全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
421:
匿名さん
[2015-08-16 21:53:52]
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422:
匿名さん
[2015-08-16 22:09:07]
うちは、気密がよく換気システムが優れているので、カラッと快適なので、
夏、空調をあまりしなくてすむのでとても省エネです。 都心で冬でも暖かいというのもありますが、 暖房は無風の輻射熱だと体感暖かく肌乾燥しなくて気にいってます。 |
423:
匿名さん
[2015-08-16 22:43:26]
>高性能な家にエアコン1台の時代に低性能な家で全館は恥ずかしくないですか?
一人暮らしのワンルームか? それとも、平屋、かつ各部屋に扉がないのか? 個室がないってすごいな。 エアコンを語る前に、普通の家を建てたほうがいいよ。 |
424:
匿名さん
[2015-08-16 23:54:40]
>No.419
よう! 全館空調もどきの調子はどうだい? エアコンのある場所は寒く、遠くなるほど暑いんだってな。 また、フルパワーで動いてうるさいんだろ? 涼しくなるのも何十分もかかるしなー。 サーキュレーターの設置も大変そうだな。 何なら、手伝ってやるぞ。 うちわでなー。 |
425:
匿名さん
[2015-08-16 23:58:41]
夏は、絶対湿度が低く維持できていると、
多少、温度の違いがあっても快適なんですよ。 夏のロスと都内との違いというとわかりやすいと思います。 あとは、調湿できていると、肌に優しいです。 あせもや夏の冷え性(冷房病)とは無縁です |
426:
匿名さん
[2015-08-17 00:08:09]
冬は過乾燥でクリームが手放せず
夏の除湿は効率が悪いから 温度設定を低くして代用するものの 早朝の夏にしては低温だけど多湿は諦め |
427:
匿名さん
[2015-08-17 07:09:24]
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428:
匿名さん
[2015-08-17 08:02:09]
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429:
匿名さん
[2015-08-17 08:43:17]
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430:
匿名さん
[2015-08-17 09:34:04]
都内は、下記のような条件ですが、
気温:24.8℃ 、湿度:99% 、露点温度:24.6℃ 、蒸気圧:31.0hPa 蓄熱量=0、室内発生湿気量=0 として、どのように手立てしますか? >室内の調湿能力 というのが、よくわからないですが、この時期、湿気を吸うようだとカビの心配ないですか? |
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431:
匿名さん
[2015-08-17 09:59:55]
>>422
温度をあまり下げなくても湿度を下げるために沢山のエネルギーを使うので省エネではないでしょう。 |
432:
匿名さん
[2015-08-17 10:07:58]
>どのように手立てしますか?
似た質問が別スレに有る。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/res/1000-1003 >室内の調湿能力 紙、布、木、埃 等湿気を吸う物は多い、カビは何処でも条件が揃えば繁殖する。 調湿能力を越えて長時間カビの繁殖条件になればカビの心配は必要になる。 梅雨、秋の長雨時は全館空調は融通が利かないから再熱除湿するのが吉。 |
433:
匿名さん
[2015-08-17 11:17:07]
再熱除湿能力が高いのはどこの機種でしょうか?
