【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
33351:
マンコミュファンさん
[2021-06-05 20:21:00]
|
33352:
匿名さん
[2021-06-05 20:26:11]
|
33353:
匿名さん
[2021-06-05 22:08:37]
港南は住環境悪いから港区なのに安くタワマンに住めるのが良いところだよ
|
33354:
マンション検討中さん
[2021-06-05 23:27:06]
芝浦も僻地だから安く住める港区埋め立て地。
|
33355:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-05 23:28:06]
|
33356:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-05 23:35:05]
|
33357:
匿名さん
[2021-06-06 01:05:21]
|
33358:
匿名さん
[2021-06-06 01:30:55]
芝浦アイランドも完全に億ションだね
|
33359:
匿名さん
[2021-06-06 02:02:41]
>>33357 匿名さん
大崎・大井町の方が芝浦港南よりも高いのに、品川区一括りにはできんでしょ。正確には品川区湾岸を検討ですね |
33360:
匿名さん
[2021-06-06 02:38:25]
外側は、目ぼしい開発もなく、厳しい状況です
|
|
33361:
匿名さん
[2021-06-06 02:49:33]
|
33362:
匿名さん
[2021-06-06 02:50:25]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような感じ」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33363:
匿名さん
[2021-06-06 02:55:32]
2024年の高輪ゲートウェイ街びらきと同時に高輪ゲートウェイから シーズンテラスへの架橋も完成します。一気にネットワークの幅が 広がります。東西分断は解消され、港南側もリニア駅やソニー地区を中心にさらに発展して、渋谷や池袋がそうなように、品川では外側内側という概念は薄くなるでしょう。
|
33364:
匿名さん
[2021-06-06 02:57:21]
環状4号線もある。2024年開通。
|
33365:
匿名さん
[2021-06-06 02:59:13]
|
33366:
匿名さん
[2021-06-06 04:36:55]
同意
厳しいのは山手線もなんにもない 公害型SCだけがたよりのゴミの島 |
33367:
匿名さん
[2021-06-06 04:56:48]
外側に、大規模な開発が無い
事実だから、仕方ないが、コンテンツとして終わった証拠でもある |
33368:
匿名さん
[2021-06-06 04:57:38]
>>33366 匿名さん
全部セルフポチ、すごいな |
33369:
匿名さん
[2021-06-06 08:08:17]
環4は都心のゴミ回収車が港南5の清掃工場に行きやすくするための道路だよ。勝どきの環3の方が一般人のメリット大きそう。
|
33370:
匿名さん
[2021-06-06 10:29:10]
>>33368 匿名さん
必死すぎ、すごいな |
33371:
匿名さん
[2021-06-06 10:33:33]
>>33369 匿名さん
ぜんぜん違う。 港南側から六本木方面へのアクセス向上が目的。 ゴミ回収車の為に新しく東京にできる道路なんて存在するわけないのでもう少し勉強しよう。 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000005443.pdf |
33372:
匿名さん
[2021-06-06 10:38:46]
>>33371 匿名さん
未開で利便性の低い地域の環境改善ですから、一種の童同和対策事業みたいなものです。 |
33373:
匿名さん
[2021-06-06 10:50:31]
>>33372 匿名さん
ぜんぜん意味がわからん。日本語で頼む。 |
33374:
匿名さん
[2021-06-06 10:51:42]
ぼくは港南4丁目を悪く言いたいんだ。
邪魔しないで欲しい。 その為には芝浦も大崎も浜松町も利用する。 豊洲のことは悪く言わないでね。 |
