前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/
所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅 徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/
[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
2401:
匿名さん
[2018-03-07 20:58:47]
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2402:
周辺住民さん
[2018-03-07 21:33:15]
未来はどうなるかわからない。日本人口も、2010年に約12810万人 2016年は約12700万人
たった6年で約110万人も減った。防衛に走るとしたら北千葉道路ICは下総航空基地周辺か? 人口減やシステム変更で土地が空く場所、NT西部はオーバースペックにインフラが整備 された。ガスタンクも、今は都市ガス配線網が普及して、タンクで配管する必要性が 低くなって来ている。(新型外国船は環境規制で天然ガスで動く船とかも多い) となると木下街道接続部付近か? 敷地面だけを考えたら、小室と通りこして、谷田・武西やヤオコーの手前辺りか? そこから16号接続部は田んぼの中を八千代市経由で小池・島田台方向へ繋げるのか? 未来話よりも、今日の日経新聞記事だけど、楽天が携帯電話を開始するため アンテナを東京電力鉄塔に取り付ける事や、スマホ端末を巡りファーウェイも積極的に 楽天に通信端末を売り込んでいる。 小室周辺も新京葉変電所に複数鉄塔、町内も鉄塔が建ち、楽天がアンテナが取り付けら れるとしたら、新規格の5G通信とか便利になると思う。 |
2403:
匿名さん
[2018-03-07 22:03:48]
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2404:
匿名さん
[2018-03-07 22:17:50]
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2405:
匿名さん
[2018-03-07 22:38:35]
本当ですか。マンコミの小室スレにも書いてありますよね。
マンコミのほうはいろいろな方面の方たちが見ていますから、そのうち事実が判明するでしょう。 各関係機関のかたがロムしているとの噂です。早く真偽がわかると安心ですね。 |
2406:
匿名さん
[2018-03-07 23:02:51]
削除されていました。恥をさらさないですんだ。
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2407:
匿名さん
[2018-03-08 06:11:30]
このマンションコミュニティーは誰でも匿名で書けるので、でたらめや競合不動産業者の妨害書き込み、周辺住民のような社会的孤独者の独断的憂さ晴らしがすごくひんぱんにある。不審者の話も、かなり以前の出来事をつい最近あったように流すからたちが悪い。ちなみに、小室町の不審者情報件数は住民数対比で比べて、白井や印西、千葉県東葛エリアで格段に少ない。というより、年間件数はゼロに等しい。自分は、マンコミは、何かを調べるきっかけになるけど、鵜呑みにしない。周辺住民やマイナスの話に、とくにその傾向が強い。今は、警察も土木事務所も自治体も、個人についての話で無ければ、たいていのことは調べて教えてくれる。メールで簡単に質問できるし。ただし、実名で問い合わせた場合だけ。
だから、うそ、作り話はあっさり確かめられ、すぐにばれます。 |
2408:
匿名さん
[2018-03-08 06:24:45]
北千葉道路の確かな事は、千葉県やURに実名で問い合わせるのが確実。薩摩興業のことも、問題になるかなり前に、いつ道路が全面開通するのか問い合わせたら教えてくれた。もちろん、名前がわかるような事の無いように、ずいぶんぼかして。だから、問題になった時に、すぐに分かった、あの回答の核心はこれねって。
便利です。 神崎川とか川の事は、千葉県や船橋市に実名で聞けば担当事務所から回答が来ます。 |
2409:
匿名さん
[2018-03-08 08:51:15]
ありがとうございます。そのとおりです。こういう匿名掲示板を使うには