COP値はどの程度になりますか? |
434:
匿名さん
[2015-08-17 11:46:44]
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435:
匿名さん
[2015-08-17 12:19:46]
>>433
再熱除湿のCOPは2~3程度と思います。 |
436:
匿名さん
[2015-08-17 19:56:38]
>No.427
地方の工務店が、たまにやってるな。 床下エアコン。 本当に、これ導入したの? メリットしか聞かなかったんだね。 ご愁傷様。 |
437:
匿名さん
[2015-08-17 21:31:20]
> 427 > 436
煽り抜きでデメリットを知りたいです。 こういうのに1ヶ月くらい住んでみて普通の全館空調と比べてみたいな。何で普及しないの? あと大抵こういうのって小さい家にしか対応してないですよね? 延床どのくらいまでいけるのでしょうか? |
438:
匿名さん
[2015-08-17 22:03:45]
>437
西川設計の殆どは床下エアコン採用、総2階36坪等小さな単純な家は設計事務所の名折れだから無い。 http://nisi93.exblog.jp/ デメリットは住宅業界の能力が低い、能力がないから怖くて採用しないから普及が遅い。 検索すれば分かる、少し前と比較するとだいぶ普及して来てる。 |
439:
検討中の奥さま
[2015-08-17 22:18:29]
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440:
匿名さん
[2015-08-17 22:44:39]
>439
施主は怖がっていない積極的、H.Mが怖がってやらない。 エアコンは安価で儲けられないから触らぬ神に祟りなし状態。 >イニシャルコストも不明だし。 基本は高高で風通しの良い基礎断熱の採用とエアコン代。 2階を補うため1種かダクト3種採用が多い。 1階は床下暖房だから無問題。 極論するとエアコンを床下に設置するだけ、特別に余分なイニシャルコストは不要。 興味が有るなら検索して調べて下さい。 |
441:
匿名さん
[2015-08-17 23:20:13]
意味不明・・・
無駄な気積を増やしているだけとしか思えない 冬も暖かく、夏に温暖湿潤な都内の場合、 床下は通気性を良くして室外としたほうが、除湿量が減るので、 省エネと思います。 |
442:
匿名さん
[2015-08-18 05:14:24]
冬はいいだろうね。
でも、エアコンのメンテが大変だしリモコンが届くのかな? |
443:
匿名さん
[2015-08-18 06:53:27]
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444:
匿名さん
[2015-08-18 08:40:41]
階高低くなる、玄関のバリアフリー施工が大がかりになる。
床を暖めるには、比熱の大きい温水床暖房のほうが、効率・コストが良い 暖めるのは、下から、冷やすのは上から、除湿は換気時と適材適所が良いです。 |
445:
匿名さん
[2015-08-18 08:49:25]
>>443
あのー、ここは全館空調を語るスレですしあまり床下エアコンに関心を持ってる人もいないようなので、床下エアコンについて語りたければ床下エアコンのスレに行かれたたらいかがでしょう。もし関心を持つ人が現れたらそこに行くと思いますよ。 |
446:
匿名さん
[2015-08-18 09:01:42]
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447:
匿名さん
[2015-08-18 09:18:51]
>445
全館空調が最高と信じてる無知の全館信者に聞かれた事、間違いに返答してる。 >444 >温水床暖房のほうが、効率・コストが良い お湯を作るヒートポンプはCOP4が最近やっと出た、まだCOP3が多い。 エアコンと比較してお湯を作るヒートポンプは高価。 温水パイプの施工が高い。 不凍液補充などのメンテが必要。 床下高さを高くするのは少数派、西川設計も通常の床下高さ。 >暖めるのは、下から、冷やすのは上から 熱の伝わり方は対流熱伝達だけでは有りません。 >除湿は換気時と適材適所が良いです。 換気の給気直後にエアコンに吸わせる事も出来ます。 夏は除湿、冷やした後に、冬は暖めた後に送ったりできます、床下が抵抗の少ない広いダクトの働きをしてます。 住宅用の全館空調がエアコンと比較して効率が劣る主な原因は空気抵抗の大きい細いダクトです。 電装は2台使用してダクト抵抗を減らして効率を上げてる? |
448:
匿名さん
[2015-08-18 09:34:16]
>446
>デッドスペースな空間 だから有効利用します。 頭寒足熱の床下暖房は快適です、夏も主に輻射冷房ですから快適です。 床下を高くした理由の一つは広大な収納とメンテ性(床下に配管、配線等を集中させてます)の確保です。 最近の家はデッドスペースが多く、掃除、管理がし難いか出来ませんから危険です。 細い空調ダクト内の掃除もし難いですね。 |
