2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
16801:
匿名さん
[2021-06-20 19:08:29]
都営はない。そんな話は一度たりと出ていない。
|
16802:
匿名さん
[2021-06-20 19:28:12]
>>16778 匿名さん
妄想は勝手だが作りたいのは豊住線だよ |
16803:
匿名さん
[2021-06-20 19:42:28]
ローカルっぽい名前にするなら、レインボーライナーとかは?
|
16804:
匿名さん
[2021-06-20 20:58:21]
>>16777
事業主体を決めるのは難しくないけど、出資割合かな。 東京都と中央区。 規制が少ないから決めの問題。 羽田アクセス線で欲しいJRにりんかい線の株を売ると1千億円。 それをどこに使うかだね。 逆に豊住線は東京メトロを納得させないと駄目なので、調整にかかる可能性もあり。 基本、新線を作ると工事費に対して東京メトロ運賃でやらないといけないので、足を引っ張る。 それを納得させる材料が必要。 |
16805:
匿名さん
[2021-06-20 21:05:35]
東陽町駅前で共産党が駅頭やってて、IR反対!って言ってたよ。IRと臨海地下鉄ってセットだっけ?ヤバくない?
|
16806:
匿名さん
[2021-06-20 21:09:47]
臨海地下鉄はりんかい線と同じ料金で試算されているので、国際展示場から東京駅まで300円。
今のところ、バスで200円。 時間も考えて、住民層も考えるとまあ手頃。 あと、TXも含めて運賃の料金高いのに沿線住民が増えるのは会社の交通費手当て。 基本サラリーマンには只なので。 リモートでも実費精算で、交通費支給をそのままやってる会社は、交通費が高い方が得する。 |
16807:
匿名さん
[2021-06-20 21:14:04]
>>16805
共産党ではなかったらヤバいけど、共産党なのでヤバくない。 |
16808:
匿名さん
[2021-06-20 21:14:06]
やっぱり、湾岸線がいいな。
トーチタワーから銀座を経由し、築地跡地再開発エリア、勝どきや晴海などの都心湾岸エリアを通り、豊洲市場や有明の国際展示場という、まさに湾岸を代表するエリアを通る路線は、湾岸線という名に相応しい。 7月の発表が本当に楽しみですね。 |
16809:
匿名さん
[2021-06-20 21:18:01]
|
16810:
匿名さん
[2021-06-20 21:25:54]
ちなみにTXの株を東京都は400億円程度持ってる。
上場したら、もう少し儲かる。 第3セクターの考えも変わっている。 さらにpfiという考え方もある。 築地跡地に積極的な民間企業から出資を募る。 お互いにwinwin。 |
|
16811:
匿名さん
[2021-06-20 21:26:30]
|
16812:
匿名さん
[2021-06-20 21:35:37]
7月の答申は、それぞれ進めましょう、課題はこれですねという方向性しか出ないでしょう。
豊住線に気を使っているので、優先的に進めましょうというものですね。 だけど、それぞれ進むかは課題次第。 東京メトロが事業主体だと先に進むかというのは意外にわからないと思うね。 |
16813:
匿名さん
[2021-06-20 21:38:11]
むしろ、臨海地下鉄は東京メトロではやらないよねと確認したいのが、今回の主旨かも。
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16814:
匿名さん
[2021-06-20 21:39:45]
そもそも何の発表?
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16815:
匿名さん
[2021-06-20 21:41:11]
>>16804 匿名さん
> 東京都と中央区 3セクは民間の資本・活力・効率的手法を活用して自治体の経済的負担を軽減するのがポイント。民間企業で手を挙げるどころかあるかが問題かな。 なにしろ3セクは今まで、債務超過で破綻してるところが山ほどあるから、目論見通りには逝かないだろうなぁ。 |
16816:
匿名さん
[2021-06-20 21:44:23]
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会ですね。 |
16817:
匿名さん
[2021-06-20 21:49:26]
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16818:
匿名さん
[2021-06-20 21:50:50]
りんかい線はコロナによる減収が深刻で赤字化してるでしょ。
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16819:
匿名さん
[2021-06-20 21:52:26]
なので、東京メトロは上場化させて、鉄道事業以外で売り上げを見込みたい。
TXも第3セクターなので、線路下のスペースを有効利用させて売り上げ拡大が課題。 |
16820:
匿名さん
[2021-06-20 21:55:26]
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16821:
匿名さん
[2021-06-20 21:57:16]
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16822:
匿名さん
[2021-06-20 21:57:30]
更に羽田アクセス線でJRは必ずりんかい線を買うよ。
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16823:
匿名さん
[2021-06-20 21:57:43]
ようは新線建設に前向きな民間事業者はいないってことか
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16824:
匿名さん
[2021-06-20 22:00:53]
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16825:
匿名さん
[2021-06-20 22:04:56]
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16826:
匿名さん
[2021-06-20 22:12:08]
まあ、27万人で単年黒字だったんだけど、営業外損失で20億円出してるので、その影響だね。
何かはわからないけど。 それをやめれば黒字化はできる。 |
16827:
匿名さん
[2021-06-20 22:23:39]
|
16828:
匿名さん
[2021-06-20 22:42:10]
臨海地下鉄は、地下鉄路線図での色は何色になるのかな?