33375:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-06 11:57:21]
|
33376:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-06 12:09:34]
|
33377:
匿名さん
[2021-06-06 13:03:21]
サウスゲート海側だとGFTと芝浦アイランドは良いですよね。
|
33378:
匿名さん
[2021-06-06 16:18:36]
>>33371 匿名さん
内側エリアからくるバッキュームカーは、この道路使って下水処理場にやってくると思う。 |
33379:
匿名さん
[2021-06-06 18:24:36]
>>33378 匿名さん
札の辻跨線橋の朝方とかゴミ収集車が結構走ってるので、これが芝浦を通らなくなるのは良いですね。 |
33380:
匿名さん
[2021-06-06 23:00:36]
|
33381:
匿名さん
[2021-06-06 23:01:40]
|
33382:
匿名さん
[2021-06-06 23:01:59]
今日オバケトンネルのとこ通ったら、まじで「オバケ道路はこちら」と胸に書いた誘導員が2人もいた。オバケトンネルってメジャーだったんだなあ。
|
33383:
匿名さん
[2021-06-06 23:02:45]
|
33384:
匿名さん
[2021-06-06 23:03:02]
港南三丁目の日通、予定通り6月に入り空っぽになったけど、所有者の移転があったのか、何になるかは未だ未定ですよね。
ECの成長を背景に都心物流拠点ニーズが高まってるらしいけど、高機能物流拠点になったりもあり得ちゃうのかなあ。 |
33385:
匿名さん
[2021-06-06 23:03:31]
いよいよ泉岳寺も動き出しますね。
東急不と京急電鉄/泉岳寺駅地区再開発/特建者業務の協定締結 https://www.kensetsunews.com/archives/575924 東急不動産と京浜急行電鉄は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業について、2日付で特定建築者業務に関する基本協定を都と締結し、正式に同事業への参画を決めた。 再開発ビルの規模はRC・SRC・S造地下3階地上30階建て延べ11万0644㎡、高さは145mを計画している。商業施設やオフィス、約350戸の住宅などを整備する。都営地下鉄浅草線・京急本線泉岳寺駅に直結するほか、JR高輪ゲートウェイ駅と歩行者デッキでつなぐ。 2023年4月ごろの着工、28年3月ごろの完成を予定している。基本設計は久米設計が担当。東急不動産、京急電鉄、東急建設、京急建設で構成するグループが事業協力した。建設地は港区高輪2-81-1ほかの8486㎡。 |
33386:
匿名さん
[2021-06-06 23:03:52]
|
33387:
匿名さん
[2021-06-06 23:04:58]
|
33388:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-06 23:06:24]
芝浦アイランドは、あの高浜水門の近く。垂れ流し状態。
|
33389:
匿名さん
[2021-06-06 23:06:34]
この区間は先行して2024年に完成だそうです
|
33390:
匿名さん
[2021-06-06 23:07:25]
|
33391:
匿名さん
[2021-06-06 23:08:36]
2024年の高輪ゲートウェイ街びらきと同時に高輪ゲートウェイから
シーズンテラスへの架橋も完成します。一気にネットワークの幅が 広がります。外側内側という概念は薄くなるでしょう。 |
33392:
匿名さん
[2021-06-06 23:09:11]
高輪築堤、再開発工事と同時進行で修復作業に入ったようです。
おそらく手前に石が並んでいるのが解体した石垣。 |
33393:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-06 23:11:22]
あんたもな。
|
33394:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-06 23:15:47]
あの高浜水門って何のこと?