449:
匿名さん
[2015-08-18 18:03:09]
全館空調は、とても快適で何もいうことがありません。
これは体験している設置した方にしか分からないでしょう。 |
450:
入居済み住民さん
[2015-08-18 18:31:16]
間違っても床下冷房はよそうね。
カビ小屋の起爆剤となる。 |
451:
匿名さん
[2015-08-18 19:42:17]
一昨日の深夜、都内は
気温=24.8℃ 湿度=99% 露点温度=24.6℃ といった感じです。 僅かでも温度を下げると、結露してしまいます。 だからと言って換気のみでは、蒸してしまい寝苦しくなります。 床下を冷房するなんて、結露を招くだけですよ |
452:
匿名さん
[2015-08-18 20:38:49]
>451
普通にドライ運転すればどうでしょう? そのような条件では、カビの原因になるので、リスクを冒さないように誰でも間違いなくドライ運転にします。 全館空調では、室内湿度85%を超えた段階で、コントロールパネルの画面に注意情報が出ますです。 |
453:
匿名さん
[2015-08-18 21:47:44]
>451
外の湿度が100%近い時間はほぼ毎日有ります、ほぼ毎日夜露、朝露が降りてます。 室内は内部発熱が有りますから外気より通常は温度が高いです、高高住宅ほど室内温度は高くなり易いです。 Q値の異なる家のエアコン無の計算、窓等閉条件、内部発熱300Kw/月=10Kw/日=417w/h、100m2の住宅条件。 2014年8月の日平均気温東京27.7℃。 Q値2.7w/m2、417w÷100m2÷2.7w/m2=室内外温度差1.54℃(外気平均温度が27.7℃なら平均室温は29.24℃) Q値1.0w/m2、417w÷100÷1.0w/m2=室内外温度差4.17℃(平均室温31.87℃) Q値0.5w/m2、417w÷100÷0.5w/m2=室内外温度差8.34℃(平均室温36.04℃) エアコンを使用せず平均で計算すると上記室温になる。 高高な程、外部の熱に影響され難いが内部発熱に大きく影響される。 毎日エアコンで冷房して内部発熱分を除去しなければならない、冷房すれば同時に除湿される。 除湿されれば室内湿度は下がるから結露はしない。 更に外気温度が下がる季節になりエアコンを停止させても20℃湿度100%を給気しても室内はQ値1.0なら4℃高いから24℃湿度78%で結露しません。 短期的には条件の悪い時間が有りますが蓄熱、室内の調湿材が有りますからカバー出来ます。 |
454:
匿名さん
[2015-08-18 22:03:33]
全館空調など、目くじら立てるほど高くないのにね。
怪しいものに手を出すより、実績あるものを選んだほうがいいよ。 床下の空気が家中を循環するの? そもそも、床下ってきれいなのか? |
455:
匿名さん
[2015-08-18 22:45:44]
|
456:
匿名さん
[2015-08-18 22:46:46]
>454
>床下ってきれいなのか? ルンバ等での掃除を計画したが殆ど汚れないから年2回普通の掃除機でしてる。 掃除し易いようにコンクリ面は塗装して細かい凹凸を無くしてる。 最初は小さな蜘蛛巣が有ったが1年中50~60%の湿度は住み難いのか無くなった。 半密閉空間で人が居ないと汚れない、塵汚れは主に人が出す事が分かった。 |
457:
匿名さん
[2015-08-18 23:05:47]
>床下は掃除できるけどダクトは?
ダクトのことを言ったら、ビル全滅だって。 でも、実際どうなの? |
458:
匿名さん
[2015-08-18 23:44:44]
>>453
相変わらず、床下おじさんは、数字をごまかしますね 顕熱分の計算では昼間の高温を含めた27.7℃で なぜか、潜熱分は、一見100%と高く見せかけて 20℃と低い数値を使いごまかし 東京の暑い夜はこのような天気です |
459:
匿名さん
[2015-08-19 00:23:57]
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460:
匿名さん
[2015-08-19 07:07:33]
>457
ビルのダクト等は大勢の人が居ますから点検、掃除、消毒が義務になってますから毎年行われています。 またダクトも太くして抵抗が少なくなるようにして有り効率も良いです。 住宅用の全館空調だけが問題です。 |
461:
匿名さん
[2015-08-19 07:24:39]
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462:
匿名さん
[2015-08-19 09:20:10]
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463:
匿名さん
[2015-08-19 10:44:08]
>462
