名無しさん
[2022-06-10 09:17:12]
>23343
すぐって50年の事を言うのかな笑 |
23345:
匿名さん
[2022-06-10 12:23:03]
わかりやすい
都が検討加速の鉄道6路線、小池都政下で大きく前進…大江戸線などにも延伸計画 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff688ae6080b30d9a90c3e034f4a418ca11... |
23346:
匿名さん
[2022-06-11 10:24:03]
臨海地下鉄構想、、北海道新幹線札幌~旭川延伸構想と良く似ている。
施工中の整備新幹線の完成が近付くと次の整備新幹線を何処にするか? の検討が国交省と政治家の間で始まっている。 |
23347:
匿名さん
[2022-06-11 10:30:49]
|
23348:
匿名さん
[2022-06-11 10:33:28]
ここで論争している方々。
戦艦大和、青函隧道、東海道新幹線、と3大バカ計画と言われていたのを覚えている? 東海道新幹線は旧国鉄本社内で営業畑の連中からはバカな計画と蹴られていた話もある。 それでも世界銀行から借金し強引に着工して集客に成功して儲け(これは民航が高嶺の花であった時代)政治家を納得させた。 それが山陽新幹線着工に繋がり旧国鉄を大赤字にさせ解体されて民間会社にされた。 |
23349:
匿名さん
[2022-06-11 10:43:27]
合衆国の事例を見れば良い。
何度も高速鉄道の計画が立ち上がり殆どポシャってしまっている。 加州高速鉄道はマデラ~ベーカーズフィールドなどの必要な区間のみ施工中でそれ以外の区間は州知事からNG!わ突きつけられた。 フロリダ高速鉄道の場合は、在来線を改良しただけの踏切があるし、それ以外の200km/h出せる新線区間は、全区間の半分以下のオーランド空港~ココア当たりまで。 しかも、電化もされておらずシーメンスSC44チャージャーの高速ディーゼル機関車が牽引(最高速度200km/h)する客車とした形態の、高速鉄道とは言えないふまりにもコストカットした路線になっている。 https://www.youtube.com/c/TheRoamingRailfan |
23350:
匿名さん
[2022-06-11 10:45:51]
|
23351:
匿名さん
[2022-06-11 16:59:23]
それで何が言いたいの?
|
23352:
匿名さん
[2022-06-11 21:32:24]
|
23353:
匿名さん
[2022-06-12 08:53:21]
臨海地下鉄は小さな地方都市ぐらいの人口しかない場所に作ろうとしてるから要らないと言ってる。
バスで充分運べる需要に、大量輸送機関の鉄道は全く必要ない。 |
23354:
匿名さん
[2022-06-12 09:14:37]
>>23353 匿名さん
そのバスにしても、BRTの発展にディーゼルエンジンの振動や騒音が無い様なまるでLRTなどの路面電車みたいに静かなFCHVが走り始めている。 やはり、臨海地下鉄などは今後の都市鉄道や整備新幹線よりも実現性は極めて低く不要だろうな。 何なら合衆国の様に舗装された路面に軌道と架線もある地下トンネルへ路線バスとライトレールが走行する珍しい形態を採用する様な構想がこのスレに何故出ないのか? 現にシアトルでサウンド・トランジットの運営会社が実施している。 |
23355:
匿名さん
[2022-06-13 16:34:22]
>>23352 匿名さん
聞いた本人なんだけど、 23353の言及で言いたいことを理解したのでポチっといた。 だから、それ以上のことを触れるつもりはもうない。 言いたいのは、鉄道整備の理解とかいう前に 意図が理解できるように文章を見直してくれ。 23349でコストカットの事例を挙げたげたことで 言いたいことがさらにみえなくなった。 だから、何が言いたいのかと聞いたんだよ。 |
23356:
匿名さん
[2022-06-13 22:06:58]
江東区報を毎回見ると、
8号線に関する記載が増えたね。 詳細は分からないけど、 どんどん話が進んでいる気がするよ。 |
23357:
匿名さん
[2022-06-13 22:41:21]
|
23358:
通りがかりさん
[2022-06-14 08:43:05]
なぜ地下にLRTとかのアイデアが出ないのかと言われても、
LRTを地下に引いても小規模だからまず採算が取れんだろうて。 金がかかる部分はそのトンネルなんだから。 |
23359:
匿名さん
[2022-06-14 19:16:26]
|
23360:
匿名さん
[2022-06-14 19:26:27]
|
23361:
匿名さん
[2022-06-15 06:22:55]
|
23362:
匿名さん
[2022-06-15 12:37:48]
せめて晴海までゆりかもめ通しておけば良かったのにな。
晴海勝どき住民さんは、 本当にゆりかもめは不要と思ってるのかな? |
23363:
匿名さん
[2022-06-15 13:16:10]
|
23364:
匿名さん
[2022-06-15 13:47:54]
築地再開発するなら、
そこまでゆりかもめ通せばいいのに、って思うのはおかしいかな? 中央区が言ってる晴海勝どきエリア住民の救済になると思うんだけどな。 中央区副区長は江東区の臨海エリアへのアクセスなんか心配しなくてから、 区内のことだけ考えてくれよ。 |
23365:
匿名さん
[2022-06-15 17:42:54]
中央区長や副区長が本気で勝どき晴海住民のことを思ってたら、
ゆりかもめを優先的に延伸させつつ、 臨海地下鉄は東京都にやらせておけば良かったんだよ。 しかも臨海地下鉄が開通しても晴海住民には駅遠は変わらないし。 何でゆりかもめを止めてしまったんだろう。。 |
23366:
匿名さん
[2022-06-15 19:09:15]
徒歩、自転車、原動機付自転車で来場することはできません(現実的に付近の道路の通行が不可のため)。
後日販売するシャトルバス券を別途必ずお買い求めください。 https://tokyoisland.tokyo/ |
23367:
匿名さん
[2022-06-15 19:12:18]
|
23368:
匿名さん
[2022-06-15 19:39:48]
|
23369:
匿名さん
[2022-06-15 20:27:40]
|
23370:
匿名さん
[2022-06-15 20:30:57]
|
23371:
匿名さん
[2022-06-15 21:47:53]
|
23372:
匿名さん
[2022-06-16 01:22:25]
晴海に住んでるけど、ゆりかもめが出来ても乗客少なくて赤字の気がする。
住んでみるとわかるけど、実は晴海1丁目や3丁目はそんなに地下鉄駅まで遠くない。 だから、ゆりかもめができても乗らない気がする。 フラッグと2丁目の住民だけだったら、バスとBRTで十分だよ。 |
23373:
匿名さん
[2022-06-16 04:53:09]
|
23374:
匿名さん
[2022-06-16 14:09:37]
>>23373 匿名さん
俺は永住のつもりで住んでるんだけどな。 俺が死ぬときに不動産の価値ゼロになってても別にいいわ。 その分、他で何か家族に残すからよ。 自分の考え=世間の考え、ではないからな? 高く売りたいやつだって、別にいいじゃねーか。 家売って田舎に帰りたいとか、 老後の資金にするとか、 いろんな考えだってあるだろうよ。 文句言ってるヒマあったら、 自分の将来に備えて準備しとけ。 |
23375:
匿名さん
[2022-06-16 15:14:03]
>>23365 匿名さん
そりゃ、隅田川の内側の住民に何もメリットが無いからだよ |
23376:
匿名さん
[2022-06-17 06:14:07]
まあ、心配しなくてもこんなムダな地下鉄は事業化されませんよ。
エイトライナーみたいな夢の話と同じ。 |
23377:
匿名さん
[2022-06-17 09:47:12]
|
23378:
匿名さん
[2022-06-17 15:57:38]
|
23379:
名無しさん
[2022-06-17 23:14:56]
ちなみに、第三セクターだと資本金という形でいくらでも赤字コントロールできるので、まあそこが東京メトロで作る違いだね。
補助プラス出資だと、残りが借入金だから。 わからない人はググってね。 |
23380:
匿名さん
[2022-06-18 14:33:53]
|
