全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/
[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
421:
匿名さん
[2015-08-16 21:53:52]
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422:
匿名さん
[2015-08-16 22:09:07]
うちは、気密がよく換気システムが優れているので、カラッと快適なので、
夏、空調をあまりしなくてすむのでとても省エネです。 都心で冬でも暖かいというのもありますが、 暖房は無風の輻射熱だと体感暖かく肌乾燥しなくて気にいってます。 |
423:
匿名さん
[2015-08-16 22:43:26]
>高性能な家にエアコン1台の時代に低性能な家で全館は恥ずかしくないですか?
一人暮らしのワンルームか? それとも、平屋、かつ各部屋に扉がないのか? 個室がないってすごいな。 エアコンを語る前に、普通の家を建てたほうがいいよ。 |
424:
匿名さん
[2015-08-16 23:54:40]
>No.419
よう! 全館空調もどきの調子はどうだい? エアコンのある場所は寒く、遠くなるほど暑いんだってな。 また、フルパワーで動いてうるさいんだろ? 涼しくなるのも何十分もかかるしなー。 サーキュレーターの設置も大変そうだな。 何なら、手伝ってやるぞ。 うちわでなー。 |
425:
匿名さん
[2015-08-16 23:58:41]
夏は、絶対湿度が低く維持できていると、
多少、温度の違いがあっても快適なんですよ。 夏のロスと都内との違いというとわかりやすいと思います。 あとは、調湿できていると、肌に優しいです。 あせもや夏の冷え性(冷房病)とは無縁です |
426:
匿名さん
[2015-08-17 00:08:09]
冬は過乾燥でクリームが手放せず
夏の除湿は効率が悪いから 温度設定を低くして代用するものの 早朝の夏にしては低温だけど多湿は諦め |
427:
匿名さん
[2015-08-17 07:09:24]
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428:
匿名さん
[2015-08-17 08:02:09]
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429:
匿名さん
[2015-08-17 08:43:17]
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430:
匿名さん
[2015-08-17 09:34:04]
都内は、下記のような条件ですが、
気温:24.8℃ 、湿度:99% 、露点温度:24.6℃ 、蒸気圧:31.0hPa 蓄熱量=0、室内発生湿気量=0 として、どのように手立てしますか? >室内の調湿能力 というのが、よくわからないですが、この時期、湿気を吸うようだとカビの心配ないですか? |
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431:
匿名さん
[2015-08-17 09:59:55]
>>422
温度をあまり下げなくても湿度を下げるために沢山のエネルギーを使うので省エネではないでしょう。 |
432:
匿名さん
[2015-08-17 10:07:58]
>どのように手立てしますか?
似た質問が別スレに有る。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/res/1000-1003 >室内の調湿能力 紙、布、木、埃 等湿気を吸う物は多い、カビは何処でも条件が揃えば繁殖する。 調湿能力を越えて長時間カビの繁殖条件になればカビの心配は必要になる。 梅雨、秋の長雨時は全館空調は融通が利かないから再熱除湿するのが吉。 |
433:
匿名さん
[2015-08-17 11:17:07]
再熱除湿能力が高いのはどこの機種でしょうか?