糞詰まりではないですから半分程度は排気で捨てます、半分程度除湿すれば良い事になります。 >458の極端な悪条件が長く続く事も有りません、吸湿だけでなく放湿も起こります。 後数日で外気平均温度は21~22℃に下がり家は蓄熱していて室温は高いですから室内湿度は下がります。 家の蓄熱が無くなる頃には外気の湿度が下がってます。 http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html 上記例ですと225Lの調湿能力。 エアコンなどで除湿しないで梅雨を越すと飽和して調湿能力が無くなります。 梅雨時からエアコンで除湿をして家の調湿能力を高く保つ事が快適性とカビを抑制します。 飽和させますと200L以上の水分が有りますからエアコンで除湿しても湿度が下がらず長時間かかることになります。 |
464:
匿名さん
[2015-08-19 11:46:24]
うちは1階だけ全館空調システム使ってる。1階だけなので全館ではないね。
室外機がリコール発表予定の欠陥品だったらしく、突然使用不能になった。 最近の家の断熱性能でもこの暑さではあっという間に扇風機では凌げない暑さに。 電気代考えずに2階のエアコンを全台フル稼働させて凌いだけど、故障したらやっぱ不便だね。 故障率を考えれば大したことないんだけど、お盆だったから最悪だったよ。 あと、室外機交換のときにメーカーの人に聞いたけど、ダクトのことはかなり考慮されてたよ。 エアコンのON/OFFに関わらず、結露・カビ防止のために乾燥させる(送風する?)機能があるらしい。 |
465:
匿名さん
[2015-08-19 12:50:20]
>>463
かれこれ1ヶ月、絶対湿度20g/m3前後の日が続いてます。 6L/時の半分としても、3L×75時間で225Lです。 不要な水分が室内にあっても邪魔なだけ、 室内に放出されて蒸してしまうし、余計な潜熱負荷となり光熱費が高くなるばかり 不要な水分は、外に捨て続けるのが正解です。 省エネで快適な室内に適しているのは、 気密がよい建物で除湿した潜熱を含まない乾燥した空気を取り入れて、室外へは、不要な湿気を排出することです。 室内に水分を貯めても、邪魔なだけ 夏に蓄熱しても不快なだけですよ そこを正しく理解すると、快適にすごせます。 絶対湿度は10g/m3ぐらいが良いですよ |
466:
匿名さん
[2015-08-19 12:58:11]
>464
>エアコンのON/OFFに関わらず、結露・カビ防止のために乾燥させる(送風する?)機能 除湿するには結露させなくてはならない、熱交換器通過直後の空気は湿度100%の冷気です。 普通のエアコンは冷気吹き出し時に周りの空気と混ぜ合わせて湿度を下げている。 全館空調はどのようにして湿度100%を解消してるかは知らない。 何も手だてをしなければ湿度100%の空気が常時ダクト内を流れる事になる、結露しなくてもカビリスクは高い。 おそらく熱交換器を通過しない空気を混ぜて湿度を下げてダクトに流してる。 >458のような日は混ぜる空気の湿度も高いからダクト内湿度は下がり難い。 湿度が高過ぎる場合はヒータ等で暖める?勝手な再熱をするのではないか? 細いダクトに湿度を下げるために余分な空気を流す必要が生じ、送風電力が余計に必要、効率が劣る結果になる。 |
467:
匿名さん
[2015-08-19 13:16:18]
>463
>正しく理解すると、快適にすごせます。 正しく理解してるとは思えませんw 湿気は室内からも発生しますから変動します、変動は無い方がエアコンは効率(車と同じ加減速が無い方が良い)が良いです。 調湿材の吸った水分は人の快適性には直接影響しません、空気の湿度が発汗のし易さに影響します。 >絶対湿度は10g/m3ぐらいが良いですよ デシカ使用ですか室温28℃では相対湿度何%ですか? |
468:
購入検討中さん
[2015-08-19 21:24:07]
全館空調でペットを飼っている方に伺いたいです。
エアコンの風を嫌う猫・犬って多いと思うのですが(我が家の猫はエアコンのスイッチを入れると隣の部屋に行きます)、 全館空調の場合はどうなのか不安に思っています。 モデルハウスで体験する限りでは全館空調は個別エアコンに比べあまり風を感じないため大丈夫かなぁとは思っていますが、 実際はどうでしょうか? |
469:
匿名さん
[2015-08-19 21:32:01]
>No.468
吹出口直下は風がかなりきます。 個別エアコンと何ら変わりません。 |
470:
匿名さん
[2015-08-19 22:38:56]
|
471:
匿名さん
[2015-08-20 00:01:09]
|
472:
匿名さん
[2015-08-20 07:08:14]
>468
エアコンと比べて、やはり風は「強」にしても優しい感じになります。 理由はLDKだと、吹出口が1箇所ではなく、3~4箇所くらい設置するためです。 エアコンもその数くらい付けられれば、風量が少なくて済むので、ネコも隣の部屋には逃げないと思いますよ。 |
473:
匿名さん
[2015-08-20 07:09:06]
>470
デシカ以外で実現出来ますか? |
474:
匿名さん
[2015-08-20 07:41:03]
>473
除湿冷房で普通にできる。 デシカの意味を正確に理解してね。 単に換気システムでエアコンのドライ運転と同じように、除湿してるのがデシカ換気といっているもの。 全館空調は換気システムの熱交換直後の全館空調側でドライ除湿を行っている。 結局、機能は同じ。 ただし、デシカ型は湿度設定が不可能なので、機械まかせになる。 だから、過度に除湿して効率悪くなる。 エコなシステムではない。 そのため、ほとんど売れていない。 |
475:
匿名さん
[2015-08-20 08:05:22]
>474
デシカは除湿専用機なのに湿度設定ができないの? だったら、常に湿度計とにらみっ子しながら湿度コントロールしなければならないの? そりゃ売れないわ。 売れるわけない。 その辺を説明しないダイキンさんも無責任だね。 |
476:
匿名さん
[2015-08-20 08:08:11]
|
477:
匿名さん
[2015-08-20 08:21:45]
|
478:
匿名さん
[2015-08-20 08:32:03]
|
479:
匿名さん
[2015-08-20 09:12:43]
|
480:
匿名さん
[2015-08-20 12:49:36]
>474
>デシカ型は湿度設定が不可能 デシカは3段階の調整は出来る。 デシカは除加湿器ではない、換気装置です。 換気装置で湿度調整出来るのはデシカだけ? デシカは夏に部屋の湿気を除湿しません、外気から入る湿気を除くだけです。 >過度に除湿して効率悪くなる。エコなシステムではない。 COP5以上です、ヒートポンプのドライには真似出来ません。 >そのため、ほとんど売れていない。 売れない理由は別です。 大きい(スペース)、設備が高い、まだ認知度が低い(貴方みたいに無知)。 一番の理由は高気密住宅が条件ですから設置出来るH.Mが少ない。 高気密住宅は大手H.Mでも一部しか存在しない。 |
481:
匿名さん
[2015-08-20 13:02:16]
相対湿度を基準に一定にするのではなく、絶対湿度を基準に調湿する。
|
482:
匿名さん
[2015-08-20 13:11:05]
|
483:
匿名さん
[2015-08-20 15:47:06]
>>480
デシカの除湿はCOP5以上なの? 全熱効率で4.4くらいで潜熱は3.6くらいじゃなかった? 全熱ならエアコン冷房はCOP5以上だね 換気ファンの消費電力も1種熱交換と同じくらいで3種に比べれば多いし1種全熱なら冷房時潜熱交換効率50%くらいだから潜熱負荷も半分になるし |
484:
匿名さん
[2015-08-20 16:26:18]
>483
5以上はミスでした。 全熱2.3Kw(顕熱0.4)消費電力0.52Kw 加湿はCOP7.5 全熱2.1Kw(顕熱1.0kw)消費電力0.28Kw デシカの魅力は温度を下げない除湿と冬の加湿です。 顕熱の上げ下げは他に任せている換気装置。 価格が高過ぎてまだ魅力はないです。 |
485:
匿名さん
[2015-08-20 17:59:16]
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486:
匿名さん
[2015-08-20 18:24:17]
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487:
匿名さん
[2015-08-20 19:42:04]
快適さには多少のコストはかかるもの。
予算に応じて快適さを妥協するのも手かと思います。 |
488:
匿名さん
[2015-08-20 20:38:40]
デシカ換気の設置コスト=全館空調の設置コスト
選ばれるのは、冷暖房と除湿ができる全館空調だよね。 |
489:
匿名さん
[2015-08-20 21:22:00]
デシカ採用者は快適さを完璧に追及してる人。
全館空調が最高と思ってるのは情弱。 デシカは換気装置ですよ、一装置です。 全館信者は情弱だから分からないねw 大手H.Mの中中住宅に全館空調を付けて誤魔化されても喜んでる情弱。 デシカは中気密住宅には設置出来ません、残念。 |
490:
匿名さん
[2015-08-20 23:51:08]
>大手H.Mの中中住宅に全館空調を付けて誤魔化されても喜んでる情弱
大丈夫。 電気代なんて気にせずに、ガンガン冷やす若しくは暖めるから。 >デシカは中気密住宅には設置出来ません、残念。 どのHM、工務店なら設置できるの? |
491:
匿名さん
[2015-08-20 23:54:55]
>デシカは中気密住宅には設置出来ません
それは、デシカの性能が悪いのでは・・・・ |
492:
匿名さん
[2015-08-21 00:00:22]
>>491
ビル用の大型にすればどうだろう? |
493:
匿名さん
[2015-08-21 07:26:22]
|
