【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
63851:
匿名さん
[2023-06-04 00:22:59]
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63852:
マンション検討中さん
[2023-06-04 06:55:53]
>>63850 匿名さん
芝浦は港南と違って運河に汚物が流れていたりしませんよ。 |
63853:
匿名さん
[2023-06-04 11:34:39]
>>63850 匿名さん
品川駅の大発展を妬まずにいられず、即座に、湧いて出てくるのはワールドシティタワーズ住民さんですよ。 |
63854:
周辺住民さん
[2023-06-04 12:05:36]
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63855:
匿名さん
[2023-06-04 12:11:49]
>>63842 周辺住民さん
あなたが何万回も嘘つくからでは? |
63856:
匿名さん
[2023-06-04 12:40:46]
(品川&泉岳寺&高輪ゲートウェイ駅付近)周辺開発マップ♪
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63857:
匿名さん
[2023-06-04 12:41:30]
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信 JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。 ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。 JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 |
63858:
匿名さん
[2023-06-04 12:41:33]
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
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63859:
匿名さん
[2023-06-04 12:42:03]
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
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63860:
匿名さん
[2023-06-04 12:42:53]
丹下健三氏の名作『駐日クウェート大使館』が再開発による既存建物解体によって、札の辻交差点の歩道橋から全体像が見えるようになっています。要塞みたいで格好いい!
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63861:
匿名さん
[2023-06-04 12:42:56]
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、
三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける 用にはならない模様。 完成予想図 |
63862:
匿名さん
[2023-06-04 12:43:34]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
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63863:
匿名さん
[2023-06-04 12:43:58]
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
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63864:
匿名さん
[2023-06-04 12:44:37]
一方、南側を見るともともと山手線の留置緯線があったところが更地になって、京急の新しい品川駅に変わろうとしています。その向こうの白い囲いは、リニア中央新幹線品川駅建設工事現場。。。そして写真には写っていませんが品川グース跡地は京急+トヨタの新ビル、、、と、品川は街全体がアンダーコンストラクション、大改造ですね。
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63865:
匿名さん
[2023-06-04 12:44:41]
別角度から。品川駅のホームが覆い隠されていくのが良くわかる。
この上に1番線から15番線までを覆う形で新駅ビル建設、高輪口上部にも 京急とJRがそれぞれの新品川ビル建設、その向かい側にはトヨタと京急のビル、 品川プリンスホテルもいずれ解体と、、、凄いよな |
63866:
匿名さん
[2023-06-04 12:45:12]
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。 文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。 |
63867:
匿名さん
[2023-06-04 12:45:31]
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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63868:
匿名さん
[2023-06-04 12:46:03]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
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63869:
匿名さん
[2023-06-04 12:46:11]
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 |
63870:
匿名さん
[2023-06-04 12:51:13]
三井東京ベイエリアオーナーズクラブ会報が届きました。
サウスゲートエリアの成約事例の坪単価 芝浦アイランドケープタワー @379万円 パークタワー芝浦ベイワード @393万円 グローバルフロントタワー @566万円 カテリーナ三田タワー @511万円 芝浦アイランドグローブタワー @493万円 シティタワー品川 @314万円 ワールドシティタワーズ @711万円 ベイクレストタワー @386万円 品川Ⅴタワー @626万円 |
63871:
匿名さん
[2023-06-04 12:57:44]
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63872:
匿名さん
[2023-06-04 12:59:01]
日本初の鉄道支えた“最長80m”の巨大石垣、2027年度に公開へ 高輪ゲートウェイ駅周辺の開発工事で発見「高輪築堤」
https://www.youtube.com/watch?v=d9CXsWT5KYE |
63873:
周辺住民さん
[2023-06-04 13:14:04]
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63874:
マンション掲示板さん
[2023-06-04 13:53:53]
>>63854 周辺住民さん
湾岸エリア底辺の港南を妬む人はいないですよ。港南ほど臭くて汚いエリアは他にないでしょう。 |
63875:
eマンションさん
[2023-06-04 14:13:10]
羽田空港アクセス線、途中駅はどこに新駅できるのでしょう?