真偽を見極める目を育てる必要があります。 それをしないと偽りの情報をツイートしてしまうことになります。 |
2410:
周辺住民さん
[2018-03-08 18:55:37]
数千万円の住宅購入で、掲示板見て購入する方は極少数じゃないか。不利な事書けば
削除でまともな議論は出来ない。無料情報の信頼性は低い。価値観や見方は人それぞれ。 正確な情報は、銀行から融資を受けて購入するなら、銀行に聞くのも一つの手だろう。 蛇足だが、ちばNTの事は数年前まで、管轄だった千葉県企業庁ではないかな? 今は3月中旬で人事異動で忙しく聞くので会えば4月中頃がいいと思う。 神埼川の件も親切心で書いたつもりだけど、うそだのでたらめだとか言われるし、 北環状で水を被って(対向車が巻き上げた水しぶきで故障)とか、神埼川で白井市側から 小室に渡ろうとして、小室側は水で通過出来ずに、バックしていく車や、 川の水で流されたアスファルトとか、小室調整池からあふれた水が誘導路を下って 音を立てて流れていく様子とか。増数時は手で川の水を触るとわかるが温度が違う。 増水時は五感をフル活用して、増水時の匂い・音(水の音だけじゃなくて普段聞こえない 遠方の列車音等)・光の反射具合(朝日で川の水が光る) 夜間でもいつもより明るい。特に自転車とかでNT中央駅や保育園に白井方向へ行く場合は 雨が止んでいても数時間は注意が必要だ。 神埼川が増水時は、小室町内でも何箇所か増水している(排水路老化等) 水の圧力でマンホール蓋やグレーチングがずれている事もあるので、道が見えない 水溜りは不用意に進入しない。プラウドから良く行く場所で、冠水しやすい場所は いくつかあるが、 例 小室小学校と旧小室幼稚園(ルネサンス船橋小室公園)の間にあるL字の道路部分、 ここは歩道より上迄水が集まる事もある。(小中学校からの水と周辺の水が集まる) 神埼川改修がどうのこうのと言っている方がいるが、下流や周辺開発が進んで 河川に溜まる土砂は数年おきに浚渫して、土手を構築しているが少しずつ川幅は狭くなる 安全とは言い切れない。かっては数年に一回とかだったが、気候の変動でわからない。 北環状が完成したら、道幅も広がるから、カーナビで通る車も増える。ご注意を |
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2411:
匿名さん
[2018-03-09 01:10:19]
周辺住民さんへ。
北千葉道路は千葉県県土整備部、神崎川は千葉県印旛土木事務所、二重川は葛南土木事務所が管轄している。現状が心配な方はここに実名で確かめれば良い。周辺住民さんの嘘八百のひどさが分かる。 周辺住民さんは北総線ができたころの経験や見聞だけで書いていて、新しい話が何も無い。今の担当官公署も知らないのではそもそも話にならない。神崎川と二重川の改修工事がすべて終わったのはもう十年近く前で、その後出水は無くなった。それを無視して昔の見聞をこれからもあるように書き込むのは、先祖代々からの小室住民にとっても百害あって一利も無い。迷惑を被るのは、プラウド住宅の検討者だけでは無い。周辺住民さんの書き込みは、それが嘘と独断的偏見だけでなされている限り、親切どころか実状を知らない人を惑わす犯罪的行為でしかない。 みんなに馬鹿、アホ呼ばわりされてプライドが許さなかったら、せめて最初に上げた管轄官公署に自分で確かめ、その結果をここに書けば良い。 自分の体験談や見聞を書きたかったら、それがいつの出来事で、場所や当事者、被害はどうで、担当官公署はどこで、対策の結果はどうだった、くらいの事を書けばみんな信用するかもしれない。 そもそも、これくらいの内容は今時、小学校高学年の夏休みの宿題レベルでしかない。 匿名だから無責任が許されるとは、周辺住民さんの世代ならそうは思わないだろう。お宅の意地とプライドにかけて、小室の郷土愛に立つまともな書き込みを期待したい。 |
2412:
匿名さん
[2018-03-09 01:15:36]
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2413:
匿名さん
[2018-03-09 06:49:09]
周辺住民さんへ。
神崎川が増水した時に道路が云々と書き込んでいるが、それは神崎川の向こう側にある白石市神々廻の事だ。小室橋から北千葉道路に行く神々廻の田んぼの中の道に水たまりができ安い部分がある。ただ、それも道路の冠水ではなく、水たまりで、両側の田んぼは何ともない。 そもそもこの道は幅が4mもなく、普通車のすれ違いがやっとだ。鎌倉橋の市道も二重川橋も水たまりができるのは白井市側で、これも道路や田んぼの冠水ではない。こふく橋もそうだ。 お宅の書き込みを読むと小室の田んぼも道路も冠水し、国道464号も北千葉道路も通れないような大げさ感がいっぱいある。 小室の土地区画整理事業で、小室第一調整池を整備し、お宅の書き込みのような水があふれる事も心配もまったく無くなった。 お宅の書き込みは小室土地区画整理組合の事業を、戦前から住んでいる旧小室の住民みんなでやった事業を馬鹿にしているとしか思えない。 それでも書き込みたいなら、きちんと今の事を調べてからにしなさい。具体的に、合理的に。神崎川や二重川の増水で、小室側の田んぼも道路も冠水したような事態が最後に起きたのは何年何月か、船橋市に実名で聞けば回答してくれる。匿名に隠れて嘘八百を書くな。 具体的な裏付けも無く、自分の思い込みを何も知らないこのマンコミの皆さんによんでもらう、でたらめはもう止めなさい。旧住民としても迷惑この上無い。 |
2414:
周辺住民さん
[2018-03-09 06:50:50]
>>2411
お前の書いていることはおかしいよ。毎日川を渡って仕事したわけじゃないだろ。 俺は大規模の出水の事は一言も書いていない、川の水が少しでもあふれている河川や、 堤防ギリギリ迄せまっているのに水路近くの道路や、保育園やら買い物なのかわからないが 自転車や子供を前かごに乗せた電動自転車で、又はぬれながら通学・通勤する姿みて 長時間でなないとしても、そういう危険性もある事を伝えたいんだ。 河川改修が進もうと、橋を架け替えようが、下流の印旛沼でさえ昨今の異常気象で あふれる事もある。 むしろお前のような書き込みで、河川が安全だなんといって幼い子供が亡くなったら犯罪だ。 |
2415:
匿名さん
[2018-03-09 06:58:23]
>>2413 匿名さん
白石市ではなく、白井市神々廻だな。神崎川の向こう側は。プラウド住宅は台地の上なので水をかぶる心配は無い。 周辺住民の書き込みだと床下浸水が毎年あるような土地に読める。 プラウド住宅も、その近くの分譲中の住宅も、大変な営業妨害になるんでないかい? |
2416:
匿名さん
[2018-03-09 07:07:56]
>>2414 周辺住民さん
周辺住民を名乗るごまかしは止めなさい。書き込みもオーバーで。そんなにみんなの事が心配なら小室公民館で住民の意見を聞く会でも開いたら。喜んで参加しましょう。 どう? 念のためだけど、自分は毎日、小室川の橋を渡っていますよ。だから書けるんだけど。 |
2417:
匿名さん
[2018-03-09 08:13:45]
自分も20年橋わたって車通勤しているけど、オーバーフローは一度もない。
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2418:
匿名さん
[2018-03-09 08:21:20]
このプラウドの住民の誰が川筋を通ってどこかに行かなければならないの。
そんな必要もない。保育園は目の前。病院行くなら立派な道路行ったほうが早い。 小室はニュータウン部分の住民と、昔からいられる住民の方は土地持ちや、農業で豊かに暮らされている。 おだやかな良い地区。 よく他国の人がと差別的に書き込むが(それも問題。そうだとしてもよいこと) 公団の賃貸はわずかで、あとは戸建て分譲。どこにそんな現象がおこる余裕があるのか。 |
2419:
匿名さん
[2018-03-09 08:29:27]
上に追加して。よそから働きにこられている人たちは、住宅周辺で買い物が完結するところを
選ぶ。みながみな車を持てるわけではないだろう。 それに公団の中を見ても、規律が大変よく機能している。 例えば路駐など皆無。なんの問題もない。ごみなども一つもなく、整然とした街。 |
2420:
匿名さん
[2018-03-09 08:40:04]
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2421:
匿名さん
[2018-03-10 11:49:46]
北環状が着々と整備されていますよ。片側2車線にしたあと1車線にしぼって整備していたところも
2車線になりました。 あれができるようになったら小室から中央方面は大変自転車でも楽になります |
2422:
評判気になるさん
[2018-03-10 17:13:36]
暴走族は走ってませんか?