23381:
匿名さん
[2022-06-18 14:41:04]
軌道や構造物は鉄道事業者の所有では無く、そしてその設備を貸し出して鉄道事業者に運営を任せるとした方式は、もーう、とっくの昔からある。
上越新幹線は開業当初から、旧○○(クイズです。)の物では無かったって事だ。 ここで固定資産税の問題が起こるのだが。 |
23382:
匿名さん
[2022-06-18 14:49:43]
不動産価値ばかりしか視野が無く、鉄道整備に関して疎い者が目立つな。。このeマンションは。。
東海道新幹線は国に請願して国からも借金せずに世界銀行から借りたってのは超有名な話。但し、借金の承認に当たっては世界銀行から条件がつきつけられていた。 最高速度の規制、、つまり曲線半径の最大限度を提示されていた(新東名よりもややきつい2500m。新東名は3000mはある。)。 |
23383:
匿名さん
[2022-06-19 11:51:19]
|
23384:
匿名さん
[2022-06-19 13:30:47]
>>23383 匿名さん
確かにな。 羽田新線スレで、沿線の再開発と不動産価値の向上とか全く無縁なのに蒲蒲線とか臨海地下鉄ネタを強引に噛み混んできたり、港湾技術が何にも知らないくせに湾岸地区の物件を徘徊中傷したりとあからさまに、鉄道整備に関して超音痴な事で意図がはっきり見え隠れしましたから。 都市の発展はまず交通整備からで、鉄道>道路>空港とした総合交通体系を貼らない奴が多すぎる様で。 |
23385:
匿名
[2022-06-19 18:02:04]
>>23383 匿名さん
んー、私にはネガの**のように見えますけど。 販売関係者はそんな暇無いでしょ。 転売ヤーは夢見て何十年もの不動産一極リスク抱えない。 実需が夢見て語る板。実需が夢見るのはこのテーマ、板に限らない。 じゃあわざわざ板きてネガしてる人たちは何目的? 酸っぱい葡萄で精神安定図ってる人たち??それとも世の数多の板を巡回する私見の布教活動中の方々?? |
23386:
匿名さん
[2022-06-19 18:17:19]
|
23387:
匿名さん
[2022-06-19 20:30:40]
|
23388:
匿名さん
[2022-06-19 22:56:26]
|
23389:
匿名さん
[2022-06-19 23:33:43]
|
23390:
匿名さん
[2022-06-19 23:48:22]
|
23391:
匿名さん
[2022-06-20 06:32:26]
|
23392:
匿名さん
[2022-06-20 12:20:48]
遊覧手段のゆりかもめはいらん!(中央区副区長)
|
23393:
匿名さん
[2022-06-20 12:49:11]
|
23394:
匿名さん
[2022-06-20 16:25:14]
|
23395:
匿名さん
[2022-06-21 19:33:16]
全然ニュースないですね。絶え間なく話題をつないで関心を絶やさないのもすごく大事なことのはずなのですが…
|
23396:
匿名さん
[2022-06-22 21:10:47]
|
23397:
匿名さん
[2022-06-22 21:35:39]
|
23398:
匿名さん
[2022-06-22 22:55:01]
中央区議会
一般質問(令和4年) 令和4年 第二回定例会 質問日:6月21日(火曜日) 6 竹内幸美 (自民党・新青会) 地域の交流と人々の絆について 子どもたちの成長を支える学校環境について 都心・臨海地下鉄新線について https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/shitsumon/R0402_teirei.html https://twitter.com/genki_takahashi/status/1539559091915223041 |
23399:
匿名さん
[2022-06-22 23:04:21]
中央区が事業計画を立てるが、
鉄道会社に金が無いから国や東京都に金出せって要請すんのか。 じゃー江東区には要らないので、 中央区内でやってね。 |
23400:
匿名さん
[2022-06-22 23:35:36]
|
小田急京王の人は新宿からJR羽田新線じゃないかな?