医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。
公式URL:http://www.tokyo-first.jp/
名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52
Brillia City 石神井台ってどう?
2021:
マンション検討中さん
[2017-09-15 17:37:14]
グランヴィラの話はもういいです。関町南アドレス物件と比較してて、欲しいです。
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2022:
匿名さん
[2017-09-15 17:47:37]
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2023:
マンション検討中さん
[2017-09-15 20:31:39]
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2024:
匿名さん
[2017-09-15 21:13:11]
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2025:
匿名さん
[2017-09-17 06:52:04]
グランヴィラを上げようが下げようがここの評価は変わらないよ
上石神井駅自体が鉄道利便性的にも駅周辺の利便性的にも悪いんだから仮に上石神井駅徒歩一分でも魅力が薄いのは避けられない。 だからこのあたりのエリアは吉祥寺に寄り添うしかない。 吉祥寺駅には徒歩圏内では無理でもバスなり自転車なりで以下に利便性とトータルバランスがいいかで測るしかない。 単純にこことグランヴィラを比べれば利便性も住環境もマンション自体の質もグランヴィラが圧勝してしまう現実がそこにある。 ここに住んだところで生活圏の中心は吉祥寺になるしか無いからね、ここ。新宿行くのにも1本ではいけないわけで。西武新宿線で高田で乗り換えるか、本数が激的に多いグランヴィラでバスに乗ってJRや京王線使うのかの違いでしかない |
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2026:
評判気になるさん
[2017-09-17 07:52:53]
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2027:
匿名さん
[2017-09-17 11:26:55]
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2028:
マンション検討中さん
[2017-09-17 12:32:20]
バス便の物件のグランヴィラと急行停車駅上石神井駅から徒歩10分のブリリアシティなら、こちらの方が利便性も高く資産価値が高い。都心部なら別ですが、バス便マンションはそもそも論外ですよ。
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2029:
マンション検討中さん
[2017-09-17 12:44:39]
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2030:
匿名さん
[2017-09-17 13:34:35]
個人的にはどちらの物件も一長一短だと思いますが。
グランヴィラさんは、元のスレでもそうですが、主張が強い方がいらっしゃいますね。 |
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2031:
匿名さん
[2017-09-19 17:37:55]
立地云々言う方々は最初から都心の一等地を検討されればいいと思うのですが、いちいち悪くいわなくても、、
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2032:
匿名さん
[2017-09-20 13:49:25]
>>2025 また来たの?
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2033:
匿名さん
[2017-09-25 08:47:19]
>>2025 通常、上石神井エリアから吉祥寺なんて行かないですよ。SEIYU、あまいけ、ライフで事足りてます。オタクの立地にはコープ関町しかないからバス便で吉祥寺に寄り添うんでしょう。
滅多にないことだけど西武線が人身事故などで止まると振替乗車券で吉祥寺までバスに乗ります。そのときバスは上石神井や武蔵関で満杯となり吉祥寺まで誰も降りないので関町南のバス停はパスしてノンストップで吉祥寺へ行きます。こちらのエリアの人たちは歩いて吉祥寺に行くしかなくて可哀想でした。 |
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2034:
匿名さん
[2017-09-25 09:07:32]
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2035:
口コミ知りたいさん
[2017-09-25 15:10:52]
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2036:
匿名さん
[2017-09-25 20:41:38]
上石神井に住んでますけど、吉祥寺はよく行きますよ。うちは大体自転車。たまにバス。車で行くこともあるけど、吉祥寺は駐車に困る、特に休日は。
周りのほとんどの人が自転車かバスで吉祥寺に気軽に行ってます。特に電動自転車だと本当に楽です。 上石神井や武蔵関は吉祥寺が生活圏といっても過言ではないと思います。グランヴィラとここ、どちらが良いとも言えないと思います。バス通勤か、電車通勤か、の選択かなと思います。 |
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2037:
マンコミュファンさん
[2017-09-26 07:43:25]
>>1982 匿名さん
仰る通り、資産性の観点では西武新宿線物件を選ぶ必然性はありません。 ただし、杉並区、中野区、練馬区に住んでいて、これほど朝の通勤時に混雑しない路線(上石神井から上り方面の各停電車に限る)は都内ではないため、ここに選択する必然性があると思います。一方、急行を利用する場合は、他の路線の混雑具合と変わらないので、資産性の観点から西武池袋線や中央線の物件が良いと思います。 |
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2038:
匿名さん
[2017-09-28 12:41:45]
>>2037