COP値はどの程度になりますか? |
434:
匿名さん
[2015-08-17 11:46:44]
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435:
匿名さん
[2015-08-17 12:19:46]
>>433
再熱除湿のCOPは2~3程度と思います。 |
436:
匿名さん
[2015-08-17 19:56:38]
>No.427
地方の工務店が、たまにやってるな。 床下エアコン。 本当に、これ導入したの? メリットしか聞かなかったんだね。 ご愁傷様。 |
437:
匿名さん
[2015-08-17 21:31:20]
> 427 > 436
煽り抜きでデメリットを知りたいです。 こういうのに1ヶ月くらい住んでみて普通の全館空調と比べてみたいな。何で普及しないの? あと大抵こういうのって小さい家にしか対応してないですよね? 延床どのくらいまでいけるのでしょうか? |
438:
匿名さん
[2015-08-17 22:03:45]
>437
西川設計の殆どは床下エアコン採用、総2階36坪等小さな単純な家は設計事務所の名折れだから無い。 http://nisi93.exblog.jp/ デメリットは住宅業界の能力が低い、能力がないから怖くて採用しないから普及が遅い。 検索すれば分かる、少し前と比較するとだいぶ普及して来てる。 |
439:
検討中の奥さま
[2015-08-17 22:18:29]
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440:
匿名さん
[2015-08-17 22:44:39]
>439
施主は怖がっていない積極的、H.Mが怖がってやらない。 エアコンは安価で儲けられないから触らぬ神に祟りなし状態。 >イニシャルコストも不明だし。 基本は高高で風通しの良い基礎断熱の採用とエアコン代。 2階を補うため1種かダクト3種採用が多い。 1階は床下暖房だから無問題。 極論するとエアコンを床下に設置するだけ、特別に余分なイニシャルコストは不要。 興味が有るなら検索して調べて下さい。 |
441:
匿名さん
[2015-08-17 23:20:13]
意味不明・・・
無駄な気積を増やしているだけとしか思えない 冬も暖かく、夏に温暖湿潤な都内の場合、 床下は通気性を良くして室外としたほうが、除湿量が減るので、 省エネと思います。 |
442:
匿名さん
[2015-08-18 05:14:24]
冬はいいだろうね。
でも、エアコンのメンテが大変だしリモコンが届くのかな? |
443:
匿名さん
[2015-08-18 06:53:27]
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444:
匿名さん
[2015-08-18 08:40:41]
階高低くなる、玄関のバリアフリー施工が大がかりになる。
床を暖めるには、比熱の大きい温水床暖房のほうが、効率・コストが良い 暖めるのは、下から、冷やすのは上から、除湿は換気時と適材適所が良いです。 |
445:
匿名さん
[2015-08-18 08:49:25]
>>443
あのー、ここは全館空調を語るスレですしあまり床下エアコンに関心を持ってる人もいないようなので、床下エアコンについて語りたければ床下エアコンのスレに行かれたたらいかがでしょう。もし関心を持つ人が現れたらそこに行くと思いますよ。 |
446:
匿名さん
[2015-08-18 09:01:42]
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447:
匿名さん
[2015-08-18 09:18:51]
>445
全館空調が最高と信じてる無知の全館信者に聞かれた事、間違いに返答してる。 >444 >温水床暖房のほうが、効率・コストが良い お湯を作るヒートポンプはCOP4が最近やっと出た、まだCOP3が多い。 エアコンと比較してお湯を作るヒートポンプは高価。 温水パイプの施工が高い。 不凍液補充などのメンテが必要。 床下高さを高くするのは少数派、西川設計も通常の床下高さ。 >暖めるのは、下から、冷やすのは上から 熱の伝わり方は対流熱伝達だけでは有りません。 >除湿は換気時と適材適所が良いです。 換気の給気直後にエアコンに吸わせる事も出来ます。 夏は除湿、冷やした後に、冬は暖めた後に送ったりできます、床下が抵抗の少ない広いダクトの働きをしてます。 住宅用の全館空調がエアコンと比較して効率が劣る主な原因は空気抵抗の大きい細いダクトです。 電装は2台使用してダクト抵抗を減らして効率を上げてる? |
448:
匿名さん
[2015-08-18 09:34:16]
>446
>デッドスペースな空間 だから有効利用します。 頭寒足熱の床下暖房は快適です、夏も主に輻射冷房ですから快適です。 床下を高くした理由の一つは広大な収納とメンテ性(床下に配管、配線等を集中させてます)の確保です。 最近の家はデッドスペースが多く、掃除、管理がし難いか出来ませんから危険です。 細い空調ダクト内の掃除もし難いですね。 |