|
33395:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-06 23:55:04]
|
33396:
匿名さん
[2021-06-07 00:43:14]
|
33397:
匿名さん
[2021-06-07 00:52:52]
|
33398:
匿名さん
[2021-06-07 01:00:30]
|
33399:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 01:01:10]
|
33400:
匿名さん
[2021-06-07 01:46:50]
|
33401:
マンション検討中さん
[2021-06-07 07:33:41]
>>33394 周辺住民さん自画自賛自さん
高浜水門は未処理下水の放流口で、雨天時の悪臭の原因。サウスゲート再開発で移転できるかが論点になってる。 |
33402:
匿名さん
[2021-06-07 08:13:05]
|
33403:
匿名さん
[2021-06-07 08:17:13]
海岸や芝浦は発展しそうですが、港南は嫌悪施設の移転が進まないと厳しいままだと思います。
|
33404:
匿名さん
[2021-06-07 09:13:49]
|
33405:
匿名さん
[2021-06-07 09:18:52]
>>33404 匿名さん
港南より他の方が上がってるから、今港南売ってもどこにも買い替えられないような。 |
33406:
匿名さん
[2021-06-07 09:24:21]
|
33407:
マンション掲示板さん
[2021-06-07 09:27:07]
|
33408:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 09:54:21]
|
33409:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 09:58:24]
|
33410:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 10:01:38]
|
33411:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 10:35:20]
|
33412:
匿名さん
[2021-06-07 10:40:51]
>>33407 マンション掲示板さん
確かに1丁目の辺りに行くと臭うかも。 ただ3丁目や4丁目は臭わないので正確にはまったく影響ない。 ウィークポイントと思っているのかもしれないがそれは妄想なので訂正してあげるよ。 |
33413:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 10:48:16]
|
33414:
匿名さん
[2021-06-07 10:48:21]
前向きな議論ができない者が数名いるな。
常識的に考えてサウスゲート外の人間なんだろう。 恩恵ないから可哀想に思えてくるが、実体港区湾岸のタワマンを悪く言いたい業者なんだろうか。 |
33415:
匿名さん
[2021-06-07 10:55:33]
|
33416:
匿名さん
[2021-06-07 11:33:37]
|
33417:
匿名さん
[2021-06-07 11:35:01]
再生センターは移転しなくてよい。それよりシーズンテラスの2期開発が楽しみです。
|
33418:
匿名さん
[2021-06-07 11:36:59]
いよいよ泉岳寺も動き出しますね。
東急不と京急電鉄/泉岳寺駅地区再開発/特建者業務の協定締結 https://www.kensetsunews.com/archives/575924 東急不動産と京浜急行電鉄は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業について、2日付で特定建築者業務に関する基本協定を都と締結し、正式に同事業への参画を決めた。 再開発ビルの規模はRC・SRC・S造地下3階地上30階建て延べ11万0644㎡、高さは145mを計画している。商業施設やオフィス、約350戸の住宅などを整備する。都営地下鉄浅草線・京急本線泉岳寺駅に直結するほか、JR高輪ゲートウェイ駅と歩行者デッキでつなぐ。 2023年4月ごろの着工、28年3月ごろの完成を予定している。基本設計は久米設計が担当。東急不動産、京急電鉄、東急建設、京急建設で構成するグループが事業協力した。建設地は港区高輪2-81-1ほかの8486㎡。 |
33419:
匿名さん
[2021-06-07 11:37:18]
待望の高輪ゲートウェイ直結物件ですね。350戸は分譲してくれるのだろうか?
|
33420:
匿名さん
[2021-06-07 11:37:55]
>>33400 匿名さん
2024年の高輪ゲートウェイ街びらきと同時に高輪ゲートウェイから シーズンテラスへの架橋も完成します。一気にネットワークの幅が 広がります。外側内側という概念は薄くなるでしょう。 |
33421:
匿名さん
[2021-06-07 11:38:34]
高輪築堤、再開発工事と同時進行で修復作業に入ったようです。
おそらく手前に石が並んでいるのが解体した石垣。 |
33422:
匿名さん
[2021-06-07 11:39:42]
泉岳寺なかなかええ感じのビルやね。
|
33423:
匿名さん
[2021-06-07 11:40:51]
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33424:
匿名さん
[2021-06-07 11:42:03]
|
33425:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 11:42:27]
|
33426:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 11:51:41]
|
33427:
周辺住民さん自画自賛自
[2021-06-07 11:53:09]
|
33428:
eマンションさん
[2021-06-07 11:58:22]
>>33417 匿名さん
下水場自体というより高浜水門への下水放流が問題なのだと思うけど。 |
33429:
匿名さん
[2021-06-07 11:58:41]
確かに6街区も上部はオフィスかもしれない
|
33430:
匿名さん
[2021-06-07 11:59:14]
>>33428 eマンションさん
【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4、悪臭、爆音、臨海地下鉄、外側内側 ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。「~な気がする」「~のような」などデータも示さない妄想系の書き込みも荒らしの特徴です。 |
33431:
匿名さん
[2021-06-07 12:02:22]
6街区は主に商業系となっていますから、商業のみではないでしょうね。
|
33432:
匿名さん
[2021-06-07 12:43:03]
>>33430 匿名さん
何か埋立地民が言われたくない事ばかりNGワードに追加してるけど、ここまで来ると言論封殺だろ。豊洲や有明が関係無いのは事実だとしても、ネガティブ情報を全部シャットアウトするのはどうなの? ネガティブな事もエリアの事実なら議論は必要だろうに。 あ、埋立地もNGワードに追加ですか? |
33433:
匿名さん
[2021-06-07 13:01:00]
|
33434:
匿名さん
[2021-06-07 13:01:01]
|
33435:
匿名さん
[2021-06-07 13:05:16]
再開発で港南が豊洲みたいに美しい街になって欲しいと思います。
|
33436:
匿名さん
[2021-06-07 13:18:37]
>>33434 匿名さん
港南に東京の嫌悪視察が集積しているのは事実なのでは?むしろサウスゲート住民が率先して港南の改善の働き掛けに動くべきだと思うけどな。港南が生まれ変われるかどうかは我々の意識次第だよ。 |
33437:
匿名さん
[2021-06-07 13:24:57]
>>33431 匿名さん
8年前にガイドラインですから最新版が欲しいところですね。高輪築堤に首相か来たおかげでか築堤修繕以外の工事が止まっているように思えるのですがいかがですか?早期着工を期待したいです。 |
33438:
匿名さん
[2021-06-07 13:26:43]
|
33439:
芝浦4丁目、海岸3丁目は、あの高浜水門の直近エリア。開発が進まない
[2021-06-07 13:30:49]
芝浦4丁目、海岸3丁目は、あの高浜水門の問題を早急に対処しないと、住環境的に厳しい。
|
33440:
匿名さん
[2021-06-07 13:38:55]
|
33441:
匿名さん
[2021-06-07 13:39:40]
>>33434 匿名さん
ごもっとも。イカれたネガの連投ばかり。 |
33442:
芝浦4丁目、海岸3丁目は、あの高浜水門の直近エリア。開発が進まない
[2021-06-07 13:39:47]
>>33429 匿名さん
このパースが、いつ頃発表になったのかわかりませんが、第6街区が、全館商業施設なら、他では見られない高層ビル型商業施設ですね。確かに最上階は、展望を生かした施設のような感じになってますね。 |
33443:
匿名さん
[2021-06-07 13:40:16]
|
33444:
匿名さん
[2021-06-07 13:41:27]
|
33445:
匿名さん
[2021-06-07 13:45:38]
|
33446:
匿名さん
[2021-06-07 14:14:19]
>>33442 芝浦4丁目、海岸3丁目は、あの高浜水門の直近エリア。開発が進まないさん
「高層ビル型商業施設」なんて事例聞いたことないけど、期待したいのは山々ですが、普通にホテルの低層に商業施設で高層にレストランとかなのでは? |
33447:
匿名さん
[2021-06-07 14:15:07]
|
33448:
匿名さん
[2021-06-07 14:34:26]
>>33445 匿名さん
むしろサウスゲート住民の方が港南の環境改善とか嫌悪施設の再開発を願ってるんじゃない? |
33449:
匿名さん
[2021-06-07 14:47:16]
>>33429 匿名さん
このパース、第5街区(商業、ビジネス)第6街区(商業)と明記されてるんですよね。 中低層のビルなら、商業オンリーも考えられるが、パースが正しいなら、オフィスも入るでしょうね。 |
33450:
匿名さん
[2021-06-07 15:08:32]
|
失礼ですよ。