2033です。 仰る通り、資産性を見ると西武新宿線はかなり劣りますね。 でもこことても良さそうなので決めようかと思います。その理由は以下のとおりですが理由はあくまで私のような者にだけ当てはまるものかも知れないのであくまで参考まで。 1.衣類、靴や家具などにはまったく物欲が湧かず酒と食品しか買い物しませんので吉祥寺でショッピングなどすることなく近場のスーパーで間に合ってます。 2.吉祥寺までバスに乗るのは羽田・成田に出る時だけ。リムジンバス乗り場にはバス・タクシーともアクセスが良い。 この前、帰国した時、吉祥寺発のバスが混雑していたので帰りにタクシーを使ったけど、タクシー待ち時間ゼロ(むしろタクシーが客待ちの行列してる)で上石神井まで1000円以下で利便性最高でした。 3.吉祥寺からバスに乗るのは仕事の後ジャズクラブに行った帰りだけ。バスで立っていても気分よくてすぐ自宅に着きます。ジャズクラブ以外で飲みに行くのはほとんどが西武新宿線の沼袋、野方、都立家政のモツ焼き屋なのでよその町に行く必要なし。 4.資産性ってのは考えるのも面倒くさくて先送りしてかまわない問題と思っている。将来の目減りを心配して中央線の狭小住宅にずっと我慢して住むより、今より広いところで寛げる方が良い。 5.買い替えなので今回凄い売却損がでるけど、いまなら住み替え組に確定申告で給与所得と資産売却損の通算が認められていて、10年間残債の1%に相当する減税も得られるので今が絶好のチャンス。 |
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2039:
匿名さん
[2017-09-28 15:05:51]
>>2038 匿名さん
売却損とは残債がリセール価格を大幅に上回ったということでしょうか? 今も上石神井近辺にお住いのようですが、参考までに多額の売却損を出してなお同エリアで買い替えするのはなぜでしょうか? |
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2040:
匿名さん
[2017-09-28 16:55:50]
>>2039
2038です。 >売却損とは残債がリセール価格を大幅に上回ったということでしょうか? 国税で認めている売却損は「転売価格」-「現在の評価額」で以下にわかりやすい解説がありまして残債とは関係ありません。 http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/11-1.html たとえば5000万円のマンション(土地2500万円、建物2500万円)は20年後の税法上の評価額は4325万円です。これを2500万円で売却して仲介手数料が80万円であったとすると 1905万円の損がでます。 もし給与所得控除後の金額が2000万円の人がいたとして上記損を被ると、このひとの年間課税所得は 2000ー1905=95万円となり、この人が今年払った所得税800万円は全額還付され、今年課税されていた住民税(200万円)が来年はほぼタダになります。 さらに住宅取得特別控除でこれから10年間所得税が減税されます(40万円x10=400万円)。 こう見ていくと金持ちは不動産で損だしても痛くも痒くもないどころかキャッシュフロー上プラスになります。今の政府の政策は金持ちだけでなく買い替え需要のある人に新たに不動産を購入させて景気を浮揚させようという意図がありありです。その購入資金も銀行がマイナス金利なので、ローン金利も 0.5~0.6%と市場最安値で減税で1%が戻るとローンで逆に借り手が金利をもらっていることになります。 われわれサラピーマンはここまで上手くは行きませんが税金全額還付される点と10年間の減税でマイナス金利の恩恵を受けられ点は同じです。 >今も上石神井近辺にお住いのようですが、参考までに多額の売却損を出してなお >同エリアで買い替えするのはなぜでしょうか? 上石神井に住み続ける理由は (2038) に書いたとおりで、今のライフスタイルに便利でいいところだと思っていることと資産価値なんて考えてるのがアホらしくなり政策が変わる前に早く動くべきと確信したからですね。 |
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2041:
匿名さん
[2017-09-28 21:56:00]
>>2040 匿名さん
なるほど、評価損と所得税還付のことは知りませんでした。勉強なります。 しかし、一般ピーポーにとっては残債ー転売によるキャッシュインがやはり重要で、還付で多少戻ったとしても残債が残ってしまうと買い替えでローンが二重になってしまうのは気になりますね。とはいえ、税制メリットも踏まえてリセールを考えるべきというのはその通りですね。 |
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2042:
匿名さん
[2017-10-27 23:21:48]
マンションとか不動産を売買するとどうしても税金の話がついて回りますね…
すごく難しいけれど そういうのも勉強のうちだなぁと思います。 コミュニティなどの活動が活発なようですが 月々500円かかる…のですね。 年間で6000円。まあ高くはないかもしれないけれど、 リターンがある人とない人が出てきそう。 |
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2043:
関町南住民さん
[2017-10-29 22:22:31]
武蔵関駅徒歩16分で関町南4丁目で分譲される、ブリリアシティ三鷹のチラシが入っていました。定期借地で3900万円からだそうです。そしたら、こっちのマンションの方が良いかもしれませんね。所有権ですからね。
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2044:
マンション検討中さん
[2017-10-30 20:05:49]
こっちは設備がショボくて売れ残ったので、次はグレード上げてるんじゃないでしょうか。グランヴィラも近いですし。
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2045:
匿名さん
[2017-10-31 12:01:47]
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2046:
匿名さん
[2017-11-13 16:06:25]
設備のグレードを上げると、その分物件価格は高くなってきてしまうのですよね。
50万円分のインテリアオプションがありますが、これってあっという間に使い果たしてしまいそうです。 オプションって1つ1つが結構高い。でも今オプションでできることってかなり限られていないのでは? |
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2047:
匿名さん
[2017-11-14 10:48:35]
完売したように見えないが、もう市場の注目対象から外れたか。
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2048:
匿名さん
[2017-11-20 09:23:46]
公式サイトで公開されているドローン動画を拝見しましたが、
マンションの屋上緑化の様子も詳細に確認できましたし、 なかなか画期的だと感じました。 駐車場は機械式で意外と存在感があるなぁ…とか、 バルコニーの透明な柵は外からこんな感じに見えるのか…など 写真だけでは把握できない部分もしっかり確認できました。 |
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2049:
匿名さん
[2017-11-20 09:44:00]