449:
匿名さん
[2015-08-18 18:03:09]
全館空調は、とても快適で何もいうことがありません。
これは体験している設置した方にしか分からないでしょう。 |
450:
入居済み住民さん
[2015-08-18 18:31:16]
間違っても床下冷房はよそうね。
カビ小屋の起爆剤となる。 |
451:
匿名さん
[2015-08-18 19:42:17]
一昨日の深夜、都内は
気温=24.8℃ 湿度=99% 露点温度=24.6℃ といった感じです。 僅かでも温度を下げると、結露してしまいます。 だからと言って換気のみでは、蒸してしまい寝苦しくなります。 床下を冷房するなんて、結露を招くだけですよ |
452:
匿名さん
[2015-08-18 20:38:49]
>451
普通にドライ運転すればどうでしょう? そのような条件では、カビの原因になるので、リスクを冒さないように誰でも間違いなくドライ運転にします。 全館空調では、室内湿度85%を超えた段階で、コントロールパネルの画面に注意情報が出ますです。 |
453:
匿名さん
[2015-08-18 21:47:44]
>451
外の湿度が100%近い時間はほぼ毎日有ります、ほぼ毎日夜露、朝露が降りてます。 室内は内部発熱が有りますから外気より通常は温度が高いです、高高住宅ほど室内温度は高くなり易いです。 Q値の異なる家のエアコン無の計算、窓等閉条件、内部発熱300Kw/月=10Kw/日=417w/h、100m2の住宅条件。 2014年8月の日平均気温東京27.7℃。 Q値2.7w/m2、417w÷100m2÷2.7w/m2=室内外温度差1.54℃(外気平均温度が27.7℃なら平均室温は29.24℃) Q値1.0w/m2、417w÷100÷1.0w/m2=室内外温度差4.17℃(平均室温31.87℃) Q値0.5w/m2、417w÷100÷0.5w/m2=室内外温度差8.34℃(平均室温36.04℃) エアコンを使用せず平均で計算すると上記室温になる。 高高な程、外部の熱に影響され難いが内部発熱に大きく影響される。 毎日エアコンで冷房して内部発熱分を除去しなければならない、冷房すれば同時に除湿される。 除湿されれば室内湿度は下がるから結露はしない。 更に外気温度が下がる季節になりエアコンを停止させても20℃湿度100%を給気しても室内はQ値1.0なら4℃高いから24℃湿度78%で結露しません。 短期的には条件の悪い時間が有りますが蓄熱、室内の調湿材が有りますからカバー出来ます。 |
454:
匿名さん
[2015-08-18 22:03:33]
全館空調など、目くじら立てるほど高くないのにね。
怪しいものに手を出すより、実績あるものを選んだほうがいいよ。 床下の空気が家中を循環するの? そもそも、床下ってきれいなのか? |
455:
匿名さん
[2015-08-18 22:45:44]
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456:
匿名さん
[2015-08-18 22:46:46]
>454
>床下ってきれいなのか? ルンバ等での掃除を計画したが殆ど汚れないから年2回普通の掃除機でしてる。 掃除し易いようにコンクリ面は塗装して細かい凹凸を無くしてる。 最初は小さな蜘蛛巣が有ったが1年中50~60%の湿度は住み難いのか無くなった。 半密閉空間で人が居ないと汚れない、塵汚れは主に人が出す事が分かった。 |
457:
匿名さん
[2015-08-18 23:05:47]
>床下は掃除できるけどダクトは?
ダクトのことを言ったら、ビル全滅だって。 でも、実際どうなの? |
458:
匿名さん
[2015-08-18 23:44:44]
>>453
相変わらず、床下おじさんは、数字をごまかしますね 顕熱分の計算では昼間の高温を含めた27.7℃で なぜか、潜熱分は、一見100%と高く見せかけて 20℃と低い数値を使いごまかし 東京の暑い夜はこのような天気です |
459:
匿名さん
[2015-08-19 00:23:57]
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460:
匿名さん
[2015-08-19 07:07:33]
>457
ビルのダクト等は大勢の人が居ますから点検、掃除、消毒が義務になってますから毎年行われています。 またダクトも太くして抵抗が少なくなるようにして有り効率も良いです。 住宅用の全館空調だけが問題です。 |
461:
匿名さん
[2015-08-19 07:24:39]
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462:
匿名さん
[2015-08-19 09:20:10]
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463:
匿名さん
[2015-08-19 10:44:08]
>462
糞詰まりではないですから半分程度は排気で捨てます、半分程度除湿すれば良い事になります。 >458の極端な悪条件が長く続く事も有りません、吸湿だけでなく放湿も起こります。 後数日で外気平均温度は21~22℃に下がり家は蓄熱していて室温は高いですから室内湿度は下がります。 家の蓄熱が無くなる頃には外気の湿度が下がってます。 http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html 上記例ですと225Lの調湿能力。 エアコンなどで除湿しないで梅雨を越すと飽和して調湿能力が無くなります。 梅雨時からエアコンで除湿をして家の調湿能力を高く保つ事が快適性とカビを抑制します。 飽和させますと200L以上の水分が有りますからエアコンで除湿しても湿度が下がらず長時間かかることになります。 |
464:
匿名さん
[2015-08-19 11:46:24]
うちは1階だけ全館空調システム使ってる。1階だけなので全館ではないね。
室外機がリコール発表予定の欠陥品だったらしく、突然使用不能になった。 最近の家の断熱性能でもこの暑さではあっという間に扇風機では凌げない暑さに。 電気代考えずに2階のエアコンを全台フル稼働させて凌いだけど、故障したらやっぱ不便だね。 故障率を考えれば大したことないんだけど、お盆だったから最悪だったよ。 あと、室外機交換のときにメーカーの人に聞いたけど、ダクトのことはかなり考慮されてたよ。 エアコンのON/OFFに関わらず、結露・カビ防止のために乾燥させる(送風する?)機能があるらしい。 |
465:
匿名さん
[2015-08-19 12:50:20]
>>463
かれこれ1ヶ月、絶対湿度20g/m3前後の日が続いてます。 6L/時の半分としても、3L×75時間で225Lです。 不要な水分が室内にあっても邪魔なだけ、 室内に放出されて蒸してしまうし、余計な潜熱負荷となり光熱費が高くなるばかり 不要な水分は、外に捨て続けるのが正解です。 省エネで快適な室内に適しているのは、 気密がよい建物で除湿した潜熱を含まない乾燥した空気を取り入れて、室外へは、不要な湿気を排出することです。 室内に水分を貯めても、邪魔なだけ 夏に蓄熱しても不快なだけですよ そこを正しく理解すると、快適にすごせます。 絶対湿度は10g/m3ぐらいが良いですよ |
466:
匿名さん
[2015-08-19 12:58:11]
>464
>エアコンのON/OFFに関わらず、結露・カビ防止のために乾燥させる(送風する?)機能 除湿するには結露させなくてはならない、熱交換器通過直後の空気は湿度100%の冷気です。 普通のエアコンは冷気吹き出し時に周りの空気と混ぜ合わせて湿度を下げている。 全館空調はどのようにして湿度100%を解消してるかは知らない。 何も手だてをしなければ湿度100%の空気が常時ダクト内を流れる事になる、結露しなくてもカビリスクは高い。 おそらく熱交換器を通過しない空気を混ぜて湿度を下げてダクトに流してる。 >458のような日は混ぜる空気の湿度も高いからダクト内湿度は下がり難い。 湿度が高過ぎる場合はヒータ等で暖める?勝手な再熱をするのではないか? 細いダクトに湿度を下げるために余分な空気を流す必要が生じ、送風電力が余計に必要、効率が劣る結果になる。 |
467:
匿名さん
[2015-08-19 13:16:18]
>463
>正しく理解すると、快適にすごせます。 正しく理解してるとは思えませんw 湿気は室内からも発生しますから変動します、変動は無い方がエアコンは効率(車と同じ加減速が無い方が良い)が良いです。 調湿材の吸った水分は人の快適性には直接影響しません、空気の湿度が発汗のし易さに影響します。 >絶対湿度は10g/m3ぐらいが良いですよ デシカ使用ですか室温28℃では相対湿度何%ですか? |
468:
購入検討中さん
[2015-08-19 21:24:07]
全館空調でペットを飼っている方に伺いたいです。
エアコンの風を嫌う猫・犬って多いと思うのですが(我が家の猫はエアコンのスイッチを入れると隣の部屋に行きます)、 全館空調の場合はどうなのか不安に思っています。 モデルハウスで体験する限りでは全館空調は個別エアコンに比べあまり風を感じないため大丈夫かなぁとは思っていますが、 実際はどうでしょうか? |
469:
匿名さん
[2015-08-19 21:32:01]
>No.468
吹出口直下は風がかなりきます。 個別エアコンと何ら変わりません。 |
470:
匿名さん
[2015-08-19 22:38:56]
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>415参照。
常識人ですから無駄な事はしませんwww