494:
匿名さん
[2015-08-21 07:55:35]
>>493
再熱除湿したら? |
495:
匿名さん
[2015-08-21 08:11:16]
|
496:
匿名さん
[2015-08-21 08:11:44]
|
497:
匿名さん
[2015-08-21 08:15:06]
全館空調だと、家中の温度差がないから、住人による暑がり度の差がなぜか出にくいです。
これは知らなかった思わぬメリットです。 |
498:
匿名さん
[2015-08-21 08:19:35]
湿度50~60%がお肌に良い。
湿度40%以下を続けてると、お肌の老化を早める。 ムダにバカなことはやめるべき。 |
499:
匿名さん
[2015-08-21 08:23:07]
デシカは湿度を50~60%に制御できない欠陥機械だよね
|
500:
匿名さん
[2015-08-21 08:35:24]
>491
デシカは換気装置です、室内の湿気を直接減らす事は出来ません、湿度の低い空気を室内に給気して薄めるだけです。 気密性の劣る住宅ですと隙間から湿気がどんどん入って来ますから換気の定量空気で薄める方法では間に合いません。 中気密住宅は電気代を無視して大型の全館空調での再熱除湿になります。 ダクトの太さにより制限が有りますから望む値が得られかは疑問です。 |
501:
匿名さん
[2015-08-21 08:40:37]
>497
オフィスビルは全館空調ですよ、女性は衣服等でで防衛してます、男性は我慢。 |
502:
匿名さん
[2015-08-21 08:54:16]
>498
http://harimahouse.com/special/concept06 >エアコンで室温を低くして、汗を止める(出なくする)のではなく、汗が乾きやすい空間が快適な環境だったのです。 薄っすら常に発汗してるのが肌に潤いですね。 冬の乾燥と間違えてはいけません、デシカは冬にはしっかりと加湿してます。 |
503:
匿名さん
[2015-08-21 09:17:24]
>499
何処の全館空調メーカー関係者か知らないがまだ怯える事はないです。 高気密住宅はまだまだ少ないです。 C値1.0でも半分は給気口以外の隙間から3種では吸い込んでると云われてます、温度差換気で1種も冬は同様です、むしろ悪い。 トイレ、浴室等も有りますから熱交換換気は無駄です。 C値0.5以下を長期間維持する住宅の普及は望めない?からまだ大丈夫です。 ホームデシカが普及する前に室内を高効率で除湿する除湿器が開発される? |
504:
匿名さん
[2015-08-21 09:19:31]
>>500
>中気密住宅は電気代を無視して大型の全館空調での再熱除湿になります。 電気代を無視してっていっても高々数千円ってことでしょ。再熱除湿を使うのは2~3ヶ月くらいだから大したことない。 それが大変だと言う人がいたとしても、否定するつもりはないけどね。 家の場合は再熱除湿したり、一部屋冷房運転してなんちゃって除湿したりしてる。 |
505:
匿名さん
[2015-08-21 09:24:07]
夏が暑いところなので、除湿が大切というのがわかりました、
詳しい方々にお聞きしたいのですが、検討中の下記の機種だと再熱でどのくらい除湿できて、電気料金はどのくらいになるのでしょうか? |
506:
匿名さん
[2015-08-21 09:32:13]
あと、換気のために下記も必要なので、上と合わせて計算すると
どうなりますか? |
507:
匿名さん
[2015-08-21 09:33:34]
ごめんなさい、間違って張りました。
換気はこちらの仕様です。 |
508:
匿名さん
[2015-08-21 09:47:21]
換気標準の103Wが24時間と
再熱除湿は、冷房と暖房の中間を足した(0.75+0.74)=1.49kW あわせて、約1.6kWぐらいの消費電力と考えてよいのでしょうか? 日が暮れてからの10時間として、 1日あたり15kWh 1か月で450kWh 1万円ぐらいでしょうか? |
509:
匿名さん
[2015-08-21 10:04:34]
>505
全館ではないね、メーカーが資料を出さなければ分からない。 最近冷房で人気が有る東芝のエアコン(能力可変幅が一番優れてるから低出力でもコンプレッサーが止まらず除湿する) PAS406SDP14畳クラス 再熱除湿の除湿量0.78L 消費電力190w COP3弱 全館は効率が劣るからCOP2行けば上々でない? |
510:
匿名さん
[2015-08-21 10:09:57]
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511:
匿名さん
[2015-08-21 10:22:45]
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512:
匿名さん
[2015-08-21 11:09:23]
こちらの機種はどうだろう