|
16829:
匿名さん
[2021-06-20 22:42:42]
もはや、楽しみでしかない。
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16830:
匿名さん
[2021-06-20 22:47:47]
|
16831:
匿名さん
[2021-06-20 22:47:54]
>>16827
ちなみにりんかい線の負債は1千2百億。 赤字でも減価償却で経費に計上されていて、毎年70億だからあと18年程度。 ちなみに資本金は同じ位で自己資本比率は50%くらいで、優良企業。 ただ、まだ利益剰余金は出てないので、あともう一歩だけど、こんなのJRにしたらはしたがね。 それより、りんかい線を買わないと羽田アクセス線の臨海部ルートが通せないので困る。 工事費用もりんかい線の車両基地から少し繋げるだけなので、あまりかからない。 費用対効果は絶大。 |
16832:
匿名さん
[2021-06-20 23:02:32]
|
16833:
匿名さん
[2021-06-20 23:07:27]
|
16834:
匿名さん
[2021-06-20 23:12:12]
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16835:
匿名さん
[2021-06-20 23:12:37]
>>16823 匿名さん
正解。現実はそれ。 |
16836:
匿名さん
[2021-06-20 23:16:18]
>>16832 匿名さん
スレ違いかもしれませんが、りんかい線が通る前からJRは工事しなくてもりんかい線に乗り入れできますよ。 |
16837:
匿名さん
[2021-06-20 23:17:24]
>>16834
買えない理由は? |
16838:
匿名さん
[2021-06-20 23:18:44]
|
16839:
匿名さん
[2021-06-20 23:20:48]
>>16837 匿名さん
買う決断をできる人がいないから。 |
16840:
匿名さん
[2021-06-20 23:22:20]
>>16838 匿名さん
羽田アクセス線のために新木場で乗り換えなくてもJR京葉線がりんかい線に現時点で乗り入れできるって話ですよ。 |
16841:
匿名さん
[2021-06-20 23:24:41]
>>16839
まあ、理由がよくわからないな。 りんかい線を買わないなら羽田アクセス線の臨海ルートは出さないかと。 その時点で決断してるのでは。 そもそも、民間になったJRの決断なんて得か損しかないよ。 |
16842:
匿名さん
[2021-06-20 23:27:51]
|
16843:
匿名さん
[2021-06-20 23:30:27]
|
16844:
匿名さん
[2021-06-20 23:34:35]
りんかい線がJRになるのは大賛成だけど、
臨海地下鉄との直接接続は消えるんだろうな。 まあ乗り換え出来ればいいか。 そもそも作るかどうか微妙だけど。 |
16845:
匿名さん
[2021-06-20 23:36:04]
りんかい線の買収が出来なければ、羽田アクセス線の臨海ルートを諦めるしかないと言われてるよ。
|
16846:
匿名さん
[2021-06-20 23:37:49]
|
16847:
匿名さん
[2021-06-20 23:38:22]
|
16848:
匿名さん
[2021-06-20 23:40:38]
>>16842 匿名さん
前に羽田アクセスのスレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/)に投稿したが、以下のようにすればよい。 新木場→直通→羽田駅 例えば千葉方面から京葉線で羽田行きたければそのまま乗車して次は羽田。 りんかい線は新木場駅で乗り換え。 これで料金の問題は解決できる。 西山手ルートも大崎の次を羽田にすれば良い。 買収せずに通行料を払うプラン。 |
16849:
匿名さん
[2021-06-20 23:43:30]
>>16846
単に国土交通省が許可を出さなかっただけ。 なぜなら、JRが優位に立たせないだけ。 JRと私鉄を両立させて競い合わせたいだけ。 羽田アクセス線も第三ターミナルに乗り入れさせず、羽田空港の地下は国が金を出して貸してるのもその理由。 |
16850:
匿名さん
[2021-06-20 23:47:13]
|
16851:
匿名さん
[2021-06-20 23:51:26]
|
16852:
匿名さん
[2021-06-20 23:53:39]
|
16853:
匿名さん
[2021-06-20 23:54:58]
さあ、新木場から東京駅で乗り換えて、京葉線から地上のホームまで歩いて羽田に行くのと、りんかい線を、買うのとどっちが得かな?