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2423:
匿名さん
[2018-03-10 18:09:19]
まだです。まだ曲がっているから。
全線開通してもプラウドまでは、暴走音は影響ありません |
2424:
匿名さん
[2018-03-11 21:50:11]
プラウドの真ん中あたりに要塞みたいになってる家がありますね
背伸びした車を買っちゃったんだろなぁ |
2425:
周辺住民さん
[2018-03-11 22:14:59]
小室公民館で話し合う? 公民館は今は白井の方も利用し、他地域の方も来る事もある。
北環状関連は皆、複雑な心境で「公民館開催の話題として適当でない」と許可が出ない 可能性や、毎日知人家族が神埼・二重川を横断する頻度が高い方でないと関心がなく、 NT住民は「事なかれ主義」 地元の方は農業で忙しく参加しないと思う。 前向の提案は、道路際地権者理解を得て、現道路舗装が痛んで補修する際、 各橋の船橋市側手前一番低い場所数メートルを、頻繁に利用する有志を集め、多少費用は かかるが、アスファルトの厚さを5センチ、いや、3センチ位厚くすれば多少被害軽減可能 またガードレールが錆びてきたら、白く塗りなおす事で視認性が増し、新月(月が一番暗い) の夜間・早朝に通過する際目安となる。(橋に照明がある橋もあるが) 夜間雲が低ければ小室町の灯りや鉄塔の航空灯が雲に反射しやや明るい。北環状完全開通 したら道路明るさや通過する車両の灯りで路面は今より明るくなると思う。 地元の方は、道路を車や自転車が通ると、アスファルトや砂利を水田に飛ばし、自働車や 北環状の照明や騒音や排気ガスで米収量が減ったり、騒音や振動で畜産や養豚・養鶏の影響 道路から投げ捨てるゴミ等で大迷惑と思う。それは充分に理解はしている。本来はNT住民は 神埼・二重川にかかる橋を利用すべき出ないかもしれない。 かっては四季折々の自然の神埼川であったが、最近は開発が進みだいぶ減ったと感じている。 北環状の橋が神埼川にかかる前は、渡り鳥や森にふくろうなんかもいた。 ちばNT中央付近に出来た倉庫群(最近は牧野の原にあった生協が移転)に働きに行ったり 買い物や様々な理由で白井又は印西市方面に行く事も多い。他の方が小室はエリートの町 のような事を言われているが、働かなければ生きていけない方も今は多い。町内に仕事は 少ない。 水田もだいぶ減り畑作や梨畑に転換し米作りも時代と共に方法も変化した。地下水を多く 使った梨畑も、人手不足や採算面等で宅地化になった。トランプ氏が鉄鋼関税を日本に かければ、千葉県内鉄鋼生産や鉄鋼加工製品も大きく影響を受け、印旛沼工業用水利用や 周辺工業用水として地下水利用も減少する。印旛沼水位や時間はかかるが湧水量もかわる。 一番変動要因は気象変化や周辺開発や。水を多く使う生活に慣れた生活がいけないと思う。 地元の方は昔から相当河川管理には苦心されていたと思うが。所詮人間が人工的に作った 土手や堤防であり絶対はありえない。何度も二重川合流地点ではえぐれ補修をしていた。 崩れる川の土手を観察すると、乾燥し一見しっかりとしている土手ほど崩れやすく、逆に いつもジメジメし、雨が降ると多少周囲がいつも、水溜りになるような土手や川のヘリが 増水の時に強い。水溜りは元の神崎川なのか、自然のものなのかは不明だが。 かって船橋中心地も海に近く、大雨が降るとグチュグチュで、それと比べたら、海から約 13キロ近くあり海抜がやや高い地域は安心と言える。 |
2426:
周辺住民さん
[2018-03-11 22:45:51]
>>2422
16号は暴走族より救急車の音の方がうるさい。某祖族は走っても数台ではないかな。 小室の住む方でバイクに乗りは(原付や125CCとか小さいバイクは除く)かなり周りに気を 使って、大通り迄エンジンをかけずに押して行き、そこでエンジンをかかる方が多い。 北環状が出来る頃に印西警察署白井分署が出来るから、 音だけならパトカーの方が響く可能性はある。(今は緊急サイレンとか周辺住民に気を使っている) 暴走族の定義があいまいで、今はカスタムバイク(自分で改造したバイク)も流行っている。それは 結構走っていて、音が響く、日本人だけでなく中国人とかもアメリカのハーレーダビットソンとか 乗っている。 今は暴走族は流行らないんじゃないかな。若者は車乗らないし、子供を大切に育てるし改造車や バイクの罰則や規制が厳しく、町(小室ではない)のバイク屋が整備してくれない。高速道路を 暴走したほうがカッコいいし、16号も、24時間365日車やトラックが慢性的に走行しているから、 人に見せたくても、トラックの陰になってしまう。暴走用の服とか扱っている店は少なくなった バイクとかもロックが2重3重になって盗めなくなった。 40年近く前は、国道16号を数十台以上が逆走したり、町内に逃げ込んだバイクを白バイが追ったり 何だかんだで、1時間くらい16号が渋滞したり止まったことも1ヶ月に何度もあった。町の人も 通る時間がだいたい決まっていたんで、娯楽が無かったので、16号まで見に来た。 16号で故障したバイクを真面目に歩道を押して歩いた族と話せば普通の若者だったね。 リーダ格になる方とは話した事は無いけど、人をまとめあげる能力はあったようで、その後 16号沿線の東証1部の老舗上場企業経営者なった。と聞くからスゴイと思った。 |
2427:
銀行関係者さん
[2018-03-12 06:40:22]
周辺住民さんへ。
一緒に公民館へ行って申請してみよう。申請利用の説明の仕方にもよる。お宅が公民館の管理者ではないのだから、聞いて見なければ分からない。 |
2428:
周辺住民さん
[2018-03-13 20:07:28]
地元を敵にしたらNTで生活出来なる危険が大きい。小室公園でメーデー許可降りなかった。
お宅が集会を開きたかったら中学教室を借りた方が許可が出やすい、イス・写真映写する 映写幕もある。駐車場も多少あり、中央・白井印西方面に毎日通勤・通学の子供連れの 方が参加しやすく、車免許を持たない高齢者や、ファーウェイ社宅住民等も参加しやすい。 (小学校教室は、校庭完全完成の引渡しが色々あって数年後だったので難しいかと・・・) 地元は、NT住民を嫌った方や融和策を取った方、寛大な方がいて、トータルすると 小室は、かなり寛大、かつ金銭面支援やネットワーク提供等積極協力的な方が多かった。 (NT住民と違うのは、一度全体意見がまとまったら一致団結する所がスゴイ) 特に義務教育は地元協力無しには、設備面・機材・教員確保(若く超優秀・精神身体面で 優れる)難しかった。図書等予算確保に関し、わずか数年内に、他市内新設校と比べ、急速 に充実した。他にも行事道具の貸し借り等、迅速にスムーズ交渉できたのも地元のお陰。 他にも、例えば、校内整備や環境整備があると、農業で多忙な時期にも関わらず地元は 炎天下の中、ほぼほとんどの世帯が参加したのに比べ、NT住民世帯は様々な事情はあるが、 低く5割程度の時もあった。(NT住民は塾優先傾向が強かった。) 小室がかって「船橋の学習院」と呼ばれた時代を築けたのは、優秀な教員確保と小規模校と 地元の多大なる犠牲的貢献が大きい。 町全体が1つとまとまったのも地元のお陰かと。 言葉は悪いが、学校関連予算をブンドッテ来れたのは、当時は船橋市長が小室からそう遠く 無い所の出身で、船橋北部の地盤強化もあったかも知れない。 もし地元住民の住んでいる学区が、小野田分校であれ、豊富学区に編入されていたら、 小室学区は貧弱予算でベテラン教員確保もままならない、他NT地区学区のように校内暴力 非行不良・登校拒否・進学率低下等・大荒れのスタートであったと推測できる。 |
2429:
匿名さん
[2018-03-13 21:23:20]
なにそれ
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2430:
通りがかりさん
[2018-03-14 08:21:29]
掲示板依存症の方がいらっしゃるようですねw
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2431:
銀行関係者さん
[2018-03-14 22:35:30]