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513:
匿名さん
[2015-08-21 11:27:51]
>508
東京の平均露点約24℃絶対湿度22g/m3 室内28℃湿度60%の絶対湿度16.8g/m3 隙間からの侵入と人体と炊事等からの発生湿度は条件が多く不明だが仮に3.5g/m3 冷房全熱換気効率が41%、顕熱が69%。 潜熱効率41x2-69=13%(合ってるか?温度による潜熱と顕熱の割合での計算は面倒だから仮に50%にした) 28℃60%以下を維持するには(22-16.8)x(1-0.13)+3.5=8g/m3の除湿が必要。 8g/m3x換気量180m3/hx潜熱0.7w/gx24時間÷COP(効率)3÷1000x30日=242Kw/月以上 |
514:
匿名さん
[2015-08-21 11:34:31]
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515:
匿名さん
[2015-08-21 11:47:48]
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516:
匿名さん
[2015-08-21 12:01:22]
>513
それは、送風のために回すファンの消費電力も含んでますか? |
517:
匿名さん
[2015-08-21 12:59:56]
>516
換気の消費電力は含んでいません。 計算式を見れば分かると思います。 換気の電力は1年間で見る必要が有ります。 熱交換をしない方が良い時期、時間も有ります。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44... 東京8/15気象データです。最高33.1℃最低24.1℃ 室温を28℃とします、外気が28℃以上は10時から19時までの9時間です、この時は熱交換して得になります。 しかし10時から19時以外の15時間は外気温度の方が低いですから熱交換しないで冷たい空気を入れた方が得になります。 熱交換の効率と潜熱が有りますから詳細に計算しないと分かりませんが夏は無駄に電気を使ってるだけと思われます。 熱交付換気無い方が室温が下がり冷却を阻止してる可能性も有ります、熱帯夜が少ない地域程無い方が良いです。 熱交換のため1年中消費電力が多い状態になってます。 103wx24時間x365日÷1000=902kw/年 夏季は半分とすると450kwです、450kwをエアコンで有効利用すればCOPが高いですから3としても1350kwになります。 熱交換器付換気は役に立ちません。H.Mが見かけQ値を上げるための道具です。 |
518:
匿名さん
[2015-08-21 13:27:38]
>517
湿度90%以上の熱帯夜、ジメッとした外気(水分)をそのまま室内に取り入れると せっかく快適な室内が、不快になります。 熱交換換気では、外気からの湿気(潜熱)を排除して、冷えた外気のみを取り込み 逆に、室内から湿った空気(潜熱)を排出するタイプもあります。 ちなみに、どちらにお住まいですか? お近くなら、今夜、日が暮れてからでも、都内のどこか公園ででも、寝てみて 体感してみてはいかがですか? あと、実際の都心部住宅街は、皇居のように回りを緑で囲まれているわけではないので 気象庁発表よりは、もう少し+した値になっています。 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2014/12/02/18541.... http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kitanomaru/kitanomaru.h... |
519:
匿名さん
[2015-08-21 14:15:09]
>518
エアコンで除湿すれば良いです。 熱交換器は全熱と顕熱タイプが有ります。 冷房時の潜熱の交換効率は低いです。 >507の仕様を見て下さい、標準で全熱効率41%、顕熱効率69%。効率は悪いですが潜熱も除いています。 >517の主旨は無駄な換気電力をエアコンの電力に使用した方が明らかに得。 >熱交換の効率と潜熱が有りますから詳細に計算しないと分かりませんが夏は無駄に電気を使ってるだけと思われます。 潜熱を考慮してのレスです。 >513の計算で換気装置で潜熱を除かないと0.7g/m3の湿気を余分にエアコンで除去しなければなりません。 8.7g/の除去では263kwで8g/m3より21kw/月増えます。 換気装置は半年で450kWも電力を消費します比較すれば如何に無駄か分かります。 |
520:
匿名さん
[2015-08-21 14:35:39]
>519
>エアコンで除湿すれば良いです。 こちらは何kW程度の想定ですか? あと、建築基準で24時間換気が必要と決まっています。 こちらも、必ず電力消費が必要です。 蒸し暑いのを我慢して省エネというのは無しですよ |
>415参照。
常識人ですから無駄な事はしませんwww