京葉線の乗り換えした事がない? |
16854:
匿名さん
[2021-06-20 23:56:11]
>>16851 匿名さん
詳しく書くと JR大崎~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300) JR新木場~JR羽田(中間駅なし乗り換え不可 仮に\300) りんかい線大崎(JRと併用)~りんかい線新木場(JRと別改札のままで現在の運賃形態) りんかい線からは羽田へは行けず。 |
16855:
匿名さん
[2021-06-21 00:01:04]
|
16856:
匿名さん
[2021-06-21 00:03:02]
|
16857:
匿名さん
[2021-06-21 00:07:37]
今日の山手線みたいなトラブルで電車が長時間止まると、迂回できるルートがいくつかあるといいよね。
臨海地下鉄出来ても普段は使わないが、メトロが運行出来ない時に臨海地下鉄で移動出来ると助かる。 |
16858:
匿名さん
[2021-06-21 00:13:24]
>>16856
まあ、通行料を払うのはいいけど、2回も乗り換えあるし、JRとしては他社が入っているのを臨海ルートとは言えんわな。 実質臨海ルートとはならないかと。 さらにおそらくそのルートはいろいろなルートの関係上20分か30分に一本くらいで、それで2回乗り換えなんてJRとしても推せないだろ。 |
16859:
匿名さん
[2021-06-21 00:13:24]
りんかい線って本当に面倒くさいですね。
新木場から渋谷に行くのでも、りんかい線だと27分555円もかかる。 これが有楽町線と半蔵門線だと28分242円で行けちゃいますもんね。 りんかい線は借金返さないといけないし、それまではJRも様子見でしょうか。 |
16860:
匿名さん
[2021-06-21 00:26:23]
>>16846 匿名さん
どのルートを先に進めるにしても、東京貨物ターミナルと羽田空港間は作らないといけない。 西山手ルート、臨海部ルートどちらもりんかい線との合流が必要なので、JR自身で進められる東山手ルートをまず進めて、りんかい線買収についてはタイミングを見てるってことだと思う。 |
16861:
匿名さん
[2021-06-21 01:47:07]
ここは臨海地下鉄の妄想を書くスレであってりんかい線の妄想を書くスレではありません。
名前が似ていて間違いやすいですが、脱線はほどほどにしましょう。 |
16862:
匿名さん
[2021-06-21 04:42:46]
|
16863:
匿名さん
[2021-06-21 06:53:14]
>>16862 匿名さん
まともに考えてないのに計画立ててるの? |
16864:
匿名さん
[2021-06-21 07:17:55]
|
16865:
匿名さん
[2021-06-21 07:23:54]
>>16862 匿名さん
臨海ルートと西山手ルートの計画ご存知ないの? |
16866:
匿名さん
[2021-06-21 07:42:08]
|
16867:
匿名さん
[2021-06-21 07:43:27]
>>16860 匿名さん
そうそう、買収するしないどちらにしても羽田に行けないと意味がないので、JR東日本内で解決できる東山手ルートを先行させている。 |
16868:
匿名さん
[2021-06-21 07:45:26]
本スレから派生した羽田空港アクセス線のスレはこちら。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/ このスレでは臨海地下鉄の妄想を膨らますのが目的です。 |
16869:
匿名さん
[2021-06-21 07:50:55]
|
16870:
匿名さん
[2021-06-21 08:13:54]
本題に戻すと、臨海地下鉄はりんかい線には乗り入れしないよ。
計画では地下駅だし、更にお金がかかって収支が合わなくなるから。 |
16871:
匿名さん
[2021-06-21 08:29:38]
|
16872:
匿名さん
[2021-06-21 08:47:00]
|
16873:
匿名さん
[2021-06-21 18:02:00]
|
16874:
通りがかりさん
[2021-06-21 19:32:48]
実際のところ。臨海地下鉄の計画で名指しされているけどTXとしては東京駅に伸ばしたいのかね?
TX側の発言ってどこにあったっけ? |
16875:
匿名さん
[2021-06-21 19:36:09]
発表時まで待つしか無いのでは?