>>2428 周辺住民さん
周辺住民さんと一緒にやるんです。あなたが主役で。勘違いしないように。 何しろ、あなたは小室のかき回し役なんだから、発言の説明をしてもらわないと。責任とともに。そこで論じましょう。 |
2432:
匿名さん
[2018-03-16 12:51:10]
この長い間にどれほど真偽不明の情報を
垂れ流されてみなが嫌な思いをしたことか 。。。 |
2433:
匿名さん
[2018-03-16 13:01:25]
周辺住民さんの書き込みをずっと見てくると
神崎川周辺の環境悪化を嘆く声が多い。 神崎川をわたるべきではないという言葉もある。 それって40年以上前に北環状を否定した地域の 人達の考えそのまま。そのために北環状が 何十年も頓挫した。好むと好まざるとに関わらず 今の千葉ニュータウンは成田の業務核都市としての 責任がある。開通はしなくてはならない。 でもここは静けさは維持できるし、決して悪いことではない。 |
2434:
匿名さん
[2018-03-16 17:38:10]
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2435:
匿名さん
[2018-03-16 17:43:32]
スルーして終わればね。
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2436:
周辺住民さん
[2018-03-17 23:15:14]
北環状は、民間工事事業者が逃げ出して(この辺の表現が微妙な所) 今は県が主体で工事を
している。だから工事進捗具合が、予算次第。 こんな事を書くとまたうそだとか、でたらめとか書かれるのだろうけど。 公民館で話し合おうと言っているが、公民館予約システムは抽選があるから6月以降 今は公民館は、ジジババ社交場になっていて予約大変難しい。市が高齢者サークル等 に公民館使用料約8割を補助制度のために、公民館の予約をするにも高倍率。 高収入の所得階級には、全く縁が無い話だが、小室は既に所得格差が開き 階級化社会で、他の方も言われているが、高齢者はそれなり企業又は公務員は企業年金 公務員共済等や遺族年金で、年金だけで約450万円前後ある方もいて、富裕層である。 もちろん若い方でも、それなりに教育を受けそれなり生活をしている方もいる。 反面、そうで無い方は働かなくてはいけない状況で、今後も駅前が公営住宅に変化し 元公務員住宅も様々な多様化する貸し方や、乱立するアパート・戸建等で持ち家の比率も 大幅に低下し、家賃相場も元々NTの中では約15~20%安いのである。 そんな中で、周辺工業団地生産が振るわない中で、中央駅にある物流倉庫やロードサイド にある店舗などで働く方も多いのである。それゆえ小室から白井・印西方向へ行く方も多い。 現状は、日々の食生活にも事欠き、恥を忍び深夜早朝に、雑草や野草が実りの秋や春先の葉が 柔らかい時に容器を持ち出し、野草の実や雑穀を生活のために集める人々もいるのである。 普段、春先に土手や川原でヨモギやツクシ・タンポポを趣味で食べるのとは違う。 買い物難民も多く、今の70歳前後で運転免許を取得出来た方は、仕事や商売で取得した方は ともかく、免許取得費用やガソリン代など費用は庶民には高値の花だった、昭和52年前後でも ガソリン1リットルで約110円(ハガキ1枚10円位) 白井・印西方面へ自転車徒歩で買い物も多い 小◎ソ△ア◆◎ルは、野△○◆産に、5年契約賃貸契約を結び賃料も5年間既に支払われている あと、約1年半で契約が満了になり、高齢者が駅前お店にかける期待は大きいが課題も多い。 お店で物を購入するだけでなく、社交場としての役割や家から出ると言う健康面もある。 全日食テェーンも小室にあるが、やや価格が高いのと品数が少ない、最近は生協や移動販売 そして白井や周辺スーパーや大型店開店や、トライアル等激安店24時間営業等もあり、さらに 大手スーパーのネット以外宅配も始めたら、小室町内での商業関連の開店は厳しいかも知れない。 |
2437:
匿名さん
[2018-03-18 09:38:47]
どこの町のことですか?
野草?どこで摘むの? 北環状はUR主体で開発していて、例の天利問題でも 経緯たくさん報道されたでしょう。その際の空撮写真見ました? 物凄い四車線道路がすでに完成していて あとは例のところを残すのみ。 県道の立派なのができあがっています |
2438:
匿名さん
[2018-03-18 10:51:04]
あの写真見て早く開通させなければという
職員たちの焦りが例の検察に調査された問題につながったと思います。 あと、中央の物流や商業施設に生活のために 高齢者が働きに行く? 冗談でしょ。あのあたりの求人はとても厳しいですよ。 いくらでも若い希望者がいますから。おとしよりの 出番はありません。このごろ老齢化が目立つのは 周辺コンビニやマクドですよ。 |
2439:
匿名さん
[2018-03-18 21:45:43]
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2440:
匿名さん
[2018-03-19 07:52:42]
一度リアルで話し合ったほうがよいかもね。
このままこのスレがこの状態なのも嫌だし |
2441:
周辺住民さん
[2018-03-19 17:58:07]
NT(小室)貧困は当初からある。最近極端になり目にする機会が多くなっただけ。
NT住民も今は精神面・経済面で自分達の生活で精一杯か、他者まで見る余裕がない。 行政裁量権も限られるようになったと思う。(優先採用や仕事面雇用) ボランティア活動していた方もいると思うが、高齢化の波に勝てない。 基本的にある程度収入があれば、貧乏人がどうなろうが関係ないし、関わらない。 感覚的に、貧乏人の生活を引き上げようとはしない。 小室は公有・私有地に関わらず、食べられる野草や草花・秋になれば雑穀と言えども 実をつける。土手の草をはじめ、やや地面が硬い場所で麦に似た植物は種子がなる。 (小室の呼び名は不明) 懸命に採取し鳥のエサに使うのか?と思ったがそうでない。 かと言って雑草や雑穀ばかり食べているわけでなないと思う。(体力が持たない) 私有地立ち入り厳禁だが、秋は収穫後、落穂やひこばえ(稲の収穫後に生長し実をつける) もある。自分は土地所有者ではないが、寛容で有るべきではないかと考える。 NTは収入多い層が入居したという間違った(ある意味正しい) 変な噂が流れ、周辺 コピー機(当時は有人)も倍値段吹っかけられ、NT住民料金や工務店行ってもかなり 高めの見積もりされた。地元農家もNT住民に販売する野菜の値段は試行錯誤だった。 我が家でもまだNT工事が続いていた日雇い飯場や、何らかの理由で所持金がなくなった 方が家に来れば、握り飯や水とかも出したし、駅前でも八千代市の小池ドライブインから 延伸したバス料金が足らなく、お金を渡した事や北総線高運賃で帰えるお金を 無心してきた方には援助した事も1度や2度ではない。 北環状は、私の情報が古くなければ、UR施行から千葉県施行に変わった。NTは昔から 政治に大きく左右され、区画整理後の北環状沿線用地取得は、かって政治家や関連団体を 通さないと取得や商売許可が出にくく。それでも今ほど世間が騒がなかった。 最近工事進捗を見ると、小室から白井市役所に向かって行くと16号手前で信号機がついて いる。電気を通すのに許認可が数ヶ月かかるのか、それとも電柱1本建てるのに地主許可 がおりないのか? 照明等発電機置いて苦労している様子が伺える。 薩摩工業辺り。宗像神社前付近は、昔から信仰や祭事、忠魂碑や各種記念碑や、丘の上に あって、神埼川からは丘を昇る風はやや暖かくなり、朝霧や5月の連休に急に寒くなった時 の雲ととうか、川の上空の神秘的な姿が好きだった。小室からもかっては消防団の横から 木製の橋を渡り、丘の斜面の階段状の道を通りそのまま宗像神社へ行けた。ある季節に なると太陽の位置とかもスゴイ。あの位置に厳格な神社があるのは偶然ではない。 開通はまだまだ時間がかかると思う。北環状も開通区間を見ると、かっての各分校区や 学区によって開通時期が違うと思う。今問題区間は、清戸の泉 等の生活に影響すると思う。 公民館で話し合えば良いう方がいるが、地元の寛大さと怖さを知っている以上厳しい。 今まで通り橋は通るが、橋周辺農家の農産物は最初から購入し お中元とかに使っている。 今は地元民も土地を失い専業農家はほとんどいないし、子供達は勤め人だと思う。かって 自宅で食べる野菜以外に地方市場(豊富等)へ出荷していたと推測。