https://news.yahoo.co.jp/articles/22a5222d42a56aa8f8f3f7f368f83830490a... 現時点では途中駅を設ける計画はないものの、深澤社長は地元の要望があれば協議したいとしています。 |
63876:
マンション掲示板さん
[2023-06-04 14:26:29]
>>63875 eマンションさん
高浜水門のあたりは悪臭が強烈だから新駅ができて開発が進むとかなり良さそう。 |
63877:
匿名さん
[2023-06-04 15:24:08]
>>63867 匿名さん
港南口のバスターミナルが移転するの? |
63878:
匿名さん
[2023-06-04 15:26:24]
>>63875 eマンションさん
モノレールでカバーできますよ。 |
63879:
JR東
[2023-06-04 17:52:42]
ご要望とあらば、途中駅を作りましょう。
その新駅周辺の巡回バスも運行させます。 その代わり、モノレールは廃線しますね。 |
63880:
匿名さん
[2023-06-04 18:01:04]
駅よりも下水放流口や清掃工場の公害問題の方が深刻だと思うのだが。
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63881:
匿名さん
[2023-06-04 18:43:22]
>>63879 JR東さん
モノレールはターミナル駅の浜松町を新築するくらいなので廃止はないでしょうね。 |
63882:
匿名さん
[2023-06-04 20:31:10]
なるほど、羽田空港アクセス線の発車枠は5分おきの毎時12本なので、東山手ルート、臨海ルート、西山手ルートに各4本づつしかない。それが特急に割り当てられるとすれば、羽田空港アクセス線は常磐や栃木、埼玉方面への特急発着が中心になり、都心アクセスは今まで通り京急やモノレールが担うことになるな。
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63883:
匿名さん
[2023-06-04 20:47:34]
ただでさえ飛行機騒音の厳しいエリアなのに羽田アクセス線ができると騒音も一層激しくなりそう。
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63884:
匿名さん
[2023-06-04 21:27:07]
>>63681 匿名さん
人が嫌がることばかりしているあなた、不幸になる未来しか見えませんよ?健康診断、しっかり受けてますか?肺に白い影とか写りはじめてませんか?変な怪奇現象とかおきてませんか?自業自得、可哀想に。 |
63885:
匿名さん
[2023-06-04 21:48:28]
液状化リスクの高い港南に住む方が不幸になる確率が高いのでは?
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63886:
匿名さん
[2023-06-04 22:33:27]
>>63881 匿名さん
JRの子会社が勝手にやって自己体力を落としているだけだが |
63887:
匿名さん
[2023-06-05 06:21:51]
モノレールが東京駅に延伸するのは確実などとWCT住民がほざいていたのが懐かしいなあ。
浜松町駅の改築はそのためだなんてアホな妄想を爆発させてたね。 |
63888:
名無しさん
[2023-06-05 10:04:31]
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63889:
マンション掲示板さん
[2023-06-05 11:49:55]
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63890:
匿名さん
[2023-06-05 11:53:10]
>>63889 マンション掲示板さん
誰も嫌がっていないようです |
63891:
マンション検討中さん
[2023-06-05 12:01:03]
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63892:
匿名さん
[2023-06-05 12:05:27]
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63893:
匿名さん
[2023-06-05 12:47:45]
>>63891 マンション検討中さん
小島さんのこと!? |
63894:
口コミ知りたいさん
[2023-06-05 19:35:27]
>>63892 匿名さん
天王洲アイルの周辺は嫌悪施設も多いし、あまり住環境が良くないですよ。 |
63895:
匿名さん
[2023-06-05 19:43:58]
>>63894 口コミ知りたいさん
よかったね、住めなくて(嘲笑 |
63896:
マンション検討中さん
[2023-06-05 22:25:03]
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63897:
匿名さん
[2023-06-05 22:25:48]
「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す
https://www.youtube.com/watch?v=F9YECp6tr6A |
63898:
匿名さん
[2023-06-05 22:26:18]
高輪ゲートウェイのソーラパネルは晴れてると光が降り注ぐような雰囲気あって良き。
半屋内なので空港のように自動アナウンスにエコーがかかるのも素敵。 |
63899:
匿名さん
[2023-06-05 22:26:39]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
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63900:
匿名さん
[2023-06-05 22:27:18]
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
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でも世界的な通信社のブルームバーグが、「住民は水が臭いと話す」と記事にしてます。