一般人に教えてくれる訳がない。 |
16876:
匿名さん
[2021-06-21 20:05:34]
>>16874 通りがかりさん
正直、TXとしてはあまり美味しくないんじゃない? 元々TX利用ユーザで東京駅へ行く人は秋葉原まで乗ってくれて乗り換えてたはず。それを東京駅まで延伸したところで儲けにならないと思うよ。延伸したところて何処かの客を奪えるわけでもないだろうし。 |
16877:
匿名さん
[2021-06-21 20:40:31]
|
16878:
匿名さん
[2021-06-21 20:44:38]
|
16879:
匿名さん
[2021-06-21 20:54:28]
TXというよりも株主の地方自治体の要望の方が強いかも。
おそらく減価償却が年間20から30億円、延伸区間での運賃収入は10億円も満たないので、利便性から沿線住民が増える必要があるね。 単体だけだと厳しいけど、接続路線があるととペイできるかな。 |
16880:
匿名さん
[2021-06-21 21:27:40]
沿線自治体は毎年のように要望書出してますね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... TX建設・利用促進議連も前向きな印象。 |
16881:
匿名さん
[2021-06-21 21:54:35]
>>16880 匿名さん
臨海地下鉄と全く関係ないのだが、つくばエクスプレスが通ったから住むことにした若い人も多いはず。 なのに通学定期券の割引率が低くて負担だと言ってる住民はワガママだな。 有明や勝どきではそんなアホな住民はいないことを願う。さすがにいないと思うけど。 |
16882:
匿名さん
[2021-06-22 00:28:51]
2年前だけどTXの社長の発言があった
TX、8両編成 前倒し難しく 社長「東京駅延伸は様子見」 https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=2&ng=DGKKZ... ――東京駅延伸はどのように考えていますか。 「もう少し様子を見ないといけない。(押上駅から新東京駅を経て泉岳寺駅を結ぶ)都心直結線や(都心と結ぶ)臨海部の地下鉄もどうなるかわからないなか、検討しても無駄足を踏む状況だ。どこに駅をつくるか固めていかないと意味のある需要推計にならない。8両編成化の資金も要るし、つくば―秋葉原間の資金の返済もある」 |
16883:
匿名さん
[2021-06-22 00:50:57]
|
16884:
匿名さん
[2021-06-22 00:51:58]
|
16885:
匿名さん
[2021-06-22 01:08:19]
どこに駅をつくるか中央区と固めていった結果、常盤橋ってことかな?
|
16886:
評判気になるさん
[2021-06-22 01:11:21]
>>16885 匿名さん
言われてみれば八重洲側の方が丸の内側より安く作れそう |
16887:
マンション掲示板さん
[2021-06-22 05:03:49]
|
16888:
匿名さん
[2021-06-22 06:34:12]
|
16889:
匿名さん
[2021-06-22 06:39:23]
|
16890:
匿名さん
[2021-06-22 06:51:24]
当初丸の内側に設置構想だった新東京駅をこの正式発表前に再開発エリアであり巨大バスターミナルも設置される東京の新たな交通の要所となる常磐橋に移してきた。
様々な路線と重複する丸の内側より常磐橋の方が需要は大きいとの判断だろう。 |
16891:
匿名さん
[2021-06-22 06:57:44]
|
16892:
匿名さん
[2021-06-22 07:40:37]
|
16893:
匿名さん
[2021-06-22 08:07:10]
まあ、どちらにせよ株主の地方自治体の意向には逆らえないだろう。
臨海地下鉄と接続となれば採算は取れるし。 あと、新東京駅の位置は国が予算を出して3年ほど都心直結線の調査してたので、そこで検討されたんじゃないかな。 |
16894:
匿名さん
[2021-06-22 08:07:46]
メトロのような今後路線は作らない宣言より
まだ希望を持たせる発言であるのは確か。 |
16895:
匿名さん
[2021-06-22 08:19:47]
もはや、作る作らないは既に論点ではなく、課題はいつまでに作るか?
築地跡地の再開発計画とリンクしてくるだろう。 |
16896:
匿名さん
[2021-06-22 09:07:33]
|
16897:
匿名さん
[2021-06-22 09:11:10]
>>16896 匿名さん
2030年開通なら2030年に街開きぐらいでは? |
16898:
匿名さん
[2021-06-22 10:12:42]
事業者も決まってないのに、そんなに早く開通するわけないだろ
|
16899:
匿名さん
[2021-06-22 12:06:05]
近年のシールド工事を用いた最新地下鉄工事の平均所要期間は概ね6-7年。
工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営として引き渡されるだろうから、2030年に運行開始くらいじゃないかと思われる。 そうすると路線上にある再開発エリアの計画とリンクしてくる。 |
16900:
匿名さん
[2021-06-22 12:09:10]
> 工事は東京都が受け持ち、その後都営かTXによる運営
そんな計画は1ミクロンも出てない。 整備も運用も、事業者が全く決まっていないし、メドすらついてないのが現実。 いくら妄想スレでも、最低限の現実は踏まえよう。 |