NT住民に対する感覚の 変化もあるし世代交代もある。NT住民中でも地元と上手く付き合っている方もいる。 そんな時間があったら、3・11で被害を受けた場所で修復が出来ていない場所が 多々ある小室で、予算を得て修理に回した方がいい。例えば二重川・神埼川に近い部分で 液状化や約40年経年経過影響でマンホールも数~10センチ近く浮き上がった箇所が多く あって、概ね半年近くで修理したが、まだ完全ではない。 東北の方がいたら悪いが、約6年経って復興がある程度進み、予算が復興以外の所にやっと 回るようになって、国道16号とか昨年辺りから樹木の剪定等が行なわれているが、16号に 面した四角いブロックを積んだ箇所が、地震の影響か?生えている樹木の影響か崩れている。 そういった時間に使いたい。 |
2442:
匿名さん
[2018-03-19 18:12:29]
ポエムきたー
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2443:
匿名さん
[2018-03-19 20:11:11]
なるほど〜と思いながら周辺住人さんのコメントを拝見しています。住まう土地の歴史を知っている知識人の方は大切にしたいです。
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2444:
匿名さん
[2018-03-19 21:29:13]
直近の出来事すら事実と異なっているのに、過去の出来事なんて完全なフィクションでしょ。
周辺住民の書込みを過去の事実と捉えるなんて噴飯物ですよ。 |
2445:
周辺住民さん
[2018-03-19 22:02:30]
小室河川周辺が地震被害も無く安全な場所とでも? 営業が25年位前の古き良き小室の説明か?
状況はドンドン変わっていますよ。それこそ船橋市罹災証明署発行数確認して欲しい。 地震被害や放射能で農作物が出荷停止になった期間は地元の人に聞いて欲しい。 数年間小室に住んでいなかった時期や他地域で過ごした時期もあるが。悪い部分と良い部分を 総合的に判断し、最近2年半位は北総鉄道乗車していないが、東京駅から約徒歩7分位で、 都営浅草線に着く、ルートによっては地下道を通れば雨にぬれずにすむ。 定期券も4社線が1枚の定期で対応できるようになって便利だと思う。 都心と言っても、今後は品川近くに出来る新駅がメインかも知れないし人によって違う。 駅前から近い事は今後の資産という面で良いと思う。 ただし今後URは大規模市営住宅予定 この辺は市議会便りや地元に聞いてくれ。元公務員住宅はどんな展開になるかわからない。 今現在は賃貸と数等に中国のIT機器メーカの社宅になっている。自分自身も中華思想を 勉強し上手く対応していく努力が必要。1年契約の会社でどの位日本人がいるか不明だ、 中国会社で中華思想会社だから、日本人でも中国的発想になると思う。 なぜ公務員住宅が小室に出来たのか?その辺は小室にいなかった期間で不明だ。 地元の方には最初の7年間くらいは大変お世話になった。お寺の講堂や遊具とか 移動図書館の小室への際には地元の方がいなかったら時間がかかっただろう。 |
2446:
匿名さん
[2018-03-19 22:13:06]
今夜も妄想が捗りますね。
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2447:
匿名さん
[2018-03-19 23:30:09]
誰か本当に止める人はいないのか。
内容も相変わらずぶっ壊れ過ぎ。 どうか周辺住民さんの書き込み読んで、ここはやめておこう、と思う人がいませんように、と願うばかり。 |
2448:
匿名さん
[2018-03-20 11:48:33]
ファーウェイのこと言っているんだったら
船橋のは工場じゃなくて、研究所。 あそこの日本求人の大卒初任給は40万だから。 周辺住民さん、悔しいね。 |
2449:
匿名さん
[2018-03-20 11:55:58]
なにかできないのかな。
あの人の書き込みはここだけでなく、 小室の人全体をおとしめている。 住まいは神崎川周辺。 北環状には反対。 |
2450:
通りがかりさん
[2018-03-20 22:23:25]
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白井にインター?新鎌ヶ谷に近いところも考えられる?
ば かも休み休みにいいなさい