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2050:
匿名さん
[2017-11-20 10:30:51]
営業なら、もっときちんと書くよ
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2051:
匿名さん
[2017-11-20 20:09:35]
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2052:
口コミ知りたいさん
[2017-11-20 23:06:37]
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2053:
匿名さん
[2017-11-21 00:03:24]
マンションが過剰に供給されて、都心部、沿岸部に魅力的なものがたくさん出来ている時代に、西武線物件がそう簡単に完売するわけがないと思う。
しかも駅からかなり離れている。 |
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2054:
マンション掲示板さん
[2017-11-21 00:33:47]
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2055:
匿名さん
[2017-11-21 19:05:03]
お好みですが、私なら、ここを選びます。金額、予算は別です。
①行政が練馬区だから。西東京市より良いと思います。 ②都営住宅とかもあるようですが、周辺は一戸建てで値段もそこそこしますので、落ち着いた街だと思うから。 ③そんなに値下がりもしなさそうだから。 その次が ひばりヶ丘のレジデンスでしょうね。買い物も電車も便利。本当に悩みますね。そんなに中古も安くは無いので、あとは予算とお好みかもしれませんね。 |
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2056:
匿名さん
[2017-11-21 19:33:44]
内装も重要だと思います。
ディスラポーザもなく、不要なコンシェルジュがあります。 |
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2057:
マンション検討中さん
[2017-11-22 22:30:03]
そう言えばディスポーザーないとこ多い気がしますね。
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2058:
匿名さん
[2017-11-22 22:50:44]
困りましたね。
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2059:
評判気になるさん
[2017-11-22 23:22:13]
>>2055 匿名さん
そうですね、ここは新青梅街道に面してはいますが、この一帯は戸建が多く、落ち着いた住環境ですよね。ここも東向きの部屋はとても静かで良い環境だと思います。 駅前はひばりヶ丘の方が良いですね。再開発されていて、綺麗ですし。 |
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2060:
マンション検討中さん
[2017-11-25 14:11:28]
大通り沿いということで5〜9月に窓を開けて日中や夜快適に過ごせるでしょうか??
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2061:
検討板ユーザーさん
[2017-11-25 23:53:39]
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2062:
マンション検討中さん
[2017-11-27 11:37:59]
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2063:
マンション検討中さん
[2017-11-27 12:24:04]
>>2060 大通りと言っても、片側1車線の道ですから、大型車の通行は少なめですよ。
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2064:
マンション検討中さん
[2017-11-28 21:39:41]
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2065:
匿名さん
[2017-11-29 20:47:41]
新青梅街道は片側一車線ですが青梅街道も混雑度合いがひどいのでこちらも交通量が非常に多いですよね
事故も多いですし。やはり練馬区は道路事情が悪いですよね |
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2066:
マンコミュファンさん
[2017-12-01 12:08:42]
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2067:
匿名さん
[2017-12-02 07:45:52]
ファミリーには厳しいですね。単身世帯にあってそうです。
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2068:
ご近所さん
[2017-12-02 13:38:02]
>2067 モデルルームで営業さんからファミリー向けと伺いましよ。一人だと持て余すのでは。
>2063 そうですよね私も大型車少ないと思います、体感ですけど。 渋滞するような道路ではありませんが交通量は少なくありません。 歩道が狭くて自転車レーン無し、でもサミットとかあるから歩道を自転車がそれなりに通る道。正直、歩きにくいです。 上石神井中心部の道路も歩車道分離されていないし、そもそも歩道が狭い。この土地の道路事情は良くないです。住んでますけど(笑) 「外環ノ2」計画が本当に行われるなら劇的に変わるのでしょうけど、用地買収されているところも無いように見えますし計画段階なのでしょうか? 行われるにしても何十年もかかりそうです。そのうち計画が白紙になるする気がします。 |
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2069:
検討板ユーザーさん
[2017-12-02 15:21:58]
>>2068 ご近所さん
歩行者と自転車、車の事故がこのあたりは多いんですよね、そのせいで。 サミット、おざき、ツタヤと歩行者も車も自転車も多いのに歩道が狭すぎて一人歩くのでもギリなところが多く、さらには高低差もありますしね |
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2070:
匿名さん
[2017-12-02 17:42:29]
>>2068
売り手がファミリー向けとして売ってるのは間違い無いですが立地と環境的にはファミリー向けではないですよね、残念ながら。 特に小さなお子様がいるようなご家庭にはちとつらいのでは?っておもいます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |